*All archives* |  *Admin*

2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
イエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。





最近、


イエローヘッドジョーの記事を書いてませんね。


というわけで、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

しっかりした顔つきのジョーです。


(左横にいるのはウニタロウです。)



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

かれこれ、3年くらい飼育しています。




次に、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

やや若いジョー



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

やっぱり、イエローヘッドジョーといえば、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

この顔!


ですよねぇ~ニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミウシの?

こんばんは、ももです。





まず、


90cmOF水槽の


左右のスーパークールの球を入れ替えました。

(作業担当・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-90

上部アクリルボックスの上の方を、


ディープブルーにしたので、


狙い通り、眩しさ軽減され、良かったですニコニコ



次に、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニジロウ

ウニジロウも相変わらず、


何かをくっつけてますね。


そして、


しまっち


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち

フレームインは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-2

お手の物!?



ウミウシはというと、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-1

相変わらず、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-3

ギリギリマニアはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-4

よく見ると、


辛うじて、水面ギリギリ!!

(ウミウシが避けてから、赤ゴケ除去の予定だったけど、忘れてた汗



ところで、


このように活発に


動き回る前は、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-5


隙間で、じっとしてました。


移動した後見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ-6

何やら、白い物体が付着してました。


この物体は、


結構、ショップのウミウシが入った販売水槽でも見かけますね。

ウミウシの卵という説と、うんちという説がありますね。


真相は・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクアネタあり

こんばんは、ももです。





ブチウミウシさんは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ1
ガラス面もビックリマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ2
フロー管の危険な場所もあせる





うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ3
ミドリイシの近くも!!




うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ4
ミドリイシの上も音譜


ブルースポンジの導入から、



さらに・・・



アクティビティになった感じがします。




45cmOF水槽内も


うおっち&ももの海水魚日記-45-1

少ないレイアウトアイテムで、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


ここまで、変化があるのはてなマーク


って感じですね。




そういえば、


球を新調して、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1


やはり、


めちゃめちゃ、明るくなりました。


特に、


うおっち&ももの海水魚日記-90-2

上部アクリルボックスの上は、

スーパークールのマリンブルー集光で、


眩しくて、


じっくり、見てられないくらいです。


今度は、


左右の球を入れ替えて、


ディープブルー集光を


上部アクリルボックスの上にしてみようかと思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクアネタなしです

こんばんは、ももです。





今日は、


丹波篠山市にいる


うおっち友人に会いに行き、


帰りに、観光もしました。



うおっち&ももの海水魚日記-篠山11     うおっち&ももの海水魚日記-篠山1
篠山城跡



うおっち&ももの海水魚日記-篠山6      うおっち&ももの海水魚日記-篠山7



うおっち&ももの海水魚日記-篠山8     うおっち&ももの海水魚日記-篠山5
春日神社



うおっち&ももの海水魚日記-篠山9

巨大イノシシ!?


うおっち&ももの海水魚日記-篠山4

かわいい系イノシシ!?



うおっち&ももの海水魚日記-篠山10

大正ロマン館?


その左下に

うおっち&ももの海水魚日記-篠山2     うおっち&ももの海水魚日記-篠山3

ゆるキャラ?


とりあえず、


黒豆が特産物なので、


黒豆茶をお土産に買って帰りました。


そして、


ディナーは、


奈良市のオステリア・バヴォというイタリアンのお店


うおっち&ももの海水魚日記-O.B.1


うおっち&ももの海水魚日記-O.B.2        うおっち&ももの海水魚日記-O.B.3
前菜                                自家製パン2種


うおっち&ももの海水魚日記-O.B.4        うおっち&ももの海水魚日記-O.B.5
かじきときのこのパスタ(野菜ペーストソース)       うずらのロースト


うおっち&ももの海水魚日記-O.B.6

ドルチェ(ウオールナッツケーキ・フランボワーズムース・

くるみチョコケーキ・キャラメル&バニラアイス・グレープフルーツシャーベット)




なぜに、豪華かというと(最近は、うおっち実家で晩ご飯)


実は、


うおっち&ももは、


結婚五周年を迎えたからなんですニコニコ


と言っても、大したことでは無いですよねあせる


まだまだこれからです得意げ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

平城宮跡

こんばんは、ももです。






奈良県出身だというのに、


遷都1300年祭に行かず終いでしたが、


今日、時間があるので、


行って見ました。


まず、


朱雀門


うおっち&ももの海水魚日記-平城京1


全然、人居ませんねあせる


次に、


大極殿


うおっち&ももの海水魚日記-平城京2

全然、人居ませんねあせる


その中は、


うおっち&ももの海水魚日記-平城京3


うおっち&ももの海水魚日記-平城京7            うおっち&ももの海水魚日記-平城京5


うおっち&ももの海水魚日記-平城京4            うおっち&ももの海水魚日記-平城京6

   
うおっち&ももの海水魚日記-平城京8            うおっち&ももの海水魚日記-平城京9


うおっち&ももの海水魚日記-平城京10            うおっち&ももの海水魚日記-平城京11

このようになっていました。


バスが2~3台来ると、


20~30人くらいのグループが、

2~3グループなだれて来てましたが、


基本的に、イベントも無く、だだっ広いので、


100人くらいでは、少なく感じますね。





この後、


時間があったので、


ショップめぐり開始


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。


マルエスさんは、


平城宮跡から車で5分ほどなので、近いです。


ブラジル産イエローヘッドジョー(珍カラー)が入荷しているということで、


興味がありました。


頭のイエローと首下のホワイトブルーのボディの境界に


ブルーのラインが入っています。


頭のイエローをブルーで縁取りしているようにも見えました。


価格は、ブルースポットジョーより少し高かったです。

(普通のイエローヘッドジョーの3倍くらい)




アクア・テイラーズさん


ガラガラ抽選をやりたいがために、

(景品の40インチ液晶テレビが残ってた)


結構、買ってしまいました。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物1

これだけ、買って、


ガラガラの結果は・・・


2等と3等をゲットしましたよ(末等も)




と言っても、


1等の上に、


AT賞と特賞があり、


40インチ液晶テレビは、AT賞なんですよね。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物2


でも、まあ、これら3つを貰えたので、


嬉しいですよ~ニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ついに、ブチウミウシが

こんばんは、ももです。






新しいブルースポンジ


導入して、4日目が経ちました。



ブチウミウシは、


元気です(見た目)。


うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ1

(カーテンに登っていませんよあせる



うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ2


一昨日、右側に置いてあるブルースポンジ


近付いているように思いましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ3


しばらくしてから見たら、


全然違うところを歩いていました。



うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ4
珍しく、砂地の上を歩いていたりも・・・


そして、


ついに、


今日、



うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ5


ブルースポンジに到着していましたニコニコ




もう少しで、


ブチウミウシ導入2ヶ月に到達しようとしていますが、


長期飼育への道が開かれてきた気がします。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッド・ボム(((゜д゜&#59;)))

こんばんは、ももです。





昨日から、続いている


バンデッドジョーの動向ですが、


今度は、メスに大きな動きが・・・・


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド1


今朝は、いつも通り、


コーナーカバーの下の巣穴にいましたが・・・





夕方


見てみるとえっ


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド5


Bomb爆弾


なっ!何が起きたの?


メスは!?



うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド4


ん?




うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド2


新たにキクメイシの下に巣穴を作っていました。




うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド3

オスは、昨日のままですが、


全体的に、


大きくレイアウトが変動してしまい、


砂が足りてないように見えちゃいますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー・レイアウト

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽のレイアウトを変更しました。


バンデッド・オスが、


巣穴に利用していたキクメイシが


段々と埋まってきていたので、


他のライブロックを代わりに置いて、


キクメイシを見えるように移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-バン2


やはり、


移動させると、


気に入らなかったのでしょう。


うおっち&ももの海水魚日記-バン3

以前、バンデッド・メスが


掘っていた巣穴に移動しました。



うおっち&ももの海水魚日記-バン1

でも、


ここは、エサが流れてきにくく、



うおっち&ももの海水魚日記-バン4

メスは、早々に、


元のコーナーカバーの下の巣穴に戻った経緯があったんです。


オスも、


それに気付くと、


元の中央の巣穴に戻るかもしれませんね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新しい生体たち

こんばんは、ももです。







今日、


ブルーハーバーさんから


送ってもらった生体が到着しました。


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1

右が、ウニジロウ(シラシゲウニ)


左が、ウニザブロウ(コシダカウニ)


です。




どちらも、


元気が良くて、


ウニザブロウは、導入後、


数分で、ライブロックの奥へ消えていきました。



ウニジロウは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2

メタハラの光を受け、


頭の上に花(スターポリプ・グリーン)が咲いていました。

(ブルーハーバーさんに居るときから身につけていたえっ


早速、個性を発揮するとは、


やりますよね!!




そして、


ブルー・スポンジも導入


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ1

早速、


クイーン様がお味見はてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ2

数日したら、


ブチウミウシの主食になっているでしょうね。






もし、カイメンやスポンジなどの飼育や取扱いについて、知りたい方は、


コーラルフィッシュVol.26のp63~p66を参照してください。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー変化

こんばんは、ももです。






先日、


バンデッドジョー・メスが


巣穴を引越ししたと報告しましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド1


また、


初めのコーナーカバーの下に戻っていましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド2


2つ目の場所は、


何かしっくりこなかったのかなはてなマーク

うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド3

これで、


また、


オスに見つめられる位置関係になりましたね。


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド4

あと、


コケが結構増えてきたので


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド5


シッタカ貝を3匹派遣しておきました。


シッタカがサンゴ石の上を歩くと、バランスを崩した拍子に


サンゴ石と共に、シッタカもこけてしまうことがあり、ちょっと心配です。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り
こんばんは、ももです。


明日、奈良で私用の為、うおっちの実家に泊めてもらっていて、
携帯から更新しています(^_^)v


今日のショップ巡りは、エキゾチック・アフリカさん→フリー・ウォーターさん→
ブルーハーバーさん→アクア・テイラーズさんでした。


今日買ったものは…
ブルーハーバーさんで、コシタガウニと、オレンジ色のシラヒゲウニ、
ブルースポンジ(ブチウミウシのエサ)です。

今日は持ち帰れないので、月曜日に家に付くよう、送ってもらいました。

アクア・テイラーズさんで、マスキング剤と、冷凍イサザアミです。



文字だけでは寂しいので、ウチのかわいいレッド君&オーシャン君、そしてジョーの写真を…(≧∇≦)


うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0073.jpg


うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0077.jpg


明日、夕方には帰宅し、水換えする予定です(*^o^*)
ちょっと変化アリ、ちっとも変化ナシ

こんばんは、ももです。






45cmOF水槽に、


ちょっと変化アリ目



うおっち&ももの海水魚日記-45-1


メスのバンデッドジョーが、巣穴を変更していました。

(初めは、コーナーカバーの下)


うおっち&ももの海水魚日記-45-3


理由は不明で、


オスとは逆の方向を向いているので、


見つめられるのがイヤになったのかなはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-45-2


それとも、自分もサンゴの下に


巣穴を作りたかったのかなはてなマーク


定かでないですね。


うおっち&ももの海水魚日記-45-4







ところで、30cmOF水槽のメスジョーのお腹は、


あれから変化ナシですね。


やっぱり、まだなのかなガーン


オスは相変わらず、エサの時も出てきてないんです。


それが何を意味するのかな!?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

メスジョーのお腹は・・・

こんばんは、ももです。



おなかポッコリメスジョーの今日の姿を・・・。



うおっち&ももの海水魚日記-メスジョー・2


うおっち&ももの海水魚日記-メスジョー・1

あれっ!?えっ


昨日よりちょっとスリムになったような気が・・・・


どうでしょうかはてなマーク


肝心のオスジョーは、今朝は出てこなかったので、


それが気になります。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はちきれんばかりの!?

こんばんは、ももです。



以前、


お伝えしたマウスブリーディングは、


いつの間にか終了してましたしょぼん


でも、


他にも


妊娠してそうなジョーがいることも


報告していました。


そのジョーはというと・・・


うおっち&ももの海水魚日記-メスジョー1

この通り目


うおっち&ももの海水魚日記-メスジョー2

もう、はちきれんばかりの


うおっち&ももの海水魚日記-メスジョー3

すーぱーポッコリお腹になっていましたえっ


たぶん、明日には!?


・・・・・違ったらごめんなさいガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッドジョー給餌

こんばんは、ももです。



バンデッドジョーのオスとメスは、


どちらも粒エサに餌付いています(ラパスさんで餌付いてました)。



うおっち&ももの海水魚日記-1




うおっち&ももの海水魚日記-2





うおっち&ももの海水魚日記-4





うおっち&ももの海水魚日記-3



うおっち&ももの海水魚日記-5


今回、


給餌の動画を撮り易くするために


冷凍イサザアミを流してみました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbV:Oh:cg:z20jr28fe65Jjf7/xmLcjbZSPjgKJUd:Dx_G:yf:OU:XP_oHIePaW7IlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


警戒しながらも、


結構、巣穴から出てきて、食べていますねニコニコ


でも、普段はずっと、顔しか出してません。


一応・・・


オスは、メスの方に顔を向けています(見つめているはてなマーク)。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バンデッド・ペア

こんばんは、ももです。






うおっち&ももの海水魚日記-45-1


昨晩の


バンデッド・ペアは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-2

このキクメイシの下に


2匹で、入っていました(導入時誘導)。



今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-45-3

オスは、


キクメイシの中にいました。

うおっち&ももの海水魚日記-45-6

巣穴入り口もしっかり作られていました。



メスは、


うおっち&ももの海水魚日記-45-7


コーナーカバーの下に


巣穴を作っていました。


うおっち&ももの海水魚日記-45-5


こちらは、一晩で作った割りに、ちゃんとしてる感じですね。


二匹とも、巣穴作りは上手な気がしますニコニコ


ラパスさんで、聞いていた通り、


バンデッドのペアは、同じ巣穴に入らないですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF水槽2日目

こんばんは、ももです。





昨日の買い物で、


ウチのデジタル測定器が1つ増えて、


合計3つとなりました。


うおっち&ももの海水魚日記-デジタル

右から、塩分濃度計、リン酸塩測定器、pH測定器


リン酸塩測定器は、1回測定の試薬が数十円かかるのと、


測定開始から結果が出る時間が約5分かかりますが、


他の2つは、ボタン一つで、数秒で測定値が出るので、


水質検査も気軽に手軽に正確に行えるので、いいですね。



とりあえず、


今朝から、


45cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm

アラガライブサンドの上に、


大きめのサンゴ石をちりばめておきました。


導入予定の魚の受け入れ準備万端に、


向かった先は・・・



ジョーフィッシュ専門店の


ラパスさん音譜


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー


以前、同じ巣穴に入っていたイエローヘッドジョーフィッシュは、


2つに分かれていましたが、


たぶん、下では、繋がっていると思います。



そして、


マスタッチジョーフィッシュは、


うおっち&ももの海水魚日記-ますたっち1


新たに、


5匹追加され、


うおっち&ももの海水魚日記-ますたっち2


しかも、幼魚ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-ますたっち3


180cm水槽に、


5匹だけという贅沢ラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-ますたっち4


でも、


これが本当のジョーフィッシュの愉しみ方ですね。




さて、


連れて帰ったジョーフィッシュははてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド1

黒い方がオス

うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド2

色の薄い方がメス。

サイズもオスの方が若干大きめ。


仲の良いバンデッドジョーフィッシュのペアです(ダスキージョーフィッシュとは違う)。


かなり長い間、ラパスさんで取り置きしていただいてました。


ご迷惑かけ、すみませんでしたが、ありがとうございました土下座



まず、この2匹だけで、


45cmOF水槽をスタートさせます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

45cmOF立ち上げ

こんばんは、ももです。





今日は、


昼前から、


45cmOF水槽を立ち上げ開始しました。


底砂には、


カリブシーのアラガライブ(ライブ・アラゴナイト・リーフ・サンド)を


9kg使用しました。


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-1


案の定、


白濁ですねガーン


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm


連結の90cmOF水槽も白濁汗


でも、


45cmOF水槽の方は、


うおっち&ももの海水魚日記-45cm-2

十数分後には、このようになってました。


水漏れも無いようなので、


出かけることに・・・90cmOF水槽は、やや白濁気味のまま汗


さて、


この後のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。




アクア・テイラーズさん


買った物は、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物-1


うおっち&ももの海水魚日記-買い物-2


以上のものには、45cmOF水槽に使用するものも含まれています。




フリー・ウォーターさん


買った物は、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物-3


B級サンゴで、3つで3000円でした。


うおっち&ももの海水魚日記-珊瑚

とりあえず、仮置きで、


この水槽は、蛍光灯の予定なので、


ミドリイシは、明日、90cmOF水槽へ移します。


あとのキクメイシとハマサンゴは、そのままです。



最後に、


また、うおっち実家にて、


うおっち&ももの海水魚日記-野菜

お米と野菜頂きましたニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あご?もご?

こんばんは、ももです。





朝、エサをあげるときのことです。

30cmOF水槽を覗くと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


このジョーの顔というか、あごが大きいはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


こちらが、他のジョーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4


やっぱり、大きいですね。


いつもより少ないでしょうが、タマゴをくわえていると思います。


同じ巣穴から出てきた


もう1匹のジョーの


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

こちらがメスと思われます。


体長も小さめですね。




ところで、


先ほど、


比較で出したジョーですが、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

よく見ると、お腹が大きいはてなマーク


もしかしたら、


こちらは、妊娠中えっはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新水槽準備

こんばんは、ももです。





新水槽の準備ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90+45

横から見れば、よく分かるように、

サイドフロー式です。


うおっち&ももの海水魚日記-45cm


ここから、伸びるジャバラ管(排水)を


90cmOF水槽のろ過槽と連結させるため、


うおっち&ももの海水魚日記-フタ

アクア・テイラーズさんに、こういうものを作っていただきました。




ジャバラ管と繋ぐと、


うおっち&ももの海水魚日記-配管

こうなり(右は、揚水ポンプ)、


90cmOF水槽のウールボックスのフタとして設置します。


うおっち&ももの海水魚日記-ボックス

あとは、


水漏れチェックがOKなら、


サンゴ砂と人工海水を入れて、スタートですね。




新水槽スタートに際して、


メンバー再編を行おうと考えています。


30cmOF水槽のメンバーの


イヤールズラス、ツキノワイトヒキベラx2を


60cmOF水槽へ(成長著しい為)。

うおっち&ももの海水魚日記-30cm



60cmOF水槽メンバーの


マルチカラーピグミーエンゼル、レモンピールエンゼル、ハナビラクマノミを


90cmOF水槽へ(先の3匹追加するため、この3匹引越し)。


と考えていて、


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm


60cm水槽メンバーの3匹を捕まえようと思って、


隔離ボックスにエサを入れて、待ち構えてみましたが、


全然、入る気配なし。


ターゲット外の魚で、ココスちゃんが通りすがりで入ってしまった(でも、すぐに出て行った)


くらいで、他は誰も近寄ってきませんでしたガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

芋ようかん

こんばんは、ももです。






45cm水槽を置く場所を確保する為、


汽水水槽を


海水30cmOF水槽の左側に移動しました。

うおっち&ももの海水魚日記-汽水1


うおっち&ももの海水魚日記-汽水2


うおっち&ももの海水魚日記-汽水3

この通り、



汽水水槽から、



海水水槽が眺めますニコニコ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhbV:Oh:ca:z.3jB4/4PpEEff7/xmLcijZYWogKJUd:Dx_G:yn:OO:XXCoeKhoDFGDhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


ミドリフグたちにとっては、


隣の水槽のことなんて関係ないのかなはてなマーク




最後に


うおっち&ももの海水魚日記-いも


うおっちの実家で頂いたさつまいもを使って、


芋ようかん作ってみました!!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーが危ない?

こんばんは、ももです。





イエローヘッドジョーの巣穴の近くに、


サンゴ石をつけてる黒い物体が出現!?

その正体は・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ジョーとウニ1

そうです。


シラシゲウニのウニタロウです。




ジョーがどうにか、


巣穴から離そうと試みますが、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhbV:Oh:bj:xu5a0A0ZQ84Nhf7/xmLcijXRThgKJUd:Dx_G:ya:NX:VHEfQTWJRY6MjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


やはり、チクチクなのか、


躊躇してましたねえっ


そのあと、


ウニタロウは、移動していき、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョーとウニ2


よく見ると、


マメスナキンチャクも体にくっつけていました。


ヤレヤレガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新水槽のことなど・・・

こんばんは、ももです。





いろいろありますが、


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm

90cmOF水槽のメタハラのソーラーⅠ(150W)に変えて、


MT-150(コーラルグロウ150W)にしました。


理由は、ミドリイシの白化が続いているので、


比較的、新しい球をつけているMT-150(押入れ収納してた)にしてみようと思ったからです。




次に、


上部アクリルボックスのメンバーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-AB

シマウミスズメは、


新しい粒エサ(スピルリナ)には、まだ、餌付いていません。


冷凍ホワイトシュリンプはモリモリ食べてます。


スピルリナをだんごみたいに練って、ライブロックやアクリルボックスに貼り付けてますが


見るだけで食べません。代わりにクマノミが食べてます。



うおっち&ももの海水魚日記-アカツメ


ニューメンバーのアカツメサンゴヤドカリです。


アクリル面についているコケか、石灰藻を


カリカリ削って、食べているように見受けられました。



最後に、


新水槽(45x30x40H)ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-水槽

とりあえず、仮置き状態です。


90cmOF水槽と連結させる予定です。


(作業&レイアウト担当・うおっち。補助&監視・もも。)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

(ノ_・。)

同じ嫌なことが続くと、


どうしていいか・・・。




ハコフグが、


今朝、☆になっていました。




昨日の朝は、


変わった様子も無く、


いつも通りエサを食べていました。




昨日、夜中に帰ってきて、


水槽を確認すると、


ハコフグの顔の一部(1mmくらい)が、


白く剥れたような感じに見えました。


それでも、大人しくではありましたが、泳いでいました。



何か考えられるとしたら、


たまに、白点が、出たり、消えたりしていたので、


それがひどくなったか、


もしくは、それを剥がそうと、


ライブロックに顔をこすり付けたか・・・。




いずれにせよ、本当の原因は、いつも分かりません。


不幸中の幸いは、


亡くなるときに出すといわれる毒が、


出ていなかったのか、


他の魚たちは、無事でした。




ショップめぐり

こんばんは、ももです。





今日のショップめぐりは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん右矢印フリー・ウォーターさん


の順でした。




マルエスさん


イエローヘッドジョー(7匹前後)やブルースポットジョー(3匹)や


ナメラピール幼魚(斑消えかけ)がいました。


カンギク貝というコケ取り貝の入荷もありました。




アクア・テイラーズさん


以前から、


注文していた物がやっと入りました。


うおっち&ももの海水魚日記-AT1


45cm水槽用キャビネットです音譜


その上の濾過層は、以前から取り置き。


他にウールや、


うおっち&ももの海水魚日記-AT2

アラガライブサンド9kgとサンゴ石です。


これは、ジョーを入れるということで、


45cm水槽にしては、多目の底砂設定です(たぶん5cmくらい)。




ブルー・ハーバーさん


ブルースポンジは、まだ入らないみたいですしょぼん


ツキノワイトヒキベラ幼魚やフレームラス幼魚や、ピンテールがいました。




やどかり屋さん


うおっち&ももの海水魚日記-YY


水換えの道具と、


アカツメサンゴヤドカリを1匹買いました。




フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-FW

この粒エサをシマウミスズメに試してみようと思い、買いました。


ノコギリハギ(フィジー産)が入荷していて、


どうしようかと思いましたが、


思いとどまりました。





さて、


明日すぐに


水槽立ち上げれないと思いますが、


中身は、空で、


海水だけでも、回したいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

衝突動画の一部が流出!?

こんばんは、ももです。




ヤエヤマさん(ヤエヤマギンポ)が、


ウミキノコノ上にのっかかってたら、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ1

はなびらっち(ハナビラクマノミ)が、


追いはらおうと、


ぐいぐい押してましたえっ


その衝突動画の一部が流出です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbV:Oh:bf:x0zqn..h76NWcf7/xmLcihdYTogKJUd:Dx_G:y.:NT:VN/vDQgRYWPVehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


押し出されてたヤエヤマさんは、


寝ぼけてるような感じで、


あくびしてるようにも見えました。


うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ2


眠たそうな顔!?


戦いにもなってない感じ!?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミウシ&ヒトデ

こんばんは、ももです。





さて、


ブチウミウシですが、



うおっち&ももの海水魚日記-ブチ6
ライブロックの上も



うおっち&ももの海水魚日記-ブチ5

カーテンの上も(ウソ)



うおっち&ももの海水魚日記-ブチ1
砂の上も歩きます。




うおっち&ももの海水魚日記-ブチ3

目の前に現れたコウワンテグリを



うおっち&ももの海水魚日記-ブチ2

ガラス面沿いに



うおっち&ももの海水魚日記-ブチ4

ヒョイッとかわしたかのように、


見えるだけで、


そんなに早く動けませんね。




最後に


うおっち&ももの海水魚日記-ヒトデ

タコ調ヒトデは、特に変化無しですね。


でも、前に見たときよりも、小さく感じましたえっ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブチウミウシの動画

こんばんは、ももです。



まず初めに、


昨日のシマウミスズメの記事で、


まったく餌付いていないかのように見える文章になっていたため、


勘違いされた方々がおられたこと、お詫びしますm(u_u)m


シマウミスズメは、


冷凍ブラインや、アサリに餌付いています。


手から、クリルも食べます。


でも、粒エサは、見るだけで、食べていない状態で、


なんとか、栄養のあるエサ(粒エサなど)を食べさせたいと思っています。





さて、


今日は、


ブチウミウシで、


実際に、動いている様子を撮影しました。


まず、


静止画ですが、

うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ1

うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ2


うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ3

うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ4


うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ5

うおっち&ももの海水魚日記-ブチウミウシ6

水槽内を自由に歩き回り、


ブルースポンジに戻ってきました。


また、食べているかどうかは、不明です。



では、


動画でどうぞ。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhbV:Oh:bd:zh4u4.5rvBOALf7/xmLcihYSSggKJUd:Dx_G:y0:NR:X7DzUQbbWeQ_NhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あとは、シマウミスズメ

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-AB-1

ウチのメンバーで、


粒エサに餌付いていないのは、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-2

シマウミスズメだけです。



うおっち&ももの海水魚日記-AB-3

ハコフグの方は、粒エサを食べているから、


可能性はあると思っていますが、



うおっち&ももの海水魚日記-AB-4

アサリでも、なかなか餌付かなかった経緯があるので、



うおっち&ももの海水魚日記-AB-5

やや不安もあり、



うおっち&ももの海水魚日記-AB-6

あさりにやクリルの中に


粒エサを入れ込んで食べさせようと試みるも、



うおっち&ももの海水魚日記-AB-7

なかなか上手くいきません。


このまま根気よく同じことを続けるか、


新しいことを考えて試してみるか、


痩せていたとしても、分かりにくいし、少し焦りも・・・しょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

また、ショック・・・

今日、


エサの時間になっても


出てこない魚が1匹いました。


おそるおそる水槽裏を覗いてみると、


ノコギリハギのハギーが横たわっていました。


原因は、多分、栄養不足か、空腹によるものだと予想しています。


以前から、


粒エサは、食べてなかったし、


冷凍ブラインやクリルは食べるけど、


量は少なかったです。


あまり食べられない理由は、


他の魚の勢いに負けていることが大きかったです。


そして、


水面側から、見ると、


薄っぺらい痩せた身体でした。





今日から、


少々、水質が汚れても、


ハギーにも、エサが行き渡るように、


全体の量を増やそうと計画していた矢先でした。


対応が遅かったです。


無念です。



うおっち&ももの海水魚日記-10-27

(10月27日撮影)



うおっち&ももの海水魚日記-10-31-1
(10月31日撮影)




うおっち&ももの海水魚日記-10-31-2
(10月31日撮影)


うおっち&ももの海水魚日記-10-31-3
(10月31日撮影)

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
356位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
