*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
やっと、ペアらしく!?

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽のバンデッドジョーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド1

こちらがオスで、


サンゴ石やライブロックだけでなく、


贅沢にもサンゴでも、巣穴を作っています。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド2


こちらがメスです。


オスとは、水槽の端と端で、


ちょうど45cmくらい離れています。




それが、


今日、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド3

おやっ!?


コッチを見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド4


いない!!


やっぱり、


よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド5


メスがオスの隣に、


移り住んでいました。


なぜか、頭の上にはサンゴ砂が1粒乗ってますえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhbW:Nh:eb:yupkDzpzn9HTHf7/xmLclcbVVjgKJUd:Dx_H:xr:QP:WH1pgFLjXZJSJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


お互いに意識しているのかどうなのか


ちょっと分からないです。


ちなみに、巣穴は、繋がっていません。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhbW:Nh:eb:x7x307m2AoG4gf7/xmLclcbWOlgKJUd:Dx_H:xM:QP:VU98QNImPEI3ihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


動画撮影中、ベラたちが写りに来るから、


バンデッド・ペアも落ち着かない感じに見えます。


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド6


結局、何かあったわけではなく、


ちょっと様子を見に来ただけみたいで、


このあと、


しばらくしたら、


メスは、


元の巣穴に戻っていました。


ペアらしくなったのは、


一時的なものだったみたいです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


バブルディスクとVorTech MP10ES

こんばんは、ももです。






まず、


弾丸ツアーで購入したカリブ産バブルディスクは、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル1

真ん中ピンク・ふちパープル




うおっち&ももの海水魚日記-バブル2

口が3つあるんですが、


写真では、分かりにくいですね。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル3


色の維持が出来るかどうか不安もありますが、


出来れば、増殖させたいと考えています。



これまで買ってきたバブルディスクを


合わせると、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル4

9つになりました。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル5

まだ、どれも、増殖してません。


増殖させるには、給餌をもっとしないといけないようで、


頑張ろうと思っています。





次に、


60cmOF水槽の水流ポンプ変更ですが、(変更作業担当・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

左が、ナプコのマキシジェットMJ500+回転フロー

右が、ハイドールの新コラリアナノ1600


その動画が、


こちらです。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=1ys52qg75nW:bhbW:Nh:ea:xyvyD4/fQAMVYf7/xmLclcYWOigKJUd:Dx_H:xp:QO:VL73gKhPCdOUahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


ゆらゆら系のLPSが少ないし、


あるけど、小さいから分かりにくいでね。




そして、


それらを取り払い


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

VorTech MP10ESを左側に設置しました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhbW:Nh:ea:0evzq2eXD1S9Ff7/xmLclcYWShgKJUd:Dx_H:x_:QO:Y474GIAHfRU8HhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


水流何モードか忘れましたが、


これまた、分かりくいですね。


というか、違いがないかもしれません。


もっと、ゆらゆら系サンゴを増やそうかなはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

弾丸ツアー実証検分

こんばんは、ももです。




先週(もう1週間前えっビックリマーク)の


弾丸ツアーのあったショップを


実証検分を・・・・


と思ったんですが、


実は、風邪気味なので、


あまり、回れず、


ブルー・ハーバーさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印パティシエ・オカダさん


の順でした。




ブルー・ハーバーさん


まず、


先週、取り置きしていただいていた



うおっち&ももの海水魚日記-バブル

バブルディスク


と言っても、


見えないですよねガーン


また、明日、ちゃんと写真撮ります。


次に、


オレンジのエコバック


うおっち&ももの海水魚日記-かばん1


これは、元々持っていたんですが、


今回、


うおっち&ももの海水魚日記-かばん2


ブルーのエコバックも手に入れました。


この中に、


買った器具関係を入れています。


それは、


うおっち&ももの海水魚日記-かばん3


ナノマグ2つです。


これは、


ガラス面のコケなどを掃除する


マグネットタイプの円形ブラシ




そして、


以前から欲しかった器具


ついに、


ゲットしました。


うおっち&ももの海水魚日記-かばん4

このボーテックMP10ESです。


これは、造波ポンプで、


60cmOF水槽に設置します。





最後に、


パティシエ・オカダさん

うおっち&ももの海水魚日記-シュークリーム1

シュークリーム2つ






こちらは、


水槽内の


うおっち&ももの海水魚日記-シュークリーム2

レッド君をビビらせますにひひ

ちがったべーっだ!

別腹を満足させる食物です・・・音譜


って、知ってますよねニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

みんな近いよ\(゜□゜)/

こんばんは、ももです。





さて、


今日も


60cmOF水槽で、


うおっち&ももの海水魚日記-jyo-1

この水槽内のジョーフィッシュは、


イエローヘッドジョー4匹と


レッドヘッドジョー1匹と


オーシャンブルージョー1匹がいます。



うおっち&ももの海水魚日記-jyo-2

その中でも、


イエローヘッドジョーたちは、


ちょっと近い巣穴になってきてます。






うおっち&ももの海水魚日記-jyo-3

この子だけ


少し離れていますね。






うおっち&ももの海水魚日記-jyo-4

でも、この辺りは・・・







うおっち&ももの海水魚日記-jyo-5

密集ですね。


そうすると、


やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-jyo-6

こうなるんですよね~ガーン





でも、


離れているといっても、


ここは、


ここで、


うおっち&ももの海水魚日記-jyo-7


オーシャン君とウニタロウが近いよビックリマーク




じゃあ


最後に


ここは、


うおっち&ももの海水魚日記-jyo-8

顔が近い!!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤッコ好きなら、分かるのかな?

こんばんは、ももです。






昨日、


紹介したココスちゃん(ココスピグミーエンゼル)ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

同じ水槽メンバーのヤッコ


マルチ君(マルチカラーピグミーエンゼル)に


ちょくちょく、チョッカイを出されていますしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

しつこく追いかけたり、


威嚇したり、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

たまに、


お尻の辺りを


うおっち&ももの海水魚日記-60-4

ツンツンしてたりします。


結構しつこいですえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbW:Nh:dh:xsAky/54Z4WOZf7/xmLclbZVQogKJUd:Dx_H:xj:PV:VFMpORboRUYNbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


この行動は一体何なんでしょうかはてなマーク


これも、攻撃の一つなのかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ココスちゃん(小悪魔のささやき)

こんばんは、ももです。





あるお方(O-シャンマンさん)が、


ココスちゃんに


萌え~ラブラブならしいので、


さらに、萌え萌え~ラブラブラブラブになって頂こうと、


用意した画像がこちら




羽ペン羽ペン羽ペン ワン・トュー・スリー


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1





うおっち&ももの海水魚日記-ココス2



うおっち&ももの海水魚日記-ココス4


今回は、


躍動感のある画像を用意しました。


どうでしょうかはてなマーク


あるお方(Ohしゃん麺さん)はてなマーク





うおっち&ももの海水魚日記-ココス3

60cmクラスの水槽の主役にぴったり!!


うおっち&ももの海水魚日記-ココス5

サンゴ水槽にも


相性バツグンラブラブ!





小悪魔のささやきべーっだ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの小競り合い

こんばんは、ももです。






ペアではない


イエローヘッドジョー2匹の


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

巣穴が近いと


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

どうなるのかはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

お互いに


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

意識していないように見せかけて・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

意識してるよっ!!




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbW:Nh:df:yiIb0uzsX144Hf7/xmLclaeSVigKJUd:Dx_H:xb:PT:W8UgQAVcXR63JhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


でも、下では、巣穴は繋がってるんですけどね汗





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

結局は、現状維持

こんばんは、ももです。






結局、


弾丸ツアーでは、


生体持ち帰らず(その日は、うおっち実家で1泊の為)、


バブルディスク1枚を取り置きにとどまりました。


よって、


現状維持ということで・・・


うおっち&ももの海水魚日記-90


この写真だけは、エサをあげる前で、


前の日の1日エサ抜きで、みんなのアピールがすごい!!




うおっち&ももの海水魚日記-45


どの水槽も

うおっち&ももの海水魚日記-60-1


レイアウトに変更なし。



うおっち&ももの海水魚日記-60-2

新メンバーも追加ならず、



うおっち&ももの海水魚日記-60-3

魚にとっては、


現状維持の方が都合がいいですね。



うおっち&ももの海水魚日記-30-1


陰日性サンゴのスペースはあるから、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

もう少し追加してもいいかなはてなマーク


ジョーも、「ここに置けるよ音譜」って言ってるかもシラー







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日の成果

こんばんは、ももです。






昨日の私たちのショップ巡りは、


ブルー・ハーバーさん右矢印パセオさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印やどかり屋さん(貝殻屋さん)


の順でした。


ちなみに、


コーラルフィッシュの弾丸ツアーの巡り順は、


ブルーハーバーさん右矢印パセオさん右矢印ペット・バルーン・サウスさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印アクア・テイラーズさん


の順なので、


最初の2店舗まで、一緒に行動していました。


全部、行った事のあるショップなので、


改めて、説明することもないかもしれませんが、







まず、


ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH-1


遠路はるばるやってきた品川ナンバーのワンボックスカーが停まってます。



うおっち&ももの海水魚日記-BH-2      うおっち&ももの海水魚日記-BH-3

珍しい色彩のブリードクマノミの団子があり、ハワイの海を再現した水槽もありました。


そして、


目をつけたのは、


135個も入荷しているバブルディスクですねラブラブ!


選ぶのに非常に時間がかかりました。


結局、2時間くらい、ここに居ましたが、


ギリギリまで、悩んだ結果、


ピンク(もも)色のバブルディスクにしました。


今まで、持っていなかった色です。


でも、持って帰れないので、取り置きしていただきました。





次に


パセオさん


パセオフェアというイベントで、


照明器具のメーカーさんの見本市みたいなものが行われてました。


うおっち&ももの海水魚日記-LED-1    うおっち&ももの海水魚日記-LED-2


とりあえず、カタログだけ(冷やかしですみません汗)


うおっち&ももの海水魚日記-PSO-1     


この魚には、かなり心が揺れましたが、こらえましたしょぼん


サイズは、親指の爪よりも小さく見えました。


結局、買ったのは、


うおっち&ももの海水魚日記-PSO-2


ミドリフグのエサあせる


そして、


露店(セブンイレブン出張)もあり、


アメリカンドック買いました。





次に


エキゾチック・アフリカさん


時間がなくて、写真もないですが、


ちびちびアフリカヌスがいましたが、


ちょうど、他の方が買われたところでした。


なんと、前の店よりもかなりの安さ・・・残念しょぼん





そして、


アクア・テイラーズさん


ここまでで、予定時間通りニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-AT-2


ここにも、ちびちびアフリカヌスがいましたラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-AT-1

このテイラーズ・カフェで、アーモンド・オレをテイクアウト


最後のショップは、


やどかり屋さん


うおっち&ももの海水魚日記-Y


ここの2Fの貝殻屋さんにて、


アクアの内容のUSTREAM放送を見学しました。

コーラルフィッシュの顧問の方に質問もしましたよ!!


それに回答していただき、ありがとうございました。




そして、


最終イベントの新年会


うおっち&ももの海水魚日記-新年会-2    うおっち&ももの海水魚日記-新年会-4


アクアな趣味の方々が集まっての鍋


初めての方がほとんどでしたが、


趣味が同じだと、すぐに打ち解ける!?

うおっち&ももの海水魚日記-新年会-3    

デコ貝殻をされてる方に、「や」どかり用の貝殻をいただきました。


キレイで、水槽に入れるのがもったいない気が・・・。飾っておきます。


ありがとうございますニコニコ

あと、

うおっち&ももの海水魚日記-新年会-1

参加者には、貝殻とお守りの粗品と、


瀧音さんのイラストカレンダーは、その争奪じゃんけん大会でゲット。



このあとの2次会には、参加出来ませんでしたが、


これほど有意義な一日は、なかなかありませんね。


みなさんありがとうございました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

弾丸ツアー&やどかり屋さん新年会
こんばんは、ももです。

うおっち実家に泊まっている為、携帯からの更新です(*^o^*)


今日は、朝からコーラルフィッシュ主催の弾丸ツアーに参加させて頂きました♪


弾丸ツアー1件目のブルーハーバーさんにいたおさかな達を激写(≧∇≦)

うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0118.jpg


うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0115.jpg



2件目の松原市のPSOさんまで同行し、
その後は二人でエキゾチック・アフリカさん→アクア・テイラーズさん→
やどかり屋さんと回り、夜にはやどかり屋さんの新年会に参加させて頂きました。


写真もデジカメの方が多いので、明日の帰宅後に詳しく書きたいと思います。


それでは、おやすみなさいm(_ _)m
45cmOF水槽の給餌動画

こんばんは、ももです。






改めて、


45cmOF水槽のメンバー紹介


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

イヤールズラス、ツキノワイトヒキベラ2匹



うおっち&ももの海水魚日記-45-2

クマノミ



うおっち&ももの海水魚日記-45-4

バンデッドジョー・メス




うおっち&ももの海水魚日記-45-3

バンデッドジョー・オス


以上の6匹です。

では、


給餌の動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhbW:Nh:db:xsGkownyShOIJf7/xmLckjcROjgKJUd:Dx_H:xO:PP:VFSpECJif.QHLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


動画撮影の為、

いつもより多めに給餌していますが、


激しいエサ争奪戦です。



バンデッドジョーが水面のエサを食べる時、

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbW:Nh:db:yiBpDFq6JjSNJf7/xmLckjcQUpgKJUd:Dx_H:xN:PP:W8NugYMqX_UMLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


勢いがあり過ぎると、


水がはねて、


こぼれたり、


顔まで、飛んできたりします。


カメラが濡れないか、ヒヤヒヤでした叫び





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

こんばんは、ももです。





また、


夜の水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

90cmOF水槽にいる


キンギョハナダイは、非常に遊泳性が高い種ですが、


夜には、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


根(底)魚と同じように


ライブロックやサンゴの隙間に入り、


就寝していますね。




そして、


60cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-60

名(迷?)コンビの添い寝はてなマーク

ウニタロウは、


サンゴ石を持ってきたのかはてなマーク


持って行くのかはてなマーク


謎のまま!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

思いも寄らぬ便乗者

こんばんは、ももです。





今日は、


45cmOF水槽を


横から撮影しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1


そうすると、


何か、


右に


写ってるはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

よ~く見ると、

うおっち&ももの海水魚日記-45-3

30cmOF水槽にいた


アンバランスなヒトデですえっ


たぶん


30cmOF水槽から


ライブロックをこっちへ


移動させたとき、


一緒に便乗引越ししたのだろうと思います。


まあ、いっかって思っていますが、


一緒に来て欲しくないのが、


うおっち&ももの海水魚日記-30

このカーリーさんですガーン


最近、


陰日性サンゴに給餌していると、


一緒に、エサを取り込んで


便乗で、


成長&増殖しようとしてきて


困ってます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

だ~るまさんが・・・

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽にて、


何気に撮ったウニタロウ


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1

珍しく、体に何もくっつけていませんえっ






さらに、


何気に撮ったレッド君


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

こちらを見すぎです!!


その


約4時間後・・・




また、


60cmOF水槽を覗くと、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2

ウニタロウは、移動し、


サンゴ石を載せてます。




さらに、


レッド君はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

はてなマーク


変化あったのかはてなマーク


なかったのか!?


はてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

再編、その後の後

こんばんは、ももです。





やっぱり、


この45cmOF水槽は、


立ち上げ間もない水槽のように


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

気になってしまいます。


今日も


撮影は、この水槽



隠れがちだった


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

イヤールズもこの通り


バンデッドジョー・オスも、


いつもの様子で、巣穴から顔を出すだけ。




うおっち&ももの海水魚日記-45-3


ツキノワの2匹は、


ここに来てから、


仲間意識が向上したのか


よく一緒に泳いでいます。




時折、クマノミのテリトリーに入ると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-5

クマノミがベラたちを追い出そうと向かっていきますが、


すぐにコエダナガレハナの所に戻ります。





そして、

うおっち&ももの海水魚日記-45-4

バンデッドジョー・メスも顔を出しているだけです。




うおっち&ももの海水魚日記-45-6

このメンバーだと、


十分メイン水槽と言ってもいいように思いますが、


24W蛍光灯(青+白)の安い照明なので、


イヤールズの体色が、


あまりキレイに見えないのが残念ですね。


30cmOF水槽のブルー&レッドのLEDの方がキレイに見えていました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

再編、その後。

こんばんは、ももです。






昨日、水槽メンバー再編して、


今日の様子ですが、


まず、


30cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm-1



うおっち&ももの海水魚日記-30cm-2



うおっち&ももの海水魚日記-30cm-3

イエローヘッドジョーたち


各々、巣穴を作っていました。


エサの時は、


4匹とも上の方まで


上がってきて食べてました。





そして、


45cmOF水槽の方は、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-1



うおっち&ももの海水魚日記-45cm-2


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-3

新メンバーも


既存メンバーも

争いなく、


遊泳しています。


ただ、エサの時は、


新メンバーのベラたちは、


遠慮気味な気がしました。


バンデッドジョーたちの勢いに押されてる感じですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽メンバー再編

こんばんは、ももです。






やっと、


重い腰(お尻はてなマーク)を上げて、


この30cmOF水槽のメンバー再編を行うことにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

内容は、

2種3匹のベラを45cmOF水槽へ引越しさせることです。


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

右がイヤールズラスで、


左がツキノワイトヒキベラです。


ツキノワは、もう1匹います。


その際、


サンゴもライブロックも


イエローヘッドジョー4匹も


貝類もすべて、一旦出しました。



そして、


ベラたち以外を戻したのが


こちら


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

ジョー4匹は、奥に隠れています。



うおっち&ももの海水魚日記-30-4

サンゴの調子も問題なさそうです。





そして、


水あわせ&水温あわせをして、


ベラたちを45cmOF水槽に入れました。


その時、


ベラたちが、隠れたり出来るように、


30cmOF水槽から、


ライブロックをいくつか持ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

ツキノワ2匹は、


すぐに泳ぎ出しましたが、


イヤールズは、隠れて出てきません。


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

ここにいますが、


見えませんねガーン


もっと近付くと、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

どうでしょうか?


見えましたか?




元々、


イヤールズは、


30cmOF水槽のときから、


じっと見られるのを


嫌っていました。


しばらく、


水槽を覗かないようにしていると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-4

3匹で、


泳いでいましたが、


まだ、


落ち着いていない様子で、


写真でも


ピントが合いませんでした。


明日には、


落ち着いていて欲しいです。


また、


前よりは、


広くなったので、


しっかりと、泳ぎ回って欲しいですね。


将来的には、


90cm以上の水槽で


飼育してあげたいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着くココ

こんばんは、ももです。





人それぞれ、


魚それぞれ、


落ち着く場所は違うもの


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君

オーシャン君は、やっぱり、ココ


落ち着きすぎて、動きが少ないよ。




うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ

ヤエヤマさんは、ココですね。


ウミキノコの上。





うおっち&ももの海水魚日記-クマノミ

ウチには、イソギンチャクは、無いから、


クマノミは、コエダナガレハナを代用で、


ココに落ち着く。






汽水水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm

やはり、

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ

ココしかない!


お腹の点で、バランスを取ってます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

「ちょっと」した出来事

こんばんは、ももです。






小さな出来事ありました。


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ

ウニジロウが、


カンギク貝をくっつけて移動してました。


カンギク貝も、足を出して逃げたくても、


足に針が刺さって、身動き取れないみたいで、


「ちょっと」かわいそうに見えました。


しばらくしたら、落ちたのか、自力で脱出したのかは分からないけど


ウニジロウから外れてました。






うおっち&ももの海水魚日記-レッド1

先日、せっかく、


出入口を2つにしたレッド君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド2

右側の穴を埋めてましたえっ



うおっち&ももの海水魚日記-レッド3

それでも、


「ちょっと」満足げはてなマーク




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ヒトデ

半分は、普通で、


もう半分は、「ちょっと」だけの足をもつヒトデも


相変わらずです。




最後に、


先日買ってきたハナタテは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ

「ちょっと」咲いてきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグボール

こんばんは、ももです。





昨晩、


フグボール発見しました。(ジロウちゃん)


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1

少しずつ動いてる感じです。



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2

寝てるようで、


寝ていない感じ。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbW:Nh:cc:x2Eq.Myhv4JNkf7/xmLckhXVUngKJUd:Dx_H:x9:OQ:VPQvafURNULMmhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


しばらくすると、



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3


だんだん落ちてきてるよ!!



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbW:Nh:cc:zg4y6Gs4wwKPff7/xmLckhXWNkgKJUd:Dx_H:x8:OQ:X6D3WZOoPMMOhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


これでも、


寝てるの!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君続編!サンゴ石投げ(ノ゚ο゚)ノ

こんばんは、ももです。






昨日のレッド君の巣穴掘りの続編です。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

レッド君は、


今朝から


せっせと、


巣穴作りをしていました。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

この大きな口を使って、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

サンゴ石をくわえて、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君4

アッチ


コッチ


投げては、


巣穴を形成していました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ifs52qg75nW:bhbW:Nh:cb:zqHZ5K7rR.B7ff7/xmLckhVQNggKJUd:Dx_H:xW:OP:XDTeVddbWaD6hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


昨日と同じく、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君5


傍らで、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー

不安そうに見つめる


イエローヘッドジョーがいました叫び





そして、


夕方に見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君6

どうやら、


無事完成したようで、


出入口が2つになった巣穴で、


満足げに、


じっとしていましたよ。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君!巣穴掘り下げすぎ!

こんばんは、ももです。






今日も


レッド君


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

新たな


巣穴作りを始めましたガーン
うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

ガンガン掘ってます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhbW:Nh:ca:0o1fzxdlPj29nf7/xmLckgcRPlgKJUd:Dx_H:xn:OO:YBAkPD_VD_48phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

ドンドン掘ってます。



そんな様子を見守るイエローヘッドジョー


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3


というか、


周りにも


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君4


被害が拡大しそうで


恐れている感じですね。

(頭に砂が乗ってるのは、レッド君の仕業・・・)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbW:Nh:ca:0l6u1ylcsv1RJf7/xmLckgcRUmgKJUd:Dx_H:xF:OO:Y/FzREHMBL3QLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink

ガンガン


ドンドン


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君6


掘り下げて、


逆に、


巣穴が浅くなってしまってるよビックリマーク


しかも、よく見たら穴が2つある!!


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君5


巣穴の作り計画ミスじゃないはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴ

こんばんは、ももです。






昨日買ったサンゴは、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

30cmOF水槽に入れました。


中央のジョーの横に!


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

この陰日性サンゴのハナタテサンゴです。


まだ、


導入間もないので、


咲いておらず、


まだまだ、これからですね。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

残念な報告を

こんばんは、ももです。





まず、


今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印フリーウォーターさん


の順でした。





アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-塩

リーフクリスタルのバケツを買いました。





ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ

サンゴを1つ買いました。


何かは、また明日。


そして、


イベントで、くじを引いて、


景品がもらえるということで、


A~E賞まであり、


A賞が一番いいみたいです。


ウチは、


C賞のコインパスケース


うおっち&ももの海水魚日記-ケース1

水族館での記念として、


1セントの銅コインをプレスして、


記念コインを刻印製作できるものを


うおっち&ももの海水魚日記-ケース2

集めて、入れておくことが出来るというものです。


たとえば、


ワイキキ水族館なら、


うおっち&ももの海水魚日記-ケース3

こういう風に刻印されます。










さて、


つらいですが、


残念な報告をしなければなりません。


うおっち&ももの海水魚日記-シマウミスズメ

シマウミスズメが☆になりました。


正月帰省で、3日間エサを与えることが出来なくて、


帰ってきてから、


エサを与えるも、食いが悪い感じでした。


それでも、問題なく泳いでいました(先日の動画)。


その次の日には、


まったくエサ食べなくなり、


たまに泳ぐけど、


泳がず、じっとしていることもありました。


さらに次の日には、


じっとしてるだけになりました。


ヒレや目だけが、動いてはいました。


そして、


その翌朝(今日)、


残念な結果となり、


お墓に埋めてあげました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君の穴掘り

こんばんは、ももです。





先日の


ブログ2周年記念は、


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

とりあえず、


ケーキでお祝いしましたニコニコ


バナナショコラとミルクレープですラブラブ






さて、


レッド君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

水槽のガラスの底面が見えるほど、


穴を掘ってくれました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbW:Nh:bh:z8otD5hY9zD.mf7/xmLckfdQVpgKJUd:Dx_H:x8:NV:XV0ygLDIcPF9ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


周りに居るオーシャン君も


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君

いい迷惑だという感じしてますねガーン


辺りは、レッド君が吐き出した砂まみれです・・・。



たぶん、


レッド君は、自分の巣穴を


もっと高く、深くしたいのだろうと思います。


仕方が無いので、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm

砂やサンゴ石を新たに、


陥没箇所に入れてあげました。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

満足げな顔してる感じかなにひひ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育1年過ぎてた(^▽^&#59;)

こんばんは、ももです。






飼育1年に達していた(2~3週間超えてた汗)魚がいたんですが、



うおっち&ももの海水魚日記-30-1

イヤールズラス1匹とツキノワイトヒキベラ2匹の合計3匹です。


3匹は、ブルー・ハーバーさんが


今の新店舗へ移転前の旧店舗で’09年12月中旬に買いました。



そのときは、

うおっち&ももの海水魚日記-30-2
ツキノワは、こんな小さな幼魚、




うおっち&ももの海水魚日記-30-3
イヤールズもジョーが巨大魚に見えるくらい小さい幼魚でした。



でも、


大きく成長してきて、


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

さすがに、


30cm水槽では、狭いので、


45cm水槽に移したい考えでいます。

(60cm水槽への移動は、以前失敗)


でも、ここから出す時に、


暴れて、飛び出したことがあったので、


ちょっと躊躇してます。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブログ開始3年目の抱負?

こんばんは、ももです。





実は・・・・・


昨日(1月4日)で、


ブログを始めて、


2年目たちました。


書くの忘れてましたガーン


明日はケーキ買わなきゃシラー




さて、


昨日、買ったサンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル3

上部アクリルボックスに入れました。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル2


黄色いバブルディスクです。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル1


中心の口の部分も黄色ですね。



給餌前の


水流を止めた動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbW:Nh:bf:z73hEFnYTfLAGf7/xmLckfYRNhgKJUd:Dx_H:xd:NT:XUCmhYJIR8N_IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


シマウミスズメも元気ですニコニコ




今年の抱負は、


うおっち&ももの海水魚日記-河豚1


このジロウちゃんのごとく、


頂点で、


うおっち&ももの海水魚日記-河豚2

ぼーっとする!!


悟りの境地!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。





今日は、


結局、


特に、


何を、


しようか、


思いつかず、


また、


ショップ巡りしました。


松原市のPSOさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印やどかり屋さん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。



PSOさん


殺菌灯の交換球を買いました。



フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-もの

冷凍イサザアミと、



うおっち&ももの海水魚日記-バブル


イエローのインドネシア産バブルディスクを買いました(20%OFF)ニコニコ




ブルー・ハーバーさん



やどかり屋さんでは、おしゃべりしただけでした。






アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-塩

バケツの750L用が品切れで、


700L用の段ボール箱はあったけど、バケツと価格が同じということでしたので、


120L用の小箱をつなぎとして、買いました。



家を出るのが遅くて、


あまり、回れませんでした。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

初詣と福袋の結果

こんばんは、ももです。





さて、


今日は、


道路の雪も解け、


安全に走行できるようになったので、


車で、


奈良へ向かいました。

そして、


まずは、


初詣


うおっち&ももの海水魚日記-大鳥居


三輪(そうめんでも有名)の大鳥居のある大神神社(おおみわじんじゃ)に行きました。


周辺は、凄い渋滞だったので、


うおっち実家で自転車を借りて、


走行時間約30分かけて、向かいました。



うおっち&ももの海水魚日記-絵馬

久しぶりの自転車だったということと、


自転車から降りてからの歩きも


神社までの道のりが緩やかな登りで、


約15分歩いたと思います。


この周辺にもいくつか神社(知恵の神様など)があり、


それらも周って、


家に戻るまで、2時間かかってました。


かなり、


体力消耗し、


出掛ける気になれず、


とりあえず、


うおっち号車をスタッドレスタイヤ(実家の物置に保管)に履き替えを


タイヤ館で済ませて、終わりにしました。


今度からは、雪が降ってもショップ巡りに支障はありませんねグッド!


あと、


昨日は、


電車だったので、


ほとんどの荷物を


置いておかせてもらったので、


それも持って帰ることにしました。


その中に、


アクア福袋が2つあり、


中身は、

うおっち&ももの海水魚日記-福袋1

エサ3つで、3000円(ちょっとだけお得かお)




うおっち&ももの海水魚日記-福袋2

フィルター10個で、2011円(50%OFF以上で、かなりお得ニコニコ

以上が、成果でした。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ショップめぐり初め

こんばんは、ももです。


昨日、


紹介したワンちゃんが、


あまり写ってなくて、


分かりにくいというクレーム?あったようであせる




うおっち&ももの海水魚日記-ミル2 うおっち&ももの海水魚日記-ミル1

ヨークシャーテリアのミルちゃんです音譜


宜しくお願いします。



次に、


ミスドの福箱の中身を紹介してませんでしたが、

うおっち&ももの海水魚日記-福箱1 うおっち&ももの海水魚日記-福箱2


こちらのリラックマグッズが入っていました。




さて、


新年


ショップめぐり初めは、


アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


でした。



アクア・テイラーズさんでは、


福袋を2点買い、


テイラーズ・カフェで、



うおっち&ももの海水魚日記-AT1 うおっち&ももの海水魚日記-AT2


ホット・アーモンド・オレを飲みましたコーヒー


それにしても、


相変わらず、満車で、満員でしたよ。






今晩、


三重に帰ります電車





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-