*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
マメスナも、アップ

こんばんは、ももです。







マメスナも、


うおっち&ももの海水魚日記-豆1

アップしてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-豆2

グリーンも、




うおっち&ももの海水魚日記-豆3

オレンジ(少しグリーン付)も


真ん中に、クチビルがありますねえっ


ここに、給餌すると、増殖しやすくなるということですね。




そして、


照明の青が、やや強くなると、


うおっち&ももの海水魚日記-豆4

こんな感じです。


若干、ポリプが、しぼんでいるのは、


デカ・ヤドカリが、ひっくり返したためですガーン






もっと、青が強くなると、


うおっち&ももの海水魚日記-豆5


強すぎましたね。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

口元ドアップ

こんばんは、ももです。






以前、買ってきた


オーストラリア産のオオバナ


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ1


口元ドアップキスマーク


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ2

グリーンのクチビルですね。


ここに、


給餌を行っています。





そして、


暗くなると、


共肉は、縮こまり、


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ3

触手が、ドバっと!!


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ4

夜の方が、


捕食性アップになっているということはてなマーク


そうすると、


実は、給餌は、このときの方がいいのかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マメスナ

こんばんは、ももです。







昨日、


買ったマメスナは、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

この2つ。


購入したショップは、


左が、ブルー・ハーバーさん、右が、アクア・テイラーズさんです。


右は、グリーン1色ですが、


左は、グリーンとオレンジの2色。


それぞれ、増殖するかな!?









さて、


先日からのおさらい。


今回、


治療に使ったのは、


15~17Lの水槽。


うおっち&ももの海水魚日記-水槽


ヒーターとエアレーションのみ、


薬は、グリーンFゴールド。

(本来、淡水魚用なので、海水で使用は、自己責任とされています)



本にも書いてありますが、


白点に感染すると、


魚は、かゆがり、体をライブロックなどに、こすり付けます。


そのときに生じた傷や、


白点虫による肌荒れで、


水棲菌による感染を起こすことがあるので、


グリーンFゴールドは、


その二次感染防止となるということです。


ただ、


やっぱり、ろ過のない水槽では、


薬を入れると、海水の劣化が早まりやすい傾向にあると聞いています。


ウチでは、諸事情により、2~3日に1回の換水となってしまうため、


やや、薄めの濃度の薬としました。


でも、結局、それでは、治療が長引くだけでした。

(本来は、毎日全換水なので)



そこで、


バケツA・B作戦に移すことにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ

これについても、


コーラルフィッシュNo,32のp63上や、


マリンアクアリストNo,61のp109の下、


その他の本にも書いてあるメジャーな方法なので、

あえて、書くことでもないとは思いますが、


それらから、引用させていただくと、


要は、


白点虫は、魚に寄生したり、離れたりを繰り返しながら、劇的に増殖するため、


その寄生する前に、全換水。


離れたときにも、全換水。


その際に、バケツの内面に、白点虫が付いているので、


しっかりと、洗い流す。


これを繰り返すことで、


魚に寄生する白点の存在がなくなる、つまり、完治するということです。




バケツを2つ用意するのは、


これを効率よく行うためです。


朝、ライトがつくと、白点が離れます。


そして、夕方、ライトが消えると、白点が付きます。


換水のタイミングは、そこになります。


本では、24時間換水で、5~10日で完治とありますが、


ウチでは、思い切って、12時間換水をし、もっと早く完治させようと考えていました。

(ある方からのアドバイス)


これは、


かなり手間とコストが掛かると思いますが、


薬も使わず(銅イオンに比べて安全)、


また、意外と確実な方法と思われます。


でも、結局、行うこともなく、


白点は、沈静化したということでした。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

普通大根と丸大根

こんばんは、ももです。






昨日の記事に対して、


いろいろな方々から、


温かいコメント頂き、ありがとうございました。



今回の件は、


推測ですが、


硝酸塩とリン酸塩が、かなり増え、

(実際は、サンゴの白化後に測定)


サンゴが白化し、


水質悪化、


病原菌などの悪い菌が、優位な環境になり、


白点も増殖したのではないかと、考えています。



よって、


水質向上に努めつつ、病気の治療を行ってきましたが、


水質は、改善の方向に向かってきたものの、


病気の治療の結果は、周知のとおりです。



90cmOF水槽では、


魚もサンゴも、寂しくなりましたが、


これからも、水質向上に努め、


魚は、あまり増やさず、


サンゴ(ソフトコーラルから)を少しずつ増やしていこうと考えています。






さて、


今日は、


うおっち実家に帰省。


ただし、


時間もあったので、


ショップ巡り。


フリーウォーターさん右矢印ブルーハーバーさん右矢印アクアテイラーズさんの三軒






まず、フリーウォーターさんの近く(車で1分)のライフクローバー(デパート)で、授乳しました。


フリーウォーターさんでは、


すごく人が多かったです。


赤ちゃんもいるので、


ちょろっと見て、


すぐに出てきてしまいました。




次に、


ブルーハーバーさん


珍しいベラがいました。


そして、


気になったのは、


マメスナです。


うおっち&ももの海水魚日記-bh1

ベトナム産、


珍しいカリブ産(バブルディスク+マメスナも)


もっと珍しい深場のディープ・ボタンポリプが、ありました。



うおっち&ももの海水魚日記-bh3      うおっち&ももの海水魚日記-bh5

どれか、1つに絞るのは、


結構、悩みました。

(欲しいだけ買うような経済力なし)

うおっち&ももの海水魚日記-bh2      うおっち&ももの海水魚日記-bh4

この内の


ベトナム産のマメスナを1つ購入。



アクアテイラーズさんの近く(車で1分)のイトーヨーカドーで、授乳。



アクアテイラーズさんでは、


創業祭最終日で、


人が多かったです。


うおっち&ももの海水魚日記-AT


買ったのは、消耗品がほとんど。


ここでも、ベトナム産マメスナを見つけたので


一つ買いました。


アクアプラントは、ガラガラ抽選の景品(末等)。




最後に


うおっち実家では、


うおっち&ももの海水魚日記-DAIKON
普通の大根と


丸大根(一見、カブに似ている)を頂きました。


葉っぱもおいしくいただきますナイフとフォーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はなびらっちが・・・

こんばんは、ももです。






まず、


90cmOF水槽の白点は、


すべての魚をチェックした結果、

(照明がついた後と、消えた後)






うおっち&ももの海水魚日記-90-1      うおっち&ももの海水魚日記-90-3

うおっち&ももの海水魚日記-90-2      うおっち&ももの海水魚日記-90-9

うおっち&ももの海水魚日記-90-4      うおっち&ももの海水魚日記-90-7

うおっち&ももの海水魚日記-90-6      うおっち&ももの海水魚日記-90-5

うおっち&ももの海水魚日記-90-8      うおっち&ももの海水魚日記-90-11

うおっち&ももの海水魚日記-90-10

付いている魚は、確認されませんでした。


今回は、


治まったと思われます。


また、


今後も、注視していきます。






最後に、


悲しいお知らせですが、


今朝、


はなびらっちが、亡くなりました。




朝の時点で、



息はしているものの、横たわり、もう手遅れの状態でした。



11/23の記事にも書いた、


右目の上の黒い傷が、


進行して、頭の方まで達したためと思われます。


飼育日数は、約3年4か月でした。




下のは、懐かしい写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-'08-07


導入当初('08年7月)は、こんなに小さかった・・・


まだ、セカンドタンクは、60cm規格サイズで、蛍光灯+外部フィルター水槽でした。

(90cmOF水槽は別にあり)


上の写真の1か月後、


うおっち&ももの海水魚日記-'08-08

ちょっと成長した、はなびらっち(左上のポンプの辺り)。





もう、



はなびらっちには、会えないけど、


昔の写真を見ていると、


いろいろな思い出が、よみがえります。





本当に、


飼育者とともに、成長した魚でした。


ありがとう。


そして、


さようなら。


マウスブリーディング

こんばんは、ももです。







30cmOF水槽のイエローヘッドジョーのマウスブリーディングは、


今日も、続いています。


うおっち&ももの海水魚日記-30

5日目にして、


タマゴに、黒い点が出てきました。


稚魚の目と思われます。





さて、昨日買ったプリンを食べました。


普通のプリンよりもとろとろで、


おいしかったです。


ただ、底にカラメルが入っていないので


ちょっと寂しかった気もします(´・ω・`)












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

口どけなめらか

こんばんは、ももです。






30cmOF水槽の


イエローヘッドジョー・マウスブリーディングですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

今日で、


4日目です。


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

まあ、


1週間は、もってもらわないと、


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

ハッチアウトは、期待できないですね。





今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

とろけるカスタードプリンと


くちどけなめらか 濃厚フロマージュ


を買いました。

(どちらもセブンイレブン)


とろけるフォンダンショコラを探してましたが、


ありませんでしたしょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

白点経過

こんばんは、ももです。







結局、


朝、昼、夜と観察してみて、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

魚たちの白点の数は、少なくなってきています。


うおっち&ももの海水魚日記-90-3


バケツ作戦は、


行わないままになるかもしれません。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

はなびらっちも、白点が少なくなってきていますが、


右目の上の部分は、


何か、変な状態になってきています。


よくわかりません。


とりあえず、バケツ作戦では、どうにもならないことは確か。


もう少し、観察が必要と思われます。







ところで、

うおっち&ももの海水魚日記-30

今日も、マウスブリーディング続いています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バケツA・B

こんばんは、ももです。







今夜から、白点病の治療のため


バケツA・B作戦しようかと思っていましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ

夜に、


はなびらっちと、


うおっち&ももの海水魚日記-はな

クイーンの白点が、


マシになっているので、


うおっち&ももの海水魚日記-女王

そう見えるのは、


たまたまの可能性もありますが、

(たまたま、白点が、離れているだけかも)


もうちょっと、様子見ようかと思います。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買った生体

こんばんは、ももです。








昨日、買った生体の紹介です。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1
ウミアザミsp.です。


その下に、新しく入ったスカンクシュリンプです。


2匹入れましたが、どちらも、小さくてかわいいです。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

ブルームウミアザミみたいなカラーです。


チビスカンクに、早速、クイーンが寄り添いに行っていましたが、


あまり、やる気がない感じでした。


チビだから、慣れていないのかも?


というか、白点は、取ってくれないですしね。



ところで、


オーロラゴビーの写真撮れました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ

やっぱり、白点付いていました。

捕まえれるだろうか・・・。





最後に、


久しぶりのマウスブリーディングが始まりました。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

30cmOF水槽のイエローヘッドジョーです。


失敗続きなので、あまり、期待できないかも。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。





今日は、


ショップ巡りです。


まず、


奈良市のマルエスペットはんな店さん


うおっち&ももの海水魚日記-丸エス1

久しぶりです。


基本的に犬猫ですが、観賞魚を取り扱っているのは、この店舗だけです。


うおっち&ももの海水魚日記-丸エス2 うおっち&ももの海水魚日記-丸エス3

マスタッチジョーが1匹入荷していました。


その他、今、話題のオーストラリアのサンゴも結構ありました。

うおっち&ももの海水魚日記-丸エス4

買ったものは、マリンアクアリストNo,45と「小型ヤッコを飼いたい」という本


どちらもワケあり本(在庫処分)ということで、\500と\300でした。






次に、


東大阪市のアクアテイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT1

9周年大創業祭があり、


特価セール多数ありました。


うおっち&ももの海水魚日記-AT3     うおっち&ももの海水魚日記-AT5


テイラーズカフェで、


小休止


うおっち&ももの海水魚日記-AT2     うおっち&ももの海水魚日記-AT4

新メニューの


HOTアーモンドミルクチョコレート(今回、半額)をチョイス。


うおっち&ももの海水魚日記-AT6

いろいろ消耗品を購入しましたよ。

(ガラガラ抽選は、何も当たらず)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

イトーヨーカドーで、休憩(授乳)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆




さらに


生野区のフリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW1



うおっち&ももの海水魚日記-FW2 うおっち&ももの海水魚日記-FW3

セール品のウミアザミsp.とスカンクシュリンプ2匹を購入。







最後に、


中央区のブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH1



うおっち&ももの海水魚日記-BH2         うおっち&ももの海水魚日記-BH3 

水流ポンプのポラリオが再入荷してました。


買ったものは、ZEObak


以上です。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

白点再び

こんばんは、ももです。





90cmOF水槽には、


12匹の魚がいます。




まず、


はなびらっちに、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

また、白点が・・・



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-90-2
クイーンもついています。


これも、以前からでしたが、


あまり、ひどくなかったので、様子見していました。


でも、だんだん増えてきた気がします。





その他の魚たちは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3 うおっち&ももの海水魚日記-90-4



うおっち&ももの海水魚日記-90-5 うおっち&ももの海水魚日記-90-6



うおっち&ももの海水魚日記-90-8 うおっち&ももの海水魚日記-90-9



うおっち&ももの海水魚日記-90-7

大丈夫そうです。


でも、白点は、ついたり、はれたりの繰り返しなので、


たまたま、見ているときは、ついていないように見えているのかもしれません。


うおっち&ももの海水魚日記-90-10

オーロラゴビーは、撮影失敗で、


確認できませんでした。


あと、写真はないですが、


磯ハゼは、大丈夫でした。





やっぱり、


リセットが、一番手っ取り早いように思えてきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

不明サンゴ

こんばんは、ももです。





45cmOF水槽で


見つけた


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ
名前も分からないサンゴと思われる生体。


夜になると、閉じているので、好日性。


色は、灰色なので、非常に地味です。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

相変わらずのレッドとオーシャン

こんばんは、ももです。







60cmOF水槽の


レッド君は、またもや、

うおっち&ももの海水魚日記-60-1

巣穴リフォーム開始。





オーシャン君は、


それに巻き込まれ、


オーシャン君の巣穴にまで、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2
影響が出ています。

(砂をかけられ、白い砂が周りにあります)




レッド君が、


オーシャン君側に


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


砂をかければ、


オーシャン君も、


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

口を開けて威嚇の応戦。





この様子を


また動画におさめようとしましたが、


このあと、冷めてしまったのか、


全然何もしませんでした。


う~ん、タイミング合わずしょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はなびらっち、退院

こんばんは、ももです。






今日、


はなびらっちを


90cmOF水槽に戻しました。

夜に戻した理由は、


うおっち&ももの海水魚日記-hana1

他の魚たちが寝静まり、


無用に追いかけられないようにするためです。


一応、


以前と変わらず、


ナガレハナとコエダナガレの近くで


遊泳しています。





先々日の記事でも書きましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-hana2

右目の上に黒い出来物があるのですが、


それが何かは分かりませんが、


悪化しないことを願っています。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

シュー食べ比べ

こんばんは、ももです。






先日、


買ったシュークリーム2種類の食べ比べを行いました。

(どちらも、ローソンで購入)


うおっち&ももの海水魚日記-シュー1

外観サイズは、大きなツインシュー(以下、ツインシュー)の方が、


純生クリームカスタードシュー(以下、純生シュー)より大きいですね。


価格は、ツインシュー110円、純生シュー105円。



割ってみると、


うおっち&ももの海水魚日記-シュー2



うおっち&ももの海水魚日記-シュー3

見ての通りで、解説不要ですね。




シューの生地については、


あまり、違いは感じませんでした。



また、


カスタードの色が違うのが分かりますが、


味の違いは、ツインシューは、普通のいわゆるカスタード味(バニラビーンズなしかな?)、


純生シューは、カスタードに、


牛乳の風味も感じられ、


甘すぎず、


食べやすいカスタード(バニラビーンズが入り)といった感じでした。






さて、


はなびらっちですが、


うおっち&ももの海水魚日記-はな
今までは、


塩ビ管に入っている時間もながかったですが、


今日は、よく泳ぎ回っていました。


尾びれの短さも、


苦にしないようなら、


退院間近と考えています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水

こんばんは、ももです。






久しぶりの汽水水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ
写真は、


この1枚だけ。


またもや、茶コケ水槽になってきて、


全体像をお見せできない状態に・・・


でも、2匹の体色は、いいように見えます。


特に、お腹の白さがいいですよ。





ところで、


はなびらっちは、


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴
やっぱり、


尾びれの悪化は、止まったように思います。


右目の上が、若干、何か黒いのが気になります。


左目は、何ともないです。


あと、もう少し、観察しようかと思っています。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミニブタを見に!

こんばんは、ももです。





今日は、


三重県伊賀市にある


伊賀の里 モクモク手づくりファームに行ってきました。


体験教室(パン作りやソーセージ作りなど)も、ありますが、


赤ちゃんも一緒なので、


それは無し。


動物を見たり、


買い物をするために、来ました。


うおっち&ももの海水魚日記-MO-4

入場料が無料になる16時に着いたので、


ミニブタショーは、終わってました。



うおっち&ももの海水魚日記-MO-3 うおっち&ももの海水魚日記-MO-2

でも、ミニブタたちには、会えましたよ(ほとんど寝てたけど)ニコニコ 


うおっち&ももの海水魚日記-MO-5


園内は、それほど広くないですが、


園外に、畑やビニールハウスがあり、


収穫の体験(イチゴ狩りも含め)もあります。


うおっち&ももの海水魚日記-MO-6 うおっち&ももの海水魚日記-MO-9


その園内には、ヤギさんや羊さん


うおっち&ももの海水魚日記-MO-7 うおっち&ももの海水魚日記-MO-8

ブタさんや、ウマさん(写真はないですが)もいました。


うおっち&ももの海水魚日記-MO-11 うおっち&ももの海水魚日記-MO-10

入園後30分もすれば、日が暮れ始め、

うおっち&ももの海水魚日記-MO-12 うおっち&ももの海水魚日記-MO-13


曇っていたことあり、


まだ、17時前なのに


こんなに暗くなってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-MO-1


お土産は、これらと、




帰り道の


うおっち&ももの海水魚日記-LW-2


ローソンで、


うおっち&ももの海水魚日記-LW-1

食べ比べのため、ゲット・・・やってしまったかも!?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はなびらっち

こんばんは、ももです。






昨日(11月11日)のチラシ


うおっち&ももの海水魚日記-11-1


きりたんぽの日


うおっち&ももの海水魚日記-11-2

もやしの日




うおっち&ももの海水魚日記-11-3

鮭の日





うおっち&ももの海水魚日記-11-4

ポッキーの日とチーズの日


という風に、


食品に関係ある記念日が、


5つもあったんですね。



さて、


はなびらっちですが、


うおっち&ももの海水魚日記-はな1


尾びれが短いものの、


うおっち&ももの海水魚日記-はな2

赤い充血みたいなものは、

うおっち&ももの海水魚日記-はな3

治っているように見えます。




もう数日ほど、


様子を見て、


本水槽に戻そうと考えています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

11x6=ぺぺろ

こんばんは、ももです。






はなびらっちは、


尾ヒレの赤みが、少しマシになってきたように見えます。


それから、薬浴してから、9日目で、


水換えは、何度かしていても、エサは、与えてませんでした。


回復を早めるためにも、


今日の水換え前に、粒エサを与えてみると、シュアーMを8粒も食べました。


しっかり、粒エサを追いかけて、食べているので、


心身ともに状態はいい方向と思います。




さて、


90cmOF水槽の様子ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

実は、はなびらっち同等に危なく見えてたオーロラゴビー、


その時の写真はないですが、


肌荒れの痕跡があるものの、ずいぶん、回復しました。


遊泳しないので、


捕獲あきらめてただけに、良かったです。



うおっち&ももの海水魚日記-90-2
他のメンバーも



うおっち&ももの海水魚日記-90-3
(白いのはガラス面の汚れ)



うおっち&ももの海水魚日記-90-5



うおっち&ももの海水魚日記-90-4
水槽内には、



スカンクシュリンプが2匹いますが、



クリーニングで大忙しです。


うおっち&ももの海水魚日記-90-6

スカンクは、もう少し、足したいと思っています。





最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-11-11-11-11-11-11


11が、6個も並び、記念撮影ですシラー



ポッキー&プリッツの日(グリコ)らしいですが、


日本人には、なじみ低いですね。


お隣の国では、


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

(写真は、'11/6/30に、友達から貰ったお土産)


ペペロデー(ロッテ)として、


結構、盛り上がっていいるとの情報がありますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

薬浴水槽

こんばんは、ももです。






薬浴水槽の


はなびらっちですが、


うおっち&ももの海水魚日記-はな1

塩ビ管内が落ち着くみたいで、


ほとんど、


この中にいます。


うおっち&ももの海水魚日記-はな2

でも、


覗き込むと、


丸見えなので、


落ち着かないのか、


出てきます。


尾びれの状態に変化はありません。


薬浴開始から、8日目です。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

セナキルリスズメ(ノ_・。)

こんばんは、ももです。






はなびらっちの状態ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナビラ1

薬浴前は、


肌荒れと、白点がありましたが、


今は、もう、ほとんどそういうのは、


体の両面とも見られません。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナビラ2

ただし、


見ての通り、


尾びれが、赤くなっており、


短くなっています。


もしかすると、これが、溶けるという現象なのでしょうか。


この病名が、ビブリオ病なら、


エルバージュ、または、このままグリーンFゴールドの治療でいいはずなので、


回復してもらいたいです。






そして、


90cmOF水槽にいたセナキルリスズメ。


2日前の朝は、見た目も普通で、エサも食べていました。


昼以降、見なくなりました。


次の日(昨日)は、水槽外から、目視で、ずっと、探し回りましたが、


見つからず、あきらめていましたが、


その夜に、いつもいるはずの所より、奥のライブロックを


懐中電灯で照らすと、発見しました。


体色が薄く見えましたが、


それが、夜だからというよりは、


呼吸が早く、


調子が悪いからだと思えました。




そして、


今日、


薬浴させるために、


捕まえようと試みましたが、


一度失敗。


夕方、


水槽前に出てきたのですが、


弱った状態だったので、


捕獲でき、薬浴水槽に入れました。


でも、


その姿を見ると、


体のほとんどの鱗がなくなっており、


ブルーの体色は、白くなっておりました。


まったくの手遅れでした。


その約1時間後、息を引き取りました。


原因は、分かりませんでした。


飼育歴は、3年3か月2週間でした。



レッド君とオーシャン君

こんばんは、ももです。






はなびらっちは、


今日も大丈夫です。


さて、


暗い話が続いていたので、


違う話題をと。




60cmOF水槽の話です。


こちらでは、


何を思ったのか、


突然、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


レッド君が、


巣作りしだしました。


お蔭で、サンゴ(特に、ハナガタサンゴ・グリーン)が埋められてしまいました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhbW:Oh:bi:x8o440dzCy34mf7/xmLdigVVUhgKJUd:Dx_H:yS:NW:VV09UG_jLO53ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


当然、


サンゴを救出し、

レッド君から、離しました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


でも、


砂がこんもりしているのは、


どうにもなりません。


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

上から見ると、


本人も、ちょっと埋まり気味。

よって、


またもや、


せっせと、掘り始め、


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

やりすぎて、


巣穴が崩れてしまいました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbW:Oh:bi:xq83GI253lHQRf7/xmLdigVVWpgKJUd:Dx_H:y9:NW:VDH8jbYpVBJPThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


そして、


なぜか、


レッド君とオーシャン君が、


威嚇しあうことまで、始まりました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-5

そのあと、


レッド君は、


また、


巣穴を作り直し、


うおっち&ももの海水魚日記-60-6

今は、やっと落ち着きました。


以前とあまり変わっていないように思いますが、


何か、リフォームらしきことをしたのでしょうか。


でも、


やっぱり、


この2匹を見ていると、


和みますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はなびらっち、健在です。

こんばんは、ももです。





昨晩、


はなびらっち(ハナビラクマノミ)は、


横たわって、


呼吸も早く、


とても、一晩もつように見えませんでした。


可愛そうで、写真も撮りませんでした。



でも、


今朝、


見ると、


しっかり、泳いでおり、


8匹目の☆とは、ならずに、ほっとしました。





今晩も、


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴水槽1

こういう状態で、


塩ビ管か、ガラス面に寄って、


体を休めている感じです。


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴水槽2

狭くて、


殺風景な水槽だから、


あまり、


泳ぐ気になれないのかもしれません。



もっと、


近づいて見ると、


肌が荒れていて、


ヒレも、ささくれているが分かります。


なんとか、回復に向かってほしいです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちから、及ばず・・・(ノ_-。)

昨晩、


なんとか、


バンデッドジョー・オスの捕獲に成功し、


はなびらっち(ハナビラクマノミ)と共同で、


薬浴を開始しました。


バンデッドジョー・オスは、


薬浴水槽(約15L)の中でも、


浮遊していました。


最大の問題は、目の濁りで、


白い膜が、はったような状態でした。


目が見えないほどではない(近づくと逃げる)ので、

なんとか、病の進行は、阻止したかったですが、


今朝、


横たわっていました。


ちから、及ばず、残念です(ノ_-。)


うおっち&ももの海水魚日記-45


45cmOF水槽は、


とうとう、魚が、いなくなってしまいました。


さらに、



今晩、



薬浴水槽では、



はなびらっちも、もう長くはない状態です。



そうすると、


8匹も、うしなうことに・・・・





90cmOF水槽の


今、泳いでいるメンバーは、


病気の兆候が、見られないのが、幸いですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90

引き続き、いつもに増して、観察力をアップしていく考えです。








下降、止まりません(ノ_・。)

こんばんは、ももです。






薬浴していたハナダイ・メスは、


ダメでした。



昨日、


本水槽でも、


一番調子が悪かったハナダイ・メスも


結局、捕まえることができす、


今朝、亡骸となって、出てきました。


オス1匹、メス5匹いたハナダイも


とうとう、メス2匹となってしまいました。




薬浴水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナビラ

今、ハナビラクマノミだけです。




バンデッドジョー・オスも


エサは食べるものの


うおっち&ももの海水魚日記-45

今晩、


こうやって、浮遊しっぱなしです。


こういうときは、調子が、かなり悪いのは、分かっているんですが、


捕まえようとすると、


巣穴に戻ってしまいます。



薬浴中でも、


エサを食べてくれれば、


無理にでも捕まえますが、


どうしたものか・・・






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

回復の兆し?

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽に


移動させたオオバナですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


エサを与えると、


このように膨らみました。


ヤッコに突かれたダメージが回復してきているようです。






バンデッドジョー・オスは、


やっと、


エサを食べてくれました。


食欲旺盛な感じで、


いくらでも食べる雰囲気でしたが、


内臓が回復しておらずに


エサを食べすぎて、


消化不良になってはいけないので、


与えた量は、控え目です。

うおっち&ももの海水魚日記-45-2

下唇の白いのは、


薬浴で、移動させたりしたときのスレです。


顔に、若干、白いポツポツが、見えるのが、


気になるところですが、


顔から下のボディは、キレイなので、


これからは、


エサをしっかり食べさせる方向で


回復させていきたいです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

薬浴水槽、再稼働のお知らせ・・・

こんばんは、ももです。





今日、


薬浴水槽を


再稼働することになってしまいました。


それは、


バンデッドジョー・オスのではなくて、


うおっち&ももの海水魚日記-ban
(まだ、警戒してエサは、食べていませんが・・・)





ハナビラクマノミと


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴2

キンギョハナダイ・メスのためのものです。


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴1

実は、


今朝、


キンギョハナダイ・オスが、


☆になっていました。


この魚は、海水魚飼育を始めたころの魚でした。


そのころ、キンギョハナダイ・メス5匹買ってきて、水槽内で性転換したオスでした。


最初のころも、


白点やら、亜硝酸中毒など、いろいろ問題を起こしていた時でも、


ここまで、生き残ってきたメンバーでした。


さすが、ハナダイ界の健康優良魚と呼ばれるだけはあったと思いました。


でも、


昨晩から、泳ぎ方、いつもと違って、違和感を感じていました。


白点らしきものもついていたので、


また、週末に、捕まえて、治療しようかと思っていたのでしたが・・・


飼育日数は、約4年1か月でした。


そして、


他にもう1匹、ハナダイのメスも、白点ぽく、今朝、しんどそうだったので、


捕まえて(簡単に)、薬浴を開始しましたが、


数時間後に、☆になってしまいました。


さらに


他にも、


怪しい魚を捕まえようと思いましたが、


結局、


前述の2匹だけ、薬浴となりました。


通常、


白点治療するなら、


全魚を捕まえて、


白点虫のサイクルが終わるまで、


薬浴(隔離)するべきでしょうが、


捕まえる時間がありません。


とりあえず、


治療中の魚を、しっかり、回復させる考えです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クマノミは・・・

こんばんは、ももです。






行方不明だったクマノミは、


バンデッドジョー・オスが巣穴を掘っていると、


ふらっと


砂と一緒に、


出てきました。


もう、体色も白くなって、


見るも無残な状態でした。


一昨年、


和歌山県すさみの磯場のシュノーケリングツアーで、


一緒に行ったベテランの人に、


採集してもらったクマノミでしたが、


残念な結果です。


採集していただいた方にも、申し訳ないです。


亡骸からは、死因は不明で、


最後に見た先日(日曜日の朝)は、


何も変わった様子はなかっただけに、不明のままです・・・。




そして、


バンデッドジョー・オスは、


うおっち&ももの海水魚日記-バン-1

以前の巣穴に定着しましたが、


エサは、警戒して


まだ食べません。


うおっち&ももの海水魚日記-バン-2

この水槽には、


2箇所の巣穴がありますが、


もう一方も、


巣穴を掘って整備していました。


うおっち&ももの海水魚日記-バン-3

やっぱり、


1匹では、寂しいのでしょうか?


私たちも、見てて、寂しいです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー戻る

こんばんは、ももです。







まず初めに、


不思議なことに、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

この45cmOF水槽にいるはずのクマノミが見えなくなりました。


昨日の朝は、見ました。


見えなくなったことに気付いたのは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


今朝で、


この狭い水槽で、


探せど探せど、


亡骸さえ見つかりません。


オーバーフローした形跡もなく、


飛出し対策してある水槽ではありますが、


水槽周辺を探しても、やっぱり、見つからず。


バンデッドジョーの巣穴の奥を覗いても、見つからず。


神隠し状態です。


今日、


バンデッドジョー・オスを戻す予定だったので、


ライブロックを動かして、巣穴が崩れてはいけないので、


それをしませんでした。



とりあえず、


予定通り、


水合わせ


うおっち&ももの海水魚日記-b-1


緊張のためか、


体色は、ホワイトにえっ




20~30分経つと、


うおっち&ももの海水魚日記-b-2

元のブラックの体色に


なっていました。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

戻してあげましたが、


裏側へ移動し、


いつもの巣穴から顔を出してくれません。


また、以前のように


顔を出してくれれば、


エサを与えていく考えです。


それにしても、


クマノミは、どこへ・・・


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-