*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ハナガタ

こんばんは、ももです。





昨日買ったハナガタサンゴです。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


若干、骨格が見えて、痩せていますが、


これは、ショップの販売水槽で確認済みで、


給餌で太らせる予定です。


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

色は、後ろの赤系のハナガタと比べてみると、


オレンジに近い気がしますね。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


サンゴ自体は、小さいですが、


土台のライブロックが大きくて、


レイアウトしやすいです。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパる

こんばんは、ももです。




今日は、


ジョーフィッシュ専門店ラパスへ行ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-らぱす1
バンデッドジョー




うおっち&ももの海水魚日記-らぱす2
ジョーSP





うおっち&ももの海水魚日記-らぱす3
イエローヘッドジョー





うおっち&ももの海水魚日記-らぱす5
ブルースポットジョー



うおっち&ももの海水魚日記-らぱす4
マスタッチジョー


ゴールドスペックジョーも居たけど、撮り忘れ。


ジョーSPは、即日完売でしたが、


いろいろな(この日は、6種類)ジョーをまとめて見ることが出来るのが、ここの魅力ラブラブ




でも、


買ったものは、


サンゴです。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ

ハナガタサンゴです。


レッドとオレンジの間くらいの色かな。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴは・・・

こんばんは、ももです。





今朝、


改めて確認すると、


やっぱり、


タマゴは、持っていませんでしたしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-45cm

昨晩も、


たまに見えるお腹を見たのですが、


膨らんでいたように思いました。


たぶん、食べてしまったのだろうと思います。


でも、


一回目のマウスブリーディングでは、珍しいことではないので、


また、次に期待します。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・ペア

こんばんは、ももです。




今朝の


バンデッドジョー・ペア


うおっち&ももの海水魚日記-メス






うおっち&ももの海水魚日記-オス


変わらずって感じでしたが、


夜に見てみると、


なんか、顔が普通サイズに見えています。


もしかして・・・・ショック!


もう一度、


明日の朝、確かめてみますが、


タマゴは・・・・かも!?
















ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー動画

 こんばんは、ももです。


バンデッドジョーのマウスブリーディングを

動画におさめました。




タマゴをモゴモゴしてますね。

さて、

昨日宣言した通り、

スイーツです

ロール

これにしました。
ロールちゃん 
(期間限定2色のおいも)





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

産みたてタマゴ!

こんばんは、ももです。






今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

バンデッドジョー・オスの顔を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

いつもより、


デカイ


と思っていたら・・・


うおっち&ももの海水魚日記-45-3


おやはてなマーク


おやおやはてなマーク















うおっち&ももの海水魚日記-45-4

どばっビックリマーク



マウスブリーディング開始ですニコニコ


2012年5月26日に、導入したペアなので、


4ヶ月かかりましたね。


まだまだ、若いペアなので、


最初から、上手くいかないかもしれませんが、


前回同様に、なっていけるか楽しみです。


明日はスイーツでお祝いだぁ~!!シラー









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミア

こんばんは、ももです。





今日は、


時間がなく、


大した写真を撮ってなかったので、


過去の写真をアップします。


うおっち&ももの海水魚日記-9-15
(2012年9月15日撮影)


10日くらい前のです。



ショップでは、すでに、KR90DR設置水槽にあったので、


ウチでの色彩変化は、特にない感じです。


でも、


給餌をする分、購入時より、ふっくらしてきましたね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

マクロまめすな

こんばんは、ももです。




マメスナをマクロ撮影してみました。


うまく撮れたものもあれば、


そうでないものも・・・


うおっち&ももの海水魚日記-まめ1

うおっち&ももの海水魚日記-まめ2

うおっち&ももの海水魚日記-まめ3

うおっち&ももの海水魚日記-まめ4

うおっち&ももの海水魚日記-まめ5

うおっち&ももの海水魚日記-まめ6


もう少し、撮影修業が必要ですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっと

こんばんは、ももです。






今日は、


時間の関係上、ブルー・ハーバーさんだけ行ってきました。


器具のパーツを注文しただけで、


あとは、魚やサンゴは、見てただけですね。


メインは、


うおっち実家でした。


いつもより、長居出来たので、それはそれで良かったです。


お野菜も頂いてきましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-90
(たそがれる、キンギョハナダイ)












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガタ集

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽内の


ハナガタ写真集です。


まず、


おそらく一番古株のマルハナガタ


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ1


昔の写真を探してみると、



下の写真は、


約4年前の写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-2008-7-23
(2008/7/23撮影)


このころより、


ポリプの数が増えたばかりか、


骨格も大きくなってきているような気がします。






次に、


赤色があるハナガタたち


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ2

それぞれ



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ3

しっかり発色しています。



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ4

このハナガタの手前のところは、


他のサンゴと接触し、溶けて、骨格が見えてしまったところですが、


共肉は見事に復活しました。


ただ、色が戻らないが残念で、


戻す方法があれば、知りたいです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

当たりましたo(^▽^)o

こんばんは、ももです。




明らかに、


訪問を誘導するようなタイトルですがにひひ


うおっち&ももの海水魚日記-45
(※タイトルとこの写真は、何ら関係ありません)



何が当たったかと言うと














うおっち&ももの海水魚日記-1

ガリガリ君です。




今回は、


ガリガリ君(ノーマル・ソーダ味)を食べました。


の方も食べたので、


他の味と交換しようと思っています。


HPで確認すると、


レモンスカッシュいちごサワーグレープフルーツコーラがあるようです。


ガリ子ちゃんは、限定商品みたいで、今は、発売していないようですね。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっと復活

こんばんは、ももです。





最近、


バンデッドジョーに、


巣穴の構造物にされて、


投げられたり、倒されたりして、


調子を落としていたウィスカーズコーラル。



うおっち&ももの海水魚日記-45

徐々に、


ポリプの開きが良くなってきました。


ちょっと復活してきた感じです。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

中穴

こんばんは、、ももです。




先日、


イエローヘッドジョーが、あけた大穴ですが、


今は、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

中穴くらいに、修正されてきています。



うおっち&ももの海水魚日記-60-2

埋められていたマメスナも


出て来て、


徐々に、通常状態に戻りつつあります。














ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

陰日性サンゴ

こんばんは、ももです。






記事としては、


久しぶりの


陰日性サンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-30-1


給餌は、1週間に3回。


1日のうち、朝にしていますが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

夜中(部屋の蛍光灯のみ)は、


こんな風に、良く咲いています。



でも


今日は、

うおっち&ももの海水魚日記-30-2


このハナタテの茎が、


異常に伸びていて、びっくりえっ



うおっち&ももの海水魚日記-30-4

通常は、


このハナタテ(左側)くらいなんですよね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ステッカー

こんばんは、ももです。




今日、


こんなものが、送られてきました。







うおっち&ももの海水魚日記-ma

マリンアクアリストのステッカーです。


なぜ、


送られてきたかは、


最新号No,65を見れば、分かりますねビックリマーク


私もびっくりしましたえっ










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

大穴!!!

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


まず、


フリー・ウォーターさん



セール品のコケ取り貝を10匹買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-FW






次に


ブルー・ハーバーさん



うおっち&ももの海水魚日記-BH1

マリンアクアリスト最新号と揚水ポンプ


うおっち&ももの海水魚日記-BH2

これは、


90cm+45cm連結OF水槽用のメインポンプにします。


設置は、後日。



最後に、


アクア・テイラーズさん


60cm+30cm連結OF水槽のリセット用の


ライブサンド9kgを買いました。


これで、合計27kgになったので、


多分、これで、


いつでもリセットが出来ます(やる気さえあれば)。




さて、


帰宅してみると、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

60cmOF水槽に大穴があいていましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

たぶん、イエローヘッドジョー(オス)の仕業と思いますガーン


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

底に、横穴も開いているのが見えるんですが、


もしかして?


この奥にいるの?


分からないので、


下手に、埋め立て出来ないです。

















ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

クイーンエンゼル

こんばんは、ももです。




ヤッコは、


人になつきますよね。


うおっち&ももの海水魚日記-QE2

ウチのクイーンも


水槽に近寄れば、


うおっち&ももの海水魚日記-QE1

すぐに、


寄ってきてくれる。


うおっち&ももの海水魚日記-QE3

というか、


うおっち&ももの海水魚日記-QE4

ただ、


エサが欲しいだけっていうことなんでしょうけどね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽のバンデッドジョーですが、


9月7日の巣は、


うおっち&ももの海水魚日記-12-9-7

このような感じでしたが、


掘り返し、掘り起し、


を繰り返し、


周りのサンゴも、砂やサンゴ石をかぶったり、


倒されたりして、


調子がダウン


若干レイアウトを変えて


対応してきました。


でも、


そんなことなんて関係なしのお構いなしの当の本人。


そして、


今日には、


うおっち&ももの海水魚日記-12-9-13

立派な巣が完成しました。


ちなみに、


サンゴ石は、全く足していません。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の


イエローヘッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

先日のバンデッドジョー・ペアと違って、


うおっち&ももの海水魚日記-60-4


大人(若くない)ということもあり、


巣穴を新たに掘ろうという気はないみたいです。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

既存のままで満足で、


そのおかげで、


近くのサンゴは、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


埋められることもなく、安心ですね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

これって、色上がり?

こんばんは、ももです。




今、


45cmOF水槽に入っている


オージー・ハナガタですが、


2012年2月4日に、


ブルーハーバーさんで買ってきました。


その次の日の2月5日の写真が、こちらになります。


うおっち&ももの海水魚日記-12-2-5(1)


3ポリプタイプ


うおっち&ももの海水魚日記-12-2-5(3)

一番大きいのは、上から見ると、そこそこキレイ。



うおっち&ももの海水魚日記-12-2-5(2)


それ以外の2つは、痩せてて、色も、あまり・・・といった感じでした。










それが今や、


うおっち&ももの海水魚日記-12-9-9(1)

改めて見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-12-9-9(2)

えっっっ!?


って思うほどの劇的変化。


これが、LPSの色上がりってやつですかね?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

砂かけ祭り

こんばんは、ももです。





昨日、


うおっち実家に1泊し、


今日、


もも実家へ帰省していました。

(うおっち有給休暇)


そして、


夜に帰ってきたて、


水槽チェックしたら、


1つの水槽を除いて、問題ありませんでした。


その問題あった水槽は、


こちらダウンダウン

うおっち&ももの海水魚日記-45-1


バンデッドジョー・ペアの45cmOF水槽



オレンジのクサビライシは、


砂中に埋められ、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

パクパクウミアザミも、1株以外は、埋められていましたしょぼん



ウィスカーズは、倒され


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

オオバナや


スコリミアに


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

砂をかけれれていましたえっ                                               


砂から掘り起こしたり、


上に乗った砂を払うと、


幸い、


サンゴにダメージはなさそうで、


良かったです。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップめぐり

こんばんは、ももです。




今日は、


フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん


のショップめぐりでした。




ブルー・ハーバーさんでは、


ZEObakを買いました。


そして、フラッシュライト500nm(プレゼント分 )を頂きました。




アクア・テイラーズさんでは、


シュアーMを買いました。


ところで、


新店舗の話は、ちょっとびっくりですね。


うおっち&ももの海水魚日記-2012-9-9

フラッシュライトは、これで、3本目。


あと、残り4本で、コンプリート。


1ヶ月に1回(2台分レビューしても、1回のカウント)レビューしていけば、


あと4ヶ月後に、揃えられるというわけですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

KR90DR設置2か月経過

こんばんは、ももです。






早いもので、


KR90DR設置して、


もう2か月経過しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


オージー・スコリミアの色維持は、問題なく、


レッドのスコリミアは、


蛍光グリーン(購入当初は無かった色)が、


ちょろちょろ出て来ている気がします。


そんなこともあってか、


自信持って、


スコリミアの新規導入も開始し、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

今のところ、


それらも、いい感じ。


あとは、


レイアウトをちょこちょこ変えつつ、


もうちょっとサンゴが入らないか、


検討中。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ツツウミヅタ

こんばんは、ももです。






夏のセールで買ってきた


ツツウミヅタですが、


うおっち&ももの海水魚日記-tutu

3週間経過しました。


ウチの水槽では、


なぜか、ツツウミヅタの相性が悪く、


長持ちした例がありません。


他にも、なぜか相性が悪いサンゴ(ソフトコーラルやLPS)っていうのがありますが、


まずは、


このツツウミヅタから、克服していきたいですね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・オス

こんばんは、ももです。





飼育開始から


3か月以上経ち。


バンデッドジョー・オスも


うおっち&ももの海水魚日記-osu1

大きくなってきたように思います。




うおっち&ももの海水魚日記-osu2

お腹も結構大きい。


タマゴは入ってないか、疑ってしまうほどに。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

こすとこ

こんばんは、ももです。




今日は、


アクアネタではありません。


友人がコストコに行ってきたとの事で


お土産を頂きました。




うおっち&ももの海水魚日記-コストコ


模様付きキッチンペーパー(厚手らしい)


おしりふき(水分たっぷりでうんちをふき取りやすいらしい)


チーズケーキ(美味しくて好きです)


たれ漬けのお肉(冷凍の為、写真なし)




チーズケーキはうおっちの分も頂きましたが、


黙っておけば、1人で2切れ食べれたのに・・・と


写真に撮ったことを後悔してますシラー










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

さらに、続き

こんばんは、ももです。





さらに、


60cmOF水槽の


イエローヘッドジョーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

変化なく、落ち着いています。






うおっち&ももの海水魚日記-60-2

こちらがメスで、


昨日は、お腹が膨らんでいるように見えたのですが、


今日は、そうでもなかったです。


産卵の可能性が低いように、思えてきましたしょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー続き

こんばんは、ももです。





昨日のイエローヘッドジョーですが、


巣穴は、完成したようで、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

落ち着いています。


このジョーは、オスですが、


今日、


ここに、メスが来ていました。


巣穴に一緒に入って、


長居はせず、すぐに出て行きました。


メスのお腹が大きいので、


受精だったかもしれません。


どうなるかは、


数日後のお楽しみ。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

空き巣穴を

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の


イエローヘッドジョーが、


とうとう、レッド君がいなくなったことに気付いて、


その空き巣穴を


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


自分のものにしてしまいましたガーン


新規に、


巣穴作りを始めたので、


近くに置いていたサンゴを


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


避難させ、


若干のレイアウト変更しました。


 






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハート

こんばんは、ももです。




今日は、


三井アウトレットパーク 滋賀竜王へ、初めて行ってきました。


オープン当初は、


すごい、にぎわい(混雑の報道)だったと記憶してます。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物

でも、それから2年が経ち


今は、そうでもないみたいです。


ベビーカーで、店舗内に入っても、


気を使うほど人がいないので、


ウチとしては、良かったです。


せっかく、来ましたが、大したものは買ってません。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物2

Le Creusetのハート型の容器を見ていたら、


思い出しました!!


ウチには、


ハート型のサンゴがありました。


ちょっと顔を右に傾けて


ご覧になってください。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


オージー・ハートガタ・ハナガタ


どうですはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
111位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-