*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
バンデッドジョーの稚魚は・・・

こばんは、ももです。






バンデッドジョーの稚魚の


最後の1匹は、


昨日から、


調子が悪く、


あまり泳いでいませんでした。


今日のお昼には、


痙攣のような動きでした。


夕方には、


うおっち&ももの海水魚日記-バン1
もう、ダメでしたしょぼん

(黒い点が稚魚)


4ミリくらいの大きさでした。


産まれた日を0日目として、


今日で、5日目でした。


うおっち&ももの海水魚日記-バン3

残念な結果ですが、


これで終わりではなく、


今回の経験を元に、


次に向けて、


対策を思案中です。


もちろん、ブリーディングに詳しい人に


いろいろ相談もします。


うおっち&ももの海水魚日記-バン2

現在の進行中の


マウスブリーディングは、

4日目です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグの成長

こんばんは、ももです。






久しぶりになってしまう汽水水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

茶コケまみれですが、


あえて、掃除していませんかお


先日のアクリルボックス同様、


水換え時に、一気にやってしまう方がいいと考えてます。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2


ジロウちゃんのハゲ部分は、変わらずです。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ3

カメラで、近付きすぎると、


目が覚めるけど、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ4

また、


丸くなります。


うまく人工水草の上に乗ってますえっ






うおっち&ももの海水魚日記-フグ5
コイタロウは、


じっとすることが少ないので、


なかなか写真を撮らせてくれないですが、

うおっち&ももの海水魚日記-フグ6

今回は、上手く撮れましたニコニコ




最後に、



コロちゃんは、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ8

導入時より、


大きくなってきてます。


よく食べるので、


常時、お腹ポッコリです。







バンデッドジョー稚魚は、


1匹存命


しかし、危ない状態。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクリルボックス掃除

こんばんは、ももです。







今日は、


水換えと同時に、


上部アクリルボックスの掃除をしました。


うおっち&ももの海水魚日記-AB-1
小さいですが、


やはり、リセット行為は、大変ですあせる


うおっち&ももの海水魚日記-AB-4サンゴとハリゼンボンを一時的に、


桶に入れて、


底砂を掃除すると、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-3


小さいけど、大量に、


ウミケムシやクモヒトデが出てきました。


それらの様子は、


あまりにもグロイので、


省略です。


ウミケムシはサヨナラしました。


うおっち&ももの海水魚日記-AB-2

茶ゴケや海藻も取り除きました。

石灰藻は、残ってしまいました。



うおっち&ももの海水魚日記-AB-6

やっと、


写真を撮ってもいいキレイさレベルになりました音譜


うおっち&ももの海水魚日記-AB-5

LED照明に変わってから、


ちゃんと撮影してませんでしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-7
バブルディスクは、


このような感じです。




さて、


バンデッドジョー稚魚は、


ハッチアウトした日を0日とすれば、


今日で3日目。


遂に・・・残り


1匹


となってしましたしょぼん








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッドヘッド!イエローヘッド!バンデッド!マスタッチ!

こんばんは、ももです。







うおっち&ももの海水魚日記-レッド1
レッドヘッドジョーフィッシュ(Opistognathus sp.


レッド君


うおっち&ももの海水魚日記-レッド3

甘エビのちぎったものを


ピンセットにて、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド2

おーっとっとっとっ!!


うおっち&ももの海水魚日記-レッド4

パクッドキドキ


さらに、


ちょっと遠めに


エサを流すと・・・


うおっち&ももの海水魚日記-レッド5

パクッラブラブ


全身確認ビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー
イエローヘッドジョーフィッシュ(Opistognathus aurifrons)

ちなみに、写真は、オス。


うおっち&ももの海水魚日記-バン1
バンデッド(バンディッド)ジョーフィッシュ(Opistognathus macrognathus


上の写真は、メス。


次の写真の


うおっち&ももの海水魚日記-バン2
オスは、


なんと、今朝からマウスブリーディング開始ですえっ


まだ、タマゴも産みたてで、透き通っているよビックリマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbW:Nl:di:zk8yy2kXl3HUUf7/xmLcodcSOlgKJUd:Dx_H:x5:PW:X.H3OIGHLTJTWhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=wood


タマゴは、大量で、口も閉じるのが大変だよ!!




さて、


今日は、


アクアリウム界では、世界初入荷の超深場のバスレットを


見るために、


ブルーハーバーさんへ行きました。


でも、


もう売れていませんでしたしょぼん


代わりに言っては何ですが、


入荷しているジョーたちを撮影させてもらいましたカメラ

(撮影&ブログ掲載許可有)


うおっち&ももの海水魚日記-レッド6
ジョーsp.・チビサイズ


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ
マスタッチジョーフィッシュ(Opistognathus Ionchurus)・チビサイズ


うおっち&ももの海水魚日記-バン3

バンデッドジョー・チビサイズ


ウチのバンデッドジョー・スーパーベビィたちも、


このくらいに育つまで、


一体、何日?何週?何ヶ月?何年?を要するのかな!?




このあと、


やどかり屋さんへ行き、


またもや、


バンデッドジョー・チビサイズを見ました。

(yasuさんとも、すれ違い、あまり、あいさつ出来ずに、すみません。)



最後に、


アクアテイラーズさんに寄りましたが、


結局、


どこでも、買い物せず、


帰ってきました。





バンデッドジョー・スーパーベビィは、


現在(5/28)、4匹存命。


明日はどうなるか・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーの稚魚の数

こんばんは、ももです。





結局、


正式なハッチアウトには立ち会えず、

(寝たから・・・ガーン)


うおっち&ももの海水魚日記-バン1

ウールボックスのウールに


うおっち&ももの海水魚日記-バン2

タマゴとも、稚魚とも、見て取れるものが、


たくさん絡まっていました。



そして、


稚魚たちの1日目(昨日が0日として)


うおっち&ももの海水魚日記-稚魚1

12匹から、今晩までに、


5匹まで、減りましたしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-稚魚2

生きている稚魚の撮影は、


見ての通り、無理でした。


ダメだった稚魚を


定規で、全長を測ってみると、


3~3.5mmでした。


残っている5匹も、


そんな大きさです。


ただ、1匹だけ、元気で、大きめ(4mm?)がいるので、


その子が一番可能性高そうです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョーの稚魚

こんばんは、ももです。





ハッチアウトの時間は、


だいたい、深夜0:30~1:30と言われているそうです。


よって、


昨晩は、


1:40ごろまで、起きていましたが、


結局、


何もおきず、


寝ましたぐぅぐぅ



そして、


次の日


うおっち&ももの海水魚日記-バン

15時くらいの動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhbW:Nl:dg:x9An.D9xrj1BGf7/xmLcodXPQigKJUd:Dx_H:xD:PU:VWMsaWfhG_3AIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


まだ、タマゴをモゴモゴしていました。




また、


16時50分ごろにも、


砂を含みながら、モゴモゴしていて、


一緒に、結構な数のタマゴが放出されたんですが、


よく見ると、


それらの一部は、ちょろちょろ泳いでいました。


これは、


正式なハッチアウトではないですが、


稚魚誕生には、変わりなく、


急いで、捕まえることを試みました。

(実は興奮気味で、大慌て叫び


何匹かは、


クマノミに食べられたり、


オーバーフローしてしまって、


ウールボックスに流れて、ウールに引っかかっているのもありましたが、


なんとか、捕まえることに成功しました。


ちなみに、


放出されるタマゴを食べていたバンデッドジョー・メスも


泳いでいる稚魚を食べたりすることはありませんでした。



うおっち&ももの海水魚日記-稚魚1
本当に数匹です。


その内でも、


すでに死んでしまっている稚魚や


生きてはいるけど、奇形の稚魚もいます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhbW:Nl:dg:ys6dDBy0.yD/Zf7/xmLcodWYWigKJUd:Dx_H:x8:PU:WFFigUUkhOF.bhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

なんとも、小さくて、数を数えにくいですが、


大丈夫なのは、12匹いました。


うおっち&ももの海水魚日記-稚魚2
すぐに


ワムシを投入すると、


ワムシがほとんど水面にいるので、


稚魚たちは、


水面に上がってきて、


早速食べていました。


でも、


元気が無い稚魚は、


上がってこれず、


底の方で、動いたり、動かなかったりです。


正直、


はっきりとは、見えませんが、


ワムシを食べるのが、思っていた以上に早いです。


ワムシのエサ換えのピッチも、通常より早めにしないといけない感じです。

(通常1日3回と聞いています)


とりあえず、


3日間もたすことを目標としています。

(ラパスさんのイエローヘッドの記録)




問題点として、


プラケースが小さいからか、


稚魚の内から、すでに


稚魚同士でケンカもしています。


そして、負けて、フラ~っとしちゃう子もいます。


フラ~っとするけど、


また、復活もするけど、心配しちゃいます。


明日は、付きっ切りが無理なので、


目を離している間も、心配。


それに、


まだ、タマゴを持っているので、


正式なハッチアウトがあるかも。

(でも、今夜は寝ます)



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハッチ寸前?

こんばんは、ももです。




今朝も、


変わりなく、


うおっち&ももの海水魚日記-メス1
バンデッドジョー・メス


と、


うおっち&ももの海水魚日記-オス2
バンデッドジョー・オス




そして、


夜には、


うおっち&ももの海水魚日記-メス2
バンデッドジョー・メス


さらに


うおっち&ももの海水魚日記-オス3
バンデッドジョー・オス

ダウン



うおっち&ももの海水魚日記-オス4
口を開け、


タマゴがチラリ目


ダウン




うおっち&ももの海水魚日記-オス5
モゴビックリマークモゴ!!モゴ!?



これだけやると、


当然、少なからず、


タマゴは、飛んでいきます。


その1粒を見てみると、


シッポが生えていました。

(撮影困難)


つまり、


ちびジョー成りかけです。


今夜あたり・・・かも!?


どうしょう・・・1時半くらいまで、


寝ずに待とうかな・・・?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

乾燥や肌荒れには、ナマコ

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーのタマゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド1

今朝もありました。


でも、

放出の瞬間を

今か今かと


待っているのが、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド2
メスです。


理由は、


食べる為・・・ガーン




ところで、今日、お買いものに行き


こんなものを


ゲット音譜


うおっち&ももの海水魚日記-ナマコ1
左は、海藻エッセンスマスク


右は、写真からサンゴと思い込んでいましたが、


よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ナマコ2
ナマコ


でした。


写真も


サンゴの上にいるナマコでした。


このナマコ、分かりにくいですよねぇ~えっ




乾燥や肌荒れには、


ナマコ


です!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ベニワモンヤドカリの中!?

こんばんは、ももです。






ベニワモンヤドカリやどかりですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ベニ1

いつも、足しか見えていませんでしたが、


今日は、


水槽前面に


来ていたので、


撮影できました。


その上、


結構、


中身まで披露してくれました。


うおっち&ももの海水魚日記-ベニ2

体は、白くて、


硬そうな感じで、


お尻の方も、


ベニ色というのは、初めて知りました。

(シリだけに・・・ぷぷぷっにひひ





ところで、


45cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-バン1

バンデッドジョーのタマゴですが、(今日で6日目)

うおっち&ももの海水魚日記-バン2
目のツブツブが見えてきました。


でも、


今夜、


前回と同じく、


ポロポロとタマゴの放出が始まりました。


残念ですが、


明日には、


無くなっている可能性がありますしょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



いちごジャム

こんばんは、ももです。





昨日買った


LEDスポットライトを


90cmOF水槽に追加しました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1
スペースの関係上、


左側に


スポットが集中してます。


うおっち&ももの海水魚日記-90-2
でも、


狙いも左側にあります。


うおっち&ももの海水魚日記-90-3
そして、


点灯したら、このようになりました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-4

同じく昨日買ったサンゴは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-5
こちらと


うおっち&ももの海水魚日記-90-6

こちらで、


やっぱり、


照明が付いても、


濃いですね~。




さて、


照明追加による


見え方の変化ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-9

こういうミドリイシは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-10

こう見えます。


そして、


大本命の


ピンクのトゲサンゴは、


うおっち&ももの海水魚日記-90-7
ビフォアー



うおっち&ももの海水魚日記-90-8
アフター


どうでしょうかはてなマーク


サンゴだけでなく、


赤系の魚も

うおっち&ももの海水魚日記-90-11
キレイに見えますね。




最後に、


うおっちの実家でイチゴをもらったので


朝からいちごジャムを作ってましたいちご


手間はかかりましたが、おいしく仕上がりましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-いちご








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。






今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。





マルエスさん


海水の方は、入荷があったみたいですが、


犬猫の方でセールしてまして、


買う気がないけど、


ついつい、そっちを見てしまいますねニコニコ




アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT
生体をパッキングするためのもので、


繁殖しすぎたサンゴを


ある方に送りつけるためですべーっだ!




ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH

バクテリアです。




やどかり屋さん


気になったサンゴは、2つあったけど、


どっちも売約か、非売品しょぼん


なので、店員さんとおしゃべりだけしましたよ。





フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW

B級サンゴ1,980円x2


通常、B級となると、


一部ダメージありや、白化してるものですが、


こちらは、ミドリイシで、


茶色が濃くなっただけのものです。


ウチのような栄養塩が豊富な水槽には、


褐虫藻が多いサンゴは、もってこいです。


店には、他にも、まだありましたよ。




エキゾチック・アフリカさん


うおっち&ももの海水魚日記-EA

器具20%OFFということで、


またもや、たくさんゲット。


レディオ9クリップは、現行3Wに使っている大きいクリップと交換し、


このGrassyLeDio27には、大きいクリップを使います。


テトラクールファンは、LEDクリップライトの冷却用です。







さて、


ミドリイシのレイアウトは、

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1
写真中央のミドリイシです。


茶色を通り越して、黒い!?



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2
同じく写真中央のミドリイシ


これも、濃色ですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミニミニ・ハリセンボン動画

こんばんは、ももです。






ミニミニ・ハリセンボンフグは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリ
冷凍ホワイトシュリンプを


食べています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhbW:Nl:da:yeFy3P80kwQEPf7/xmLcobaXUpgKJUd:Dx_H:xk:PO:W4R3TiekfMSDRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

浮いているものには、興味を示さず、


沈んでいるものを突いています。



この他に、


乾燥クリルも食べました。


粒エサまで、


頑張ります得意げ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


LED化1ヶ月が過ぎ

こんばんは、ももです。






90cmOF水槽を


メタハラ450W(150Wx3)から、LEDライト117W(100W+7W+7W+3W)に変更後、

(冷却ファンの消費電力含まず)


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

1ヶ月が経過しました。




1個1個


サンゴを見ていくと、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3
ミドリイシ



うおっち&ももの海水魚日記-90-2
トゲサンゴ・ピンク(根元は茶色?)


うおっち&ももの海水魚日記-90-6
ミドリイシ(前の一部が白い?)



うおっち&ももの海水魚日記-90-5
ウスコモン



うおっち&ももの海水魚日記-90-4

ブリードミドリイシ(GWに購入)



うおっち&ももの海水魚日記-90-7
ミドリイシ(GW中に購入)



うおっち&ももの海水魚日記-90-9
スターポリプ



うおっち&ももの海水魚日記-90-10
ハナガサ



うおっち&ももの海水魚日記-90-11
エダコモン(元々茶色で、茶ゴケ付き汗



うおっち&ももの海水魚日記-90-8

エダコモン被覆コモン



うおっち&ももの海水魚日記-90-12
リュウキュウイボサンゴ



うおっち&ももの海水魚日記-90-13
ディスク・コーラル



うおっち&ももの海水魚日記-90-14
ライブロックのサンゴも健在。




LEDと一言で、言っても、


非常に明るいメインライトに加えて、


幅広い波長の光を出すスポットライトもあり、


途中、UV・LEDライトも追加したので、


サンゴ飼育に有利な条件へ努めています。


今後も、アクア用LEDライトの新登場を期待していきたいですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

産み立ては、大量!!!

こんばんは、ももです。





昨晩23時頃、


歯磨きしながら水槽を見たらえっ


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッドペア

思わず、


うおっちに、


「タガゴ、ホッゲルゴ!!」


って、言ってしまいましたあせる


つまり、


今回で7回目のマウスブリーディングになります。


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッドオス


この30分くらい前まで、


何度も見てたのですが、


目を離している隙に


という感じでした。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbW:Nl:ci:xewjl/efYlTAZf7/xmLcobWPVogKJUd:Dx_H:xg:OW:V48oBRAPXBV_bhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

今回も卵の量が多くて、


モゴモゴするのが辛そうです。



いつかは、


産む瞬間を激写したいですねにひひ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

くっつき体(たい)、くすぐっ体(たい)

こんばんは、ももです。






理由は、どうあれ、


くっつきたい時もあろうかと・・・


うおっち&ももの海水魚日記-90-2
エメラルドグリーンアワビに、


くっつかれているベニワモンヤドカリ。

(えっ!?って顔しているオーロラゴビーもいますねビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-90-1
さらに、


マガキ貝にまで、

好かれるベニワモンヤドカリえっ



うおっち&ももの海水魚日記-90-6
ネオンゴビーは、


クリーナーゴビー。


うおっち&ももの海水魚日記-90-7
ハナビラクマノミも、


満足げな顔!!




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2
ミギー(うおっちーズ ライトハンド)も


(ここにも、「えっ!?」って顔してるキンギョハナダイ(オス)が・・・。)



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3
くすぐったいらしいですにひひ






最後に、お風呂あがりのおやつのお供に


もも特製ミックスジュース製作得意げ


イチゴいちご、バナナバナナ、みかん缶詰オレンジ&もも缶詰桃にハチミツハチを配合。

(配合比率は、企業秘密シラー


イチゴは、この春に、うおっちの実家の畑で取れたものを冷凍してましたいちご


うおっち&ももの海水魚日記-ドリンク

昨晩、ゴキュリと飲みました。


ミックスジュースの味にうるさいうおっちも、満足してた模様・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


水槽再編後の様子

こんばんは、ももです。




昨日、


おこなった水槽再編の


その後の様子で、


まず、


45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-1

全体としては、こんな感じです。


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-2

クサビライシの配置は、このように。



うおっち&ももの海水魚日記-45cm-3

バンデッドジョーに埋められていたハマサンゴは、


ダメージや色落ちは、あるものの、


そこそこ残っていました。


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-5

バンデッドジョー2匹は、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-4

完全に落ち着いた様子。

うおっち&ももの海水魚日記-45cm-6
巣穴玄関も


キレイに整理されていますね。



次に


90cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm-1

イヤールズも


うおっち&ももの海水魚日記-90cm-5

ツキノワ2匹も


うおっち&ももの海水魚日記-90cm-4

端っこを泳いでいますが、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm-3
どちらも


うおっち&ももの海水魚日記-90cm-2
エサは、食べています。


たまに、ツキノワを


フレームエンゼルが追いかけることもありますが、


執拗な感じではないので、


たぶん、その内、


追いかけるのも、やめると思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

魚の水槽間移動

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーは、予想が外れ、

タマゴは持っていませんでしたので、

うおっち&ももの海水魚日記-45-1

今のうちに、


45cmOF水槽の魚を

90cmOF水槽へ移動することを決めました。


それは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2
イヤールズラスとツキノワイトヒキベラx2の合計3匹です。


ツキノワは、バンデッドに怖がって、


あまり、泳ぎ回らないし、


イヤールズは、泳ぎ回るけど、


エサの時に、


バンデッドやクマノミとぶつかって、


ウロコが剥れることが、ちょくちょく起こっていましたガーン


せっかく、


昨日も、WさんとEさんに(2人ともイヤールズをよく知る)、


キレイにな体色だと褒めていただいてたのに、


このままでは、イケないと思いました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

3匹のベラは、


90cmOF水槽に慣れるまで、


時間がかかるかもしれませんが、


広くなった分、


元気に泳ぎ回ってもらいたいです。



続いて、


バンデッドジョーですが、


やむを得ず、


メスの巣穴を崩してしまい、


メスは、オスの巣穴に逃げ込み、


数時間後、


オスが、


巣穴を調整し出しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-7

せっせと、


うおっち&ももの海水魚日記-45-5
働いていましたが、


また、


数分後、


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

メスに


巣穴を乗っ取られ、

オスは、

別の巣穴候補の場所に移動。


うおっち&ももの海水魚日記-45-6

そこで、


また、せっせと巣穴作りを始めました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhbW:Nl:cf:z4qX/F.z5k24Rf7/xmLcoaYUVkgKJUd:Dx_H:xP:OT:XR2cbYgjIA43ThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


また、その巣穴がある程度、


出来上がると、


メスにまた、乗っ取られ、


元の巣穴に、


オスが戻っていました。


これが、オスの姿というものですねべーっだ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー話で、盛り上がり(^ε^)♪

こんばんは、ももです。






バンデッドジョーのマウスブリーディングですが、


うおっち&ももの海水魚日記-バン1


昨日(5/12)のお昼の動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbW:Nl:ce:z28f_LgwOm3Pcf7/xmLcoaVXNggKJUd:Dx_H:xg:OS:XPHkceCgNC5OehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


タマゴがピロピロはみ出てました。


そして、


夕方には、タマゴをすべて放出してました。


放出の仕方は、ハッチアウトするように、


口をパクパクして、


少しずつ、ポロポロと出ていってしまいました。


多分、また、メスが妊娠していて、


次のタマゴを持つためかもしれません。




さて、


今日(5/13)、


Wさんが、スイハイしたいということで、


ウチにやってきました。


今まで、近所の仕事場の同僚くらいにしか見せたこと無かったウチの水槽ですが、


アクアのことが分かる人によるスイハイは、初めてです。


Wさんは、Eさんという方も一緒に連れてきておられました。


Eさんは、初めましての方ですが、


Eさんは、10年くらい前に、マスタッチジョーを飼育していたことがある人で、


そんな人に、ウチの水槽を見て頂けるなんて嬉しいことです。


一通り、スイハイ(撮影も)が終わり、


Wさんは、大阪へ帰るということで、ここでお別れ。


Eさんも、あと東京へ帰るだけとのことでしたが、


愛知県のラパスさんへ、一度行ってみたいということで、


時間もあるし、一緒に行くことに。





ラパスさんに到着し、


店主さんに、紹介。


いつもお客さんの質問に答え、


ジョーについて教えている店主さんでしたが、


今日は、逆で、Eさんにたくさん質問していました。


Eさんは、ペニージョーやダーウィンジョー、白いソードテールジョー、


その他、名前も無い珍しいジョーを生で見てきた人です。


そして、実際に、海に潜って、近海や深場のジョーも見たことあり、


店主さんも、実際に、海に潜って、ジョーを見ているので、


お互い、非常に話が合い、


店主さんは、いつもに増して、イキイキとして、ジョー話が盛り上がっていました。


Eさんに、ラパスに来てもらって良かったと思いました。


Eさんも、こんなにジョーがたくさんいるし、


マスタッチジョーも見れたし、


こういう特徴のある良い店は、関東にはなく、来て良かったと言っておられました。

そして、


販売水槽の一つに、

うおっち&ももの海水魚日記-ダスキー1

ダスキージョー2匹が仲良くいるのを発見ラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-ダスキー2
これは、仲いいと、


写真を撮り、


約10分後


帰ろうとしたら、


あるお客さんが、


タマゴ持っているよ、と言われて、


よく見たら、


うおっち&ももの海水魚日記-ダスキー3
あらっ!!


いつの間にはてなマーク


これまた、ラッキーでしたえっ


ウチでは、バンデッドジョーのマウスブリーディングが終了していたので、


代わりにと言ってはなんですが、


Eさんに、ダスキージョーのマウスブリーディングを見せれて良かったです。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbW:Nl:ce:zlrevBmbR5KKmf7/xmLcoaVXOigKJUd:Dx_H:xg:OS:X/3jLUILQVMJohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


ダスキーは、タマゴのパクパクも早いですね。


その後、


Eさんを名古屋駅へ送りました。


Eさんは、また、次の日、静岡で仕事をして、


その後、伊豆の海に潜るそうで、


お忙しいですね。



そして、


買い物もしていますよ。


うおっち&ももの海水魚日記-ヨウ素

添加剤のヨウ素を買いました。


明日くらいに、


うおっち&ももの海水魚日記-バン2

バンデッドジョーがタマゴをモッテイルかも!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

針千本

こんばんは、ももです。





ちびちびハリセンボンハリセンボンですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリ1


昨日、エサを食べたのに、


今日は食べませんでしたしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ハリ2


気まぐれです。


うおっち&ももの海水魚日記-ハリ3

上を見たり、下を見たりしていますが、


水面のエサは、食べず、


落ちているのしか食べていません。


食べているのも、冷凍ホワイトシュリンプのみで、


粒エサは、まだです。


まず、継続して、エサを食べてもらいたいものです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

急上昇アクセスワード

こんばんは、ももです。






昨日の記事のレッド君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

今朝も、マメスナ持っていました。


ちゃっかり、ドヤ顔はてなマーク



さて、


ウチのブログで、


急上昇アクセスワードがあります。


まず、


昨日(5月11日)のアクセス解析結果

うおっち&ももの海水魚日記-日ランキング
11位の「クロナマコ 共生」ははてなマーク



次に


この一週間のアクセス解析結果


うおっち&ももの海水魚日記-週ランキング
20位の「ワムシ画像」は、無いですよガーン


最後に


この一ヶ月間でのアクセスワード解析です。

うおっち&ももの海水魚日記-月ランキング
この14位の「コガネキュウセン ベルリン」というのは、何?って感じですねえっ


確かに、コガネキュウセンを飼育していますけど・・・。


それから、15位の「アヒル飼育」、1年前のエイプリルフールにそのネタしましたが、


飼育してませんし、1回書いたために、ずっと検索され続けるなんて・・・。


そして、


本題の急上昇アクセスワードは、


「イヤルズフェアリーラス」です。


週のランキングのアクセス数22と月のランキングのアクセス数22が一緒ですね。


つまり、1週間で、月の3位にランキングしたということですね。

原因は、だいたい分かりますが、あえて明確にはしません。


ウチで、飼い始めた頃は、


うおっち&ももの海水魚日記-P1100294
全長3cmくらいの幼魚


それが、


1年4ヶ月以上経ち


うおっち&ももの海水魚日記-クサ1

倍くらいの大きさに成長してくれました。


うおっち&ももの海水魚日記-クサ2

ちなみに、3色クサビライシもいい感じですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー密度

こんばんは、ももです。






60cmOF水槽のジョー密度ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
イエローヘッドジョーが、新たな出入り口を作ったため、


レッド君は、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2
イエローヘッドジョーが動くと、


威嚇していましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3
さらに、向こう側は、こんな感じ。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6

イエローヘッドジョー密度が高いです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4
上から見れば、


よく分かるように、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5
砂をかけられているサンゴが


ちらほらしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー7


また、レッド君の右奥(後頭部側)

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー9


オーシャン君の家があります。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー8

オーシャン君の家の玄関は、マメスナで飾られていましたニコニコ

ところが、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー10

夜に、オーシャン君が寝ている間に、


マメスナは、どこかにはてなマーク


それは、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー11

レッド君が、持って来てた!!


見ていないようで、実は見てて、


気になっていた!?


オーシャン君に負けじと、玄関を飾りたかったんでしょうね・・・。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびちびミドリフグ命名

こんばんは、ももです。






先日、


新メンバーとなった


ちびちびミドリフグフグですが、


名前がまだでした。


通算五匹目ということで、


ゴロウとしよう


かと、思いましたが、


やっぱり、ちびちびなので、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1


コロに決めました。


これから、


コロをよろしくお願いしますニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2


さて、


エサ(乾燥アカムシ)を食べているところを


動画におさめました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbW:Nl:ca:ynF1uOhYn6HJmf7/xmLcnjVTShgKJUd:Dx_H:xj:OO:WAR6KhDIjWJIohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


コロだけ、


水流に負けてますね。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhbW:Nl:ca:062xxGk3S39MMf7/xmLcnjVTTpgKJUd:Dx_H:xb:OO:YTB2NZGnWT/LOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


流されながらも、


果敢にエサに向かっていく貪欲さに、


将来有望性の高さが見えますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

6回目のブリーディング

こんばんは、ももです。






昨日、買ったサンゴの写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-深場2


エサをあげる前なので、


魚たちが群がってきてて、


うおっち&ももの海水魚日記-深場1


なかなか上手く撮影できませんガーン


うおっち&ももの海水魚日記-深場3

これが一番マシですね。



そして、


45cmOF水槽のバンデッドジョーですが、


関東遠征から帰宅した5月5日の夜中4時ごろは、


少ないながらタマゴを持っていましたが、


その後、寝て、


次に、お昼に起きたときには、持っていませんでしたしょぼん


でも、


悲観していませんでした。


なぜなら、


すでに、メスのお腹は大きくなっていて、


5月7日の朝には、

うおっち&ももの海水魚日記-バン1
やっぱり、

うおっち&ももの海水魚日記-バン3

ベイダージョーになっていましたえっ

うおっち&ももの海水魚日記-バン2

メスは、いつもどおり、しゅっとしてます。


うおっち&ももの海水魚日記-バン4

これで、


バンデッドジョーのマウスブリーディングは、6回目になります。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbW:Nl:bj:xx7esN_lihLUNf7/xmLcnicWPpgKJUd:Dx_H:x1:NX:VKGjIgiVM.NTPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green

動画は、


昨日の日曜日に撮ったものです。


クマノミがちょっと邪魔でしたね。


うおっち&ももの海水魚日記-バン5


ファインスポッテッドジョーたちに、負けてられませんね。

(タマゴの量では、圧倒的不利ですけどね)





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴさらに追加(ハナガタ、ミドリイシ)

こんばんは、ももです。





昨日の記事でも書きましたように、


関東遠征から帰ってきて、


次の5月5日に、ラパスさんへ


行きました。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス

(ラパスさんの展示水槽のブルースポットジョー)


店長さんとは、


3時間くらい、お話をしましたニコニコ


もちろん、ファインスポッテッドジョーの話が中心です。


それから、


サンゴを2つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ1             うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ2
ラパスさんでは、ブルーのLEDで照らされているから、こう見えてました。


実際は、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ6
(ミスって、カクオオトゲと当たって、カクオオトゲが白化してしまったしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ7
どちらも、ハナガタというサンゴです。




次に、


今日(5月8日)は、


母の日ということで、


うおっち実家に帰省し、プレゼントを渡しました。


そして、時間が余ったので、


マルエスはんな店さんへ行きました。


GWセールは、すでに終了してました。

うおっち&ももの海水魚日記-本1            うおっち&ももの海水魚日記-本2
マリンアクアリストのバックナンバーですが、ジョー特集ということで、買いました。

そして、


サンゴも買いました。

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ6
相変わらず、安いサンゴでも、丁寧なパッキングニコニコ


また、絶対に空気に触れさせないように、


販売水槽内で、袋に入れて、取り出してくれますよ。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ7
安いですが、ちょっと大きめのミドリイシ


置くとこありましたっけはてなマークと言われたけど、


あります!!ときっぱり言っておきながら、


実は、結構、苦心してレイアウトしましたあせる(レイアウト係・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ8

根元には、カンギク貝が3匹います。


くっついてるから、持ってっていいよと、サービスしていただきました。


ありがとうございますにひひ


サンゴガニも1匹いました。

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ9
袋の中でも、ポリプが出てます。


ちなみに、名前は分かりませんが(ツツハナガサミドリイシ?)、


深場系ミドリイシというのは、お初です。





ところで、


ハリセンボンですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリン

今朝から、ホワイトシュリンプを食べています。


ただし、中身だけ食べて、殻は、捨ててます。


粒エサも、カミカミしては、ペッって感じで、


ハリセンボンらしい(悪く言うと、汚い)食べ方ですが、


希望が出てきました得意げ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

関東ショップ巡り(関東遠征2日目後編)

こんばんは、ももです。





関東遠征もいよいよ大詰め。


その他の東京の名所もカメラにおさめていましたカメラ


うおっち&ももの海水魚日記-お台場

しながわ水族館へ行く途中の芝浦あたりから見えたお台場


うおっち&ももの海水魚日記-TDL&TDS
葛西臨海水族園から見えたTDL&TDS


うおっち&ももの海水魚日記-スカイツリー
葛西臨海水族園から次のアクアショップへ行く途中の高速道路から見えたスカイツリー


全部、相当、遠めですね汗




さて、


昨日の記事で書いたように、


2日目のショップ巡りには、最高のガイドさんが付いてくれました。


その方は、やっちぃさんです。


やっちぃさんとは、


今年の1月29日にコーラルフィッシュ・ショップ巡り弾丸ツアー(大阪編)でも、


一緒に、ショップ巡りをし、


やどかり屋さん新年会もご一緒しました。


今回は、逆パターンで、関東のショップを案内していただくことに。


待ち合わせ場所は、


埼玉県八潮市のB-BOX aquarium八潮店さん


その次は、千葉県成田市のAQUA LOVERSさん右矢印千葉県松戸市のB-BOX aquarium松戸店さん


最後に、昨日と同じく


東京都文京区のナチュラルさん


の順でした。




B-BOX aquarium八潮店さん

うおっち&ももの海水魚日記-B八潮

日本一のアクアショップとも称されており(一部で勝手にかも)


一度は見たいと思っていました。


この写真は、駐車場から撮っています。


ちょっと離れたところにありますが、結構な台数停めれそうでした。


淡水も海水も水槽がたくさんあり、


2階には、用品があり、爬虫類もいました。


実験水槽のサンゴも激美でした。


そんな中、


私たちの目に止まったのは、


うおっち&ももの海水魚日記-コタロウ1

こちら!!


ちっちゃくて可愛いですラブラブ




AQUA LOVERSさん

うおっち&ももの海水魚日記-AL

B-BOXの元店長さんが、先月に始められたお店で、


淡水と海水も両方ありました。


用品は、多くないですが、店内の通路が広く、キレイなお店でした。


駐車場は、この裏手に2台分ありました。


買った物は、


セール1,980円のブリードミドリイシ


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1
帰ってから、


お店のブログを見ていたら、開店初日にアップされた記事の写真のサンゴでした。





B-BOX aquarium松戸店さん

うおっち&ももの海水魚日記-B松戸

まだ開店して1年しか経ってないだけあって、


お店はキレイでした。


店長さんは、若くて元気が良い方でした。


駐車場は、お店の前にあり、14台停めれます。


目に止まったのは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリー1
こちらの子。


他にも6匹くらい居ましたが、


この子が、一番元気が良さそうでした。


ただ、粒エサを食べた子は、別の2匹でした。


どうしよか迷いましたが、餌付けは頑張ろうと思って、決めました。





ナチュラルさん
うおっち&ももの海水魚日記-ショップ3
(前回の記事と同じ写真を使いまわしです)


やっちぃさんが用事あったということもありますが、


前の日は、ゆっくり見ていなかったので、

(駐車料金の関係)


もう一度、来ました。


ウチの水質レベルでは、手が出ないキレイなミドリイシがたくさんありました。


ここでは、結局、何も買っていませんが、


やっちぃさんは、キレイなミドリイシを買っておられました。


もう、時間も遅くなり、


ここで、やっちぃさんとは、お別れです。


この日は、お昼過ぎからでしたが、本当に効率よく巡れたと思うので、


やっちぃさんに感謝です。


ありがとうございました。




さて、


行きは、7時間くらい掛かりましたが、


帰りは、出発時間を遅らせたので、


大きな渋滞にも巻き込まれず、


5時間くらいで、帰宅できました車


早速、


新メンバーを水温あわせ&水あわせ。


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ1



こちらは、


汽水水槽に


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ2
ちびちびミドリフグ


たぶん、2cmくらいでしょうかはてなマーク




次に、


上部アクアリルボックスに

うおっち&ももの海水魚日記-バケツ3
ちびちびハリセンボン


3cmくらいでしょうかはてなマーク


下に落ちているのは、粒エサです。


やっぱり、食べませんでした。


ブリードミドリイシは、

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ4
水槽前から撮ると、こんな感じ。


水槽裏から、


近付いて撮ると、
うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ5
こんな感じ。


小さい白いカニが1匹共生しています。     


ポリプもちゃんと出ています。



うおっち&ももの海水魚日記-ハリー4           うおっち&ももの海水魚日記-ハリー3 
ハリセンボンは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリー2
端っこで、泳いでばかりで、


なかなかこっちに向かってくれません。


餌付けには、時間がかかるかもガーン



ミドリフグの方は、   

うおっち&ももの海水魚日記-コタロウ3        うおっち&ももの海水魚日記-コタロウ5

すぐに慣れてくれて、


乾燥アカムシを食べています。


うおっち&ももの海水魚日記-コタロウ2
他のミドリフグとは、


サイズが違いすぎますが、


うおっち&ももの海水魚日記-コタロウ4
何も関係なく、


元気に泳いでいます。


こちらは、心配なさそうです。



以上が、


関東遠征編でした。


次の日は、


疲れて、寝っぱなしと思いきや、


夕方から活動開始・・・ラパスへGO!!(若いから元気ですシラー)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

葛西臨海水族園(関東遠征2日目前編)

こんばんは、ももです。





関東遠征2日目前編の


葛西臨海水族園のレポートです。

駐車場は、最初1時間が200円、残りの30分おきに100円。


入園料は、700円。

うおっち&ももの海水魚日記-葛西2
この近くで宿泊したので、


開園1時間前に着きましたが、


すでに、たくさんの行列が出来てました。


そのためか、少し早めに、開園となり、


進んでいくと、


なんとラッキーなことに、


5月4日みどりの日は、無料公開日ということが分かりましたニコニコ

(事前に知らなかったので、めっちゃ嬉しかった)


人が多いのは、ゴールデンウィークということだけではなかったようです。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西1


まずは、

うおっち&ももの海水魚日記-葛西3      うおっち&ももの海水魚日記-葛西4
いきなりの巨大水槽のアカシュモクザメと、スイミー(いわしたち)。

そして、


また別の巨大水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-葛西5      うおっち&ももの海水魚日記-葛西6
巨大なクエ、メガネモチノウオ(写真のが一番大きく、他に2匹)


うおっち&ももの海水魚日記-葛西7      うおっち&ももの海水魚日記-葛西8
ベラがベラをクリーニング!                 サンゴ水槽を泳ぐシマキンチャクフグ

フグ専用水槽の登場!
うおっち&ももの海水魚日記-葛西11      うおっち&ももの海水魚日記-葛西10
レアなフグばかり。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西9      うおっち&ももの海水魚日記-葛西12 
ここでは、このくらい当たり前!?



さて、


お待たせしました。

(待ってないってはてなマークあせる

ファインスポッテッドジョーフィッシュのペア水槽
うおっち&ももの海水魚日記-葛西13


頭の大きさだけで、7~8cmありました。


こんな大きなジョー、初めてみましたよ~えっ


頭しか見えませんでしたが、イエローなら、全長は頭の5倍くらいあるので、


この、ファインスポッテッドくんたちは、全長40cmくらいあるかもしれません。




砂は、基本的に細かい(パウダーと言うほどではない)ですが、


巣穴は、結構、大き目のサンゴ石で形成していました。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西15

こちらがメス



うおっち&ももの海水魚日記-葛西14
オスは、マウスブリーディング中。


産卵は、5月1日ということで、


これまた、ラッキーでしたラブラブ


これは、やはり、ジョーフィッシュの神が舞い降りたはてなマーク


さあ、


時間をかけて、水槽前に張り付いて、


タマゴをモゴってする動画の撮影に成功しましたビックリマーク


撮影担当のうおっちよ、よく頑張った!!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=hes52qg75nW:bhbW:Nl:bg:zzDa.J2y9uIXMf7/xmLcnheRWlgKJUd:Dx_H:xZ:NU:XMPfacYiCKKWOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

やはり、一粒一粒のタマゴが、相当大きいです。


タマゴが大きいと言われている


ウチのバンデッドジョーの比になりませんね。



では、次へ進み。

うおっち&ももの海水魚日記-葛西16        うおっち&ももの海水魚日記-葛西18
総じて、他の水族館では、あまり、見ない魚が多いですね。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西17        うおっち&ももの海水魚日記-葛西20 
リーフィーシードラゴンが3匹も(高級車1台分!!)。

クイーンエンゼルもキレイな個体。


グレーエンゼルやフレンチエンゼルは、自然界並みのマックスサイズ。
 

うおっち&ももの海水魚日記-葛西21        うおっち&ももの海水魚日記-葛西19
イソギンチャクもキレイ。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西22        うおっち&ももの海水魚日記-葛西37
ペンギンも展示場も広い。


伊豆の海の魚たちの水槽もあり。

うおっち&ももの海水魚日記-葛西23        うおっち&ももの海水魚日記-葛西24

うおっち&ももの海水魚日記-葛西25        うおっち&ももの海水魚日記-葛西26
種類が豊富。



うおっち&ももの海水魚日記-葛西29

パンダダルマハゼとカサイダルマハゼの水槽。

うおっち&ももの海水魚日記-葛西27        うおっち&ももの海水魚日記-葛西28
違いが分かりますかはてなマーク

胸鰭を見てください目



バックヤードも見れますよ。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西30     うおっち&ももの海水魚日記-葛西31
あれ?どこかで、見たことあるスキマーが・・・デビルさんのニオイが・・・(分かる人には分かる)




うおっち&ももの海水魚日記-葛西32
ししおどし式の水流発生器(エコ?)。



うおっち&ももの海水魚日記-葛西33     うおっち&ももの海水魚日記-葛西35
懐かしき?スーパークールさん!!球は、アクアブルーかな?


でも、照らしているのは、トビハゼの幼魚って・・・これは、エコじゃない。


うおっち&ももの海水魚日記-葛西36


あっという間でしたが、


3時間いました。

うおっち&ももの海水魚日記-葛西34
帰りのお昼前には、


入場制限がかかる行列が出来てました。


早い目に入場してよかったです。




ここ葛西臨海水族館は、


イルカショーもアシカショーもありません。


でも、


入場料が安く、

何より、レア魚が多い。


意外に、知られてませんが、


それが出来るのは、日本一の資金力を持つ水族館だからなんです。

これまで、


日本の27箇所の水族館を見てきましたが、


ここは、絶対オススメの水族館ですよ。




次の記事は、


午後からのショップめぐりです。

最高のガイドさんと待ち合わせ!!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

エプソン品川アクアスタジアム(関東遠征1日目後編)

こんばんは、ももです。






関東遠征1日目後編の


エプソン品川アクアスタジアムのレポートです。


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン1

ここは、品川プリンスホテルと隣接しており、


他に、シネマ、ボウリング場、よしもとプリンスシアターがあります。


水族館を含めた4施設中、2施設利用での各種割引(HP参照)や


施設内で5000円以上の買い物で、駐車場3時間無料があります。


駐車場は、1時間500円で、


プリンスホテルの裏側に入り口があり、分かりにくかったです。


中に入ると、


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン2    うおっち&ももの海水魚日記-エプソン3
またもや、巨大水槽のトンネルがあり、


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン4    うおっち&ももの海水魚日記-エプソン5
フグは、少々。


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン6    うおっち&ももの海水魚日記-エプソン7
その他水槽は、少ないです。


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン8

陰日性サンゴ水槽は、ありました。


見所は、

うおっち&ももの海水魚日記-エプソン10    うおっち&ももの海水魚日記-エプソン9
ミドリフグたち。


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン13    うおっち&ももの海水魚日記-エプソン12
結構、たくさん泳いでました。


中でも、


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン11
主(ぬし)級のジャンボミドリフグは、


かなり目を引く存在(私たちのみですが)


だいたい、体長10cmはあったように見えました。


うおっち&ももの海水魚日記-エプソン14

のこりは、ペンギンたち



うおっち&ももの海水魚日記-エプソン15
イルカショーは、見れず、練習風景のみ、見れました。


アシカショーも、入場制限で、見れず。


1時間以内で、駐車場を出ました。



もう気持ちは、


ショップめぐりで、


珊瑚堂さん右矢印ひかるアクアリュームさん右矢印ナチュラルさん


の順でした。



珊瑚堂さん

うおっち&ももの海水魚日記-ショップ1

近隣駐車場は、30分500円。


併設のアクアダイニングバー珊瑚堂は、


土・日・祝日休みなので、残念。




ひかるアクアリュームさん
うおっち&ももの海水魚日記-ショップ2
近隣駐車場は、15分100円。


コーラルフィッシュvol.28のp97に載っていたタマカイ(ジャイアント・クルーパー)を見ました。


このときが、一番、雨がきつかったので、車内から撮影。




ナチュラルさん
うおっち&ももの海水魚日記-ショップ3
近隣駐車場15分100円。


都内の一等地?ということもあり、


お店の敷地は、大きくないですが、


生体や器具が、これでもかってくらい、びっしりと入っていました。



この日は、1泊するので、


生体などは、買っていません。


というか、駐車料金で、結構使ったように思います。





関東遠征2日目前編は、


また、次の記事へつづく・・・




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

しながわ水族館(関東遠征1日目前編)

こんにちは、ももです。





昨晩遅く帰宅して、


今日も、完全に疲れがとれてない感がありますが、


とりあえず、


関東遠征の1日目前編の


しながわ水族館レポートです。


うおっち&ももの海水魚日記-しながわ1
その名の通り、東京都品川区にあります。


GW中と言うことで、専用駐車場(96台)は、すぐ満車に(20分100円)。


早く入りたい人は、隣の平和島競艇場の駐車場(1000台)(1日1000円)を利用すればいいと思います。


(お昼過ぎの時点で、専用駐車場1時間以上待ちだったので、私たちは競艇場駐車場に停めました。

競艇場からは、徒歩15分もかからない程度)




入場すると、

うおっち&ももの海水魚日記-しながわ2     うおっち&ももの海水魚日記-しながわ3
まず、淡水があり、

次に海水です。
うおっち&ももの海水魚日記-しながわ4      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ5

陰日性珊瑚水槽がキレイでした。



うおっち&ももの海水魚日記-しながわ6      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ7
トンネル水槽もあり、巨大なエイやクエ、ウツボ、ウミガメが泳ぐ様が見れました。


そして、


例に漏れず、

うおっち&ももの海水魚日記-しながわ8      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ9
個性的なフグたちも、お目見えニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-しながわ10      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ11
コンゴウフグは、可愛いサイズ。


うおっち&ももの海水魚日記-しながわ12
なかなかアクアリウム界では、見かけることが少ないオーネイトカウフィッシュも。


どこの水族館でも、泳ぐのが速いので、コンデジでは、撮影が厳しいですねしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-しながわ13      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ14
かわいいナメダンゴの水槽。


赤ちゃんは、さらに小さいので、カメラにおさめたけど、何か分からないので、


写真は、成魚です。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-しながわ15      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ16

メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)や巨大サメ(名前忘れた)



うおっち&ももの海水魚日記-しながわ17      うおっち&ももの海水魚日記-しながわ18
愛嬌のいいアザラシたちもいました。


その他、アシカショーやイルカショーもありましたが、


混雑の為、見れませんでした。




この後、


すぐに


エプソン品川アクアスタジアムへ向かいました。


次の記事へ・・・

(今晩か、明日の更新にて)





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

東京2日目
こんばんは、ももです。



今日中には帰れないので、昨日に引き続き携帯からの更新です。


葛西臨海水族園→午後からまたショップ巡りしてきました(^_^)v








ここにはファインスポッテッドジョーフィッシュのペアがいて、5月1日からマウスブリーデイングを始めたので、タマゴを持ってる姿が見れました!!

これはとてもラッキーです~(//∇//)


タマゴをモゴモゴする姿も動画におさめることが出来たので、帰ったから載せますねo(*⌒O⌒)b



そして、フグ写真も欠かせないので、愛想の良かったこの子の写真も一緒に…(o^・^o)


それでは、今から帰りま~す( ´△`)




Android携帯からの投稿
水族館&ショップ巡り関東遠征!?
こんばんは、ももです。


毎年恒例のゴールデンウィーク旅行で、うおっちと共に東京に来てます(*≧∀≦*)


水族館(しながわ水族館とエプソン品川アクアスタジアム)を巡り、そのあとはアクアショップ(3件)に行ってきました♪



エプソン品川にいたミドリフグ達。
ジャンボサイズのミドリフグを初めて生で見ましたよ~ヽ(・∀・)ノ


明日もまた別の水族館とショップをまわる予定です(^o^)


詳細は帰宅してからゆっくり紹介させて頂きますね~♪ヽ(´▽`)/


Android携帯からの投稿
プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
194位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
