*All archives* |  *Admin*

2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日
こんばんは、ももです。



今日は大晦日ということで、うおっち実家に帰省し、餅つきに参加してきました。


初めて餅つきを手伝いましたが、杵が重くてうまくつけず、4~5回で挫折…(>_<)
その後は餅丸め係を担当しました。





かなりの量ができ、明日からたくさん食べられそうです♪




今年一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
帰省支度中
こんばんは、ももです。


今日は、帰り支度で、水槽の写真は撮ってないですが、

いろいろチェックはしていました。

昨日撮った写真では、

LPS1.jpg
損傷していたガラハナは、進行が止まったみたい。


LPS2.jpg
購入当初やせ気味だったマルハナガタも、共肉がふっくらしてきました。


LPS3.jpg
前回、長期休暇のときに、他のサンゴと接触で損傷した

オオタバも、復活したように思います。



今回も、家を空ける前に、

サンゴの配置をチェックしておきましたが、

それでも接触事故あるかもしれないですが、

あまり気にしても仕方がないと考えています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


小型ヤッコ
こんばんは、ももです。





今年もあと残すところ僅かですね。


さて、

久しぶりに、

60cmOF水槽のヤッコたちの写真を撮りました。

60-1_20121229232513.jpg

左から、レモンピールエンゼル、ココスピグミーエンゼル、マルチカラーピグミーエンゼルです。




60-2_20121229232515.jpg

みな、ケンカもなく、うまくパワーバランスが取れている感じです。

そして、

それぞれのベストワンショット

60-3_20121229232517.jpg


60-4.jpg


60-5.jpg



さあ、明日は、今年最後の水換えと水槽関係の大掃除の予定です。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いちごづくし
こんばんは、ももです。


いちごの季節がやってきました。

というわけで、

とりあえず、

わっふる

昨日は、Wいちごのワッフルを食べました。
(キャラメルコーンも)

そして、

今日、

まるごと

まるごと苺を食べることに。

いちご

でも、遠慮して、半分です。

1本に付き、いちごは、3つ入っていました。

ちょっと、このサイズには少ないと思いました。

5つは、入っていてほしいです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

キャラメルコーン
こんばんは、ももです。




でっかいキャラメルコーン

キャラメルコーン1

を買いました。

どのくらいでっかいかというと、

キャラメルコーン2

通常のキャラメルコーンと比較

キャラメルコーン3

3~4倍くらい大きい感じですね。

なんか、写真が、芋虫っぽく映っているのは、気にしないでくださいね。

お味はもちろん、同じでした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ウィスカーズ
こんばんは、ももです。





ウチのサンゴは、

よく調子を落とします。

またもや、

ウィスカーズコーラルの咲きが悪くなりました。

12-12-20.jpg
(2012年12月20日撮影)

そこで、

あまり考えはないですが、

もうちょっと光が当たりやすいところへ

移動させてみました。

12-12-26.jpg
(2012年12月26日撮影)

すると、

徐々に、咲くようになってきました。

そうすると、原因は、光量不足だったのかなと思えてきました。

結果オーライ!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

質素なクリスマス
こんばんは、ももです。



今日は、クリスマスですが、

さすがに、

2日連続で、ケーキは、アレなので。

やっぱ、アレになると、ヤバイですよね。

というわけで、

シュー

質素に、イオンでセールのシュークリームにしました。

質素と思いましたが、

やっぱり、少しでも食べると、アレに・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クリスマスイブ
こんばんは、ももです。



今日は、クリスマスイブということで、

ケーキを買ってきました。

結局、食べきれないので、ホールタイプではなく、

ショートにしました。



ケーキ1
ケーキ2

やっぱり、このくらいが、ちょうどいいサイズですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

昨日買ったもの
こんばんは。ももです。



昨日買ったもので、

まず、

メロンパン

ぱん3
中もしっかり、メロンの色。

外は、硬くなく、しっとりしていて、

中は、ふわふわで、甘い。

既成のメロンパンとは全然違いますね。


ぱん2
チョコチップも同様です。

外側は、しっとりしています。


ぱん1
プレミアムショコラは、中のチョコクリームが濃厚で、甘くて、美味しかったです。



次に、イボヤギですが、

いぼやぎ2

早速、

5分咲きくらいで、

いぼやぎ1

給餌もしました。

これから、咲きグセをつけるように、

こまめに給餌していこうと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

今年最後!?のショップ巡り
こんばんは、ももです。



今日は、大阪方面へショップ巡りしました。

その途中

天理PAにて、

メロンパンとプレミアムショコラとチョコチップを買いました。

PAN.jpg

ここは、メロンパン専門店で、美味しいです。

他の種類のメロンパンがありますよ。


そして、

ショップ巡りは、

まず、

フリーウォーターさん

FW.jpg
イボヤギ2つ(安かったので)



つぎに、

ブルーハーバーさん

BH_20121222234254.jpg
マリンアクアリスト最新号、ブルーハーバーオリジナルカレンダー、マリンアクアリストカレンダー、LPSのエサ

スコリミアやカクオオトゲや、他のLPSがいろいろあり、目移りしましたが、

迷ったので、買いませんでした。

よって、以上です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

調子のよくない陰日性
こんばんは、ももです。




調子が良くないですが、

陰日性サンゴ水槽(30cmOF水槽)を撮影しました。

30-1.jpg


30-2.jpg


給餌もしてますが、

キサンゴの共肉の色が薄くなってきています。

ジョーの調子も良くない。

とりあえず、

現状維持のため、

あまりいじらないようにしています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

損傷のハナガタその後
こんばんは、ももです。


以前、

原因不明の損傷に至ったハナガタサンゴですが、

その後、

ハナガタ

骨格が見えて、コケがついてしまいましたが、

今のところ、損傷の進行は見られなくなりました。

とりあえず、

ほっとしています。

あとは、給餌で復活してくれると嬉しいのですが。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ撮り直し
こんばんは、ももです。



先日、タコアシを撮影したのですが、

あまりキレイに撮れてなかったと思い、

もう一度撮り直しました。

今度は、KR93SPのブルーが多めの時間帯にしました。

コエダナガレ1

そうすると、やっぱり、蛍光グリーンがキレイに撮れました。

F.Pドクターフラッシュライトを使うと、475nmの光で一番光っているように見えました。


今度は、カメラのフラッシュ有で撮影

コエダナガレ2

このように、実際は、茎の部分は、ブラウンなんですよね。

こういうLPSって、照明の影響で色が変化することあるのかな?

あまり聞いたことないから、やっぱり、このままかな。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

チーズ ズコット
こんばんは、ももです。





昨日のことですが、

近所のパティスリー ムラング(スタンプラリー不参加店)にて、

CHEESE ZUCCOTTO(チーズ ズコット)なるスポンジケーキを買ってきました。

チーズ1

かなり大きくボリュームがあります。
(子供の手とスマホで比較)

チーズ2

そして、

見た目通り、ふわふわです。

説明書きをそのまま転載すると、

『しっとりふわふわの食感とあっさりとした口あたり。
そして、存在感のある大きいドーム型が特徴のあるスフレチーズです。
クリームチーズは、こだわりのKIRIを使用!』

とあります。


さすがに、この大きさでは、2人でも、2日に分けて食べます。


それにしても、

これだけのスイーツ店を巡ると、

クリスマスケーキは、どこで買うか迷うところです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

タコアシ
こんばんんは、ももです。



昨日買ったタコアシサンゴ(コエダナガレ)の紹介です。

タコアシ1

特に、珍しいものでもありませんが、

ウチには無かったタイプです。

タコアシ2

横のナガレハナとも触れ合っていますが、

問題なさそうです。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

LAPAZに行ってきた
こんばんは、ももです。



今日は、タイトル通りなのですが、

その前に、

2店舗統廃合して、新しくオープンした

REMIX名古屋インター店

に行ってきました。

remix1.jpg
着いたのは13時くらいでした。

30台以上停められそうな駐車場は満車。

ちょっと離れた臨時駐車場に停めました。

1Fは、アクアで、淡水(金魚や汽水魚も)と海水とアクア器具

2Fは、ペポニで、猛禽類、うさぎやネズミなどの小動物、カエルやトカゲ、ヘビ、亀など爬虫類や両生類でした。

remix2.jpg
買ったものは、これらです。




そして、

ここから、車で約30分走らせて、

ジョーフィッシュ専門店LAPAZにやってきました。

lapaz1.jpg

入り口は、すでにクリスマスモードですね。

今の目玉は、
lapaz2.jpg
チンアナゴ

lapaz3.jpg
ニシキアナゴ

lapaz4.jpg
ブルースポットジョーとのことです。

サンゴは、

ほとんど売れてなかったですが、

lapaz5.jpg
ベトナム産タコアシサンゴを買いました。

また、明日、開いた写真を撮ろうと思っています。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

遂に!スイーツ・コンプリート
こんばんは、ももです。



今日は、

スイーツスタンプラリー参戦


ケーキショップ ボン・マルシェ(スタンプ番号20)

cake



チョコトルテ
モンブラン

焼き菓子はレモンケーキと
アーモンドショコラ




そして、

スタンプ・コンプリート

スタンプ

これで、

27店コンプリートコース(スイーつ商品券10,000円分)に応募できます。

発表は、

来年の1/19~20のスイーつフェスタにて。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

いい湯?
こんばんは、ももです。




今日は、本当に、寒かったですね。

こういう日は、暖かいお風呂に、ゆっくりと浸かりたいものです・・・・








って、

ウニジロウがかっ

90-1

まるで、タオルを頭に着けて、湯船に浸っているようです。






でも、

よく見ると、

これは、ナノマグ(マグネットクリーナー)では?

と見てみると、

90-2

やっぱり、剝されていました。

まあ、ナノマグとしては、まだ使えるからいいけど・・・










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

持ってると食べない
こんばんは、ももです。




バンデッドジョーは、

今日もマウスブリーディングを行っています。

ban

このオスは、マウスブリーディング中、

エサを食べません。

粒エサを

目の前に落としても、頭の上に落ちても、

無反応です。

真面目集中派かな!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー
こんばんは、ももです。





45cmOF水槽のバンデッドジョーのマウスブリーディングは続いています。

なぜか、

45-1
オス、メスの巣穴が入れ替わってましたが、

特に、変わった様子はないようです。

45-2
でも、

また、夜に、元の巣穴に入れ替わってました。

その入れ替わりのタイミングは、

いつも見逃してしまうんですよね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君
こんばんは、ももです。




帰宅して、変化がもう一つあることに気付きました。

それは、オーシャン君です。

60-2

オーシャン君は、

家を出る前には、

またもや、水槽裏にいて、石灰藻で写真も撮れず、

辛うじて、エサを与えることが出来てました。

60-1
オーシャン君が居ない間も

巣穴はそのままだったのですが、

出掛けると、当然、エサにありつけないので、

勘違いして、エサをもらうために、元の巣穴に戻ってきたのかと思われます。

60-3
とりあえず、

今は、エサも貰えて、一安心の状態かな?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

帰宅後
こんばんは、ももです。



今日は、

うおっち実家のお野菜を持って、もも実家へ行ってきました。

それから、また、うおっち実家へ戻り、

また、ウチにもお野菜を頂き、持って帰宅しました。

車は、スタッドレスに交換しましたが、

帰りの道中は、雪は無く、良かったです。

帰宅(2泊3日)後の水槽は、

意外と大きな問題はないように見えました。

バンデッド3
45cmOF水槽を見てみると、


バンデッド2
バンデッドジョー・メス


バンデッド1
バンデッドジョー・オス

口の中に、黄色い何かが入っています。

そう、タマゴです。

マウスブリーディング開始されていました。

色から察すると、

昨日か今日の産卵だったように思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ゆき
こんばんは、ももです。



昨晩から奈良のうおっちの実家へ帰ってます。

夜中に雪が降ったようで、朝起きたら、周りの田んぼは真っ白

道路の雪は既に溶けており、問題なく外出できました。


ショップ巡りはせず、大和郡山市にあるイオンモール大和郡山にお出かけです。






大和郡山市と言えば金魚!!ということで、サンタ帽子をかぶった金魚がお出迎え
かわいい~



いやいや、正面から見たらリアルで恐いかも…



やはり日曜ということもあり、かなりコミコミでした

明日も天気予報にマークが…。
三重に戻れるのか、やや心配です(笑)
スイーツ週間の始まりのお知らせ
こんにちは、ももです。





スイーツスタンプラリーも

とうとう大詰め!


御菓子司 清観堂(スタンプ番号15)

清観堂
バターどら焼きX2、芋タルトX2、千鳥サブレ


菓子の館 とね(スタンプ番号16)


とね1



とね2
お土産用にバームクーヘン



銘菓創庵 新月(スタンプ番号18)


新月
かりんとうまんじゅうX2、福老もなかX2、夢絵巻X2



パティスリー ラ・パルム・ドール(スタンプ番号19)

ラパルミドール1
お土産用にカステラ



ラパルミドール2
シュークリームの白い天使(左)と黒い天使(右)




というわけで、

スイーツ週間の始まりです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

クローバー型キノコ!
こんばんは、ももです。



最近、夜の水槽の写真が多いですが、

今回も夜で、60cmOF水槽を見てみると、

60-1
ウミキノコの形が、三つ葉のクローバーのようになってます。


イエローヘッドジョーも傍らで、
60-2
へぇ~ってな顔!


ココスちゃんも
60-3
どれどれ?ってな顔!!

この形は、夜中ずっとというわけではなく、

数時間後、広がって、普通の丸形になってました。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

夜のアザミサンゴ
こんばんは、ももです。



昼間に撮影する暇がなかったということもありますが、

夜中に、サンゴの撮影をしました。

あざみ3
アザミサンゴです。


あざみ2
昼も夜も関係なく、触手が伸びています。



あざみ1
マクロレンズ・フラッシュ有の撮影


あざみ4
別の日の照明が付いているときの写真

これを見ると、

夜中の方が触手が長く、捕食性が強くなっているのかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

チーズケーキ週間の終了のお知らせ
こんばんは、ももです。



先日、コストコで買ってきた

チーズケーキのホールですが、

あまりに大きく、2人では、賞味期限までに食べきれないと思い、

半分、近所の友達にあげました。

でも、結局、毎日食べて、

ケーキ

それも食べきりました。

これなら、全部イケた?

いやいや、過ぎたるは・・・

いやいや、値段の割に美味しいし・・・

いやいや、それが危険な・・・




バン
ボー然、唖然のバンデッドジョー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ガラハナ損傷(>_<)
こんばんは、ももです。




60cmOF水槽のガラハナが

突如、損傷してきました。

ガラハナ11-29
(2012年11月29日の写真)



他のサンゴとの接触も無ければ、

ヤッコが突いている様子もなく、

原因は分かりません。

ガラハナ12-04
(2012年12月4日撮影)


他のハナガタやサンゴは、変わった様子がないので、

余計に原因が謎です。

今は、とりあえず、口は大丈夫なので、

給餌で、なんとか食止められればという思いです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

COSTCO行ってきた
こんばんは、ももです。



今日は、京都府八幡市にあるCOSTCOに行ってきました。

COSTCO1

初COSTCOです。

朝10時に着きましたが、

11時には、もう中は、人でいっぱいでした。

平日で、こんなに多いなら、土日祝日は・・・来たいとはちょっと思わない。

でも、せっかく来たのだからと、大量に買ってしまった。

COSTCO2

これらは、ほんの一部です。

COSTCO3

元々、アメリカ発祥の店なので、商品は、アメリカンサイズ。

チーズケーキもデカイ!!!

他にも、アメリカンサイズのピザやティラミスもあったけど、

とても食べきれないので、買いませんでした。

2時間ほどの滞在時間でしたが、

人ごみに疲れました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り
こんばんは、ももです。


今日のショップ巡りは、
ブルーハーバーさんアクアテイラーズさんでした。


買ったものは…

ブルーハーバーさん


カーボンとサンゴの餌


アクアテイラーズさん




レッドシーソルトのバケツ二つと






ウール4袋と、バイコムバフィー。

そして、ガラガラ抽選会の三等(楽しい熱帯魚のバックナンバー、フグ特集の号)に、
末等でまたバブルストーンを選びました。

狙っていた特賞は当たりませんでした
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
97位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-