*All archives* |  *Admin*

2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
しろもも
こんばんは、ももです。



ちょっと前の話ですが、

妹が

岡山から帰省して

お土産をもらいました。

IMG_0416.jpg

まだ、開けていません。

それは、なぜか

それは、他にも、たくさんスイーツを買ってしまってるから





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

伊勢志摩の漁港
こんばんは、ももです。


今日は

天気が良くて

伊勢志摩方面の漁港へ

また、ヤドカリや貝を見に行きました。
(良さそうなのがいたら採集)

まず

安乗漁港

ここは、安乗ふぐというブランドふぐが有名

でも、

時期は10月~冬なので、

今は普通の漁港

ちょうどお昼に到着したので、

定食屋さんを探しましたが

定休日?なのか、どこもかしこも開いてません。

干物屋さんが1つ開いてるくらいでした。

釣り人もいません。

あまりのも閑散としてて、写真も撮らずに

次の漁港へ移動しました。

すぐ近くの国府白浜は、

サーファーですごい賑わっていたので、

余計に落差を感じてしまった。



さて、

お腹も空いてはいましたが

車で30分ほどで

大王崎の波切漁港に到着

ここは、干物屋さんも賑わっていて、

定食屋さんも開いていたので、

P1030028.jpg

刺身定食(1350円)

ここの漁港は大きかったです。

P1030030.jpg

釣り人も多かった。

P1030031.jpg

キレイに整備された漁港のため、

磯採集する場所はありませんでした。

P1030032.jpg

ですが、

整備されたタイトプール発見

P1030033.jpg

小さいながら、ヤドカリやハゼがいました。

P1030050.jpg

カニもうろちょろしてました。

ここは、

子供も歩きやすかったので、良かったです。


次に

相差漁港へ移動

P1030054.jpg

ここは、釣り人数名

干物屋さんはいっぱいありました。

磯採集は出来るところではありません。

そして、

最後に

車で数分ほど走ったところ

国崎漁港

ここはファミリーフィッシング数組

隣に海水浴場ありましたが、波が強かったので、

だれもいません。

岩場はあるけど、磯採集も無理っぽい波でした。

P1030064.jpg

防波堤の絵

P1030063.jpg

よく見ると

なんか、ちょっと突っ込みたくなる絵ですね。

以上

磯採集はしてませんが、

子供は楽しかったみたいです。

4つの漁港めぐりは疲れました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

しまかぜ
こんばんは、ももです。





プラレールが好きな子供のために

今日は

最寄りの駅に向かい

近鉄電車を見に行きました。

まず

P1020976.jpg

急行電車

そして

特急ですが

P1030016.jpg

普通の特急よりも早い(止まる駅数がかなり少ない)のアーバンライナーという電車


最後に

メインの

近鉄電車史上最高級の電車

P1020978.jpg

しまかぜ


P1020982.jpg

P1020990.jpg

P1020999.jpg

P1030005.jpg

P1030011.jpg


予測通過時間を事前にネットで調べていたので

見ることが出来ました。

子供は大喜びでした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

たまには、ヤッコ
こんばんは、ももです。






たまには、

ヤッコも

IMG_0402.jpg

IMG_0404.jpg

レモンピールは、2008年8月9日からの飼育なので、

飼育日数約6年


そして

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

フレームエンゼルは、

2008年4月12日からの飼育なので、

飼育日数は、約6年4か月


どちらも

長くてうれしいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

そそくさ
こんばんは、ももです。





今日も

ヤドカリを撮影しようと思ったんですが、

カメラを向けると

IMG_0387.jpg

目がいいのか、こちらに気付いて

そそくさと水槽裏の方へ移動。

サササッとスピードも速かったです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウチカフェフラッペx3
こんばんは、ももです。



ウチカフェフラッペを3つ

IMG_0378.jpg

ローソンで買ってきました。

これは冷凍で販売されていますが、

IMG_0379.jpg

電子レンジで40秒暖めて、

程よくかき混ぜられる柔らかさにして

食べるというものです。

ちなみに

各価格がちょっと違って

クリームソーダマンゴーチョコレート

の順です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

やどかり活躍

こんばんは、ももです。



伊勢志摩で、

トロトロの茶色い海藻が生えている岩の上にいたヤドカリたち20匹ほどを

採集してきたわけですが

IMG_0368.jpg


IMG_0371.jpg


IMG_0373.jpg


IMG_0374.jpg


IMG_0376.jpg

明らかに、

藻が減ってきてます。

やっぱり、

スカウトの目に狂いはなかった。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー3種
こんばんは、ももです。





最近

ヤドカリと藻の話ばかりですけど

IMG_0355.jpg


IMG_0356.jpg


IMG_0357.jpg

藻に埋もれず

ジョーたちも健在。

なんとなくですが、

ヤドカリ投入後から、

藻の繁殖スピードが落ちているように思います。

中には、藻をツマツマするスピードが速いヤドカリがいましたし、

数も適当に入れましたが、ちょうど良かったかもしれません。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル




帰省第2弾
こんばんは、ももです。



今回の帰省は

ももの実家

遅くなってしまったけど

孫の誕生日プレゼントとして

トミカを買っててくれました。

ただ、

買い物に行くと

おねだりして、

さらに買ってもらって、

また、別のところに行くと

また、買ってもらって、

っていう風に

IMG_0343.jpg

あれよあれよと、こんなに増えてしまいました。

まあ、孫のためなら、なんとやらで・・・・甘やかしすぎなんですけどね。

このあと、

うおっち実家により、

野菜をもらって帰ってきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昼と夜のやどかり
こんばんは、ももです。



昼と夜のやどかりを観察しました。

IMG_0322.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0327.jpg

たくさん投入したので、

昼であっても

夜であっても

動いているヤドカリが

必ずいます。

IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg

藻の上で

藻と口の間をハサミが行き来しているのは

見えているので、

24時間体制で

藻刈取り作業が進んでいると思いたいです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

藻水槽全景
こんばんは、ももです。



藻水槽の全景を撮影しました。

60cmOF水槽

IMG_0303.jpg


45cmOF水槽

IMG_0305.jpg

ここから

どう変わるか!?

良くなるのか?悪くなるのか?

変わらないのか?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トロロ藻むしる
こんばんは、ももです。



とりあえず

2時間かけて

大まかなトロロ藻をむしり取りました。

普段なら

1週間ほどで

元通りのトロロ藻水槽になるわけですが、


IMG_0294.jpg


IMG_0295.jpg


IMG_0297.jpg

今回は、

ヤドカリ大量投入で

トロロ藻の繁殖が抑制されるかを観察しようと思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤドカリとトロロ藻
こんばんは、ももです。




先日、投入したヤドカリたち

IMG_0284.jpg

一応、トロロ藻の近くにいます。

IMG_0285.jpg

手が動いているのが分かりますが、

藻を食べているかどうかまでは、

残念ながら、小さすぎて分かりません。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

地味ヤドカリ
こんばんは、ももです。



昨日採ってきたヤドカリ

改めて見ると

IMG_0267.jpg

地味


でも!

見た目とは裏腹に

輝かしい活躍を見せていただきたいですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

コケ取り要員
こんばんは、ももです。



今日は

志摩市の方へ

コケ取り要員を募集しに行きました。
(磯採集)

適当な磯場を見つけて

岩場のコケ(フサフサの海藻)を食べてそうなヤドカリ20匹とシッタカ貝のような貝を3匹捕まえました。

IMG_0237.jpg


さっそく、

帰ってすぐに水合わせし、

トロロ藻水槽に投入しました。

IMG_0242.jpg


IMG_0243.jpg

活躍に期待してます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お盆のショップめぐり
こんばんは、ももです。




今日は

大阪へ2軒のショップめぐりに行きました。

1軒目

フリーウォーターさん

IMG_0230.jpg

ここでは、カリブシーのアラガライブサンド9kg



次に

ブルーハーバーさん

IMG_0231.jpg

ここでは、ネイチャーオーシャンのバイオアクティブ・ライブアラゴナイト9kg


いずれの底砂も

近々のリセットに向けて購入しました。



最後に

うおっち実家に戻り、

お野菜を頂いて

IMG_0229.jpg

三重に帰ってきました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

またもや、プラレール
こんばんは、ももです。





実家も近くのスーパーに行くと、

小さいプラレールがあったので、

買ってきました。

もちろん電動ではないですが、

造りはしっかりプラレールでした。

帰省中
こんばんは、ももです。

今日の夕方から、うおっち実家へ帰省しております。

甥っ子&姪っ子も帰省しているので、子供の達は喜んで遊んでもらっています。

うおっち兄夫妻から、うちの子供達に誕生日プレゼントを頂きました( ☆∀☆)


息子には、プラレールの「近鉄観光特急 しまかぜ」の車輌を、娘には絵本を頂きました。ありがとうございました。

しまかぜは、かなり気に入ったようで、「かっこいい!! かっこいい!!」を連呼し、寝る時も側に置いていましたが、子供が動く度にガチャガチャ鳴るので、別の場所に置きました…(  ̄▽ ̄)


明日はショップ巡りをする予定です。
南紀白浜アドベンチャーワールド
こんばんは、ももです。



お盆休みのほとんど天気が悪い予報

出かけるなら今日しかないということで

南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。
(車で4時間強)

P1020705.jpg

園内は、パンダづくし

P1020714.jpg

やっぱり、最初に

パンダを見に行きました。

P1020731.jpg
P1020733.jpg

朝11時くらいに着いたんですが

人がまだ少なめだったので、

ゆっくりと見ることが出来ました。

P1020741.jpg

お昼ごはんのお子様カレーもパンダ


イルカショーの

P1020768.jpg

イルカの数の多さにびっくり


サファリワールドでは、

ケニア号というバスに乗って、1周25分の観覧。
(1周50分のウォーキングサファリもある。)

P1020791.jpg
P1020798.jpg
P1020810.jpg
P1020823.jpg
P1020825.jpg
P1020829.jpg
P1020838.jpg

夏場の昼間ということもあり、

動物たちのほとんどは、じっとするか、寝てました。

スリル的なものはなかったですが、

たくさんの動物をクーラーの効いているバスで

ゆったりと見れるというのが利点。

ウォーキングなら、ゾウやキリンのエサやりも出来るようです。


その他、ふれあい広場というところでは、

小さ目の動物が近くで見れました。

P1020846.jpg
P1020852.jpg
P1020858.jpg
P1020861.jpg
P1020872.jpg


あと、

ペンギンもこれでもかったくらいに、

たくさんいました。

たぶん、こんな多いのはここだけと思います。
(ペンギンのゾーンも多い、あっちこっちにいる)

P1020908.jpg
(写真はほんの一部)

最後に

アニマルアトラクションを見ました。

P1020919.jpg

写真はアシカですが、

他にイヌ、トリ、ミニブタなども出てくるので

面白かったです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

パイ夏プル
こんばんは、ももです。


沖縄産パイナップルを

もくもく手づくりファームの通販で買いました。

IMG_0202.jpg

説明書きをそのまま書くと、

『パイナップルの代表格と言えるのが、このスムースカイエンという品種です。外国産のものは、船で輸送するため、
収穫が早い段階で行われるため、酸味が強く、甘みの薄い味になりがちですが、嘉陽さんのスムースカイエンは
完熟になるまで収穫を待つため、甘みも酸味も程よく、さっぱりとした風味は夏場の暑い時期に最適です。』

ということで、

確かに、最後の一文のとおり、甘み、酸味、さっぱりでした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

こんばんは、ももです。



梨の季節ですね。

津市の一部の地域は

梨園が多くて、

直売所も多いです。

そういうわけで

1軒寄ってみましたが

ギフトの良い梨は、予約分でいっぱい。

キズあり、形不揃いのB級品しかないということで

味が一緒ならそれで良いということで

6個+α1個で500円(+αは、子供にミニサイズおまけの1個)

IMG_0192.jpg

確かに味は申し分なく、

子供も喜んで食べていました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

台風去って、カレーパン
こんばんは、ももです。



台風が去って

避難勧告も解除され

雨も止んだので

夕方に、

パンを買いに出かけました。

最近、

津市ヨットハーバーの近くに

513ベーカリー(三重県では有名店)が出来たので

行きました。

IMG_0177.jpg

一番人気のカレーパンを買ってきました。

明日の朝食になります。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

台風
こんばんは、ももです。



今日は、台風で、三重県は

大雨特別警報

が発令されました。

家は、比較的、高いところにあり、

近くに大きな川もないので、

避難勧告は出ていません。

ただ、スマホの災害対策アプリの緊急メールが

今日だけで、40件くらいきたかも

とりあえず、ずっと家にいました。

夕方になると、雨が小雨になったので、

車で1分のスーパーに買い物に行ってすぐに帰ってきました。

今も、

雨が降り続いてるので、

警戒が必要ですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

手形と足形
こんばんは、ももです。



誕生日記念に

手形と足形を取りました。

IMG_0129.jpg

下の子は、なんとか寝ている間に出来ました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

餅とケーキ
こんばんは、ももです。



今日

下の子が

1歳の誕生日を迎えました。

P1020702.jpg

もも手作りケーキ(幼児用薄味)です。

それと

実家から

お餅が届きました。

IMG_0113.jpg

約2kgあります。

これを、子供に背負わせて

強く育ってほしいとお願いを込めるということですが、

アシストして、背負う形でしてあげました。

でも、

3歳の上の子は、持てるようになっていて

ちょっと驚きましたね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マクロ撮影-5(やどかり)
こんばんは、ももです。




今日は

水槽写真を撮ってないので、

ちょっと前に、マクロ撮影した写真を紹介します。

IMG_9872.jpg
マダラヨコバサミ(ような記憶)



IMG_9874.jpg
クリイロサンゴヤドカリ(ような記憶)



IMG_9867.jpg
リュウキュウムシロ貝(最後はヤドカリではなかった)




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

青い海の塩と胡椒味
こんばんは、ももです。



今日は

散歩がてらに

近所のファミマに行きました(往復約1.5km)。

お目当ては

IMG_0107.jpg

チーザとポテトチップスではなく、

対象商品2品を買うと

先着で

IMG_0103.jpg

プラレールのシールがもらえるイベント開催中(今日から)ということ。

IMG_0104.jpg

さらに、2品分のレシートで1口として、

プラレール関連の景品が当たる懸賞に応募できます。

子供は

さっそく、シールをいろいろ貼りまくってました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル



藻掃除
こんばんは、ももです。



昨日

藻の掃除を行いました。

ビフォアーの写真はないです。

撮る気も起きない状態。

掃除後は、

IMG_0090.jpg

まあまあです。

少なくともバンデッドジョーの居場所は分かりますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


山男子
こんばんは、ももです。




昨日のことですが

うおっちが山デビューをしてきました。

朝7時半くらいから山登り開始

P1020653.jpg

会社の人達合計5人です。

軽装備でも行ける場所ということで

津市にある錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)というところです。

P1020657.jpg

コンクリートや木の階段

P1020665.jpg

ロープも設置されているところもあり、

P1020668.jpg

所々、こんな傾斜のところもあったようですが、

この山を登ったことのあるメンバーがいるので、心配はなかったようです。

いやだったのは、

クモ、ハチ、アブ、ヘビに何度か遭遇したことだったそうです。

P1020679.jpg

しかし、無事に頂上の景色を見れたとのこと。

P1020683.jpg

結構、ゆったりしたペースで、

往復で2時間くらい(頂上での休憩時間含まず)だったそうです。

これで

うおっちは、山男子初級にランクアップしたと思います。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サマーフェスタインひさい
こんばんは、ももです。


今日は、

地元の花火大会


(スマホ撮影)

歩いて20分ほどで会場に着いて

見学しました。

久しぶりに

間近で花火を見ました。

あまり近づきすぎると

空気中に伝わる音と振動がすごいですね。

ただやっぱり、人が多のいと、時間も遅いので、

途中で切り上げて帰ってきました。

帰り道のセブンイレブンにて



歩き疲れを癒すアイテムをゲットして帰ってきました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
216位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
