*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スイーつ
こんばんは、ももです。



スイーつスタンプラリーです。

今日は、うおっち抜きで、買いに回りました。


T2の菓子工房(スタンプ番号17)


T2

シュークリームとりんごのチョコレート





仏蘭西菓子 ルフラン(スタンプ番号13)

ルフラン

キャラクターお菓子とマドレーヌ



うおっちの分も買ってありますよ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

限定雪見
こんばんは、ももです。




最近、さらに寒くなってきてますが、

そんなんことは、関係なく、

アイスを食べちゃいます。

yukimi
期間限定 雪見だいふく 第一弾 トリプル生チョコレート

なめらか生チョコアイスとろける生チョコ生チョコ練りこみもち

が入っているとの事。

食べてみると、食感もいいし、中心のとろける生チョコがいいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー
こんばんは、ももです。



最近は、

子供の写真を撮ることが多いので、

水槽の写真は、少しだけ。

さて、

バンデッドジョーは、孵化まで

なかなかいかず、

バンデッドジョー

その子供たちの撮影にもなかなか至らずですね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

移設のハナガタsp.
こんばんは、ももです。



60cmOF水槽で、

調子を崩していたハナガタsp.を

45cmOF水槽に移設したら、

ハナガタ

若干、良くなってきた気がします。

以前は、

特に、夜になると、共肉がしぼみ、チクチクの骨格が見えてきていました。

ヤッコが突いている様子はなかったので、

原因は分からずじまいですが、

とりあえず、

今は、夜も骨格は見えず、問題なさそうです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ウィスカーズコーラル
こんばんは、ももです。





始め45cmOF水槽に置いてた

ウィスカーズコーラルは、

バンデッドジョーによって、

巣穴の構造材になったり、

倒されて、他のサンゴと接触したりして、

調子を落としていましたが、


90cmOF水槽へ移動させました。

w
それからは、このように調子を取り戻してきて、

良かったです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル



クサビライシ3つ
こんばんは、ももです。



クサビライシって、

いろいろありますが、私は

その中で、ふっくら系が好きですね。

みどり



むらさき


あか

だって、

一目見て、調子がいいのが分かりますもんね。

それに、給餌したときのエサの取り込みの様子も

見ていて面白いですよ。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

スイーツ・スタンプラリー
こんばんは、ももです。



今日は、

久しぶりのスイーツ・スタンプラリー参戦です。


まず、

ミルクパレット(スタンプ番号11)

ぱれっと
牛乳ソフトクリーム(後ろのサイン色紙は、マッチョ?プロレスラーさん?Big guns?)

牧場が隣にある直売店で、新鮮で濃厚な牛乳のクリームが特徴ですね。


たけやまんじゅう(スタンプ番号5)

たけや
栗まんじゅう(上)とたけやまんじゅう・粒あん(下の2つ)

創業180年とのこと!!!




御菓子司 岡田屋(スタンプ番号6)

おかだ
シュークリームと栗まんじゅう





菓心庵 前田屋(スタンプ番号4)

まえだ
紅白の白塚まんじゅうと栗ごのみ(こしあん)





平治煎餅本店・江戸橋店(スタンプ番号7)

平治
煎餅は、前に食べたことがあるので、

平治のワッフル(左からカスタード、生あん、チョコバナナ、キューイ、いも)にしました。




どのスイーツも、

賞味期限が早いから、食べるのが大変だ!

とりあえず、

これで、27店舗中20店舗済みとなりました。

スタンプラリーの期間が12月31日まで(それぞれの年末の営業日不明)なので、

余裕を持って、27店舗制覇したいと思っています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マクロ撮影練習(マメスナ編パート4)
こんばんは、ももです。






マクロ撮影練習のマメスナ編の最後となります。

今回の4つのマメスナは、

オーストラリア産です。

オージー1


オージー2


オージー3


オージー4


どれも、買ってきた時よりも、

少しずつ増殖してきています。

また、これからもオージー・マメスナの入荷があれば、

コレクションを追加したいと思っています。



それで、

結局、マクロ撮影の上達度は、まだまだということです・・・


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マクロ撮影練習(マメスナ編パート3)
こんばんは、ももです。


それでは、マクロ撮影練習の

マメスナ編パート3です。

地味2
地味なマメスナです。


地味1
こちらも地味です。


その隙間にあるのが
地味3
このマメスナです。

こちらは目立たないけどキレイ

地味4
地味なグリーンのマメスナ




そして、

深場マメスナその壱
深場1


深場マメスナその弐
深場2


さて、

さらにさらにパート4へつづく・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マクロ撮影練習(マメスナ編パート2)
こんばんは、ももです。


昨日の続きで、パート2です。

マメ5
これは、沖縄産ヒメマメスナギンチャク・イエローです。


以下の3つは、どこ産か不明です。
マメ6



マメ7



マメ8


そして、

さらにパート3へ続く・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

マクロ撮影練習(マメスナ編パート1)
こんばんは、ももです。


今回のマクロ撮影は、マメスナで練習です。



マメ1
これは、確か沖縄産で、増殖中


マメ2
これも沖縄産で、当初から調子が悪く、ずっとこんな咲き具合


マメ3
これも沖縄産で、増殖はしていないけど、調子も悪くない。


マメ4
これは、どこ産か分かりませんが、一番増殖中。

パート2へつづく・・・




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マクロ撮影練習
こんばんは、ももです。


マクロ撮影の練習です。

マクロ1

マクロ2

マクロ3

マクロ4

マクロ5

マクロ6

マクロ7

カメラを使いこなすことは、もちろんですが、

早く、このFC2ブログに慣れる必要がありますね。

今のところ、アメブロと比べると、一長一短と言った感じですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ショップ巡り
こんばんは、ももです。


今日は、ショップ巡りをしました。


まず、

フリー・ウォーターさん

FW1
クリイロサンゴヤドカリを3匹買いました。

FW2
90cmOF水槽に3匹とも入れました。


次に

ブルー・ハーバーさん

BH
瀧音さんのカレンダーとバクティブ8を買いました。


最後に、

アクア・テイラーズさん

AT1
こちらは、

ただ今、10周年大創業祭で、いろいろセールしていますね。

AT2

それで、買ったものは、

消耗品ばかり(塩は、2バケツ)

そして、ガラガラ抽選もしましたが、結果、末等でした



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

汽水水槽大掃除
こんばんは、ももです。



今日は、

汽水水槽の大掃除しました。

汽水1

見ての通り、

凄い有様です。

汽水2

ガラス面に付いた白い粒粒は、なんなのか不明です。

カルシウムなのか、塩の塊なのか???

汽水3

ここまで来ると、

あえて、スクレーパで擦らずに、放っておく方が安全のように思えます。



ミドリフグ1匹と貝2匹だけとはいえ、

いつまでもこのままではいけないので、

重い腰を上げて、取りかかりました。




そして、

汽水4

ピカピカになりました。

イミテーション水草は、古いものは捨てて、

新調しました。

汽水7

ガラス面の透明度が違いますね。

汽水6

ミドリフグの写りも、問題なし!

汽水5

疲れましたが、

すっきりしました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



観賞魚にほんブログ村モバイル


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブログ引越し
こんばんは、ももです。




アメーバブログの

うおっち&ももの海水魚日記

から引っ越ししてきました。

引っ越し理由は、画像フォルダ2GB(無料分)が満タンになったからです。

そして、FC2ブログにしたのは、10GB(無料分)あるからです。

引っ越しツールを使用すると、約3GB使用しました(画像ダブりがある)。

それでも、7GBあるので、余裕ありますね。


アメーバは、退会せず、そのままにしておく予定です。

これからは、FC2ブログの

うおっち&ももの海水魚日記2

にて、よろしくお願いします。
たまご

こんばんは、ももです。






バンデッドジョーのマウスブリーディングは、


11/13(7日目)まで、もっていました。


タマゴには、稚魚の目が出来ていましたが、


昨日、持っていませんでしたしょぼん




そして、


今日、


うおっち&ももの海水魚日記-たまご

イエローヘッドジョーがマウスブリーディング始めました。


こちらは、頻繁に行いますが、


全然続かないので、あまり期待しないようにしています。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・スコリミア

こんばんは、ももです。






久しぶりに、


赤と青のスコリミア観察です。


うおっち&ももの海水魚日記-すこりみあ2


購入当初と色彩の変化がなく、


色の維持は出来ていると思っています。



うおっち&ももの海水魚日記-すこりみあ1


若干、痩せてましたが、


給餌の甲斐あって、


そこそこ共肉がついてきたと思います。

(その代り、リン酸値アップ)







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

上から撮影

こんばんは、ももです。




今日は、


最近買ったサンゴを上から撮影しました。


45cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1





うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ3


残念ながら、


ピントが合いにくかったです。






そして、


今日は、


うおっちのご両親が来られました。


うおっち&ももの海水魚日記-野菜

今朝、採れたてホヤホヤの自家栽培の野菜たちを持って。


早速、食べたトウモロコシは、


甘くて美味しかったです。

ありがとうございますラブラブ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

スイーつ

こんばんは、ももです。




先の日曜日に


恒例?のスイーつスタンプラリーをしました。



和洋菓子 ホッカイヤ(スタンプ番号25)


近くで、看板を見ると、北海屋と書かれているので、


一瞬、違った?と思ってしまいました。


手作りだからか、とても安い和洋菓子のお店で、


うおっち&ももの海水魚日記-かすていら


かすていらにしました(手作りロールケーキと迷った)。


写真を撮る前に、切ってしまいましたあせる


ホール型のカステラなので、こんな形です。




有限会社 お焼屋(スタンプ番号23)

うおっち&ももの海水魚日記-大福

栗きんとん大福(小さい方)と、三重大福(いちごとパインとクリームチーズの大福・・・大きい方)


を買ってきました。



これで、


結構、いったかと思いましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-スタンプ

27軒中15軒です。


まだまだ、食べなきゃいけないですね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

スタポとマメスナ

こんばんは、ももです。




昨日買ったサンゴの紹介です。


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-スタポ


スターポリプ(ホワイトスポット)


左の今まで持っていたスターポリプ(鳥皮系)より、グリーンが濃いです。


次に


クサビライシ&マメスナ


うおっち&ももの海水魚日記-クサビラ

赤いクサビライシ(活着?芽?)とマメスナ(2種類)が付いています。


マメスナは、写真では、地味な1種類しか写ってませんが、


グリーンの小さいマメスナも数個付いています。



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-マメ

マメスナ・レッド(深場系)です。


深場系(水深20M?)のマメスナには、レッドが多いのかな?








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

スイーツ&ラパス

こんばんは、ももです。





まず、


スイーつスタンプラリーをしました。


ふるさとの味 やへい(スタンプ番号26)


うおっち&ももの海水魚日記-yahei

あんかさね(手作りの)あんこ入りのよもぎ餅、みそ(手作り)、野菜(おまけ)





御菓子處 とらや本家(スタンプ番号14)


うおっち&ももの海水魚日記-とらや

パイン大福パイナップルといちご大福いちご


ここは、いちご大福の発案の店と言われてます。


記憶は不確かですが、実用新案特許を出さなかったのは、


秘伝のあんの製造方法を公開したくなかったから・・・だったらしいです。




そのあと、


向った場所は


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1


ラパスです。



うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2

今更、説明不要ですね。

サンゴを3つ買いました。


紹介は後日ということで。













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴ経過報告

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーのマウスブリーディングは、続いています。


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド

タマゴをくわえた日を0日目(11/6)として、


今日で、3日目(11/9)です。


タマゴが少ないので、


あまり、ほおばっている感じではないですね。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

海の生き物にぎやかシール?

こんばんは、ももです。





今日、


100円ショップで見つけた魚のシール


うおっち&ももの海水魚日記-4


子供の遊び用とブログネタにでもって


思いましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-3


う~ん・・・


よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-1


体色があまりキレイでないガーン


むしろ変な気がするあせる


うおっち&ももの海水魚日記-2

巻貝も意外に多いし、観賞魚じゃないのも混じってる(カツオ?)








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン

こんばんは、ももです。




以前からの巣穴に戻ってきて、


再びよく顔を出すようになったオーシャン君ですニコニコ



オーシャン君の撮り比べですカメラ


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-オー1


普通のオーシャン君







次に、

うおっち&ももの海水魚日記-オー2

怒ってるオーシャン君プンプン

(怒って、まわりのヤッコを蹴散らしてた)





最後に


うおっち&ももの海水魚日記-オー3

フラッシュ撮影のオーシャン君


グリーンに光ってました。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー

こんばんは、ももです。






バンデッドジョーが


マウスブリーディングを始めました。


うおっち&ももの海水魚日記-バン2


今回も、


うおっち&ももの海水魚日記-バン1

タマゴの量は、少な目。


さて、


どうなるかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

無の境地?

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーにエサを与えたら、


それを食べずに・・・・



うおっち&ももの海水魚日記-バン

頭の上に落ちましたえっ


これこそが、無の境地というヤツかと思いきや、


そのまま口に滑り落ち、


パクッと食べました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

もくもく&スイーツ

こんばんは、ももです。






今日は、三重県伊賀市にある


伊賀の里 モクモク手づくりファームに行ってきました。




うおっち&ももの海水魚日記-P1250103      うおっち&ももの海水魚日記-P1250109


うおっち&ももの海水魚日記-P1250097      うおっち&ももの海水魚日記-P1250096



うおっち&ももの海水魚日記-P1250085      うおっち&ももの海水魚日記-P1250091



うおっち&ももの海水魚日記-P1250078

何度も来ていますが、飽きませんねニコニコ


お昼ご飯(とんかつ膳)、


おやつにソフトクリームなどを食べましたが


食べるのに夢中で、写真撮り忘れましたガーン




お土産は、


うおっち&ももの海水魚日記-ぱん


ソーセージのセットとフィナンシェ(10個入り)


うおっち&ももの海水魚日記-やさい


ヒメリンゴと水菜です。



それから


帰りに、


スイーツスタンプラリーにも


(株)ブランカ 津・山の手店(スタンプ番号8)


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

焼き菓子類です。



洋菓子 タカクワ(スタンプ番号9)


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

モンブランとリンゴのパイ












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

アザミサンゴ

こんばんは、ももです。






先日(10/21)に、


ラパスさんで買ってきた


アザミサンゴの紹介をしていなかったので・・・。

(今日思い出しました・・・シラー)


うおっち&ももの海水魚日記-アザミ


毒性が強いとのことで、


他のサンゴと接触しないように気を付けて、配置しました。

(担当・うおっち)


普段のポリプは、短いけど、


たまに、スイーパー(触手)を伸ばしていることがあることに気付いたので、


また、この後、他のサンゴから離して再レイアウトしました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

やきいも

こんばんは、ももです。




今日は、子供のおやつに、


安納芋(写真の剥いた方と奥)と紫芋(写真下)を


焼き芋(ヘルシオ焼き芋モード使用)にしました。



うおっち&ももの海水魚日記-いも

どちらも、美味しかったですが、


特に、安納芋は、甘くて美味しかったです音譜



しかし、使用後のヘルシオから


しばらくの間、やきいも臭が漂ってましたえっ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

5秒後の至福

こんばんは、ももです。






今日、


うおっちが、東京へ出張(JIMTOF)だったので、


お土産がありましたラブラブ


「お土産がないと、家に入れないよ!」と言った甲斐がありましたシラー


うおっち&ももの海水魚日記-IMG_2513


ARINCOの東京駅限定の


TOKYO CARAMEL ROLL PREMIUM


です。



「5秒後の至福」とありますが、

うおっち&ももの海水魚日記-IMG_2514


これは、


「口に含んだ瞬間から5秒後に美味しさの記憶が訪れます」とのこと。



うおっち&ももの海水魚日記-IMG_2515

スポンジ生地、生クリーム、グラサージュ、レアキャラメル




ナイフを入れた時から、ふわふわ感が伝わってきました。


こんな柔らかいロールケーキは初めてです。


特に、キャラメルソースが甘くて美味しかったです。












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
97位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-