*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
良いお年を

みなさま、本年は、お世話になり、ありがとうございました。


来年も、よろしくお願いいたします。



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー

良いお年を!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

一応、ミドリイシ存命

こんばんは、ももです。






90cmOF水槽に導入した


カルチャーミドリイシ(ブリード)3つ。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

2週間がたちました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

グリーンは、大丈夫そう。


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

イエローは、不明。


いけてる?


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

ブルーは、薄くなってきているけど、


一応、存命。


水質は、停滞で


なかなか次とはいけませんね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

明日は、そうじ

こんばんは、ももです。







ジャージーミルクのしっとりクグロフ

うおっち&ももの海水魚日記-もく1


三重県にある


伊賀の里モクモク手作りファーム製です。


うおっち&ももの海水魚日記-もく2


バターのいい香りがして、


食べてみると、


確かに、


ジャージーミルクの味で、


食感も、しっとりでした。





さて、


明日は、


大掃除


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ
もちろん、汽水水槽も。


水質低下のためか、黒くなってます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

フェアリーラス2年経過

こんばんは、ももです。







実は、


ちょっと過ぎているのですが、


フェアリーラス3匹が、


入海して、2年が経ちました。




うおっち&ももの海水魚日記-ラス8

ツキノワイトヒキベラ2匹(写真では、1匹ですが、もう1匹います)




うおっち&ももの海水魚日記-ラス7

イヤールズフェアリーラス



2009年12月19日

うおっち&ももの海水魚日記-ラス1

1匹目のツキノワイトヒキベラ



そして、



2009年12月23日

うおっち&ももの海水魚日記-ラス2

イヤールズフェアリーラス1匹(写真)と


ツキノワイトヒキベラ1匹を追加。


3匹ともベビィサイズでした。


そういうこともあって、


うおっち&ももの海水魚日記-ラス4

3匹とも


30cmOF水槽の陰日性サンゴ水槽に

うおっち&ももの海水魚日記-ラス3
導入決定。

(写真は、イヤールズ)





それが、


1年後の2010年12月には、


うおっち&ももの海水魚日記-ラス6

結構、大きくなりました。

うおっち&ももの海水魚日記-ラス5

ジョーたちほどではないけど、


明らかに、大きい。


最初より、3倍くらいあるかもはてなマーク




そして、



うおっち&ももの海水魚日記-90
2年経ちました。

(写真右上の辺りに、3匹います。オレンジ色の魚は、キンギョハナダイ)


途中、


60cmOF水槽や、45cmOF水槽も渡り歩き(泳ぎ)


結局、この90cmOF水槽に落ち着きました。


この3匹は、唯一、4つの水槽を経験している魚ですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

恋はみずいろ

こんばんは、ももです。






先日、当選したLEDスポットライトのサンプル品(発売は来年)ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-LED-7

1W球が3つ付いており、


うおっち&ももの海水魚日記-LED-3


ロイヤルブルー(450nm)+ブルー(475nm)+シアン(500nm)の3色です。


45cmOF水槽に設置しました。


うおっち&ももの海水魚日記-LED-1

さすがに、全灯付くと、


どの程度か分かりにくいですね。


うおっち&ももの海水魚日記-LED-2

見た目的な明るさ(下がブルー3色スポット)では、


上についているGrassy LeDio 9 +Deep400UV(1.2W球7つ)と比べると、


少し、負けている程度。


ていうか、これまで見てきた3Wスポットとは、比べ物にならない。


3Wスポットのイメージが変わりました。



全灯消灯後、


何時間かしてから、

(思い出したように、1つだけで点灯あせる


うおっち&ももの海水魚日記-LED-5

この3Wスポットだけ点灯してみると、

うおっち&ももの海水魚日記-LED-4

明るいビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-LED-6

それぞれの波長のブルーに対して、


どの色のサンゴが有効なのかまでは、


さすがに、分からないのですが、


青系も、緑系も、赤系も、

キレイに発色しているように見えます。


以上、簡単なレポートで、すみません。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日、買ってきたマメスナ

こんばんは、ももです。





昨日、買ってきたマメスナ・グリーン(フリー・ウォーターさん)


うおっち&ももの海水魚日記-60

枝状のライブロックにたくさん、くっ付いています。


マメスナを食べると言われている巻貝(コシダカナワメグルマガイ)も


ついていたので、駆除しておきました。


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

この場所では、


ちょっと、陰になる部分もあるので、


また、レイアウト変更しておきます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

メリークリスマス

こんばんは、ももです。








今日のショップ巡りは、


まず、


フリー・ウォーターさん


セール品のグリーンのマメスナBIGサイズを買いました。


写真は、また、明日にて。



次に、


ブルーハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH-1

うおっち&ももの海水魚日記-BH-2


これらをゲット。


LEDのスポットライトは、KRのレビューの抽選プレゼントに当選したからです。


当選確率2人/7人というものでした。


うおっち&ももの海水魚日記-BH-3

波長450nmロイヤルブルー、波長475nmブルー、波長500nmシアンの合計3Wです。


トリプル・ブルー・スポットといった感じでしょうか。


これは試作サンプルということで、まだ、販売していませんが、


販売となれば、500nmシアン入りのLEDスポットライトは、お初ですね。


他にも、ディープバイオレット・スポットとか、ほにゃららスポットとか、あるとかないとか・・・

うおっち&ももの海水魚日記-BH-4

ウチでは、このトリプルブルーを


バブルディスクに当ててみようかと考えています。



最後に、


アクアテイラーズさん

うおっち&ももの海水魚日記-AT-1

AQUALIFEは、フグ特集ということで購入。


綴じ込みのカレンダーは、フグではないのが残念。


うおっち&ももの海水魚日記-AT-2

セールのレッドシーソルト660Lバケツ




最後に、


うおっち実家に行って、


クリスマスケーキも食べました。


そして


うおっち&ももの海水魚日記-いも

サツマイモやブロッコリー、切り干し大根、イチゴをもらって帰りました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

KRシリーズの知られざる機能

こんばんは、ももです。






昨晩、作ったミルクレープ


見た目は、アレですが、


うおっち&ももの海水魚日記-mc-6

まあ、味は、狙ったものになっていました。


今日は、残り半分を食べます。




(以下、うおっちの補足)


さて、


アクアの方ですが、


今使っているLEDライトについては、


こちらのサイトに書かれている通り


うおっち&ももの海水魚日記-60


これは、LEDライトのKR92の白チャンネルが弱くなり、青チャンネルが強めになった状態。

(完全オートなので比率不明)


青味が強すぎるように見えますが、


実際は、そんなことはなく、


LPSは、いい感じに見えています。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-90

KR93SPの白チャンネル80%、青チャンネル70%の状態ですが、

(マニュアルで、比率設定)


こっちは、もっといい感じで、


ほど良く青味が、出ていますね。





そして、


ムーンライトお月様


うおっち&ももの海水魚日記-KR93SP-30

2灯ともに、出力5%


これでも、常夜灯としては、明るい感じ。


次に、


うおっち&ももの海水魚日記-KR92-24

KR92には、KR93SPにはない、


月の満ち欠け(29日周期)があり、


取説を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-KR92

0~100%に変化で、


新月から満月を表現し、まさに、ムーンライトお月様


これで、魚やサンゴの産卵にも影響が出ているなら、意味ありますね。


でも、メーカーのただの遊び心の可能性も。



また、


うおっち&ももの海水魚日記-KR-4 うおっち&ももの海水魚日記-KR-1

KRを複数台所有する場合、



うおっち&ももの海水魚日記-KR-3   うおっち&ももの海水魚日記-KR-2

うおっち&ももの海水魚日記-KR-5   うおっち&ももの海水魚日記-KR-6

それぞれのL字形状のフックにて、


うおっち&ももの海水魚日記-KR-7   うおっち&ももの海水魚日記-KR-8
2台をドッキング出来るようになっています。


しかも、異サイズでも。
(ひっかけるだけですけどね)


最後に、


KRの100Wタイプも、120Wタイプも


同じ容量(150W対応)の安定器です。


うおっち&ももの海水魚日記-KR93

120Wタイプには、余裕の容量で、


100Wタイプには、過剰スペックになりますが、


共有化することによって、


品質を下げずに、コスト低減していると思われます。


以上、


知られざる機能でした。

(知ってるよって、突っ込まれるかもしれませんけど)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミルクレープ製作

こんばんは、ももです。





昨日は、


風邪気味でしたが、


今日は、熱が下がり、


撮影もしました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

サンゴばかりではなく、


照明による魚の見え方も重要ですよね。


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

うおっち&ももの海水魚日記-90-2

うおっち&ももの海水魚日記-90-4

LEDの球の色の数が多いですが、


各色が、うまく混ざり合い、


見え方は、メタハラと変わりない感じ、




さて、


クリスマスも近づき、


ミルクレープ製作を試みました。


うおっち&ももの海水魚日記-mc-1
これは、皮


皮を何層にもし、

(5~6層かな?)


うおっち&ももの海水魚日記-mc-2

間に、イチゴいちご、バナナバナナ、キウイキューイ、パインsei、モモ桃を挟み、


生クリームでかためる。


うおっち&ももの海水魚日記-mc-3

端は、見栄えが悪いですが、


切ってみると、


うおっち&ももの海水魚日記-mc-4

おお!?


でも、


うおっち&ももの海水魚日記-mc-6

さらに、切ってみると、


どろっと、


崩れだして、


うおっち&ももの海水魚日記-mc-5


う~ん、失敗ガーン


断面がキレイになりませんでした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

過去の写真と比較

こんばんは、ももです。



今日は、


風邪気味でダウン。


写真は撮ってないので、


過去の写真で・・・






うおっち&ももの海水魚日記-KR92-1

今年4月の90cmOF水槽。


約8か月前で、


メタハラ150Wを3灯でした。


それが


今は、


生体も変わりましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-KR93SP

LEDライト120Wだけとなりました。


あと、


カメラもコンデジから一眼レフへ。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

濃厚杏仁

こんばんは、ももです。






上部アクリルボックスを


90cmOF水槽から撤去し、


その中に有ったサンゴを


45cmOF水槽に移動させています。


うおっち&ももの海水魚日記-45cm

魚やウニがいない、この水槽で、


バブルディスクがライブロックに活着するまで、待っているのですが、


上部アクリルボックスのときの、小さなサンゴ石に活着したままで、

なかなか、ライブロックへ移動してくれないですね。


気長に待ちます。




というわけで、


スイーツ音譜

(どういうわけシラーはてなマーク

うおっち&ももの海水魚日記-杏仁


またもや、セブンイレブンです。


濃厚杏仁のレビューは、いかに!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オレンヂ?

こんばんは、ももです。





先日買った残りのサンゴの


ヒメカクオオトゲキクメイシ


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

ブルーのLEDでは、オレンジが強調されるけど、


ホワイトLEDが強いと、あまり、強調されず、


むしろ地味なか?


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

レッド君の方が


オレンジかも?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昼間のミドリイシ

こんばんは、ももです。






昨日買ってきた


ブリードミドリイシの照明付いた後の写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

うおっち&ももの海水魚日記-90-4

うおっち&ももの海水魚日記-90-3

やっぱり、照明が付くと、


また、見え方がちょっと変わりますね。


一番右のハイマツミドリイシが、陰になっているので、


また、レイアウト見直しをします。



うおっち&ももの海水魚日記-90-5

少しは、見れるようになってきましたでしょうか。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリイシ追加

こんばんは、ももです。





昨日は、


うおっち実家に1泊し、


今日、


大阪へ買い物(主に赤ちゃん用品)。


そのあと、


ショップ巡りでした。



まず、


ブルーハーバーさん



ウチの水槽では、


先日の記事に載せたような入門ミドリイシ(茶色のワイルド)しか、


手を出せていなかったですが、


本日、


第2の入門編!?


ブリードミドリイシ3つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

茶色でない個体を選んだのは、


どの色であっても、価格が一緒なので、


ちょっと挑戦です。


うおっち&ももの海水魚日記-MA1


それから、ブルーハーバーオリジナルカレンダーと


マリンアクアリストNo,62




次に、


フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ヒメカク


セール品のヒメカクオオトゲキクメイシ


オレンジ色です。


ブルーのLEDが当たると、青っぽくも見えますね。





ところで、


今回のマリンアクアリストNO,62は、


海水魚図鑑ですね。


早速、


ジョーフィッシュのページをチェック目


うおっち&ももの海水魚日記-MA2


おやはてなマーク


このマスタッチジョーは、

うおっち&ももの海水魚日記-MA3

ラパスさんとこの子たちですね。


そして、


イエローヘッドジョーは


うおっち&ももの海水魚日記-MA4


どこかで、見たことのあるポッコリおなか・・・シラー







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

茶色

こんばんは、ももです。






90cmOF水槽の


硝酸塩の検査が、


真っ赤だった水質は、


そうではなくなってきました。

(レッドシーの試薬で上から2番目5ppm以下)


うおっち&ももの海水魚日記-テスト
(硝酸塩は、60cmOF水槽も測定し、左側。右が90cmOF水槽)


リン酸塩も、最高で1ppmだったので、


だいぶ良くなりました。




そんな低水質(高栄養塩)を乗り越えた


茶色のミドリイシ3つ


うおっち&ももの海水魚日記-茶色1

うおっち&ももの海水魚日記-茶色3

うおっち&ももの海水魚日記-茶色2

あまり、


色が変わるようには、見えません。


というか、


水質は、まだまだなので、


もっと頑張る必要ありですね。


最後に動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhbW:Oi:ch:z80azLrYhkHEZf7/xmLdjeVXVigKJUd:Dx_H:yb:OV:XV_fPeNIiAJDbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

30cmOF水槽

こんばんは、ももです。





照明を変更してから、


30cmOF水槽のイエローヘッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

はっきり、

 

くっきり、




キレイに見えます。


(お腹ポッコリもはっきり見えちゃう!?

うおっち&ももの海水魚日記-30-3


明るくても、


陰日性サンゴが咲いているのは、


こまめな給餌の賜物。


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

以前の照明も


キレイに見えた上に、


陰日性サンゴ水槽には、


調度よい明るさでした(好日性には、暗い)。


うおっち&ももの海水魚日記-L-1

でも、


現状、付けても、消しても、


見え方があまり変わらなくなったので、


外すことにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-L-3

中心のレッドだけ、レンズ(曇り付)が違いますね。


これが、LEDの色がキレイに混ざる理由なのかなはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-L-2


よく見ると、


結構、長く使いましたね。


お疲れ様。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウニジロウ

こんばんは、ももです。






またもや、


うおっち&ももの海水魚日記-うに1

ウニジロウ(シラヒゲウニ)


うおっち&ももの海水魚日記-うに2


上部アクリルボックスのフロー管に


近づいてきてました。


うおっち&ももの海水魚日記-うに3

なにゆえかはてなマーク


もしや、


これは!!


上から覗くと、


うおっち&ももの海水魚日記-うに4

ウニジロウと目が合ったはてなマーク


いや、目はないか。


じゃあ、口はてなマーク


それもおかしいですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の照明を変更してから、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

初めてのオーシャン君の全身像撮影を試みました。


さて、


どんな風に、魅せてくれるのか!?




と、


思ってたけど、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

あれはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


おろはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

が~んガーン

全身像失敗です。


首下の半身像でした。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

カメラを使いこなせてない(><&#59;)

こんばんは、ももです。






一眼レフが使いこなせてませんショック!


うおっち&ももの海水魚日記-オー1

なぜか、濃い紫にビックリマーク


そして、


同じ設定で、


そのまますぐ、


撮り直すと

うおっち&ももの海水魚日記-オー2


普通に撮影出来ました。





次に、


また、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1

濃い紫に!!


すぐに、


撮り直して、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス2


こんな感じ。


なぜはてなマーク



それは、使いこなせてないから・・・ガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ムフッと笑うサンゴ

こんばんは、ももです。




まさか、


サンゴに


笑われるなんて・・・







うおっち&ももの海水魚日記-45

ムフッ!!









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水深スペクトル設定

こんばんは、ももです。





昨晩、


やっとこさ、


KR93SP(LED)のプログラムをいじりました。

(いじり係・・・うおっち



それで、気づいたんですが、


てっきり、


デフォルトが、


水深3~5m設定と思っていましたが、


KR93ノーマルと同じ設定で、特に、水深を意識した設定ではないような感じです。


とりあえず、


うおっち&ももの海水魚日記-90cmOF

水深スペクトル3~5mの日照タイマー設定例を


そのまま入力しました。

(後日発覚した誤記訂正箇所も間違いなく)


アクリルボックスを完全撤去後は、


照明位置も変更しやすくなるので、


照度も調整しようかと思っています。


それが終われば、


もう、照明に関しては、何も気にすることなく、


あとは、


水質向上に集中するだけですね。




それから、


昨日、


45cmOF水槽に置いたバブルディスク


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-2


どうも、1個


うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-4


どっかに、流れて飛んで行ったみたいです・・・えっ

うおっち&ももの海水魚日記-45cmOF-3

また、ひょっこり出てくるかな!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上部アクリルボックス撤去

こんばんは、ももです。







今日、


水槽裏で、


オーロラゴビーが、


干からびているのを見つけましたしょぼん


ちょうど、この上部アクリルボックスの裏側でした。



うおっち&ももの海水魚日記-90-2



たぶん、


ポンプのコードが出ている隙間から飛び出したと思われます。


ほとんど隙間と言えないくらいなので、


油断していました。



外部フィルターのときは、隙間を埋めるのが難しく、


飛出し事故もありましたが、


OF化してからは、初めての飛出し事故です。



飛出し事故は、一番やりきれないです。


飼育日数は、


約3年8か月・・・残念です。






うおっち&ももの海水魚日記-90-1

そういうことがあったからではないんですが、


この上部アクリルボックスは、


元々、塩ダレと、変な海藻、

うおっち&ももの海水魚日記-90-3

揚水ポンプとつなぐホースのコケにも、


悩まされ続けていたので、


この日、撤去することに決めていました。





うおっち&ももの海水魚日記-90-4

完全に、空にし、


ガラス蓋が用意できるまでは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-5


そのまま乗せてあります。

うおっち&ももの海水魚日記-90-6

ポンプのコードは、元々、両サイドにあったものを、


左側だけに、まとめました。


そして、


上部アクリルボックスに入っていたサンゴは、


90cmOF水槽と、

うおっち&ももの海水魚日記-45-1

この45cmOF水槽に、振り分けました。


90cmOF水槽には、シラシゲウニがいるので、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


バブルディスクは、


ライブロックに活着するまでの間、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

ここに入れておきます。

うおっち&ももの海水魚日記-45-4

ヒメジャコ貝とクサビライシは、


ここの方が、ヤッコもいないので、安心です。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バブルディスク

こんばんは、ももです。




今回は、


バブルディスク。


上部アクリルボックスに入れているので、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-2


やっぱり、横からの撮影になっちゃいます。


ここは、水流が単調になるためか、


変な海藻が繁栄してますガーン


そのかわり、そこに、小さな甲殻類も繁殖してます。





照明との位置が近いこともあって、


これらバブルは、照明に対する反応が早いです。


メタハラのときは、


どんな色のバブルも、


濃い色になっていましたが、


KR92にしてからは、


その濃くなったバブルも


購入時の色に戻ってくれました。


そして、


KR93SPフルスペにして、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-1

中央付近に見えるバブルは、


以前、オレンジ色でしたが、


ややピンク掛かってきました。

今後も、


様子見ていこうと思っています。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

その他、サンゴも撮影してみた。

こんばんは、ももです。







とりあえず、


KR93SPの90cmOF水槽の


数少ないサンゴも


撮影してみました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2




うおっち&ももの海水魚日記-90-1





うおっち&ももの海水魚日記-90-3

濃い色のミドリイシも


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

高栄養塩水槽で


どう変わるか、


というより、維持できるのかあせる






うおっち&ももの海水魚日記-90-6

ディスク増えすぎ汗



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-90-5


ウニジロウもビックリマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クイーンとフレーム

こんばんは、ももです。






90cmOF水槽を


メタハラから、LED化して、


早や、7ヶ月が過ぎました。



メタハラ時代に、


クイーンエンゼルとフレームエンゼルは、


日焼けして、


頭が、黒化していました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

クイーンは、あまり変化がありませんが、



フレームエンゼルは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

元の体色に戻ってきました。


通常は、元に戻らないと聞いていたので、


珍しい現象かもしれません。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガタサンゴ

こんばんは、ももです。





先日、


ラパスさんにて、


買ったハナガタサンゴを


ちゃんと紹介してませんでした。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ1


グリーンに、


オレンジや、パープルのラインが入った感じです。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ2

とりあえず、


クリル給餌で、


成長させようかと思っています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

優しい光

こんばんは、ももです。

(LED担当係・・・うおっち




まず、最初に


ピンバッチは、まだ、試作段階で、未販売でした。


すみませんでした。


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

間違って、売ってもらえたようです。


販売開始は、来年春くらいからの予定とのことです。


デザインや仕様も変更なるかもしれませんが、

まだ、しばらく、お待ちいただきたいとのことです。







さて、


本題のLEDライトですが、




うおっち&ももの海水魚日記-60+30

30cmOF水槽の陰日性サンゴは、


レコルト・ロータス(ブルー&レッド)が一番きれいに見えるので、


鑑賞時や、撮影のときだけ、点灯としようと考えていました。


でも、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

60cmOF水槽側につけているKR92-24"(LED数1W91個)は、


90cm水槽でも、十分、照らせていたので、


横に漏れる光だけでも


うおっち&ももの海水魚日記-30-3


この30cmOF水槽では、


明るすぎるくらいです。


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

ジョーも、陰日性サンゴもキレイに見えるからいいですが、


明るすぎて、調子を落とさないか、ちょっと懸念。




そして、


60cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

やっぱり、


スポット多灯に比べると、


より自然な光の混ざりです。

(これは、90cmで使用していた時から思っていました)


このKR92は、集光タイプです。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

ヤッコとかの泳ぎ回るというか、普通の魚には、



気にすることでもないと思いますが、

うおっち&ももの海水魚日記-60-2

ジョーのように、


真上をじっと見るタイプの魚にとっては、


集光レンズのLEDの光は、あまり、良くない傾向にあるので、


水面を波立たせるように、


水流ポンプの設定をしています。


くわえて、ジョーの飛出し防止のガラス蓋もあり、


その懸念は、軽減されるようにしています。


それは、サンゴにとっても同じことが言えるように思っています。


当然、サンゴも、移動しない生体です。

(クサビライシは、移動しますが)


自然界でも、水面は、波立っており、


常に、太陽光が降り注ぐ環境ではないので、


そう考えてると、光が当たり続けるのは、良くないと聞きます。


集光レンズ採用のLEDライトでは、


特に、そういうことを気を付けて、使用してきました。




そして、


真打登場


KR93SPフルスペクトルエディション


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

これは、KR93SP-30"(LED数1W110個)。


KR93というのは、散光タイプです。


見た目の明るさは、KR92-24"の方が、


明るいですが、


こちらも、十分明るいです。


というより、


なんというか、優しい光


うおっち&ももの海水魚日記-90-2


魚もサンゴも、


自然に見えます。

うおっち&ももの海水魚日記-90-5

といっても、写真は、魚だけ・・・。


昨日買った、


ヒメジャコ貝は、


本水槽で、クイーンのディナーになりかけていたので、


上部アクリルボックスに入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-JA


位置が高いので、


上から撮影は、断念し、横からだけです。


光が優しい感じなので、


前述のことは、あまり神経質になる必要もないかもしれません。


あとは、この機種の機能の照度調整や、深度再現システムを使えば、


ライト側で、対応できますしね。







最後に、


スポット多灯の


45cmOF水槽も参考程度に。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

GL9W(Deep+400UV)を2灯のみで、


こんな感じ。



全灯点灯で、

(GL7W改太陽光x2、シアンスポット3Wx1、GL3WUVx1)


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

こんな感じです。


45cmには、やっぱり、明るすぎるかな。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

KR93SPフルスペクトルエディション

こんばんは、ももです。






今日は、


フリーウォーターさん右矢印ブルーハーバーさん右矢印うおっち実家の順でした。




フリーウォーターさん


いつもの通り、近くのデパート(ライフ)で、授乳休憩し、


向いました。


毎週、何かしら、セールしているのですが、


今回は、セール品のヒメジャコ貝ブルーを買いました。





ブルーハーバーさん



ピンバッチのことを聞くと、


ジョーは、確かに、未販売だけども、


フレームエンゼルと、クマノミバージョンは、販売しているとのことで、('11.12.5訂正)


うおっち&ももの海水魚日記-フレーム


フレームエンゼルのピンバッチを買いました。



注('11.12.5 20:43追記)

ピンバッチは、フレームエンゼルも、クマノミも、未販売で、これも、サンプルでした。

よって、デザインも変更なることもあるかもしれないとのこと。

間違った情報を掲載し、申し訳ありませんでした。



そして、


予約していた


KR93SP-30"を手に入れました。

(30"とは、本体の横幅長さが約30インチ≒75cm)


うおっち&ももの海水魚日記-KR93SP




うおっち実家


またもや、


お野菜ゲット。


大根・キャベツ・ほうれん草など。


久々にロールキャベツでも作りたいです音譜


うおっち&ももの海水魚日記-野菜


そして、


帰ってすぐ、


照明設置開始。(担当・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-60+30-1
60cm+30cm水槽は、


90cm水槽につけていた


KR92-24"を設置


うおっち&ももの海水魚日記-60+30-2

30cm水槽には、そのままレコルト・ロータス(ブルー&レッド)


うおっち&ももの海水魚日記-LED-1


外されたLEDとタイマーとたこ足コンセント


うおっち&ももの海水魚日記-LED-2


システムライトのように、順々に点灯するように、


タイマーをたくさん設定していましたので、


こんなにたくさん出てきました。



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-90+45-1

90cm+45cm水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-90+45-2

このようになりました。


とりあえず、


KR93SPは、デフォルト設定で行きます。

(これだけ照明変更すると疲れたというのが本音)


45cm水槽も、


太陽光LEDに、シアンスポット、UVスポットなど、


結構、波長は、豊かです。


今夜は、以上・・・疲れたあせる







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ほぼ、月に1回のラパス

こんばんは、ももです。





今日は、


ほぼ、月に1回となっているラパスさん


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

水換えしてて、到着が遅くなり、ちょっと暗い時間。



入ってすぐ、


店内は、


すでに、


クリスマス?


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2

先月に来た時より、


サンゴが充実していましたよ。


さらに、もっと、サンゴ販売水槽を増やそうという、お考えのようです。


ただし、ソフトコーラルや、LPS中心(SPSは少量かな)。


買ったサンゴは、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


ハナガタサンゴです。


ちょっとダメージがあるワケありサンゴということで、


お安くしていただいています。


しっかり、給餌をすれば、共肉復活の可能性ありです。




今日、


ラパスさんに来ていたアメブロガーさんより、


質問あり、回答しましたが、


改めて書くと、


昨日の記事で


紹介したジョーのピンバッチは、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー
あくまでも、試作品で、


現在、未販売です。


海水魚ショップにて、来年春から、少量販売の予定ですが、詳細未定とのことで、


期待されている方々は、もうちょっとお待ちを。


もし、販売されなくても、プンプンって、怒らないでくださいね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっぱり、イエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。








うおっち&ももの海水魚日記-イエロー1

やっぱり、


ジョーフィッシュと言えば、


イエローヘッドジョーフィッシュ

うおっち&ももの海水魚日記-イエロー2


黄色い頭に、淡いブルーのボディ


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー3

背景には、赤やオレンジ、ピンクの陰日性サンゴが一番合うように思っています。






頂きものですが、
うおっち&ももの海水魚日記-ジョー
イエローヘッドジョーのピンバッチ(試作品)です。



注(2011.12.3  14:05追記)
ピンバッチは、現在、未販売。
海水魚ショップにて、来年春から、少量販売の予定ですが、詳細未定とのこと。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
278位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
