*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
イソコンペイトウガニ?

こんばんは、ももです。





30cmOF水槽の


オレンジのトゲトサカは、


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ-1

直立と、うなだれの繰り返し。


長時間の直立は、疲れるからかな!?


照明がついている、ついていないに関わらずですが、


どちらかというと、


照明がついていない方が、


直立の時間が長い気がします。


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ-2

これは、照明のついていない時間帯ですが、


うなだれていましたえっ


ぐったりしすぎですねガーン


こういうときは、トゲトサカの裏側も見えるので、


注意して、見ていると、


おや、


何か、


ポリプとは、


違う感じのものがある!?





マクロレンズで、


ズームアップ!!


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ-3

分かりますでしょうかはてなマーク


擬態していますが、


写真の中央に、何かいますね。


こちらを凝視する


イソコンペイトウガニさんと思われます。


見事、撮影成功しましたよかに座














ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

困ったウニジロウ

こんばんは、ももです。






90cmOF水槽の


ツツウミヅタが


うおっち&ももの海水魚日記-うに1


う、動いている!?





良く見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-うに2

下に、ウニジロウがいます。


つまり、背中にくっつけて、運んでいるということ叫び


しかも、ミドリイシと当たってるぅ~ガーン



そして、


ツツウミヅタを


元の場所に戻しました。


うおっち&ももの海水魚日記-うに3


しばらくして、


また、近づいているしぃ~えっ


うおっち&ももの海水魚日記-うに4

でも、


2回目は、持っていかれなかったので、良かったです。


もう、


そのようなことがないように、ライブロックに差し込みましたが、


この後は、


結局、


ツツウミヅタは、ほとんど咲いてませんでした。


でも、


明日には、咲くだろうと楽観しています。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オレンジ

こんばんは、ももです。





30cmOF水槽の


オレンジのトゲトサカ(陰日性サンゴ)は、


気まぐれさんですシラー


うおっち&ももの海水魚日記-オレンジ2

元気になっていたと思えば、


うなだれたりしてますガーン


水流がもっと当たるようにしてあげると、


うおっち&ももの海水魚日記-オレンジ1

また、きりっビックリマークと立ち上がるんすが、


しばらくすると、また、うなだれています。


この繰り返しですね。




もう、ひとつのオレンジは、


45cmOF水槽のオージー・マメスナ


うおっち&ももの海水魚日記-オレンジ3

LEDについて、


1.023world(エイジさん)の、結果 Oh!Lifeの


この記事で、勉強し直すと、


オレンジ色(イエロー~レッド)には、シアンの波長のLEDが良いようです。


先日、UVのLEDかと思っていましたが、まだまだ勉強不足汗


波長補完(スポットLED追加)どうするかなはてなマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴ3つ

こんにちは、ももです。







昨日、買ったサンゴ3つを


紹介します。


まず、


トゲトサカ・オレンジ


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ1


陰日性サンゴのため、


30cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ2

存在感があります目


イソコンペイトウガニは、やっぱり、見つけられないです。


ちなみに、ショップでは、ココにいますと、


見せて頂きましたが、米粒くらいの大きさでしたかに座






つぎに、


ツツウミヅタ・グリーンカラー


うおっち&ももの海水魚日記-ツツウミヅタ2


90cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-ツツウミヅタ1

早速、咲いてくれています。




最後に、


オージー・マメスナギンチャク・オレンジ

うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

ポリプは、横のオージー・マメスナに比べて、小さいですが、


鮮やかなオレンジで、存在感は、上に感じます。


これも、増えてくれると嬉しいな音譜





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。







今日のショップ巡りは、


アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印フリー・ウォーターさん


の順でした。



アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT

マスキング剤2つと、シュアーMを買いました。





次に、



ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH


バクティブ8と、オージー・マメスナ


オージー・マメスナは、ウチの水質でも、維持できそうなので、


調子に乗って追加です。




最後に、


フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW


ツツウミヅタ・グリーンカラーと、


トゲトサカ・オレンジ(ミニ・イソコンペイトウガニ付かに座


イソコンペイトウガニは、かなり、小さいので、


写真に撮れるかどうか、あやしいです。


以上のサンゴの写真も明日以降に、アップします。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッ!っと?

こんばんは、ももです。




まず、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ハッビックリマーク








うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ハッ!!





そして、



うおっち&ももの海水魚日記-レッド2

トッビックリマーク




うおっち&ももの海水魚日記-レッド1

トッはてなマーク







ハートドキドキ


うおっち&ももの海水魚日記-ハート


に見えないか~DASH!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

LPSの色の維持

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽は、


LEDスポット照明です。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2
(以前の記事にも、紹介した写真)


右から、


(450nm+475nm+500nm)シアン系スポット3W(eco-lampsサンプル品)


Grassy LeDio 9 Deep 400UV(volxjapan)


Grassy LeDio 7改 太陽光スペクトル(1.023world限定品)


Grassy LeDio 3 Ultra Violet(volxjapan廃番品)


Grassy LeDio 7改 太陽光スペクトル(1.023world限定品)


Grassy LeDio 9 Deep 400UV(volxjapan)


500nmシアンスポット3W(1.023world限定品)


先月のLED講座での勉強の成果!?


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

LPSにこそ、フルスペクトルキラ

(知ったかブリブリうお座



うおっち&ももの海水魚日記-45-3

オージー・オオバナ(蛍光グリーン)




うおっち&ももの海水魚日記-45-4

オージー・スコリミア(緑茶はてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

オオバナ・レッド


UVなしでは、


赤色の維持が難しいらしいはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-45-5

オージー・ハナガタ



うおっち&ももの海水魚日記-45-6

オージー・マメスナ2点


以上、LED照明でも、色の維持できていると思われます。




LPSにこそ、フルスペクトル(2回目)


合ってるはてなマーク


あっ


でも、420nmのLEDが不足気味なので、追加できれば、


本当に、フルスペクトル!!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

おやつのう~お

こんばんは、ももです。






今日は、


タバネサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-タバネ1

昼間は、こんな感じですが、


うおっち&ももの海水魚日記-タバネ2

夜になると、


短いですが、


触手を出しています。


クリルを少量与えてみたら、


食べていました。





そして、


アクアお友達である、ひぃちょん さんから、


うおっち&ももの海水魚日記-うお2

おやつのう~おうお座


というところの


うおっち&ももの海水魚日記-うお1

スイーツセット頂きました。


魚住さんが作っているので、


う~おうお座


とのこと。うおっちではありません(笑)


お店の名前、すごく気に入りましたニコニコ

本当に、ありがとうございましたラブラブ









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

夜のキノコ

こんばんは、ももです。






昨日の記事のウミキノコと比較してください。


夜になると、


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ1

45cmOF水槽の


ウミキノコは、


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ4

こんな感じですね。


ポリプも含め、全体的に、しぼんでいます。


昼間は、ポリプがグリーンでしたが、


これは、地味ですね。




一方、


60cmOF水槽の方は、


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ2


ポリプは、しぼんでいますが、


地が、グリーンなので、


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ3

夜も、キレイ。


存在感もそのまま目






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミキノコ

こんばんは、ももです。









さて、


45cmOF水槽の


ウミキノコなんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

ウチの水槽(水質)では、


非常に調子がいいです。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

成長も良くするし、


このウミキノコは、


1年くらいで、倍くらいの大きさになりました。






そして、


60cmOF水槽の


ウミキノコ


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

かなり存在感あり目


もう、4年飼育と思います。


正確な日は、分かりませんが、


アクア・テイラーズさんが、前店舗のときに、


移転前セールで買ってきたのだけ覚えています。7


うおっち&ももの海水魚日記-2008-8-7
(2008年8月7日携帯で撮影)


探しましたが、最初の頃の写真が


すぐに見つかりませんでした。


ディープブルーのメタハラを当ててたら、


グリーンの地になってしまいました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

今は、他のサンゴと接触すれば、ポリプが縮むけど、


自分で、うまくかわして、また、伸びることもできる環境対応能力も高いです。


でも、さすがに、手狭になるので、


ちょっとレイアウト見直し必要かなと考えています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

雪!

こんばんは、ももです。





昨日のことですが、



実は、



ショップ巡りのため、



大阪へ向かおうと思い、



津市では、晴れてて、まったく、普通だったのに、



山へ向かうにつれて、



空は、どんより曇り、



景色がしだいに、白へと変わっていき、

(道路は、濡れている感じ)




ついに、



長いトンネルを抜けて、山を一つ越えると、



となりの伊賀市へ入れば、



うおっち&ももの海水魚日記-雪1



すごい雪景色ショック!



しかも、



道路は、中央に雪の轍が残っている状態。



これ、お昼の12時ごろです。


うおっち&ももの海水魚日記-雪2


やばいと思い、



Uターンするにも、雪に突っ込まないとできない(脇道や店の駐車場は完全雪)ので、



そのまま15分ほど進むと、町に入り、道路は、ほとんど雪がない状態になりましたけど、



帰りは、凍結の心配もあるし、



奈良の実家で、1泊して、次の日のお昼に帰るというのも考えましたが、

(奈良方面は、道路のリアルタイム画像で確認し、大丈夫そう)



天気予報では、日曜日も、最高気温も最低気温(氷点下)も低い。



諦めて、



Uターンしました。



ただし、同じ道ではなく、



遠回りだけども、



安全な大きな道(名阪国道)で帰りました。



雪は、降っていましたが、



整備されているので、積雪も凍結もなく、



無事に帰れました。


そして、



今日、



やっぱり、寒い。



正解だったと思います。


昨日、


水換えしてしまったので、


今日は、ヒマ・・・


よって、


スバルに行って、


点検&オイル交換


うおっち&ももの海水魚日記-パンフ1    うおっち&ももの海水魚日記-パンフ2

もも専用カー候補?(笑)

チャイルドシートは、もちろんつけられる!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

経過報告

こんばんは、ももです。





ミドリイシ経過報告


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

徐々に、ゆっくり、白く・・・しょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

真っ白・・・ショック!







最後に、


何の変哲もない動画


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=wts52qg75nW:bhbX:Ni:ci:zeKdE5upLf7.Nf7/xmLdkgZQRogKJUd:Dx_I:xl:OW:X4WihLQZC899PhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


水流ポンプの横ですが、


そんなに強く揺れず、


いい感じではないかと思っています。


頑張って伸びてます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハート・・・かな?

こんばんは、ももです。





昨日の

地味つながりというか、


地味続きというか、


うおっち&ももの海水魚日記-スコリミア1

我が家のスコ地味ア・・・・・じゃなかった


オージー・スコリミア


マガキも寝そべって、アピール!?

うおっち&ももの海水魚日記-スコリミア2
ふと、地味ながら、


良く見てみると、


はてなマーク


これは!!えっ


ブルーの照明も当てて、


しばらく様子見・・・


うおっち&ももの海水魚日記-スコリミア3

ハート形ドキドキ


気のせいかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

地味な彼にも

こんばんは、ももです。





連日の


ハナガサ・チェック


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ


昨日と、あまり変わらないように見えるので、


今度こそ、これがMAXと思われます。





この90cmOF水槽の


地味~な彼を撮影


うおっち&ももの海水魚日記-コウワン1


コウワン君(コウワンテグリ)です。



実は、2010年1月30日からの飼育なので、


飼育日数2年経過していました。




あまり、地味、地味、言うと、



うおっち&ももの海水魚日記-コウワン2

トゥッ!


って、ジャンプでアピール!!


さらに、顔は、ニヤリと得意げですね得意げ












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上目使い

こんばんは、ももです。






昨日、MAXと思われた


ハナガサですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ

さらに、ポリプが伸びた感じです。


まだまだ、伸びるかなはてなマーク






そして、


60cmOF水槽を上から撮影


うおっち&ももの海水魚日記-上1

水流は、止めています。


うおっち&ももの海水魚日記-上2

上目使い発見ビックリマークラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-上3

他にははてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-上4

やはり、このお方!!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バレンタイン・ハート

こんばんは、ももです。






今日は、バレンタインデーですねラブラブ



まず、早速、


ハナガサですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ

咲きました(たぶんMAX)。


そして、


昨日活躍?のウニジロウも


うおっち&ももの海水魚日記-うに

バレンタイン仕様!?

(ヤドカリのいちごの貝殻)



そして、


以前、記事でも紹介したハート型のハナガタ


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ1


ハート型になるか


クリルを与えてみました。



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ2


上から撮影しましたが、微妙な感じになってしまいましたガーン


買ってきた当時は、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ-1

(2011年7月20日撮影)


こんな感じでしたが、ちょっと成長して、形が変わっちゃったかなはてなマーク




スーパーでは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハート

ハート型のマグロのたたきがあったので、購入し、食べました。



もちろん、


最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

スイーツも忘れてませんよシラー









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガサ・グリーン

こんばんは、ももです。






昨日の記事では、


咲いていなかったハナガササンゴ・グリーン


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ1

今日は、このように咲いてきました。


なんだか、この感じだと、ショートポリプタイプにも思えます。


もう少し待てば、


判明しそうだったんですが・・・。





うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ2

ウニジロウに、触れられて、この通りガーン


また、待ちます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・マメスナ

こんばんは、ももです。







まずは、


昨日、フリー・ウォーターさんで買った


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

ハナガササンゴ・グリーンですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

入荷したてで、お店でも、こんな感じでした。


このまま触らず、


咲くまで、じっくり待ちます。




次に、


ブルー・ハーバーさんで、買ったオージー・マメスナです。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

45cmOF水槽に入れました。


この2個です。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

最近、オージーに、ミーハーと化してますね得意げ


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

一つは、


ピンクのような、


薄紫のような

うおっち&ももの海水魚日記-45-5

中心部のスポットは、ピンクかな。



もう一方は、


うおっち&ももの海水魚日記-45-7


全体は、紫っぽい。


触手は、グリーン。


うおっち&ももの海水魚日記-45-6

中心部は、色が薄くなっています。




そして、


照明を、ブルーLEDのみ

うおっち&ももの海水魚日記-45-8

ここからは、


マニュアルホワイトバランス撮影を


交互にしていきます。


うおっち&ももの海水魚日記-45-9




うおっち&ももの海水魚日記-45-10


うおっち&ももの海水魚日記-45-11




うおっち&ももの海水魚日記-45-12


うおっち&ももの海水魚日記-45-13

あとは、


増殖してくれれば、嬉しいかな。






最後に、



うおっち&ももの海水魚日記-sweet1


うおっち&ももの海水魚日記-sweet2



イオンモール鈴鹿ベルシティのバレンタインイベントみたいな


コーナーに出店されていた


ken's laboの、ショコラキャラメルパイ・・・って名前だったような・・・忘れましたガーン











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっとショップ巡り

こんばんは、ももです。





授乳休憩右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印うおっち実家(授乳休憩含む)



全盛期のショップ巡りなら6件、多い時なら8件ということもありましたが、


今は、2~3件ですね。


フリー・ウォーターさんの近くに、授乳スペースのある大型スーパーがある、


また、ブルーハーバーさんとの間は、車で15~20分ほどと近い。


ブルー・ハーバーさんから、ちょっと車で走れば、


赤ちゃん本舗大阪本店や、モンシュシュ(堂島ロールで有名)の肥後橋店が近くにあります。




あと、今回は、行ってないですが、


アクア・テイラーズさんの近くにも大型スーパーあるので、助かります。







さて、


買ったものは、


フリー・ウォーターさんでは、


ハナガササンゴ・蛍光グリーン


ブルー・ハーバーさんでは、


オージー・マメスナです。


うおっち&ももの海水魚日記-珊瑚

写真のアップは、後日ということで!















ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー放浪

こんばんは、ももです。




先日の記事に、


温かいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。


同居してたコイタロウも寂しかったのか、


エサをいれても、なかなか食べに来ませんでした。


悲しい出来事がありましたが、


私たちは、立ち止まらず、


前へ進んでいきます。





さて、


今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー1

最近では、珍しく、


イエローヘッドジョーの1匹が、放浪していました。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー3

しかも、レッド君の近くで、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー2

こういうときは、いじめられて、


体やヒレにスレやケガがあるものですが、


じっくり、観察した結果


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー4

問題あるようには、見受けられませんでした。


もちろん、


レッド君は、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー5

巣穴を取られまいと、大きな口を開けて、


威嚇していましたが、


レッド君は、優しいので、


かみついたりすることなく、


少し触れる程度でした。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー6

しばらくすると、


奥のいつもの巣穴の方へ


戻っていきました。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

その後は、


レッド君も落ち着いた様子。


何も起こらず、よかったです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジロウちゃん、天国へ

こんばんは、ももです。






今日、


ミドリフグのジロウちゃんが


天国へ行きました。




ミドリフグを飼い始めた正確な日が分かりません。


それは、こんなに長くアクアリウムを続けるとは、考えてなかったので、


記録を取っていませんでした。


でも、


そこから続く、アクアリウムの世界へ進んでいくキッカケを


与えてくれた魚たちでした。


うおっち&ももの海水魚日記-2007-8-11    
残っている携帯写真で一番古いのが、この写真で、2007年8月11日撮影。


この日が、土曜日なので、


この日に買ってきて、飼育スタートしたと思われます。



うおっち&ももの海水魚日記-2007-8-12

(2007年8月12日撮影) 



本当の初めは、


UFOキャッチャーで取ってきたミドリフグ1匹と、ミッキーマウスプラテティ1匹でありました。


でも、


ミドリフグは、数日で亡くなり、プラティだけになり、寂しかったので、


当時、住んでいた奈良市の近所のホームセンターで、


ミドリフグを2匹買ってきました。


初めのミドリフグが、どうしてダメだったのか、分からず、



今度こそ、しっかり飼いたいと、



予習、復習し、



そこそこ飼育について分かるようになり、



海水も始めることにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-2007-10-17

(2007年10月17日撮影)


総水量5Lほどの水槽。



そして、


奈良市から、津市に引っ越し


うおっち&ももの海水魚日記-2008-3-16
(2008年3月16日撮影)

この3匹も、引っ越しに耐えてくれました。        

今の30x30x45(H)の水槽にアップグレード(総水量約40L)


うおっち&ももの海水魚日記-2008-8-3     うおっち&ももの海水魚日記-2008-8-8
(2008年8月3日撮影)                    (2008年8月8日撮影)


ジロウちゃんは、体色のスポットが、薄いですが、お腹は、真っ白で、キレイでした。


タロウちゃんは、スポットが濃く、お腹に、うっすら斑点があり、区別できました。



うおっち&ももの海水魚日記-2008-9-27    うおっち&ももの海水魚日記-2008-12-7  
(2008年9月27日撮影) (2008年12月7日撮影)(後ろジロウちゃん)

ジロウちゃんは、タロウちゃんと仲が良く、


いつも、一緒に、泳いでいました。



そんなとき、


タロウちゃんに不幸が、      

うおっち&ももの海水魚日記-2009-12-28
(2009年12月28日撮影)


タロウちゃんの体色が悪くなり、しんどくしている日々が続き、


ジロウちゃんも心配そうに、いつもそばに居てくれました。


でも、


2010年1月2日、タロウちゃん永眠







その後、


2010年4月25日


コイタロウちゃんを迎え、

うおっち&ももの海水魚日記-2010-8-20(1) うおっち&ももの海水魚日記-2010-8-20(2)

(2010年8月20日撮影) (2010年8月20日撮影)


再び、ミドリフグ2匹体制


プラティの子供たちは、少なくなっていきましたが、


再び、汽水水槽は、安定してきました。


その思い込みが、


うおっち&ももの海水魚日記-2011-8-10

(2011年8月10日撮影)


ちょくちょく、茶コケまみれ水槽に。
            

いつからか、体色に剥げている箇所が出来ていました。





そして、


今年


うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-5(1) うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-5(2)

(2012年1月5日撮影) (2012年1月5日撮影)


元気もあり、剥げている箇所は、変わってないように見えました。


うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-5(3)

(2012年1月5日撮影)

タロウちゃんのことを思い起こされる・・・




うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-7
(2012年1月7日撮影)


だんだんと、泳ぐ時間より、休憩の時間が長いような気がしてきて・・・



うおっち&ももの海水魚日記-2012-2-1
(2012年2月1日撮影)



エサ食いは、相変わらずで


でも、そのときしか、泳がなくなったので、


水換えもしたけど、状況変わらず、


とうとう、2月7日、


片目の濁りもあり、おかしいと感じ


緊急隔離


うおっち&ももの海水魚日記-2012-2-7(1)

薬浴開始

うおっち&ももの海水魚日記-2012-2-7(3) うおっち&ももの海水魚日記-2012-2-7(2)

この日は、落ち着いた感じになり、ちょっと安心。


でも、


良く見ると、頭に、傷みたいなものが見える。


次の日には、


目ののごりは、取れてきたけど、今度は、充血みたいに、赤く見える。


そして、


今日、


横たわり、亡くなりました。


亡骸を救い上げると、


やっぱり、目は充血、頭には、深い傷がありました。


死因は、分かりますが、この死因に至った原因は、分かりません。





ジロウちゃん、安らかに。


そして、


天国で、タロウちゃんや、その他の魚たちと一緒に・・・

白→紫、紫→赤

こんばんは、ももです。




今日は、


ホワイトバランス撮影せず、


そのまま。


青かぶりさんたちです。



まず、


マルチカラーエンゼル


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ1


ダウン



うおっち&ももの海水魚日記-マルチ2


ダウン



うおっち&ももの海水魚日記-マルチ3

紫カラーエンゼル!?




そして、


レッド君は、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド3


ダウン



うおっち&ももの海水魚日記-レッド2



ダウン



うおっち&ももの海水魚日記-レッド1


やっぱり、


紫色は、目が疲れますねガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴの触手

こんばんは、ももです。





最近、サンゴ特集が目立ちますね。


さて、


45cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-45cm1


右から、オージー・オオバナ・グリーン


オオバナ・レッド(産地聞き忘れ)


オージー・スコリミア・地味グリーンです。


見ての通り、オオバナ・レッドは、常に、触手が出ていますよ。




まず、


オオバナ・レッドに、


クリルを与えてみると、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm2

両サイドも、匂いに釣られて、


触手を出しますえっ



うおっち&ももの海水魚日記-45cm4

クリルをまさに、飲み込もうとしているところです。





うおっち&ももの海水魚日記-45cm3

オージー・オオバナは、エサを与えてない状態なので、


触手の伸びは、控え目に見えますね。


傍らに、ムシロ貝も反応していますね。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm5

オージー・スコリミアは、凄いことになってます。


普段は、地味な子も、これが真の姿!?


食べる気満々ですねナイフとフォーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マニュアルホワイトバランス撮影

こんばんは、ももです。






先日の記事で、


いろいろな方々に


アドバイス頂き、ありがとうございました。


ホワイトバランスをいじって、


青かぶり対策が、ちょこっと分かりました。





まず、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


青かぶり60cmOF水槽撮影


そして、


カメラのメニューで、


うおっち&ももの海水魚日記-カメラ1

ホワイトバランスのAWB(オートホワイトバランス)を


うおっち&ももの海水魚日記-カメラ1.5

マニュアルに切り替え、


うおっち&ももの海水魚日記-カメラ2

その下のMWB(マニュアルホワイトバランス)画像選択で、

うおっち&ももの海水魚日記-カメラ3

青かぶり写真を選択


うおっち&ももの海水魚日記-カメラ4

OKします。


そして、


撮影すると、


うおっち&ももの海水魚日記-90-2


こんな感じです目


そして、


昨日のヒメマメスナギンチャク・イエローを撮影すると、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

イエロー。


実際、肉眼でも、ブルーLEDのときの方が、イエローに見えます。


ついでに、


照明も撮影してみると、


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

これが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-5


こんな風に、なります。


白い壁が、黄色っぽく、写りますね。







次に、


45cmOF水槽


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

全灯点灯で、こんな感じ

うおっち&ももの海水魚日記-45-3


オージー・ハナガタは、こんな感じ。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


スポットライトですが、フルスペクトル近似


これが、


GL9W+400UVの2灯のみになると、

うおっち&ももの海水魚日記-45-4

こう写ります。


KRのブルーは、紫っぽく写りましたね。


GL9Wのブルーは、青ですね。


これを


同様に、マニュアルホワイトバランスすると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-5


こんな感じ。


蛍光色が強調されている感じ。


うおっち&ももの海水魚日記-45-6

特に、レッドやオレンジが、


際立っています。

以上で、


使い方、合ってるのかな?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・ハナガタ

こんばんは、ももです。





昨日買った、


オージー・ハナガタは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

45cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


とりあえず、


端っこ。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

マルハナガタというものでしょうか?


オレンジ(もしくは茶色?)地に、口の付近が、蛍光グリーン



水流を止めて、


上方より撮影

うおっち&ももの海水魚日記-45-4

光ってますビックリマーク





次に、


60cmOF水槽


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

沖縄産ヒメマメスナギンチャク・イエロー


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


白色LEDが強いときは、


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

イエローが分かりにくいですね。

うおっち&ももの海水魚日記-60-4

ブルーLEDの下では、


しっかりと、イエローに見えました。

(ホワイトバランス撮影については後日)


うおっち&ももの海水魚日記-60-5

おまけに、スポンジもイエロー音譜


うおっち&ももの海水魚日記-60-6
さらに、おまけ!?











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーのサンゴ小石

こんばんは、ももです。





今日は、


フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印うおっち実家


の順でした。



まず、


フリー・ウォーターさん


沖縄産マメスナギンチャク・イエローと


うおっち&ももの海水魚日記-FW

ライブロックの小石を集めたものをジョーの砂として、


売られていたので、買いました。


ショップ内にも、


ゴールドスペックジョー・ミニやバンデッドジョーがいましたよ。






次に、


ブルー・ハーバーさん


またもや、


オージーサンゴ購入しました。


今度は、オージー・ハナガタサンゴです。




どちらのサンゴも、写真は、明日にします。







最後に、


うおっち実家


うおっち&ももの海水魚日記-yasai

野菜を頂きました。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

青かぶり?

こんばんは、ももです。








どうしても、


LEDライトのブルーが強いときに撮影すると、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

全体が青紫っぽくなります。



レッド君も、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

紫君はてなマーク



ややホワイトLEDが点灯しだすと、


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

少し、マシ



どうしたらいいのかな?


まだカメラを使いこなせてないです。






青白LED100%全点灯すれば、


うおっち&ももの海水魚日記-18
(2012年1月24日投稿記事の写真)

自然な感じで撮影できるんですけどね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりの水質検査

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽の硝酸塩とリン酸塩を測定しました。

まず、


硝酸塩


うおっち&ももの海水魚日記-1



うおっち&ももの海水魚日記-2



うおっち&ももの海水魚日記-4

2~4ppmの間と思われ、


3ppmとしておきます。


次に


うおっち&ももの海水魚日記-hanna

リン酸塩は、0.47ppm


前回に比べ、


これは、少し下がりました。




肝心のミドリイシは、


うおっち&ももの海水魚日記-石1


グリーン系、現状維持


うおっち&ももの海水魚日記-石2


イエロー系、一部白化



ブルー系、写真なし・・・敗退ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

凛々しい

こんばんは、ももです。





久しぶりに、


オーシャン君の撮影に成功しました。

うおっち&ももの海水魚日記-レッド


そして、

凛々しい佇まい!!


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン


目力も、キリッ目




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
