*All archives* |  *Admin*

2016/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
白鷺(しらさぎ)
こんばんは、ももです。


家の前の用水路に

白鷺がいました。

IMG_4478.jpg

この用水路には

小魚がたくさんいます。

それを狙っているのだろうと思いますが、

捕獲の瞬間をまだ見ていません。

うまく獲れるのか、

これからも観察したいと思います。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ライブロック通販
こんばんは、ももです。


ライブロック通販しました。

IMG_4468.jpg

今は、

サンゴがついたライブロックだけを持ってきたので、

IMG_4469.jpg

少なく、

背の低いレイアウトでした。


IMG_4470.jpg

IMG_4471.jpg

2年以上前も利用したのですが、

今回も石灰藻バリバリのライブロック

得々Aセットで

60x45x45水槽に調度良かったです。

IMG_4475.jpg

逆にサンゴ付のライブロックは古いので、

叩き割って

サンゴのみを戻して、

ほぼ新品のライブロックのみのレイアウトとなりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

おひっこし
こんばんは、ももです。


本日、新居に引っ越しをしました。



パンダさん、お世話になりました。


水槽は、明日にライブロックを追加し、レイアウトを変更する予定です。




引っ越し準備、大詰め
こんばんは、ももです。


明日、

朝一で引っ越し開始。

90水槽は、

引っ越し業者に任せますが、

小物が残っています。

IMG_4467.jpg

やばいです。

徹夜かも。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル



90cmOF水槽、お役御免
こんばんは、ももです。


ついに

90cmOF水槽を止めました。

IMG_4466.jpg

生体(サンゴ付ライブロック含む)は移動済み

ライブロックはデス化

海水廃棄

器具撤去および片づけ

お疲れ様でした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

エネルギー補給(ケーキ)
こんばんは、ももです。


パイロットフィッシュとしての

ハタタテハゼ3匹も元気だったので、

どんどん生体移動し、

あらかた移動は終了しました。

そして

IMG_4465.jpg

エネルギー補給(ケーキ)です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ移動前半
こんばんは、ももです。



今日は

サンゴの移動をしました。

P1070627.jpg

まだ、全部ではありません。

そして、

うおっちが仕事帰りに

ホームセンターで

3匹2000円でハタタテハゼを買ってきました。

P1070634.jpg

パイロットフィッシュとして導入です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽立ち上げ
こんばんは、ももです。




諸般の事情により

60cmOF水槽だけの立ち上げとなりました。

fc2_2016-01-24_23-38-37-821.jpg

まだ、器具等の仮設置の状態ですが、

水質に問題なければ、

どんどん生体の移動を開始する予定です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

連結水槽移動
こんばんは、ももです。



60cm+45cm+30cm連結OF水槽は、

先に、引っ越し先に移動させました。

IMG_4464.jpg

丈夫な絨毯をひいていたおかげか

床はキレイでした。

さっそく、子供のおもちゃに進出されましたけどね。
水槽移動準備
こんばんは、ももです。




引越し先で

60cm+45cm+30cmOF連結水槽を立ち上げるため、

今、中に入っている生体を

空だった90cmOF水槽に移動させました。

IMG_4460.jpg

IMG_4461.jpg

IMG_4462.jpg

これで、

60cm+45cm+30cmOF連結水槽は空になり、

IMG_4463.jpg

移動準備ちゃくちゃくと。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぱんぱぱん
こんばんは、ももです。




幼稚園の近くに

最近出来たパン屋兼パンレストランへ行きました。

店内に入るドアが分かれていて、

パン屋さん側に入りました。

P1070615.jpg

子供たちが

この亀パン(餡入り)を欲しいというので

P1070618.jpg

2つ買いましたが、

1個250円と高いのがちょっとね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


大と小
こんばんは、ももです。




ウチにある大きなウミキノコ

IMG_4459.jpg

成長をつづけて、調子がいいです。

そして、

2~3年ほど前に

ライブロックにくっついていたウミキノコ

IMG_4458.jpg

ほとんど変わっていません。

調子が悪い訳ではないようですが、

同じ種類のウミキノコのようだけど、

成長はだいぶ違うことがあるものなのですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ガラス面をツマツマ
こんばんは、ももです。




ヤドカリが

IMG_4452.jpg

コケまみれのガラス面を

IMG_4453.jpg

ツマツマしています。

IMG_4454.jpg

でも

あまりにもコケまみれなので、

ツマツマ程度では

キレイになるまでには至りません。

ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナタテ
こんばんは、ももです。


陰日性サンゴ

IMG_4451.jpg

残っています。

ライブロックの下に置いて

照明の直射を避けています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

超はやいバレンタイン
こんばんは、ももです。




もう

早くもバレンタイン商戦が始まっているんですよね。

なんと

子供が大好きなトミカも

IMG_4449.jpg

トミカ付チョコを売り出していました。

IMG_4446.jpg


IMG_4448.jpg

子供は

もちろんトミカ目当てで

チョコ(トミカの形)を買ってほしいということで

買わされたわけです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

おかいもの
こんばんは、ももです。


今日は買い物のため、大阪まで行きました。


バレンタイン用のチョコ売り場で、息子が「これ欲しかった!!」と言って離さなかったものがあります。



上のボタンを押すと扉が開き、丸いチョコレートが出てきます。

手転がしで遊べるのもいいみたいです。




プラレールで持っているのと同じ、山手線らしく、大喜びでした。


そして、「これも欲しかった!!」と言い、トミカ付きのチョコも二つ購入…。

こちらは、後日紹介します。


その後、近くにあるブルーハーバーさんへ行きました。



先月発売された、マリンアクアリストの新刊を購入。


今晩はうおっち実家に泊まり、明日帰ります。
あえてコケ残し
こんばんは、ももです。



60cmOF水槽の方は

リセットして

IMG_4443.jpg

ガラス面掃除も出来ていますが、

その他の連結水槽は

IMG_4442.jpg

IMG_4441.jpg

あえて

コケを残しています。

その方が水質変化が少なくて

生体に影響少ないかなと思うからです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

その後サンゴ
こんばんは、ももです。




底砂リセット(1/4水換え)の

サンゴに与える影響は、

IMG_4437.jpg

IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

今のところ見受けられません。

やっぱり、

一番影響受けているのは、

オーシャン君のようです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ドーナツ
こんばんは、ももです。


来月閉店の

近くのイオンの中のミスドで

福袋と一緒に入っていた20%OFF優待券の期限が今月末までなので、

今日使いました。

P1070599.jpg

高いドーナツ2つと

P1070601.jpg

安いドーナツ2つ

最近、ドーナツばかりですが、

引換券や優待券がたくさんあり、

期限もあるから、

どんどん使って

どんどん食べて、

どんどんふと・・・


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

底砂リセット後
こんばんは、ももです。



底砂リセット後

IMG_4433.jpg

ガラス面の石灰藻が若干白くなりましたが、

生体は生きています。

ただ、底砂がないので、

オーシャン君は落ち着かない様子。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

7-11のドーナツ
こんばんは、ももです。





今日は

ミスドに行ったんですが、

すごく並んでいて時間がかかりそうだったんであきらめました。

その代り

セブンイレブンに行くと

子供が指をさし、

ドーナツ食べたいと・・・

IMG_4428.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4426.jpg

3つ買って

当初買う予定だったスイーツも

IMG_4425.jpg

昨日、頑張ったご褒美ですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の底砂廃棄
こんばんは、ももです。




今月末に引越しをひかえ

最後の底砂破棄を行うことにしました。

IMG_4404.jpg

真ん中の60cmOF水槽です。

IMG_4405.jpg

この水槽には、

我が家唯一の魚

IMG_4409.jpg

オーシャンブルージョーフィッシュのオーシャン君がいます。

それ故に、最後にしていましたが、

IMG_4412.jpg

水換え用衣装ケースに海水と生体を移動させ

IMG_4413.jpg

IMG_4414.jpg

いくつかのライブロックも破棄し、

底砂は、3日後の「不燃物埋立」の日にゴミに出します。

ライブロックはデス化させ、

ショップへ持って行ってリサイクルです。

IMG_4423.jpg

IMG_4424.jpg

これで、引っ越し準備は着々と進んでいます。

オーシャン君には、ちょっと我慢してもらうことにします。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

おさるパン
こんばんは、ももです。



近くのパン屋さんで

1月限定パン

おさるパンが売っていたのを

子供が見つけて食べたいというので、

買ってきました。

IMG_4401.jpg

子供2人に1つずつです。

クリームが入っていました。

子供はやっぱりクリームとチョコがあればいいみたい。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっと後退
こんばんは、ももです。


本人(子供)たちのやる気に

任せると

IMG_4399.jpg

この通り

ちょっと後退しちゃいました。

しかし、まだまだじっくりと。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっと片付いた
こんばんは、ももです。




明日から幼稚園が始まります。

ちょっとはお片付け頑張ってもらいました。

IMG_4397.jpg

まだ、少し散らばっていますが、

現時点では良しとしましょう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

しまかぜ
こんばんは、ももです。




今日は

子供の要望で

P1070516.jpg

しまかぜを見るため、

P1070519.jpg

伊勢中川駅に行きました。

この駅は、

P1070530.jpg

6ホームあり、

名古屋から、大阪から、京都から、伊勢方面への電車がすべて通る駅

P1070529.jpg

特別列車も高い確率で見れます。

そして

しまかぜは、

その3方面から来て

時間帯も集中しているので、

P1070565.jpg

この日(時間帯)は、

3回も見れて、
(残念ながら、しまかぜの停車駅ではないので、通過だけです)

子供たちも喜んでいました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

どこでも置く
こんばんは、ももです。



とにかく

おもちゃが片付かない

IMG_4395.jpg

一時避難で水槽の上にも置きました。

これ専用の小さい車も

IMG_4396.jpg

この通り散乱


幼稚園に行くまでは

仕方がないと思っています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お片付け
こんばんは、ももです。



クリスマスや正月で

いろいろと子供におもちゃを買ってあげたので、

お片付けも出来るように

BOXも買いました。

IMG_4394.jpg

でも、

このありさま。

ただ、新年も始まったばかりです。

あせらず、

じっくりと、

お片付けするようにしていく考えです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

Uターンに野菜に餅に
こんばんは、ももです。



今日は、

Uターンラッシュに巻き込まれないように

午前中に、

実家から戻りました。

普段より混んでいましたが

渋滞には遭遇しませんでした。

実家からは

IMG_4390.jpg


IMG_4391.jpg

お野菜と

自分たちでついて作った餅を

IMG_4392.jpg
たくさん持って帰ってきました。

結構な量だったので、

ご近所さんにもお裾分けしました。

写真は、あげた後なので、少ない状態。



そのお礼に

東京に行った土産を頂きました。

IMG_4393.jpg

これは静岡で買ったそうです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お年玉
こんばんは、ももです。



今日は、ももの実家へ行ってきました。


子供達の散髪をしてもらい、お昼ご飯を食べてから、買い物へ出掛けました。

息子は、トミカを3台買ってもらい、娘は、キティちゃんの病院セット?のようなおもちゃを買ってもらいました。


そして、さらに、



お年玉を頂いてきました。
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
116位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-