*All archives* |  *Admin*

2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
東海まくど
こんばんは、ももです。



今日

子供のために、マクドにハンバーガー&ポテトを買いに行きました。

そしたら

IMG_9718.jpg

東海地区限定のクーポンをもらいました。

IMG_9719.jpg

また、マクドに行く理由が出来てしまった・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりの大阪ショップ巡り
こんばんは、ももです。



今日は、

大阪へ向かいました。

途中の天理SAにて

P1020564.jpg

名物のメロンパン3個セットを購入(するとバームクーヘンがついてくるキャンペーン中)

そして腹ごしらえして。

大阪ショップめぐり

最初は

フリーウォーターさん

P1020546.jpg

今ならキッズスペースがある珍しいアクアショップ

P1020568.jpg

マリンアクアリスト最新刊とウールマットを購入


次に

ブルーハーバーさん

P1020552.jpg

P1020547.jpg
P1020548.jpg
P1020550.jpg
P1020558.jpg
P1020559.jpg

イエローヘッドジョーが大量入荷してました。

でも、生体購入は

水槽の調子を上げてからということで

P1020569.jpg

バクティブ8を購入

最後に

アクアテイラーズさん

P1020561.jpg

ここでは、

P1020562.jpg

フローパイプから水流を作れる器具を購入。

水槽はたくさんあるけど、とりあえず、試しに1個にしました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

キス釣り
こんばんは、ももです。




今日

うおっちが、会社の人たちとキス釣りに行ってきました。

津市は降ってなかったけど、

三重県南部は降っているので、

中止にしたかったけど、

レンタルボート屋さんが

海が荒れてないので、決行(延期するにもキャンセル料発生)というので

行くことになってしまいました。

結局

今朝から昼前までの数時間しか雨に耐えられず

切り上げて帰ってきたとのこと(料金は変わらず)。

IMG_9709.jpg

当然、釣果もさえない

IMG_9712.jpg

あんまりいい釣りではなく残念




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぺたっと
こんばんは、ももです。




新しいシールブックを子供に買ってあげたんですが、

その本にシールを当てはめて貼っていくのに、

IMG_9677.jpg

本物の水槽にぺたっと貼っていました。

IMG_9678.jpg

ジョーのように、

砂から顔を出している感じにしているのかな?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

巣立ち
こんばんは、ももです。




近所のスーパーに

ツバメの巣があるのですが、

最近、かなり大きく育ってきて、

5匹のヒナたちが窮屈そうになっていました。

そろそろ巣立つ前に撮影しようと

今日、向かったのですが、

P1020544.jpg

1匹だけでした。
(しかもお尻をむけて)

でも、これは、もしかしたら、親なのかもしれないので、

5匹とも巣立っていったかもしれません。

巣立っていく瞬間を撮れたら最高ですが、

なかなか難しいでしょうね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

つぶつぶ
こんばんは、ももです。



もう1つのつぶつぶのポリプが出てきて

復活の兆しがあるのが

このトサカ

IMG_9658.jpg

何トサカだったか忘れてしまいましたが、

5年以上飼育していると思います。

調子の山谷がありましたが、

また、上がってきている感じです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ツブツブ
こんばんは、ももです。



色が抜けて、

白っぽくなってきてたウミキノコでしたが、

IMG_9655.jpg

だんだん色が戻ってきて

ツブツブのポリプも出てくるようになりました。

まだ、真ん中あたりが

ちょっと薄くなっていますが

期待できそうです。

このまま、そっと見守っていこうと思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル




小奇麗
こんばんは、ももです。



脱皮はしていないけど、

スカンクシュリンプが小奇麗

IMG_9641.jpg

90cmOF水槽は、海藻まみれになってないし、

なぜか、他の連結水槽とは違ってますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ミニカー
こんばんは、ももです。



今日は

水換えと掃除(海藻除去)を

IMG_9620.jpg

行いました。


それから

スバルディーラーが4月から移転したところが

イオンの近くということもあり、

買い物行くついでに、ちょっと立ち寄り

IMG_9614.jpg

子供のために

新発売の車のミニカーを

IMG_9615.jpg

もらってきました。
(試乗もなにもせず)







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパスで服を買った!?
こんばんは、ももです。




今日は、

久しぶりにラパスに行ってきました。

そして

何も知らなかった私たちはいきなり驚かされてしまいました。

それは

P1020519.jpg

ラパスが婦人服店になっていたことです。

でも、上の看板は、海水魚とサンゴと書かれていたので、

P1020520.jpg

入ってみると

P1020521.jpg

婦人服と水槽が半々のスペースで

やっておられました。

P1020522.jpg


P1020523.jpg


P1020529.jpg


P1020530.jpg


P1020532.jpg

基本的に、

海水魚とサンゴは通販のみ。

店頭販売は、積極的ではないけど、

一応、売っています。

これからは、服メイン、魚とサンゴは規模縮小(ほぼ趣味の領域)の方向らしい。

でも、優柔不断な店長だから、また変わるかもしれないですけどね。

それで結局、

服を1着買って帰ってきました。

それから

ラパスの近くにパン屋さんがあって

テレビ(東海圏ローカル)でも紹介されてた

パン屋さんkikiという店で

P1020533.jpg


P1020534.jpg

これらのパンを買いました。

ラパスさんが

完全に海水魚ショップを止めてしまったら

愛知方面に行く理由がなくなってしまうだろうと思います。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

カルピス桃
こんばんは、ももです。



イオンで

夏季限定カルピスシュークリームを買ってきました。

IMG_9607.jpg

通常バージョンと桃バージョン

まだ食べてません。

明日かな


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オオバナ
こんばんは、ももです。



昨日の続きですが

海藻の被害者が

IMG_9594.jpg

このオオバナです。

ちょっと骨格が見え始め

そこに海藻が絡み、悪循環に・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

海藻まみれで・・・
こんばんは、ももです。





45cmOF水槽の状態は

IMG_9586.jpg


IMG_9585.jpg


IMG_9584.jpg


IMG_9583.jpg


IMG_9582.jpg

今あるスコリミアは、

まあ何とか維持してるかな

でも、いつ海藻に覆われてもおかしくない状態で、

少々除去したくらいでは追い付きません。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

給餌
こんばんは、ももです。



今日は

陰日性サンゴに給餌しました。

IMG_9572.jpg

明るいから陰日って感じではないですけどね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル



貝を調理
こんばんは、ももです。




潮干狩りの貝(青柳)を調理しました。

IMG_9559.jpg



IMG_9563.jpg

食べるのは、

内臓を除去したこの部分

IMG_9564.jpg

足と貝柱がほとんどですね。


それと一番大きかった貝の中から

IMG_9562.jpg

小さなカニが出てきました。

共生してたのかも!?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

のびのび貝
こんばんは、ももです。



今日は

もも&うおっち実家に帰省(父の日のため)

その際に、またもや

IMG_9536.jpg

お野菜頂いて帰ってきました。


それから

潮干狩りの貝たちの様子ですが

IMG_9543.jpg



IMG_9544.jpg



IMG_9545.jpg

結構、のびのびしてて

元気がある様子。

2日目で、砂はもうあまり吐いていなかったです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

潮干狩り
こんばんは、ももです。



今日は

大潮で昼間に干潮時間がくる絶好の潮干狩り日和

というわけで

P1020498.jpg

地元の香良洲海岸にやってきました。

今日は

暑すぎず、良い天気

P1020502.jpg

今日の本命のマテ貝の巣穴と思われる穴

ですが、テレビやユーチューブで見たマテ貝採りのようには

簡単にはいかず、全然採れませんでした

よって

青柳(バカ貝)採りにシフトするも

あまり採れず

途中

P1020503.jpg

サルボウガイ(左)、ツメタカガイ(右)が採れたり

P1020504.jpg



P1020510.jpg

やたらデッカイ名前が分からない貝も採れました。
(後で調べると、ウバガイのように見える)

P1020516.jpg

とりあえず、収穫はこれだけでした。

う~ん、マテ貝採りたいよ~・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

石垣島その3(最終)
こんばんは、ももです。



石垣島の最終日は、

午前中にチェックアウトだけども

P1020450.jpg

飛行機の時間は午後なので

それまで時間つぶしに

宿泊施設内の散策

P1020452.jpg

また、ビーチに行くと

子供が服のまま、海に入って

着替えさせるのが大変だったようです。


まあ

なんとか、団体行動に支障なく

飛行機にも無事乗れて

P1020462.jpg

帰って来れました。

調度、津市の上を飛んでいたというわけで、

P1020482.jpg

うおっちがよく釣りをするヨットハーバーの写真






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

石垣島写真その2
こんばんは、ももです。


石垣島の2日目

P6080226.jpg

午前中は

海水浴

P6080177.jpg

足の着く浅い位置で

P6080173.jpg

いろいろな生体に会えたようですね。


午後からは

P1020429.jpg

市内中心街に出かけて

P1020433.jpg

ちょっと散策&お土産購入だったみたい。

会社の人たちも子供の面倒を見てくれるので

行動範囲が広がって助かったそうです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

石垣島写真その1
こんばんは、ももです。



うおっちが撮ってきた石垣島写真の一部を公開します。

P1020391.jpg

着いてそうそうムシムシと湿度が高かったそうで

P1020396.jpg

宿泊場所のプールや

P1020397.jpg

プライベートビーチで泳いだり、

P1020398.jpg

ウインドファーフィンやシーカヤック、サップ、シュノーケリングも出来るそうで

P1020404.jpg

珊瑚石の砂浜は、

小さいオカヤドカリが、かなりの数いたそうです。

家のヤドカリの換え宿用に貝殻を取るも

どれもこれも空家でなかったので、持って帰ってこなかったようです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お土産(石垣島)
こんばんは、ももです。



うおっちと上の子(3歳未満旅費無料)とで、

会社の慰安旅行の石垣島のお土産の紹介です。

IMG_9494.jpg

まあ、うおっちの荷物のほとんどがオムツだったり、

団体行動と子供との関係により、あまりお土産を見る時間がなかったみたい。

そのため、定番品ということですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お土産
こんばんは、ももです。





今日は、

3日間分のお土産として

IMG_9496.jpg

津山ホルモンうどんのたれ



IMG_9492.jpg

道中の加西SAで買ったラスク


最後

IMG_9491.jpg

奈良の橿原で買った、だんご庄の団子





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

岡山旅行・二日目
こんばんは、ももです。


今日は朝から「まきばの館」という所へ行ってきました。




謎のキャラがお出迎え。







ハーブがいっぱい。





ヤギに鶏など。
一時間ほど散歩して、お昼ご飯を食べるために、道の駅へ移動です。




来てびっくり!!こんなところに…。



初めての、津山ホルモンうどん。

ちょっと辛めで美味しかったです。

売店で売られていた、ホルモンうどんのタレを買ったので、家でも食べることができます(*^^*)

他にも、地元農家さんのお野菜などを買って、妹の家に帰宅、そして夕方には奈良の実家へ向かいました。

今晩は実家にて一泊し、疲れを取ってから三重に戻ります。






岡山旅行
こんばんは、ももです。


妹夫婦が岡山県に住んでいるので、もも&娘と、ももの母とで遊びに来ました。

うおっち&息子は別行動です。


遊びに来たけど、雨の為、家でまったりさせてもらっています。


晩ごはんは、中華料理屋さんへ。



初フカヒレの姿煮( 〃▽〃)
4人で一皿です。




酢豚定食。
エビフライ、唐揚げ、白身魚のしそ巻き、春巻き、スープ、サラダ、杏仁豆腐付きでお腹パンパン…(  ̄▽ ̄)


明日も色々食べ尽くす予定です♪






3日連続
こんばんは、ももです。



3日連続

ジョーの写真になります。

IMG_9476.jpg




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

のびのびキサンゴ

こんばんは、ももです。


昼間から

のびのびしているキサンゴやハナタテを激写

IMG_9470.jpg

藻を食べているのが気になりますが、

IMG_9471.jpg

ジョーたちも

IMG_9472.jpg

元気よく

IMG_9474.jpg

一緒にのびのびです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

旅行から帰ってきての水槽
こんばんは、ももです。



旅行から帰ってきての水槽の状態ですが

行く前と比べても

何も変わりなく、良かったです。

IMG_9459.jpg

ジョーに動かされたサンゴが少しありましたが、

問題になるほどではありませんでした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お土産
こんばんは、ももです。


旅行のお土産の食べ物は、

ほとんど食べてしまいましたが、

その中で残っているのは

IMG_9446.jpg

沼津深海魚水族館で買ったお菓子(シーラカンスの形をしたおっとっとみたいなもの)

ケースの缶は、

見る角度によって、絵柄が変わります。

IMG_9447.jpg

そして、

同梱されているのは、

IMG_9449.jpg

シーラカンスのフィギュアが入っています。
(まだ組み立ててませんが)

1つのお土産でいろいろ楽しめるのはいいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

沼津~清水~駿河のグルメ
こんばんは、ももです。


静岡旅行の2日目です。

前日に行った沼津港へ

この日の朝も向かいました。

P1020354.jpg

お土産屋さんは開いてました。

P1020355.jpg

沼津バーガーの

P1020356.jpg

深海魚バーガーに興味が湧きましたが、

プレミアムな価格に遠慮してしまいました。

巷(ちまた)のバーガー店と、港(みなと)のバーガー店は、違うんですね。

P1020357.jpg

とりあえず、

いろいろまわって、

鯵の干し物やアマダイの干し物を買い、

P1020358.jpg

小腹には、

P1020359.jpg

エビとアジで

P1020360.jpg

満たしておきました。
(お昼ごはんがメインだから)

そして、

次に

向かった先が

この旅の2日目のメイン

P1020368.jpg

由比の桜えび(写真は生桜えび)

P1020367.jpg

ゆい桜えび館というところで、昼食とお土産を買いました。

生桜えび、桜えびのかき揚げ、桜えびの炊き込みご飯と、桜えびを堪能しました。


最後に

向かったのは、

駿河にある久能石垣イチゴ

P1020370.jpg

この日は、猛暑で、熱中症も注意しないといけなかった日

そんな日に、ビニールハウスはきつかったです。

P1020372.jpg

シーズン終了ギリギリの日で、赤いイチゴも少なく、甘みもちょっと、小虫も多い、おまけにチョー暑い。

ここまでは事前説明通りでしたので、理解してましたが、

1つ目のハウスを終えて、

2つ目のハウス内に入って、大スズメバチも飛んでるのは、予想外。

まあ、ちょうど子供も元気がなかったので、

早めに切り上げて、受付場所に戻りました。

P1020373.jpg

受付場所のカフェ(というより食堂かな)にて、イチゴパフェとイチゴソフトを食べて、

気力を回復させたので、良かったです。

子供もソフトクリームだけは、しっかり食べてました。

このあと、

清水ICから入って、ちょっと東京方面に向かい、

行きと同様に、新東名から帰りました。

行きも帰りも、車が少なく、走りやすいですね。

欠点は、遠回りということくらい。

P1020376.jpg

サービスエリアの駐車場は広くて、停めやすく、事故の起きにくい構造になっていましたね。

P1020375.jpg

浜松だと、トイレが3か所もあって、トイレ渋滞もない感じ

お腹がいっぱいだったので、食事はしてませんが、

ご当地グルメがあって、良さそうと思いました。

また

機会があれば、新東名で、静岡に行きたいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

沼津港深海魚水族館
こんばんは、ももです。



昨日の記事の続きです。

沼津駅近くのホテルに一旦チェックイン

そこから、車で10~15分ほどの沼津港に向かいました。

着いたのが17時くらいだったので

P1020352.jpg

魚市場は、もちろん

P1020353.jpg

平日ということもあり、観光客は少なかったです。

P1020328.jpg

というか、お土産屋さんも16時までで、閉まってたからだろう。

でも、お食事処は、まだまだ開いてましたので、

のちに夕ご飯を食べるとして、

とりあえず

18時までやっている

P1020351.jpg

沼津港深海魚水族館に入りました。

P1020336.jpg

深海魚だけではないんですよね。

P1020339.jpg


P1020340.jpg

P1020341.jpg


個人的には

P1020345.jpg

藻に覆われたエビが気になりました。
(かろうじてスカンクシュリンプと分かる)

もしかして擬態というヤツ!?

P1020343.jpg

深海の定番のダイオウグソクムシ


最後にメインのシーラカンス

P1020347.jpg

冷凍の2個体

P1020346.jpg

そして

剥製の1個体

P1020349.jpg

エラのところに縫い目がありました。

1日目の予定はこれで終わりです。

また、2日目は、次につづく・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
103位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-