*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
初節句
こんばんは、ももです。




娘の初節句ということで、

今日、親戚より


IMG_8526.jpg

お花が届きました。


ありがとうございます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウィスカーズ
こんばんは、ももです。




ウィスカーズコーラルの

昼間の咲いている状態と

照明が落ちて、閉じかけている状態の写真を撮りました。

IMG_8479.jpg

咲いているときは気づかなかったけど

IMG_8519.jpg

よく見ると、

子株がちょこちょこと増えてきているのが分かりますね。

でも、

茎は太くなってないんですよね。

だから、

しっかり固定しないとバランス悪く、

こけちゃいそうです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君撮影
こんばんは、ももです。




オーシャン君を撮影しました。

IMG_8496.jpg

ややライブロックにピントが合ってる気がしますが、

時間なく、

これだけです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

チビジョーの成長
こんばんは、ももです。




30cmoF水槽のチビジョーたちですが、

IMG_8500.jpg

5か月くらい前に買ってきたときに比べ

どのくらい成長したか

過去の写真を見てみました。

ラパス8
(2014年7月6日水合わせ中)

パッと見、違いが分かりにくいですね。

IMG_8501.jpg

たぶん、1cmくらい全長アップしたんじゃないかなと思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

色、やや戻る
こんばんは、ももです。



グリーンのスコリミアの色抜けがあり、

レイアウト変更にて対策をとっていましたが、

IMG_8129.jpg
(2014/2/2撮影)

それが功を奏したのか、

IMG_8484.jpg
(2014/2/24撮影)

やや色が戻りつつあるように見受けられました。

これが完全に戻れば、

やっぱり、強光障害だったと言えると思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スイーつ・フェスタ
こんばんは、ももです。



今日は、

津市で、

スイー(津と掛けて、わざと平仮名)・フェスタがありました。

去年も参加しました。

スタンプラリーは参加してません。

会場の写真は、撮り忘れました。

今回は、こんなのを買いました。

IMG_8467.jpg

あまり、食べ過ぎに注意なので、

少なめの購入です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

大内山動物園
こんばんは、ももです。






今日は天気が良くて

比較的暖かめなので、

大内山動物園へ出かけました。

P1010706.jpg


P1010712.jpg


P1010717.jpg


P1010719.jpg



P1010714.jpg

飼育員さん!

P1010734.jpg

ちっ、近いよ~

P1010737.jpg


P1010749.jpg

小さい動物園だけど、

大型の動物が結構いる。

P1010748.jpg

にくきゅう~

P1010723.jpg

エサ(ニンジンかパンの耳)も買って

P1010752.jpg

エサやりも出来ます。

餓えてる時の反応がスゴイ

P1010769.jpg


P1010770.jpg


P1010783.jpg


P1010784.jpg

まだ、今も拡張工事中なので、

今後に期待しています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

掃除後
こんばんは、ももです。


とりあえず、

ガラス面のコケ掃除しました。

IMG_8440.jpg

ただ、石灰藻は硬くて、あまり取れませんでした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

そろそろ掃除…
こんばんは、ももです。




IMG_8438.jpg

手を入れると、チビジョーが驚いて、あたふたするので、

ガラス面の掃除は、ほとんどしてませんが、

その割に、まだ見れる方ですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッピーセットの残念
こんばんは、ももです。





マクドナルドのハッピーセットが

まだ、トミカのおもちゃの期間なので、

最後にと、買いに行ったら、

トミカは無くなっており、

代わりにと、渡されたのは、

IMG_8420.jpg

トミカのシールとバルタン星人

IMG_8421.jpg

シールはいいとしても、

バルタン星人は、トミカとまったく関係ないはず。

昔の残りものなのかなあ。

IMG_8422.jpg

肝心の子供の反応はというと、

袋の中に、トミカが入っているものと思って開けたものだから、

バルタン星人を見るや否や

IMG_8423.jpg

ポイッ

とされました。

悲しきバルタン星人・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ペパーミントシュリンプ
こんばんは、ももです。





ペパーミントシュリンプがやっと

IMG_8400.jpg

出て来てくれました。

でも、

ここまでです。


次の写真の左下に

IMG_8399.jpg

カーリーがいます。

あと、数センチのところなのに・・・食べない




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

食べるのが仕事
こんばんは、ももです。






ウチの45cmOF水槽にだけ

カーリーが繁殖しています。

IMG_8398.jpg

ろ過層が一緒でも、

60cmOF水槽や30cmOF水槽には居ません。

そして、

45cmOF水槽に満を持して投入した

IMG_8396.jpg

ペパーミントシュリンプが仕事(食べる)をしてくれません。

おっかしーなぁ~

ショップでは、

わざわざ、店員さんにお願いして、

カーリー実食シーンを見せてもらった個体なのになあぁ~






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

掃除を怠ると
こんばんは、ももです。






90cmOF水槽のガラス面の掃除してなかったんで

IMG_8369.jpg

汚れが・・・

IMG_8370.jpg

でも、ここまで来て

掃除をすると、

IMG_8371.jpg

水質悪化になると思うので、

あえてしません。

と言っても、毎日もする気はないです。

ガラス面掃除をやるなら、いつも水換え前ですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君へ給餌
こんばんは、ももです。



寒いけど、

お昼には

雪は、ほとんど溶けてしまいましたね。



今日は、

オーシャン君に給餌しました。

IMG_8286.jpg

その様子を連写で撮影

IMG_8345.jpg

IMG_8346.jpg

IMG_8347.jpg

IMG_8348.jpg

お互い(人も魚も)に、

手慣れたもんです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

雪!雪!雪!
こんばんは、ももです。




ココ津市では、

20年ぶりの大雪と報道されてました。

IMG_8274.jpg

確かに、ずっと降り続いていて

IMG_8259.jpg

雪国に来たような景色になってます。

IMG_8261.jpg

子供も初めての雪で

IMG_8277.jpg

掴んでは、投げてを繰り返し

興奮してました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ブラウニー
こんばんは、ももです。





明日は、バレンタインデーということで、

ブラウニーを作ってみました。

IMG_8256.jpg

子供には好評でしたよ。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

えびぃ~
こんばんは、ももです。




45cmOF水槽で、

行方不明になり、

バンデッドジョーに食べられた疑惑も浮上していた

ペパーミントシュリンプでしたが、

IMG_8245.jpg

いました。見つけました。

ライブロックの下に隠れていました。

今のところ、カーリーが減っていないので、

仕事はしていないと思いますが、

とりあえず、一安心です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

チョコをちょこっと作る
こんばんは、ももです。




先日買ってきた

トミカの手作りチョコを

IMG_8243.jpg

試しに1個作ってみました。

同梱のチョコを溶かして、

車の型に流して、棒を入れて、固めて、

専用の包装に入れて完成。

IMG_8244.jpg






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日の続きで、
こんばんは、ももです。



昨日のインテックスの次に行った場所が、

大丸梅田店の13階にある

トミカショップ

P1010704.jpg

ここも結構人が多かったです。

買いたかったものがあったので良かったです。

そのあと、

ブルーハーバーさんに寄りました。

P1010696.jpg

レンテンが大中小のいろいろなサイズでたくさんいました。

買った生体は、

カーリーキラーのペパーミントシュリンプ

IMG_8217.jpg

水合わせ中は、透明なエビになってました。

45cmOF水槽のカーリー退治のため入れましたが、

今日、見ると、

どこにも見当たらない。

もしかして

バンデッドジョーが食べたってことは・・・・




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

釣りイベント
こんばんは、ももです。




今日は、

うおっちが行きたいということで、

大阪南港のインテックス大阪で開催されている

P1010681.jpg

フィッシングショー2014へ行ってきました。

朝9時から開いているということで、

朝9時10分くらいには、南港に到着しましたが

P1010682.jpg

駐車場という駐車場が、満車

空いているのは、会場から離れていて、

分かりにくい所にあるコインパーキングでした。
(でも、まあ、停めれたし、3時間までなら100円、1日最大500円という安さなので、OK)

P1010691.jpg

当然、会場内も人、人、人・・・・満員御礼状態

P1010684.jpg

そんな中なので、ほとんど写真撮れませんでした。

P1010686.jpg

一番の人盛りは、ダイワブース(人と人の隙間なし)

有名人(プロ釣り師?)が来てたのかな!?

くじ引きもやってたんですが、

P1010705.jpg

参加賞的な末等のクレラップでした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

こんにちは、ももです。




ココ、三重の平野部も、

この通り雪が積もりました。

IMG_8214.jpg

でも、今は、

雨に変わり、

積もった雪がとけていっていると思います。

IMG_8216.jpg

昼間の道路は、大丈夫そうな感じですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ボネリン
こんばんは、ももです。





30cmOF水槽

IMG_8186.jpg

チビジョーです。





IMG_8187.jpg

ボネリン(ボネリムシ)です。







「あっー!」

IMG_8197.jpg

「ジョー、うしろ、うしろー!」



「えっ!?」

IMG_8196.jpg

「なに?」

「ちっ、ちがう~。こっちじゃないよー!」







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

風船サンゴ
こんばんは、ももです。



今日、

45cmOF水槽の

IMG_8170.jpg

サンゴに給餌していると

IMG_8171.jpg

オオバナサンゴが

IMG_8172.jpg

大きく、丸く、

膨らみました。

まるで、風船みたいです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

しゅーくりーむ
こんばんは、ももです。





ひさびさ?

スイーツ

IMG_8169.jpg

見ての通り、安かったんで。

そして、最近、特に苺が気になっているんですよね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

何度も続くよ
こんばんは、ももです。


今日もまたやられてました。

IMG_8163.jpg

サンゴの位置を元に戻しては、こかされ、

そしてまた・・・

このやりとり、何度も続くような気がします。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

またサンゴ・コケル
こんばんは、ももです。




また、サンゴガこけた

というか、こかされたと言った方が正しいと思います。

IMG_8151.jpg

今回の犯人は、十中八九、オーシャン君でしょう。

前回もそうだったかもしれません。

大きめのマルハナガタと、それを支えていた下のライブロックが

かなり動いていました。

どういうつもりなのかな・・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF水槽全景
こんばんは、ももです。




最近は、昼間にゆっくりと撮影する時間が無く、

夜の写真がほとんどでしたが、

45cmOF水槽の全景を

照明点灯時に、撮影しました。

IMG_8128.jpg

色抜け個体は、

IMG_8129.jpg

ハレーションを起しているみたいに

写っていますね。

IMG_8133.jpg

でも、実際もこんな感じで、クリアっぽいです。

IMG_8130.jpg



IMG_8132.jpg

小さい水槽では

レイアウトがばっちり決めるのは、なかなか難しいですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

南知多ビーチランドへ行ってきた
こんばんは、ももです。



今日は、

南知多ビーチランドへ行ってきました。

P1010628.jpg

サンゴ水槽には、

P1010634.jpg

アクアリストお馴染みの

スーパークール3発

P1010635.jpg

水流は、ツンゼや

P1010660.jpg

マキシジェット+フローでした。


回遊魚の大水槽もあれば、

P1010637.jpg

チンアナゴの大水槽もありました。

P1010642.jpg



アシカのふれあいコーナーで、

P1010644.jpg

サワサワしました。

他に

P1010645.jpg

ペンギン

P1010654.jpg

セイウチ

P1010658.jpg

トド

P1010659.jpg

アザラシ

という風に海獣が充実

P1010665.jpg

アシカショーや

P1010670.jpg

イルカショーも

楽しめました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
216位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
