*All archives* |  *Admin*

2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ショップめぐり
こんばんは、ももです。




うおっち実家から

ブルーハーバーさん→フリーウォーターさんの順でした。


ブルーハーバーさんでは、

オージー・スコリミアを1つ買いました。

フリーウォーターさんでは、

リュウキュウムシロ貝を3匹買いました。


スコリミアの写真は、

また明日、紹介させていただく予定です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

帰省中
こんばんは、ももです。


うおっち実家に帰省してます。

明日、少しですが、ショップへ行く予定をしています。



昨日、今日と餌をあげずに出てきたので、ドヤ顔でお留守番しています(;^_^A
新発売
こんばんは、ももです。




津市内に

井村屋の工場がある関係で、

その製品には、ちょっと敏感です。

ゆず

先週から、新発売のゆずあずきバー

アーティストのゆずとコラボみたいです。

まだ食べてませんが、どんな味だろうかな?












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

茶コケ問題
こんばんは、ももです。





30cmOF水槽の底砂の茶コケ問題ですが、

30-1_201308282159224f9.jpg

マガキ貝不足という問題に直面し、

解決へ停滞していたわけですが、


60cmOF水槽に1匹だけいたマガキ貝を

こっちに派遣することにしました。

30-2_201308282159249dc.jpg

とりあえず、

どうなるか様子見です。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ピントが合わなかった
こんばんは、ももです。



その名の通り、

合わせたいところに、ピントが合いませんでした。



ピントを合わせたいのは、バンデッドジョー

IMG_6635.jpg

でも、コーナーカバーに合っている。


ピントを合わせたいのは、

奥の赤いクサビライシ

IMG_6636.jpg

でも、手前のクサビライシに合っている。


ピントを合わせたいのは、

ブルーレッグハーミット

IMG_6638.jpg

でも、どこにピントが合っているのか分からない




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

フラッシュ
こんばんは、ももです。


サンゴの写真を

フラッシュありなしで撮りました。

90-1_20130826214714c1e.jpg
フラッシュあり



90-2_201308262147161be.jpg
フラッシュなし


こうしてみると、全然違うように見えますね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

えび
こんばんは、ももです。




スカンクシュリンプ

えび

今、ちょっと汚れてて、脱皮前ですね。

このスカンクって、

1つの水槽(90cm)に3匹入れても、

結局、1匹になってしまいます。

何回か買ってきては入れましたが、
(3匹いくらのセールがよくあるので)

しばらくすると、1匹に。

なんでだろう?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マガキ?
こんばんは、ももです。





マガキ貝を30cmOF水槽に派遣しようと思い、

他の水槽で探したんですが、

90_20130824230630756.jpg

60_20130824230626b55.jpg

45_20130824230625cc1.jpg

どの水槽もマガキ不足でした。

増員手配をしないといけない状態でした。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

茶ゴケ
こんばんは、ももです。



30cmOF水槽の底砂が

やたら茶ゴケに覆われてきたなぁ

と思っていたら、

30_20130823222953aad.jpg

1匹入れていたマガキ貝が亡くなっていました。

どこからか、

派遣してこないといけないなぁ…。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル





小ネタ・・・おかしな顔
こんばんは、ももです。



おかしな顔を発見しました。


それは、こちら!

かお


これは、

野菜チップスの中に入ってたゴーヤのチップス

つまり、お菓子な顔ってこと

その表情からも、可笑(おか)しいみたい・・・




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もらったお土産
こんばんは、ももです。






正直言うと、水槽ネタがないからってこともありますが、

たまには、

これもあり?



お盆に

ご近所さんが家族で

香川に遊びに行ってこられたので

IMG_6538.jpg

さぬきうどんを頂きました。


また、

うおっちの兄の家族で

北海道に行ってきたということで

IMG_6539.jpg

じゃがいもチョコレート

これは、

どんな味がするのか楽しみ。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

1匹暮らし
こんばんは、ももです。


ただいま、

45cmOF水槽の魚は、

ばんでっど

このバンデッドジョー・メスだけです。

未亡人になって、どうなるかと思いましたが、

エサも食べて、調子も問題ない感じですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウィスカーズコーラル
こんばんは、ももです。


ウチのウィスカーズ

ウィスカーズ

ポリプだけ大きくなって、

幹の部分が太くならないから、

アンバランスで、砂に刺してても、しばらくしたら、こけています。

なかなか思うように成長しないですよねぇ。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴの変化
こんばんは、ももです。





アワサンゴの

グリーンとピンクがあるのですが、

awa.jpg

現在、このような色あいです。


導入初期のグリーンは、もっと濃い蛍光色でした。

2013-2-18.jpg
(2013年2月18日撮影)


ピンクの方も

もうちょっと濃かった

2013-5-7.jpg
(2013年5月7日撮影)

この変化どうなのかな?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

変化なし
こんばんは、ももです。





やっぱり、

水槽をじっくり観察する間がないので、

どうしても、同じような写真ばかりになってしまいますね。

30-1_20130817233531686.jpg

でも、

30-2_20130817233533c68.jpg

裏を返せば、

30-3_20130817233534d46.jpg

水槽内の変化が少ない!

30-4_201308172335365d0.jpg

つまり、安定しているっていう風にとらえてもいいんじゃないかなぁ

と思っています。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりの給餌
こんばんは、ももです。






最近、まともに時間が取れてなかったので、

サンゴの給餌がおろそかになってました。
(まあ、当然ですが)

でも、

今日は、時間が取れたので、

すこり1

給餌してみると、

すこり2

思わず、

写真を撮りたくなるような

すこり3

反応の良さ!

私の調子はまだまだですが、

サンゴの方は、維持出来てますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびジョー
こんばんは、ももです。




正直、

子供の写真は、良く撮るけど、

水槽写真は、ほとんど撮ってません。

よって、

撮って、ブログアップしても、内容もありませんが、

でも、それをし続けています。

それで、

今日も1枚

jyo.jpg

水槽のメンテが最低限になってきてるので、

ガラス面に石灰藻が・・・これぐらい致し方なし。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スタポ飛び地
こんばんは、ももです。


レイアウト変更時に

離したライブロックに

ちょろっと付いていたスターポリプが

スタポ

だんだん増殖

バブルディスクの領土を脅かそうという勢いです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

敏感さん
こんばんは、ももです。






45cmOF水槽のレイアウトが

一部、崩れていたので、

ちょっと手を入れて(10秒ほど)、

修正したら、

45-1_20130813230352627.jpg

1個体だけ

やたら反応するものが!

45-2_201308132303554a8.jpg

体臭に反応した?

それとも

手の汗?油?

一応、手は洗ってるんですけどねぇ~

やたらめったに敏感さんですね!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

海水1週間
こんばんは、ももです。




ミドリフグのコイタロウちゃんを

海水水槽へ

移動させてから、

1週間たちました。

fugu.jpg

体色も悪くなく、

エサもよく食べているので、

このままイケそうな気がします。












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君を探せ!!
こんばんは、ももです。


新メンバー入隊につき、しばらく水槽を見てないので、ネタ切れです( ̄▽ ̄;)



なので、スマホで撮影した写真から…




オーシャン君、どこにいるか分かりますか?
90cmOF水槽
こんばんは、ももです。



ウチの90cmOF水槽は、

90-1_20130810185605921.jpg

ソフトコーラルやLPS中心の水槽です。

90-2_201308101856072dc.jpg


90-3_20130810185609f07.jpg


今、魚は、クイーン、フレーム、コガネキュウセン、ハゼ(磯採集)の4匹です。

90-4_20130810185610477.jpg

最近

サンゴも魚も、

あまり追加してなかったこともあり、

90-5.jpg

今月のKRレビュー賞で、生体の大幅割引があることもあり、

ちょっと悩まされますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmレイアウト変更
こんばんは、ももです。



一部、サンゴガライブロックの奥に流れて行ったので、

助け出して、

そのままレイアウトもちょっと変更しました。

45-1_201308092235173c9.jpg

前の写真は撮ってないですが、

今、こんな感じです。

そして、

それぞれの個体を確認

45-2_20130809223519296.jpg


45-3_20130809223520910.jpg


45-4_20130809223522750.jpg


45-5_2013080922352370f.jpg


45-6_20130809223602f34.jpg


45-7_20130809223607c08.jpg


45-8.jpg


45-9.jpg


45-10.jpg


45-11.jpg

調子よく、膨らむので、

接触事故が起きないように気を使いますね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

新メンバー
こんばんは、ももです。




新メンバー追加されました。

baby.jpg

受け入れ態勢、整っています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

準備その2
こんばんは、ももです。



また、

ある準備その2です。

ソラリア

最新モデルで、

シート素材は、主に新幹線N700系座席に採用されているものと同じとのこと。

でも、私たちは、その快適性を体感できませんけどね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

準備その1
こんばんは、ももです。



ある準備その1です。

シート

新しく買いました(2台目)。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽解体
こんばんは、ももです。




ついに、

宣言通り、

汽水水槽を解体しました。

ミドリフグのコイタロウちゃんは、

30_201308052213251af.jpg

30cmOF水槽に引っ越ししてもらいました。

しばらく様子を見ていましたが、

はじめこそ、ジョーも警戒していて出てこなかったですが、

だんだん慣れてきて、巣穴から出てくるようになりました。

コイタロウちゃんは、

始め、白かったのに、

今は、黒くなってます。

ナンデダロウ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

大阪ショップ巡り
こんばんは、ももです。



今日は、

大阪海水魚ショップ巡りでした。

ブルー・ハーバーさんフリー・ウォーターさんアクア・テイラーズさん

の順でした。

買ったのは、

ブルー・ハーバーさんで

LPS.jpg

LPSのエサだけでした。

欲しいと思う生体は居ましたが、

いろいろ回り、すぐに帰らないので、

暑いこの時期に買うのは、やめておきました。

というわけで、

大したレポートはありません。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

竹取公園
こんばんは、ももです。


今日は、奈良県北葛城郡広陵町にある、竹取公園へ行ってきました。

入口にはこんなものが…。


駐車場にはこんなものもありました…。


公園は結構広く、そり遊びの出来るちびっこゲレンデ、遊具もたくさんあり、お目当てのローラーコースターも長いものと、遊具と一緒になった短いものがあり、小さい子供でも十分楽しめました。


ちなみに私が一番気になったのは

池にいた龍?と


亀や魚たち。

エサがもらえると思ったのか、あっという間に集まってきました。
(何も持ってなかったので、見るだけでした)

公園は、19時まで開放されていますが、ちびっこゲレンデが16時までの為、本日は遊べず…いつかリベンジしたいと思います。
ついに汽水→海水濃度
こんばんは、ももです。





ついに、

ミドリフグ汽水水槽は、

海水濃度水槽になりました。

ミドリフグ

もともと、汽水の濃度は、10パーミル(比重1.008くらい)

今日、濃度は、33パーミル(比重1.023くらい)となりました。


近日、ミドリフグは、海水水槽へ引っ越し。

この水槽は、解体となる予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
