*All archives* |  *Admin*

2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
秋限定 スイートポテトのエクレア
こんばんは、ももです。





MONTEURの秋限定 スイートポテトのエクレアを買ってきました(イオンにて)。

IMG_7046.jpg

スイートポテトチョココーティング&スイートポテトクリーム使用とのこと。

まだ食べてませんが、

モンテールのスイーツは、いつも食べてるので、大丈夫でしょう。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

大内山動物園
こんばんは、ももです。




今日は、

三重県度会郡大紀町大内山にある

大内山動物園に行ってきました。

大内山1

小さいながら、

大内山2

動物の種類が豊富で、

大内山3

結構楽しめました。

大内山4

園内で購入したエサ(ニンジン・パン)を食べさせることも出来ます。

大内山5

たとえば、ヤギには、ニンジン(そのエサマークのある動物のみ)

鶏類には、パンです。

大内山6

また、

拡張工事中のところもあり、

大内山7

その工事が終わったら、

大内山8

また、行ってみたいと思いました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プラレール・アドバンス
こんばんは、ももです。



最近、

上の子のために、

プラレールと、プラレール・アドバンスを買いました。

IMG_6988.jpg

始め、従来版を買ったのですが、

アドバンスというものを後で知り、買ってみました。

価格的には、同じくらいで、

大きさは、半分になり、

1つのレールに2台走らせることが出来ます。

IMG_6989.jpg
(奥が南海電鉄ラピート、手前がJR東日本はやぶさ)


従来版のレールも一部共有できるようで、

動力部が小さいので、従来版より音が静かです。

ただ、単4電池1個なので、1日中走らせると、切れてしまうので、

エネループを使った方がいいですね。

ラピートは特急で、はやぶさは、新幹線なのに、

はやぶさの車輪がガタツキが大きいため、ラピートの方が、あきらかに早いです。

そういう不満点がありますが、

子供は、楽しんでいるので、まあ、いいでしょう。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

どんどん近づく
こんばんは、ももです。





バンデッドジョーが

IMG_7025.jpg

だんだん

IMG_7026.jpg

どんどん

IMG_7027.jpg

近付いてくる

IMG_7028.jpg

ように見えるだけで、

こっちが近づいてますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

Kumamon no YAKISOBA
こんばんは、ももです。


近所のスーパーで

IMG_6955.jpg

くまもんの焼きそばを買いました。

実は、まだ食べてません。

ブログネタに載せました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マリンアクアリストNo,69
こんばんは、ももです。



先日、ちょっと触れましたが、

MA-1.jpg
マリンアクアリストNo,69(最新号)に


MA-2.jpg
ジョーフィッシュの特集が組まれていました。


MA-3.jpg
しかも、

2年前の写真ですが、

ウチの水槽写真を採用して頂きました。

MA-4.jpg

ラパスのマスタッチジョーやダスキージョーも載ってますね。

これを見ていると、

また、

あのころの思い出がよみがえります。





今は、

メンバーは大きく入れ替わり、

30-1_20130925232123899.jpg


30-2_2013092523212449d.jpg


30-3_20130925232126a46.jpg


30-4_20130925232131c1c.jpg


30-5_20130925232133d35.jpg

ちびジョーたちになっています。

また、あのころのように

ペアになって、

マウスブリーディングするようになったらと、

夢見てます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

90cmOF水槽
こんばんは、ももです。




90cmOF水槽は、

クイーンエンゼルとフレームエンゼルの5年越え選手と

磯採集で採ってきたイソハゼの3匹になりました。

90_20130924232759830.jpg





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

コガネキュウセン
昨晩、

記事に書いたコガネキュウセンのこがねっち

今朝、

亡くなっていました。





以前にも書きましたが、

こがねっちは、

奈良に住んでいた時から飼育していて、

今いる中で、唯一、引っ越しを経験している魚でした。


最近は、

体色が薄くなり、

食欲も多くなく、泳ぎも俊敏さが劣ってきているように思えました。

IMG_6348.jpg
(2013年8月8日撮影)

今、

見返してみると、

最近、写真はあまり撮ってませんでした。

IMG_6697.jpg
(2013年9月1日撮影)



全盛期は、

おそらく去年くらい

2012-1-26(1).jpg
(2012年1月26日撮影)

体色も濃かったです。


飼育し始めたのは、

2008年1月26日

2008-1-29.jpg
(2008年1月29日ケイタイ撮影)

つまり、

飼育日数は、5年と8か月でした。

こがねっち・・・安らかに。

またもや、
こんばんは、ももです。



2日間、家を空けての帰宅。

またもや、

マリンアクアリストに投稿が載ったので、

その特典のクリアファイルが届いていました。

それから、

またもや、

こがねっちが

IMG_6959.jpg

体が見えた状態で寝ていました。

その他の変化は、今のところなさそうです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

買い物→ショップへ
こんばんは、ももです。


今日は大阪市内で買い物してました。


これはももの妹夫婦に頼まれたものです。

その後、車で数分の場所にある、ブルーハーバーさんへ行きました。

買ったものは

マリンアクアリストの最新刊です。

表紙にはレンテンのかわいい幼魚が(/▽\)♪
ジョーフィッシュの特集もありましたよ

おやっ、これは…( ☆∀☆)

懐かしい写真が載っていて、嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/


他のショップにも行く予定をしていましたが、買い物でくたびれてしまったので、この後はすぐに帰宅しました。
帰省中
こんばんは、ももです。

明日、大阪市内で買い物予定のため、うおっち実家へ帰省しています。



ついでにショップ巡りもする予定です。
上向きなサカナ
こんばんは、ももです。





上向きなサナカ

それは、

ジョー

あ~やっぱり、ジョーでした。

バレバレのオチでした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

下向きなサンゴ
こんばんは、ももです。




バブルディスクです。

90_2013091822253554f.jpg

始めは、このライブロックの上側にくっついていたのですが、

だんだんと、移動してきて、

下向きになりました。

なのに咲いています。

光が強いのが嫌なのかな?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグ
やっぱり、居ないものは居ない。



日曜日に家に帰ってきて、

30cmOF水槽をチェックしたとき、

ミドリフグのコイタロウちゃんが見当たりませんでした。

夜は、ライブロックに隠れるか、ジョーの巣穴に入るかどちらかだったので、

あんまり、気にしてなかったですが、

でも、

一瞬、魚の骨らしきものが見えた気がして、

ところが、それをジョーが巣穴に持って入ったので、

確認できなくなりました。

そのとき、まさかとは思いましたが、思い過ごしとしたかった。



次の日(月曜日)も、ずっと見ましたが、

コイタロウちゃんは、出てきませんでした。




今日、

やっぱり、居ないものは居ない。



IMG_6692.jpg
(2013/9/1撮影 一番、最近の写真)



IMG_6567.jpg
(2013/8/23撮影 いつも水面にいて、ジョーを撮ってると、写ることが少なかった)



IMG_6283.jpg
(2013/8/5撮影  汽水水槽海水水槽へ引っ越し当日)




エサは、よく食べていましたが、

すぐ痩せるようにも見えました。

水流があって、

よく運動するからとも考えてましたが、

今思うと、

寄生虫がお腹の中にいたのかもしれません。




飼育開始は、

2010年4月25日。

パセオ(総合ペットショップで、今はもう無い)の

ミドリフグすくいというイベントで、すくってきました。

日数は、3年4ヶ月ほどでした。



コイタロウちゃん、やすらかに。



2日間、家を空けたあとの水槽
こんばんは、ももです。



2日間、

家を空けていて、

水槽の様子ですが、

確認すると、

IMG_6884.jpg


IMG_6887.jpg

実は

大きく変わっているところがあるのですが、

まだ、確信がないので、

確認中といったところです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

隣の地区で停電
こんばんは、ももです。


昨日、お宮参りして、

うおっち実家に泊り、

今日、帰宅したわけですが、

台風が接近しているので、

一応、早めに出発しました。

始めは、普通の大雨でしたが、

途中、風が強くなってきて、

雨も強くなってきてました。

それでも、帰れないほどではなく、

家の近くまで来たときには、やや強い雨くらいに落ち着いていました。

そして、

最後の信号を曲がれば、あと1分もしないうちに家ってところで、

空が緑色にピカッっと光り、

何だろうと思っていたら、

その最後の信号が見えなくなっていました。

交差点のコンビニも真っ暗だったので、停電だと確信。

その交差点は、慎重に曲がり、

ウチの状態が気になりましたが、

ウチの近所の街頭や家の中の灯りは付いていたので、

ちょっと安心。

水槽は大丈夫でした。

おーしゃん

でも、

今も風が強く、窓が揺れてますね。

今晩、何もないようにと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

お宮参り
こんばんは、ももです。

今日はお宮参りのため、奈良県の橿原神宮へ行きました。





結婚式も行われていたようですが、ご祈祷の方も混んでおらず、早く帰ることができました。

帰りに、ふと横を見ると…


謎のキノコを発見!!
なぜこんなところに…食べられるものか、そうでないのか、とても気になりました。
コガネキュウセンの寝床
こんばんは、ももです。




コガネキュウセンは、

照明が消えると、

砂に潜って寝ます。

ウチのこがねっちは、

いつも水槽裏側で、寝ているはずですが、

今日は、

前面で寝てました。

IMG_6840.jpg

それが分かるのは、

浅くて、黄色い体が見えちゃってるからなんです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

やっとエサを食べた
こんばんは、ももです。



やっと、

エサを食べました。

45-1_20130912234517174.jpg

新入りのスコリミアです。

45-2_201309122345195ef.jpg

まあ、他の個体に比べると、

小さいので、

食べ方も控え目です。

45-3_201309122345213a1.jpg

でも、

成長させるには、少しであっても必要なことですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日の続きで、陰日性サンゴ水槽
こんばんは、ももです。





昨日の続きと言っても、

写真は、今日、撮ったものです。

今回は、上からです。

陰日性1

陰日性2

陰日性3

陰日性4

陰日性5

陰日性サンゴだけでなく、

ちびジョーも、撮れてます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

太陽光LED下で、陰日性サンゴ
こんばんは、ももです。



照明は、

太陽光LEDで、

陰日性サンゴを撮影しました。

30-1_20130910211811ca3.jpg

明るいですが、

給餌をしっかりしていれば、

昼間でも、ポリプが出ます。

30-2_20130910211812b8d.jpg

30-3_2013091021181427f.jpg

30-4_2013091021181630f.jpg

くっきり、はっきり、

撮影できました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

レイアウト変更
こんばんは、ももです。



45cmOF水槽のバンデッドジョーが

レイアウトを崩して、

スコリミアを巣穴の構造材として使ったので、

それを救出し、

再レイアウトしました。

まえ
ビフォアーがこれ



アフターは、
あと

夜に行ったので、

照明が消えているから、

見比べにくいですね。

とりあえず、

スコリミアを中心付近に集めました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

伊勢エビ
こんばんは、ももです。






今日は、

伊勢・志摩方面へ行きました。

01.jpg

途中、たい焼き屋さんにも寄って、

02.jpg

魚港に着きました。

天気が良くなく、

04.jpg

海の透明度も悪いみたいですが、

03.jpg

ルリスズメダイと思われる魚やハギ、メジナなどの魚が見れました。

05.jpg

そして、港近くの鮮魚屋さんに来ました。

06.jpg

貝では、サザエが一番多く見られ、

魚は、アジ、ガシラ、ツバス、ベラも居ました。

07.jpg

買ったのは、伊勢エビ2尾で、特価1匹700円でした。

しっぽの部分の身は、お造りに。

頭や殻は、味噌汁に入れて食べました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オオタバ
こんばんは、ももです。


良く入荷してメジャーなサンゴだけでも、

あまり脚光を浴びないサンゴ

オオタバサンゴ

オオタバ1

ウチには、2種類ありますが、

オオタバ2

他の色のバリエーションが少ないようで、

コレクション性の低さが原因なのかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽
こんばんは、ももです。


4つ水槽あっても、

ブログ紹介が偏りがちになるので、

特に

ネタもありませんが、

IMG_6768.jpg

たまには、60cmOF水槽の様子







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

癒しのちびじょー
こんばんは、ももです。



何もなくても、

ちびじょー1

ちびジョーを見ているだけで、

ちびじょー2

癒されます。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア給餌
こんばんは、ももです。



新しいスコリミアが入ると、

給餌観察が恒例です。

上から撮影しました。

すこり1

すこり2

すこり3

すこり4

すこり5

すこり6

新しいスコリミアは、

心を開いてくれないというか、

口を開いてくれません。

まあ、いつものことなので、気長に様子をみます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF水槽全景
こんばんは、ももです。





45cmOF水槽の全景です。

45-1_20130903225900f20.jpg

先日で、オージー・スコリミア10個になりました。

オージー・オオバナは、右下の2個。


ちなみに、

これらスコリミアで

高額上位が

45-2_201309032259024d8.jpg


45-3_20130903225903915.jpg

この2つです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウソかマコトかグウゼンか
こんばんは、ももです。




底砂が茶コケまみれで、

マガキ貝を1匹入れたのが、8月28日(5日前)

30_20130902223717d4e.jpg

今日見ると、結構、キレイになっています。

ジョーが砂を掘り返した分もあるでしょうが、

巣穴から遠い所も、キレイになっているので、

効果があったと思っていいでしょう。

偶然にも、良く働くマガキだったことは、良かったです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・スコリミア・ミニサイズ
こんばんは、ももです。


昨日買った

オージー・スコリミアの紹介です。

オレンジ

写真中央にあるミニサイズのオレンジとグリーンのスコリミア

給餌後なので、真ん中付近に粒エサがあります。

この大きさから、どの程度成長するかな、楽しみ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-