*All archives* |  *Admin*

2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
夜の珊瑚
こんばんは、ももです。


夜の45cmOF水槽の珊瑚を撮影しました。

IMG_8119.jpg

IMG_8120.jpg

IMG_8121.jpg

IMG_8122.jpg

若干、縮こまりながらも、

捕食体制に入っているようすが分かりますね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ接触事故
こんばんは、ももです。






マルハナガタとナガレハナが

接触事故を起し、

双方にダメージ

IMG_8096.jpg

マルハナガタは、1ポリプがひどい状態

IMG_8097.jpg

マルハナガタは、ライブロックを乗り越えて、

落ちたことになりますが、

これだけ大きいサンゴを落とせる生体はいないと思っていました。

犯人は、シッタカ貝とも、やどかりとも、オーシャン君とも考えにくく、

ミステリーです。

というかショック



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール完成
こんばんは、ももです。



少しずつ増やしていったプラレール

駅、トンネル、踏切、はね橋、鉄橋、坂道・・・

IMG_8091.jpg

ついに、完成

でも、遊んでいると、

いつの間にか、崩れてしまって、ぐちゃぐちゃになっているので、

IMG_8092.jpg

覚えてなくても

また、元通りになるように、

写真撮影

IMG_8090.jpg





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

贅沢いちごシュー
こんばんは、ももです。

イオンによく入っている店舗で、

シュークリーム専門店ビアードパパで、

期間限定の贅沢いちごシューを買いました。


IMG_8083.jpg

コレ!美味しいです。

いちごの酸味とシューの甘味が程良くマッチング。

リピート確定です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぱすてる?
こんばんは、ももです。





45cmoF水槽のグリーンのスコリミアの

色が薄くなっていることに気付きました。

IMG_8080.jpg

よく言えば、パステル!?

悪く言うというか、これは強光障害

IMG_8081.jpg

よって、最下部へレイアウト変更。

照明設定は、弱めのはずだったので、

とりあえず、これで様子見。

グリーン系は、こうなりやすい気がします。

レッド系は、なりにくいように思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハンバーガーカー
こんばんは、ももです。


昨日の記事の

ハッピーセットの景品の写真は、

IMG_8071.jpg

これら4台です。

そこに、

トミカDVDも期間限定で付いてきます。

IMG_8073.jpg

この裏のトミカマーク

切り取って、指定ショップでトミカを2000円以上購入で、

オリジナルハンバーガーカーをもらえます。

IMG_8074.jpg

それがこれです。

IMG_8072.jpg

まんまと買わされました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッピーセットのトミカ
こんばんは、ももです。

昨日から、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがトミカになったとの事で、今日はお昼ごはん用にハッピーセットを4つ購入しました。

おもちゃは8種類ありますが、選べません。
一度にたくさん買うとかぶることはないかも!?と思って4つ購入です。

入っていたのは

清掃車

救急車

はしご付き消防車

そして…

まさかの…



はしご付き消防車

がーん(/´△`\)


ショックが大きくて、写真を撮る気力がなかったです・・・(;´Д`)

これ以上かぶるといけないので、たぶんもう買えないと思います。
海藻
こんばんは、ももです。




45cmOF水槽に海藻が

増殖しだしているのですが、

ろ過槽を同じくしている60cmOF水槽では、海藻が少ないです。

もしかしたらと思い、

60cmOF水槽から45cmOF水槽にヤドカリ(たぶんマダラヨコバサミ)を

2匹派遣しました。

IMG_8058.jpg

早速、海藻を食べているように思います。

これで減れば、効果アリですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

赤いサンゴ
こんばんは、ももです。





陰日性サンゴ

IMG_8045.jpg

赤がそこそこ冴えて、そこそこ調子いい感じ。

赤ければ赤いほど、調子いいように思います。

チビジョーも撮ってみましたが・・・

IMG_8044.jpg

ピント合わず、残念。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

捕獲
こんばんは、ももです。





45cmOF水槽に

また、ヤツらが現れました。

ヒ・ラ・ム・シ

IMG_8037.jpg

ヒラムシです



数匹捕獲して観察。

写真では、分かりにくいですが、

前回と同様に、あずき色タイプに加えて、

緑色タイプも新たに発生してました。

気分は



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お隣さん
こんばんは、ももです。




45cmOF水槽のバンデッドジョー

IMG_8035.jpg

60cmOF水槽のオーシャンブルージョー

IMG_8036.jpg

隣り合わせの水槽ですが、

この2匹が目を合わせることはありません。

お互いの存在にも気づいてないでしょう。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プリンとチョコ
こんばんは、ももです。



イオンで、いちごショコラを買ったんですが、

近所に、サークルKが新規オープンして、

寄ってみたら、

IMG_8025.jpg

窯出しとろけるプリンが、4個480円が、360円特価で売られていたので、

ついつい買っちゃいました。

もちろん一度に食べたらヤバイので、

日を分けて、食します




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

二見シーパラダイスに行ってきた
こんばんは、ももです。




今日は、朝から雪降っていましたが、

昼には、晴れてきたので、

鳥羽方面へ出かけました。

まず、

夫婦岩(無料駐車場がある)に到着

P1010413.jpg

海辺付近は、すごい風と波で、

ゆっくり観賞してられませんでした。

ただ、こんな日でも、団体の観光客がおおかったです。

駐車場からすると、歩いて5分ほどで

二見シーパラダイスに着きます。

ここは、5年ぶりくらいに来た気がします。

P1010417.jpg

近くの鳥羽水族館からすると、

規模は小さいけど、

入館料も1000円安く、

P1010418.jpg

淡水、海水、海獣が万遍なくいる

特に、海獣は、こっちの方が充実していますね。

P1010428.jpg

ただ、

P1010436.jpg

これは、過密ですね。

P1010443.jpg

P1010462.jpg

P1010477.jpg

P1010479.jpg

ソフトコーラルですが、

サンゴが少々ありました。

P1010483.jpg

前回は、居なかったイエローヘッドジョーが展示されてました。

P1010517.jpg

チンアナゴもいて

P1010524.jpg

どちらも可愛かったのですが、

どちらも、あまりいい紹介のされかたではなかったのが、

残念です。

P1010575.jpg

P1010579.jpg

ゴマフアザラシにタッチさせてもらいました。

ニヤケ顔が、かわいいです。

P1010588.jpg

イルカにもタッチしました。

ショーはありませんが、

間近で見れてよかったです。

その他、アシカや、セイウチやトドもいました。

小さい水族館だけど、十分楽しめました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

釣り準備
どうも、うおっちです。





釣り(ショアジギング)の準備として、

ルアーを買いましたが、

ロッド、リール、ラインも買っています。

IMG_7994.jpg

リールは、シマノの昨年モデルのバイオマスターSW5000XGです。

ラインは、スーパージグマンPE2号300m(下糸巻いてる)

IMG_7995.jpg

ショックリーダーは、フロロカーボン30LBです。

IMG_7997.jpg

ロッドは、メジャークラフトのKGエボリューションKGS-1003MHです。

IMG_7996.jpg

これは、3ピースで、仕舞寸法107cmで短く、

軽自動車でも、横向きに詰めます。

旅行先で、この港でちょっと釣りしたいなって思っても大丈夫。

気軽に持っていけます。

魚(大物!?)を釣るチャンスが増えると思うだけでも楽しいですね。

IMG_7998.jpg

このロッドのHPに重量が載っていなかったので、測りました。

この計量器では、283gでしたが、別の計量器では、282gを示しました。

3mあるロッドとしては、持ってみた感じとしても軽いと思いました。

そして、

リール(重量315g)を装着してみると、

タックルバランスは、悪くないと感じました。

と言っても、部屋の中だし、まだ外に持ち出してませんので、

まず、これを使って、釣りしたいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

甘いものが欲しくなった
こんばんは、ももです。



今日は、子供と一緒に

お外へお散歩に出かけました。

IMG_8002.jpg

その際、サークルKで買ってきたスイーツです。

IMG_8004.jpg

動いては食べて、

食べては動いて

プラマイ・・・













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

通販・人工海水の素
こんばんは、ももです。




通販で、

人工海水の素を買いました。

いろいろな銘柄を使ってきましたが、

IMG_7981.jpg

今は、これを使っています。

IMG_7982.jpg


選ぶ基準が

一番に、溶けやすさと保管中の固まりにくさ

そして、水槽が多いので、対応水量が多い(これは、250L分x2)

最後は、やっぱり価格も重要






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

正月セールで買った疑似魚
どうも、うおっちです。



今年から、

メバリングだけでなく、

ショアジギング(陸っぱりからのルアーフィッシング)を始めようと思っています。

そこで、

正月セールで買った魚釣り道具です。

IMG_7972.jpg

釣具のブンブンで買いました。

アシストフック付メタルジグでは、一番安かったです。



続いて、

上州屋の5500円福袋(透明な袋)に入ってた大手メーカーのルアーセット

IMG_7971.jpg

魚の形しているので、ミノーというヤツだと思います。

どの程度、お得だったかどうかは分かりませんが、

基本的に大手メーカーのルアーは1個1000円~1500円なので、

損はしてないと思います。


そして、

庶民アングラーの味方!ダイソーで買ったルアー(ミノーとメタルジグ)

IMG_7969.jpg

3つは、箱から出してます。

フック(お尻の針)も外してるのもあります。

見た感じの塗装は意外とキレイです。

目玉の多少のズレがありますが、魚にとっては関係ないでしょう。

針が錆びやすいとか、塗装が衝撃に弱いなどのことは、実釣してみないことには分かりませんが、

9個買っても、945円なので、練習にはもってこいですね。

だいたい、上州屋で買ったルアー1個分の値段になりますね。

これで釣れれば、ハイ・コストパフォーマンスです。



最後に、

釣具のブンブンで買った

IMG_7970.jpg

ラインを結ぶのに使う道具です。

これを使って、ライン結びも練習しないといけませんね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


レモンピール
こんばんは、ももです。




昨日は、ピンボケだったんで、

今日は、

レモンピールでリベンジ

IMG_7965.jpg



IMG_7966.jpg



IMG_7968.jpg

合いましたかね(比較的に)



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

フレームエンゼルとクイーンエンゼル
こんばんは、ももです。





ここしばらく、

90cmOF水槽の紹介してませんでした。

今日は、

動きのある2匹を撮影

フレームエンゼル

IMG_7936.jpg

IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg





そして、

クイーンエンゼル

IMG_7940.jpg

IMG_7941.jpg

IMG_7942.jpg

IMG_7943.jpg

う~んピンボケ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

セブンイレブン1番くじ
こんばんは、ももです。



今日は、

イオンモール大和郡山へ行ったり、

うおっちが行きたいと言った釣具のブンブン上州屋にも行ってきました。

買った釣具の紹介は、また後日でいいとして、

買い物の帰りに寄ったセブンイレブンで、

今話題?

パズドラの1番くじを2つ引きました。

くじって、なぜか引きたくなるのが1月の日本人のサガ??


A賞~G賞まであって、

C賞のぬいぐるみ携帯スタンド(もりりん)と

IMG_7931.jpg

D賞のちびきゅんキャラ(リリス)をゲットしました。

IMG_7932.jpg









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

帰省
また、奈良に帰ってきてます。
今日は、とくに、ネタになるようなこともなかったです。
写真も撮ってなかったなあ。

以上です。すみません。
くさびらいし
こんばんは、ももです。



クサビライシの芽から取れた

クサビライシは、

IMG_7924.jpg

ずいぶん、大きくなりました。


あとで生えてきた芽は、

成長が止まっています。

IMG_7923.jpg

というか、ダメージがあります。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

後ろ黄色
こんばんは、ももです。




久しぶりのオーシャン君登場

IMG_7910.jpg

最近、こっち(水槽前面)をまっすぐ見ずに、

斜め上を見ています。

でも、

後ろからの黄色い気配にも!

IMG_7915.jpg

しっかり反応!!

黄色い子は、

IMG_7916.jpg

ただの通りすがりで、

すぐに立ち去りました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

予告通りの給餌
こんばんは、ももです。





昨日の予告通りの

スコリミアの給餌をしました。

IMG_7888.jpg

新しい個体も、しっかりと食べていました。

IMG_7889.jpg

これなら安心です。

IMG_7894.jpg

あせらず、ゆっくりと肉づけていこうと思います。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

新しいサンゴ
こんばんは、ももです。




先日買ってきた新しいサンゴの

オージー・スコリミアですが、

寒い中、

大阪~奈良~三重と渡ってきたのが影響したのか、

水槽に入れてからも

ちょっと縮こまり気味

IMG_7882.jpg

ショップにあったときは、

もうちょっと膨らんでたと思う。

明日でも、給餌してみようと考えています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アクアネタナシ
こんばんは、ももです。



最近、アクアネタ

かなり少ないですよね。

昨日、久しぶりにスコリミア買った話くらいですね。

今日も、やっぱり、アクアネタなしで、

コレ

IMG_7862.jpg

八ッ橋は、ご近所さんからのお土産(ウチからは、お子さんにお土産プラレールを上げたから)

そして、気になってたスイーツ

熊本県産の栗を使ったどら焼き(くまもんの絵にひかれた)

寒い時期に、こういうのを食べると・・・・

寒くても運動しなきゃ・・・・って思うだけ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール博のせいか
こんばんは、ももです。


先日の

プラレール博の成果の紹介です。

まず、

写真の一番下の赤と白のプラレールが、

入場記念のスーパーこまちの中間車両。

IMG_7851.jpg

上の2つの黄色いプラレールの後続車と中間車両が

アトラクションの参加賞(ハズレ)2回分

そして、

アトラクションのクリア賞(アタリ)3回分の

IMG_7852.jpg

500系新幹線の金メッキバージョン先頭車両(モーター付き)&中間車両&後続車両

IMG_7854.jpg

通常のプラレールと違って、2スピードコントーロール付で、

遅い方が機関車トーマス・プラレールと同じくらいのスピード、

速い方は、通常のプラレールよりも2割くらい速い感じで、同時に走らせると、

追いついてしまいます。

そして、

お決まり?のスタンプ帳とシール

IMG_7856.jpg

最後に

またもや、

ショップで、限定品トミカを

IMG_7855.jpg

買ってしまいました。




この帰りに

ブルーハーバーさんに寄って、

マリンアクアリストのカレンダーとスコリミアを買いました。

IMG_7857.jpg

色あいは、水色(シアン)に、赤のストライプで、珍しい気がします。

IMG_7861.jpg

小さい個体ですが、

ちょっとアクセントになっているかな!?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール博
こんばんは、ももです。


今日は大阪のATCホールで開催されていたプラレール博に行ってきました。








今回もアトラクションがあり、クリア賞の金色のプラレールもいくつかゲットしました。

早速子供か遊んでいて、写真が撮れないので、明日撮影して紹介したいと思います。
1年ぶり
こんばんは、ももです。


今日は、ほぼ1年ぶりにこちらへ行ってきました。



ですが…
夕方から体調不良のため、料理の写真などは明日以降に紹介したいと思います。
里帰り
こんばんは、ももです。


今日はうおっちが父&甥っ子と釣りに出掛けたので、私は子供達を連れて実家へ遊びに行ってきました。


買い物に出掛け、子供用に買ってもらったプラレールのスーパーこまち。
電池ではなく、手で動かす「テコロジー」というタイプらしいです。


動かすとライトが光ります


スイーツも食べました。


プリンなんですが、一番上にはチョコでできたカップがあり、その中にカラメルソースが入っていました。

うおっち実家へのお土産はこちら。

お土産ですが、私も食べました。

明日も美味しいものを食べに行きます(*^^*)
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
121位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-