*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
新規導入生体は・・・

こんばんは、ももです。





まず、


昨日、


60cmOF水槽に導入した


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ1
オオバナですが、


早速、かじられて、骨格が一部見えちゃってますガーン



うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ2

近づくヤッコたちを


レッド君が威嚇してくれているんですが、


そのレッド君も


うおっち&ももの海水魚日記-オオバナ3

巣穴の一部にしたかっただけでした。


しかも、ハナガタと接触してるし・・・しょぼん


仕方がないので、


上部アクリルボックスに移動しました。




さらに、


90cmOF水槽に導入した


マガキ貝5匹の内1匹が


ベニワモンヤドカリに襲われてしまいました。


うおっち&ももの海水魚日記-ベニワモン1
元々の宿の貝殻に穴が開いていて、


老朽化していたということと、


うおっち&ももの海水魚日記-ベニワモン2

今度、入れた貝の大きさが理想サイズだったようです。


これまた、


致し方なし・・・ショック!










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。






やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

汽水水槽を掃除した甲斐あって、


ミドリフグたちのお腹の白さが違いますね。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2

今朝も、


元気に泳ぎ回っていましたよ。





さて、


今日は、


エキゾチック・アフリカさん右矢印パティシエ・オカダさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印うおっち実家


の順でした。





エキゾチック・アフリカさん


マスキング剤、乾燥クリル、バイオダイジェスト(汽水用)


うおっち&ももの海水魚日記-EA

を買いました。


汽水は、水替えスパンが長いので、バクテリアも期限を気にしなくていいバイオダイジェストを選びました。




パティシエ・オカダさん


エキゾチック・アフリカさんから、徒歩1分未満にあります。


うおっち実家に、マロンロールケーキ、


ショップ巡りのお友に、スティック型エクレアを買いました。




フリー・ウォーターさん


セール1匹100円のマガキ貝5匹と


コケ取りカニのトゲアシガニ1匹買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-FW




ブルー・ハーバーさん


新しく出たサンゴの雑誌と


オーストラリア産のオオバナ・スーパーグリーンを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH




バンデッドジョー・オスは、


今日も落ち着いています。


そろそろ


うおっち&ももの海水魚日記-45

この45cmOF水槽に


戻せるかな?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日もミドリフグ

こんばんは、ももです。





昨日の続きで、


汽水水槽ですが、


今日、


水換えと同時に、


水槽と外部フィルターの掃除を行いました。


うおっち&ももの海水魚日記-gp-3


ビフォアーの写真はなしで、


このアフターだけです。




うおっち&ももの海水魚日記-gp-2

ミドリフグたちの体色からして、


うおっち&ももの海水魚日記-gp-1

キレイになったことがうかがえますねニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-gp-4

急に、元気になった気がするくらい、


泳ぎまわっています。





さて、


バンデッドジョー・オスは、

うおっち&ももの海水魚日記-ban-1
万全を期すため、


あと2~3日、


薬浴する予定です。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2

この写真は、


ヒーターの線で、


体を休めている状態です。


初めて見たときは、生きてるのか


心配になりましたが・・・。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりの汽水

こんばんは、ももです。







最近、


放置気味で、


茶色と緑のコケ発生中の


全体像を写せない汽水水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-1

住人達は、


問題なさそう。


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-2

ところで、


ブログに報告していませんでしたが、


実は、


お盆に帰省して、戻ってきたら


プラティの最後の1匹は、居ませんでした。


亡骸さえなかったので、ミドリフグが・・・





薬浴中の


バンデッドジョー・オスは、


うおっち&ももの海水魚日記-バン


日に日に、


回復してきているように見えます。


頃合いを見て、


水槽に戻して、


通常のエサを与えていこうと考えています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・オス

こんばんは、ももです。







バンデッドジョー・オスの


全体像が撮れたので、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-1

経過報告です。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2

体表の白点や


目の濁りは、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-4

目で見て


うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

良くなっていることが


確認できました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-5

顔、目の周りに


ちょっとついていますね。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

陰日性サンゴ

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

生エサの汁(甘えびの身あり)を流したら、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

もちろん、


魚たち(イエローヘッドジョー)も

うおっち&ももの海水魚日記-30-3

喜んで、


パクパクしてましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1


こんな風に



陰日性サンゴも反応してくれました。





ところで、


バンデッドジョー・オスですが、


昨日と変わりない様子です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

経過報告

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽と連結していた


90cmOF水槽でも、


何匹か、


白点の症状が出ている魚がいたのですが、


その魚も


今、目視では、症状が見受けられなくなりました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-4


うおっち&ももの海水魚日記-90-3


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

うおっち&ももの海水魚日記-90-2

うおっち&ももの海水魚日記-90-5

もちろん、


いろいろ対処した結果ですが、


今後も、この状態の維持に努めます。






薬浴中のバンデッドジョー・オスは、


これまでの3日間、


一度も入らなかった塩ビ管に


うおっち&ももの海水魚日記-ban

4日目の今日、


入りました。


さらに落ち着きが出てきたのかもしれません。


今日も、白いうんちをしました。


塩ビ管の手前に落ちている白い物体がそれです。


今日は、エサを与えませんでした。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着きを取り戻したい

こんばんは、ももです。






バンデッドジョー・オスは、


うおっち&ももの海水魚日記-b


まだ、薬浴2日目ですが、


変化は見受けられないので、


やはり、症状の進行は止まったと言えるかもしれません。


ただ、白いうんちを出したり、


エサは、大きな口に強制的に入れても、吐き出すので、


完全に安心できる状態でもないと思います。





仲間を心配している


うおっち&ももの海水魚日記-r


2匹の


うおっち&ももの海水魚日記-o


ジョーコンビ






今日は、


薬浴の水換えで、


ほとんどの水を抜いても、


バンデッドジョー・オスは、


暴れもせずに、じっとしていたので、


精神的には落ち着いていると思われます。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お宮参り

こんばんは、ももです。






バンデッドジョー・オスは、


治療開始して間もない状態で、


心配もありますが、


以前から、


予定していたお宮参りに行きました。


昨日から、


うおっち実家に1泊し、


奈良県橿原市にある


橿原神宮に来ました。



うおっち&ももの海水魚日記-KJ-1


今日は、


天気にも恵まれました。


うおっち&ももの海水魚日記-KJ-2


しかも、



大安ということで、



神宮内は、



戌の日、お宮参り、七五三、挙式(3~4組?)




うおっち&ももの海水魚日記-KJ-3

写真には、撮りませんでしたが、


挙式関係の人が、一番多かったです。


うおっち&ももの海水魚日記-KJ-4

お宮参りも、七五三も、人が多いから、


全組を1度にご祈祷されてしまいましたえっ


そして、


あっという間に、終了。


でも、


朝は、涼しかったのに、


正午に近づくにつれて、

気温が高くなってきて、



着物を着せた赤ちゃんには、



ちょっと、きつかった感じで、


早い目に終わって


ちょうど、よかったかも。



うおっち&ももの海水魚日記-KJ-5

ご祈祷後、頂いたものです。


親も疲れたので、


赤ちゃんは、もっと疲れたと思います。


良く頑張ったニコニコ






そして、


帰宅後、


バンデッドジョー・オスを確認しました。


症状に変化(悪化)が見られないので、


薬が効いているのかもしれません。



オスの治療開始、メスは・・・

今朝


バンデッドジョーのメスは、


ダメでした。


処置が遅すぎました。


完全に、


私たちのミスです。





オスまで落とすわけにはいかないので、


治療を開始しました。


うおっち&ももの海水魚日記-治療

昨日のメスほどではないにせよ、


もう、軽度とは言えない感じです。


病の進行が速い気がします。





かなり、


ショックです。

下降気味

こんばんは、ももです。






30cmOF水槽の


イエローヘッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm

夕方まで、タマゴを持っていましたが、


夜になり、


今は、持ってないかもしれません。


また、一旦、タマゴを巣穴に置いているという可能性は、


ちょっと低い気がします。





それと、


バンデッドジョーの調子が悪いと書き続けていましたが、

(2週間くらい前から)


2日前、


メスの


白点がひどくなってきたので、


淡水浴(2/3濃度の海水)して、


かなり、白点は、落ちたように見えました。


でも、無理に捕まえて、治療したし、


時間がなく、丁寧な治療をしてあげれなかったこともあり、


昨日は、拒食症。


今日は、薬浴(通常濃度の海水)の準備をしていましたが、


白点よりも、眼球の濁りがひどくなり、


目が見えてないのか、エサどころか、何にも反応しません。


今晩、とうとう跳ね上がり、


体表を一部傷つけたので、


捕まえて、グリーンFゴールドで薬浴開始しました。


うおっち&ももの海水魚日記-薬浴
(これ以上、近づいて撮影すると、痛々しい姿が見えてしまうので、遠目からです)



45cmOF水槽にいたときは、


跳ね上がったりしていましたが、


それに比べれば、


今は、落ち着いている感じです。


また、


オスの方は、


まだ、軽度と思われますが、


明日、捕まえて、一緒に薬浴の予定です。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーのタマゴ、まだあります

こんばんは、ももです。





イエローヘッドジョーのマウスブリーディングは、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

続いています。




うおっち&ももの海水魚日記-30-2

バンデッドジョーに比べれば、


少ない量なので、


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

タマゴをくわえたままでも、


難なく、口を閉じれますね。




うおっち&ももの海水魚日記-30-4

下あごの模様が


ちょっと違う感じになっていますね。



うおっち&ももの海水魚日記-30-5

タマゴの量も


色も変わっていないです。


うおっち&ももの海水魚日記-30-6

まだ、4日目ですから、


当たり前ですね。


でも、


この子にしては、


長く持っている方です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ランデヴー?

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーは、


マウスブリーディングが始まりませんが、


うおっち&ももの海水魚日記-b-1
2匹が、


仲良くはてなマーク


泳いでいるシーンが見れました。


うおっち&ももの海水魚日記-b-2
大きい方がオス(後ろで口を開けている)で、


小さい方がメス(前の体色灰色)



うおっち&ももの海水魚日記-b-3

なぜ、


このような行動をしていたか分かりませんが、


うおっち&ももの海水魚日記-b-4

悪い雰囲気では、なさそう。


うおっち&ももの海水魚日記-b-5

でも、


やはり、


体調は良くないので、

(特にメス)


うおっち&ももの海水魚日記-b-6

メスのお腹も


全然膨らみませんかお


うおっち&ももの海水魚日記-b-7

マウスブリーディングは、


まだまだ先でしょう。







ところで、


うおっち&ももの海水魚日記-30
イエローヘッドジョーの方は、


今夜も続いていましたよ。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あれ?持ってた!?

こんばんは、ももです。






昨日、


お伝えしたイエローヘッドジョーのマウスブリーディングが、


すぐに終わったとしていましたが、


今日、


夕方くらいに見たら、


持ってましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
コメントいただいた方すみませんしょぼん


たぶん、


巣穴に、


タマゴを置いていたのが、長かったので、


もう、持ってないと思い込みました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

でも、


このイエローヘッドジョーは、


今まででも


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4
だいたい3~4日ほどしか


持っていたことないです。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

まあ、


過度な期待は、


本人に悪いかなはてなマーク



今日はスイーツ無しなので、ちょっと寂しいですしょぼん


食べすぎると警報出ちゃいますから・・・ガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりのマウスブリーディング

こんばんは、ももです。





今日は、


久しぶりに


マウスブリーディングを見ることができました。


それは、


うおっち&ももの海水魚日記-RHJ
レッド君でもなければ、





うおっち&ももの海水魚日記-OBJ
オーシャン君でもなく、




うおっち&ももの海水魚日記-BJ
バンデッドジョーでもありません。



ということは、

うおっち&ももの海水魚日記-YHJ
イエローヘッドジョーということ。


そのマウスブリーディングは、


こちら

うおっち&ももの海水魚日記-YHJ-eggs

でも、


結局、


3~4時間しか


持ってませんでした。


みじかっ!!



さて、昨日買ったスイーツですが、


シュークリームは昨晩食べたので


このあと、残りのミニパフェを食べますシラー







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

結局、何巡り?

こんばんは、ももです。





結局、


海水魚ショップ巡りとなりました。



まず、


フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW


ファインマットと、コケ取り貝(セールにつき、1匹100円)を5匹買いました。


魚やサンゴもセールしていましたが、


やめておきました。




次に、


ブルーハーバーさん


新しい生体を追加しない理由は、


現在の水槽が非常に調子よくないからです。


硝酸塩は、もちろんのこと、


リン酸塩は、0.99ppmで、ミドリイシは、次々と白化しょぼん


よって、


うおっち&ももの海水魚日記-BH
これを買いました。


昨日、


いつもより大目に水換えしたから、


また、これを添加する前に


測定する予定です。



ショップ巡りは、


ここまでで、


終了し、


奈良のイオンモール大和郡山(IMAX映画館有り)によって、


休憩と授乳。


うおっち実家のに、また戻り、


そして、


三重へ帰りました。






帰り道で、



ふらっと、



ミニストップに、



ちょっと寄っただけなんです。



うおっち&ももの海水魚日記-SW

本当に


ちょっと


寄っただけなんです・・・。


スイーツをちょっと見るだけのつもりだったんですけど・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お泊り

こんばんは、ももです。



今日は、


水換えをして、


うおっち実家へ向かいました。


そして、


3人は、


1泊します。


時間が無かったので、


今日の写真が無く、すみません。


明日は、


海水魚ショップ巡りか?


はたまた、


スイーツ巡り?




うおっち&ももの海水魚日記-oh

「まだスイーツ食べるの?」


「そして、僕たちは明日ごはん抜き?」



うおっち&ももの海水魚日記-レッド

「ごはん抜き?そんなことが許されるとでも?」









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

スイーツ警報発令?

こんばんは、ももです。




今朝、


バンデッドジョーのペアが、


ホバリングをした後、


同じ巣穴に入ったシーンの撮影に成功しました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-1
出ているのがメス(右)で、もう一方がオス(左下)。





うおっち&ももの海水魚日記-ban-2
2匹とも同時に巣穴に入るのは、


ちょっとしんどいかも?



うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

でも、


巣穴を取り合っている感じはなく、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-4

まさしく、


同居と言える状態。





しばらくすると、


また、


ホバリングして、


別々の巣穴になりました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-5
ホバリング時間は、短くて、


撮影チャンスを逃してばかり。


次の機会こそは、という気でいます。




連日のこれは・・・ヤバイ!?
うおっち&ももの海水魚日記-7-11
警報発令ですかねはてなマーク


それとも、注意報くらいはてなマーク











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーの小休止

こんばんは、ももです。




バンデッドジョーのペアですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1
2匹ともども、


エサをバクバク与えていますが、


いつものように、


早いマウスブリーディングになりません。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

若干、調子を落としているかもしれませんし、


小休止に入ったかもしれません。

うおっち&ももの海水魚日記-45-3

でも、


今日は、


5秒ほど、2匹でホバリングして、


そのあと、


一緒の巣穴に入りました。


もしかすると、


近いかも・・・ラブラブ






さて、


今晩は、


うおっち&ももの海水魚日記-メープルマロンロール

メープルマロンロールの残りを食べますくりエイター


特に、クリーム(生クリームマロンクリーム)がおいしいですね。

(違いが分かるももシラー


マロンと渋皮栗も、よい感じ栗







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

大阪・堂島のスイーツと言えば・・・

こんばんは、ももです。





うおっちが食べたとされる・・・


うおっち&ももの海水魚日記-未設定
セブンイレブンのパンプキンシューハロウィン


期間限定ぽいですね。



これを見たら、


余計に、


お土産が


何もなかったら・・・


うおっち&ももの海水魚日記-osean

オーシャン君も



うおっち&ももの海水魚日記-red
レッド君も


ただでは済まないよビックリマークって、


顔で待ち受けてます。




そして、



うおっちが出張行っていた場所は、


大阪・淀屋橋と肥後橋の間くらい。


ちょっと足を延ばせば、


堂島ですが、


肥後橋には、


あるスイーツの支店があります。


もう分かった方おられるかなはてなマーク






そうです。


お土産は、


ありました。


うおっち&ももの海水魚日記-堂島ロール1

パティスリー パティシエリー モンシュシュ(肥後橋店)


しかも、


普通の堂島ロールではありません。


秋と言えば、


栗


うおっち&ももの海水魚日記-堂島ロール2
メープルマロンロール

(おそらく期間限定)


いや~


これは、


閉め出しするわけにはいかないですよね。


プレッシャーを与えておいてよかったです。


イヒヒにひひ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お留守番

こんばんは、ももです。






昨晩からうおっちが仕事の都合で家を空けています。


明日の夜までもも&おちびはお留守番です。




うおっちがいないビックリマーク→こっそりスイーツを食べれるチャンス♪


ちょうど某コンビニのモンブランプリンがおいしいとの情報をもらったし・・・。


この際2~3種類ほど食べちゃおうか・・・しめしめシラー




そう思っていましたが、おちびがいるので、


外出はできず、ひとりスイーツは幻となりましたしょぼん



お世話は大変とは思わないのですが、


一人なので、忙しく、


抱っこ・授乳・寝かしつけで一日が過ぎました。


水槽の写真も撮っていません。





ところが、うおっちが抜け駆けしてましたえっ



メールに添付されていた写真には


パンプキンのシュークリームが・・・プンプン



これには私以上にご立腹の方がいました。








うおっち&ももの海水魚日記-60-2 そう、レッド君です。

(過去画像使いまわし)


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

今日ゴハンもらってないのに、自分だけずるい!!



明日うおっちが手ぶらで帰ってきたら、



家に入れないと決めました







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

照明スタンド変更

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の照明スタンドを変更しました。


今までは、


うおっち&ももの海水魚日記-60+30-1

ウォーターブリッジS(45~60cm用)でした。


スタンド自体は、アルミ製で、軽いけど、


やっぱり、これだけの数を載せていると、重たいです。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

レッド君も


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

オーシャン君も


上を見ていて


同意見。




そこで、


先月買ってきてたけど、


なかなか設置する暇がなく、


ずるずる来ましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-60+30-2
このように変更しました。


大きな照明スタンドです。


鉄製で丈夫で、重量があり、安定感があります。


塩もかかりにくいので、錆の心配も少ないでしょう。



ウォーターブリッジSは、45cmOF水槽で使用する予定ですが、


また、照明変更するときにでも、設置するつもりです。

(つまりは、まだまだ先ということに・・・)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーフィッシュ専門店

こんばんは、ももです。






今日は、


愛知県瀬戸市


ジョーフィッシュ専門店LAPAZ(ラパス)さんに


行ってきました。


1ヶ月ぶりです。

(前回は、デジイチでしたが、今回は、コンデジ撮影)


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

相変わらず、


ジョーフィッシュとカエルウオの写真が


主張していますねラブラブ


すべてダイビング時に撮った写真という話。

うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2

ドアでは、


ステッカーもアピールにひひ



さて、店内は、


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス10     うおっち&ももの海水魚日記-ラパス9

もちろん、イエローヘッドジョーの在庫多数。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス8

小さめでカワイイ子が多かったです。




展示水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス4      うおっち&ももの海水魚日記-ラパス3

ブルースポットジョーや、バンデッドジョー


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス5

マスタッチジョーがお出迎え。



ジョー以外でも、


いろいろいましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス11

シモフリタナバタウオを撮影。



サンゴも結構あり。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス6     うおっち&ももの海水魚日記-ラパス7
今後は、サンゴも力を入れていきたいとおっしゃってました。





それで、


買ったものは、

うおっち&ももの海水魚日記-ラパス12
ラパスステッカーとSURE(Mサイズ)とウールでした。



今日は初めて、アメブロのラパスファミリーの方にお会いできました。


緊張もあり、ゆっくりお話しできませんでしたが・・・。


ありがとうございましたニコニコ















ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水流ポンプ変更

こんばんは、ももです。






先週、


水流ポンプを購入しましたが、


今日、


水換えと同時に


交換することにしました。


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-MJ500+フロー
変更前は、


MJ500+フロー(回転ディフレクター)です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbW:Og:bi:z7Ih07lgV3AXHf7/xmLdhicVUigKJUd:Dx_H:yi:NW:XUUmQNHQNTCWJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


MJ500は、600L/h(60Hz)で、消費電力7.5W。


フローは、歯車で回っているだけで、消費電力0。


でも、たまに、歯車に何か詰まると、回転が止まります。






次に、


新しい水流ポンプは、


うおっち&ももの海水魚日記-P-3

Polario(ポラリオ)です。


設置は、


マグネットで挟みます。


外側のマグネットは、


こちら。


うおっち&ももの海水魚日記-P-2




そして、



こちらが、水槽内のマグネット。


うおっち&ももの海水魚日記-P-1

チョボに差し込みます。


首は、稼働域が広く、水流の方向の自由度が高いです。


また、バネみたいなものが入っていて、防振対策されています。


マグネット面にも、低反発素材(黒い部分)が貼ってあり、さらに防振対策。




さて、


肝心のポンプ自体の大きさはと、


うおっち&ももの海水魚日記-P-5

コブシよりデカイ!?




というのは、


もちろん違う。


うおっち&ももの海水魚日記-P-4

大人の手のひらに収まるサイズ。

さて、


設置すると、


うおっち&ももの海水魚日記-Polario

こんな感じ。


このPolarioは、7MLという型番号。


前後に、自動切り替えで水流が出ます。


5000~7000L/hで、消費電力23W。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbW:Og:bi:zo4XwLxaV6/Clf7/xmLdhicWOggKJUd:Dx_H:yi:NW:XBDcMeTKNWABnhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


結構、強く、太い水流ですね。


前後の切り替え(ON/OFF)も、頻繁です。


取説の英文は、


Flow setting 50% power 5 sec.,

75% power 5 sec., 100% 5 sec.

and 5 sec. delay repeats from the opposite side.


も、もちろん、


や、訳すぅ?


までもないですよネ~あせる






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

残念・・・ハッチアウト

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーのハッチアウトが、


なんと、今朝から、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-1


始まり、


バクバクして、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2

稚魚が出てきました。


でも、


前回同様


ほぼ奇形か、


タマゴのままか(稚魚に成れなかった)


どちらかでした。


残念な結果ですしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

その後は、


なぜか、


2匹とも、物思いにふけっていました。

(上にいるのがオスです)





こんなそんなで、


暗い話になってしまったので、


60cmOF水槽の餌やり動画でも。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhbW:Og:bh:x1upp4stUqT6Qf7/xmLdhiaRWogKJUd:Dx_H:ys:NV:VO6uFKOdCGV5ShckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot

オーシャン君も


珍しく出てきて、


エサを食べています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

とっ!思いきや!

こんばんは、ももです。





今朝、


45cmOF水槽を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

バンデッドジョーのタマゴが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

少なくなっている気がする!?


ちょっと放出????




これには、


オーシャン君も


レッド君も


うおっち&ももの海水魚日記-oh

えっ!



うおっち&ももの海水魚日記-red

ウソだろ!


って、顔してしまいましたが、





どばぁ

うおっち&ももの海水魚日記-45-3


いっぱいあるよん~!


って、


やられた~



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

物思いにふける

こんばんは、ももです。







バンデッドジョーのマウスブリーディングは、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2


7日目になりました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

でも、


タマゴの色は、


そんなに黒くなってきてないので、


9日目くらいが予定日かも?


さて、

全体像を見てみると、

うおっち&ももの海水魚日記-ban-1


おやっ!?

いつもと違う場所から顔をだし、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-4


物思いにふけっておられるのかなはてなマーク








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

またもや、ふわふわ ぱふ

こんばんは、ももです。






今日は、


時間なく、


写真少ないです。





うおっち&ももの海水魚日記-ban
バンデッドジョーのタマゴは、


6日目です。


忘れないようにしなきゃビックリマーク




そして、


お出かけついでに


コンビニに立ち寄り・・・。




ふわふわ ぱふサンド

うおっち&ももの海水魚日記-fuwafuwa
こちらも


忘れていませんよ。

(うおっちの分を)








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

キノコ争奪戦

こんばんは、ももです。






今朝、


45cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1
ウミキノコが


ど真ん中に移動させられていましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

移動させたのは、


こちらの方(オス)だと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3


タマゴを一旦、巣穴に置いて、


移動させたのかなはてなマーク


くわえたところのポリプが引っ込んでいる!?





そのあと、


ちょっと


目を離すと、


うおっち&ももの海水魚日記-45-4
今度は、


水槽の左端に移動目


うおっち&ももの海水魚日記-45-5
今度は、


こちらの貴女(メス)が


移動させたんでしょうね。


意味不明のキノコ争奪戦でした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

器具マニア

こんばんは、ももです。






昨日、


うおっち実家に帰省。


そして、


今日は、


大阪の船場あたりで、


お買いもの(お祝い返し)


そのあと、


すぐ近くの海水魚ショップへ・・・





うおっち&ももの海水魚日記-BH5
ブルーハーバーさんです。



店内は、


メタハラ設置水槽もありますが、


ほとんどが、


LED照明になってます。


うおっち&ももの海水魚日記-BH3
こちらは、


今回のコーラルフィッシュvol.33のp93にも載っていた水槽です。


そのときより、さらにLEDライトが追加になって、


かなり明るい。


その他、


うおっち&ももの海水魚日記-BH4

(フルスペクトルエディションもあり)


うおっち&ももの海水魚日記-BH1     うおっち&ももの海水魚日記-BH2
下から撮影したら、


マブシイよ目


そして、


ウロウロしてたら、


気になる器具発見!!

うおっち&ももの海水魚日記-P-2    うおっち&ももの海水魚日記-P-3  
最近よく見る、マグネットでくっつくタイプだけども、


水流が、前後に交互に出るようになっています。


内臓プログラムにより、水流の強さも小~大へ変化。


インペラーも変わった形です。


さて、


名前は、

うおっち&ももの海水魚日記-P-4
Polario


ポラリオ・・・どっかのポンプの名前に似てる?


いや、リオ(rio)の会社と同じらしいので、ポラ・リオはてなマーク

展示水槽の写真は、4MLの小さい方。


ウチが買ったのは、

うおっち&ももの海水魚日記-P-1
7ML(最大7000L/h)


今日は、時間がないので、


設置しませんが、


また時間があるときにでも。(設置担当・うおっち)


ちなみに、取説は、英語のみ・・・コンセントに差すだけだから大丈夫。




次に、


また、


イトーヨーカドー東大阪店で、


休憩(赤ちゃん本舗あり)


そのあと、


すぐ近くのアクアテイラーズさんへ

(店舗の写真撮り忘れ)


うおっち&ももの海水魚日記-FURO
OF水槽のプローパイプに亀裂が入っていたので、


買いました。




最後に


久しぶりのマルエスさん

うおっち&ももの海水魚日記-maruS
見ての通り、


犬猫メインのペットショップ。


海水魚の取り扱いは、


チェーン店の中で、ココのはんな店だけ。


何も買いませんでしたが、


イエローヘッドジョーが、かなりお安く入荷していました。

(価格は店頭にて)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
278位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
