*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
つ、ついに、リン酸塩ゼロ!!\(゜□゜)/

こんばんは、ももです。





つ、ついに


90cmOF(上部アクリルボックス)+45cmOF水槽の


リン酸塩が、


HANNAリン酸塩デジタルチェッカーにて、


0を示しましたニコニコ(水質検査担当・もも



まず、


2/13 リン酸塩 0.38ppm


うおっち&ももの海水魚日記-チョコ

フォスフェートコントロール(一番右)を規定量の半分入れる


2/14 リン酸塩 0.33ppm


フォスフェートコントロールを規定量の半分入れる


2/18 リン酸塩 0.28ppm


フォスフェートコントロールを規定量の半分入れる


2/20 リン酸塩 0.23ppm 硝酸塩5.0(レッドシー試薬)


2/21 リン酸塩 0.19ppm 硝酸塩20


うおっち&ももの海水魚日記-バイオペレット

→バイオペレット開始 


2/24 リン酸塩 0.19ppm 硝酸塩20


2/27 リン酸塩 0.24ppm 硝酸塩20


→水換え+ろ材掃除+ライブシーフォスト(リン酸塩・ケイ酸塩吸着剤)交換



うおっち&ももの海水魚日記-ZEObak

その後、ZEObak2滴(100Lに対して1滴)入れました。


2/28 リン酸塩 0.00ppm 硝酸塩10


という流れでした。



ちなみに、


昨晩、


60cmOF+30cmOF水槽のリン酸塩は、1.00ppmでした。


水換え後、


フォスフェートコントロールを規定量の半分入れて、


その数分後、


ZEObak1滴入れました。


今日、測ってみると、


リン酸塩 0.77ppmとなりました。



いろいろ使用すると、


リン酸塩の低下の要因が、


どれによるものか、特定できないのですが、


実験しているわけではないので、


それについての考察はご容赦下さい。


でも、


ZEObakの影響が大きいように感じています。


今後について、


もちろん


硝酸塩の低下を進め、


すべての水槽の低栄養塩化を目指したいと思っています。


最終的には、


低栄養塩水槽ビックリマーク


にて、多種の魚と多様なサンゴの飼育の両立が夢です。


あくまでも、


夢です。



ところで、


45cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

バンデッドジョーオスは、




うおっち&ももの海水魚日記-45-2
あっという間に、巣穴を完成させました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-3



うおっち&ももの海水魚日記-45-4           うおっち&ももの海水魚日記-45-5  

やはり、


バンデッドジョーのパワーは、凄いので、


この水槽で、


サンゴは、あまり、増やせなさそうです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ライブロックをレイアウト

こんばんは、ももです。







昨晩、


90cmOF水槽にストックしておいた


ライブロック4.3kg(写真右側に山積み)を


うおっち&ももの海水魚日記-90


今日、


45cmOF水槽にレイアウトすることにしました。(担当・うおっち




レイアウト前が・・・


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

寂しいあせる





それが・・・


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

ベラたちが、


十分に、泳ぎ回ったり、


隠れたり、


寝たりすることが出来るようになりましたニコニコ



その代わり、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

オスのバンデッドの巣穴を崩した(わざと)ので、


オスは、ちょっと悲しそうな顔をして、


水槽の裏側に移動。


うおっち&ももの海水魚日記-45-4
メスの方は、


影響ないようにしました。


でも、


オスは、巣穴を作るのが上手いので、


2~3日もあれば、


巣穴を完成させると期待してます。


また、


板状ライブロックもあり、

サンゴを置きやすそうだったので、


うおっち&ももの海水魚日記-45-6

上部アクリルボックスから、


クサビライシを2つ移動させました。

これで、

うおっち&ももの海水魚日記-45-5

結構、サマになってきた気がしますニコニコ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ライブロック袋詰め合わせ

こんばんは、ももです。






今日のショップ巡りは、


出発が遅くなり、


ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん


の2件だけでした。



ブルー・ハーバーさん


バイオペレットを規定量の半分で、スタートして、


1週間が経ち、


徐々にリン酸塩値が下がってきていて、


硝酸塩は、変化がないという相談をしていたら、


それらを下げる助けをしてくれるバクテリアを教えていただき、


ためしに購入してみることにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-バク

ZEObakという商品名の小瓶です。





アクア・テイラーズさん


水槽用クーラーを3台オーバーホールに出しました。


2台は、外していたけど、朝から、1台を外していたので、


出発が遅れてしまいました。


そして、


ライブロック袋詰め合わせというのがあり、


ライブロックには、S、特A、A(前はB、Cもあった)というグレードがあり、


一番下のAグレードで、


セール5kg4500円のものを、


さらに、袋小(3000円)、袋大(5000円)にて、


詰め合わせてもらうというものです。


袋大だと、10kg近く入ることもあるとのことで、


袋小にしておきました。


それでも、


うおっち&ももの海水魚日記-LB2


4.3kgあり、


1kgあたり、700円の計算になり、


かなりお買い得ニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-LB1

といっても、


そこそこ石灰藻で、赤い


例によって、

うおっち&ももの海水魚日記-カニ1

捕獲かに座


うおっち&ももの海水魚日記-カニ2

カニは2匹いました。


ヨコエビさんは60cm水槽に入れました。


写真は無いのですが、米粒サイズのテッポウエビが1匹いたので、


アクリルボックスに入れました。



ライブロックは、


とりあえず、


海水でゆすいで、


90cmOF水槽に入れておきました。


明日、


45cmOF水槽にレイアウトしようと思っています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッドとグリーン

こんばんは、ももです。





エメラルドグリーンクラブが、


コケ取り作業しているのですが、


うおっち&ももの海水魚日記-G

その作業現場は、


あのレッド君の巣穴の近く


うおっち&ももの海水魚日記-G&R

作業が終わると・・・

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbW:Ni:df:y5862Ldu2B71lf7/xmLcmaVXWggKJUd:Dx_H:x9:PT:WSH/Se_eVe90nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green

案の定


怒られていました。



そのレッド君の全身像を捉えました。

うおっち&ももの海水魚日記-R-2


エサをばくっと、


食べに行っています。


うおっち&ももの海水魚日記-R-3

ちなみに、


レッド君を上から見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-R-1


ふぇ


って顔してます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴは・・・

こんばんは、ももです。





イエローヘッドジョーのマウスブリーディングの経過ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー1

一番奥に居るのが、オスのジョー



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー2

う~んあせる


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー3

どっからどう見ても


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー4

もう、タマゴをくわえていません。


違う時間にも見ましたが、


やっぱり、マウスブリーディング終了してしまいました。


残念しょぼん




そして、


昨日に続き、


オーシャン君は、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1

上から見ると、


怒り顔ですが、


前から見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2

ほけ~

とした顔でした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャンブルー

こんばんは、ももです。





まず、


マウスブリーディングの状況ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


メスたちは、出てくるものの、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4


タマゴをくわえたオスは、


巣穴の奥でも、


顔を見せることはありませんでした。




そして、


オーシャン君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


一見、


ボーっとかおしているようにも見える顔つきですが、


実は・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

怒ってますプンプンDASH!


って、


何にはてなマークえっ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

フグボール浮遊術!?

こんばんは、ももです。






海水水槽では、


新規器具導入やマウスブリーディング開始など、


いろいろ始まっていますが、


もちろん、


汽水水槽も

忘れてはいませんよ得意げ


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-1

昨日(月曜日)に、


水槽内&ろ材掃除と、換水を行いました。


そのせいか、みんな気持ちよさげはてなマーク


あまりにも


気持ちがいいのか、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-2


ジロウちゃんはフグボール化したくなったみたいですえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbW:Ni:dc:yp7p2B_4r6AFaf7/xmLcljYQQjgKJUd:Dx_H:xk:PQ:WCGuSUiojWCEchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


フグボールのまま、


胸ヒレをパタパタしてますね。


さらには、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-3


フグボール浮遊術という、


高等フグ泳法まで、


披露してしまうなんて!?


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhbW:Ni:dc:xu8em0h6ki3Ccf7/xmLcljYQSggKJUd:Dx_H:xo:PQ:VHHjCGDqY/5BehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


回ってますニコニコ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーのマウスブリーディング

こんばんは、ももです。





実は、


マウスブリーディング始まっていました。


場所は、60cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-1日目

これが、1日目です。


タマゴの量が少ないため、


あまり、口も大きく膨れてないですね。



ところが、


うおっち&ももの海水魚日記-2日目
2日目は、


あれっはてなマーク


増えてましたえっ




そして、


3日目の今日(月曜日)


うおっち&ももの海水魚日記-3-1

3匹が、同じ巣穴に入っているんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-3-21タマゴをくわえているオス1匹以外が、


メス2匹で、


2匹分のタマゴをくわえているかもしれません。

うおっち&ももの海水魚日記-3-3
なんか、


2匹とも、


お腹がへっこんでしまったようにも見えます。



うおっち&ももの海水魚日記-3-4
そう考えると、


オスは大変です。


うおっち&ももの海水魚日記-3-5
エサも食べずに、


頑張っています。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbW:Ni:db:0uy3.K6rE.SCOf7/xmLclieXUkgKJUd:Dx_H:xG:PP:YH.8adcbaaUBQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


さて、


今回は、どうなるでしょうか・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

Nano WaveboxとPhosBan Reactor 150

こんばんは、ももです。





まず、


90cmOF水槽に


ウェーブポンプの


TUNZENano Waveboxを設置しました。(設置係・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-NWB-4


左の3重管の奥に


うおっち&ももの海水魚日記-NWB-1

隙間にぴったりにひひ


うおっち&ももの海水魚日記-NWB-2

ギリギリえっ


うおっち&ももの海水魚日記-NWB-3

干渉してませんニコニコ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbW:Ni:da:zv0en10Xi12SFf7/xmLclicUPhgKJUd:Dx_H:xg:PO:XI_jDHWHeR4RHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


長く見ていると船酔い気分になってきます。


思ってたより、モーター音が大きく、


気になります。


私たちがよく行くショップで


これを展示使用しているのは、


やどかり屋さんとフリーウォーターさんです。


それらで、


耳を近づけても、


こんな大きな音はなっていなかったのに・・・しょぼん


とりあえず、


ナイトセンサーにより、


夜間は、自動停止させます。






次に、


Two Little FishiesPhosBan Reactor 150(左のターボツイストZ38Wは、時間がなく未設置)

(同じく設置係・うおっち メディア水切り係・もも


うおっち&ももの海水魚日記-BP-1

元々、リン酸吸着剤を入れるためのリアクターなので、


上下にスポンジが入っています。


スポンジでは、


NPX Bioplastics(バイオペレットのメディア)が、詰まってしまうので、


円形のメッシュのスクリーンを


うおっち&ももの海水魚日記-BP-2


加工して、


うおっち&ももの海水魚日記-BP-3

スポンジと入れ替えて、

カルキ抜きした水道水(推奨はRO水)に一晩浸けて置いたNPX Bioplastics


水を切って、入れ、

うおっち&ももの海水魚日記-BP-4


サンプに設置しました。


ポンプは、マキシジェットMJ1000です。


水量200Lに対して、200mlのメディアを入れる設定ですが、


念のため、控えめに


100mlにしました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbW:Ni:da:zmpZ1O7nCn0AHf7/xmLclicURmgKJUd:Dx_H:x.:PO:X_1eRhdXhD2_JhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


一晩浸けていたけど、


空気が入ったメディアは、上にあがってしまっています。


今日から、


リン酸塩と硝酸塩がどうなっていくか、


注視していきたいです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(90cmOF水槽ぱわーあっぷ)

こんばんは、ももです。






今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん





マルエスさん


イエローヘッドジョーが4匹(6~7cmかな?)入荷してました。


元々いるチビジョー(3~4cmかな?)と合わせると、合計7匹。


インディアンバタフライが¥16,800なのに、1ヶ月以上在庫ですよ(粒エサOK)。



アクア・テイラーズさん


500円のマメスナ(サイズが小さい)や980円のグリーンのオオバナ(痩せ気味)など


非常に安い、訳ありサンゴが、ありました。


買ったものは、


セール品の


うおっち&ももの海水魚日記-Z
殺菌灯ターボツイストZ・36W(¥2,1000)


うおっち&ももの海水魚日記-エサ

テトラの新しいウェットフードもセールで、


2種類買いました。




ブルー・ハーバーさん


バイカラーバスレットやスリーラインバスレットの


深場のバスレットが入荷してました。


図鑑でしかお目にかかりにくいので、


一見の価値アリですね。



さて、


買い物は、


うおっち&ももの海水魚日記-福袋?
福袋2つ

では、


なくて、


中身は・・・

うおっち&ももの海水魚日記-NWB
取り寄せてもらっていたリペア品(1年間保証付の中古品)


TUNZEのNano Wavebox



うおっち&ももの海水魚日記-PR150
Two Little FishiesのPhosBan Reactor 150とそのスクリーン(円形の網)


NPX Bioplastics(バイオペレットのメディア)


以上の3点がセットになったセール品を買いました。







やどかり屋さん


ジョーフィッシュの1種が入荷してました。


見ると、ウチのレッド君とそっくり。


でも、レッド君より小さくて可愛いかったです。



買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-ペパ

ペパーミントシュリンプ


先週買ったものより大きめです。


カーリー退治頑張ってもらいます。



フリー・ウォーターさん


フィジーのキンギョハナダイが2ペア入荷してました。


オスは、紫色のラインがあり、すごくキレイでした。



エキゾチック・アフリカさん


ここでも、ジョーフィッシュの1種の入荷があったはずでしたが、


見つけることが出来ず、


もう、売れてしまってたかもしれません。




早速、


今晩から、


Nano Waveboxを90cmOF水槽に取り付けて使用開始します。



水流に使用していたマキシジェットMJ1000を


PhosBan Reactor 150用のポンプに使う予定です。


バイオペレットは、明日(日曜日)から始めるつもりです。



ターボツイストも同じく、


明日、90cmOF水槽に設置します。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の動画

こんばんは、ももです。






今日は、


60cmOF水槽の動画です。


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-1

ウェーブポンプのMP10ESの設定は、ランダムモードを使用してます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhbW:Ni:ci:0ot1y5.avwWSIf7/xmLcliVXTjgKJUd:Dx_H:xz:OW:YB56OLgKYMYRKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue



ハナガササンゴの一部分のポリプが

引っ込んでしまっていますね。


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-2

どうも、


オーシャン君の後頭部が、


当たっているからかもしれませんえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhbW:Ni:ci:yz3nz0ljF2WKbf7/xmLcliVYUngKJUd:Dx_H:xZ:OW:WMCsPGHTISYJdhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


でも、


いつ、

当たっているかは、

見ていないので、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-3


本当にどうなのかは、


はっきり分かりません。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

90cmOF水槽の動画

こんばんは、ももです。







90cmOF水槽の様子を


うおっち&ももの海水魚日記-90

動画におさめました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhbW:Ni:ch:yuBnHu4bYh7MVf7/xmLclhcXOigKJUd:Dx_H:xr:OV:WHNskAaLJ.9LXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


LPSのポリプの動きを


見ると、


水流の方向が分かりやすいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

手作りケーキ(^ε^)♪

こんばんは、ももです。






アカネダルマハゼが、


発見できたので、


予定通り


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ


手作りシフォンケーキ


作りました・・・っていうか、一日遅れのバレンタインです。






さて、


今日もは


照明が付いている時に、


撮影しようと試みるも、


うおっち&ももの海水魚日記-トゲ1

アカネちゃんよりも


遥かに大きい魚たちが、


うおっち&ももの海水魚日記-トゲ2


近くを泳ぎまわるので、


奥の方に引っ込んで、


撮影できませんでしたガーン


また、


違う日に


撮影出来ればなぁと思っています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

奇跡の生還!帰還!!

こんばんは、ももです。







先週の金曜日のショップ巡りにて、


購入してきたピンクのトゲサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-トゲ1


このサンゴと共に、


意図せずやってきた


うおっち&ももの海水魚日記-アカネ2

アカネダルマハゼのアカネちゃん(次の日の土曜日の写真)


その次の日の日曜日も、


上部アクリルボックスにいるのを確認していましたが、


昨日、月曜日には、


どこにも見当たりませんでした。


狭いアクリルボックス内なので、


バブルディスクの下にでも、隠れているのかなはてなマーク


と思っていましたが、


今日、火曜日になっても、


出てこないので、


意を決して、捜索しても、


どこにも見当たらず、


でも、亡骸も見当たらないので、


下の本水槽に落ちてしまったかもしょぼん


って、思って、


自力で、トゲサンゴに入ってくれたらなぁ・・・と


都合よく思って、


よ~くトゲサンゴを見てみたら・・・

うおっち&ももの海水魚日記-トゲ2

!?


何か居る!!(写真中央付近)


次に


違う角度から見てみたら、

うおっち&ももの海水魚日記-トゲ3

いた~ラブラブ


奇跡はありますラブラブ!


今晩はケーキでお祝いだっ音譜





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっぱり、ジョー

こんばんは、ももです。






60cmOF水槽にて、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


仲のいい2匹を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


やっぱり、ジョーですよね~!!


って、言いたくなりますニコニコ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhbW:Ni:ce:y74jq7hqIs_SLf7/xmLclgeSUpgKJUd:Dx_H:xM:OS:WUDoGNDaYIBRNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


給餌のときもこんな感じ。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


この2匹の今後の行方は・・・







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーも好きですが、ヤッコも(°∀°)b

こんばんは、ももです。






ジョーも好きですが、


ヤッコも好きですビックリマーク


ということで、


うおっち&ももの海水魚日記-ナガレハナ

フレームエンゼル(昨日の写真を使いまわしで、すみません)



うおっち&ももの海水魚日記-クイーン

クイーンエンゼル


以上の2匹が、


90cmOF水槽のヤッコです。







うおっち&ももの海水魚日記-マルチ
マルチカラーピグミーエンゼル




うおっち&ももの海水魚日記-ココス

ココスピグミーエンゼル


うおっち&ももの海水魚日記-レモン

レモンピールエンゼル




と、


ヤッコばかりを


もてはやすと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー
うおっち&ももの水槽は、


ジョーがメインじゃあ~!!

って、叫んでますが、


レモンピーは、


別に~シラー


って感じですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り in 関西

こんばんは、ももです。






まず、


昨日、買ってきたサンゴ(照明付き)の写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-エダコモン

エダコモン


うおっち&ももの海水魚日記-トゲサンゴ

トゲサンゴ・ピンク(スーパークール・マリンブルー集光の下)


キレイなサンゴカニが2匹が居ましたかに座かに座





うおっち&ももの海水魚日記-ナガレハナ

ナガレハナ・ノーマルカラー(ブルーLEDを当てると、オレンジっぽく見える)


これは、まだ、ポリプが全開になっていません。



さて、


昨晩、


サンゴのレイアウトも終わり、


サンゴをパッキングしていた海水に、


ヨコエビとかの微生物がいないか、チェックして、


居たら、水槽に入れます。


でも、居なかったので、


洗面で流し、


ビニール袋も捨てようとしたとき、


ビニール袋に、


マメスナの破片みたいなのが付いてる


と思い、掴んでみてみると・・・


ピチッピチッと動いたビックリマーク


さ、魚だッ!!


でも、もう、呼吸が荒いし、


体色も緑色!?


水合わせする海水も無い。


サンゴと一緒に水温合わせはしたけど、


もう、迷っても仕方がないので、


上部アクリルボックスにポチャリといれました。



うおっち&ももの海水魚日記-アカネ


それにしても、


そのビニール袋は、


マリンメイトさんのもの、


マリンメイトさんと言えば、言わずと知れたサンゴ専門店。


店内のサンゴ以外の生体は、


コケ取り用サンゴモエビと、エメラルドグリーンクラブと貝類だけ。


魚は絶対にいないはずだった・・・


よくよく魚を見ると、


トゲサンゴやハナヤサイサンゴなどに棲み込むと言われている


アカネダルマハゼに似ているように見えます。


そして、


次の日の朝、



うおっち&ももの海水魚日記-アカネ2

ちゃんと生きていました。

うおっち&ももの海水魚日記-アカネ1

でも、呼吸は早いように見えました。


落ち着いたら、


トゲサンゴに戻してあげようと思います。


さてさて、


今日は、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印パティシエ・オカダさん


の順で、巡りました。



アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-CF

コーラルフィッシュを買いました。


今回は、DVD付きですね。



ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-チョコ

バレンタインチョコをいただきました。


そして、


リン酸塩を減らす添加剤のフォスフェイトコントロールを買いました。




フリー・ウォーターさん

写真は、ないですが、


カーリー対策にペパーミントシュリンプ・ミニを買いました。




今日も雨や雪でしたが、


道路は、問題なく走れて良かったです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り in 愛知

こんばんは、ももです。






今日は、


雪がすごく降っていましたが、


意外と、


高速道路や名古屋市内などは、


行けそうだったので、


出かけることにしました。


さて、


その内容は、


シーワールド東海さん右矢印マリンメイトさん右矢印ラパスさん


の順で、ショップ巡りをしました。



まず、


シーワールド東海さん

うおっち&ももの海水魚日記-SW-5
(撮影&ブログ掲載許可頂いてます)


店内は、


うおっち&ももの海水魚日記-SW-2 うおっち&ももの海水魚日記-SW-3

うおっち&ももの海水魚日記-SW-1 うおっち&ももの海水魚日記-SW-4

魚もいましたが、


それよりも、サンゴがすごく充実していると感じましたラブラブ!


ここでは、


エダコモン(赤茶色)を1つ買いました。




次に、


マリンメイトさん


うおっち&ももの海水魚日記-MM
(撮影&ブログ掲載許可頂いてます)


ベテランアクアリストさんたちには、説明不要ですが、


ここの中に入って瞬間、


まだ、来てはいけないかったと後悔あせる


キレイなサンゴしかなくて、


緊張しました叫び


価格を聞いて(値札がないので)、


ピンクのトゲサンゴを買いました。


初めての種類のサンゴなので、


どうすればいいかと聞くと、


色の維持の仕方などを丁寧に教えていただきました。





最後に、


本命の


ラパスさん


うおっち&ももの海水魚日記-R-1
(撮影&ブログ掲載許可頂いてます・・・以前にかお


うおっち&ももの海水魚日記-R-3 うおっち&ももの海水魚日記-R-2



うおっち&ももの海水魚日記-R-5 うおっち&ももの海水魚日記-R-4

2時間くらい居たかもしれません。


やっぱり、

ここが一番落ち着きますね(緊張しない音譜)。


卓上カレンダーとナガレハナ(ノーマルタイプ)を買いました。






さて、


買い物の成果は、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物-3
エダコモン




うおっち&ももの海水魚日記-買い物-2
トゲサンゴ





うおっち&ももの海水魚日記-買い物-1 うおっち&ももの海水魚日記-買い物-4
卓上カレンダー(2月は、イエローヘッドジョー)とナガレハナ


と、


レイアウトも終わって、(レイアウトはうおっちに丸投げ)


片付けしていたら、


未だかつてない事件が起きました!!


この事件の詳細は、


また、


後日ということで・・・









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

もも色サンゴ

こんばんは、ももです。






陰日性サンゴが入っている30cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

徐々に


サンゴが充実してきましたニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

と言っても、


どこか、


華やかさが足りない気がしてました。


そこに、


先週買ってきた


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

ピンクのヤギが入り、


一気に華やかになった気がします。


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

ヤギにも、いろいろ種類があるみたいで、


マリンアクアリストNo.58のサンゴの図鑑p24を見てみると、


同じ色のヤギは載っていませんが、


ホソトゲナシヤギ(Acanthogorgia multispina)


に似ているように思います。


うおっち&ももの海水魚日記-30-5

咲くと、ポリプが比較的大きいタイプのようで、

このときに、適度な水流を当ててあげ、


コペポーダを給餌すると、


摂取しやすいと思われます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ぱわあー(((゜д゜&#59;)))

こんばんは、ももです。






まず、今朝の


この45cmOF水槽の全景をご覧下さい。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


それぞれのレイアウトを


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

覚えておいて下さい目

うおっち&ももの海水魚日記-45-3

特に、ツキノワ(赤いベラ)がいるハナガササンゴのカケラの場所を!!


まさか、


夕方、この水槽を見るまで、


バンデッドジョーのぱわあが


ここまでとは叫び






それでは


ご覧下さい。


これが、


夕方の45cmOF水槽の全景です。


ワン羽ペントゥー羽ペンスリー羽ペン


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

この自分と同じくらいの大きさのものでも、


とりあえず、


口でくわえることが出来れば、


自分の思う場所に、


運ぶことが出来る


うおっち&ももの海水魚日記-45-5


ドンッ








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

もしや?( °д°)

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽を見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-1


おやっはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-2

バンデッドジョー・メスが巣穴にいません!!

狭い水槽ですので、


探せば、すぐ見つかるはずですが、


どこにも見当たらない叫び


水槽裏側にスペースがないため、


裏からは、よく見えないんで、


そこに穴を掘っている可能性も考えられますが、


もしや


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-3


オスと同じ穴に入ってるはてなマーク


ってことも、ないとも言い切れない・・・


と思いつつ、


エサをあげても、


結局、メスは、出てこずでした。



夕方、


見てみると、


残念。

うおっち&ももの海水魚日記-45cm-4

やっぱり、違うところに巣穴を作ったみたいでしたえっ

うおっち&ももの海水魚日記-45cm-5

オスの方は、相変わらず。


たぶん、


底砂の高さが、一番深いところで、6cmなので、


このバンデッドジョーのサイズでは、浅いため、


巣穴を替えたように思います。


ちなみに、


レッド君たちがいる60cmOF水槽の底砂の深さは、10cmです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の動画

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhbW:Ni:bh:zoCrG4ltejTJTf7/xmLclecURigKJUd:Dx_H:xb:NV:XBOwjKHdf_VIVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink




それぞれのサンゴにとって、


良い環境になるよう努めていきたいと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-60-6

ツツウミヅタ


うおっち&ももの海水魚日記-60-5

ウミキノコ


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

ハナガササンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

おっと!?


最後は、違いましたね。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴをレイアウト

こんばんは、ももです。






昨日、


買ったサンゴを


60cmOF水槽にレイアウトしました。(レイアウト係・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-1


まず、ウミキノコ

うおっち&ももの海水魚日記-キノコ3      うおっち&ももの海水魚日記-キノコ1

照明が付いてから、徐々に、


ポリプ全開へと変化しました。


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ2


上から見てもキレイですニコニコ




次に


ハナガササンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ1      うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ2


ポリプは伸びているものの、


ゆらゆらしてませんでした。



そして、


ツツウミヅタ


うおっち&ももの海水魚日記-ツツウミ1       うおっち&ももの海水魚日記-ツツウミ2


こちらは、水流強いように思い、



ハナガサとツツウミヅタを入れ替えてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-2



そうすると、

うおっち&ももの海水魚日記-ツツウミ4

ツツウミヅタは、


いい感じで、ポリプが満開です音譜


一方、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ3

ハナガサは、移動の際、


ポリプが縮んでしまいましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ4

よく見ると、


ゴカイのような生き物が、巻きついていましたえっ


共生はてなマーク


クネクネしてるので、正確ではないですが、全長10cmくらいありそうです。


最後に、


陰日性サンゴのヤギを


30cmOF水槽に入れました。

うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1


徐々に、


ポリプが出てきましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2

全開とはいきませんでした。



そのご、


照明が落ちてから、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm

コペポーダを給餌すると、

うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ3

こんな感じです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サルが去る?(+_+)

こんばんは、ももです。







今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印やどかり屋さん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。


フリー・ウォーターさん


いろいろセールしてて、


その中で、


ツツウミヅタが20%OFFというので、


見ていると、


通常の肌色タイプは、¥2,980


グリーンタイプは、¥3,980


蛍光グリーン(スポット)¥4,500


といった感じでした(ちょっと記憶はあいまい)。


その中で、


グリーンタイプで¥2,980(サイズが小さい)


があるとの店員さんからオススメ


うおっち&ももの海水魚日記-ウミヅタ

20%OFFだから、¥2384で、ゲット!


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ


販売水槽内でユラユラとなびいていたコモチハナガサも買いました。




ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-EC

石灰藻まみれのポンプをキレイにしたいと思い、


しかも、10%OFFで、安かったので、購入。





やどかり屋さん


うおっち&ももの海水魚日記-キノコ

グリーンポリプのウミキノコ



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ

ピンクのヤギ(陰日性)を購入


ヤギは、いつもダメにしているから、


今度こそという思い。



アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-BD

スーパークールのバンドア


光の漏洩軽減(まぶしさも)のため。






最後に、


今日、


大阪へ向かう途中の道にて


うおっち&ももの海水魚日記-サル1


サルたちが、


あちらこちらにいました。


今週、結構、暖かくなってきたからだと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-サル2


近付いて(車内)撮影しようとしましたが、


そそくさと、


サルたちは、去っていきました。


実は、


見慣れた風景で、


鹿もたまに見ます。


大阪まで、


いくつの山を越えているのか


実際、分からないんですよ。汗




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッドヘッドジョー

こんばんは、ももです。





今日は、


60cmOF水槽の


レッドヘッドジョーこと


レッド君ですニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


レッド君の周りに、


なぜか、


リュウキュウムシロ貝が集まってきましたビックリマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhbW:Ni:be:yxr4o2udem/3Jf7/xmLcldcWSmgKJUd:Dx_H:xn:NS:WK39EIQNTCA2LhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


ムシロ貝は、


レッド君の巣穴に、


しつこく入ろうとしてる!?



うおっち&ももの海水魚日記-60-2

さすがに、


嫌気がさしたのかはてなマーク


かなりいかつい顔してます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhbW:Ni:be:y2Gt53_pFpPWZf7/xmLcldcXOhgKJUd:Dx_H:xU:NS:WPSyVJiZNFRVbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


口にくわえて


放り投げました!!




これには、


ムシロ貝も退散はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

と思いきや、


向かった先は、


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

オーシャン君!!


狙われてるはてなマーク


かまわれたいはてなマーク


でも、


うおっち&ももの海水魚日記-60-5


やめたみたいダウン


うなだれて、


やる気も失せてる!?


オーシャン君がこっちを向いてくれないからかなはてなマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

恵方赤虫(・ω・)/

こんばんは、ももです。






今日は、節分ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-巻き-2



うおっち&ももの海水魚日記-巻き-1


フグたちも


福にあやかりたいと、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-1

今年の恵方の南南東を向こうとしてました。

(今、ジロウちゃんが向いている方向です)




でも、


やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水-2

食事前は、落ち着かない


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhbW:Ni:bd:y8De/_rp72FVjf7/xmLcldZYOkgKJUd:Dx_H:xT:NR:WVPjbSNZDSHUlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


落ち着かない中でも、


何とか南南東を向こうとしています。



うおっち&ももの海水魚日記-汽水-3


上から見ると、


手前左が、南南東です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbW:Ni:bd:x0Amu88pX3PAff7/xmLcldZYSpgKJUd:Dx_H:xy:NR:VNMrKOeZBTR_hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


結局、向けず、


色んな方向で、


赤虫を食べてました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。





陰日性サンゴの調子が上向いてきたところ、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm-1

メンバー再編したため、


2ペア4匹が、個々に分かれてしまっていたんですが、


やはり、


狭い30cm水槽なので、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm-2

否応無しにペア化したかなはてなマーク


とりあえず、1ペア


うおっち&ももの海水魚日記-30cm-3

でも、


今のところ


落ち着いたのは、3匹だけで、


1匹が、奥に引きこもって、


エサのときだけ顔を出す程度で、


写真も撮れていません。


その1匹が出てきてくれるようになれば、


以前のように、2ペアになると思っています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

時間がなかったんで

こんばんは、ももです。





今朝は、


時間がない中、


全水槽の写真を撮り、

うおっち&ももの海水魚日記-'11-02-01 90+45cm






うおっち&ももの海水魚日記-'11-02-01 60+30cm

うおっち&ももの海水魚日記-'11-02-01 30cmH

全魚に、


エサもあげて、


出掛けました。




そして、


帰ってくると、


照明がおちてる状態で、


30cmOF水槽の


陰日性サンゴをみると、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

結構、


咲いていて、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

写真撮りました。


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

やや暗めに写っちゃい、


見にくいですが、


ご容赦下さいしょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
