*All archives* |  *Admin*

2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
あらそい
こんばんは、ももです。





30cmOF水槽のちびジョーたち

いつの間にか

領地争いがあったみたい

IMG_9122.jpg

負けたものは、端に追いやられてました。

そこで

塩ビ管を置いてあげたので

少しは落ち着くかな。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウニジロウの体温測定
こんばんは、ももです。






90cmOF水槽の

水温計が伸びているなあと

IMG_9105.jpg

思っていたら

IMG_9103.jpg

ウニジロウでした。

さて

体温は?

IMG_9115.jpg

24.9℃=水温ですね。

あたりまえか。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

未だにムック
こんばんは、ももです。






ポンキッキーズが

今月40周年を迎えたということがあったためか

IMG_9102.jpg

未だに

ウニジロウは

ムックのマネをしてます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いちご
こんばんは、ももです。




今日は

うおっち実家で

いちご狩りしました。

といっても

ビニールハウスではないので



まだまだ



と聞いてましたが



実っているものも少しあったので

採りました。

無農薬なので

その場で食べることも出来ます。






余談ですが



ジャンボタニシの亡骸です。

田んぼや用水路に

そこらじゅうに落ちてました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

キス釣り
こんばんは、ももです。





例年通り

今年も

うおっちがキス釣りに出かけました。


尾鷲市や海山(北牟婁郡紀北町)周辺で


レンタルボート(他の人が免許を持っている)での釣りです。

IMG_9090.jpg

釣果は、

1人23匹、最大20cmのキス

その他、ハゼやメゴチ、ベラも釣れたみたいですが、

持って帰ってきてません。

IMG_9091.jpg

食べたいのは

キスの天ぷらだけですから!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハート
こんばんは、ももです。





最近

水槽の調子は今一つですが

IMG_9084.jpg

例の入賞作品のハートは健在です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

うみぐみ
こんばんは、ももです。


以前紹介した

海のグミを作ることにしました。

IMG_9063.jpg

作り方は説明書に書いてあるのですが、

いたってシンプル

IMG_9064.jpg

ですが、

実際、作ってみると

出来上がりは・・・

IMG_9065.jpg

・・・


とりあえず

子供は見た目を気にしないので

よろこんで食べてました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

変顔?
こんばんは、ももです。



今日

90cmOF水槽を見ていたら

ウニジロウが

シッタカ貝の蓋を2つ付けて

ガラス面にくっつていました。

それが

IMG_9048.jpg

なんだか顔に見えました。

IMG_9049.jpg

それも

変顔です。

ムックに似てる?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

触手
こんばんは、ももです。



アザミハナガタの触手が

良く伸びているので撮影してみました。

IMG_9039.jpg

見た目は、透明で先が白いようです。

水流でゆらゆらと動いています。

もっと分かりやすく写らないかなあと思い

フラッシュありではどうかと思って撮影したけど

IMG_9041.jpg

全然、写らなくなりました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

景品
こんばんは、ももです。



先日

スバルお客様感謝デイに行った時に

貰ったくじの景品の紹介です。

IMG_9013.jpg

今回は旅行がテーマで

C賞のトラベル歯ブラシセット

B賞のLEDミニランタン

です。


IMG_9019.jpg

ミニですが、結構明るいです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

五月人形(兜のみ)
こんばんは、ももです。






うおっち実家で

五月人形(兜のみ)を

P1020154.jpg

飾ってもらいました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ&てんけん
こんばんは、ももです。


今日は、久々にショップ巡りをする予定でしたが、時間の都合で行ったショップは、フリー・ウォーターさんのみとなりました。


オーナーさんの子供さんと、うちの子供が遊ばせてもらい、私も一緒になって遊んだ為、お店の魚やサンゴは見ずに帰ってきました(/´△`\)


その後は、以前からお世話になっている奈良スバルにて、お客様感謝デーの無料点検に行ってきました。

外に停めてあった、派手な色の試乗車。

子供が運転席に座らせてもらって、ご機嫌でした(*^^*)
シアノ駆逐(一時的)
こんばんは、ももです。







とりあえず

シアノをスポイト吸出しと海水洗いで

IMG_8991.jpg

一時的ですが

IMG_8992.jpg

表面上

IMG_8993.jpg

キレイになりました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

進撃のシアノ
こんばんは、ももです。




以前までは、

コーナーカバーの中に

ウミブドウやホジュモズモなどの海藻を入れていたんですが、

海藻が繁殖すると

流れが悪くなるからか、

シアノも繁殖していました。

その代り、本水槽側には、繁殖せずにいたんですが、

あまりにもヒドイ状態だったので、

海藻ごとシアノを捨ててしまいました。

すっきりしたと思っていたんですが、

奴らは、すでに壁の内側(コーナーカバーを越えて)に侵入していました。

IMG_8985.jpg

ライブロックが赤いのは

IMG_8986.jpg

石灰藻えではなく、

シアノです。

これだけあると駆逐は厳しい状況。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

甘さとカロリーの両立
こんばんは、ももです。





甘いものを食べるときに

カロリーを気にしてたら、食べれない

っていう風に思ってましたが

IMG_8969.jpg

ちょっと意識してみることに

IMG_8970.jpg

1個あたり100kcalということです。

1個の容量85g

IMG_8971.jpg

1gあたりを計算すると1.176kcal/g

IMG_8972.jpg

ちなみに、

プリンの代表としてプッチンプリンについて

メーカーHPより調べてみると

1個あたり99kcal

1個の容量70g

1gあたり計算すると1.414kcal/g

ということで、

若干

タニタ食堂の100kcalデザートの方が

カロリーが低いですね。


ちなみに

お味は

濃厚な甘みのチョコレート味でした。

甘さとカロリーの両立が出来ているのかなと思いました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

しあの
こんばんは、ももです。



またもや

シアノバクテリア発生中
IMG_8958.jpg

もう

水換え前は

放置するしかないのがもどかしい。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

車と汽車と花とすべり台、ときたまアクア
こんばんは、ももです。





いつもお世話になっている

三重スバル自動車・津店が

今月移転ニューオープンということで

見に行きました。

P1020064.jpg

お目当ては

本物のGTカー展示

P1020066.jpg


P1020068.jpg


P1020069.jpg


P1020071.jpg

こんな目の前で見れるのは

なかなかないですよね。
(おさわり厳禁)

そして

発売前のニューカーも展示
P1020072.jpg

これは触っても

乗ってもOKでした。

P1020073.jpg

今まで店内の展示車は1台が限界で、

混雑の際は、座ることも出来ないことも。


また、道路も、津市内では混雑の名所というべき場所でした。

しかし、

移転場所は、道路も混雑しない(ウチからも近くなった)。

展示車3台入っても

テーブルやイスに余裕がある広々になっていましたよ。



そして

ここの次に向かったのは、

松阪方面の公園

P1020076.jpg

機関車

P1020077.jpg

ときたまアクアありましたが

P1020083.jpg

ここも桜がキレイでした。

ただ、スベリ台が満員で

子供が楽しめなかったので、

さらに

すべり台のある場所へ移動

P1020088.jpg

ここは人が少なくて

子供も満足してくれました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もくもく
こんばんは、ももです。




今日は

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

へ行きました。

と、その前に

道中、お腹が空いたので

ログハウスレストラン たちばな(伊賀市)で

食事をしました。

P1020093.jpg

ここは初めてでしたが

座敷もあって、小さな子供連れでも安心

お子様ランチも豪華

P1020094.jpg

ライスお代わり自由

ドリンク(食事に、ほぼ付く)お代わり自由

そうなると、ファミレスよりもお得感があります(近辺にファミレスないですけどね)。



お腹も満たされ

早速

ファーム園内を

お花見

P1020096.jpg


P1020108.jpg


P1020133.jpg

動物たちも

P1020114.jpg


P1020115.jpg


P1020118.jpg


P1020119.jpg


P1020121.jpg

かなり近い位置で見れます。

触ってもOKでしたが

触ってません。




P1020141.jpg


P1020142.jpg

ミニブタさんのゆるゆる演技は

なかなか良かったですよ。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クイーンエンゼル逝く
今年の4月5日で

飼育6年経過した

我が家のクイーンエンゼルが

IMG_8483.jpg

今日、亡くなりました。

体調がおかしい様子だったのは

3日前からでした。

ライブロックの奥に隠れて

ほとんど見えなかったので、

体に何か異変があったとしても確認できませんでした。

90cmOF水槽は

寂しい状態になりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

やっかいもの
こんばんは、ももです。





3つの水槽が

ろ過層で繋がっていても

1つの水槽だけ

いろいろな厄介者に悩まされています。

ヒラムシ

トロロ藻

そして

IMG_8945.jpg

カーリー

ペパーミントシュリンプは入れているけど、

活動していない…。

最後に

IMG_8947.jpg

ヘビガイ

2本の触手が気持ち悪いよ。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もう?もう!
こんばんは、ももです。





2週間くらい前

45cmOF水槽の大掃除を行いました。

藻が生い茂っていたのを除去したわけですが

IMG_8930.jpg

ところどころに

IMG_8931.jpg

また

存在感をアピールしてきている

藻がいます。

やれやれです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

じょーじょー
こんばんは、ももです。


普段のバンデッドジョーは、

IMG_8919.jpg

こんな風に

顔しか巣穴から出てません。

警戒していて、近付いての撮影では尚更です。




今日は

珍しく

体のほとんどを巣穴から出していたので

遠目から撮影しました。

IMG_8924.jpg

一度、落ち着くと

ずっと、この状態のままで居ます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いわし
こんばんは、ももです。








先日の土曜日に

うおっちが釣りに行ってきたときの様子です。

P1020060.jpg

和歌山のマリーナシティが見えるところの漁港

P1020059.jpg


P1020058.jpg


P1020051.jpg

大きな漁港で

釣りがしやすかったそうで

P1020053.jpg

いわしが大漁(100匹かも!?)だったようです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

とうにゅうあんにん
こんばんは、ももです。



奈良の豆腐専門店にて

クリーミー濃厚 豆乳杏仁

IMG_8897.jpg

買って食べました。

確かに、その名の通りの評価でした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

めいんぽんぷ
こんばんは、ももです。






とある事情により

60cm+45cm+30cm連結OF水槽のメインポンプ

DC-10000より

IMG_8738.jpg

DC-10000Ⅱに変えました。

IMG_8739.jpg

若干、見た目や仕様がことなるみたい。

IMG_8741.jpg

インペラークリアな黄緑に見えますね。

入手は結構前でしたが、

旅行やら何やらで、

今日になってしまいました。

3水槽をまわすには、

やっぱり半分のパワーでいけますね(コントローラー制御)。

音も静かで振動も少なく満足です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

たまご&うさぎ
こんばんは、ももです。


昨晩から奈良のうおっち実家へ帰省しているのですが、うおっちは釣りに出掛けたので、子供を連れてもも実家へ行ってきました。


そして、産みたてたまごを買いに、和歌山県橋本市にある、とある養鶏場兼直売所へ…。

直売所の裏側に、囲いがされている場所があり、そこにはうさぎが5~6匹います。



餌も売っていて、ふれ合いできます。

餌を持っているのに気づいたようで、寄ってきました(*^^*)



餌を手からあげたり、背中をなでなでしたりと、子供は楽しそうにしてました。

今晩は奈良にもう一泊します。
シアノ除去
こんばんは、ももです。





先日から

気になっているシアノバクテリア。

ライブロックを出して

海水でゴシゴシやりました。

IMG_8886.jpg

写真では分かりにくいですが

見た目は良くなったと思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

海のグミ
こんばんは、ももです。





海のグミ図鑑


IMG_8883.jpg

いわゆる

知育菓子です。

まだ、開けてないので

詳細レポートできませんが、なんだか面白そうなお菓子です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シアバク発生

こんばんは、ももです。





先日

石灰藻やコケを掃除出来て

ウキウキでしたが

IMG_8868.jpg

気付きました!?

オーシャン君の後ろに

大量に泡立つものが!

IMG_8867.jpg

そうです。

シアノバクテリアです。

ガーン



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スクレーパー
こんばんは、ももです。





今日は

景品でもらった

KENTのスクレーパーを

使ってみることにしました。

IMG_8854.jpg

パーツもいろいろありますが、

まずは、ショートの柄と

IMG_8855.jpg

ステンレスブレードの組み合わせで

IMG_8845.jpg

今まで

プラスチックのスクレーパーでは取れなかった

ガラス面の石灰藻が

サクサク取れました。


IMG_8852.jpg

「なんということでしょう!」by ビフォアアフター

っていうセリフを思わず言いたくなりました。

ブレードも欠けもなく

まだまだイケる感じ

力もほとんどかかってないので、

楽ちんです。

勢いよく4つの水槽全部キレイに出来ました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-