*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
マメスナ復活かな?

こんばんは、ももです。



 




オレンジのマメスナを昨年11月末に買ってきて、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

90cmOF水槽で、




クイーンに、かじられて、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

ほとんどなくなってしまい(グリーンのマメスナは、まだマシ)


60cmOF水槽に避難させていたんですが、


やっと、


うおっち&ももの海水魚日記-豆

少しずつ、復活してきたかなと思います。






うおっち&ももの海水魚日記-レッド

レッド君も見守ってくれているのかしらはてなマーク











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プチ・ナガレハナの成長

こんばんは、ももです。




2010年6月19日に、


買ってきたプチ・ナガレハナサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-2010-6-20
(2010年6月20日撮影)


手前のグリーンの枝が一つのナガレハナ


プチなので、値段もプチ





それが、


今や、


うおっち&ももの海水魚日記-2011-12-31
(2011年12月31日撮影)




うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-14
(2012年1月14日撮影)



残念ながら、


探すと、


分かりやすい写真がないんですが、





今日の夜に撮影した写真では、


うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-30

しぼんでいるので、


枝の数を数えてみると、


6枝ありました。


元々の幹部分は、太くなっているわけではないですが、


共肉部分は、太くなって、枝が増えてきている感じです。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タバネサンゴとハナサンゴ

こんばんは、ももです。




昨日買ってきたタバネサンゴとハナサンゴについて





昨日の45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

こんな感じで、


もう、サンゴが入る余地が少なかったです。


よって、


バブルディスクを90cmOF水槽に移して、


タバネサンゴと入れ替えました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

まだ、入りそう!?


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

でも、


オオバナも大きく膨らむので、


念のため、


ちょっと離しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

そして、ブルー系LEDが強くなった状態。


コーラルフィッシュの「サンゴを上手く飼うための本」のp51を読むと、


キクメイシに近いそうで、毒性が強いとのこと。


接触すると、他のサンゴが負けるかもしれません。




そして、


バブルディスクは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

ディスクコーラル畑の右横に置きました。


ウニジロウが、早速、下に落としてましたけどね・・・



ハナサンゴの方ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3


ポリプが短いのか、


水流が合わず、縮こまっているのか


今日は、これが限界でした。


色は、


ブルーLEDの下では、


オレンジ系かと思っていましたが、


これは、ブラウン(先端は薄ブラウン?)ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

他のナガレハナ・オレンジと比べると、


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

やはり、

うおっち&ももの海水魚日記-90-5

こっちのブラウン系のナガレハナの方が近い色ですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ラパスへ

こんばんは、ももです。





今日は、


ラパスへ行ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

もはや、



説明不要のジョーフィシュ専門店



だから、


写真だけ。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス3

(展示用非売魚バンデッドジョー)




うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2
(展示用非売魚ブルースポットジョー)



うおっち&ももの海水魚日記-ラパス4
(展示用非売魚イエローヘッドジョー・ペア)



お客さんが少なくなった頃、


店長さんと


結構、ジョーについて


お話しできました。


そして、


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス5

タバネサンゴ




うおっち&ももの海水魚日記-ラパス6

ハナサンゴ


です。



ついで?


名古屋駅前のミッドランドスクエアに寄り



うおっち&ももの海水魚日記-ロール

堂島ロール買いました。


今度は、1ロール!













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーしょうめん

こんばんは、ももです。






30cmOF水槽の


イエローヘッドジョーですが、

うおっち&ももの海水魚日記-30-1

これまでにないくらい、


カメラ目線の


正面


です。






これだ 1ビックリマーク  2!!   3!?

(マネ)





うおっち&ももの海水魚日記-30-2


完全に、水平になっています。


ジョーを飼った、飼っている人なら、分かると思いますが、


結構珍しいです。













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

こがねっち4年

こんばんは、ももです。


ウチの海水魚で、


もっとも長く飼育しているのが、


コガネキュウセンベラのこがねっち


2008年1月26日入海


その日の写真は、見つかりませんでしたが、


ケイタイで撮影の(当時は、デジカメ持ってなかったし、ブログもしてなかった)


2008年1月29日の写真が出てきました。


うおっち&ももの海水魚日記-2008-1-29(1)    うおっち&ももの海水魚日記-2008-1-29(2) 

背中に、幼魚斑があり、小さかったです。


2008年3月に、


奈良から三重に引っ越しの際、


砂の中で、寝ていたため、


取り出すのが最後になってしまい、


移動用の飼育水も泥水しかなく、


仕方なく、それで、移動に耐えてもらいました。




そして、


2008年5月にデジカメを買いましたが、

うおっち&ももの海水魚日記-2008-5-6
(2008年5月6日撮影)


すばしっこいし、撮影の腕がないので、いい写真が残ってません。





それから、


うおっち&ももの海水魚日記-2009-1-5
(2009年1月5日撮影)


約1年経過


うおっち&ももの海水魚日記-2009-1-19
(2009年1月19日撮影)


結構、大きくなってきました。


他の魚に比べ、素早いので、エサは、よく食べていました。




それから、


また、


1年後


うおっち&ももの海水魚日記-2010-1-2

(2010年1月2日撮影)


水槽内では、


おそらく、一番大きいサイズになったと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-2010-1-16
(2010年1月16日撮影)

背ビレの斑点が小さくなってきています。


さらに、さらに、


1年後(つまり、飼育3年)


うおっち&ももの海水魚日記-2011-1-5

(2011年1月5日撮影)


もう、顔の模様が、出てきており、オス化しているように思います。


うおっち&ももの海水魚日記-2011-1-24
(2011年1月24日撮影)


この写真では、わかりにくいですが、


頭部が黒く、メタハラ焼けしていました。



ついに、

うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-3
(2012年1月3日撮影)


今日、2012年1月26日で、


飼育4年となりました。


うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-26(2)
(2012年1月26日撮影)


照明は、LED化していますが、


頭のメタハラ焼けは、まだ、取れていません。


うおっち&ももの海水魚日記-2012-1-26(1)
(2012年1月26日撮影)


顔には、黄緑のラインが入っており、



オスになってしまっている感じです。


次は、


5年を目指して!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

スコリミアとオオバナ

こんばんは、ももです。







45cmOF水槽の


オージー・スコリミアとオオバナ(ベトナム産かな?)


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


実は、


昨日、接触してましたが、


何ともなく、


そして、


今日も、


こんな感じ


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

お互い元気よく、


膨らんで、


接触していました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

どうなるかと、思っていましたが、


心配し過ぎでした。


近縁種のためか、


何とも、ありませんでした。







あくあスイーツ女子会メンバーのナオ・ヒメさんhttp://ameblo.jp/pukutaro-blog/)より


スイーツを頂きました。


おいも・栗好きのももは一人で完食出来そうですが


うおっちと分けておいしく頂きますラブラブ!

うおっち&ももの海水魚日記-okasi

左下のお菓子は3つありましたが、


3時のおやつとして、こっそり1つ食べたことは、


うおっちには内緒ですシラー













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君、3年の軌跡

こんばんは、ももです。







レッド君が、


我が家にやってきて、


今日で、3年となりましたクラッカー


うおっち&ももの海水魚日記-1
2009年1月24日、


バケツ水合わせ中。



そして、


60cm規格水槽に入りました。


うおっち&ももの海水魚日記-2

当初は、


巣穴を転々としていました。


うおっち&ももの海水魚日記-3


バブルコーラルの下


うおっち&ももの海水魚日記-4

外部フィルターの吸水口の下(威嚇中むかっ


うおっち&ももの海水魚日記-5

また、当初の位置に戻るビックリマーク


ライブロックと一体化はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-6

また、理想の巣穴を求めて、


旅に出る!!


うおっち&ももの海水魚日記-7

こうやって見ると、初めは、スリムだったんですね。


うおっち&ももの海水魚日記-8

また、端っこに定着。


うおっち&ももの海水魚日記-9

(レッド君は、右のスカンクの奥側)


60cm規格では、

手狭になってきたので、




ついに、


2009年7月12日

(前にも書きましたが)

うおっち&ももの海水魚日記-10

60x45x45OF水槽に変更。


うおっち&ももの海水魚日記-11

レッド君の居場所分かりますかはてなマーク


このころ、


うおっち&ももの海水魚日記-13

レッド君も、イエローヘッドジョーも同じくらいの大きさ


うおっち&ももの海水魚日記-12


今では、ラパスさんでは、当たり前はてなマークのガレ場も、いち早く導入チョキ


と言っても、このころ、こんな言葉も無かったし、


ラパスさんも、ジョーも、そんなにメジャーじゃなかった。


ちなみに、ラパスさんは、当初、名東区に2009年5月にオープン


2010年7月に、現店舗がある瀬戸市に、移転オープン。






そして、


2010年1月24日

(入海1年)


うおっち&ももの海水魚日記-14

ここで、今では、定番のドヤ顔が確立!!


うおっち&ももの海水魚日記-15


ここから、一気に、飛ばしますが、



2011年1月24日

(入海2年)

うおっち&ももの海水魚日記-16

この1年のレッド君のサイズは、


それほど大きくは変わっていません。

(ウミキノコがデカくなってますあせる


うおっち&ももの海水魚日記-17

ドヤ顔が、ちょっと、おっさん化したかな!?





そして、


2012年1月


うおっち&ももの海水魚日記-18


顔がさらに、大きくなったはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-19

2012年1月24日


つまり、今日の写真です。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジミ~?シブイ?スコリミア

こんばんは、ももです。







45cmOF水槽の全景です。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

オージー・スコリミアも


膨らんでいます。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

オオバナや、他のサンゴと接触しないように、


うまく、配置できたと思います(レイアウト担当係・うおっち)。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

保険に、


間に、サンゴ石を挟んであります。


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

深緑だけでなく、蛍光グリーンもあるようです。


水色のストライプも若干入っているのかなはてなマーク


フルスペクトル・スポットライトのおかげ!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オージー・スコリミア

こんばんは、ももです。








昨日、


うおっち実家に1泊し、


そして今日、


午前中に、


イオンモール大和郡山(大和郡山は、金魚で有名)に寄って、


それから、


ショップ巡り開始


まずは、




うおっち&ももの海水魚日記-AT

アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT-1

マスキング剤を2つ買いました。


それから、


買い物した人にもれなくプレゼントの


テイラーズのロゴ入り、立つしゃもじ


うおっち&ももの海水魚日記-AT-2

テイラーズより愛を米(こめ)てっ


とのことビックリマーク




次に、


うおっち&ももの海水魚日記-BH



ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH-1

Scolymia australis(オーストラリア産のアザミハナガタサンゴの一種で、通称オージー・スコリミア)


と、


Bactiv8 NPX

(バクティブ・エイトという名のバクテリア)




このバクテリアは、


NPX バイオプラスティックのバイオペレットと相性がいいらしいです。


うおっち&ももの海水魚日記-BH-2

メーカーが一緒だから、当然と言えば、当然かも!?





そして、


スコリミアのため、


45cmOF水槽のレイアウトをちょっと変更


うおっち&ももの海水魚日記-BH-3

見ての通り、


ある意味珍しい?


うおっち&ももの海水魚日記-BH-4

地味~な深緑なんです。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あっさり終了

こんばんは、ももです。






30cmOF水槽の


マウスブリーディングは、


あっさり、終了してしまいましたしょぼん





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


残念




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

残念





そして、


ウミキノコですが、



うおっち&ももの海水魚日記-45-3


90cmOF水槽に入れたとき、


水流の弱い場所しか、置けなかったので、


ポリプを出さなかったと思われます。


今の45cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

ポリプが良くなびいています。



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

オオバナとは、ギリ大丈夫というか、


ポリプが、ちょっと遠慮している感じ。

これでも、


調子いいので、


当面は、ここに置いておきます。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりのマウスブリーディング

こんばんは、ももです。






30cmOF水槽のイエローヘッドジョーが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

マウスブリーディングをしています。


ちなみに、


3日目で、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

やっと、写真が撮れました。


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

でも、すべて、ピンずれ汗





そして、


ウミキノコですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ

あっさり、復活。


オオバナと接触してそうで、していません。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミキノコ

こんばんは、ももです。







45cmOF水槽のウミキノコとオオバナが接触しそうだったので、


うおっち&ももの海水魚日記-1

昨日、


ウミキノコの方を


90cmOF水槽の方へ


移してみましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-2

今日になっても、


全然、ポリプを出さず、


たぶん、


水流の当たり方が、変わったから、


へそを曲げているはてなマーク感じと思いますガーン


うおっち&ももの海水魚日記-3
よって、


やっぱり、


元に戻しました。


うおっち&ももの海水魚日記-5


これで、


明日、すぐに、ポリプが出れば、いいんですが・・・




それにしても、


うおっち&ももの海水魚日記-4

夜になると、


オオバナが、元気です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリイシ1か月

こんばんは、ももです。






ブリードミドリイシ


導入して、1か月経過しました。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

まあ、


なんとか、維持できてる気がするぅ~はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

でも、最初の1日目以来、


ポリプを見てない気がするぅ~はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

とりあえず、


水質を検査


うおっち&ももの海水魚日記-レッドシー

レッドシーの新しい試薬を使用するのは、


初めてになります。


とても、比色しやすくなり、目盛りも細かくなっていますね。


結果、


硝酸塩2ppmでした。


そして、


リン酸塩は、いつも通り、


ハンナのデジタル測定器。


0.54ppmでした。


う~ん、


まだまだですね。


さらに、ミドリイシを追加とはいきませんね。






さて、


今日は、


昨日の残りを


うおっち&ももの海水魚日記-1010-3

食べました。


うおっち&ももの海水魚日記-1010-4


1日経っているわりに、


美味しかったですグッド!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

そして、フレームエンゼル

こんばんは、ももです。





フレームエンゼルを


クローズアップしようとしたのですが、


ごめん、


フレームさん


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム1

あまり、写真撮ってなかったし、


まともに、ピントがあっているのも少ない。


2008年4月12日に、入海したのですが、


コンデジ買ったのが、2008年5月3日で、


この写真は、5月4日でした。


コンデジ買う前に、ケイタイで撮影したデータが残ってないか、調べましたが、


やっぱり、ありませんでした。う~んしょぼん




でも、


今では、


デジイチで、


ばっちり、


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム3

ちゃんと、


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム2

ピントあいますよビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム4

オートモードですけどねあせる


飼育日数は、約3年9か月となりました。








さて、


今日は、


松阪市にある1010banchiというスイーツ店で、

(住所が1010番地だから)


うおっち&ももの海水魚日記-1010-1

1010banchiセットを買いました。

(1500円分が、1010円です)


まず、


この中で、


1個しかない


うおっち&ももの海水魚日記-1010-7

これと


うおっち&ももの海水魚日記-1010-6

これを


半分ずつ


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-1010-2

このシュークリームを食べました。

たしかに、


ぷにょぷにょ、もちもちでした。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ココスちゃんにも、注目

こんばんは、ももです。







またもや、


思ひ出回想!?


今回は、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1

ココスちゃん音譜


2009年5月31日入海(バケツ水合わせ中)


うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

実は、2代目。


初代の失敗のトラウマで、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス3

隔離ケースで、


念入りに調整。


でも、


すぐに、ケースが、茶コケまみれになるので、撤去して、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス4

上部アクリルボックスに引っ越し


うおっち&ももの海水魚日記-ココス5

チビジョーたちと、混泳です。


ただ、


このままだと、


いずれは、キャパオーバーになるのは、目に見えていたので、


うおっち&ももの海水魚日記-60規格

この60cm規格水槽(外部フィルター)を


2009年7月12日


ついに、


今の60cmOF水槽(60x45x45)に移行しました。


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF-1

(砂がキレイ目


そして、


同時に、


ココスちゃんを


60cmOF水槽に引っ越し


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF-2

レモンピーやマルチとうまく混泳出来るか、


不安がありましたが

なんとか、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス6

ここまで来れました。


うおっち&ももの海水魚日記-ココス7

ヤッコ3匹の中での優劣は、


3位に甘んじていますが、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス8

逃げ隠れがうまいので、


大丈夫グッド!


うおっち&ももの海水魚日記-ココス9

飼育日数は、約2年7ヶ月となりました。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今度は、マルチカラーに焦点

こんばんは、ももです。





今回は、


マルチカラーエンゼルです。


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ1

2008年10月19日に、入海



うおっち&ももの海水魚日記-マルチ2

レモンピールより後に入れましたが、


より小さい幼魚でした。


でも、


ケンカもなく、


混泳に成功。







今では、

うおっち&ももの海水魚日記-マルチ4

結構、大きくなりました。


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ6


幼魚からの混泳なので、


今も、


問題ありません。

うおっち&ももの海水魚日記-マルチ5

メタハラを使用していた時期もありましたが、


比較的、体色は、白い方です。


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ7


飼育日数は、約3年3か月です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

浮いてるサンゴ

こんばんは、ももです。





通常のクサビライシは、


奥のオレンジのように、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

のぺっとしているものですが、





なぜか、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

ちょっと浮いているクサビライシがいますえっ


最近、運動不足で、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

バランス立ちをしているのか、


何か、いいことがあって、


ちょっと浮かれているかは不明です。

(どちらでもないかビックリマーク





今日は、


伊勢のおかげ横丁へ出かけました。


ふと、出かけたので、


カメラを忘れて、写真はないのですが、


結構、観光客が多かったです。


そこでは、伊勢うどんを食べたり、


うおっち&ももの海水魚日記-okage

うの花ドーナツとシュークリームを買いました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

だんだんと減ってきたバブルディスク

こんばんは、ももです。




今日は、


忙しくて、



写真1枚です。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル

バブルディスクですが、


以前に、サンゴ砂の上に置いていたので、


サンゴ砂に活着してしまい、


そこから、ライブロックの上に置いても、


なかなか移行してくれず、


貝が、1枚のバブルを下に落として、


オオバナと接触。


バブルの方が、溶けてしまいました。


給餌はしているものの、増殖もせず、


減っていく一方・・・


なんとかせねば!








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レモンピーに焦点

こんばんは、ももです。






60cmOF水槽のレモンピールは、


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


飼育約3年半、経ちました。




2008年8月9日

うおっち&ももの海水魚日記-08-08-09

幼魚斑ありでした。


うおっち&ももの海水魚日記-08-08-10 (2008年8月10日の写真)

他に、ヤッコがいなかった60cm規格水槽なので、


すぐに、悠然と泳いでいました。


ちなみに、幼魚斑は、2か月半後に、消えてしまいました。


そして、


現在


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

顔つきが全然違いますね目


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

正面からいても、


厚みがあります。


うおっち&ももの海水魚日記-60-4
他魚とも、

問題なく、

うおっち&ももの海水魚日記-60-6
というより、


ちょっと強気はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-5
レッド君のドヤ顔にも、


なんのその!!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オオバナサンゴ

こんばんは、ももです。





45cmOF水槽の


オオバナサンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3


先日、ラパスさんで購入した赤い方は、


エサを何も与えてなくても、


触手が出ていますえっ


催促されているはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

クリルを与えると、


こんな風に、


ぷっくり膨らみました。



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

触手も


大量です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーで、ほんわり

こんばんは、ももです。







30cmOF水槽の


イエローヘッドジョーですが、


今回、エサを与え始めの状態です。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー1

ぽっこりお腹のジョー(メス)が、



上を占拠。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー2

ペアも、



一緒に、食事ラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー3

ジョーに詳しくない方も、



どっちが、オスか、メスか、



お分かりですよね。



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー4

メスは、小っちゃくて、可愛い顔。


そして、美白のお顔(個体差)。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー5

オスは、マウスブリーディングするため、


顎が発達して、


顔は、大きめ。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー6

ぽっこりお腹さんだった子も


前よりも、


ちょろっと、痩せたはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー7

えっ!!って、顔してますね。





うおっち&ももの海水魚日記-ほんわり
ほんわりシフォンと


牛乳と卵のエクレア。




ほんわりシフォンは、


友達が買ってきてくれたので、


ももの分しかありませんシラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

LED講座参加

こんばんは、ももです。








昨晩、


うおっち実家(奈良)で


1泊して、


今日、


大阪へ向かいました。


まず、


アクアテイラーズさん


今日までが、ポイント2倍の年末年始セールでした。


うおっち&ももの海水魚日記-AT

ここでは、


これらの消耗品などを購入しました。





次には、


いつも通り、


イトーヨーカドーで、授乳休憩。






そして、


ブルーハーバーさん


LED講座を受講しました。


一般的なLEDの種類と波長のことや、


波長とサンゴの関係などの講義していただきました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH1    うおっち&ももの海水魚日記-BH2

これで、


LED照明というアクア器具をさらに、有効活用できるようになった・・・・・・・・かな?

(新年会は、不参加、残念しょぼん





このあと、


再び、うおっち実家へ戻り、晩御飯&休憩(授乳)後、


三重へ帰ってきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

陰日性サンゴとイエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。






最近、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

陰日性サンゴを増やしておらず、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2


ちょっと、さびしい感じ


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

まあ、


それも、イエローヘッドジョーたちが、


顔を出してくれれば、


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

華やかに見えてきます。


うおっち&ももの海水魚日記-30-6

でも、


実は、


4匹いるんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-5

エサのときしか、


4匹が出ることがなく、


だから、


1匹は、メタボな、ぽっこりお腹のジョーになるんですね。


よく出てくる子は、


まだ、スリム。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

瞑想(めいそう)

こんばんは、ももです。







引き続き、汽水水槽です。


今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1

高いところで、


瞑想中はてなマーク


体色が薄いよビックリマーク






あっ!


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2

起きてた!?










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグたち
こんばんは、ももです。






毎度のことですが、


大掃除した汽水水槽では、


本当に、ミドリフグたちの体色がよく、


よく泳ぎ回るようになりました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ1

ジロウちゃん


うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ2

左からも


うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ3


右からも


うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ4

正面から見ると、


ポッコリお腹ビックリマーク




そして、



コイタロウちゃん


うおっち&ももの海水魚日記-コイ1

正面目
うおっち&ももの海水魚日記-コイ3

左も


うおっち&ももの海水魚日記-コイ2

右も


うおっち&ももの海水魚日記-コイ4


真っ白なお腹。


ジロウちゃんほどの貫録がないなぁ。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マスタッチとオオバナと堂島ロール

こんばんは、ももです。






変なタイトルですが・・・






昨日、


ラパスさんの展示水槽のマスタッチジョーが、


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ1

マウスブリーディング中だったんですが、


タマゴが、もう、ハッチアウトしそうな色になっているなぁ~と、


思っていたら、


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ2

目の前で、ハッチアウトしだしましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ3

稚魚のサイズは、


以前、ウチのバンデッドジョー稚魚と同じくらいのサイズでした。

(写真は撮れませんでした)


生のハッチアウトシーンは、やっぱり、感動ですねラブラブ


残念ながら、


稚魚を育てられる準備がされていないので、


今回、


稚魚たちは、放置となってしまいました。





さて、


ラパスさんで、購入したオオバナサンゴは、


こちら


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ1


エサを、与えていませんが、


昼間から、触手が出ています。


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ2


そして、これらが、


ブルーの照明になると、


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ3

こんな感じになります。





さらに、


ラパスさんへ向かう前に、


名古屋駅前の


ミッドランドスクエア内のサロン・ド・モンシュシュに寄りました。


ラパスさんには、


堂島プリンスロール1本を、

うおっち&ももの海水魚日記-堂島ロール1


私たちは、堂島ロール・ハーフ

うおっち&ももの海水魚日記-堂島ロール2

う~ん、


今思うと、


1本にすれば、良かったかなはてなマーク


うおっちが、1本は食べきれないだろうと言ったけど、


2日に分ければいい話で・・・。




そもそも、ハーフなんて余裕で一人で食べれるのに・・・得意げ


惜しいことしてしまった叫び


これはリベンジしなきゃべーっだ!












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブログ開始3年経過

こんばんは、ももです。







うおっちもも海水魚日記


を開始して、3年経過しました音譜


うおっち&ももの海水魚日記-90+60+30


今日から、


4年目に入りました。


うおっち&ももの海水魚日記-45+30

今後とも、


よろしくお願いしますニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-30-1

延期になっていた


汽水水槽の掃除もしました。


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

ミドリフグたちも


気持ちよさそう。


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

体色が違いますね。



うおっち&ももの海水魚日記-30-4

カエルさんの体色も


やや、マシになりましたカエル


うおっち&ももの海水魚日記-30-5


貝たちの体色は、変わらずというか、変わりませんよね。


うおっち&ももの海水魚日記-30-6

底砂をサンゴ濾材に変えて、


ちょっと雰囲気も変わりました。





さて、


新年一発目の


ショップ巡りは、


ラパスさんでした。

うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2

まだ、買っていなかった新刊雑誌。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

そして、


その影響か?


オオバナオレンジを買いました。


ちょっと


忙しかったですが、


充実した1日となりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

二泊三日後の水槽の様子

こんばんは、ももです。





奈良の実家で、


二泊三日し、


帰ってきて、


まず、


水槽のメンバーの確認しました。


うおっち&ももの海水魚日記-90

いくつかのサンゴが倒されているのは、


うおっち&ももの海水魚日記-45

ありましたが、


接触事故もなく、


うおっち&ももの海水魚日記-60


魚たちも、


全員確認できました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


レッド君のドヤ顔も変わらず。


いや、2日間エサ無しだったので、


いつも以上にドヤ顔かも・・・?
うおっち&ももの海水魚日記-30

イエローヘッドジョーも


2日食べてないわりに、


痩せてないです。


うおっち&ももの海水魚日記-'12-01-03 30cmH

う~ん、結局、


この水槽だけ、掃除出来てません。


すみません、ミドリフグさんたち。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

初詣

こんばんは、ももです。





昨年、12月30日に、


うおっち実家で、


餅つきが行われました。

(私たちは、いなかった)


うおっち&ももの海水魚日記-餅つき


杵(きね)と臼(うす)を用いた、本格派。

(写真は甥っ子)


出来たお餅は、


元旦と今日、


食べさせて頂きました。





今日は、


3人での初の初詣、


うおっち&ももの海水魚日記-吉野神宮1

吉野神宮というところです。


参拝客は、他よりも少なめで、穴場的。


駐車場から本堂まで、2~3分と近いので、


赤ちゃん連れには、ちょうど良かったです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
111位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-