*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ジャパンペットフェア2013 in インテックス大阪
こんばんは、ももです。


今日は、

招待入場券(入場料1500円が、いわばタダ)を頂いたということもあって、

ジャパンペットフェア2013(インテックス大阪)へ行ってきました。

1_20130331211950.jpg


2_20130331211957.jpg


3_20130331212002.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg

入場者数が多く感じるくらい、コミコミしてました。
(実際は、イベント会場の面積が狭いため)

それに、ペット同伴可にしているのに、

もうちょっと通路幅が欲しいですね(あと50cmくらい)。

狭い通路の出店メーカーは見れなかったです。


B級グルメ屋台も出店してて、

7.jpg

ひるぜん焼きそば と 加古川かつめし を食べました。

8.jpg

それから、生さかなクンは、遠すぎて見えませんでした。

大型モニターもあるけど、それも見えにくいし、

マイクも聞こえず、何言ってるか不明。

仕方なく

9.jpg

うおっちが背伸び&光学20倍ズームを駆使して、

一応、撮影出来たので、これにて会場をあとにしました。

0.jpg
戦利品





次に、

天王寺へ移動し、

10.jpg

瀧音さんも出展されているので、

見に来ました。

11.jpg

タテキンのエコバックですね。

さらに

このあと、

車で10~15分で、ブルー・ハーバーさんなので、

また、昨日に引き続き行っちゃいました。

買ったものは、

また、明日紹介します。
(一度に紹介すると、ネタがなくなっちゃう


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

生体追加
こんばんは、ももです。


今日のショップ巡りは

まず、

フリー・ウォーターさん

ぱく
フィジー産パクパクウミアザミ
(袋の中で全然見えない


と、

やえ
ヤエヤマギンポ

小さいです



次に

ブルー・ハーバーさん

本
アクア雑誌購入








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

TAMバーム
こんばんは、ももです。



今日は、

奈良に帰ってたので、

水槽写真は撮ってないですが、

奈良のスイーツを買ってきました。

有名(第21代TVチャンピオン)なとこです。

ロールケーキやバームクーヘンなどがあるのですが、

TAMバームというバームクーヘンを買いました。

TAM.jpg

ブログを書いている時点では、

まだ、食べてないので、感想は無し。

まあ、ロールケーキは美味しかったので、期待してます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー
こんばんは、ももです。


かなり、久しぶりのイエローヘッドジョー

いえろー

最大8匹居たこともありましたが、


病気やら、老衰やらで、

今では、2匹(ペア)のみとなりました。

メンバーを増やすより、

リセットの方が先かなとも思っているので、

今のところ、

このままの予定です。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

うさぎのほっぺ
こんばんは、ももです。


今日も、

ブルーレッグハーミットクラブを撮影

やど1

45cmOF水槽には、

3匹居ますが、

すべて存在を確認しています。

やど2

でも、

1匹だけ、地味な貝殻に宿かえしていて、

撮影しても分かりにくかったので、写真は2匹分だけ。



さて、

今日のスイーツは、

またもや、どら焼き

ほっぺ

もちもち食感でした。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ほんわり
こんばんは、ももです。




この真っ白い貝殻の持ち主は?

ぶるー2

ブルーレッグハーミットクラブ

ぶるー1

つい、先日に、宿かえ用の新しい貝殻を入れておいたのですが、

すぐに宿かえしてくれました。

いつも、どこに行ったか見失っていましたが、

これだと、どこにいるか、すぐに分かりますね。

というわけで、

ほ


ほんわり


しておきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

どらやき
こんばんは、ももです。


昨日、写真では、しぼんでたスコリミアを

今日、ふくらんだので、

撮り直しました。

すこ1

といっても、ぼやけてますが


すこ2

ふくらめば、

見えてた骨格も気にならなくなります。


そして、

メイン?のスイーツの話

ペコちゃんの生どら焼き

グリーン黒糖ゼリー入り抹茶クリーム


ピンク桜風味クリーン&白あん


どら

もとろん、ピンクをメインに、グリーンもちょいカジリで食べましたとさ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア水槽に
こんばんは、ももです。





昨日買ってきたオージー・スコリミアの紹介

写真を撮るために、

水槽内を掃除(昨日の写真でも藻が生えているのが・・・)したため、

スコリミア1

若干しぼんでしまいました。

でも、

スコリミア2

単色グリーンながら、

他の高い方のグリーン(3~4倍価格)にも引けを取らない発色

スコリミア3

早速、給餌しておきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア追加
こんばんは、ももです。



今日は、

大阪のとある病院へ

親族のお見舞いに行ってきました。

元気にしてました。


このあと、

そこから、

車で、15~20分ほどで、

ブルーハーバーさんに到着

オージー・スコリミアを1つ買いました。

BH_20130323235442.jpg

グリーン単色で、骨格がやや見えているので、

すごく安かったです。

このくらいの骨格の見え方なら、

給餌でなんとかなりそうな気がしてます。

この写真は、照明がついていないですが、

ショップでは、キレイなグリーンに発色していたので、

また、明日、照明付いた時の写真を載せたいと考えています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クリイロサンゴヤドカリ
こんばんは、ももです。



90cmOF水槽には、

やどかりが、

ケフサゼブラヤドカリ、アデヤカゼブラヤドカリ、ポルカドットハーミットクラブ、クリイロサンゴヤドカリ

の4種がいます。

45cmOF水槽には、ブルーレッグハーミットクラブがいます。

その中でも、

くり1

この赤い足のクリイロサンゴヤドカリは、

良く成長し、

当初1cmくらいの貝殻から、

今のシッタカ貝の殻に

くり2

宿替えしています。

くり3

3匹入れましたが、

3匹とも健在で、

くり4

一番、よく動き回るので、目につきます。

一方、他のヤドカリが見かけられないので、

ちょっと心配。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・スコリミアのくち
こんばんは、ももです。



オージー・スコリミアとハナガタの接触事故から、

数日経ち

45-1_20130321233759.jpg

だいぶ、落ち着いてきました。

肝心の口の部分の損傷が少なかったのが、

不幸中の幸いで、復活の要因でもありますね。

45-2_20130321233800.jpg

今回も

サンゴ用粒エサ(FUUNA MARINのウルトラLPSグロー+カラー)を与えました。

45-3_20130321233801.jpg

それに応じて、

45-4_20130321233803.jpg

次々と触手を出して、

45-5_20130321233804.jpg

エサを取りこみます。

45-6.jpg

見ての通り、

まだ骨格が見えているものもありますが、

45-7.jpg

これだけ、

食欲があれば、安心です。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クサビライシの喉?
こんばんは、ももです。



今日、

クサビライシ・グリーンに

くさびら1

サンゴ用粒エサ(FUUNA MARINのウルトラLPSグロー+カラー)を与えたところを

撮影しました。

くさびら2

今まで、こんなに口を開けているクサビライシは見たことなかったので、

びっくりです。

喉まで見えているかのようです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ガトーショコラ
こんばんは、ももです。






久しぶりに、

オーシャン君撮影

オーシャン1
(フラッシュなし)




オーシャン2
(フラッシュあり)

フラッシュある方が

体色の蛍光も鮮やかな感じがしますね。



今日は、

もう一つ久々のコンビニのスイーツレポート

7-11.jpg

セブンイレブンのガトーショコラです。

かなり濃厚で、胃もたれ注意なくらいでした。

濃厚好きさんには、おススメ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

配置変え
こんばんは、ももです。


60cmOF水槽の

ナガレハナとオージー・ハナガタが近かったので離しました。
(担当・うおっち)


先日、

「ハナガタに攻撃したり、しないんですか?」

配置変更

ということを

他の方に言われると、気になって、気になって、

そして、いつのに間にか忘れて、忘れて、

あっ!と思い出して、

ようやく行動に移しました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップめぐり
こんばんは、ももです。



今日のショップ巡りは、
フリーウォーターさん→ブルーハーバーさん→アクアテイラーズさんでした。


まず、フリーウォーターさん。

週末セールの中に気になるものがありましたが、今回は我慢して、何も買わず…。


次に、ブルーハーバーさん。

マリンアクアリストの最新刊を購入。



最後は、アクアテイラーズさん。

まず、カフェで休憩♪

買ったものは

リン酸チェッカーの試薬です。

その後は、うおっち実家に立ち寄りました。
色抜けマメスナ
こんばんは、ももです。



2~3週間ほど、

バンデッドジョーの巣穴に落ちていて、

偶然にも、ジョーに掘り起こされて、

また、出てきたマメスナ

まめ1

色が抜けてます。

でも、生きているようなので、

復活に期待したいです。



以前の色は、

まめ2

こんな感じ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

なまことビスコ
こんばんは、ももです。


今日、

なまこ1

なまこが元気よく、

前面に来ていたので、

なまこ2

体長を測ってみました。

11cm近くありました。




それから、話は変わって、

ビスコのゴールドバージョンを買ってきました。

びすこ1

もちろん、幼児用ですが、

びすこ2

期間限定で珍しいので、ちょっと味見はするかも!?


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ハートガタハナガタ
こんばんは、ももです。




60cmOF水槽のレイアウト変更

というか

60-1_20130314223957.jpg

45cmOF水槽から、ハート型ハナガタサンゴを移動させました。

60-2_20130314223958.jpg

ここの方が、

60-3_20130314223959.jpg

スコリミアとの接触の心配しなくて済みます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

相変わらず
こんばんは、ももです。




今日も、

同じく45cmOF水槽

バン・オス

今朝は、オス・メスが入れ替わっていましたが、

夕方には元の巣穴に戻りました。

バン・メス

とりあえず、

巣穴は落ち着いた様子。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ポラリオ移動
こんばんは、ももです。



45cmOF水槽に、

90cmOF水槽で使ってたポラリオ7MLを移設しました。

45-1_20130312231747.jpg

やや強い感じ

45-2_20130312231746.jpg

最初は、砂が掘り起こされ、オオバナも流されましたが、

今は、落ち着いてきてます。

45-3_20130312231745.jpg

ウミアザミは、水流に、よくなびいているなぁと思ってたら、

ライブロックから離れて、ガラス面にくっついてました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちゅんぜ どうが
こんばんは、ももです。



今日は、

TUNZEの

90CM.jpg


水流の様子の

動画を撮りました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちゅんぜ せっち
こんばんは、ももです。




昨日買ってきたTunzeを

90cmOF水槽に設置しました。
(設置担当・うおっち)

c.jpg

コントローラー自体は、シンプル(使わない端子はテープ)

s

設定は、PC(Win7,64bit)で行うなんて、ハイテクな感じ。
(設定担当・うおっち)


p1.jpg


p2.jpg

1個で十分の水流の強さにびっくり。

T.jpg

あまりの強さに、30%パワーで使用開始です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ちゅんぜ
こんばんは、ももです。





今日のショップ巡りは、

まず、

フリー・ウォーターさん

頼んでいたTUNZEのポンプが入荷したということで、

FW_20130309225342.jpg

かなり、貯まっていたポイントカードのポイントも使わせていただきました。



次に、

ブルー・ハーバーさん

こちらでも、かなり貯まっていたポイントを使用。

BH_20130309225341.jpg

ポンプだけでなく、コントローラーも。

そして、やどかり用の貝殻も購入しました。

2台のポンプは、90cmOF水槽に設置する予定です。



最後に、

うおっと実家に寄って。

やさい

お野菜を頂いて、帰ってきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

また工事
こんばんは、ももです。





バンデッドジョー・オスによる

さらなる改修工事が行われ、

45-1_20130308224555.jpg

サンゴが落とされて、

メスの巣穴は、ふさがれて

45-2_20130308224557.jpg

メスは、出てこれなくなってました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

すいーつ
こんばんは、ももです。





やっぱり、

水槽導入の日が浅いサンゴは、

どうなのか気になるもので。

その一つ

アワサンゴ

アワサンゴは、今のところ問題なさそう。



そして、

今日は、

久しぶりのスイーツ


けーき

誰かの何かのお祝い

はーと





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

45cm水槽全景
こんばんは、ももです。



レイアウトは、めちゃめちゃですが、

やっとこさ、落ち着いてきたと思うので、

ばんでっど1

全景撮影。

ばんでっど2

さらに、巣穴の出入り口増設した様子のバンデッドジョー・オス

メスは、隠れています。

まめ

希蝶さんに頂いたマメスナも順調です。

2ポリプだったのが、4ポリプ目が出て来ています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

すこりー
こんばんは、ももです。




2週間近く前、

バンデッドジョーの巣穴改装の際、

出入り口のオージー・ハナガタをひっくりかえしてしまい、

45-1_20130305232108.jpg

オージー・スコリミア3個体と接触、

負けたのは、

スコリミアの方でした。

45-2_20130305232110.jpg

峠は越えたものの、

復活への道のりは長そうです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今日のバンデッドジョー
こんばんは、ももです。




今日のバンデッドジョー

ばん

タマゴは、もう持っていません。

残念。

今度は、どこにも見当たらないから、食べたかな?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったもの
こんばんは、ももです。





昨日買ったものを紹介

まず、

名古屋駅の近くのミッドランドスクエア内にある

パティスリー・モンシェール(モンシュシュから社名変更)

すいーつ1

ハッピーポーチという名のシュークリームみたいなもの

すいーつ2


次に、

この近くの海水魚ショップCEPPOさんでは、

かっぷ

この計量カップを買いました。



最後に、

ラパスさんでは、

さんご1

バブルディスクを買いました。

さんご2

グリーン地に、濃いパープルです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り・愛知
こんばんは、ももです。


今日は愛知県のショップ二ヵ所にお邪魔してきました。


お昼時に家を出たので、まずお腹を満たします(*≧∀≦*)


うおっち注文の、伊勢うどんと海鮮丼のセット。



もも注文の、釜あげしらす定食。
その名の通り、しらすがてんこ盛りでした(☆o☆)



ショップ1件目は、名古屋市のセポさん。


用品をひとつ購入しました。明日写真と共に紹介します。



その後、イトーヨーカドーに立ち寄り、子供のおむつ交換&大人たちのおやつ休憩。


今日と明日、スガキヤが全品半額との事で、ソフトクリームを食べました♪


それから、やっとラパスに到着です。



スマホでの写真は撮り忘れましたが、看板魚のバンデッドペアも元気そうでした♪



土管に入るモンツキとか…



イエローのペアとか…



ちびジョーとか…


そして、目を奪われたのが…

マイクロジョー!!


顔しか見せてくれなかったので、全長はどのくらいか分かりませんでしたが、とにかく小さくてかわいい(//∇//)

ちなみに、ジョーの右横に写っているコケとり貝は大きく見えますが、あれでも1.5cm程の大きさでした。


サンゴを購入したので、こちらも明日にアップします。
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
194位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
