*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日

こんばんは、ももです。





夕方から、うおっちと共に、うおっちの実家に帰省しています。


車で帰る予定でしたが、三重や奈良の山間部が雪のため、


電車にて帰ってきました電車




うおっち&ももの海水魚日記-連結2 うおっち&ももの海水魚日記-連結1

先週に引き続き、水槽メンバーはお留守番です。


レッド君には気づかれぬよう出てきたので、


いまのところ、1~2日エサ抜きということはバレてないはずですが


帰宅時に睨まれることは間違いないでしょうガーン




電車からの風景ですカメラ
うおっち&ももの海水魚日記-景色2 うおっち&ももの海水魚日記-景色3
青山町付近はてなマーク                          田んぼも雪だらけ雪の結晶


うおっち&ももの海水魚日記-景色4    うおっち&ももの海水魚日記-景色1
                                    忍者発見!?
うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0104.jpg




こんな天気では、とても年始のショップめぐりはできそうにないですね・・・しょぼん


年始は引きこもりっこになりそうです・・・たぶん・・・。





今年もブログを通じて、いろんな方と知り合いになれたり、


他の方のブログでたくさん勉強させて頂きましたニコニコ



来年もまたよろしくお願いします鏡餅








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

6つのタンク

こんばんは、ももです。





今年の締めくくりを


1日早く。


6つのタンクを紹介


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm

①90cmOF水槽


魚もサンゴもいろいろ種類を入れたオールマイティー・タンク



その上に


うおっち&ももの海水魚日記-上部AB

②上部アクリルボックス


採集魚とサンゴは、バブルディスクを中心にしています。


さらに、


90cm水槽とサンプを連結している


うおっち&ももの海水魚日記-45cm

③45cmOF水槽


バンデッドジョー・ペアを入れています


クマノミは、採集魚です。





次に、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm
④30cmOF水槽


ベラとイエローヘッドジョーと陰日性サンゴの水槽です。


ジョーは、2ペア化していると思われます。


それとサンプを連結している

うおっち&ももの海水魚日記-60cm
⑤60cmOF水槽


照明がLEDということもあり、ソフトコーラル中心です。


ヤッコとジョーフィッシュがいます。


そして、今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ2

見ての通り、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ1

タマゴをくわえていました。


今年最後のマウスブリーディングです。





最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-汽水
⑥30cm汽水水槽


うおっち&ももの海水魚日記-フグ

ミドリフグとミッキーマウスプラティがいます。


水温計のキスゴムは、付かないので、


カエルに持たせていたんですが、


一緒に倒れてしまいました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

こんどは

こんばんは、ももです。





水流ポンプで、


遊んでいるはてなマークうおっち&ももの海水魚日記-スカンク

スカンクシュリンプです。


今度の動画は、動いてます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=MJs52qg75nW:bhbV:Oi:dj:z5HYH8ezs7ICOf7/xmLckdXXSjgKJUd:Dx_G:yB:PX:XSTdkOAjGXKBQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


とりあえず、


日陰に居たいのかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

不動明ジョー

こんばんは、ももです。






今日も

巣穴から覗いている子が・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスちゃんラブラブ





もちろん、


この


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

レッド君


鋭い目つきでこちらを凝視目


朝の餌やりが

まだなので、


待ってるはてなマーク


どのくらい待ってるのか


撮影してみると・・・

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhbV:Oi:di:0vzgm40qsu4PHf7/xmLckdVTSggKJUd:Dx_G:yr:PW:YI/lCKWadK6OJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


微動だにしません。


不動ですえっ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーは、上

こんばんは、ももです。





1日絶食であったため、


みんな餓えていました。



飢えからか、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

上を見つめる。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ジョーたち。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

待ちわびた



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

エサを



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

一番に


食べようと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6

臨戦態勢に入っていますえっ





あっ


うおっち&ももの海水魚日記-上

この子も・・・








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

案のジョー

こんばんは、ももです。



帰ってきたら、


案の定

こうなってました叫び

うおっち&ももの海水魚日記-60-3


サンゴがこけてるし、



うおっち&ももの海水魚日記-60-2


サンゴ同士が接触してるし、



うおっち&ももの海水魚日記-60-1

ウミコノコは砂に埋められてるし・・・トホホドクロ









でも、


まあ、


いいこともありました。


うおっちが、ブルーハーバーさんのブログのクイズに見事正解!!


うおっち&ももの海水魚日記-T-2

アメリカ土産のTシャツゲット音譜



うおっち&ももの海水魚日記-T-3


でも、


アメリカンサイズのXLです。


ももが着ると、


ダボダボで、


膝まであり、


スカート不要えっ

うおっち&ももの海水魚日記-T-1

そして、


背中は、


海水魚の中でも、


最も派手な魚の一種のマンダリン・フィッシュ


これは、目立ちますね目





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ややショップめぐり

こんばんは、ももです。

今日はうおっちの実家にお泊りのため、お魚たちはお留守番です。

(写真は携帯から、文章は実家のパソコンからです。)


なぜ、実家に泊まってるかというと、うおっちが甥っこの誕生日買ってあげた


仮面ライダーのボードゲームを、甥っこと一緒に遊びたいから・・・という理由です(笑)




うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0079.jpg

明日はエサがもらえないと知り、驚きを隠せないレッド君

(前もこんな写真使ったような気が・・・。)

今日のショップめぐりは

松原市のPSOさんフリーウォーターさんブルーハーバーさんでした。



PSOさん

スカウトしたい魚を見つけるも、本日は家に帰れないため諦めましたしょぼん



フリーウォーターさん

マメスナだけの水槽があり、いろいろ物色するも、同じく諦めました。



ブルーハーバーさん

水あわせ中のイエローヘッドジョーたちに遭遇!!

今話題の「歩くサンゴ」(スツボサンゴ)が、実際に動く姿を見ることができましたニコニコ


そして・・・クリスマスケーキが、スタッフさんだけでは食べきれないほどあるとのことで、


ごちそうしてくださいましたラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0103.jpg
もものほうにはチョコものせていただきましたラブラブ


ありがとうございましたニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

それぞれの休息

こんばんは、ももです。






休息するなら、


うおっち&ももの海水魚日記-休息1


砂の中はてなマーク


それとも


うおっち&ももの海水魚日記-休息4


スポンジの上はてなマーク


休息というより、給食中!?



でも、


休息するなら、

うおっち&ももの海水魚日記-休息3

日よけの帽子も必須アイテムはてなマーク




というより、

うおっち&ももの海水魚日記-休息5

フカフカのポリプじゅうたんの上が


一番、体が休まるかなはてなマーク





いやっ!!


やっぱり


うおっち&ももの海水魚日記-休息6


アゴ(お腹も)を乗せると、


一番、心身ともに休息するよ!!





それでは、


みなさん


うおっち&ももの海水魚日記-P1

MerryChristmas!!


うおっち&ももの海水魚日記-P2
アップナオ・ヒメさんが作ってくださいましたラブラブ


フグツリー&ジョーですニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日のチラ見魚は?

こんばんは、ももです。





前回の記事では、


ココスちゃんのチラ見でしたが、


30cmOF水槽でも、


うおっち&ももの海水魚日記-30-1


このブルースポンジの向こう側から


チラ見している子が・・・


うおっち&ももの海水魚日記-30-2

チラッビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-30-3

チラッビックリマークチラッビックリマーク





もう、分かりましたね!!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhbV:Oi:dd:z8tdoC7rIBE5Gf7/xmLckbaWVngKJUd:Dx_G:ya:PR:XV5iEVdbKeG4IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


イエローヘッドジョーです音譜


この水槽で、一番小さい子です。




横からも見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

チラッ、チラッとしている様子が、


よく分かります。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhbV:Oi:dd:ztstAO1YP75Udf7/xmLckbaWWpgKJUd:Dx_G:ya:PR:XG4ydhXIRX7TfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


何かを警戒していますね。



ところで、


このブルースポンジですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-5


目を離した隙に


うおっち&ももの海水魚日記-30-6


ゴロン叫び



元に、


戻しても、


うおっち&ももの海水魚日記-30-7

ゴロンあせるゴロン汗


うおっち&ももの海水魚日記-30-8

このブルースポンジ


一切触ってないのに、


ここまで、動かされてました叫び


すごいパワーです目







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの巣穴に、今度は!?

こんばんは、ももです。






前回の記事の続きですが、


うおっち&ももの海水魚日記-1

くもりんは、


別の場所に移動していました。


その代わりに、


この穴に入り込んだ子が・・・


うおっち&ももの海水魚日記-2

なにやら、


映っていますね


近付くと、


奥の方に隠れるので、


引いてみると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-3

ちらり目



うおっち&ももの海水魚日記-4


出てきました!!



そうです。


うおっち&ももの海水魚日記-5

ココスちゃんです。



うおっち&ももの海水魚日記-6

まだ、


体が小さいから、


うおっち&ももの海水魚日記-7

いろんなトコに顔を出しますが、


そんなトコまで・・・って感じですねえっ


うおっち&ももの海水魚日記-8

活発ですねニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの巣穴に!!!

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


一番、若いチビジョーさんラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


最近、デカジョーの巣穴からも顔を出します。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


たぶん、水槽内のイエローヘッドジョーの巣穴は、


すべて繋がっている可能性が高いです。


だいたい、水槽の半分の範囲です。





その夜、


この巣穴に・・・


うおっち&ももの海水魚日記-くもりん1

何やら、黒い物体が!!


うおっち&ももの海水魚日記-くもりん2
そうです。


ブラック・クモヒトデのくもりんです。


手のひらサイズあります。


でも、魚には悪さしないので、


大丈夫。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

レッド君は、驚いていますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽

こんばんは、ももです。





久しぶりのはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

汽水水槽です。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ2


エアストーン(石)を


ウッドストーンに換えて、


ただのエアレーションから、


スキミングを機能させることにしました。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ3


この映像は、


今朝のエサをあげる前で、


ミドリフグたちが、


怒り気味な様子を捉えたものです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Oi:da:zq3f50dqpt0NTf7/xmLckadPWggKJUd:Dx_G:y.:PO:XDCkVG_aHJ2MVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


特に、


ジロウちゃんが一番怒ってる!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ポリプうめえ~ガニぃ!

こんばんは、ももです。






ウチのミドリイシに共生はてなマーク


強制はてなマーク


恐生はてなマーク


狂性はてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-キモガニ1


キモガニさんですかに座


名前負けして無いですね。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbV:Oi:cj:xm/d8K9ZKlKQZf7/xmLckaaUWjgKJUd:Dx_G:yk:OX:V_KiYdfJCBMPbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


パクパク食べてます叫び


ポリプうめえ~ガニぃって、


言ってるかどうかは、あなた次第!?



うおっち&ももの海水魚日記-キモガニ2

水換えと同時に


強制退去(サンプへ)願いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ろーん

ローンボイドちゃんも、


毛深いのか、


茶ゴケまみれなのか、


はっきりしてっ!!


って、言ってる!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。






今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印パティシエ・オカダさん


の順でした。




ブルー・ハーバーさんで、


マリンアクアリストNo,58を、



やどかり屋さんでは、


瀧音さんの卓上カレンダーを



買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-本


今回のマリンアクアリストは、


サンゴの図鑑ですね。


陰日性サンゴも


少し載っています。


うおっち&ももの海水魚日記-30-1

先週、


ブルーハーバーさんで


購入したジュウジキサンゴは、



うおっち&ももの海水魚日記-30-2

結構、咲くようになりました。


これを維持していくことが、


大切ですね。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ2


やはり、


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ1

これですね~!


エキゾチック・アフリカさんから、近いです。


徒歩100歩くらいかな!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

エメラルドグリ~ん?

こんばんは、ももです。





昨日の


エメラルドグリーンクラブの続きです。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

今日は、


擬態はてなマーク


同化はてなマークはてなマーク


迷彩!?


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

じっとしています。


ここが、落ち着くポジションでしょうかはてなマーク





さて、


マウスブリーディング・・・鬼門の3日目


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

成らず・・・残念しょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


エメラルドグリーン?オーシャンブルー?

こんばんは、ももです。




珍しく、


こんな明るい時間に


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


レッド君の近くを


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


エメラルドグリーンクラブが歩いていました。


何匹か入れたはずですが、


唯一生き残っている個体です。


普段、昼間は、ライブロックの陰から、


コケや海藻を食べていますが、


なぜか、出てきてました。


結構、成長してます。




そして、


明るい時間帯は、


高速エサ食べなので、


体の写真は撮れません。

そして、


落ち着くと、


頭しか見せないオーシャン君。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

夜には、


体を出してて、


静止してました。


シャッターチャンスとばかりに、撮影!


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

濃いブルーの体色が、


よく分かりますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー・マウスブリーディング1日目

こんばんは、ももです。






タイトルの通り、


イエローヘッドジョー・マウスブリーディング1日目です。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

60cmOF水槽の若いジョーです。


マウスブリーディング歴2回目です。


初心者ではないので、


前回よりは、もって欲しいものです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

たぶん、タマゴを出したメスジョー。


出してしまえば、素知らぬ顔ですねガーン



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbV:Oi:cf:0.8i8PydpvIEhf7/xmLcjjaRTmgKJUd:Dx_G:y/:OT:YXHnYiUNGLKDjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


さて、オスの活躍は・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マニュアル・チェンジ・レイアウト

こんばんは、ももです。





またもや、横文字使ってみましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-1


何のことは無く、


手で、砂をならしただけですねあせる


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-3


でも、


やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-2

違うところに、


掘っていましたガーン

うおっち&ももの海水魚日記-45cm-4

こちらは、たぶんオスです。


一匹で、


2つ分の巣穴を独占してる感じです。


イケませんよね。


でも、


見守るだけです。




ところで、


同じように


見守るだけの存在は、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm


ブルースポンジに


昼間はベッタリでしたよ。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オート・チェンジ・レイアウト

こんばんは、ももです。





横文字使ってみましたが、


オート・チェンジって言っても、


勝手に、レイアウトを


変えられているだけなんですけどねあせる




45cmOF水槽のクマノミですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

とりあえず、


入れてみたコエダナガレハナに


寄り添っていますニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


バンデッドジョー・ペアは、


クマノミが居る場所とは


全然違う方向を


向いているので、


混泳大丈夫そうかな得意げ


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

と、


思っていました


が、

うおっち&ももの海水魚日記-45-4

夕方に見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-45-5


底砂が減ったえっビックリマーク


と思わせるほど、


両角がえぐられていましたショック!



うおっち&ももの海水魚日記-45-6

クマノミよりも、


バンデッドジョーの方が動き回るし、


こう、レイアウト変わると、


飼育者の方が、


落ち着けないですよ~ガーン汗





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽メンバー再編

こんばんは、ももです。





ベビィサイズの魚がヤングサイズに変わってきて、


そろそろ水槽メンバーを再編しないといけなくなってきました。


今日、


水換えついでに、


着手したのが、


うおっち&ももの海水魚日記-60


60cmOF水槽です。


マルチカラーエンゼルとレモンピールエンゼルとハナビラクマノミを


90cmOF水槽へ移動させようと試みました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

水槽内のサンゴや

うおっち&ももの海水魚日記-60-4

ライブロックを出しました。


そうすると、

うおっち&ももの海水魚日記-60-2


レッド君以外は、

うおっち&ももの海水魚日記-60-1


ほとんど隠れてしまいましたガーン


思いのほか、


イエローヘッドジョーの巣穴は、


至る所に掘られて、


底砂の中で、繋がっているみたいで、


そこに、他の魚たちも隠れているようです。


それにしても


うおっち&ももの海水魚日記-60-5

レッド君だけは、


肝が据わっているのか、


ずっと顔を出していました。


でも、


何とか、ハナビラクマノミだけ捕まえることが出来て、


他のヤッコ2匹は、諦めました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


90cmOF移動させたあと、


フレームエンゼルに追いかけられたりしましたが、


うまく逃げていて、何とか混泳いけそうです。




次に、


うおっち&ももの海水魚日記-AB


クマノミも大食漢で、


結構大きくなってきてたので、


移動させましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3


いろいろな魚から追いかけられて、


まさか、温厚なはずのクイーン様からも洗礼を受ける始末ショック!


仕方が無いので、


45cmOF水槽に


うおっち&ももの海水魚日記-45

寂しいので、


90cmOF水槽からサンゴを少し足しました。

今のところ、


バンデッドジョー・ペアも無関心な気がします。













ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

噂のカンギク貝

こんばんは、ももです。




3つのメタハラの球を


交換してから、買ってきた1000円のミドリイシ


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1

よく見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

枝の先が、色上がりしてきたような、してないような・・・どうかなはてなマーク




さて、


今日のショップめぐりは、


松原市のPSOさん右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。


うおっち&ももの海水魚日記-PSO

セールが今日からで、


生体は、全国一かもしれない安さですが、


住宅街のスーパー跡地を改装して店舗で、


立地条件が悪いのか、


客足は、まばらでした。


ウチは、生体を入れる余裕が無いので、


うおっち&ももの海水魚日記-M&S

安い用品を買いました。


そういえば、


淡水のフグですが、


ミドリフグサイズのミウルスが3匹いました。


可愛かったですよラブラブ


もちろん、ミドリフグや、ハチノジフグもいましたニコニコ






フリー・ウォーターさん


ここもセールで生体が安いです。


ゴールドスペックジョーのキレイな個体が6匹いて、


迷いましたが、我慢しました。


浅場、深場のミドリイシも安いですね。




アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-CF


うおっち&ももの海水魚日記-RP

以上の3つを買いました。


ここでも、セールで、生体や器具が安かったです。




マルエスさん


噂のコケ取り貝の


うおっち&ももの海水魚日記-貝

カンギク貝を買いました。


20匹セット1500円でした。


サザエの仲間みたいで、


コケをよく食べるそうです。


帰って、


早速、


4つの水槽へ分配しましたよ。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今度は、バンデッドジョー・オスが!?

こんばんは、ももです。





バンデッドジョーの


うおっち&ももの海水魚日記-メス


こちらが、メスです。




そして、


オスは、


うおっち&ももの海水魚日記-オス-1

巣穴から出てきてましたえっ




うおっち&ももの海水魚日記-オス-2

今度は、なぜか、オスがお散歩はてなマーク


でも、


餌をあげようとすると、


うおっち&ももの海水魚日記-オス-3

すぐに、


巣穴に戻っていました。



うおっち&ももの海水魚日記-オスメス

お互いには、何も無いはずで、


個人的に、何かあるのでしょうかはてなマーク


またまたなぞです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

MA誌懸賞(ノ´▽`)ノ

こんばんは、ももです。





9月に発売された


うおっち&ももの海水魚日記-MA-1

マリンアクアリストNo,57ですが、


その中の


うおっち&ももの海水魚日記-MA-2

懸賞応募のページがありますね。


さらに、


その中で、


うおっち&ももの海水魚日記-MA-3

これビックリマーク




そうビックリマークビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-MA-5

これですビックリマークビックリマークビックリマーク




そうそうビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-MA-4


これなんですよービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





わーいニコニコ


わーいニコニコ


わーいニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち

しまっちも、


一緒に


大喜び!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新種?やどかりウニ

こんばんは、ももです。





この何でも背負う


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1


ウニタロウが、


今度は、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


オーシャン君の左にあるグリーンのマメスナを


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2

背負って、動いてました叫び


さすがに、困るので、


取り上げました。





つぎに、


先日、


バブルディスクを


背負ってたウニジロウですが、


今度は、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ4


やどかりの引越し用の貝殻を


背負ってましたガーン


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ3

新種・やどかりウニの誕生です。


もちろん、貝殻の中には入れませんけどね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー給餌

こんばんは、ももです。




45cmOF水槽のバンデッドジョーの


左がオスで、右がメスです。


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

今回は、粒エサを1粒ずつ落として、


給餌してみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhbV:Oi:bh:y9Ecyw4rO14TZf7/xmLcjhYTPogKJUd:Dx_G:yJ:NV:WWQhOCabhR6SbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


エサを食べるのが、バッティングしたときは、


メスが優先になっているようです。


オスは遠慮してる!?





ところで、


話が変わります、


最近、たまにですが、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

メスが、巣穴から出歩くときがありますえっ



うおっち&ももの海水魚日記-45-3

なぜか、不明です。


うおっち&ももの海水魚日記-45-5


しばらくして、


また、巣穴に戻ってます。


うおっち&ももの海水魚日記-45-4


水槽も小さく、

単独飼いだから大丈夫ですが、


他種複数で飼う場合は、


気をつけた方がいいように思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チガイウミアザミ

こんばんは、ももです。






上部アクリルボックスですが、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-3

クマノミ、シマウミスズメ、ネオンゴビー、磯ハゼ(写ってません)がいます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhbV:Oi:bg:zsAw83vm./47Wf7/xmLcjhVXWkgKJUd:Dx_G:yJ:NU:XFM1YJRWQb66YhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


サンゴは、


ハナガサ、バブルディスク、カクオオトゲ、マメスナ、チガイウミアザミ


があります。


一番奥に見えるのが、


チガイウミアザミで、



うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ

通称、パクパクウミアザミですね。


もともと一株しかなかったのですが、分裂し、二株になりました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbV:Oi:bg:yqAtC8qhErVKZf7/xmLcjhVXUhgKJUd:Dx_G:yO:NU:WDMyfOMRSHXJbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


結構、パクパクのスピード早いですえっ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

まさかのウニジロウ

こんばんは、ももです。





まず、


30cmOF水槽です。



うおっち&ももの海水魚日記-30-1

ジュウジキサンゴは、

うおっち&ももの海水魚日記-30-4

今朝は、


まだでしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-2


昼過ぎに、


少しだけ、黄色いポリプが出てきてました。



うおっち&ももの海水魚日記-30-5

ブルースポンジは、この通りです。



次に


60cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1


LEDライトは、光に熱は無いけど、


灯具がすごく熱くなるので、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


冷却ファンをつけました。


でも、回るとうるさいので、


家に居ない時に動かそうと思います。




そして、


90cmOF水槽では、


スーパークールのバンドア装着!!


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

かなり、眩しさ軽減されました。

うおっち&ももの海水魚日記-90-2

左の分も欲しくなってきました。


さて、

うおっち&ももの海水魚日記-バブル-1

インドネシア産バブルディスクx2


うおっち&ももの海水魚日記-バブル-3


デジカメの性能のせいでもありますけど、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル-2

スーパークール・マリンブルー直下では、あまり、


蛍光色に見えないですねガーン


とりあえず、


外に出かけて、


また、


帰ってくると、


バブルディスクが


ない!?



シッタカ貝が、


それともヤドカリが


ライブロックの下に落としたかと


見たら、


1つしかなかった。


どこだ、どこだと


下を探したけど、


見当たらない。


ふと、


体を引いて、


よく見ると・・・



うおっち&ももの海水魚日記-ウニ

あれえっ


うおっち&ももの海水魚日記-バブル-4

ウニジロウおおおお~!!


って、


仕方が無いですね(落ち着いて)。


よって、


60cmOF水槽に移しました。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル-5

こっちは、


ウニタロウがいますが、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル-6

ヤドカリが居ない分、


まだマシだと思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップめぐり

こんばんは、ももです。





ショップめぐりは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。



何かを買ったショップは、


フリー・ウォーターさん


インドネシア産バブルディスクを2枚買いました。


ウチでは、


カリブ産は、イケてるのに、


なぜか、インドネシア産が上手く飼えてませんでしたので、


コツを聞くと、


1.なぜか、砂地が良くない。岩の上が調子いい。


2.水流が、強いと良くない。むしろ、ほとんど必要なく、弱い方がいい。


とのことで、


90cmOF水槽の水流の少ない場所に置いてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル


ブルー・ハーバーさん


5000円以上買うと、マリンアクアリスト(雑誌)のカレンダーがもらえるということで、


ブルースポンジとジュウジキサンゴとブルーハーバーカレンダーを買いました。


コーラルフィッシュ(雑誌)と合わせると、


来年のアクア系カレンダーは、3つになりました。



うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー


うおっち&ももの海水魚日記-キサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ


アクア・テイラーズさん


スーパークール(メタハラ)用バンドアを買いました。


眩しさ軽減のためですが、


効果は分からないので、


とりあえず、1つだけにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-バンドア



最後に、


またまた、


うおっち実家にて、


うおっち&ももの海水魚日記-野菜

野菜などを頂きました。


ありがとうございます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

活発ウミウシ

こんばんは、ももです。




今日も、


ブチウミウシさんが、


活発に動き回っていたので、


思わず、


撮影しまくりでした。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ2

スイスイ~音譜



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ3

プニュプニュラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ4

ポヨポヨ音譜



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ5

スクスクラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ6

ノビノビDASH!



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ8

ポンッ!!



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ9

シュタっと


シッタカ貝の上にえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ7


ところで、


先日、


ウミウシのタマゴのようなものが


付けられてましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ1


まだ、若干残っていますよ。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーのこと

こんばんは、ももです。



今更ながら、と思われるでしょうが、


ジョーフィッシュは、


普通の海水魚と違い、

前に泳ぐだけでなく、後ろにも泳げますね。


そして 、左右の確認は、首を振って見ることが出来ます。



その中でも、


イエローヘッドジョーは、


巣穴から出て泳ぐ、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


いわゆる、ホバリングをしますね。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

胸鰭をパタパタと動かし、前後左右の移動に。


腹鰭をピっとハの字にし、水平を保つような感じでしょうか?




でも、


同じジョーフィッシュ(アゴアマダイとカエルアマダイで違う?)と言えども、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

レッド君や




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

オーシャン君は、


エサを食べる時以外は、


巣穴から出すのは、顔だけです。


しかも、真上だけを見ています。


そして、エサを食べる時も、シュッと出て、シュッと戻るので、


通常は、ホバリングというものは、しませんね。


でも、


例外的に、夜中になると、


真上を向いて、ホバリングしてるときがあります。


理由は、不明ですね。




さて、


バンデッドジョーはというと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6
(メス)


レッド君やオーシャン君と同じですね。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5
(オス)


常に、真上を見ていますね。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー7

ペアだといのに、お互いを見ない・・・


たまたまでしょうが、なぜか、メスの方が


巣穴が高い位置に・・・ガーン


でも、オスを見下げたりしないでね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
103位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-