*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
顔つき変わる魚
こんばんは、ももです。



魚も顔つきが変わるときがあるんですよね。

オーシャン1

普通の顔(ノーマルモード)






オーシャン2

威嚇の顔(ファイティングモード)

顔だけで、

実際は、何も戦ったりしませんけどね。

顔つきが変わるのは

ジョーフィッシュの魅力の一つですね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴにアゴを置く
こんばんは、ももです。




昨日の水質検査のリン酸塩値の増加

45-2_20130530214636.jpg

調子こいて

1週間に2回も給餌したのが要因の一つかも

45-1_20130530214634.jpg

って、思ってます。

通常のペースに戻します。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今週の水質検査
こんばんは、ももです。



今週も水質検査しました。

試薬は、開封すると、劣化していくとのことで、

折角買ったので、どんどん使っていこうという考えです。

90cmOF水槽

水温24.7℃、塩分濃度34‰、pH8.1、硝酸塩1ppm、リン酸塩0.07ppm、Alk/KH=2.7/7.6、Ca410ppm、Mg1280ppm

90_20130529225227.jpg


45+60+30cmOF水槽

水温24.8℃、塩分濃度33‰、pH8.0、硝酸塩2ppm、リン酸塩0.16ppm、Alk/KH=2.8/7.8、Ca400ppm、Mg1360ppm
60+45+30.jpg

このあと、

NO3:PO4-XとZEObakを規定量入れました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

アワサンゴ苦手克服!?
こんばんは、ももです。





先日、ダメにしてしまったトランペットコーラルは、

いつも苦手で、失敗続きでした。

他にも苦手サンゴがあり、

それがアワサンゴでした。

今日、

アワ1

ジョーに落とされていましたが、

他のサンゴと接触もなく、大丈夫でした。

アワ2

アワサンゴ・パープルは、飼育約20日、

後ろのグリーンは、飼育約3か月経ちました。

昔、アワサンゴをダメにしたときは、ヒラムシに覆われたのが原因でしたが、

今回は、その影響はなく、

リセット後の調子も維持できているのが、

苦手克服の要因な気がしてます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いちごジャム工房(自家製)
こんばんは、ももです。



一昨日は、

40匹のキスとカワハギ2匹をさばき

昨日は、

持ち帰った豆をひたすら剥いて、

今日は、

せっせと

いちご1

いちごジャム作り

そして、他のいちごは、食べたり、

ご近所さんにあげたりしたけど、

いちご2

まだあるよ。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いちご狩りと野菜
こんばんは、ももです。




今日は、

ブルーハーバーさんへ行ってきました。

RD.jpg
(睡眠中の子供の足とのツーショット)

Mini Red Dragon 6000 というものです。

配管に苦労しそうな予感…。
(うおっちが)



そして、

うおっち実家に寄り

お野菜といちごをゲット

はたけ

いちごは、自分たちで狩りました。

毎回毎回の無料いちご狩りで、楽しい






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

キス釣り
こんばんは、ももです。





今日は、

うおっちが、

会社の人とキス釣りに行ってきました。

場所は、伊勢方面

さて、

お土産は・・・・





釣り1

釣り2

おっと、

これは、単なるお土産(あんなしは子供用)で、

釣果の方は・・・・







釣り3

キス26匹とカワハギ2匹

ただ、サイズが小さいし、

本当は、もっと釣れるらしく、

船頭さんからも、

プレゼントのキス

釣り4

これだけあると

逆に捌くのが大変でした。

キスは、天ぷらにして食べました。

カワハギは、おろしただけで、

また、食べ方は考えます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トランペットコーラル沈黙
こんばんは、ももです。




トランペットコーラル

90-1_20130524195957.jpg

完全に沈黙しました

そして、

90-2_20130524200001.jpg

クイーン様のおやつになってます…。

突っつくから、

たまに、トランペットコーラルの向きが変わってます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ブルーレッグのコケ取り
こんばんは、ももです。




ブルーレッグハーミットクラブが

ガラス面のコケ取り中のシッタカ貝の殻の

コケ取りをしていました。

ブルーレッグ1

横も

ブルーレッグ2

上も

ブルーレッグ3

下も

ブルーレッグ4

ぐるんぐるんと全体を回るように動いていました。

しばらくして、心なしかキレイになった気がします。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

低リン酸塩に!!!
こんばんは、ももです。


今日、

水質検査をしました。

なんと、

45cm+60cm+30cmOF水槽のリン酸塩値が

45+60+30.jpg

これは、2回目の結果で、

1回目0.03ppmで、何かの間違いかと思い、2回測ったけど、

0.04ppmでした。

今のところ、バクテリアZeobakのみの添加です。

45_20130522215755.jpg

人工海水レッドシーソルトを水道水に溶かしていますが、

だんだん減っていってるのが不思議な感じ。

硝酸塩は、増えてきて2ppmでした。

ジョーフィッシュを飼っている厚底砂水槽でも、このままであるならば、

なかなか嬉しいことです。



90cmOF水槽の方は、

90_20130522215803.jpg

リン酸塩値0.14ppm、硝酸塩0.5ppmでした。

こちらは、差ほど変化なく、安定してるとみていいのかな。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

もこもこ
こんばんは、ももです。


モコモコと盛り上がってます

モコモコ1

キレイな・・・のはず。

モコモコ2

このくらいの砂の粒径でも大丈夫

詰まっても助けれません




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

岩と同化する!
こんばんは、ももです。




ジョーフィシュ(カエルアマダイ系)は、

ただ地味なだけではない

それは岩(ライブロック)と同化し、

ライブロック1

敵を欺くため

ライブロック2

でも

ココは、

敵いませんけどね


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

またまたイチゴ
こんばんは、ももです。



昨日のことですが、

また、うおっち実家に帰り、

その畑で、いちご狩りをして、

itigo.jpg

持って帰ってきたわけです。

商売としてやってなく、趣味の一環なので、

不揃いですが、無農薬だし、

一番赤いときに採るので、

甘味も強いです。



赤いと言えば、

ウチの水槽内では、

aka1.jpg

この赤いエビ(ホワイトソックス)が思い浮かびます。

ウチの水槽では、スカンクシュリンプよりも、

aka2.jpg

クリーニング意識は弱いですが、
(ヤッコも自ら行かない)

寿命は長く続いています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

すこりみあ給餌
こんばんは、ももです。




今日は、

スコリミアの給餌シーンを撮影しました。

結構前にもしましたが、

今の新しいスコリミアを入れてからは初めてだと思います。

すこりみあ1

すこりみあ2

すこりみあ3

すこりみあ4

すこりみあ5

すこりみあ6

すこりみあ7

最後のドーナツタイプだけ、触手もグリーンでした。



ちなみに触手が伸びるシーンを

動画でも撮影してみましたが、

再生すると、あまりにも地味だったので、ブログアップやめました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

最近の調子悪いサンゴ
こんばんは、ももです。





調子が悪かったサンゴの経過報告ですが、

シワシワになったハナガタ・レッドは、

ハナガタ

シワシワのままです。

でも、これ以上は悪くなってません。


トランペット・コーラルは、

トランペット

さらに、悪くなってきました。

そして、さらに、クイーンに突かれるように・・・

いつもいつも苦手なサンゴです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いちご
こんばんは、ももです。





今日、

うおっちの両親が、

畑で採れたての

野菜を持ってきてくれました。

いちご

たくさん貰って、いっぱい食べたけど、まだまだあるので、

ご近所さんにお裾分けしました。

それでも、この写真の量で残ってます。

そのご近所さんに、

代わりに

けーき

ケーキを頂きました。

洋梨のタルトです。




やった
やったね



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シワシワその後
こんばんは、ももです。



水槽の状態ですが、

結局のところ

45-1_20130515214735.jpg

昨日のシワシワは、

60-1_20130515214741.jpg

今日もシワシワ

60-2_20130515214745.jpg

ただ、魚は問題なし。



水質をまた測ってみました。

60-3_20130515214749.jpg
(45+60+30cmOF連結水槽)


また少しリン酸塩下がってきました。

90-1_20130515214752.jpg
(90cmOF水槽)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

シワシワなサンゴ
こんばんは、ももです。



90cmOF水槽に入れたトランペットコーラルですが、

90_20130514222803.jpg

真ん中がしぼんでいました。

よく見ると、二枚貝が2つ付いていて、

これが影響しているとは思ってませんが、

まさか!?

そうだったらと引っ張って取ろうとしたら、硬くて無理でした。

よって、そうでないことを祈ります。

そして、

60cmOF水槽では、

オーシャン君がレッドのハナガタを落として、

ナガレハナと接触して、時間が経過していました。

60_20130514222759.jpg

気付いて、離したときには、萎れていました。

上に置くと、また、落とされたので、

今は、砂地に置いてますが、

萎れてシワシワのままです。

明日には、しわが伸びてくれてればいいのですが。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昆虫館つづき
こんばんは、ももです。


昨晩、うおっち実家に1泊したので、

スマホからのブログ更新で、

写真が小さく、何か分かりにくかったので、

再度、昆虫館の様子をデジカメ撮影分で、更新します。

昆虫

中は、標本の展示や学術的な内容の展示だけでなく、

温室での生きた蝶を間近で観察することが出来ます。

昆虫1

昆虫2

昆虫3

人馴れしているのか、どんなに近づいても、逃げません。



ところで、

標本には、こんな

昆虫4

グロイ日本版や

昆虫5

グロイ世界版もあります。

捕まえて、集めた人スゴイ(尊敬も真似もしませんけど


こちらは

昆虫6

キレイ

蝶以外にも、世界のカブトムシやタマムシなどもありました。

113cmのオオサンショウウオですが、

昆虫7
(水槽内に本物の土管が入ってます)

デジカメでもというか、目視でも何か分かりにくかったです。

昆虫8
(これは顔のアップ)

水槽自体が、キズだらけの中古品?

一時保護だからなのかな?


そして、

帰って

ウチのビッグな方たちは、

45_20130513222711.jpg

また、地形を変えてましたが、

サンゴに影響でてなく、良かったです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

橿原市昆虫館
こんばんは、ももです。


今日は奈良へ帰って、
もも実家→橿原市昆虫館へ行ってきました。


昆虫の標本とかもたくさんあったけど、写真は撮らず。

温室にいた蝶はキレイなのが多く、近くで撮影しても逃げる気配なしでした。





淡水魚もいましたよ。








分かりにくいけど、背中にコケの生えたカメ







本日のお目当てはこちら




しかし…



頭としっぽ以外は土管に入ってるので、実際に見ても何だかよく分かりませんでした゜゜(´O`)°゜


仕方がないので、



水槽横に置かれていた、実物大のぬいぐるみをしっかり見てきました…。
なかなか落ち着かない
こんばんは、ももです。




落ち着かないというのは、

飼育者の事です。


昨日、45cmOF水槽に、ウミアザミを置いたけど

45-1_20130511213729.jpg

スコリミアと接触しそうな気がしたので、



45-2_20130511213733.jpg

60cmOF水槽に移しました。

60-1_20130511213738.jpg

場所は一番上に置きました。

60-2_20130511213743.jpg



それから、

90-1_20130511213747.jpg

90cmOF水槽のトランペットコーラルが

90-2_20130511213840.jpg

だんだんとしぼんできました。

クイーンが突いているのを見ましたが、

調子が落ちたので、突いているのか、

突いたから、調子が落ちてしまったのか、

どちらか分かりません。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

パクパクウミアザミ
こんばんは、ももです。






パクパクウミアザミの事ですが、

以前の45cmOF水槽のときに、

ライブロックから離れて、ガラス面に付着していたので、

リセットの時に、はがしました。

そして、

また、ライブロックに付着するように

ウミアザミ1

隔離ケース(60cmOF水槽内)に入れて、しばらく置いておきました。



とりあえず、

くっ付いたようなので、

ウミアザミ2

45cmOF水槽の最上段に置いてみました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

レイアウト変更
こんばんは、ももです。



今日は、忙しく、

大して水槽写真を撮ってませんが、

45cmOF水槽のレイアウトをまた変えました。

45cm.jpg
(写真は夕方の撮影なので、照明もやや暗め設定時)


バンデッドジョーがサンゴに砂をかけにくくなるようにしましたら、

逆に、顔を出さなくなりました(というか出しにくくしたから)。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

水質検査
こんばんは、ももです。





今日は、

水質検査しました。

まず、

単独になった90cmOF水槽は、

水温24.3℃、塩分濃度34‰、硝酸塩0ppm、リン酸塩0.14ppm、

アルカリ度2.8/KH7.8、カルシウム390ppm、マグネシウム1480ppm

アンモニアと亜硝酸塩とヨウ素の試薬ナシ


リセットした45cm+60cm+30cmOF水槽は、


no3.jpg


po.jpg

水温23.4℃、塩分濃度34‰、硝酸塩0.25ppm、リン酸塩0.12ppm、

アルカリ度2.4/KH6.7、カルシウム400ppm、マグネシウム1520ppm


総じて、リセット前に比べ、

リン酸塩が、かなり下がりました。

硝酸塩も低めで、良くなっていました。

ただし、

KHとカルシウムが若干低めで、マグネシウムが高い。

添加剤は一切使ってません。

カルシウム添加剤はあるので、少し添加しようかと思います。

一緒にKHが上がるかな?

マグネシウムはどうしたらいいのだろうか????



とりあえず、

45_20130508212429.jpg

砂かけられる事以外、

60.jpg

ジョー2ペアも問題なし


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴ紹介
こんばんは、ももです。





昨日買ったサンゴを

照明がついた状態で写真撮影しました。

まず、

トランペット
トランペットコーラル・ピンクチップ

次に

アワサンゴ
アワサンゴ・ピンク・ショートポリプ


最後に

スコリミア
オージー・スコリミア・2口

その45cmOF水槽のレイアウトは

すこ

このようにしました。

バンデッドジョーたちの砂かけが収まっていないので、

レイアウトは、まだ変えなければならない感じです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

GW最終日ショップ巡り
こんばんは、ももです。




昨日、

うおっち実家に帰省、1泊して、

今日、アクアショップ巡りしました。

まず、

大阪の車屋とアクアショップを一緒にやってるとこで、

MG2.jpg

トランペットコーラルを買いました。
(店舗の撮影許可を取ってないので、店舗の写真なし)


次に、

ブルー・ハーバーさん

BH1.jpg

口が2つのオージー・スコリミアを買いました。

BH2.jpg

何年か飼育出来れば、2つに分かれるのかも???
(価格は1個分)

そして、

アクアテイラーズさん

AT1_20130506224805.jpg

ここは、いつも混雑、流行ってますね。

まずは、疲れを癒すため、

AT2_20130506224811.jpg

2Fのカフェで、まったり。

AT3.jpg

買ったものは、テスターです。



マルエスペットはんな店

MS1.jpg

GWの30%OFFセール中

MS2.jpg

アワサンゴ・ピンクを買いました。



最後に、

うおっち実家に戻り、

M1.jpg

畑で採れた苺とお野菜を頂き、

M2.jpg

帰りました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

越前松島水族館
こんにちは、ももです。




実は、

昨日、越前松島水族館(福井県)へ行ってきました。

水族館1

この水族館のメインは、ペンギンとイルカのようです。

水族館2

水族館3

それから、コンペイトウ館(オオグソクムシもいる)

水族館4

水族館5

水族館6

水族館7

水族館8

水族館9

水族館10

水族館11
フグは、ハリセンボンだけのよう。


水族館12

水族館13

水族館14

水族館15

水族館16

水族館17

水族館18
サンゴの海とありますが、

イミテーションサンゴです。

魚がサンゴ礁の魚ということ。

水族館19
天板がアクリルで、

上から歩いて覗けました。

水族館20

ほとんど屋外のため、

雨天時は厳しい感じですね。

これで、

全国水族館28館目達成



そして

帰りに東尋坊に寄りました。

東尋坊3

東尋坊2

東尋坊1

東尋坊5

東尋坊4

凸凹を歩いて、疲れました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF水槽リセットその後
こんばんは、ももです。



昨日の45cmOF水槽のリセットによって、

60cm+30cm+45cm連結OF水槽になりました。

60+30+45.jpg

これにより、

給餌飼育型(LPS&陰日性サンゴ)+厚底砂ジョー飼育型水槽を

存分に目指すことが出来ます。

つまりは、栄養塩蓄積は気にしません。

45-1_20130504232153.jpg

45cmOF水槽のレイアウト見直しによって、

45-2_20130504232159.jpg

あと、もう少し

オージー・スコリミアを増やせるようになりました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF水槽リセット
こんばんは、ももです。


またもや、

チャームさんから

リセット1

荷物到着

リセット2

新しい仲間も増えました。
(左端のミニアヒルは前回のおまけ)


まず、

現在の状況

リセット3

リセット4

リセット7


この90cmOF水槽と連結している

リセット6

45cmOF水槽をリセットして、

60cm+30cmOF水槽と3連結に変更します。

そして、

またもや、

数時間経過・・・・

リセット8

45cmOF水槽の途中経過
(先日通販の残りで、ストックしてた新しいライブロックを設置)


リセット9

ストックされてたライブロックがなくなり、

ちょっと寂しくなった30cmOF水槽


やっと

リセット10

45cmOF水槽完成。

リセット11

3水槽が1つの濾過槽で連結されています。

いや~

疲れました。

小さい水槽でも、

リセットは、

大型連休しか出来ませんね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


イエローヘッドジョー
こんばんは、ももです。



60cmOF水槽の

イエローヘッドジョーが、

まだ落ち着きません。

60-1_20130502224755.jpg

あっち行ったり、

こっち行ったり、

60-2_20130502224800.jpg

砂をまき散らしては、

サンゴに乗った砂を払い、

60-3_20130502224806.jpg

そして、

60-6.jpg

まき散らす。

60-7.jpg

というわけで、

60-8.jpg

また、サンゴを移動



ところで、

昨日、紹介した

60-4_20130502224812.jpg

ウミグモ

60-5_20130502224817.jpg

まだ生きてました。


それから、

今日、うおっちの会社で、ボウリング大会(新入社員歓迎会兼)があり、

みごと

bo.jpg

景品(ようかんとゼリー)ゲット、参加賞はチョコレートラスク

ナイス!スイーツ!!


そして

スコアと順位は聞かないであげてね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
121位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-