*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
エサ待ちジョーたい

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽の


バンデッドジョー・ペアはというと


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

オスは、完全に餌付いています。


与えたら、与えるだけ食べ続けます。


この写真、もうエサを食べた後なのに、


まだエサを待ってます・・・。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

メスは、ガラス蓋を開けたら、すぐ隠れて、


なかなか顔を出さず、


顔を出すまで待っても、


粒エサは、2粒だけしか食べませんでした。





まず、


エサを食べて、


太らせてないことには、


繁殖にも至らないように思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

食後のLPS

こんばんは、ももです。





今日も、


45cmOF水槽です。


今朝、


サンゴの位置に変化は、ありませんでしたが、


よく見ると


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-2

分かる人には、


分かる!?


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-1

オスとメスが、入れ替わっていましたえっ


どちらが、追い出したのか、一緒に入ろうとして、


嫌がって、別々になったのか、定かではありません。


オスは、


粒エサを食べますが、


メスは、まだ警戒中で、食べていません。


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-3


さて、


夜になると、


これらLPSが、触手を伸ばしだすので、


給餌をします。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-6


皆、思い思いのエサの取り込み方があり、



それを見せてくれました。


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-5


中には、


別物はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-7


と思わせるものも!!


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-4


梅干し!?



うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-8

こうして見ると、


給餌も楽しいです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日のバンデッドジョー

こんばんは、ももです。




今日のバンデッドジョーというか


うおっち&ももの海水魚日記-バン-1


今日のレイアウト!?

(担当・バンデッドジョーたち)


うおっち&ももの海水魚日記-バン-4

毎日、せっせと、自分流の巣穴を作製中につき、


レイアウトが所々、崩れる個所も出てきてますガーン


うおっち&ももの海水魚日記-バン-3


今のところ、


ダメになったサンゴはないですが、



うおっち&ももの海水魚日記-バン-2

ライブロックの傾きによって、


オージー・オオバナレッドが下に落ちて、


それを救い出したら、


縮こまっていました。

(救出時、ももが触りすぎたあせる)


しばらくしたら、復活したので、良かったですが、

もうちょっと安定するように考え直さないといけないですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・ペア

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽に入れた


バンデッドジョー・ペアの様子ですが、



まず、


うおっち&ももの海水魚日記-45of-1

メスは、中央にいます。



次に


うおっち&ももの海水魚日記-45of-2


オスは、向かって右にいます。


変更した全体のレイアウトは、


うおっち&ももの海水魚日記-45of-3


このようになりました。




クサビライシ3つは、


90cmOF水槽へ


うおっち&ももの海水魚日記-90of


このように並べておきました。


ヤッコにも突かれず、


いけそうで、良かったです。



あとは、


同じ巣穴に入ってもらえると、


うおっち&ももの海水魚日記-45of-5

嬉しいですが、


今は、


どちらも警戒中で、


エサも食べていません。

うおっち&ももの海水魚日記-45of-4

この水槽は、他に魚を入れてないし、入れる予定はないので、


しばらくして水槽に慣れくれれば、


エサも、手から食べるようになると思っています。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

テレビに出ている超絶有名ファミリーに出会った!?

こんばんは、ももです。






今日、


超有名ファミリーに出会いました目


このファミリーの芸風は、好きで、


テレビで見ると、いつも笑わされていました。


この出会いを記念に


もちろん撮影しましたカメラ






そう


みなさんご存知


うおっち&ももの海水魚日記-DM-2

フーコン・ファミリーです。



えっはてなマーク


し、知らないですか!?


テレビで大活躍中


絶賛売出し中


あの超絶有名な


フーコン・ファミリーですよビックリマーク


仕方がないですねぇ~


あのフレーズをお見せましますか~!?



じゃあ、


ちょっと、カメラを引いて


うおっち&ももの海水魚日記-DM-1

OH!Mikeyですよ~音譜

(公式HPがあるので、詳しく知りたい方は、そちらで)




そう!


ここは、


Furniture DOME



うおっち&ももの海水魚日記-DM-3




うおっち&ももの海水魚日記-DM-4 うおっち&ももの海水魚日記-DM-5

CMに偽りなく(ファニチャードームのHPにCMがあります)


やたらめったら、家具がありました。


確かに、欲しいものから、いらないものまで、やたらめったら品ぞろえが、豊富でした。


で、


結局、何も買っていないんですが・・・シラー




さて、


45cmOF水槽


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

最上段クサビライシを2つ90cmOF水槽へ移動。


代わりにそこへ、


スコリミア2つを載せました。(係のものが・・・)



朝、


起きてみたら、


案の定、


底砂が凸凹!!



うおっち&ももの海水魚日記-45-2
バンデッドジョー・オス


このあと、


マメスナ2つとウィスカーズが、埋められてしまったので、


また、レイアウト変更してます。


そして


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

この奥に、メスがいるのですが、


暗くて、黒くて、写真には、写りませんでしたガーン


結局、


2匹は、同じ巣穴には、入りませんでした。


これから、入るかどうかは、分かりませんが、


見守っていきます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り4軒

こんばんは、ももです。





今日は、


エキゾチック・アフリカさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印うおっち実家


の順でした。




まず、


エキゾチック・アフリカさん


うおっち&ももの海水魚日記-EA

久しぶりに来ると、


中の様子が少し変わっていました。


器具類の陳列棚が、キレイになっていました。




次に


アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT1

マスキング剤とLEDライトを購入。


うおっち&ももの海水魚日記-AT2

汽水水槽の13W蛍光灯の球が切れたので、


その代わりに設置するためです。

(節電も兼ねています)




次に、


ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH1


バクティブ8とハンナリン酸チェッカー試薬とZEOzym


うおっち&ももの海水魚日記-BH2


そして、


フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW1


ここでは、


5/14入荷時から、気になり、


どうするか迷っていた魚(ペア)が、


まだ、売れずに、残っていました。


まぁ、


見た目が地味なので、それも致し方ないですが、


この魚の魅力は、飼ってみて、やっと分かりますからねニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-FW2

バンデッドジョー・ペアラブラブ

うおっち&ももの海水魚日記-FW3
こちらオス(たぶん)



うおっち&ももの海水魚日記-FW4
こちらメス(たぶん)








最後に、


うおっち実家にて、


またもや


うおっち&ももの海水魚日記-いちご


いちご(豆少々)


写真はないですが、玉ねぎも頂いて、帰りました。



ちなみに、


バンデッドジョー・ペアは、


45cmOF水槽に入れます。



よって、



緊急レイアウト変更しました。

(担当者・うおっち)




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レイアウト小変更

こんばんは、ももです。





45cmOF水槽のレイアウトを少し変更しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

パクパクウミアザミを


上に持ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

ウミキノコがだんだんと大きくなってきて、


その傘の下に隠れて縮こまってしまったための移動です。



そして、今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-mokumoku

モクモク手作りファームの通販で注文していたものが届きました音譜


パン、豚かば丼(2人分)、豚肉(焼肉用)、お米(写真なし)、


そしてタルトシラー


早速、


ホームランメロンタルトをいただきましたよメロン


カスタードクリームは丁度いい甘さで、


メロンがみずみずしく、美味しかったですラブラブ


今日は2人で半分食べたので、残りは明日食べますナイフとフォーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ダメなところ

こんばんは、ももです。





接触事故で、


トランペットコーラルを1つダメにしてしまいましたが、


残ったもう一方のトランペットコーラルも


うおっち&ももの海水魚日記-トランペット1
(5/22)

日に日に



うおっち&ももの海水魚日記-トランペット2
(5/23)


しぼんできて、



うおっち&ももの海水魚日記-トランペット3
(5/24)


ついにダメになりましたしょぼん


原因は分かりません。


あと、なぜか、トランペットコーラルは、2つとも、


ダメになると、自立できなくなり、


こけてしまいます。


砂に、ぐっと押し込んでいても、しばらくして、こけています。




そして、


導入初日に、


クイーンに食害されて、


その後は、食べられていませんでしたが、


結局、一度も、


咲くことなく


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ


チヂミトサカは、衰退してしまいました。




それから、


昨日、紹介していたバブルディスクも


水流に飛ばされたのか、行方不明です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブルーモード

こんばんは、ももです。





KR93SPのブルーモードで、サンゴを撮影

(ホワイトバランス調整あり)


うおっち&ももの海水魚日記-b-1

ハナサンゴ




うおっち&ももの海水魚日記-b-2

コエダナガレハナ




うおっち&ももの海水魚日記-b-3

ミドリイシ



うおっち&ももの海水魚日記-b-4

ミドリイシ



うおっち&ももの海水魚日記-b-6

バブルディスク



うおっち&ももの海水魚日記-b-5

バブルディスクとディスクコーラル



最後に


スイーツモードシラー


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

昨日と同種で、色彩違い!?










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガタサンゴ

こんばんは、ももです。






実は、昨日、


ハナガタサンゴ・レッドとヒメカクオオトゲ(ハナガタの後ろ)が


夜中に接触して、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

ハナガタの方が、負けて、


溶けてしまってましたしょぼん


そして、


今日、


骨格が見えてしまっているけど、


復活をかけて、


給餌すると、

うおっち&ももの海水魚日記-60-2

クリルをしっかり、食べてくれました。


望みありかな!?


まあ、


そんなことをしていると、


周りも、違う意味で、期待してしまうはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


完全に、エサ待ちですね。


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

普段、隠れがちのホワイトソックスや、


ムシロ貝も出てきてます。




また、


今日は、


うおっちの両親が、


もういちごの時期が終わりそうとの事で


収穫したものを持ってきてくれましたいちご


孫の顔も見に!?








うおっち&ももの海水魚日記-いちご


畑で採れた野菜も持ってきてくれました。


わざわざ、ありがとうございましたラブラブ!


えんどうまめもあるので


明日は豆ごはんにしようかな~~豆しば



いちごは、早速いただくのは、もちろんのこと、


うおっち&ももの海水魚日記-もちもち

おもてなし用お菓子を買いに出たついでに、


自分たち用にも、買っちゃいましたシラー

確かに、


ぷにぷにしてましたよシラー






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヨコエビとフジツボ
こんばんは、ももです。


60cmOF水槽のコーナーボックスで、

ウミブドウを育てているのですが、

そこで、ヨコエビが繁殖していて、

たまに、

ウールボックスを掃除していると、

 10匹以上捕まえることが出来ます。

それがこちら。
 

元気がないように見えますが、

90cm水槽に投入したら、そそくさと、泳いで逃げていきました。




そして、

フジツボですが、

ラパス店内でも

動画を撮影したので、




大量入荷してますね。


ウチの水槽内でも




ちょっと暗く映っちゃいました。


フジツボ
ウチの水槽内でも、元気いいです。

陰日性サンゴの給餌のついでに、エサをたべるんじゃないかと思っています。



それから、

アクアとあまり関係ないですが、

SDHCカードを買いました。

SDHC
近所のホームセンターで、

どちらも950円でした。

「BCN AWARD2012メモリーカード部門最優秀賞」というのもよく分かっていないですが、

メーカー名が、キングで、マックスなので、

相当、エライ?

microSDHC(CLASS4)は、アンドロイド・スマホで認識できました。

CLASS10の方も、

うおっちが、EOS60Dで、高速連写しても、問題なかったそうです。

裏面に「永久保証」とありますが、

耐久性がどうなのかは、これからですね。

まあ、いつもPCに、こまめにバックアップしているので、
(うおっちにしてもらっている・・・)

心配は少ないですけどね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

 
観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買った生体の紹介

こんばんは、ももです。






昨日、


ラパスさんで購入した生体を紹介します。


まず、

昨日、


タバネと書いていましたが、


オオタバの間違いでした。


すみませんでしたしょぼん

うおっち&ももの海水魚日記-60-2

オオタバサンゴ・オレンジ




次に、


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

ハナガタサンゴ・レッド


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


60cmOF水槽の


全景です。



ついでに、


ブルー(450nm)モード


うおっち&ももの海水魚日記-60-5


うおっち&ももの海水魚日記-60-6



うおっち&ももの海水魚日記-60-4


そして


90cmOF水槽に


うおっち&ももの海水魚日記-90


チヂミトサカを入れましたが、


クイーンエンゼルが、かじっているのを目撃


確かに、ちぢんでるけど、


頂点は、無くなっている気がします。


う~ん、しばらくしたら、食べ飽きるかなぁ~?




最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-30
フジツボ

これについては、


動画の方が良かったかな。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパスへ

こんばんは、ももです。






今日は、


ラパスへ行ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

お客さんは?


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス3

ウチだけの時間帯がありました。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2 うおっち&ももの海水魚日記-ラパス7


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス8

ダスキージョー・ベビィ


買ったのは、


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス4

沖縄産(水深40m)チヂミトサカ


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス5


フジツボ!!



うおっち&ももの海水魚日記-ラパス6

ハナガタレッドとタバネサンゴ・オレンジ

フジツボは、


出たり入ったりと忙しくて、


意外と見ていて、面白いですにひひ


殻だけ売ってるのは見たことありましたが、

生きたフジツボが売られてるのは初めて見ました目


この後、


MOZOワンダーシティ(ラパスから約17km)にも行って、


帰ってきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イシ

こんばんは、ももです。




最近、話題にしているイシ。


今回は、


イシは、イシでも、


ミドリイシではなく、


ホンマモンのイシシラー


うおっち&ももの海水魚日記-石1

そう、元ライブロックですが、


天日干し数日間の後の結果、

うおっち&ももの海水魚日記-石2

海藻は、まだまだ、残っていますねガーン


とりあえず、


歯ブラシで擦り落としたり、手でむしったりしました。


野ざらしだったこともあり、


汚れを落とすため、


水洗いしてみると、


海藻は、まだ、生きているのかと思わせるほどの


磯臭が


ぷわ~んとDASH!


においましたショック!


また、天気予報を見つつ、


天日干し続行です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

他にも変化が!?

こんばんは、ももです。







もうひとつミドリイシにも変化がある気がします。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリ


もともと、何色だったか忘れましたが、


こんな色ではなかった気がします。




底砂にも変化が!?


うおっち&ももの海水魚日記-砂

穴が開いてきましたね。


脱窒が始まっているのかな。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

フルスペの効果

こんばんは、ももです。





今更ですが、


目に見える


KR93SPフルスペクトルエディション(LEDライト)の効果を体感?


うおっち&ももの海水魚日記-SPS1

おやはてなマーク


ウチのミドリイシは、


みんな茶色だったはず!?


うおっち&ももの海水魚日記-SPS2


グリーンがかってきていますビックリマーク



そこで、


水質測定


硝酸塩1.5~2ppm


リン酸塩0.29ppm


このように、


若干、水質が良くなってきていることも、


フルスペの効果が出やすい状態になっている要因かも!?









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

またもや、しっぱいっ

こんばんは、ももです。




再レイアウトにて、


SPS類を上に配置したのが、あだとなり、


しっかりと固定も出来ていなかったため、


夜中に、


下に落っこちていました。

(落としたのは、デカヤドカリか、ウニジロウか)


今朝、起きて気づいて、


すぐ避けたけど、


下敷きになったサンゴが1つ・・・ショック!


うおっち&ももの海水魚日記-90-1
ガーンショック!



うおっち&ももの海水魚日記-90-2
しかも、


負けて、ポリプも、共肉も衰退してました。


復活するようには、思えない状態・・・しょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チョコホームランボール

こんばんは、ももです。






バブルディスクも


紹介が遅れていましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル


こんなボケた写真しか撮れていないのが、本当の理由ガーン


しかも、


手前のグリーンは、水流で、どこかに飛ばされて、今は、ありませんしょぼん


うおっち曰く、


接着の際、


バブルの裏に付いていたサンゴ石とライブロックを接着したので、


そのサンゴ石だけが、接着されたままで残ってしまった・・・という状態です。


毎日、


水槽を眺めていますが、


未だ、発見できておらず、残念です。





そして、


友達からのお土産

(名古屋の韓国ショップで購入とのこと)


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

ホームランチョコボール(韓国製)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

トランペットのオージーとオージー

こんばんは、ももです。





オーストラリア産のトランペット2つ


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

並べています。





向って、右が


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

ブルー・ハーバーさんで買った方です。


共肉部の蛍光グリーンが強いですね。


ポリプは、膨らんで真ん丸。先は、紫っぽい?






左側は、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

ブルー・オアシスさんで、買った方です。


共肉部は、ブルーグリーン?


ポリプは、細い普通のタイプ。先は、ブルーパープル。




大きさは、同じで、小さくて、


レイアウトしやすくいいですね。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

兜と苺

こんばんは、ももです。







今日は、


やっとこさ、


収納した兜や、


うおっち&ももの海水魚日記-兜

他にも、もう使わなくなった赤ちゃん用品も一緒に


うおっち実家で、保管してもらうため、


持って帰りました。




時間が少しあったので、


ブルーハーバーさんへ、


珍しい魚を見に行ってきました。


買ったものは、ZEObak。




それから、


また、うおっち実家へ戻り、


うおっち&ももの海水魚日記-いちご1

晩御飯も食べ、


また、畑で採れたての苺と、キヌサヤとスナップエンドウを頂きました。



うおっち&ももの海水魚日記-いちご2









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・スコリミア

こんばんは、ももです。






暗いニュースばかりで、


GWに買ったサンゴも紹介が遅れていました。



うおっち&ももの海水魚日記-45-1

45cmOF水槽です。



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

スコリミアとオオバナが


ギチギチですガーン



うおっち&ももの海水魚日記-45-3

一見、ブルー照明下では、


レッドにも見えますが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

全照明点灯すると、


薄いオレンジというのが分かります。


まだ、ちょっと痩せている感があるので、


給餌をつづけて、


もうちょっと、ふっくらとさせたいと考えています。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー

30cmOF水槽には、


イエローヘッドジョーが4匹いました。


その内訳は、1ペアと、ペアでないオスとメスです。


そのうちペアでないオスのことですが、


6日は、エサを食べにきてて、


7日には、顔を出さず、


8日は、顔が見え、口が大きく開けていたので、


ペアで無かったのに、マウスブリーディング開始?と思っていました。


9日も、同様でした。


10日(今日)、魚が飛び跳ねる音がしたので、


見ると、そのオスでした。


口が大きく見えたのは、


タマゴをくわえていたのではなく、


しんどかったということでした。


お尻からは、何か赤いものが出てきていました。


糞づまりによるもの?脱腸なのでしょうか?


結局、分からず、ほどなくして、息を引き取りました。


また、悲しいことが・・・。

水質測定

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽は、リセットしたとは言え、


連結している45cmOF水槽は、何もしていません。


海水も、水道水で作製しましたし、


60%くらいの換水なので、


あまり、水質的には、変わっていないと思いますが、


測定してみると、


硝酸塩は、2ppm(新レッドシー)


リン酸塩は、0.36ppm


うおっち&ももの海水魚日記-リン

やっぱり、あまり、変化なし。


でも、まあ、


今回のリセットの目的は、


底砂の全交換と、濾過槽の掃除によるデトリタスの除去


再レイアウトによる水流の通りを良くし、また、照明とサンゴの位置関係最適化でしたから、


水質自体の変化は、少ないものだと納得しています。


他には、


うおっち&ももの海水魚日記-BP


バイオペレットのメディアも新しくしたし、


バクテリアも、立ち上げ時並みに、多めに入れているので、


また、少しずつ、いい方向に変化していけばいいと考えています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

悲しい・・・

イヤールズラスが、


うおっち&ももの海水魚日記-12-4-4

('12/4/4撮影)


亡くなりました。




思い起こすと、


水槽導入が、


2009年12月23日でした。


うおっち&ももの海水魚日記-09-12-23

('09/12/23撮影)


その時は、ブルーハーバーさんが、今の場所に移転する前の月でした。


折角、売っていただいたのに、申し訳ないです。


うおっち&ももの海水魚日記-09-12-25(3)

('09/12/25撮影)


初めは、3cmくらいの幼魚


うおっち&ももの海水魚日記-09-12-25(1)
('09/12/25撮影)


同時期に、導入したツキノワイトヒキベラの幼魚(手前)と仲が良く、


いつも、一緒に泳いでいました。


うおっち&ももの海水魚日記-09-12-25(2)
('09/12/25撮影)



本当に小さかったので、


30cmOF水槽で飼い始めました。


それから、


どんどん大きくなったので、


60cmOF水槽に入れたけど、


先住魚たちと折り合わず、


元に戻し、



しばらくして、


45cmOF水槽に、入れてました。

('11/1/15)


そこでも、さらに大きくなり、


当時は、バンデッドジョー・ペアも居たので、


手狭になり、


90cmOF水槽に、イヤールズとツキノワ2匹の合計3匹を引っ越しさせました。

('11/5/15)


引っ越し後も


3匹は、仲が良く、


いつも、一緒に泳いで、


エサも、一緒のタイミングで食べていました。


そして、


月日が経ち・・・





最近、


ある日を境に、


イヤールズが、


あまり、顔を出さなくなりました。


気が付いた時には、


うおっち&ももの海水魚日記-12-4-23(1)

('12/4/23撮影)


片目に、空気が入って、眼球が飛び出していました。

(ポップアイではなく)


これでは、


泳ぎづらいし、


エサも、とらえにくい状態でした。



うおっち&ももの海水魚日記-12-4-23(2)


そんなイヤールズを心配してか、


ツキノワ2匹は、寄り添って、見守っている感じでした。


しばらくして、


目の空気が出たのか、若干、マシになっていました。


でも、もう、元には戻らないと聞きました。


ショックでした。



それでも、


エサは、食べに来るようになり、


下手ですが、


毎日、2~3粒食べれていました。



先日のリセットの時に、確認すると、


確かに、


飛出しは、マシになっているけど、


眼球の後ろあたりが、黒く、変色が見受けられていました。


また、良く見えずに、泳いでいるせいで、ライブロックに体を当ててしまったのか、


所々、うろこが剥げている箇所がありました。





そして、


今日、


朝は、


エサを食べていましたが、


お昼過ぎには、


容態が急変、悪化し、


このような結末に・・・


うおっち&ももの海水魚日記-12-4-2

('12/4/2撮影)




うおっち&ももの海水魚日記-12-4-5
('12/4/5撮影)


飼育日数は、


約2年4ヶ月半でした。






再レイアウト

こんばんは、ももです。





リセット終了直後、


昨晩の90cmOF水槽の写真


うおっち&ももの海水魚日記-a

水槽内の左の隔離ケースには、


散らばっていたディスクコーラルを集めてあります。


ライブロックから、剝したものもあり、若干、傷があるものもあり、


しばらく様子見目


問題なさそうなら、


また、ライブロックに、接着する予定です。

(もちろん、担当者に任せますけどねシラー


うおっち&ももの海水魚日記-b
今朝の全景


基本的に、


SPSは、上段に、


LPSやソフトコーラルは、中段より下に、レイアウトしました。


岩組の一番下は、


向こう側が見えるように、下駄をはかせたようにしてあります。


水の通りは、以前より良くなったと自画自賛。


魚たちは、


新しいレイアウトに、まだ落ち着かない感じ。




そして、


今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-c

GWに買ってきたカリブ・バブルディスク2枚を


うおっち&ももの海水魚日記-e

ライブロックに接着しました。(うおっちが)


作業終了後には、ももチェックが入りましたが、


問題なしでしたグッド!


グリーンタイプと


うおっち&ももの海水魚日記-d

オレンジタイプです。





それから、


60cmOF水槽の


海藻まみれのライブロックを取り出し

うおっち&ももの海水魚日記-f


今回のリセットであまったライブロックを


代わりに入れ、


再レイアウト(ももはノータッチでした)


うおっち&ももの海水魚日記-g

緑の芝生のような海藻と、


小豆色のちりちりの海藻は、


むしっても、むしっても、むしっても・・・・・


更にむしっても、むしっても生えてくるので、


デスロック(天日干し)にして、根絶させる予定です。


ちなみに、


約3.5kgありました。


昨日ほどではないですが、


今日も、


ちょっと疲れました。














ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

90cmOF水槽リセット

こんばんは、ももです。






今日は、


90cmOF水槽をリセットしました。


うおっち&ももの海水魚日記-1

魚も、サンゴも


ライブロックも取り出し。


うおっち&ももの海水魚日記-2

小分けにしました。

うおっち&ももの海水魚日記-3 うおっち&ももの海水魚日記-4

意外と、ライブロックが多いのに驚きました。


底砂は、強烈に汚れていたので、


全交換


うおっち&ももの海水魚日記-5


海水は、人工海水です。


うおっち&ももの海水魚日記-6

再レイアウトでは、


ライブロックは、すべて戻さず(多すぎたので)、


サンゴの位置もちょっと変えました。

うおっち&ももの海水魚日記-7


最終的には、12時間くらいかかりましたあせる

(2人がかりではなく、1人は、ベビーの相手をするので、実質1人作業汗


ほとんどの作業はうおっちに任せ、


ももは子供おんぶ係&海水作り係くらいかな。


非常に疲れました。


リセット後の写真は、また、後日ということで・・・。




ペタ・コメントの返信は明日させて頂きます。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージーサンゴといちご狩り

こんばんは、ももです。






今日は、朝から、


ももの実家へ行きました。


その後、


時間もあるので、


ショップへ


うおっち&ももの海水魚日記-BO1
兵庫県尼崎市のブルーオアシスさん


バブルディスク専門店ということで、


もちろん買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-BO4


バブルディスク2枚


見えませんね汗


また、明日、ライブロックに接着する予定です。

(うおっちが・・・)



そのほかには、


うおっち&ももの海水魚日記-BO3

またもや、


オージー・トランペット


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-BO2

オージー・スコリミア


GWセールで、オージーサンゴが安かったので、


つい、2つも買ってしまいました。






そして、


うおっち実家へ戻り、

うおっち&ももの海水魚日記-ST1

その畑で、いちご狩り


商売ではなく、趣味でやっているので、


形は、不揃いですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ST2

これが意外と、


甘くて、美味しいんですよいちご




以上で、


GW帰省は終了で、


帰宅しました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

買い物、飲み物

こんばんは、ももです。







今日は、


まず、アクア・テイラーズさんへ

うおっち&ももの海水魚日記-ATカフェ うおっち&ももの海水魚日記-カフェ

水槽があるカフェでまったり。


ガトーショコラ、カフェモカ、フレーバーラテ・さくら。


そして、


買ったものは、レッドシーソルト・バケツ660L


次に、


マルエスペットはんな店さん。


ちびジョーもいましたよラブラブ


生体セールもしてましたが、


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-本


マリンアクアリストのバックナンバー3冊(訳あり在庫処分50%OFF)




そして、


うおっち実家に1泊


明日は、


もも実家へ向かう予定です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アデヤカゼブラヤドカリ

こんばんは、ももです。






先日、ラパスさんで


買ってきたヤドカリ2匹ですが、


アデヤカゼブラヤドカリの方を撮影出来ました。


うおっち&ももの海水魚日記-ay1


1日中、同じ場所に居てます。


エサを撒いたときは、


動くのかなと思っていましたが、


全然ですガーン


うおっち&ももの海水魚日記-ay2


試しに、つかんで、


ちょっと、前に置いてみると、


また、すぐに、元の場所に戻りました。


何か、ワケがあるのかな?


もうちょっと観察してみます。


ケフサゼブラヤドカリの方は、


導入後、一度も見ていません。


同じように、どこかで、じっとしているのかもしれませんね。

見つけたら、即、シャッターですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・トランペット

こんばんは、ももです。






今まで、トランペットコーラルは、


インドネシア産で挑戦してきましたが、


毎回、ダメにしてしまい、



もう、止めようと思っていました。




でも、オーストラリア産は、


最近、飼育してみて、結構、丈夫のように思えてきてます。


そして、


オージー・トランペット


うおっち&ももの海水魚日記-トランペット

数日経過しましたが、


今のところ、


問題なさそうです。


このままイケるかな!?






ところで、


今日、


うおっちの会社のボーリング大会(兼、新入社員歓迎会)があり、


うおっち&ももの海水魚日記-参加賞 うおっち&ももの海水魚日記-景品

参加賞のラスクと高級食パン食パン


景品は、洗剤のセットでした。


決して、順位のことは聞かないであげてねシラー








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
356位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
