*All archives* |  *Admin*

2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
あわしまマリンパーク
こんばんは、ももです。


旅行から帰ってきました。

さっそく、

写真を整理して

1日目のおさらいとして

まずは、あわしまマリンパーク

P1020233.jpg

ここは、淡島という島にある水族館

P1020269.jpg

船に乗って向かいます。
(乗船時間3分くらい)

P1020232.jpg



P1020243.jpg


P1020257.jpg


P1020258.jpg


P1020263.jpg


P1020264.jpg


P1020261.jpg


P1020286.jpg

ゴマフアザラシのショーとは珍しい。

ゆったりとした動きながら、

一応、ジャンプ出来てました。

P1020291.jpg

定番のアシカもありました。

こちらの方が動きも泳ぎが速いし、

ジャンプ力もすごくある。

どちらもよかったです。

P1020315.jpg

そして、水槽ではなく、海上でのイルカショー

今回は行っていませんが、三津や下田の水族館も、海上でしますね。

伊豆では定番なのかな。


最後に

カエル館も入りました。

P1020318.jpg

鮮やかで

P1020323.jpg

珍しいカエル(私たちにとっては)がいました。

P1020324.jpg

もちろん、毒ありですね。

このあとは、

沼津駅近くのホテルにチェックインし、

そこから

沼津港へ向かいました。

つづく・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

静岡にて水族館巡り
こんばんは、ももです。


今朝から旅行で、静岡県に来ました。

初めて新東名を利用です。

休憩&朝食で立ち寄ったら…


ガンダムがいました。


まずは、淡島水族館。



イソギンの下には卵があると、スタッフさんが教えてくれました。

ゴマフアザラシ、アシカ、イルカのショーを見て、カエル館にも入りました。

それから、沼津市へ移動。



シーラカンスの冷凍保存されたものらしい。





(写真は沢山撮りましたが、スマホからの更新なので少なめにしてます)

晩ごはんは水族館の近くで、とろ鯵定食♪


沼津市内に宿泊し、明日も美味しいものを食べる予定です。
ケフサゼブラ
こんばんは、ももです。



久しぶりに

明るい時間帯に

ケフサゼブラヤドカリを見つけたので

撮影しました。

IMG_9407.jpg

1年前にライブロック総出しで、レイアウト変更したときに見つけた以来じゃないかと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー
こんばんは、ももです。



ちびジョー撮影

IMG_9392.jpg

無心に撮影していたんですが、

あとで

すべての画像チェックしていると

IMG_9393.jpg

スパイダーマンが写りこんでいました。

そういえば、子供が飽きて、ポイッとされてたんでした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トミカ
こんばんは、ももです。



トミカのぐるぐるインターチェンジ

IMG_9364.jpg

結構、古い商品なのでしょうか?

BIG(イオン)にて、処分価格だったので買ってしまいました。

IMG_9365.jpg

分かってましたが、電動モーターが結構な音を出します。

まあ、子供は電源を切って、手動でも楽しんでいるので

良しとしましょう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

愛媛のお土産
こんばんは、ももです。


まだ開けてもいないですが

愛媛のお土産もらいました。

IMG_9363.jpg

かわいらしい絵柄ですね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

Happy Wedding
こんばんは、ももです。




今日

結婚式に出席しました。

P.jpg



P1020219.jpg

子供たちにとっては、初めてのことだったので、

最初から、最後まで、我慢できるか心配もありましたが、

最後まで頑張ってくれました。

まあ、好きなだけジュースを飲めたから満足だったかな。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アウトレットモール
こんばんは、ももです。



今日は

ジャズドリーム長島に行ってきました。

fc2_2014-05-24_22-49-56-815.jpg

同じ三重県なのに

ほとんど愛知に近いので、

津からだと、車で1時間ちょっとかかってしまいます。

ゆえに、なかなか行けないんですよね。

fc2_2014-05-24_22-49-24-538.jpg

久しぶり来たら、

増床されてて、広すぎました。

すべての店舗を回るのは、無理でした。

たいして買い物できず、疲れました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今度の久しぶりは
こんばんは、ももです。

今度の久しぶりは

ちびジョーと陰日性サンゴ

IMG_9353.jpg

こちらは、トロロ藻がちょっぴりありますが、

まだいい方ですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ひさしぶりの
こんばんは、ももです。



水槽の調子が悪い悪いと

言っていても仕方がない。

IMG_9352.jpg

久しぶりですが、

レモンピール

ちゃんと生きてます。


IMG_9349.jpg

トロロ藻とシアノが繁殖しているというと

水質でいうと、どういう状態なんだろう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


スコリミア
こんばんは、ももです。



45cmOF水槽が

トロロ藻水槽と化していたのを

掃除したので、

スコリミアに給餌し、撮影しました。

IMG_9327.jpg



IMG_9328.jpg


IMG_9329.jpg

完全には、トロロ藻を取りきれなかったので、

写真にも写っちゃってます。

なんとかしたいけど、なんともならない状態。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

きのこ
こんばんは、ももです。



一旦、調子を崩して

復活することがないかもって思っていた

ウミキノコが

IMG_9325.jpg

最近、ポリプを出すようになりました。

クイーンエンゼルがいなくなったことが、

皮肉にもその要因になっているかもしれません。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イチゴ狩り
こんばんは、ももです。



今日は

ご近所の友達(ママ友のような)とお互いの子供たちを連れて

うおっち実家でイチゴ狩りをしました。
(うおっちは仕事でいない)

1時間未満で、こんな感じ。

IMG_9314.jpg

おそらく有料のイチゴ狩りはシーズン終了してたり、

採り尽くされて、本日閉園となっていたりしますが、

これだけ赤いのが採れると満足です。



おまけ

IMG_9313.jpg

帰りに寄ったマクドのハッピーセットのスパイダーマン



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ひもの
こんばんは、ももです。



昨日採ってきたアサリたちは

砂抜き処理中

IMG_9295.jpg

今朝見てみると、のびのびしていました。

お土産は

アサリだけでなく

尾鷲にあるお魚いちば おとと

というところで、干物や冷凍品も購入しました。

IMG_9303.jpg


IMG_9304.jpg


IMG_9305.jpg







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


リベンジ潮干狩り
こんばんは、ももです。




GW中に、

潮干狩り場ではないところで、

潮干狩りして、

2時間くらいで50個の貝が採れたけど、

そのうちアサリは10個くらい。そのほかは、別の名称不明の二枚貝だった。

しかも、その別の貝は、煮ると臭く食べられないという苦い思いをしたので、

今回は、

ちゃんと潮干狩り場に行きました。

ここは三重県尾鷲市の向井黒の浜海岸というところ。

P1020169.jpg

近くの火力発電所の白い塔が目印

ここは、無料の潮干狩り場。

現地自治会管理の駐車場は500円(駐車場内の足洗い場の水道は使用無料)。

なんでも、火力発電所の暖かい冷却水が排水されて、

年中水温が高いので、魚や貝が大きく育つらしい(科学的根拠不明)。

有料の潮干狩り場とは違い、事前に貝を撒いてあるわけではないけど、

結構、たくさん採れるという話(ネット情報)で、やってきました。

今日は、中潮で、干潮時間は13時半くらい。

開始したのは、10時くらいからでした。

初めは、全然採れず、殻ばかり落ちていて、

周りの人たちも全然採れなくて、

「GW中に採り尽くされた」、「先日の大潮の時に採り尽くされた」など、

周りから早くも、あきらめムードが漂ってきましたが、

だんだんと潮が引いてきて(11時半くらい)、

引いたところをガリガリしていたら、

ポツポツとアサリが採れだして、少しモチベーションが上がってきたところで、

子供が飽きてきたので、私と子供は駐車場に戻り、休憩しました。

その間は、うおっち一人でガリガリしていました。

1時間くらいしてから、戻ってみると、

結構、潮が引いていて、

うおっち一人でも、かなりの量のアサリが採れていました。

周りの人たちも、採れているみたいで、活気がありました。

私もそこからやる気を出して参戦し、

14時くらいまで頑張りました。

あまりにやる気が出て、潮干狩り中の写真は撮ってません。

そして、

大漁に気分が良く、

帰って、

貝の数を確認してみると

P1020170.jpg

なんと381個ありました。

P1020174.jpg

今回は、全部アサリであると思います。

少なくとも、前回の不明貝は1個もありませんでした(保管の不明貝殻と見比べている)。

今回の潮干狩り場は、良かったです。

問題あるとすれば、ゴツゴツと石ころが多くて、熊手でガリガリするのは、

筋力体力気力が必要であるということくらい。

海水はキレイだったし、貝もそれなりにサイズだったので、

機会があれば、また来たいと思いました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

2大ゆる
こんばんは、ももです。



2大ゆるきゃらによる

スープはるさめシリーズです。

IMG_9279.jpg

ちゃんとキャラと具材の関係は合っています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

7と11のスイーツ
こんばんは、ももです。


近所のセブンイレブンに立ち寄り

買ってきてしまいました。

IMG_9262.jpg

もともと、はみ出ている食べ難そうなシュークリームと

新発売のエクレアです。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウィスカーズ
こんばんは、ももです。



最近

水槽全体的に調子が悪いんですが

悪いなりにも

それなりに維持出ているのが

IMG_9257.jpg

ウィスカーズです。

成長はあまり変わらないですが

色はいい感じに維持できてると思います。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

定番すいーつ
こんばんは、ももです。





下は、定番のイオンの

カスタード&ホイップシュー


IMG_9240.jpg


上は、

ファミマのいちごのバームクーヘン


季節限定の言葉に惹かれました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ばりぃタオル
こんばんは、ももです。




妹から今治のお土産をもらいました。

今治と言えばタオル

今治と言えばバリィさん

そうすると

IMG_9222.jpg

タオル+バリィさん

ということになりました。

ただ、バリィさんの横のヒヨコとワンコのキャラは???



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ふぐびより
こんばんは、ももです。





ここずっと

フグから離れていましたが、

IMG_9215.jpg

フグ特集の雑誌が出たので買いました。

探し物がみつかり、ひと安心。


IMG_9216.jpg

フグの写真がたくさん載っていました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

また帰省中
こんばんは、ももです。

今日は、うおっちが仕事の為、ももは子供を連れて実家へ行きました。

買い物をしたかったので、実家へ帰るより先に橿原にあるイオンモールへ母&妹夫妻を呼び出し、合流しました。

お腹が空いていると落ち着いて買い物ができないので、まずは腹ごしらえ。


サーモン&ネギトロ丼。

しらすや桜えびも入っていて、お腹もパンパンに。

泊まるのにパジャマを忘れて、ユニクロでルームウェアを購入(´・ω・`)

その他色々と買い物済ませましたが、どうしても買いたかったものが見つけられなかったので、明日も探しに行く予定です。



そしてうおっちが電車で奈良まで来るので、実家で一泊します。


いちご
こんばんは、ももです。





今日

うおっちのご両親が

わざわざ三重まで来てくれました。

その際

畑で採れたお野菜と、いちごをたくさん持ってきて頂きました。

IMG_9213.jpg

どれも中まで赤くて

甘くて美味しいです。

IMG_9214.jpg

たくさんなので

ご近所に配り、

明日、もも実家に帰る予定だったので

いくらか持って帰ることにします。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今日も、癒しが・・・
こんばんは、ももです。



やっぱり

ダメージが大きかったんで

さらなる癒しが必要で

IMG_9187.jpg

牛乳と卵の手巻きロールを食べることにしました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

癒しが・・・
こんばんは、ももです。






先日の

アサリ違い事件で

下がってしまった

テンションをあげるには

これしかないですね。

IMG_9186.jpg

スイーツ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

あさり違い
こんばんは、ももです。




先日の潮干狩りで採ってきた貝についてですが、

どうやら、

大アサリだと思っていた貝は

アサリではありませんでした。

どういうことかというと

まず

アサリは

IMG_9160.jpg

煮れば良い出汁がとれます。

IMG_9164.jpg

中身は、やや黄色みがかっていて

黒いチョボが2つ付いてます。

IMG_9166.jpg

貝殻は、ややザラザラで、模様も様々。

ところが

そうでない方はというと

IMG_9156.jpg

煮ると、アサリの時よりも、濃く白濁して

臭いがくさい(アクアリウムでいう茶ゴケにも似た臭い、つまり、海臭い)

IMG_9167.jpg

身は真っ白で、全体的に、貝殻にくっついていました。

貝殻は、かなりザラザラで、段々になっていて

模様は、一様に地味な灰色(煮ると赤っぽくなったけど)

とりあえず

貝の名称は、ネットで検索もヒットせず

臭いので食べずに捨てました。

よって

約50個採ってきた貝のうち

アサリは2割ほどでした。

一気にテンションが下がってしまいました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イチゴ狩りとショップめぐり
こんばんは、ももです。



今日は

午前中、雨が止んでいるうちに

P1020157.jpg

うおっち実家のイチゴ狩りをしました。


P1020158.jpg

まだ、青い実がほとんどでしたが

P1020160.jpg

それでも

自分たちが食べる分は摘むことが出来ました。


そして

午後からは

ショップめぐり

まず

ブルーハーバーさん

P1020165.jpg

ボーテックのスポンジカバーを買いました。

次に

フリーウォーターさん

IMG_9169.jpg

ブルーレッグハーミット3匹とマガキ貝3匹を買いました。

最後に

アクアテイラーズさん

P1020166.jpg

買おうと思ってものが売り切れてたので、何も買ってません。

一旦

うおっち実家に戻り(また野菜もらって)

三重の家へ帰りました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

帰省中
こんばんは、ももです。


お昼から、うおっち実家に帰省しています。
いちご狩りの予定でしたが、赤くなっていたいちごは昨日、甥っ子&姪っ子が取ったので、今日はまだ赤くなっておらず、後日となりました(´・ω・`)


明日こそは久々のショップ巡りをしようかと考えているので、うおっちにセール情報などをチェックしてもらうようにします(  ̄▽ ̄)
潮干狩り
こんばんは、ももです。




今日は

紀北町海山へ向かいました。
(注;デジカメ忘れたので、現場の写真は全くありません)

先日

うおっちがボートのキス釣りをしてiいたところです。

今度は

陸っぱりから、投げキス釣りをしに行ったわけで、

私や子供はその間は散歩でもするつもりでした。

ところが

釣りポイントの潮が引いているところで

潮干狩りをしている人たち(ファミリーなど10人くらい)がいて

どんな様子か聞いてみると

結構、アサリが採れているみたいで

すぐ近くにコメリ(ホームセンター)があるから

熊手や軍手を買ってくるとすぐ始めれるよって教えてもらったので

買ってきました。

どこを掘ればいいかも分からなかったけど

適当にカリカリしたら

すぐに大きなアサリが2個採れました。

すると

うおっちも、釣りを止めて(釣れないから)、貝を採りたいということで

またもやコメリへ買いに行きました。

戻ってきたら

すでに

うおっちが10個くらい大きなアサリを採っていたので

俄然やる気が出てきて

最終的に2時間半ほどで

大小含めて53個採れました。

IMG_9152.jpg

現場は、よくある砂場ではなく

ほとんど石ころだらけの場所なので

石ころをカリカリ、ガリガリしてたので

結構疲れました。

IMG_9153.jpg

疲れたけど

それだけの成果があり、十分楽しめました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウニにうく
こんばんは、ももです。


ウニジロウが

またもや

ネタ提供

IMG_9143.jpg

正面から見て

シッタカ貝の殻を下に付けていました。




IMG_9144.jpg

横から見ると

浮いてました。

バランスを保っているかのようです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
116位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-