*All archives* |  *Admin*

2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
60cmOF水槽の様子
こんばんは、ももです。



60cmOF水槽の生体はどうなったかの報告ですが、

まず、

イエローヘッドジョー・オスが

60cm-1.jpg

せっせと巣穴を掘り始めて、

砂がハナガタサンゴにかかるので、

60cm-2.jpg

ハナガタサンゴ2つの場所とナガレハナとタコアシ場所を入れ替えました。


他のサンゴは、

60cm-3.jpg



60cm-5.jpg


60cm-4.jpg

問題なさそうです。



60cm-6.jpg
レモンピとココスも

新しいレイアウトを楽しむかのように、泳ぎ回っています。


60cm-7.jpg

オーシャン君も落ち着いたかな!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ビフォアー・・・アフター
こんばんは、ももです。



まず、

30cmOF水槽は、

30_20130429221324.jpg

仮設置。

また、いろいろするので、適当です。



次に、

60-2_20130429221333.jpg
この60cmOF水槽が




60-3_20130429221340.jpg
このように変わりました。

まだ、ジョーたちは落ち着いていませんが、

頑張って巣穴を作ってもらいましょう。



そして、

水道水で立ち上げて、

60-1_20130429221328.jpg
リン酸塩はこの数値

リセット前が0.6ppmくらいだったので、かなり良くなりました。


最後に

90cmOF水槽ですが、

90-4.jpg

60cmOF水槽にあった

巨大ウミキノコ2株付を

90-2_20130429221609.jpg

ここに移動させました。

90-3.jpg

やっぱり、存在感が大きいです。

90-1_20130429221603.jpg
リン酸塩は、

ちょっと下がり気味

これは、吸着剤の効果とエサの回数を減らした効果が出てきたと思われます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

フルリセット
こんばんは、ももです。


今日は、

ついに、

60cm+30cmOF水槽のフルリセットを行いました。

まず、

そのために、

ライブロックをすべて新品に変更します。

ライブロック1

ライブロックは、通販です。

ライブロック2

ここにも、アヒルが

ライブロック3

届いたライブロックは、石灰藻バリバリ!

磯のカホリがして、海に来ているよう!!

形も、枝分かれのものが多いので、

水通りの良いレイアウトにしやすそう!!!
(レイアウトは、うおっちがするんですけどね…。)

ライブロック4
リュウモンサンゴでしたっけ?

ライブロック5
トサカ!

ライブロック6
ウミキノコ!!


とりあえず、

サンゴや魚は、

一晩避難(エアー、水流、ヒーター付)

サンゴ


それにしても

古い底砂とライブロックの処理は大変でした。


そのあと、

アラガライブサンド9kgを3袋入れましたが、

思ったより浅い!!!
(奥を深めにしているけど)


まあ、ジョーフィッシュは、小型種3匹なので、大丈夫でしょう。

60+30.jpg

テストとして、

ヤドカリやシッタカ貝、ムシロ貝は、先に入れました。

明日の朝に、

残りの生体を入れます。


簡単に書いてますが、

子供の世話をしながらなので、

全部で10時間くらいかかりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

どうじま
こんばんは、ももです。


今日は、大阪へ行ったついでに、

堂島ロールを買いました。

どうじま

相変わらず、美味しい。

濃厚そうで、しつこくないクリームがいい。


また、うおっち実家やもも実家へと

いろいろ用事があったので、

海水魚ショップは巡ってません。

またそれは、GW後半の予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ポチリあひる
こんばんは、ももです。



実は、初めてのチャームさんです。

あひる(サービス品)、こんなに小さかったんですね。

まだまだ増やしたい気もします…。
チャーム1





チャーム2
水槽台と、送料を無料にするため、デジタルの水温計を2つ購入しました。

上に水槽、下にクーラーを置く予定です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウールボックス改造
こんばんは、ももです。




IMG_4896.jpg

60cm+30cmOF連結水槽の

ウールボックスの改造手配していました。

IMG_4903.jpg

その間、急造ボックス


それが

IMG_4904.jpg

完成して、

IMG_4905.jpg

蓋に排水ジャバラホースを付けていましたが、

塩だれ解消のためと

もうひとつ水槽連結出来るようにしてもらいました。

IMG_4906.jpg

いい感じになり、良かったです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

また、すい~つ
こんばんは、ももです。


30cmOF水槽も、

レイアウトを変えて、

水通りが良くなったことと、

写真を撮りやすい配置にしたので、

in1.jpg

それぞれ

in2.jpg

いい感じに撮影出来てます。

in3.jpg

ポリプのたなびく感じもバッチリ

そして、

昨日ですが、

cake_20130424223403.jpg

またもや、すい~つ食べちゃいました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ブラックカレーパン
こんばんは、ももです。




先日、

愛知地区ショップ巡りに行く際、

伊勢自動車道の安濃SAに立ち寄り、

東洋軒(津では有名なブラックカレーの店)のブラックカレーパンを
東洋1

買いました。

東洋2

1個400円と高めの価格設定が、ネックですが、

美味しかったです。

ブラックカレーライス自体も食べたことありますが、

美味しかったです。



ところで、

このブラックカレーパン

何かに似てるとお気づきのアクアリストさん

やっぱり

黒

コレ!?(クロナマコ)

砂を付けてるあたりも、そっくり!!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マエとアト
こんばんは、ももです。


昨日の水換え時に

トロロ藻まみれのポラリオを

ぽんぷ1

掃除しました。


そして、

1日経って見て、

撮影したら、

ぽんぷ2

もう、トロロが



それから、

先週買ってきた中古クーラーZR-1000Eを設置

ZR.jpg

ヒーターがつくほど寒く、

まだクーラーとしては稼働してません。

もともと使ってたZR-130Eは、

夏場の水換え時や冬場のオーバーホール中のサブクーラーにします。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マダラ
こんばんは、ももです。



昨日買った生体の紹介です。


まず、

まだら
マダラヨコバサミ10匹

コケ取り&残飯処理係です。


次に、

ウミブドウ
ウミブドウ(ガラス面は、コケまみれ

コーナーボックスに入れました。

その際、古いウミブドウは捨てました。



最後に、

オオタバ
オオタバサンゴ

う~ん、痩せてますね。

まあ、給餌でなんとかします。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

愛知地区ショップ巡り
こんばんは、ももです。



今日は、愛知地区のショップ巡りしました。

まず、

セポさん

せぽ

マダラヨコバサミ(またヤドカリ)を買いました。

次に、

リミックスさん(インター店)

りみ

ウミブドウ買いました。

最後に、

ラパスさん

らぱ1

らぱ2

らぱ3

らぱ4

らぱ5

らぱ6

らぱ7

らぱ8

らぱ9

ジョーフィッシュはもちろんのこと、

ウミフクロウやウナギギンポなど

珍しい生体もいましたよ。

買ったのは、オオタバサンゴ・グリーン







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ぶる~レッグ
こんばんは、ももです。



今度は、

45cmOF水槽のブルーレッグハーミットクラブが、

ヤドカリ借りをしてました。

ブルーレッグ1

1匹がぶら下がっていますが、

もう1匹参戦しようと

ブルーレッグ2

下からやってきましたが、

ブルーレッグ3

結局、辿り着けず、

途中で転げ落ちてしまい、

最後は、ぶら下がってた方も、力尽きて、

みんな落ちました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤエヤマさん
こんばんは、ももです。







90cmOF水槽にヤエヤマギンポを導入して

20日くらい経過しました。

y1.jpg

粒エサを食べるのは、ごくまれで、

主食ではなさそうです。

y3.jpg

じゃあ、コケを食べているかと言えば、

たま~に、ライブロックをツンツンしているのを見るくらい。

y2.jpg

でも、元気に泳ぎ回っているし、

元々、体が小さいから、気にするまでもないかもしれません。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

トロロ
こんばんは、ももです。




水槽大掃除&レイアウト変更(ライブロック10kg廃棄)

を行ってから、10日経過しました。

4月2日

以前は、こんなトロロ藻を掃除除去しても、

1週間で元の状態に戻っていましたが、

今回は、

明らかに、繁殖しにくくなっていると感じます。

4月17日

以前は、全体写真を撮る気がしてませんでしたが、

これなら、いつでもOK。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

パクパク動画
こんばんは、ももです。


45cmOF水槽には、

パクパクウミザミは、4株あります。

パクパク

下1つが、最近買ってきたフィジー産

上3つは、3年前に購入したもの(産地不明)です。

3年も飼っているのに、全然大きくならないし、増えもしない。

でも、パクパクして元気!?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プチレイアウト変更
こんばんは、ももです。






45cm水槽のレイアウトをちょっと変更しました。

45-1_20130415215826.jpg

バンデッドジョーが巣穴入口にスコリミアを持っていくので、

そこから離したところに置きました。

45-2_20130415215828.jpg

と言っても、狭い水槽なので、限界がありますが・・・

45-3_20130415215830.jpg
この水槽の中央の泡は、

シアノの影響と思われます。


45-4_20130415215832.jpg
このスコリミアの完全復活は、

なかなかです。

雑誌の推奨給餌回数より多目にしていますが、

見えた骨格にコケや海藻がよく付くので、

それが影響しているかもしれません。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤドカリ借り
こんばんは、ももです。




クーラーの入れ替え設置は急がないので、

また、今度の水換え時にする予定です。


90cmoF水槽のクリイロサンゴヤドカリ

やどかり

仲間ヤドカリ上を借りて、移動するつもり?

レンタカーじゃなくて、レンタ(借り)ヤドカリ?

どうなるか1時間ほど見ていましたが、

結局、2匹とも、動かず、

上下のままでした。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り
こんばんは、ももです。


今日は朝から水換えをして、その後ショップ巡りしました。


まずは、エキゾチックアフリカさん。


中古品で出ていたクーラーが気になっていたので、現物を見てきました。


状態が良さそうだったので、購入しました。
60cm+30cm水槽に使用予定です。



その後はブルーハーバーさんへ。

サンゴ、魚を色々見ましたが、なにも買わずに帰ってきました。
スコリミア回復中
こんばんは、ももです。





昨日は、

悲しい話がありましたが、

今日は、

少し明るい話

先日、

ハナガタとの接触により、

スコリミアの共肉が溶けて、骨格が見えてしまっていましたが

すこ1

その骨格部分に、うっすら共肉がのってきました。

すこ2

体色が戻るかどうかは分かりませんが、

回復の明るい兆しが見えてきました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マルチ
今日、

マルチカラーエンゼルが亡くなりました。

2013-4-1 (2)
(2013年4月1日撮影)

2013-4-1(1).jpg
(2013年4月1日撮影)

先週くらいから

なんか、痩せてきているし、体色も白すぎるように思っていました。

エサ食いは少々でした。

目立った外傷はなく、

なにか、病気だったのか、今になっては分かりません。

飼い始めたのは、

2008年10月19日からで、飼育日数は、約4年6か月でした。

最初は、2.5cmくらいの幼魚でした。

2008-10-21.jpg
(2008年10月21日撮影)

良く育ってくれたけど、

残念です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

リン酸塩測定
こんばんは、ももです。


90cmOF水槽の

再レイアウト時に、

大量のトロロ藻を排出し、

おそらく、リン酸塩を吸着堆積されているであろうライブロック約10kgも除去を行ったので、

リン酸塩の値がどうなったか、確認しました。

90りん
0.25ppm

前回測定が1月18日で、0.34ppmだったので、

若干、下がってます。


さらに、

60cm+30cmOF水槽も測定しました。

60りん
0.63ppm

おなじく前回測定が1月18日で、0.92ppmからすると、

結構下がっています。

といっても、これ以上下げるには、フルリセットが必要かなと思います。



ちなみに、

両方の水槽で、

PHOS.jpg

リン酸吸着剤も使っています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

陰日性サンゴ
こんばんは、ももです。



30cmOF水槽も再レイアウト後、

問題なさそうです。

はなたて1

こちらも、

水通りが良くなったように思います。

きさんご

給餌もしやすいです。




はなたて2

ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

UNI-CORAL
こんばんは、ももです。


先日の再レイアウト時、

除去したライブロックについていたディスクコーラルをはがして、

水槽に投げ入れていたら、

uni2.jpg
(フラッシュなし)

ウニジロウがそれをくっつけて移動していました。


uni1.jpg
(フラッシュあり)

夜なのに

ディスクはちゃんと咲いてるし、

シッタカ貝の殻もつけてるし、

他にもやらかしそうな予感・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

再レイアウト後、1日経過
こんばんは、ももです。


昨日の再レイアウトを

メインポンプを止めて、水換え作業と同時進行にしていました。

ゆえに、90cmOF水槽内は、若干、底砂が舞い上がったり、トロロ藻の細かい欠片がまっていたっりして、

その拍子に病気が蔓延したりしないか、ちょっと心配ありましたが、

今のところ、何も起きてません。

やえやま

それに

各々の魚たちは、

くいーん

夜になると、

新たに落ち着くスペースを見つけているみたい。

ヤドカリに関して

ポルカ1

ポルカドットは、シッタカ貝に宿かえしていることが分かりました。

ポルカ2

クリイロ(ムシロ貝に宿かえ)は、3匹とも確認しているので、

栗色

丈夫な種なのかなと思います。

他、ケフサゼブラ1匹いるのを再レイアウト時に見つけました。

もう1匹ケフサゼブラとアデヤカは見つかりませんでした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽掃除
こんばんは、ももです。


今日は、

水槽の一部、再レイアウトを行いました。
(レイアウト係・うおっち)


まず、

90cmOF水槽

トロロ藻に覆われ、

全体写真を撮るのもイヤになるくらいひどかった。

ライブロックが古いということと、水回りが悪いということがありそうなので、

ライブロック

とりあえず、

ライブロック約10kg出しました。

アフター写真しか撮ってません。

90.jpg

全体的にすっきりしました。

さらに、

30cmOF水槽も

30-1_20130406163447.jpg

ここはさらに古いライブロックで、

底砂も廃棄。

もう、ジョーたちも亡くなって居ません。

居るのは、ウミケムシたちだけ。

うおっち&もも2人とも、掃除の際に、チクチクに刺されました。

90cmOF水槽で使ってたライブロックを少し使い、

底砂は無しにしました。

30-2_20130406163454.jpg





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ややこすぃ~
こんばんは、ももです。


世の中には、

まぎらわすぃ~ことや、ややこすぃ~ことが、

ちょくちょくありますね。


いや~、ややこすぃ~

これは、

なまこ

なまこ


じゃあ、

これは、

なめこ

なめこ (ゲーセンの景品の靴下)



そして、

ななめなまこ

ななめなまこ

最後に

ななめこ

ななめこ

いや~、ややこすぃ~



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

バリィさんの
こんばんは、ももです。



愛媛県のお土産を頂きました。

今治市のゆるキャラと言えば、

バリィさん

ばり1

バリィさんの焼きしょこら

これは、かわいい!


そして、

ばり2

バリィさんのフン!?

もち米100%なら安心ですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

写り方
こんばんは、ももです。

先日の記事で、

レモンピールがオレンジ風に見えるという

コメント頂いたので、

もう一度、撮ってみました。

IMG_4546.jpg

やっぱり、写り方がオレンジっぽい。

IMG_4548.jpg

他も、黄色じゃなく、

実際よりオレンジっぽい。

IMG_4550.jpg

やっぱり、カメラかレンズか、写り方によるかなあと思います。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

土曜日に買った生体とスイーツ
こんばんは、ももです。


土曜日買った生体を改めて、

写真で紹介してなかったので、

まず、

フィジー産のパクパクウミアザミ

うみ

テンポが遅い感じですが、パクパクしてます。


そして、

ヤエヤマギンポ

やえやま

そこそこコケ食べているようですが、

大半は、写真のように、休憩中。





最後に、


スイーツクーポン券3月末までの有効期限を使い切りのため、

けーき

ケーキ3つも買ってしまった。

お腹いっぱいになりました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミアまた追加
こんばんは、ももです。


今日は、4月1日ですが、

エイプリルフールネタはありません。

というわけで、

普通のブログです。

さて、

昨日、ブルー・ハーバーさんで、

オージー・スコリミアを買いました。

こちら!

スコリミア1

グリーン地に、レッドのストライプが少し入るタイプ。

だんだん、グリーン系が多くなってきました。

グリーン系の方が、レッド系より、安めだからってこともありますね。


そして、

それらをバックに

スコリミア2

バンデッドジョー!

負けじと存在感を誇示!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
