*All archives* |  *Admin*

2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
おおみそか
こんばんは、ももです。


今年も色々とありがとうございました(*´∇`*)

最近はショップ巡りも控え目でネタが少なく、ゆるゆるアクア&たまにスイーツブログになっていますが、来年も引き続きよろしくお願いします。

全水槽チェック
こんにちは、ももです。



帰省前に、

全水槽をチェックしました。

全部OF水槽なので、

フロー部のつまりがないか見て、掃除しました。

IMG_7843.jpg



IMG_7844.jpg

これで、問題ないでしょう。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

来年のアクアカレンダー
こんばんは、ももです。






今日、届きました。

待ちに待ったカレンダー

IMG_7830.jpg

表紙の時点で

中身を見るのがワクワクしますね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お年玉替わり
こんばんは、ももです。




今日、トイザらスに行ってきて、

プラレールアドバンスのエントリーセットを買いました。

IMG_7825.jpg

通常、プラレールアドバンスの車両だけで、2千円くらいしますが、

今回のトイザらスのセールで、

車両とレールが付いたこのセットで、2千円弱でかなりお得でした。

まあ、早いですが、言わばお年玉替わりですね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ん?
こんばんは、ももです。



ん?

IMG_7813.jpg

何か?

IMG_7812.jpg

何も!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トミカせいか
こんばんは、ももです。


昨日行ってきたトミカ博での成果報告です。

P1010329.jpg

P1010340.jpg

P1010342.jpg

P1010346.jpg



まず、来場記念トミカ(入場チケット1枚に付1台)

IMG_7790.jpg

赤の消防タイプと白黒のパトカータイプです。

それから

スタンプラリー(1回200円)の成功で

IMG_7791.jpg

スタンプブックとステッカー


次に

IMG_7789.jpg
トミカ・ピンボールゲームの残念賞のスバル360



IMG_7786.jpg
スロットゲームのクリア賞のスバルインプレッサ WRX STI 4doorの銀メッキバージョン


トミカ組立工場の3車種

IMG_7787.jpg

ランボルギーニ・カウンタック

トヨタ・ハイエース

トヨタ・2000GT



最後に

売店コーナーのトミカ博限定モデル3車種

IMG_7788.jpg

サメトラック

トミカ博バス

スバル360・55周年記念



ホンダCRZ銀メッキバージョンと合わせると、

IMG_7792.jpg

一気に11台増えました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クリスマスプレゼント
こんばんは、ももです。



今日は、クリスマス

子供のプレゼントとして、

トミカ博 in NAGOYA へ行ってきました。

P1010330.jpg

会場は、名古屋吹上ホール

P1010336.jpg

平日で、最終日とあってか、

混雑は少ないように思いました。

P1010338.jpg

P1010350.jpg

P1010351.jpg

P1010352.jpg

P1010361.jpg

子供自身で、スロットゲーム(1回400円)をして、

みごとビンゴして

クリア賞の限定バージョンのトミカをゲットしました。
(外れても、別バージョンのトミカをもらえます。今日は、写真が多いので、紹介は後日)


P1010363.jpg

この組立工場でも、自分で選んだ各パーツを合わせて、

限定バージョンのトミカを完成させるというもの(1回500円)
(これの紹介も後日)



P1010371.jpg

ピンボールゲーム(1回400円)をしましたが、

こちらは残念ながら、外れました。

でも、大丈夫、外れても、別のトミカもらえます。



さて、トミカ博は、これで終わって、

時間があったので、

名古屋空港のりんくうにある

P1010377.jpg

今年オープンしたばかりのコストコに行ってきました。

ここでは、買い物はほどほどに。


最後に、

このりんくうの海で、

P1010380.jpg
(名古屋空港へ続く橋)

メバリング

P1010381.jpg

釣果は残念ながら、

P1010382.jpg

お決まりのタケノコメバル9~10cmを2匹だけでした(リリース)。



これにて、今日のイベントは終了です。

歩き疲れました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぶー
こんばんは、ももです。





奈良スバル60周年記念品引換券が来ていたので、

先日、奈良に帰った時、スバルに行って、貰ってきました。

IMG_7771.jpg

奈良スバルの瓦煎餅です。

IMG_7772.jpg

レガシィは、25周年

IMG_7773.jpg


IMG_7774.jpg

人気の車種が焼印されてます。


そして、

ご近所さんが、名古屋で開かれているトミカ博に行ってきて、

スロットゲームで当たった景品を頂きました。

IMG_7784.jpg

実は、ウチは、

明日行く予定だったんですよね。

でも、これで当たらなくてもガッカリしなくて済みますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびじょー
こんばんは、ももです。



チビジョーを撮影しました。

IMG_7759.jpg


IMG_7760.jpg


IMG_7762.jpg


IMG_7763.jpg

意外と、活発なチビジョーに

ピントを合わせるのは難しかったです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル



サンゴ個別撮影
こんばんは、ももです。




45cmOF水槽のサンゴを

IMG_7749.jpg


IMG_7751.jpg


IMG_7752.jpg


IMG_7753.jpg


IMG_7755.jpg


IMG_7756.jpg


IMG_7757.jpg


IMG_7758.jpg

1つ調子が悪いのがありますが、

全体的に見て、

カラフルで思い描いていたLPS水槽になってきたと思います。

IMG_7765.jpg

特に、オレンジのサンゴが入ると

色彩が際立って、

水槽の中が明るくなった気がします。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アクア買い納め
こんばんは、ももです。



今日は、雪ではなく、雨でしたね。

ちょっと寒かったですが、

大阪へショップ巡り出かけました。

アクアテイラーズさんとブルーハーバーさんです。

カメラを持って行ったけど、

まったく撮影してませんでした。

買ったものは、

ウールとマリンアクアリスト最新刊とバクテリアです。

今年のアクアの買い物は、

これにて終わりの予定です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


ゆき
こんばんは、ももです。


今日、実家に、帰る途中

工事中、信号待ちで撮影したものです。



道中は、雪や、みぞれが降ってました。

積もるほどではないので

大丈夫でしたが、

風も強く、かなり寒かったですね。
やきいも
こんばんは、ももです。




水槽に貼られていたシールは

すべて剥がれ落ちてしまったので、

新たに、貼られました。

IMG_7742.jpg

新幹線

IMG_7743.jpg

N700系かな?



今日は、

うおっち実家でもらったサツマイモ(たぶん安納芋)を

IMG_7739.jpg

ヘルシオの焼き芋コースで作りました。

見た目通り、めっちゃ甘かった



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

がやめばる
こんばんは、ももです。




今日、スーパーで

こんな魚を見つけました。

IMG_7736.jpg

ガヤメバル

うおっちが

尺メバル(1尺約30cm)を釣り上げることを目標にしているので、

どんなものか、

見せるために買ってきました。

それにしても大きすぎて、

煮付にするためには、2つに分割しないといけませんでした。

それにしても、

こんな大きいのが

本当に釣れるのだろうか・・・


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

復活まで
こんばんは、ももです。



まだ、

諦めず、

IMG_7728.jpg

グリーンのスコリミアの復活を願っています。

その手前の赤と紺のスコリミアも

一時期、同じくらい危なかったことがありましたが、

みごとに復活しました。

IMG_7729.jpg

口がある状態である限り、

給餌可能なので、諦めません。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クリア・オオバナ
こんばんは、ももです。




意図せず、

クリアになってしまったオオバナ

IMG_7721.jpg

たぶん、場所が悪いと思いますが、

ヤッコの居ない水槽で、入れられるのはココだけなんですよね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

志摩マリンランド行ってきた
こんばんは、ももです。




今日は、

志摩マリンランドへ行ってきました。

SMM1.jpg

SMM2.jpg

まずは、

ペンギンたちがお出迎え

今日は、寒かったから、

ペンギンたちも活発でした。

SMM3.jpg

SMM4.jpg

SMM5.jpg

SMM6.jpg

SMM7.jpg

SMM8.jpg

SMM9.jpg

SMM10.jpg

SMM11.jpg

スイミーのように

SMM12.jpg

魚の形になれば、珍百景だったんですが、

無理でした。

しかし、

アクアリストからすれば、

このイソギンチャク・クマノミ水槽は、珍百景

SMM13.jpg

よく見ると、でかいカーリーがたくさん繁殖してる。

イソギンだとしても、クマノミは入らないだろうなあ。

SMM14.jpg

そして、

お目当ての

最近、テレビで紹介された黄金とオレンジのオニオコゼ

SMM15.jpg

SMM16.jpg

SMM17.jpg

SMM18.jpg

SMM19.jpg

なかなかキレイでした。


SMM20.jpg

SMM21.jpg

SMM22.jpg

寿カンパチ見つけましたが、

早すぎて、撮影は無理でした。


SMM23.jpg

SMM24.jpg

タケノコメバルは、

最近、うおっちが釣ってくるので、

SMM25.jpg

身近?な存在


マンボウも大きかったけど、

SMM26.jpg

ホシエイも巨大

SMM27.jpg

SMM28.jpg

SMM29.jpg

水族館屋上展望台から、

真珠で有名なあご湾を撮影

見えるのは、真珠のイカダ?



最後に、

ガメラ

SMM30.jpg

SMM31.jpg

小さいと思ったけど、

SMM32.jpg

デカッ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スキマー全掃除
こんばんは、ももです。



1週間くらい前から、

90cmOF水槽のスキマーが大きな音を出していて、

電源OFF→ONをすると、収まっていました。

でも、

3日前には、それでも、音がやむのは、数分だけとなり、

耐えられないくらい大きな音を出しだしたので、

完全OFFしました。

そして、

今日、

全掃除することに(1年ぶりくらいかも)。
(担当・うおっち

IMG_7713.jpg

キタナイよ~

IMG_7714.jpg

白い粒粒(トゲトゲ)は、たぶんカルシウム

IMG_7715.jpg

茶色いのは、デトリタス

あと、部品の隙間に、ミニ・ハードチューブ数匹、

ニードルインペラーに、カサガイ(笠の形の貝)1匹が入ってました。

カルシウムの成長や硬い生体の繁殖が音の原因かもしれなかったので、

しっかり取り除きました。




IMG_7718.jpg

キレイにしたら、

大きな音もしなくなり、

泡も若干細かくなっているような気もします。

こうしてみると、

年末大掃除にいっぺんにするより、

細かくやっていった方がいいことにも気が付きました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君
こんばんは、ももです。


今朝、

7時半ごろ

60cmOF水槽を見ると、

IMG_7660.jpg

オーシャン君がこんなとこに!

IMG_7661.jpg

巣穴から出てしまったわりに、

落ち着いているので、

何かに驚いて、パニックで飛び出したわけではなさそう。

しばらく、そっとしていたら、

IMG_7671.jpg

巣穴に戻ってました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シールはがれかけ
こんばんは、ももです。


水槽に

ペタペタ貼られた電車や駅のシールでしたが、

IMG_7656.jpg

やっぱり、だんだんと剥がれてきました。

このまま自然に落ちるのを待つだけですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イエロー
こんばんは、ももです。




久しぶりのイエローヘッドジョー

IMG_7624.jpg

3匹居ますが、

1匹は、奥に行って、なかなか見えない。

裏に回れば見えます。

変わらず、順調。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

逆効果
こんばんは、ももです。


見るからに、

置き場所間違え、

逆効果

IMG_7642.jpg

また違う場所に変えました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

調子は悪いようだが
こんばんは、ももです。




スコリミアで

1つ調子が悪いのがあります。

IMG_7618.jpg

共肉がめくれて、骨格が見えてきている箇所がありますが、

IMG_7619.jpg

触手は出すので、

エサは食べています。

場所が悪いってこともあるので、

場所を変えて、様子見です。

過去に、このくらいの状態からでも、

復活した個体もあったので、

それに期待です。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール運転会
こんばんは、ももです。


今日は、近所のイオンタウンにて開催されていた、鈴鹿電池鉄道さんのプラレール運転会を見てきました。




たくさんの車両と、家では出来ない、大がかりなレイアウトに、子供だけでなく、大人達も釘付けでした。





電車が目の前を通過すると触りたくて、ちびっこ達の手が伸びる伸びる(笑)




うちの子も飽きる気配はなく、いつまでたっても帰れないので、お昼ご飯で釣ってなんとか帰ってきました。

鈴鹿電池鉄道さんのホームページを見ると、運転会の予定が載せられていたので、また見に行きたいと思いました。
メバルよりドッグ
どうも、うおっちです。


また、

津ヨットハーバーに釣りに行きました。

前回とは、違うポイントです。

P1010161.jpg

朝6時ですが、真っ暗。

真っ暗で、根がかり連発で、いきなり、ルアーを2つロストしてしまいました。

仕掛けを付け直しを2回したわけですが、

暗く、寒いので、もたもたしてしまい、

そうこうしているウチに、明るくなりました。

明るくなってからは、根がかりしませんでしたが、

P1010162.jpg

P1010163.jpg

P1010164.jpg

釣れたのは、11~13cmのタケノコメバル(別名ベッコウゾイ)3匹

小さいのでリリース。

調子が良くないので、

前回、釣れたポイントへ移動。
(同じヨットハーバー内ですが、反対側の防波堤なので、5分くらいかかる)

P1010167.jpg

P1010168.jpg

P1010169.jpg

でも、やっぱり、釣れず、3時間で納竿。


例によって、

すぐ近くにある高虎ドッグへ

P1010171.jpg

P1010172.jpg

P1010173.jpg

P1010174.jpg

ももさんからの注文(指令)メールにある通り、

買ってきました。
(こっちの方が釣れた魚より大きいサイズ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

とうとう水槽に駅ができた
こんばんは、ももです。




シールも電車だけではと思ったのか、

IMG_7614.jpg

駅のシールも貼ってました。

IMG_7615.jpg

ただ、破けているので、

ちょっと分かりにくいです。

売店は分かりますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マルまる〇
こんばんは、ももです。




マルハナガタを1つ

IMG_7609.jpg

マルハナガタを2つ

IMG_7610.jpg

と見ていたら、

丸いスイーツが食べたくなって、

3つ目は、

自分で作っちゃいました。

IMG_7611.jpg

ベビーカステラ。

ホットケーキミックスを使って、

生地を作り、

たこ焼き器で、

ま~るく焼きました。

出来は、結構いい感じでしたよ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

意識しているシール
こんばんは、ももです。



シールがさらに、

増えました。

IMG_7604.jpg

底砂の上に貼っているので、

そこが地面とし、

意識して、電車シールを貼っているようですね。

ただ、上下が逆なのもあることは気づいていないみたい。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シール水槽
こんばんは、ももです。




とうとう、そういう時期がやってきました。

IMG_7598.jpg

子供がペタペタとシールを水槽に貼ります。

IMG_7597.jpg

基本、トミカかプラレールのシールですね。

剝すと怒るだろうから、そのままにしています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー
こんばんは、ももです。




先日、ラパスへ行きましたが、

最近、バンデッドジョーの入荷してないですね。

IMG_7590.jpg

ウチには、メスがいるから、

オスが欲しいです。

やっぱり、ペア飼いの方が、

ブリーディングの楽しさもありますから。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
