*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
全長60mすべり台
こんばんは、ももです。





今日は、

安濃ダム・錫杖(シャクジョウ)湖畔ふれあい公園に行ってきました。

1_20130630214310.jpg

安濃ダムは、

水位50%ほどで、

雨乞いの儀式をしたらしいです。
(どっかのニュース情報)

2_20130630214312.jpg

実際行ってみると、

3_20130630214313.jpg

確かに、カラカラ。

上流からも、水が流れて来てない感じで、

貯まっている水も、茶色で、キレイではなかったです。


さて、

肝心のすべり台は、

4_20130630214314.jpg

ローラータイプで、

座れば、摩擦熱もなく、勝手に滑っていきますが、

5_20130630214316.jpg

その分、ローラーの凸凹で、

ガタガタと振動がスゴイです。

6_20130630214333.jpg

1回滑っただけで、お尻がぁ・・・・

子供は、何回も滑りたいので、

うおっちが同伴で、4回も、ひぃ~

うおっちのお尻がぁ~!?

慣れた人たちは、段ボール持参で、お尻に引いておられましたが、

それでも、

全長60mは、キツイみたい。
(すべり台の様子は、Youtubeにアップしている人がいるみたい)

でも、

他には、さらに、長いすべり台があるとの情報がぁ!

つまり、もっとお尻が痛いという事!!!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

大阪ショップ巡り
こんばんは、ももです。




今日は、大阪へショップ巡り

1.フリー・ウォーターさん

FW_20130629231836.jpg

ヒトスジギンポやフタイロカエルウオのベビーサイズ(2cmくらいかな?)が居たのですが、

ジョーベビーペアのトラウマで、控えました。

マリンアクアリスト最新刊を買いました。



2.ブルー・ハーバーさん

バクティブ8とヤドカリ用貝殻、DC10000(ポンプ)を買いました。

BH_20130629231834.jpg

その他、気になるLPSが大量入荷してましたが、

こちらもガマン


3.アクア・テイラーズさん

スクレーパー(買い換え)とウールを買いました。

AT_20130629231832.jpg

テイラーズカフェで、ブルーシールのアイスが会員なら100円でしたが、

今日は、あまり暑くなかったので、買い控え(甘いもの自体を控えないと)



あとは、

また、うおっち実家に寄って、

お野菜もらって帰ってきましたよ。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

水換え・ご褒美・杏仁
こんばんは、ももです。


今日は、

1人で水換えしました。

50Lx2で、頑張ったので、

そのご褒美に

annin.jpg

とろけるマンゴー&杏仁

を買ってきて食べました。


一人で2個食べたのではなく、

ちゃんとうおっちにもあげましたよ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴで一息
こんばんは、ももです。


諦めたわけではありませんが、

ひとまず、捜索報告はやめて、

サンゴの方を、

LPS1_20130627221906.jpg

LPS2_20130627221908.jpg

LPS3_20130627221910.jpg

LPS4.jpg

LPS5.jpg

LPS6.jpg

こちらは、

落下、接触がなければ、現状維持ですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

後悔先に立たず
こんばんは、ももです。


後悔その1)なぜ、落ち着くまで、30cmOF水槽に入れなかったのかと・・・底砂なしだから。

後悔その2)なぜ、もうちょっと大きめのペアにしなかったのかと・・・・すぐ大きくなるだろうと。

後悔その3)なぜ、もうちょっと落ち着くまで、目を離さず、見てなかったのかと・・・寝る前の準備で。

60_20130626214519.jpg

後悔先に立たず。

でも、まだ、あきらめたわけではありません。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日と少し違う写真
こんばんは、ももです。



う~ん、

今日も見つかりません。

ジョー

大人ジョーが、かくまってくれていると信じたい。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

捜索つづく
こんばんは、ももです。


今日も、イエローヘッドジョー・ペアの捜索をしました。

大人のジョーの巣穴の中にエサを

落としてみたら、

中で、何か、動いた!って、

思ったら、エメラルドグリーンクラブでした。

このせいで、大人のジョーが落ち着かなかったのかな?

さらに、

周辺のサンゴも動かしてたら、

ボキッ

60_20130624221915.jpg

タコアシブランチの枝が折れました。

仕方がないので、

砂の上に刺しておきました




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

行方不明のペア
こんばんは、ももです。




昨日のイエローヘッドジョーのペア

ジョー1
(昨日の水合わせ中の写真)


ジョー2
(昨日は、ここに放したけど・・・)


今日は、

一度も見ることがありませんでした。
(ウールボックスにも落ちてません)

ジョー3

あと考えられるのは、この大人のイエローヘッドジョーの巣穴に入っていることくらい。

なんとなく、落ち着きなかったし、

今までは夜でも、巣穴に蓋をしてなかったのに、

珍しく蓋をしていました。

明日も観察します。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパス
こんばんは、ももです。




今日は、ラパスに行ってきました。

いつものように

店内をチェック

1_20130622234046.jpg
イエローヘッドジョー・ペア(展示用)


2_20130622234048.jpg
バンデッドジョー(展示用)


3_20130622234050.jpg
ブルースポットジョー(販売用)


4_20130622234051.jpg
ハナダイギンポ(販売用)



6_20130622234243.jpg

7_20130622234246.jpg

8_20130622234247.jpg

その他サンゴも多数ありましたが、

この日の狙いは、

イエローヘッドジョー・ペア


何ペアかいましたが、

選んだのは、

この小さめのペア

5_20130622234053.jpg

60cmOF水槽に入れました。

同時に近くにしておきましたが、

目を離したときに、

どっかに消えてしまいました。

横から見ても、後ろから見ても

居ません。

早々の行方不明なんて





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育日数チェック(今日もヤッコ編)
こんばんは、ももです。




今日も

残りのヤッコ2匹の

飼育日数チェックしました。


クイーンエンゼル

くいーん

2008年4月5日飼育開始

飼育日数5年2ヶ月と16日間




つぎに

フレームエンゼル

ふれーむ

2008年4月12日飼育開始

飼育日数5年2ヶ月と9日間



どちらも

5年越えとなりました。

フレームは、これ以上大きくならないかもしれませんが、

クイーンは、水槽を大きく出来れば、

それに合わせて、もうちょっと成長するかもしれませんね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育日数チェック(ヤッコ編)
こんばんは、ももです。





今いる魚の飼育日数を

チェックしました。

まず、

ココスピグミーエンゼル

ココス

2009年5月31日から飼育開始

飼育日数4年と20日間



つぎに

レモンピールエンゼル

レモン

2008年8月9日から飼育開始

飼育日数4年10ヶ月と11日間


2匹とも、まだまだ若い感じがします。


明日は、また、他の魚をチェック



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水→半海水
こんばんは、ももです。




現在、汽水水槽を海水化し、

ミドリフグを海水水槽飼育計画を実行中です。

最終的には、外部フィルターの汽水水槽を無くします。

これは、飼育の効率化が目的です。

13-6-1.jpg
これは、

6月1日撮影の汽水水槽ですが、

結構、緑コケの生えるスピードが早く、

海水の茶コケに比べて、硬いため、掃除に力が要ります。

この煩わしさから解放されれば、もっと飼育に集中できると思ってます。

そこで、

徐々に、汽水(塩分濃度9パーミル)から海水(33パーミル)に近付けていっています。




方法は、

水換え(掃除)と同時に

2~3パーミルずつ上げて、

1_20130619224219.jpg

2_20130619224221.jpg

2ヶ月かけて、22パーミルになりました。


塩分濃度をあげて

3_20130619224223.jpg

すぐは、ミドリフグのお腹が黒かったですが、

しばらくすると、

4_20130619224224.jpg

白くなり、調子は悪くないと思われます。

予定では、あと1か月半くらいで、海水に移行のつもりです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー
こんばんは、ももです。




全盛期に比べると、

ずいぶん、ジョーの数が減りました。

バンデッドジョー・ペアは、

去年の5月26日~

バンデッド

オーシャンブルージョーは、

2010年1月5日~

オーシャン

このイエローヘッドジョーは、

不明ですが、

イエローヘッド

イエローヘッドジョー自体

2009年8月14日が最後の購入日
(イエローヘッドジョーが最高10匹居たので、
どの子がどの時の子か分からなくなってしまった)



以上のことが、過去のブログや飼育jノートから分かりました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


イエローヘッドジョー報告
こんばんは、ももです。


残念ながら、

今朝、

イエローヘッドジョーのオスが亡くなっていました。

jyo-.jpg

今は、このメス1匹です。

以前から、調子が悪く、眼球が大きくなっており、

昨晩は、特に、容体が悪かったです。

飼育日数は正確には分かりません。
(5年はいかないかもしれませんが、4年以上は確実)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

水換えとBP換え
こんばんは、ももです。





今日は、

特に、水槽写真を撮ってないですが、

水換えついでに、

バイオペレットも入れ換えました。

BP-1.jpg

BP-2.jpg

バクテリアは、変わらず、Zeobak(1度買うと、なかなか使い切れないから)

また、

時間があれば、水質検査しようかと思ってます。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

メバル
こんばんは、ももです。




今日は、

うおっちが、また、会社の人たちと釣りに出かけました。

メバル2

朝5時半くらいから開始(すでに釣り人いっぱい)

メバル3

JFE(日本鋼管)岸壁です。

地元では、有名な釣りスポットらしい。

うおっちの狙いは、

メバルとのことで、

テトラポットの隙間で釣ってたみたい(穴釣り)。

メバル1

見事ゲット・・・小さい。

結局、

メバル4

6匹(最大13cm、1匹ガシラ)でした。

小さいけど、

頑張って

メバル5

煮付にしました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ディスクコーラル
こんばんは、ももです。




ウチの水槽内で

一番調子がいいサンゴは

ディスク

ディスクコーラルです。

色も関係なく、グリーン、グリーンストライプ、レッド、パープルなど何でもOKです。

中でも、レッドは、繁殖力も強く、水槽内のいろいろなライブロックに移り増殖してます。

グリーンも増殖しないように、他のライブロックから離しているけど、

いつの間にか、あちこちに、小さい子株が見受けられます。

まさしく、初心者向けサンゴと実感。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

先を見る!
こんばんは、ももです。




やっぱり、

先を見るのは大切。

ジョーも

その先を

ジョー1

ジョー2

ジョー3

見てると思う。

どこを?ってのは、触れないでね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

エサくれ目線?いや、眼光!
こんばんは、ももです。




昨日の続きで、

ちょうど給餌の間隔だったので、

給餌1

これで、色が戻ればいいのだけれども。

その他にも給餌

給餌2

給餌3

給餌4

給餌5

給餌6

このときのバンデッドジョーの目力はスゴかったです。

というか、

エサをあげてから、

スコリミアに給餌してたんですけど・・・







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

なんか薄い
こんばんは、ももです。




接触事故から

立ち直りつつあるように見えたスコリミア

45_20130611224706.jpg

なんか、最近、薄くなってきた。

ナゼニ?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

休憩の仕方
こんばんは、ももです。




疲れた時は、

やっぱり、休憩です。

無理せず、

力を抜けばいいのです。





たとえば、

やえ

サンゴの間に入って、

まったりしたり。








ライブロックの中に入って、

ばん

脱力してみたりね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もくもく
こんばんは、ももです。



今日は、

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

に行ってきました。

もくもく1

あまり写真は撮ってませんが、

いつも通り、

動物たち

もくもく2

もくもく3

もくもく4

もくもく5

ほとんど子供の散歩がメインでした。

でも、これで疲れて、

夜もぐっすり寝てくれることを期待。


お土産はレーズンたっぷりのパンと、クグロフ、

そして、お野菜も少し買いました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

パワーイソメ
こんばんは、ももです。



今日は、

ちょっと海へ出かけました。

いそめ

このパワーイソメを持って!

向かった先は、

三重県志摩市浜島町というところ。

かめ1

こんな施設がありましたが、

利用はしてません。
(トイレ休憩だけ)

かめ2

すでにお昼だったので、

向かいのお食事処で休憩

うみ5

磯焼き定食(850円)


うおっちは、

うみ1

パワーイソメの実力を見るため、

小一時間ほど、投げ釣り。



ももは、

子供と周辺をお散歩。

うみ2

うみ3

うみ4

イソギンやヤドカリや貝類が居ました。


肝心のパワーイソメは、

かじられてボロボロになってたらしい。

多分、フグにやられたと思うとのこと。

というわけで、何も釣れず、

パワーイソメの実力検証も中途半端でした。

生き餌と2つ付けて、どっちに食い付くかってやれば、良かったかも。

そして、

近くの鮮魚店で、

ひもの

干物3つとバテイラ200g(21匹)を買いました。

シッタカ

食用だから、大き目です。

別のところで、たい焼きも買いましたが、

たいやき

このたい焼きと貝21匹が、ほとんど同じ値段というのが

ちょっとびっくり。

貝は、海藻を取り除いて、

90cmoF水槽に入れました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シッタカのり
こんばんは、ももです。



水槽内で、

常に曲芸に挑戦する者

それは、

45-1_20130607221300.jpg

ヤドカリさん


今日は、

シッタカのりに挑戦

45-2_20130607221302.jpg

さあ、乗れるのかー!!!

よっ!

よよよっと

45-3_20130607221303.jpg

見事!

微妙に動いているシッタカに

乗ることが出来ました。

バランスもバッチリ!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウチで一番高価なサンゴ
こんばんは、ももです。





ウチで一番高価なサンゴは、

こちらのオージースコリミア

スコリミア1
(フラッシュあり)

スコリミア2
(フラッシュなし)

グリーンの地に、レッド、イエロー、パープルのラインが入っています。

もし、溶けたりしたら、

ショックで、数日間、テンションが落ち込むでしょう。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


上から撮影
こんばんは、ももです。



60cmOF水槽を

上から撮影してみました。

60-1_20130605231633.jpg

60-2_20130605231635.jpg

60-3_20130605231637.jpg

60-4_20130605231638.jpg

60-5_20130605231640.jpg

60-6_20130605231702.jpg

60-7_20130605231704.jpg

照明が写りこまないように

ピントを合わせて撮るのは、難しいですね。

ジョー・ペアにはピント合ったかな!?


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウィスカーズ
こんばんは、ももです。





ウチのウィスカーズは、

始め、ライブロックの穴に刺していましたが、

いつの間にか、刺さり具合が甘くなり、

傾いたり、落ちたりを繰り返し、

遂に、しぼんでしまったので、

これはいけないと、

底砂に深々と刺しました。

IMG_5480.jpg

そして、2日ほど経過して、咲くようになってきたので、ほっとしてます。

しかし、ウニジロウの徘徊も影響するのが難点。

今(写真)も、いじられそう。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴにアゴを
こんばんは、ももです。


先日、サンゴに、アゴを乗せてましたが、

行儀が悪いということで、

止めました。

だから、

ジョー1

チラッと覗いてます。



ジョー2

チラッと覗いてます。






ジョー3

オラッー と覗いてます。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

たまには、ハナタテ
こんばんは、ももです。




リセット後、

あまり、載せてませんでしたが、

30-1_20130602204101.jpg

陰日性サンゴの方は、変わりなく、いい感じ。

イボヤギは、なぜか、苦手ですが、

キサンゴやハナタテは、調子いい。

30-2_20130602204104.jpg

特に、ハナタテは、丈夫な気がします。

30-3_20130602204105.jpg

昼夜関係なしに、ポリプがのびのびしてます。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

しゃもじゲット!!
こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りしました。

まず、

フリー・ウォーターさん

シッタカ貝10匹(特価1000円)を買いました。



次に、

ブルー・ハーバーさん

何も買ってないですが、

KR93SPの初期ロッドの修理の件で

代替器を借りれましたので、

それと家にあるのとを取り換えて、アップグレード修理に出す予定です。

いろいろな部品が新品になって、いろいろな機能が最新版になるということです。


最後に、

アクア・テイラーズさん

ちょっと大きめのスポイトを買ったのですが、

AT.jpg

買い物しただけで、

立つしゃもじが貰えるキャンペーンだったみたいです。
(かなり前ですが、同じものをもらった記憶が…)

デザインもオシャレ








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
97位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-