*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ジョー!

こんばんは、ももです。



30cmOF水槽でも


マウスブリーディング始まりました。


でも、


タマゴをくわえたオスは、


巣穴の奥にいるので、


撮影できませんでした。


うおっち&ももの海水魚日記-30-1
その巣穴から出てきたメス。


この子が産んだんでしょう。



うおっち&ももの海水魚日記-30-2
こちらは、別のオス


うおっち&ももの海水魚日記-30-3
また、別のメス。




うおっち&ももの海水魚日記-60-1
オーシャン君




うおっち&ももの海水魚日記-60-2
レッド君じゃなくて、


レモンピにピントが合っちゃいました。





45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

まだ、


2日目なんで、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


真っ白!!









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

うみたてタマゴ

こんばんは、ももです。




 



45cmOF水槽の


バンデッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

この通り、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3
うみたて


純白タマゴをくわえていました。


マウスブリーディング開始です。



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

メスのお腹も、


すっきりスリム!!




昨日のスイーツですが・・・


昨晩うおっちがツインシューを、


今日のお昼のに私がエクレアを食べました。



タルトはこれから食べます♪





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

エクレア!おいも?かぼちゃ?

こんばんは、ももです。




まず、


バンデッドジョーたちに、


変化はありません。


うおっち&ももの海水魚日記-ban1

ただし、


60cmOF水槽に置いていたオレンジのクサビライシを


うおっち&ももの海水魚日記-ban2

この45cmOF水槽に持ってきました。

(調子がイマイチなので、ココならどうかな?)






また、


ローソンに行きました。


ただし、


別の店舗のためか、


普通のシューは、見つかりませんでした。


その代り、


うおっち&ももの海水魚日記-おかし

大きなツインシュー、


さつまりこ(カルビー)


うおっち&ももの海水魚日記-えくれあ
クリームたっぷりエクレア


うおっち&ももの海水魚日記-かぼちゃ

プチタルト(えびすかぼちゃ&紫芋)


を買ってきました。



さて、


どうでしょうか?


うおっち&ももの海水魚日記-red

またもや、


レッド君チェックが入ります。



















ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

大きなツインシュー

こんばんは、ももです。





またもや、


買ってしまった・・・シラー


うおっち&ももの海水魚日記-シュー


大きなツインシュー(ローソンにて購入)


生クリームとカスタードが入っています。


1個110円です。


カスタードのみの普通サイズのシューもあり、それが1個105円。


これなら、


大きなツインシューを迷わず、いっちゃうでしょう音譜





と、家についてから


よくよく考え直してみると、


普通のシューの方は、もしかすると、いいカスタードが使われていたのかもしれません。


それに、


大きなツインシューは、山崎製パン(株)が製造元となっていますが、


普通のシューは、どうだったか、見てませんでした。


やはり、


2種類とも、食べ比べるべきぃ~!?


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

レッド君!!


どう思いますかはてなマーク








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーのその後

こんばんは、ももです。







バンデッドジョーのオスは、


結局、

うおっち&ももの海水魚日記-オス

今日も


タマゴをくわえていました。


昨日から、


ずっと、


モゴモゴして、


少しずつ


タマゴを減らしていっていました。


観察していましたが、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhbW:Np:dg:xls0Gu0qulF3Wf7/xmLdhfeWRngKJUd:Dx_H:x.:PU:V/45jAWaTBH2YhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


やはり、


奇形ばかりでした。


そして、


夕方には、完全に


なくなっていました。




最後に


うおっち&ももの海水魚日記-メス

メスは、


ふっくらした体形になってきていました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッチアウトは?稚魚は?

こんばんは、ももです。







昨晩、


バンデッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-ban1


ハッチアウト始めました。


でも、


うおっち&ももの海水魚日記-ban2

出た稚魚をクマノミが食べる食べるガーン


追い払って、


稚魚を掬うも、


奇形ばかり、


夜中0時半~4時まで、


頑張りましたが、


結局、


その繰り返しで、


タマゴも、


完全に出し切らず、


終わりました。




赤ちゃんも、寝なかったので、


うおっちと代わる代わるでするも、


大変でしたショック!





さて、


次の日の朝

(と言っても、9時くらいに起床)


うおっち&ももの海水魚日記-ban4

まだ、


タマゴを持っていました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban3

結構少なくなったけどねあせる


また、今夜頑張ろうかと思っていました。


が・・・


夕方


16時~17時まで、


買い物に出かけて、


帰ってくると、


うおっち&ももの海水魚日記-ban5

あれっ!?


タマゴ持ってない!!(左がオス)


クサビライシが落ちてるしビックリマーク

(前の写真見ると、落ちかけてる!?


むむっ!


キクメイシとフローカバーの間っビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ban6

タマゴ放棄されてるはてなマーク


あわてて、


タマゴをピンセットでつかんで、


オスのところに持っていくと、


くわえた!


でも、


モゴモゴするも、


また、奇形ばかり・・・ガーン

(クサビライシも元に戻しました)


うおっち&ももの海水魚日記-ban8


試しに採取してみると、

(4つ黒い点に見えるのが稚魚)


うおっち&ももの海水魚日記-ban7

奇形なので、


すぐにダメになります。


うおっち&ももの海水魚日記-ban9

初めから、体が折れ曲がっているのが


ほとんどでした。


バンデッド自身が


もう今回は、ダメだと判断しているように思うので、


今夜は、何もしません。


たぶん、もう一度、放棄されるか、


タマゴを食べてしまうだろうと思います。


なかなかです・・・


見えない力に、妨げられているのか・・・しょぼん








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッチアウトへ準備

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽の


バンデッドジョーのマウスブリーディングは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

8日目となりました。


タマゴを


マクロ撮影しようと試みましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

何度やっても、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

鼻か、くちびる辺りに、ピントが合って、


肝心のタマゴは、


ピンボケ続出でした・・・





とりあえず、


ハッチアウトの準備として、


隔離ケース(今度こそ、文字通り、穴埋め済)と、ワムシは、用意。





それから、


水槽システムを


ちょっと見直しで、


夏前は、


90cmと45cmのメインポンプは、


それぞれ別として、


45cmのハッチアウト中は、メインポンプOFFにして


稚魚のオーバーフロー防止対応してました。


クーラーを通るのは、90cmの方だけでしたので、


夏になると、


冷却性を考慮し、


45cmの小型メインポンプを廃止。


1つのメインポンプで、2系統へ流し、


2水槽とも、クーラーを経由とし、


1ポンプ廃止分の消費電力と水温上昇を抑え、


効率よく、クーラーで冷却できるようにしました。


でも、


それだと、


ハッチアウト中は、


90cmの方を考慮して、


メインポンプは、ONのままで、


稚魚を掬わないといけなかったから、


忙しかったです。





そこで、


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

45cmOF側の揚水部を


うおっち&ももの海水魚日記-45-5

コック(エーハイム・シングルタップ)で、


開け閉めできるようにしました。

(欠点は、電源が近いところで、塩ダレの危険性があること)



うおっち&ももの海水魚日記-45-6

準備は、整いました。


ハッチアウトは、


今夜か、明日の夜か、


どちらかでと思われます。


ただ、


赤ちゃんが寝なければ、


稚魚を掬うのは、


うおっちにしてもらいます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

シフォンケーキを作りました

こんばんは、ももです。





さて、


60cmOF水槽の


ヤエヤマさん


うおっち&ももの海水魚日記-やえ1

はいっ



うおっち&ももの海水魚日記-やえ2


ぽいっ



うおっち&ももの海水魚日記-やえ3

ぷいっ








うおっち&ももの海水魚日記-ばん

バンデッドジョーのマウスブリーディング7日目





スイーツを食べたくても、


なかなか買いに出れないので


今日は、


シフォンケーキ作りました。


うおっち&ももの海水魚日記-しふぉん

プレーンですが、


トッピングは何にしましょうかはてなマーク


チョコはてなマーク


それとも・・・はてなマーク








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

いつもの写真から離れようとして・・・

こんばんは、ももです。






たまには、


ジョー以外もね。

うおっち&ももの海水魚日記-90-7

キンギョハナダイ・オス(水槽内で性転換)




うおっち&ももの海水魚日記-90-2

キンギョハナダイ・メスx2





うおっち&ももの海水魚日記-90-1
ツキノワ(幼魚)



うおっち&ももの海水魚日記-90-4

こがねっち(コガネキュウセン)




うおっち&ももの海水魚日記-90-6

イヤールズ




うおっち&ももの海水魚日記-90-5
はなびらっち(ハナビラクマノミ)



うおっち&ももの海水魚日記-90-3
フレームエンゼル



うおっち&ももの海水魚日記-60-1
ココスちゃん(ココスピグミーエンゼル)






でも、


結局、


ジョーの写真で締めくくり


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

オーシャン君(オーシャンブルージョー)


ハート型サンゴ(ハナガタサンゴ)を凝視目



うおっち&ももの海水魚日記-45-1
バンデッドジョーのマウスブリーディング


6日目



気にしてます!!








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

いつもの写真

こんばんは、ももです。







あまり時間が無くて、


撮っても、ピント合わず・・・しょぼん


有効写真は、少なくなり、


載せる写真に写るメンバーは、


いつもの顔ぶれ、


という結果になりました。




まず、


45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45
問題なく、順調。


タマゴも少し色が変わってきました。





60cmOF水槽は、

うおっち&ももの海水魚日記-60-1
今日は、


カメラ目線で、OKのレッド君グッド!



一方、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2
オーシャン君は、


違う方向を見ていますね。


視線の先にはヤエヤマさんが・・・。


その後頭部側に見えるサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

ハート型ドキドキ








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

気にしてます。

こんばんは、ももです。





今度は、


うおっち&ももの海水魚日記-バン1


気にして、


数えています。


うおっち&ももの海水魚日記-バン2

今日で、


4日目です。


タマゴも、まだ、白いです。







レッド君です。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド1


レッド君が、


気にしているのは、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド2

むむっビックリマークと、


ヤエヤマさんとニラメッコ目

暗闇に潜んでいても、


見えています!!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クサビライシとハナガササンゴ

こんばんは、ももです。






まず、


はじめに、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
30cmOF水槽のイエローヘッドジョーの


マウスブリーディングは、早々に


終了してしまいましたしょぼん





一方、


45cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

バンデッドジョーのマウスブリーディングは、


続いています。





昨日、


買ったクサビライシですが、


60cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-クサビライシ1

ちょっと砂をかけられた影響なのか、


あまり、ポリプを出していません。


ヤッコには、突かれていないと思います(思いたい)。


ブルー系のLED照明だけにすると、


うおっち&ももの海水魚日記-クサビライシ2

グリーンのスポットが入っているのが、


強調されます。




それから、


90cmOF水槽の


ハナガササンゴですが、

うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ1

1か所、


へっこんだ所が


出来てしまいました。


その部分は、


タンコブみたいに、膨らんでいたんですが、


取れて、


下に


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ2

ポツンと落ちました。


照明がつくと、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ3

へこんだ部分は、目立ちませんが、


落ちたコブは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ4

小さいハナガサでした。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ5

一応、咲いています。


ハナガサは、産卵で増えると思っていましたが、


まさか、株分けされたのかなはてなマーク




このまま成長するか、


見てみようと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

大阪ショップめぐり

こんばんは、ももです。






今日は、


3人で、


うおっち実家(奈良)へ帰り、


そのあと、


大阪へ向かいました。


まず、


フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW


うおっち&ももの海水魚日記-FW-1

ファインマットを1つ買いました。


そして、


久しぶりのサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-FW-2


クサビライシ・オレンジ(グリーンスポット付)





次に、


やどかり屋さん
(フリーウォーターさんから、車で約15~20分)


この前の日に、テレビ大阪の放送があり、紹介されていたらしく、


その影響か、お客さんが多かったです。


そのため、


滞在時間は、約10分。


うおっち&ももの海水魚日記-Y

(何も買えなかったので、店舗の写真添付)




ブルーハーバーさん

(やどかり屋さんから約1.4km)


コーラルフィッシュ今号Vol.33にも紹介されていたシステムLEDライトが展示されていました。


フルスペクトルエディションの試作機も拝見しました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH

マリンアクアリストNo,61(こちらもLED特集有り)と


リン酸塩試薬を買いました。




最後に、


アクアテイラーズさん

(ブルーハーバーさんから、高速使って15~20分)

ですが、


その前に、


この近くのイトーヨーカ堂(赤ちゃん本舗あり)に寄って、


赤ちゃん休憩室で、オムツ交換&授乳しました。


ご機嫌復活し、


改めて、


テイラーズさんへ


久しぶりに来ましたが、


繁盛していますね。


店内レイアウトも変わっていて、


展示水槽が増えた気がします。


うおっち&ももの海水魚日記-AT
リン酸塩などの除去(吸着)に、リバース・グレイン・マリン、


マスキング材2つ、シングルタップを購入しました。





そして、


また、うおっち実家に戻り、


休憩して、


三重に帰ってきました。






うおっち&ももの海水魚日記-Ban
マウスブリーディング2日目







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ダブルブリーディング

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


予想通りに、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

マウスブリーディングを開始しました。




そして、


予想外にも、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

30cmOF水槽でも

うおっち&ももの海水魚日記-30-2

マウスブリーディングが始まりました。



ダブルで始まりましたが、


ハッチアウト予定日は、


違うから、大丈夫。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

砂にも負けず。

こんばんは、ももです。






バンデッドジョー(オス)が、


やたら、


巣作りに一生懸命です。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3


今日もまた


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

ウミキノコが


埋められてしまいましたガーン


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

それでも、


懸命にポリプを出していますね。


メスのお腹も


少し膨らんできましたので、


また、産卵が、近いかもしれません。





最後に

うおっち&ももの海水魚日記-okasi

北海道の


お土産いただきました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

それぞれの事ジョー

こんばんは、ももです。




ジョーフィッシュのオスは、


マウスブリーディング前に、


巣作りすると言われております。


ウチのバンデッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-バン1
むむっはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-バン2

生首ですか!?


うおっち&ももの海水魚日記-バン3

いや、


いろんなところに出入り口を


作っていただけみたいでした。


このあと、


このウミキノコが、


砂まみれにあったのは、言うまでもなく。




オーシャン君には、


相手がいませんが、


うおっち&ももの海水魚日記-オー

サンゴに囲まれて、


いいですね。






レッド君は、


ガレ場かなはてなマークっと


思いきや、

うおっち&ももの海水魚日記-レッド

左下に、


ちょこっとマメスナが置いてありますね。


こだわりのワンポイントアクセント!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あれ?数え、忘れてた・・・

こんばんは、ももです。






実は、


昨晩、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-1

バンデッドジョーが


ハッチアウトしてしまいました叫び


うおっち&ももの海水魚日記-ban-4


ウールボックスに、


大量の・・・・しょぼん


子供のことやパソコンのことで、


すっかり、


何日目になっていたかを数え忘れていました。


8日目でした。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-5


ウールは、交換しました。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-6


本当に、


申し訳ないです。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2

メスのおなかは、


普通なので、


次に、産むのは、まだ先と思われます。


うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

オスにも、


また頑張ってもらうしかないですね。




最後に


ハッチアウトを楽しみにしていてくださってたみなさん


ごめんなさい。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ココス&ジョーハウス・・・最後にスイーツ

こんばんは、ももです。





昨晩は、


ニューパソコン導入のため、


セットアップに格闘していました。

(担当・うおっち)


うおっち&ももの海水魚日記-パソコン

ほぼ9年9か月くらい使用したパソコンも、お役御免となりそうで、


なかなかならないのが、世の常。


でも、


本日、ネット復旧し、


ブログ更新しています。



では、


さっそく、


昨日、載せようと思っていたネタ公開します。



うおっち&ももの海水魚日記-60-3


以前、


ココスちゃんの避難個室を紹介しましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


すぐ近くのジョー2匹の巣穴とつながってしまい、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

ここから、顔を出していましたえっ

うおっち&ももの海水魚日記-60-4

2匹の仲が良いのは、いいんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-7

ココスちゃんが入りにくくなって、


悲しそうな顔をしていました。



うおっち&ももの海水魚日記-60-6

それでも、入ろうとするんですが、


あきらかに、定員オーバーしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-60-5

ココスちゃんは、


あきらめて、出て行かざるを得ませんでした。


でも、


マルチたちが来たら、


無理にでも、入って、


危機回避しているので、


一応


大丈夫と思いますので、ご安心を。





最後に


ついに

ゲットラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-プリン
セブンイレブンのなめらか杏仁

(1人で2ついきたいところですが・・・うおっちの分もありますよ)




そして、


先日の北海道スイーツ


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ2 うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ1

ポテトチーズケーキでしたが、


こちらは、まあまあでした。


よって、写真も小さく・・・。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネットが繋がらない゜゜(´O`)°゜
こんばんは、ももです。




先ほど、パソコンから記事を更新しようとしたら、インターネットが繋がらなくなってしまいました(´Д`)


私にはさっぱり分かりませんが、ルーターの具合が悪いらしく、只今復旧にむけて頑張ってます(担当・うおっち)



バンデッドのタマゴも、だいぶ変わってきましたよ(夜にスマホでの撮影の為、ちょっと見にくいです)





写真も少なくて…困った時はこのお二方に登場してもらいましょう。








明日には直るかな~?




Android携帯からの投稿
ブルースポットジョーのフラッシング?

こんばんは、ももです。




今日は、


ジョーフィッシュ専門店のラパスさんへ


行って来ました。


もちろん、


3人でビックリマーク


早速、


パシャパシャと、


写真撮影開始!


うおっち&ももの海水魚日記-L-2      うおっち&ももの海水魚日記-L-3 
イエローヘッドジョー(実はペア)



うおっち&ももの海水魚日記-L-1      うおっち&ももの海水魚日記-L-4
マスタッチジョー・オス                    マスタッチジョー・ペア




うおっち&ももの海水魚日記-L-5      うおっち&ももの海水魚日記-L-8
ギンポ(ヒゲニジギンポだったかな?)            イエローヘッドジョー・ちび




うおっち&ももの海水魚日記-L-6      うおっち&ももの海水魚日記-L-7
アカオビサンゴアマダイ                   タマムシサンゴアマダイ



うおっち&ももの海水魚日記-L-9      うおっち&ももの海水魚日記-L-10
パープルファイヤーゴビー                  アケボノハゼ



こうやって見ると、


イエローヘッドジョーだけではないんですよね。


意外と(失礼!)、魚種は豊富!?

うおっち&ももの海水魚日記-L-14

展示水槽(非買魚)ですが、


ここのバンデッドジョー・オスは、


ウチの子よりも、大きかったです。


マウスブリーディングするも、


数日で、卵を食べちゃうらしいです。




最後に、


珍しいものを目


こちら


うおっち&ももの海水魚日記-L-16

普通のブルースポットジョー(メス)



そして、


こちらが、


うおっち&ももの海水魚日記-L-15

????



2匹が並ぶと、


こんな感じ


うおっち&ももの海水魚日記-L-12

この白と黒のツートンに、


ブルースポットがあるボディ


うおっち&ももの海水魚日記-L-13
この子は、


ブルースポットジョーのオスらしいです。


フラッシング(ディスプレイ)状態なのか、


なんなのか、まだ、はっきりとしていないそうです。


イトヒキベラも、


フラッシング時は、光って、


白く見えますし、


当たらずとも遠からずという印象でした。




買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-L-17
コーラルフィッシュ最新号。


あと、店内使用の中古ライトスタンド。




ラパスさんから、


約1.5kmの距離に、西松屋があるので、


授乳やオムツ替えも出来て便利でしたよ。


ベビー用品のお買い物もしました。

史上最年少ラパスデビュー!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴの状態

こんばんは、ももです。






今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-ban-2


45cmOF水槽のタマゴの状態を


うおっち&ももの海水魚日記-ban-1

アップにして、


確認しました。

うおっち&ももの海水魚日記-ban-3

5日目にして、


稚魚の目が、


出来てきているのが、分かりました。







ついでに、


うおっち&ももの海水魚日記-mag-1

マガキ貝の足





うおっち&ももの海水魚日記-mag-2

マガキ貝の目?と口











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

写真1枚です

こんばんは、ももです。








バンデッドジョーの卵は、


うおっち&ももの海水魚日記-ban

4日目となりました。


だいぶ、色が変わってきました。


予定日は、8日目です。




今日、近所のスーパーで、


北海道物産展なるものがあり、


スイーツをゲットしてきました音譜


今晩食べますが、写真はまた明日・・・。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ピント、ちゃんと?

こんばんは、ももです。





ピントなんて、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1
ほら


この通り


うおっち&ももの海水魚日記-45-2
楽勝!?


って、


動きが少ないので、


当たり前ですってはてなマーク







じゃあ


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

どうはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

やぁはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

ねぇはてなマーク

うおっち&ももの海水魚日記-30

ふ~んはてなマーク








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

また定番?

こんばんは、ももです。





またもや、


定番写真で、


イエローヘッドジョーを撮ろうと思いましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

見ての通り、

うおっち&ももの海水魚日記-60-4

こちらも


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

あちらも、


うおっち&ももの海水魚日記-60-3


どちらも、


ピンボケ


デジイチを使いこなせてませんね汗






やはり、


うおっち&ももの海水魚日記-60-6


こちらの方々ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-60-7







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

定番?写真

こんばんは、ももです。





今日は、


水槽の


撮影時間がなく、



こんな写真や(マウスブリーディング2日目です)


うおっち&ももの海水魚日記-ban2

こんな写真・・・(エサ待ち中のメス)


うおっち&ももの海水魚日記-ban1

そして、


定番はてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-red

このお方の写真しか撮ってません。


お粗末様です・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーのオスのくち

こんばんは、ももです。




結局、


今朝は、


うおっち&ももの海水魚日記-1157-1


バンデッドジョーは、


卵をくわえていませんでしたしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-1157-2


メスのお腹も


うおっち&ももの海水魚日記-1157-3


ポッコリしたままでした。


これを撮影したのが、


お昼12時前でしたが、



13時半ごろ、


もう一度


45cmOF水槽を覗くと、

うおっち&ももの海水魚日記-1324-2

おやっはてなマーク


オスの顔、


何だか、変はてなマーク


パカッ

うおっち&ももの海水魚日記-1324-1

と、


口の中には、


卵が入っていましたえっ





こんな明るい時間帯なら、


マウスブリーディング開始の瞬間を


見れたかもしれないのに、


気付けなかったのが、


ちょっと悔しいですよ。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーのメスのお腹

こんばんは、ももです。






今日のエサをあげる前の


45cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-ban3


オスも


うおっち&ももの海水魚日記-ban1

メスも

うおっち&ももの海水魚日記-ban2

エサをねらって、


身を乗り出していますね。



うおっち&ももの海水魚日記-ban4

エサをあげると、


うおっち&ももの海水魚日記-ban5

メスのお腹が膨らんでいるのが分かりますね。



うおっち&ももの海水魚日記-ban7
こちらのオスに比べると、


明らかに、大きい。


うおっち&ももの海水魚日記-ban6
メスは、


抱卵している可能性が高いです。


うおっち&ももの海水魚日記-ban8
さて、


また、明日の朝、


起きたら、もしかしたら・・・








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君!ジャンプ!

こんばんは、ももです。







60cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

オーシャン君ですが、


いつも照明が落ちてからの行動が多かったです。


今回は、


全照明点灯中(LED99W)です。


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

オーシャン君が


大ジャンプを見せてくれました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

まずは、雄たけびビックリマーク


オーシャン君ビックリマーク行きマース!!


うおっち&ももの海水魚日記-60-4



うおっち&ももの海水魚日記-60-5



うおっち&ももの海水魚日記-60-6



うおっち&ももの海水魚日記-60-7



うおっち&ももの海水魚日記-60-8



うおっち&ももの海水魚日記-60-9




うおっち&ももの海水魚日記-60-10

輝くオーシャンブルーのボディが


美しいですねニコニコ

それでは、


動画もどうぞ音譜


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhbW:Np:bd:0yDo_v4scu8Qgf7/xmLdhaWUVpgKJUd:Dx_H:xt:NR:YLPtcBacSK.PihckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue

(注意)ジャンプするのは、後半の25秒以降です。










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

脱力

こんばんは、ももです。





昨晩、


バンデッドジョーは、


ハッチアウトしました。


0時35分くらいだったと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト1

始まりだすと、


うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト3

どんどん稚魚を放出していきました。


その稚魚を


掬い出して、


うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト2

隔離ケースへ


どんどん入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト4

かなり、ぼやけていますが、


これが稚魚です。


結構、元気なので、


ピントが合いにくかったです。


3時くらいまで、


粘りましたが、


そこからは、


あまり、ハッチアウトせず、


放出しても、


奇形魚だったり、卵のままだったりなので、


ここで、終了としました。


だいたい30匹以上は、獲れたと思います。


次の日の朝(と言っても、4時間後)


見てみると、


稚魚は、


一匹も泳いでおらず、


底に、倒れているのも2匹しかいませんでした。


おそらく、


うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト6

キスゴムを取り付けている穴から、


出て行ったとしか考えられませんしょぼん

うおっち&ももの海水魚日記-ハッチアウト5
でも、


30匹くらいの中の1匹でも、


残っていればと探しましたが、


居ませんでした。


あんなに夜遅くまで、


頑張ったのに、


脱力です。



ワムシも入れたので、


ワムシは、水面を泳ぎます。


元気な稚魚ゆえに、


ワムシを食べる為に、水面付近を泳ぎ、


流出してしまったのだろうと思います。


また、


これらの穴は、何かで、埋めておきます。


なかなか進みませんが、


次回の準備に取り掛かります。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

90cm+45cm連結水槽

こんばんは、ももです。



バンデッドジョーのハッチアウトは、


昨晩、寝ずに、


3時ごろまで、待っていましたが、


行われませんでしたガーン



さて、


うおっち&ももの海水魚日記-'11-09-01 90+45cm

90cmOF水槽と45cmOF水槽をサンプで連結しているわけですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ばん1

この45cmOF水槽のバンデッドジョーが、


もし、ハッチアウトしても、


90cmOF水槽の中で、


隔離ケースに


稚魚たちを入れることが出来るのが、


利点です。


うおっち&ももの海水魚日記-ばん2

ただ、


ハッチアウト率や、


稚魚の生存率を上げるために、


バンデッドジョー夫妻に


うおっち&ももの海水魚日記-ばん3

栄養価の高いエサを


惜しみなくあたえています。


それによって、水質は、悪くなる傾向にあり、


その影響は、


そのまま、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


90cmOF水槽にも出てきます。


うおっち&ももの海水魚日記-90-3


さらに


この水槽も


魚を結構入れているので、


エサも、結構あげています。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

トゲサンゴとコモンサンゴは、

うおっち&ももの海水魚日記-90-5

ダメですね。


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

ちなみに、


リン酸は、0.5ppm(ハンナ測定器)です。


でも、まあ、


稚魚を1匹でも


育てることが出来るまでは、


うおっち&ももの海水魚日記-ばん4

そのやり方でいくつもりです。


今夜こそかなはてなマーク





うおっち&ももの海水魚日記-おみやげ
いつもお世話になってる


ひぃちょんさんからの頂きものです。


フグの紙ふうせん(子供の為に買ってくれましたラブラブ)と、


スカイアクアリウムでもらえるうちわです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-