*All archives* |  *Admin*

2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パーティー

こんにちは、ももです。





昨日は、


水換えもしてたので、出掛けるのが遅く、


あまり、ショップ巡りというほどの時間はありませんでした。


まず、


アクアテイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT

カフェで、トリック・オア・トリートと言ったら、


お菓子がもらえました。


ドリンクも新メニューがあり、早速、いただきましたよラブラブ






次に、


ブルー・ハーバーさん


営業時間中は、魚やサンゴを観賞しました。


営業時間終了後、


お食事会が催されました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH1             うおっち&ももの海水魚日記-BH2  

あるお客さん(女性アクアリストさん)の手料理と、


ブルーハーバー社長の自家製梅酒(ホワイトリカー浸けとブランデー漬け、梅はチョーヤ製)です。


手料理の中では、鮭とキノコのホイール蒸しが特に美味しく、


梅酒はブランデー漬けの方が飲みやすかったです。

(ただし、うおっちは、運転手なので、爽健美茶)




うおっち&ももの海水魚日記-BH3             うおっち&ももの海水魚日記-BH4

こちらは、また別の方(文壇のアクアリストさん)が作ってきたパンナコッタです。


ガラスの器がフグフグの形してたんですが、ちゃんと撮れませんでした。


ブルーベリーソースを付け、こちらも、とっても美味しくいただきました。



そして、先日の磯場観察イベントで、


シマウミスズメを採集して、ウチに譲って下さった方とも再会。


今月からブログを始められたということで、


早速、リンク貼らせていただきました。




最後に、


人生初のスイハイ


うおっち&ももの海水魚日記-T1

瀧音さんの水槽です。


魚中心で、


サンゴは、少々、


ライブロックは、アーチ状に組まれていて、


それぞれの魚たちが、出たり入ったりという感じでした。


うおっち&ももの海水魚日記-T2           うおっち&ももの海水魚日記-T4



うおっち&ももの海水魚日記-T3           うおっち&ももの海水魚日記-T6



うおっち&ももの海水魚日記-T5           うおっち&ももの海水魚日記-T7



うおっち&ももの海水魚日記-絵

この水槽のクマノミがモデルとなったイラストを頂き、ありがとうございました。




また、誰かの水槽を見に行きたいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

残念なことに。

今朝、クモウツボが亡くなっていました。


4日前から、


エサの時間になっても


出てきてなかったので、


不思議に思っていましたが、


忙しいことにカマかけて、探すのを怠っていました。


今朝も、エサの時間になっても、出てこず、


水槽の裏を覗くと、


すぐに、横たわっている尻尾が見えました。


体表が崩れかけ、異臭を放ってはいるものの、


まだ原形は留めていました。


そして、目立った外傷は、見当たらず、


エサも、クリルだけでなく、粒エサも食べていました。


ただ、粒エサでは、満腹になるとは、思えず、


何か、変なものを食べた可能性も捨て切れません。


一応、他の魚たちは、大丈夫です。


異臭を放っていた為、明日する予定だった水換えをすぐに行いました。


そして、


亡骸は、お墓に埋めてあげました。


買ってきた当初より、長さにして4倍くらい、太さは、10倍くらいに成長していました。


逆に、食べさせ過ぎた(成長が早すぎた)ことも考えられます。




うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2

うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1
これらの写真は、残っているものの中で、


一番最近のものです(10日前)。


さようなら。

ウミウシ戻る!

こんばんは、ももです。



買ってきた次の日(10/11)は、


こんなにブルーに輝いてた


スポンジでしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ1

うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ2


今は、


白化が進み、


白い部分が、


コケで、茶色に染まってきてます。


ブルーの部分は、わずかしかありません。


そんなブルー?スポンジに


ブチウミウシは、戻って参りました。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ2

もちろん、


最後のブルースポンジを食べるため・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ1

3週間経ちましたが、


もう、あと1週間は、持ちそうにない感じですね。


オレンジのスポンジもあるけど、


ブルーが無ければ、そっちを食べるのかな?


それとも、やっぱり、ブルー偏食なのかな?


どっちか分からせる為に、


あえて、ブルーを買わずに、様子を見るか、どうしようかな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上部アクリルボックスの面々

こんばんは、ももです。





今日は、上部アクリルボックスを撮影しました。


その中で、ハコフグやクマノミ、ネオンゴビーや磯ハゼも写りに来ていますが、


今回は、シマウミスズメに


ピントが合うようにしています。



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス2



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス3



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス4



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス6

シマウミスズメの下辺りに


磯ハゼが写っています。




うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス7



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス8



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス10
          ここに磯ハゼ(正面顔)がいますアップ



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス12

みんな写りたがりですにひひ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミウシとウニタロウのその後

こんばんは、ももです。






ブチウミウシは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ


カーテンによじ登っていましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ハギー

というのは、もちろん、ウソで、


反対側のガラス面に移動してました。

(またハギーが近いですが汗





ウニタロウは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1

体にサンゴ石をちりばめていて、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2

ウミキノコの傘の下で、お休みはてなマーク




そして、


ジョーたち

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

うおっち&ももの海水魚日記-レッド





エダアワサンゴは、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

また、場所変えました。


安定が悪くて、


ちょっと触りすぎて、


ポリプの開きが悪いですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミウシ動く!

こんばんは、ももです。



昨日のヒトデの記事で


あんなにたくさんコメント頂けるとは、ちょっとびっくりしてます。


ありがとうございましたニコニコ


さて、


今度は、


ブチウミウシです。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ1

ブルースポンジにべったりで、


半分以上、白化してきたところで、


ついに、


動き出しました。



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ2

ガラス面裏側から見ると、


お腹が黒いはてなマークそれともブルースポンジが中に入ってるはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ3

横から見ると、


少し水面から出てるはてなマーク

(右にハギーが写りに来てますねえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ4

やはり、水面から少し出ていました。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ5

下に降りだし


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ6

これから、どこへ向かうのかはてなマーク


また、ブルースポンジへ戻るのかはてなマーク


どうするのかなはてなマーク


ハギーは相変わらず、写りにきてますけどね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヒトデですよね。たぶん・・・

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽に


随分前から居るんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30OF-1

ヒトデです。


当初より、


大分、成長しましたよ。



うおっち&ももの海水魚日記-30OF-2

ほらビックリマーク


見れば分かりますよね。


もう半分を!!



うおっち&ももの海水魚日記-30OF-3

ちっさっビックリマーク




そうです。


最初は、このくらい小さかったんですが、


4本だけ大きくなり、


残り4本は、小さいまま。


ところで、ヒトデって、8本足でしたっけはてなマーク


多分、5本だったような気がしますけど・・・。



一緒の水槽に居る


ジョーたちも


うおっち&ももの海水魚日記-30OF-6


やはり、おかしいと思ってるみたい。


うおっち&ももの海水魚日記-30OF-4


この顔なんかは、


相当、不思議そうに思っている顔ですねえっ




うおっち&ももの海水魚日記-30OF-5

この2匹いたっては、


あれ、本当にヒトデなのはてなマーク


ヒトデなヒトデなしはてなマーク


遺伝子操作された人造ヒトデはてなマーク


ヒトデの皮を被ったタコとかはてなマーク


言いたい放題言ってる!?








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

おサンゴとお野菜

こんばんは、ももです。





昨日、


買ってきたサンゴですが、


ジョーたちも注目目


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


エダ・アワサンゴです。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1


エダは、4つで、


ショップにあったときよりも、


ポリプの伸びが、まだ、少ないですしょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

基本、エダ部分は、白いですが、


所々、カイメンらしきものが付いていました。



そして、


昨日


頂いたお野菜は、


うおっち&ももの海水魚日記-食事

さつまいも右矢印大学いも


お豆右矢印ゴマ&おかか合えになりましたグッド!


写真ないですが、先週頂いた栗で、


栗ごはんも作りました。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


こちらも


ジョーが注目目のはず・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(器具&サンゴ追加)

こんばんは、ももです。





今日は、


用事(買い物)をしてから、


少しですが、ショップ巡りで、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。




エキゾチック・アフリカさん


ニシキヤッコ(インドではない)の幼魚が5匹もいました。





フリー・ウォーターさん


シテンヤッコ幼魚が2匹居ましたよ。


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物3

ウールマット


うおっち&ももの海水魚日記-買い物2

冷凍エサ(イサザアミ)



うおっち&ももの海水魚日記-買い物4

エダアワサンゴ(セール品)







アクア・テイラーズさん


ニシキヤッコ幼魚(沖縄産)2匹や、ココスピグミーエンゼルが居ました。


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物1

冷凍エサ(プランクトン)と水流ポンプ(新水槽用)とガラス蓋(新水槽用)



最後に、


うおっち実家にて、

うおっち&ももの海水魚日記-野菜

たくさんの野菜をいただきました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウニタロウのモニュメント

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽では、


最近、


出番が減っていることを意識してか!?


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ


ウニタロウが、自己主張しようと、



うおっち&ももの海水魚日記-ウニ3


枝ライブロックの頂点へと進み、



うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1

モニュメントのように、


そびえたちました。


サンゴ石が1個ついているのが、


チャームポイントですねニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

手から餌付け(ミドリフグ)

こんばんは、ももです。





汽水水槽ですフグ


うおっち&ももの海水魚日記-汽水1


ジロウ氏です。



うおっち&ももの海水魚日記-汽水2


うおっち&ももの海水魚日記-汽水3

コイタロウは、奥です。




うおっち&ももの海水魚日記-汽水4

2匹ともには、前に来ないですしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-汽水5


とりあえず、


手に、クリルを持って・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhbV:Og:db:z0Dm9Dpbu81EKf7/xmLcidZTQkgKJUd:Dx_G:ys:PP:XNPrZWLLcY3DMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


激しい食いっぷりでしたね。


コイタロウは、無視でしたが・・・ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

手から餌付け

こんばんは、ももです。






今朝の


上部アクリルボックスですが、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-1

照明が付いた直後なので、


サンゴの開きもイマイチ





うおっち&ももの海水魚日記-AB-2

でも、魚たちには、関係無しですね。




うおっち&ももの海水魚日記-AB-3

エサを食べるため、


我先に、前面に来ますよえっ




うおっち&ももの海水魚日記-AB-4

とりあえず、


今朝は、時間の関係上、


撮影は、これだけでした。




そして、


夕方


うおっち&ももの海水魚日記-AB-5

照明が落ちていますが、


やっぱり、魚たちには、関係無しですね。


前面に来てくれます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhbV:Og:da:zx7ttPezS8R.Vf7/xmLcidXPSogKJUd:Dx_G:yq:PO:XKGyJiAjCYT9XhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


手から、


クリルを食べようとするけど、


たまに、指を突いたりするので、


ちょっと、痛かったです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日は、ミドリフグ

こんばんは、ももです。






今朝の汽水水槽のエサやりシーンの


連続静止画です。



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ4



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ5



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ6


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ7


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ8


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ9


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ10


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ11



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ12

ジロウ氏はエサに夢中の為、


カメラも嫌がらず、


泳ぎ回らないので、


撮影OKでしたよニコニコ


しかし、コイタロウは、相変わらず


撮影拒否でしたガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

最近、ますます、ハマった?

こんばんは、ももです。






最近、


ますます、


フグたちに


ハマってますフグフグフグ



うおっち&ももの海水魚日記-上部1




なぜ、


ハマったはてなマークはてなマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhbV:Og:ci:yfsc3G2tKlAIQf7/xmLcicaYRigKJUd:Dx_G:yf:OW:W54hTZYdFBCHShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red







なぜ、近縁種の混泳可能かはてなマーク

(いっぱい飼いたくなっちゃうでしょビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-上部3


なぜ、


最初は、餌付けにくかったのに、


今は、愛想がいいのかはてなマーク

(ちまたで流行のツンデレか!?


うおっち&ももの海水魚日記-上部4


なぜ、カメラ目線なのかはてなマーク

(可愛過ぎるやんラブラブ!

うおっち&ももの海水魚日記-上部2


自問自答!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴ(プチ)

こんばんは、ももです。






昨日、買ったサンゴの紹介です。


昨晩、


真っ暗闇の写真でしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1

これが、同じ方向から撮った写真です。


右が、カクオオトゲキクメイシ


左が、ハナガササンゴ





そして、


横からも


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

復活サンゴということもあって、


横からは、駄目になりかけた形跡が残ってますね。




そして、


魚たちは、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ3

まだ、エサをあげてなかったため、


撮影時は、

みんな凄く寄ってきました。



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ4

餌付きが遅かった


シマウミスズメも、寄ってきますニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ5

ハコフグにいたっては、


手からもクリルを食べるほどになりました。



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ6

もうここは、サンゴいっぱい、満杯ですねえっ


頑張れば入るかもしれないけど・・・シラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

初めてのショップ

こんばんは、ももです。





今日は、


兵庫県西宮市に、私用があり、行ってきました車


夕方に、帰る途中、


折角だから、


西宮にある、初めてのショップに行ってみました。


ビクールさんというサンゴメイン(魚は少々、ジョーが居た)のお店。


でも、時間が無かったので、10分くらいしか居ませんでした。


とりあえず、


1050円の復活サンゴ(その名の通り、駄目になりかけて、復活したサンゴ)を2つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


暗くて見えないですよねガーン


また、明日、照明付いてからもアップしようと思います。




次に、


ブルーハーバーさん


ブルースポンジがまた入らないかはてなマーク


入れば、欲しいと伝えました。


こちらの滞在も20分程度




フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ

この人工海水の素を買ってすぐに出発(滞在時間1分以内)。



最後は、


奈良のうおっち実家に寄ってから、


帰ってきました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イシ取りゲーム

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の


レッド君(写真手前)とオーシャン君(写真奥)が、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

イシ(枝ライブロック)を取り合ってました。


さて、


軍配は・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhbV:Og:cf:yxKc.MuhVoUTFf7/xmLcibaTRlgKJUd:Dx_G:yT:OT:WKWhafQRcEWSHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


途中、レッド君は、横目に見えるオーシャン君


口を大きく開けて、威嚇してましたね。



うおっち&ももの海水魚日記-60-2


でも、結局、


オーシャン君が、枝ライブロックをゲット!!



うおっち&ももの海水魚日記-60-3


なんか、狭そうですが、


これがいいんでしょう。









ところで、


埋もれていたウミウシですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

出てきたんですが、


よく見ると、

うおっち&ももの海水魚日記-90-2

ブルースポンジが灰色になってるえっ


食べられた影響でしょうか!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

餌付け

こんばんは、ももです。





当初、最も餌付けにくいと思われていた


ブチウミウシですが、



うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ1

ブルースポンジに、めり込んでいますえっ




うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ2

上から見ても、奥に入って、体のほとんどが見えません。


よっぽど、美味しくて、食いだめしようという気なんでしょうかはてなマーク


埋もれたいほど好きなんでしょうかはてなマーク




次に、


カメラにあまり写らなかった


チビハゼですが、


うおっち&ももの海水魚日記-上部2

ピンボケですが、


やっと、分かるくらいに写ることが出来ました。


元気にしてて、コペをしっかり食べてますニコニコ


たまに、フグ用のアサリも食べますが、この子には大きすぎて


アサリを口にくわえて泳ぎ回っています。



うおっち&ももの海水魚日記-上部3

ハコフグは、


愛想がよく、



うおっち&ももの海水魚日記-上部1

前に立つと、


寄って来てくれますラブラブかわいいですよラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-上部4

シマウミスズメも、


ちょっと警戒している感じですが、


ハコフグと一緒に泳いでいます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbV:Og:ce:yxK246g2380Vmf7/xmLcibXSOpgKJUd:Dx_G:y7:OS:WKW7UMCmWY2UohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


もう、アサリは、大丈夫ですね。


次は、水面に浮かぶ粒エサを食べてもらいたいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


シマウミスズメ

こんばんは、ももです。





しっかりと餌付いていなかったシマウミスズメですが、


(正確には、食べているかもしれないけど、そのシーンを見ていなかった)



うおっち&ももの海水魚日記-AB1




うおっち&ももの海水魚日記-AB2

うおっち&ももの海水魚日記-AB3

うおっち&ももの海水魚日記-AB4

うおっち&ももの海水魚日記-AB5
アサリが、舞い上がって


水面に浮いています。


貝殻の上には、粒エサを置いてみました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhbV:Og:cd:0oKrr2gXNgMNaf7/xmLciaeWSogKJUd:Dx_G:yn:OR:YBWwHICHA9OMchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


動画にもおさめることが出来て、


ようやく、食べていると確信できましたニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

異色?否っ!同色のペア!!

こんばんは、ももです。





昨日の記事では、


癒しのペアでしたね~ニコニコ


今日は、


こちらのペア!?



うおっち&ももの海水魚日記-ペア1

異色の・・・はてなマーク


同色の・・・はてなマーク


ややこしや~のペアですえっ



うおっち&ももの海水魚日記-ペア3

なぜか、


ほとんど、一緒に泳いでます。



うおっち&ももの海水魚日記-ペア2


どちらも、


横目です。



うおっち&ももの海水魚日記-ペア4

カメラにもよく写りに来てくれます。


とくにハギっちは、手に持ったクリルを食べにくるので


水槽に手を入れても逃げたりしません。



うおっち&ももの海水魚日記-ペア5







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりの癒し

こんばんは、ももです。





まず、


昨日買ったサンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-カク

カクオオトゲの上で、キャメルシュリンプが


なにか、コソコソしてたので、


クリルを持たせました叫び


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ1

スポンジ2つは、この通り、


ブチウミウシが、ブルースポンジをカジカジしてる感じです。




さて、


朝から、水換えし、


昼から、ジョーフィッシュ専門店ラパスさんへ向かいました。


久しぶりのラパスさんで、


いろいろ(もちろんジョー)見ましたが、


一番、お気に入りは、


こちら・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス1

展示用90cmOF水槽です。

(撮影&ブログ掲載許可頂いてます)


この水槽には、


レッドスクーター1匹と


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス4






この2匹の


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス2

イエローヘッドジョーがいますラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス3


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス5

うおっち&ももの海水魚日記-ラパス6


展示水槽のイエローヘッドジョー・ペアです。


この2匹は、


販売水槽で、ヒレなどに大きなケガをして、


とても、販売できる状態では、無かったので、


駄目もとで、展示水槽に入れて、


回復を待ったそうです。


そしたら、


徐々に、ケガが回復していき、


見た目にも、ほとんど問題ないほどになったそうです。


しかも、


2匹は、ペアでなかったそうですが、


自然と、同じ穴に入って、生活するようになったそうです。


これを


毎日見たら、


仕事の疲れなんて、吹っ飛んで、


また頑張ろうって気になりますね~。


最高の癒しですニコニコ






そして、


家に帰ってきたら、


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ2

さらに、ブルースポンジが磨り減っているように見えました。


また、


隔離ボックスが


コケまみれで、


洗って干しているので、


その間、


上部アクリルボックスへ


ハコフグとシマウミスズメを移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-上部AB

みんな、端に寄ってます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりショップ巡り

こんばんは、ももです。





ショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


でした。






フリー・ウォーターさん


魚&サンゴ20%OFFセール中で、


うおっち&ももの海水魚日記-カク

グリーンのカクオオトゲキクメイシを購入



そして、


ウミウシが食べるかもと思い、


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ1
オレンジ・スポンジ(トゲトゲ系)なんですが、


販売水槽の隅にあったこともあり(ちょっと茶ゴケ付)、


ウミウシが食べるかどうかも分からないとのこともあり、


ご好意で頂いてしまいました。


ありがとうございました。





ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-スポンジ2


こちらでは、ブルー・スポンジを購入


ブチ・ウミウシの場合、こちらの方が好物という情報入手してました。




アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-買い物

リーフクリスタルのバケツ(740L用)が無かったから、つなぎで120L用


と、バクテリア500mL


写真には無いですが、


コーラルフィッシュ最新号も購入。





ショップ巡り後、


うおっち実家

うおっち&ももの海水魚日記-野菜1       うおっち&ももの海水魚日記-野菜2





うおっち&ももの海水魚日記-野菜3       うおっち&ももの海水魚日記-野菜4


これらの野菜を頂きました。



そういえば、


コーラルフィッシュ最新号に


コトブキ工芸奈良工場が載ってましたが、


うおっち実家から車で10分ほどのところで、


たまに、前を通ったりします。




さて、


早速、


うおっち&ももの海水魚日記-水槽2

グリーンのカクオオトゲは、60cmOF水槽に。




うおっち&ももの海水魚日記-水槽1

スポンジ2つは、90cmOF水槽に、配置。


早速、ブチウミウシを上に乗っけてあげました。


ちなみに、スポンジを買う(飼う)上での注意点は、


コーラルフィッシュVol,26のp63~p66に載ってます。


ブチウミウシは、1時間経っても、


ブルースポンジの上から動こうとしてないので、


もしかしたら、気に入ってくれたかも!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグと・・・

こんばんは、ももです。






今日は、


ミドリフグのジロウ氏が遭遇した相手とは・・・

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ





こちら!


うおっち&ももの海水魚日記-ウーパー


ウーパールーパーのフィギュア!


もちろん、


氏の大好物キョーリン乾燥アカムシのおまけ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhbV:Og:bj:y7_ju71Za0.FGf7/xmLchjbSVngKJUd:Dx_G:yr:NX:WULoKNXJJQ_EIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


これも食べ物なのか、どうなのか、


伺っていましたね。


時折、ブツブツつぶやいてもいました。


「食えるのかはてなマーク食えるのかはてなマーク」って!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハコフグに粒エサ餌付け大作戦

こんばんは、ももです。





まず、初めに


大分、


隔離ボックスがコケまみれになってきてて、


見た目が悪いですが、


ご了承下さいあせる


うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ5


ハコフグの粒エサ餌付け大作戦としまして、


アサリの殻の上に


粒エサを置いてみました。


同時に、アサリの身も置いていますニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ2



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ1



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ6




うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ3



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ4




うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ8



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ7




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=cZs52qg75nW:bhbV:Og:bi:zgJ2DMlXXvOGhf7/xmLchjYTVngKJUd:Dx_G:yP:NW:X6V7gfHHiLQFjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


アサリの残りエサを


他の魚たちは、こんな風に食べます。


こんな本水槽には、シマウミスズメどころか、


餌付いているハコフグも放流できませんねガーン


そして、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Og:bi:0t.2..miA3F9mf7/xmLchjYUPjgKJUd:Dx_G:y8:NW:YGJ7aQISfTH8ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


粒エサを食べそうで、食べてくれてませんねしょぼん



あと、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhbV:Og:bi:xzz4/0sfpi5_ff7/xmLchjYUSlgKJUd:Dx_G:ym:NW:VM/9bGOPd/7/hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


食べ終わると、こういう変な動きをしますえっ


満腹になった喜びを体で表現しているのでしょうか?





で、実は、


動画は無いんですが、


アサリの身の中に粒エサを入れたら、


ドサクサに、粒エサをパクッと食べましたにひひ


あくまでも、たまたまで、


単独では粒エサを食べません。





シマウミスズメは、


貝殻を見たりするものの


まだ、食べようとしません。


ブラインも、コペポーダもダメ・・・ショック!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ゆらゆらのびのび

こんばんは、ももです。





意外と、ウミウシは、


いろいろ動いて見せてくれるんですよえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ1

水流によって、


ゆらゆらしてたり、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhbV:Og:bh:xzoz5MvgHzT1ef7/xmLchjVSSngKJUd:Dx_G:yS:NV:VM04VfRQPPV0ghckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue



「みよ~ん」と、のびのびしていたり、

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhbV:Og:bh:05Dlu7_epkRXEf7/xmLchjVTNjgKJUd:Dx_G:yu:NV:YSPqKNiOVATWGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


ねじれているようにも見えました。


一体、何がしたいか分かりませんでした。


このあと、


結局、

うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ2

そのまま降りて行っただけなんですけどね。

以上、


ゆらゆらのびのびのブチウミウシでした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

珍しくDIY

こんばんは、ももです。





以前、90cmOF水槽のスキマーを新調してから、


サンプの蓋が合わなくなり、


作るのが面倒くさくて(アクリル板は買っていたが)、


蓋なしで、放っておいたら、


サンプの水位が蒸発により、下がりやすくなり、


スキマーの調整位置も下がって、


上手くスキミング出来なくなりがちでした。


そこで、


珍しくDIY(作業担当・うおっち  応援&ちゃんとやってるか監視・もも


まず、


アクリルを切断とバリ取りするために、


ホームセンターで、糸ノコとヤスリを購入


うおっち&ももの海水魚日記-DIY1

この糸ノコをよく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-DIY2

どうやら、


宇宙でも、糸ノコで、キーコキーコと、DIYするらしいです。


「ホントに~?」と、突っ込んでしまいましたが、すごいですよね~えっ


頼りになる予感が・・・ニコニコ


さて、


うおっち&ももの海水魚日記-DIY3

アクリル板に線を引き、


糸ノコで、


キーコ、キーコ、キーコ、ギーコ、ギーゴ、ギーゴゴッ、ゴッ!・・・バキッ!?






切断(破断はてなマークシラー)終了。


ももの監視が緩んだ瞬間、やらかしたようです。



うおっち&ももの海水魚日記-DIY4


若干、雑さがありますが、


うおっち&ももの海水魚日記-完成

完成しました。



最後に、


頂き物の採集ヤドカリがいたはずでしたが、


持って帰った当日は、


どう見ても、空のマガキ貝でしたが、


一応、水槽に入れて置いて、


2日経っても、動いてなかったのが、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤドカリ

3日目にして、動いていました。


よく分からないので、フラッシュありで、

うおっち&ももの海水魚日記-ヤドカリ2

赤い足が見えますね。


ベニワモンヤドカリです。


非常に動きが少ないです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新人たちの動画パート2

こんばんは、ももです。






ブチウミウシも動き回っています。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミウシ

なかなかキレイなウミウシですね。


意外に、動きもしっかりしてます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbV:Og:bf:02FuHuhkny4Pmf7/xmLchiZYUigKJUd:Dx_G:y0:NT:YPRzkADUNO6OohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


クマノミはすっかり、粒エサを食べるようになりました。




さて、


うおっち&ももの海水魚日記-シマウミスズメ

シマウミスズメですが、



うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ

ハコフグが横で、エサを食べていても、


そっちを見もせず、


こちらが気になっている様子で、


カメラ目線になっています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbV:Og:bf:05q5/0toABTUQf7/xmLchiaPNpgKJUd:Dx_G:ya:NT:YS2.bGPYAeVTShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink

やはり、気付かれないように


遠目から観察しないといけないかもしれません。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


新人の動画(餌付けなど)

こんばんは、ももです。





新人たちの動向です。


うおっち&ももの海水魚日記-上部AB

まず、


上部アクリルボックスのクマノミですが、


粒エサを食べましたニコニコ


そして、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhbV:Og:be:0iG3zDuiyw7Sdf7/xmLchheXUogKJUd:Dx_G:yF:NS:Y8S8PWQSGM9RfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


ネオンゴビーが、クマノミをクリーニングしていましたね。えっ




次に、


90cmOF水槽ですが、


シマウミスズメは、まったく、冷凍アサリにも反応して無いですが、

うおっち&ももの海水魚日記-隔離ケース


ハコフグは、がんがん突いていました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhbV:Og:be:xk53tOdfP3RLNf7/xmLchheYNggKJUd:Dx_G:yL:NS:V.E8Jh_PeTTKPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


ところが、


貝から外れたアサリの破片を


他の魚たちが食べようと必死に


隔離ボックスの下側から、突っついてました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhbV:Og:be:0nsfAynsmlUAHf7/xmLchiVQRkgKJUd:Dx_G:yy:NS:YA4kdEJcOBW_JhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


ハギーだけが、ちゃっかり、食べれてましたね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新人さんたち

こんばんは、ももです。





さて、


新人たちの様子ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-採集1

クマノミは、人懐っこいですねニコニコ


手前にいるウミウシも元気です。


うおっち&ももの海水魚日記-採集2

ウミウシは何を食べるか不明ですが、


クマノミは、冷凍ブラインを食べました。


そして、


分かりにくいですが、


小ハゼですが、


うおっち&ももの海水魚日記-採集5


写真中央より少し左にいます。


うおっち&ももの海水魚日記-採集6


一応、動いています。


冷凍ブラインのカケラを食べました。




次に


フグたち



うおっち&ももの海水魚日記-採集4

昨晩は、ハコフグと思っていましたが、


よくよく、明るいところで、横から見ると、


ミナミハコフグでしたね。

('10.10.4、18:37、判別不明のため訂正、頂いた時にハコフグと言われていたので、以後ハコフグとします)


ハコフグは、

冷凍ブライン食べましたよ。



次が強敵ビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-採集3

シマウミスズメは、近付くと、


こっちを見ます。


水槽の外を、すごく気にしている様子。


かなりの神経質かもしれません。


冷凍ブラインは、食べず、


粒エサのすりつぶしをライブロックにくっつけてもダメ。


冷凍アサリを置いてもダメでしたが、


買い物に出かけて、帰ってくると、


遠目に、アサリを突っついているのが見えました。


喜んで、近付くと、また、こっちを見て、食べるのを止めます。


トホホ・・・難儀な子ですしょぼん





最後に、


残念なことに、


新人を迎えたばかりですが、


モンキキンチャクが、今朝、☆に・・・


外傷は見受けられず、


昨晩は、寝てる姿や、普通に泳いでいるのを見ましたが、


残念です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

すさみ(串本)

こんばんは、ももです。




今日は、和歌山県のすさみ(串本)に行って来ました。


何してきたかというと、


ブルー・ハーバーさん主催の


実際のサンゴの自然のレイアウトや、魚の棲家の観察と勉強と言う事で、


磯場で、初スノーケリングを体験してきました(総勢7名)。



私たちは、


初めてということで、


練習で、


のぞきメガネでも十分見えるような深さ30~50cmのとこで、スノーケリング(;^_^A


それでも、オヤビッチャ、カゴカキダイ、キュウセンベラ、ウミウシなどを見ることが出来ました。


サンゴも、ショウガサンゴ(ピンク)やキクメイシ、サンゴイソギンチャク(蛍光グリーン)を見ました。


前半の午前中は、そんな感じ。


お昼は、バーベキュー!!


腹ごしらえして、


後半戦は、ちょっと深いところも、泳いで見ました。


そうすると、魚種は、当然変わって、


スズメダイ、チョウチョウウオ、クサフグ、イソギンポ、ウツボ、クマノミなどで、


サンゴは、ミドリイシ、被覆コモン、イボヤギを見ることが出来ました。


ただし、潜らず、水面を泳ぎながらですけどね(1mくらいしか、よう潜れない)。


いや~、小まめに、休憩を挟んでましたが、


こんなに体を動かすと、やはり、疲れましたよ。


そして、


水中カメラを持ってないので、


それらの写真は無いですが、


帰りに、


うおっち&ももの海水魚日記-橋食い岩


橋杭岩のワンショット





とまあ、


土産話だけというわけではなく、


他の人(ベテランさん)が採集したお魚たちを頂いて、お持ち帰りニコニコありがとうございました音譜


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ1


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ2

ブチウミウシ(パンダウミウシ)


ももが採集ビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ5


長い巻貝のヤドカリと宝貝のヤドカリも、ももが採集!


種類は、不明です。



そして、


以下は、頂き物。


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ3


クマノミ



うおっち&ももの海水魚日記-バケツ4

ハコフグ


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ6

シマウミスズメ


実は、全体写真には写ってるけど


小さすぎて分かりにくいハゼも1匹います(うおっち採集)。




さあ、


いきなり、


新人たちが増えました。


新水槽立ち上げもまだですが、


とりあえず、


隔離ボックス(または、上部アクリルボックス)に入れます。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-