*All archives* |  *Admin*

2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
かにかにかに
こんばんは、ももです。


昨日は、香住にある「三七十館(みなとかん)」さんに宿泊しました。

安いプランですが、香住蟹が1人に1.5杯使われているとの事で、こちらにしました。



食前酒として、自家製梅酒、そして香住港産の赤イカ、エビのお造りと、カニ刺し。

エビもカニも甘い!!

カニすき鍋の具材。カニはしゃぶしゃぶでも食べられました。これも甘い~♪

そして、ここのカニを少し取り、炭火で焼いたものと、カニみその甲羅焼きも付いてました。



そして、カニすきでは絶対に外せない雑炊も付いています。



さらに、茹でガニ(二人で1匹)
こちら食べきれないなら持ち帰り可能との事♪


雑炊前の段階で、お腹がいっぱいになりかけていたので、茹でガニは持ち帰る事にしました。

久し振りにお腹パンパンまで食べてしまい、寝るまで苦しかったです(*´∀`)

うおっち館
こんばんは、ももです。


今日は、京都府宮津市にある、「丹後魚っ知館」へ行ってきました。



まず、入ってすぐに、ガラルファ(ドクターフィッシュ)がお出迎え。
初めて手の角質取りをしてもらいました。
(写真はうおっちの手ですが…)



大きなフグもいました。



大水槽には沢山の魚がいて、見応えありました。
写真はタマカイですが、クエもいましたよ。



気になったのはこちら。



確かにいかつい…(@_@)でも、愛嬌のある顔でかわいい!?






ペンギンとアザラシのお食事タイムも鑑賞しましたが、雨でうまく撮影できず(T_T)


そして、昼食の為、伊根に移動。
子供と一緒に食べるので、焼き魚定食を選択。

程よくお腹が膨れ、宿に向かいました。


明日に続きます♪
スコリミア
こんばんは、ももです。




90cmOF水槽のガラス面掃除をしたので、

サンゴの写真を撮りました。

掃除の直後とあって

IMG_1468.jpg

ポリプが縮こまってしまってます。

ただ

IMG_1458.jpg

ポリプ中央の口が開いているのは、

掃除の際のコケが

水中に舞ったので

それをエサとして食べたからだと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

動くもの
こんばんは、ももです。



現在

90cmOF水槽は

魚がいません。

サンゴだけ

ではなくて

IMG_1457.jpg

ウニや貝類がいます。

IMG_1466.jpg

普段、脇役のはずが、

動くものが、彼らだけなので、

良く目立ちますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

黄色い子
こんばんは、ももです。



45cm水槽から60cm水槽へ

サンゴを移動させて

レイアウトしたんですが

案の定

IMG_1445.jpg

オーシャン君が

その一つのクサビライシを

自分の巣穴の構造材にしていました。

それを撮ろうと

シャッターを下ろすも

IMG_1446.jpg

どうしても、

レモンぴが、私を撮ってと言わんばかりに

フレームインしてきます。

ピントもそうなっちゃいました。

あれれです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

野菜
こんばんは、ももです。




昨日

うおっち実家で

またもや

お野菜頂いてきました。

IMG_1439.jpg

鍋ざんまいですね。

IMG_1441.jpg

人参(小さ目)



IMG_1440.jpg

みかんは

最後の残りです。

ちょっと外側の色が悪いですが、

中身は大丈夫です。

熟して甘い!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

公園でサッカー
こんばんは、ももです。




今日は

天気も良く、1月にしては暖かめのようなので、

竹取公園(地元最大級の公園)にやってきました。

P1040824.jpg

いつもより人が多かったので、

人工芝のソリは、3回で終わり、

また

50mのローラー滑り台は

P1040828.jpg

工事のため、

使用できなかったので、

P1040826.jpg

甥っ子2人も交えて

サッカーをメインに遊びました。

結構、しっかりと蹴れることが分かりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

若草山の山焼き
こんばんは、ももです。



子供達も元気になり、久々にうおっち実家へ帰省しました。

今日は奈良公園の方にある、若草山の山焼きの日で、山焼きの前に花火の打ち上げがあり、実家近くの公園の辺りから見えると聞き、息子と一緒に見に行きました。




真ん中に写る赤いのが花火です…。

スマホのカメラからはこれが限界でしたが、肉眼ではよく見え、息子も喜んでいました。

この後の山焼きも見えましたが、子供には花火ほど楽しくはなかったようで、少しだけ見て帰りました。
健康祈願
こんばんは、ももです。


今日は

伊勢神宮へ行ってきました。

駐車場からおかげ横丁へ向かう途中

P1040807.jpg

道路下をくぐる歩道があります。

その中のある石垣の1つが

P1040795.jpg

ハート型になっています。
(形からして、あきらかに故意、いや、恋?)

平日で

強風の寒い日でしたが

P1040796.jpg

思ったより、人が多めに感じました。

P1040799.jpg

もちろん、健康祈願
(家族全員、インフルになったしね)

子供は、懸賞祈願
(トミカ・プラレールが当たりますように!?)


寒くても

P1040800.jpg

錦鯉たちは、元気に泳いでいました。

P1040802.jpg

覗くと、すぐに寄ってくる。

P1040804.jpg

赤と黒のカラーがカッコイイ!

P1040805.jpg

白と黒もパンダみたいでカワイイ!



おかげ横町では

P1040806.jpg

太鼓の演武をしてて、

空気の振動がすごく

なかなかの迫力でした。

お土産は

名物うの花ドーナッツ

P1040810.jpg

美味しいうえに

低カロリー!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

Indoorの友
こんばんは、ももです。




インドアの友と言えば、

お菓子とスイーツ?

IMG_1433.jpg

そして

やっぱり

季節を意識して、

イチゴは、外せない!?

IMG_1432.jpg

右手に、エヴァ

左手に、雪の宿

全身に、ATフィールド???


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ATフィールド
こんばんは、ももです。


最初に感染した私は

すでに外出も問題なし。

ということで、

近所のゲオやツタヤをハシゴしてきました。

いくつかのコミックや洋画(ブルーレイ)やキッズアニメ(DVD)を

借りました。

IMG_1419.jpg

まあ、

今さらですが、

ATフィールドって何かを知りたくなったんで。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

自宅待機
こんばんは、ももです。



今日は、

自宅待機で

写真は何も撮ってません。

現時点で

2人の体温が下がってきているので、

明日には、全員元気になっているでしょう。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

インフルA
こんばんは、ももです。



私は

先週の木曜日に高熱となり、

金曜日に病院に行くと

インフルエンザA型でした。


土曜日には、

上の子が高熱となり

小児科に行くと

インフルエンザA型でした。



昨日、日曜日に

下の子が熱が上がってきていて、

今日の月曜日には、高熱に。

小児科に行くと

インフルエンザA型でした。



うおっちは、

今朝、体温は36℃の平熱、

しかし、咳はしていました。

マスクをつけて出勤して、

早めに帰宅し、

病院へ行くと

インフルエンザA型でした。


現在

ももと上の子は

平熱となり、元気。

うおっちと下の子は、

薬を飲んだものの、

まだ、熱は高いです。

明日、熱は下がってきてるかな?

下がっても、他の人に感染させるリスクがあるため、

うおっちは、会社を今週いっぱい休むことになりました。

うつされないように、気を付けてても・・・

子供たちは、インフルエンザの予防接種を受けていても・・・

なってしまうものなんですよね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トレッキングシューズ
こんばんは、ももです。



近所のホームセンターで

キャラバンのトレッキングシューズ(ゴアテックス)の

C1-02(ネイビー)が定価の56%OFF、C4-02(ブルー)が定価の62%OFFで処分セールだったので、

IMG_1409.jpg

買いました。

まだ、本格的に山登る予定はありませんが、

どしゃぶりの雨の日や大雪の日や、うおっち実家のみかん山で使おうかと思います。

まあ、それもそんなに機会ないですけど、

これほどのセールの機会も滅多にないので、

決めました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

つづき
こんばんは、ももです。



昨日の続きです。

やっぱり

照明がついた状態だと

IMG_1401.jpg

明るいだけでなく、

華やかに見えますね。

その代り

45cmOF水槽は撮影しませんでした。

ただし、

昨日よりも、さらに掃除はしましたけどね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ移動
こんばんは、ももです。





45cmOF水槽のサンゴを

60cmOF水槽へ移動させました。

IMG_1398.jpg

撮影は、照明が消えてからなので、

サンゴもふくらみが少ないですが、

ちょっと華やかになったかな?

その分

45cmOF水槽は・・・

IMG_1399.jpg

これでも、

トロロ藻を除去した方ですが、

なんかサンゴがなくなって

トロロ藻が余計に目立つようになってしまったかも。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンプ共有でも、水景は・・・
こんばんは、ももです。



サンプ共有の2つの水槽について



45cmOF水槽

IMG_1396.jpg

トロロ藻繁殖

サンゴは無事

一方

60cmOF水槽

IMG_1397.jpg

トロロ藻無し

サンゴ壊滅状態(1つしか残ってない)

細かくは違うけど

サンプ共有なので水質は一緒。

でも、やっぱり、細かくは違うわけで(照明や水流ポンプ、循環量、ライブロックの配置など)

そうすると、違う水景になるんですよね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

えくれあ
こんばんは、ももです。




パイシューの次は、

カスタードクリームエクレア

IMG_1395.jpg

写真は1個ですが、ちゃんと2個買ってあります。
(同じくイオンで)

お風呂上りに

シューやエクレアはいいですよね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぱいしゅう
こんばんは、ももです。




イオンの火曜市で

パイシュー カスタードホイップ バニラビーンズ入り

IMG_1389.jpg

を買ってきました。

ちゃんと、2人分です。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

柿の種
こんばんは、ももです。



今日

スバルディーラーに行きました。

お客様感謝デイでイベントしてたので。

でも、

18時過ぎと

店も終わりかけ。

くじ引き引くも末等。

でも、イベント最終日の最後の時間帯

末等が余っているので、どうぞと

IMG_1370.jpg

末等の柿の種4つ。

それから、子供連れには、お菓子がもらえるということで、

子供2人で、さやえんどうキャラメルコーン

それから、おもてなしとして

あんまん(地元に井村屋の工場がある)も頂きました。

それからドリンクも無料。

ちょっと寄っただけでしたが、

結構、満たされました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

干支パン
こんばんは、ももです。



昨日、

プラレール博の帰りに

ブルーハーバーさんへ寄りました。

新年、最初の海水魚ショップとなります。

IMG_1364.jpg

買ったものは、マリンアクアリスト新刊とバクテリアです。


そして

うおっち実家で1泊して

今日は

イオンモール橿原に行きました。

まあ、3連休で、いろいろセールしてました。

そして、いろいろ買ったわけですが、

その中にあるパン屋さんに

干支パンが売ってました。

IMG_1365.jpg

先日の件があるので買いました。

この店のは、まあ、干支(羊)パンですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール博
こんばんは、ももです。


今日は、大阪のATCホール開かれていた、プラレール博に行ってきました。













人が多かったので、会場の写真はあまり撮らなかったのですが、子供の希望で、これだけは忘れずに撮りました。


巨大てっちゃん人形です。


そして、今年の収穫です。


昨年同様、アトラクションをクリアすると、銀ピカの車輌をもらえるのですが、今年はクリアできず、黄緑色の車輌のみとなりました( ´△`)

赤いのは、プラレール釣りでとったもの。
その隣の青い車輌は、入場記念品の、プラレール55周年記念車。

一番下のも入場記念品で、かがやきの中間車輌です。
中間車輌のみでは何だか寂しいので、先頭車輌などのセットを、これから催促されそうな気がします(´・ω・`)
見比べ2
こんばんは、ももです。


昨日の続き話ですが、

90cmOF水槽も

海藻が生えにくいです。

IMG_1360.jpg


IMG_1361.jpg

考えられることの1つに

45cm水槽のみ、

水流ポンプを付けていないことが考えれます。

ランダムな水流が海藻を生えにくくしているかなあと

思っています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

見比べ
こんばんは、ももです。




サンプ共有の連結水槽ですが

IMG_1350.jpg

45cm水槽は、海藻ボーボー

掃除しても、すぐにボーボー


ところが

60cm水槽は

IMG_1349.jpg

ちょっと掃除するだけで、

ボーボーとまではいかない。

どちらも

IMG_1348.jpg

ヤドカリを同じくらい入れていますが、

これだけ見ると

海藻は、水質だけの影響とは限らないように思えます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

自家製ベビーカステラ
こんばんは、ももです。



初詣の露店で、

ベビーカステラを買って、

子供たちに食べさせたら、

かなりの好評だったので、

ホットケーキミックスに、卵やはちみつなどを入れて、

たこ焼き器で焼いてみました。

IMG_1332.jpg

やっぱり、フワッとはならず、

味も薄いですが、

子供たちは、これで満足しているようなので、

良しとします。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

応募
こんばんは、ももです。



今日は

子供のために、

懸賞に応募しました。

IMG_1315.jpg

エボルタ仕様・プラレール



IMG_1314.jpg

ドバイ警察ベンツと観光警察FJクルーザーの2点とも


5千名、1万名x2と

当選確率は結構高いのではないかと思っています。

1つでも当たれば良いなあと。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

亀パン?
こんばんは、ももです。




今日

友達から、パンをもらいました。

その子は、

確かに、こう言いました。

「これ、干支パンね」

IMG_1306.jpg

間違いなく、

こう言いました。

「これ、干支パンね」

IMG_1306.jpg

今年の干支は

確か、「羊」のはず

ではなかったはず。

そもそも亀は干支ではないし・・・

羊と亀は、どっか似てたかなあと思っても似てないし・・・

えーっと

確かに、こう言いました。

「これ、干支パンね」

これが、ループという現象でしょうか?

どっからどう見ても

悲しい顔をした

しか見えないよ~。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

初詣
こんばんは、ももです。


今日は、桜井市の大神(おおみわ)神社へ初詣に行ってきました。






景色は良かったのですが、結構上の方まで登ったので、帰りは疲れました( ´△`)






電車の駅もあり、ちょうど電車が来て、子供が喜んでいました。


トミカついか
こんばんは、ももです。

今日、もも実家に帰ると、

また、子供が、

もも母におねだりして、



トミカ2台を

買ってもらっていました。



チョコレート・パーシーと消防指揮車です。

トーマスの仲間は、

意外と多いけど、

子供は、結構覚えているようです。

お年玉
こんばんは、ももです。



息子がおばあちゃんからお年玉をもらいました。



娘はまだ1歳なので、お年玉の代わりにおもちゃの人形を買ってもらいました。


明日はもも実家へ行く予定をしているので、雪が降らないか心配です。
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-