*All archives* |  *Admin*

2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
カーリー発見
こんばんは、ももです。




夕方、何気なく60cm水槽を見ていて

カーリーを見つけてしまいました…。

IMG_7278.jpg


写真では分かりにくいですが、

ライブロックの真ん中より、少し上の辺りに、

けっこう大きいのが1つあります。

60cm水槽でカーリーを発見したのは初めてなので

ショックです。

後日、駆除するかを検討します。


とりあえず、

IMG_7276.jpg

スイーツを食べて

元気をだします




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

くり・くり・チーズ
こんばんは、ももです。



秋は栗、さつまいも、かぼちゃのスイーツが美味しい季節ですね。

IMG_7270.jpg
コンビニスイーツのモンブラン。

おいしゅうございました。


そして、もうひとつ。
IMG_7272.jpg
栗入りどら焼き。

明日食べます。



秋じゃなくても美味しい

ぎゅっとクリームチーズ
IMG_7271.jpg
濃厚でした。



店頭で、この隣には確か

「ぎゅっとスイートポテト」が並んでいたような…。

そちらもチェックしなきゃ!





IMG_7269.jpg
「食べ過ぎです」





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウイスカーズコーラル
こんばんは、ももです。



しばらくの間、ちゃんと見ていなかったんですが、

ウイスカーズ、いい感じに増えてきました

IMG_7262.jpg


茎の部分?は細いままなので、

いずれ頭が重くなって折れないか…など心配もありますが、

どんどん増えて欲しいものです。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

あっち向いてホイ
こんばんは、ももです。


今日は、

オーシャン君のあっち向いてホイ

IMG_7265.jpg

あっち向いて

IMG_7266.jpg

ホイ

IMG_7264.jpg

ホイ

IMG_7267.jpg

ホイ

良く出来ました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

広場で遊ぶ
こんばんは、ももです。



今日は、

午前中、水換えをして、

午後から買い物などのために出かけました。

久しぶりの良い天気ということで、

近くにある多目的広場で

子供と遊ぶことにしました。

パーク

東日本応援チャリティイベントが開催されていたようで、

縁日やマグロ解体ショー、ステージでは、太鼓やライブがあったみたい。
(着いたときには、ライブ中)


パーク1

相当広いので、

子供も気にせず、走り回れて大喜び。

パーク2

年代別のアスレチックがあり、

ウチの子は、幼稚園児以下向けのものに挑戦。

パーク3

あまり急な滑り台やロープネットは、無理でしたが、

十分楽しんだみたいで、

帰りの車では、走り出して、1~2分ほどで、眠ってしまいました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりのショップ巡り
こんばんは、ももです。




久しぶりのショップ巡り

と言っても、

フリー・ウォーターさんとブルー・ハーバーさんの2軒だけ。

買った物も1つだけ

IMG_7244.jpg

バクテリア(消耗品の補充)だけでした。

まあ、

入荷した生体(超絶激レアフィッシュ含む)をいろいろ見れて良かったです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

おーしゃんくん
こんばんは、ももです。



今日は、忙しくて、

写真1枚だけしかなく。

おーしゃん

まあ、元気ですよって意味の写真です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

咲いたり咲かなかったり
こんばんは、ももです。







何がそうさせるのか?????

IMG_7237.jpg

アワサンゴ

咲いたり、咲かなかったり、

午前中、咲いたと思ったら、

午後から、全く沈黙したりと。

一体、何がそうさせるのか分かりません。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ1つ
こんばんは、ももです。




今日は、

とくに、何もなく、

とりあえず、

撮ったサンゴの写真です。

IMG_7222.jpg

ナガレハナ・グリーンです。

ずいぶん前に買ってきて、

1株だけのプチサンゴでしたが、

今は、5株くらいには成長しました。

あまりにも以前だったので、買ってきた当初の写真を見つけることが出来ませんでした。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア、上から
こんばんは、ももです。




スコリミアにエサをやりつつ

上から撮影しました。
(どうしても照明が入り込んでしまう)

IMG_7218.jpg

以前、色が薄くなったと言ったスコリミア(ブルー&レッド)です。

やっぱり、色は元に戻りつつあると思いました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーx3
こんばんは、ももです。




最近、

スイーツ&グルメブログと化しているからではないですが、

ちゃんと

サカナを飼育していることもアピール?

というわけで、

ジョー1

オーシャンブルージョー

ジョー2

イエローヘッドジョー

ジョー3

バンデッドジョー


ジョー3種でした。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ご当地カレー
こんばんは、ももです。



最近、

アクアより、

グルメかスイーツのブログになってきてますが、

今回もそうです。

あるスーパーで、

ご当地カレーコーナーがありました。

47都道府県で、47以上の種類があったと思います。

その中で、選んだのは、

IMG_7198.jpg

やっぱり、スイーツ系なカレー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

井村屋の感謝デー
こんばんは、ももです。



今日は、

P1000975.jpg

近所にある井村屋の本社工場で開催された

お客様感謝デーに行ってきました。

P1000996.jpg

雨の中でも、

結構な人だかり、

井村屋渋滞(局所的)も発生してました。

雨で、外の写真はあまり撮ってませんが、

いろいろな場所で、テントがあり、

井村屋商品が激安で販売されており、

人だかりがそこに集まっていました。

P1000995.jpg

また、工場見学も行っていて、

まず、

あずきバー工場

P1000976.jpg

P1000981.jpg

P1000985.jpg

P1000990.jpg

ここの出入り口では、

ゆずあずきバー1人1本無料で配っていました。
(なんと、太っ腹!)


肉まんあんまん工場
(こちらは、工場内撮影禁止のため、可能な掲示物だけ)

P1000992.jpg

P1000994.jpg

肉まんとピザまんの製造工程が見れました。

最後に

アイスデザート工場も撮影禁止で写真なし。

あずきアイスカップが流れていました。

帰り際に、

P1000997.jpg

津市のゆるキャラ「藤堂とらまる」と記念撮影
(奥に、お疲れで、座り込んでいるゆるキャラも)


さて、

収穫は、

P1010001.jpg

P1010004.jpg

P1010003.jpg

あまりの安さに、買いまくりで、

おみやげ券の分もあって、

大量の荷物となりました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今日のすいーつ
こんばんは、ももです。



今日は、

ご近所さんから頂き物

Pastelのプリンとお芋のプリン

IMG_7190.jpg

最近、すいーつ食べ過ぎの気がしないでもないことないことない・・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

すい~つ
こんばんは、ももです。





先日、

紹介したおむつケーキが

写真右の後ろ向きのもの

お2

写真左が新たに頂いたもの。

さらに、

お1

3つ目もあります。

ありがたいですね。



それから、

妹が岡山のSAに寄ったときに買ったという

お3

ももの天使

妹は、私のHNを知らないはずなのに


最後に

お4

色とりどりのマカロン

これを見ると、

スコリミアを思い出してしまうのは私だけ?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア
こんばんは、ももです。



45cmOF水槽の

すこ1

色が薄くなってきていた

赤と青のスコリミア

すこ2

照明の位置を上げて、

タイマーや調光も調整して、

レイアウトも、上段位置から、中段へ移動

これだけやって、

色が濃く戻ってきた気がします。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

あわわわ
こんばんは、ももです。






アワサンゴ

2個とも

アワサンゴ

沈黙。


これは、

慢性化しそう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

3連休のあとの水槽
こんばんは、ももです。



いつも、いつも

不在中の水槽は気になります。

でも、

今回、

45_20131014221439e43.jpg

大きな変化はなさそうで、
(若干、ジョーにサンゴを動かされた形跡あるけど)

安心しました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

おむつケーキ
こんばんは、ももです。



3連休

うおっち実家に帰省していたら、

omutsu.jpg

おむつケーキいただきました。

スイーツ好き!?の私には嬉しい贈り物

調子良すぎる弊害
こんばんは、ももです。


写真を見れば、

説明不要ですよね。

IMG_7152.jpg

オオバナ自体が、大きくても軽いということもあり、

水流の影響を受けて、

他のオオバナに乗っかってしまっています。

つまり、わざとじゃないよってこと。





スコリミアも

調子いいと、広がります。

こちらは、

より自分が、光を浴びるためというより、

IMG_7153.jpg

むしろ、身を挺して、

砂をかぶっているとの見方も出来ますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

油膜
こんばんは、ももです。



ブログネタにするつもりなかったので、

写真撮り忘れましたが、

30cmOF水槽に油膜がはっていました。

ジョー

OF水槽で、油膜って、あまり考えていませんでしたが、

フローパイプやコーナーカバーのスリットに

糸状コケが繁殖しているのを確認したので、

それを除去したら、

水位が5mmくらい下がって、

すぐに油膜がなくなりました。

油膜だけならまだしも、

あふれ出していたらと思うとぞっとしました。

これからは、こういうことも注意し、

メンテナンスをしないといけないと思いました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴの気まぐれは続くよ
こんばんは、ももです。




一体、いつまで続くのかな

60-1_20131010232324d23.jpg

アワサンゴの気まぐれポリプ

60-2_20131010232326e79.jpg

こうなってしまった原因を考えてみて、

一つ上げるなら、

水流の問題。

ボーテックでランダムな設定にしていると言っても、

ボーテックは水槽右端の位置

アワサンゴは水槽左端の位置

ボーテックは、右から左へ一定方向の水流

その水流に乗って、

デトリタスがアワサンゴに降り注いでいる可能性が考えられます。

ただし、

60cm水槽では、レイアウトに制限があるので、

なかなか変更案が浮かんでいこない状態です。

あまり触りすぎても、

デトリタスが舞う要因になるので、

レイアウト変更は、週末の水換えに合わせるのがいいかなと

今は考えています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴ撮影
こんばんは、ももです。




アワサンゴが、

やや復活してきた写真をアップします。

IMG_7126.jpg

ピンクも

IMG_7127.jpg

グリーンも

IMG_7129.jpg

全盛期よりは、短いですが、ポリプが出てきました。

ただ、

まだ消灯していない夕方くらいに、

先に、ポリプが引っ込んでしまうことが、

気になっています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴまだまだ続く
こんばんは、ももです。



今日も、

アワサンゴチェック
(ネタがないから、続き過ぎなのは、突っ込まないでくださいね)

あわあわ

これは、夜の写真なので、ポリプは奥にありますが、

昼間は(写真撮り忘れ)超々ショートポリプのアワサンゴになっていました。

明日は、

ショートポリプくらいには、なってるかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴ続きの続き
こんばんは、ももです。



アワサンゴが

たまに、落とされていることがあるのですが、

60_20131007233512705.jpg

誰が犯人かなあと思ってたら、

巨大クモヒトデのくもりん?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴ続き
こんばんは、ももです。



沈黙のアワサンゴ・ピンクを

前のン日に、ジャバジャバ振って、

虫やらデトリタスやらが取れるようにやったら、

アワサンゴ1

少し復活してきました。

ところが、

今度は、グリーンの方が

アワサンゴ2

沈黙。

よって、

また、グリーンもジャバジャバしました。

どうなるかな?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴ沈黙
こんばんは、ももです。




アワサンゴ・ピンクが

3日前から、ポリプが出てません。

あわ

毎日、シッタカ貝に落とされているからかと、

思いましたが、

奥に見えているポリプが、

そろそろ出るかな~って気配がしません。

ヒラムシなどの虫も付いてないようにも見えるし。

よく分からない状態。

結局、様子見しかないですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

セブンイレブンの
こんばんは、ももです。




セブンイレブン

スイーツ2

スイーツ

です。

スイーツ1

どちらも高カロリー

甘々でした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

さらに、さらに、
こんばんは、ももです。

昨日と同じく、

また、バンデッドジョーが砂かけをしてました。

IMG_7075.jpg

昨日との違いは、

昨日は、気づいたのは夕方、

今日は、朝だったので、

朝から、砂を払いました。

そして、

出掛けて、帰ってくると、

また、かけられてる。

またまた、払う。

そして、かけられる。

こうなったら、意地になります。

私とバンデッドジョーの戦いになりました。

最終的には、

勝ちました



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

さらにネタに困ったら、ジョー
こんばんは、ももです。



気付いた時には、

IMG_7068.jpg

うわあー

クサビライシの口が辛うじて、

ふさがってないですね。

この後の処理が、いつも面倒です。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-