*All archives* |  *Admin*

2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
接触→縮こまる
こんばんは、ももです。




レイアウトをちょっといじったら、

赤のハナガタが落ちて、

ナガレハナと接触して、時間が経過してました。

60-1_20130731230814185.jpg

骨格が見え、縮こまってしまいました。

犯人は、

60-2_20130731230816f70.jpg

オーシャン君と思われます。

近くに置かれて、目障りだったのかもしれません。

だから、突き上げて、落としたと思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クサビライシの芽
こんばんは、ももです。




クサビライシの芽として買ってきたものが、

芽

やっと、芽がクサビライシらしい感じになってきました。

もともと付いていたクサビライシは、

落ちて、別の水槽に入れています。

しかし、この写真では、分かりにくいので、

別の日(3週間前)にマクロ撮影したものがあったので、載せます。

13-7-6.jpg

もともとがレッド系だったので、

これもレッドかオレンジのクサビライシになりそう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびジョー場所換え
こんばんは、ももです。




粒エサにも餌付き

人にも慣れてきたのか

ちびジョー1

ちびジョーの1匹が

水槽前の塩ビ管の中へ移動してきました。

ちびジョー2

砂が細かいので、

塩ビ管の方が、巣穴が安定しているし、

ちびジョー3

一番前なので、

エサも食べやすいと考えているのかな?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


ちびジョー
こんばんは、ももです。



やっぱり、

両端のチビジョーに

ピントを合わせようとすると

トリオ1

なかなか

トリオ2

難しいです。

トリオ3

真ん中のジョーなら、合いやすい。


引いて撮ると、

もっと合いやすい。

トリオ4

3匹、うまく撮れました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育5年越え個体
こんばんは、ももです。


5年越える個体が出てくるのは、

単純に嬉しいこと。

まず、

フレームエンゼル

フレーム2

2008年4月12日に入海し、

5年と3か月間の飼育日数。

2008-5-4.jpg
(2008年5月4日撮影)

フレームエンゼルは、小さい個体だと、失敗続きだったので、

始めから大き目の個体を選んだら、正解でした。

その代り、

気も強いから、あとから、別のヤッコは入れれませんでした。

フレーム1

体色も体つきも、入海当時より、あまり変わってない感じです。





次に

コガネキュウセン(イエローコリス) 

こがね2

2008年1月26日に入海し、

5年と6か月間の飼育日数。

2008-1-29.jpg
(2008年1月29日ケイタイ撮影)

当時、奈良に住んでいた時からで、

今生きている中では、引っ越しを経験している唯一の個体

当初は、小さかったですが、

こがね1

ずいぶんと大きくなりました。

顔つきもオスです。

ただ、最近は、体色が薄くなってきて、

エサ食いも一番旺盛だったのが、衰えてきています。

それがちょっと心配です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア撮影
こんばんは、ももです。




久しぶりに、

オージー・スコリミアをクローズアップ

スコリミア1

紺色(藍色)の個体の色が薄くなりましたが、

他は、

変わりない色

スコリミア2

接触事故で

共肉衰退の個体も変化なく(悪くならず、良くもならず)、

スコリミア3

まあ、

一応、大きな問題なしです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クリアファイル
こんばんは、ももです。




結構、前のことですが、

マリンアクアリストに投稿が載ったといことで、


クリア1

片面は、クマノミ


クリア2

もう片面は、アベニーパファー

このクリアファイルが届きました。

もったいなくて、使えないですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

徐々にジョータツ
こんばんは、ももです。




今日も

チビジョーの撮影です。

ジョー1

さすがに、

上達してきたのかな?

ジョー2

ピントがあってきましたね。

この調子で頑張ろうと思います。



そして、

またもや

すいーつ

だれかの誕生日!!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョートリオ撮影
こんばんは、ももです。



今日も

チビジョーを撮影

30-1_20130723233919.jpg

今回は、いろいろな方向から試みました。

30-2_20130723233922.jpg

くわえて、

ジョーも慣れてきたのか

結構、出て来てくれるようになってきたので、

30-3_20130723233924.jpg

撮影もしやすくなってきました。

30-4.jpg

粒エサも

食べるようになりました。
(ラパスでは、入荷直後で、冷凍エサだった)

30-5.jpg

3匹の巣穴も等間隔で、

お互いの干渉も少ない感じです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー撮影

こんばんは、ももです。



今日も

チビジョー撮影に挑戦も

じょう1

やっぱりダメ。






じょう2

こっちの方は、さすがに、撮れました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

鉄道イベント
こんばんは、ももです。



昨晩は、うおっち実家で1泊し、

今日は、イオンモール大和郡山へ。

ここでは、

子供が好きな電車のイベントがありました。

fc2_2013-07-21_23-36-21-248.jpg

写真は1枚だけですが、

fc2_2013-07-21_23-36-54-340.jpg

プラレールというよりは、

本格的なタイプの電車の模型が動いていました。

キッズ広場では、プラレールで自由に遊べるので、

子供も満足してました。


また、いつものように

畑で採れた野菜を頂いて、帰りました。

yasai.jpg

こちらは、

ウチの母が持ってきてくれたモモ

momo.jpg





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

夏祭り
こんばんは、ももです。


今日は奈良県某所で行われていた、夏祭りに行ってきました。


だんじりがあったり…




金魚すくいも何ヵ所かあり…



人が多くて移動が大変でしたが、子供もそれなりに楽しんでいました。
ピンぼけジョー
こんばんは、ももです。



ジョーたちを撮影しようと

先日から、やっていますが、

45-1_20130719223329.jpg

カメラを使いこなせてない為、

水槽の奥にいる小さいジョーは、

ピントがあいにくいです。

45-2_20130719223332.jpg

何度やってもダメだ~




ならば、

近い所の大人のジョーなら

60_20130719223334.jpg

それでもダメ~

やっぱり、

使いこなせてない




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


ケーキ連続
こんばんは、ももです。



2日前、

うおっち実家の畑で採れたスイカを

スイカ大好き友達にあげたら、

1_20130718235447.jpg

ケーキになって返ってきました。


そして、

明日ですけど、

2_20130718235449.jpg

早めの誰かの誕生日でケーキを



ちょっと連続食べすぎですかね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ポルカドット
こんばんは、ももです。





2013年2月17日に買ってきた

ポルカドットハーミットクラブ

ポルカドット1
(これはその時の写真)

90cmOF水槽に入れた時は、

もう次に見ることがあるのだろうかと懸念してましたが、

ポルカドット2

いつの間にか、

貝殻も大きいものに変えていて、

ハサミも結構大きく成長していました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トリオ
こんばんは、ももです。




4匹(カルテット?)で導入したイエローヘッドジョー

ジョー1

やっぱり、

3匹(トリオ)しか見当たりません。

ジョー2

底砂が細かすぎて、

巣穴を掘ったときに、崩れて、

砂に埋もれて出てこれなくなった可能性が考えられます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

DCポンプ設置
こんばんは、ももです。




DC10000というポンプ

買ったのは、2週間前、

そして、

2日前の土曜日に、45+60+30cmOF水槽に設置しました。

DC-1.jpg

今までは、

NJ3000(50W)→クーラー→2分岐→60cmOFと30cmOF水槽へ

エーハイムコンパクト1000(21W)→45cmOF水槽へ

2つのメインポンプが存在してました。

これを

DC10000(最大85W)→モーションチャンバーから→1系統をクーラー→60cmOF水槽と、

もう1系統をさらに2分岐して、45cmOFと30cmOFへ

DC-2.jpg

なにぶん素人接着した箇所あるので、タオルを置いてますが、

今のところ、水漏れはありませんでした。

水流レベルは、6段階中3に設定して、以前と同じくらいになっていると思います。

消費電力は分かりませんが、最大85Wの半分くらいなら、省エネにもなっているのかなと。

それから、

90cmOF水槽で使っていたOR3500(65W)とNJ3000を交換しました。

全体的にポンプが減って、水槽のある部屋も静かになった気がします。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

飲み会
こんばんは、ももです。



今日のお昼はブルーハーバーさんに、KRのアップグレード修理品を受け取ってきました。



そして夕方からはアクアリストの方との飲み会に参加してきました。

場所は梅田のこちら↓



手羽先山盛り食べてきましたよ。



そしてその後はうおっちの実家へ行き、畑で取れたスイカ(今年初)を食べてきました。

今日はお腹いっぱいです(/▽\)♪
バンデッドジョーまでもが(>_<)
またもや、

悲しいお知らせ。

バンデッドジョー・オスが亡くなりました。


2013-7-4.jpg
(2013年7月4日撮影)

これが最期の写真になってしまうとは・・・

昨日まで、元気だと思っていましたが、

今朝になって、

巣穴から飛び出して、危険な状態になっていました。

頭部(目の後ろあたり)に外傷が見受けられました。

黒い皮がなくなり、真っ白な肉が見えていました。

どこかにぶつけたキズが原因のか?

何らかの原因で危険な状態になって、ぶつけてしまったのか?

どちらかなのか、それとも、他に原因があるのか分かりません。

その状態を気付いてから、1時間ほどで、動かなくなりました。





ウチにやってきたのは、

2012-5-26.jpg

2012年5月26日でした。

短い期間しか飼えず、残念です。

メスだけでも、長生きするように努めます。
ちらり
こんばんは、ももです。



昨日は、

残念なお知らせでしたが、

その代り、

今いるジョーたちに

元気いっぱいの姿を披露してもらおうと思っています。

30-1_20130712232614.jpg


30-2_20130712232616.jpg


30-3_20130712232617.jpg

奥の方にいるので、

ピントが合いづらいですが、

向こうもこちらが見えているようで、

ちらり、ちらりと伺っていますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

最期の写真
今日、

大人のイエローヘッドジョーが亡くなりました。

イエローヘッドジョー

お昼過ぎに水槽を見たら、横たわり、動かなくなっていました。



今朝は、普通にエサも食べていたし、

写真の通り、普通に泳いでいるように見えていたので、

驚きました。




体には傷がありましたが、

気付いた時には、すでに、他の魚に突かれていたので、

それが死んだ要因かどうかは分かりません。


はっきりとした飼育日数も分かりませんが、たぶん4年くらいと思います。

早くも1ペア完成!?
こんばんは、ももです。




30cmOF水槽のチビジョーたちはというと

ジョー1

正面から見ると、どこにいるか分かりません

昨日は、

塩ビ管の中に1匹、右の奥に1匹いたのに。




裏に回って、

望遠レンズで覗いてみると、

ジョー2

2匹一緒にいました

1ペア完成なら嬉しいです


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

全長140mのすべり台



こんばんは、ももです。



先日の日曜日の事ですが、

奈良県の

みつえ青少年旅行村

に行ってきました。

1_20130709230109.jpg

ここには、

前回の60mのすべり台を大幅に上回る

2_20130709230107.jpg

全長140mのすべり台(ローラータイプ、中継ポイント1か所あり)ありました。



3_20130709230111.jpg

240mのボブスレー(こちらの写真は、ゴール地点)もありましたが、こっちは乗ってません。


すべり台に関しては、

前回より、

傾斜があり、スピードが出るので、

4_20130709230112.jpg

子供(うおっちと2人で滑った)もびっくりして、

あまり楽しくなかったみたい。

5_20130709230114.jpg

小学生くらいが一番向いているかもしれません。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー落ち着く!?
こんばんは、ももです。




それぞれが落ち着く場所を模索中と思いますが、

30-1_20130708232208.jpg

4匹中2匹は、落ち着いてきたのかな!?

30-2_20130708232211.jpg

他1匹は、水槽裏から出ないと見えないところにいます。

残り1匹は、はっきりとは不明。
(たぶん塩ビ管の奥にいると思う)

全員が粒エサを食べるようになればいいのになあと。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー専用水槽
こんばんは、ももです。



昨晩、

前回の轍を踏まないように

60cmOF水槽に、イエローヘッドジョー4匹を投入後、

しっかり、目を離さず、見ていました。

すると、

レモンピールが猛突進で、

チビジョーを攻撃!

慌てて、手で覆いかぶせても、

その手を避けろ!と言わんばかりに、

手を突いてきました。

こんなレモンピは初めてです。

完全に敵視していました。

仕方がないので、

4匹を一旦、出して

30cmOF水槽に入れました。

イエロー1

でも、

底砂が入っていないので

今日、

水換えと同時に

イエロー2

未使用で余っていたアラガライブサンド(パウダー)を9kg投入。

パウダーでは、巣穴は作りにくいので、

イエロー3

塩ビ管も入れました。

すると、ちゃんと入ってます。

イエロー4

これで、一安心。



ということは、

前回のペアは、レモンピに・・・もう






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパスへ行きました
こんばんは、ももです。





今日は、

ラパスへ行ってきました。

ラパス1



ラパス2



ラパス3



ラパス4



ラパス5



ラパス6



ラパス7



ラパス9

在庫確認せず、向かいましたが、

やっぱり、イエローヘッドジョーなら、ラパスでした。

ペアも何組かいましたが、

今回は、

ペア買いではなく、

個別で、4匹を購入しました。

サイズは、前回より大き目(倍くらい)

ラパス8

写真には、2匹しか写ってませんが、

4匹同時に水合わせ。

とりあえず、

バケツの中では、仲がいいというより、

4匹とも、警戒中な感じ

最悪、全部メスでもいいですが、

1ペアだけでも出来ればラッキーと思っています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もう2週間近く経過
こんばんは、ももです。



イエローヘッドジョー・ペアが行方不明になって、

2週間近く経過

60-1_20130705224259.jpg


60-2_20130705224301.jpg


60-3_20130705224303.jpg


60-4_20130705224305.jpg


60-5_20130705224306.jpg

さすがに、

もう、いないものとして考えるしかないですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

メスが上、オスが下
こんばんは、ももです。




誰が、要望したわけでもなく、

1_20130704214049.jpg

誰が、強制したわけでもありませんが、

2_20130704214052.jpg

メスが、上

オスが、下

3_20130704214053.jpg

自然と、こうなりました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

気まぐれ?ポリプ
こんばんは、ももです。






2日前のこと

あわ1

アワサンゴ・ピンクが、1日中ポリプを閉じていました。

何があったの?

そして、

昨日、少しポリプが伸びてきて、

今日は、

何事も無かったかのように

あわ2

普通に、咲いていました。

一体なんだったのでしょう。

ちなみに、この写真の左下に、宿かえしたヤドカリが映っています。

まだ、キレイな純白の貝殻です。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・二世帯夫婦
こんばんは、ももです。



ウチのバンデッドジョー・ペア

バンデッドジョー1

近いのに、

一緒に巣穴に入りません。

バンデッドジョー2

まるで、二世帯

バンデッドジョー3

お互い、顔を合わせることも少ない。

バンデッドジョー4

マウスブリーディングも、

ずいぶん、長くしていないです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-