*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
いただきもの

こんばんは、ももです。






勤務先の学生アルバイトさんが、韓国旅行に行ったとのことで


お土産を買ってくれたので、みんなで分けて頂きましたニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-おみやげ
ビヨンセの顔用パック?と、海苔チョコレートですえっ


マスクは、12枚1セットなんですが、その内の2枚だけが、ビヨンセパックでした。


他のはアボカドやざくろのイラストが書かれているので、


何となく「アボカド入りなのかな~?」とか分かるのですが、


コレはどんなものなのか、全く想像がつかないです。


しかし、ちょと気になって、コレを選んでしまいました得意げ


職場の人は「ビヨンセみたいにセクシーになるんちゃう~はてなマーク」と


言ってましたが、きっとならないと思います。


しかし、ここぞというときのために、残しておきますにひひ



海苔チョコは・・・味わって食べるとほんのり海苔味が・・・。


意外とイケましたグッド!





そして、別の先輩から、「是非ジョーの水槽に!!」と頂いたのが、コレダウン


うおっち&ももの海水魚日記-モアイ-1

どこで購入したかは、聞くのを忘れました。



うおっち&ももの海水魚日記-モアイ-3

・・・・・。


ためしに、レッド君に見せると・・・



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&モアイ-1



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&モアイ-3



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&モアイ-2

気になるのか、直視してました。




最後に、


マウスブリーディングしてたチビジョーですが・・・



うおっち&ももの海水魚日記-チビジョー

今日はタマゴを持っておらず、


えさを食べに出てきてました。


どうやら、


マウスブリーディングは終了した模様です・・・しょぼん









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

山あり谷あり

こんばんは、ももです。






人生には、山あり、谷あり、


アクアにも、いろいろありますが、


昨晩から、


60cmOF水槽のイエローヘッドジョーが、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ1


マウスブリーディングを開始しましたえっ


タマゴをくわえているオスは、


ベビィから飼育2年ほどのまだまだ若いジョー



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ2

メスは、こちらのアダルトからの飼育3年以上で、


2匹の体長差は、3cmくらいあります。


でも、


同じ巣穴なので、


間違いなく、この2匹がペアになっています。

うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ4



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ3


出入り口は、


2つで、交互に顔を出している感じです。

うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ5

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=FCs52qg75nW:bhbV:Np:dj:z2Gio00l.4LKOf7/xmLchgZVQjgKJUd:Dx_G:xB:PX:XPSnEGWVfUNJQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


こんな小さいのに、オスだったとは・・・ホントにオスなのか?


心配なももでした。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


もう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう、当分、ローンボイド・オスを飼うのは、止めます・°・(ノД`)・°・


今回で、4匹目でしたが、


その内、今回を含め、3匹を1週間以内に☆に・・・






昨晩、


隔離ボックスの中の塩ビ管の中で、


呼吸が早いように見えてました。


おかしいのは分かっても、手立てが無く・・・


また、夜の水槽チェックの時には、


倒れているのが見え、


もう、息もしていませんでした。


お墓に埋めてあげました。




ところで、


モンキキンチャクフグの方は、


うおっち&ももの海水魚日記-モンキっち

今朝は、冷凍ブラインをパクパク食べていました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ぐろてすく(>_<)

こんばんは、ももです。





昨日、


上部アクリルボックスの掃除しました。


うおっち&ももの海水魚日記-掃除2

コケと石灰藻を取り除きました。


うおっち&ももの海水魚日記-掃除3

底砂は、かなり、汚れていました。


海水で、洗っている最中


うおっち&ももの海水魚日記-掃除1


出るは、出るは、


ゴカイ類やヨコエビ、この前のムカデみたいな甲殻類も、出てきました。


これらは、


本水槽に入れました。


その際、何匹か、食べられてましたショック!




さて、


新メンバーを明るい内に撮影できませんでしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-モンキ


モンキキンチャクは、水槽裏にいました。


今朝は、キンギョハナダイの勢いに負け、


エサを食べることが出来ませんでした。




うおっち&ももの海水魚日記-ローン


ローンボイドは、また、中に入っています。


冷凍ブラインは、今朝、食べました。




2匹とも、どうなるか、ちょっと心配です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

さて、新メンバーは!

こんばんは、ももです。





さて、


隔離ボックスに入れた新メンバー2匹ですが、

(真ん中に仕切り版あり)


うおっち&ももの海水魚日記-隔離3


見ての通り、右側の子は、


キンチャクフグの仲間です。

(左下に、例の2匹が泳いでいますねにひひ


うおっち&ももの海水魚日記-隔離7

ハワイ産のモンキキンチャクフグと言います。


ハナキンチャクの顔つきですが、


体がシマシマではないし、尻尾が黄色です。


余談ですが、採取チームは、マスクドエンゼル・ベビィと同じとのこと。



そして、


隣の部屋は、


塩ビ管の中で、


うおっち&ももの海水魚日記-隔離1

寝てます。


そこで、


冷凍ブラインを流してみると、


モンキキンチャクは、もちろんのこと、


この寝てるフリの子も


塩ビ管から、口先だけ出して、


パクパク食べました。



昼過ぎても、


出てこないので、


うおっち&ももの海水魚日記-隔離5

塩ビ管を縦にしました。



うおっち&ももの海水魚日記-隔離4

見ての通り、


ローンボイド・フェアリーラス(オス)です。


まだ、水槽に慣れてない感じなので、


今日は、放流しないことに。



うおっち&ももの海水魚日記-隔離6


モンキキンチャクの方は、


大丈夫そうだったので、


横の仕切り版を外して、放流しようとすると、


自ら、関係ない子たちが、入ってくるハプニングもありましたが、


何とか、放流できました。


その直後、ちょっと、尾びれをハナダイに突かれていたのが、


心配なところです。


その後、


水槽裏に、難を逃れていき、例の二匹と一緒に泳いでました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新メンバー

こんばんは、ももです。





今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。



ブルー・ハーバーさん


ハワイ便のたくさんの入荷があり、


目移りする魚がたくさんいましたよ目


この子も、あの子も、あっちの子も・・・


散々悩んだ挙句(でびる社長さんのささやきに押しやられた!?)、



うおっち&ももの海水魚日記-フグ


うおっち&ももの海水魚日記-ベラ

2匹もいってしまったえっ


詳細な紹介は、また、明日ということで・・・






アクア・テイラーズさん


思わず、2匹を買ったということもあり、


うおっち&ももの海水魚日記-買った


一時のために、これらの買い物しました。




あと、


先日のメタハラ交換球の件


返品して、返金していただきました。



最後に、


うおっち実家にて、


うおっち&ももの海水魚日記-栗

収穫した秋の味覚(これ以外に野菜もたくさんラブラブ)を貰って帰ってきました。

とりあえず、栗ご飯かな~音譜







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

狭いッス?

こんばんは、ももです。




つくづく思うんですが、


ベラの成長は、早いです。

うおっち&ももの海水魚日記-ベラ1

30cmx30cmxH45cmOF水槽に、ジョー4匹とベラ3匹は、


多すぎますね。


ジョーは、上下に泳ぐから、底面積よりも、高さがあれば、問題ないけど、



うおっち&ももの海水魚日記-ベラ3
イヤールズラス




うおっち&ももの海水魚日記-ベラ2
ツキノワイトヒキベラ




うおっち&ももの海水魚日記-ベラ4

ベラが、泳ぎ回るには、狭いですね。

運動不足になるし、

泳ぎが下手になるかもしれない。



うおっち&ももの海水魚日記-ベラ5

でも、体色は、順調に成魚に向かっているので、


そこは、安心ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-ベラ6

新水槽計画は、10月初旬の予定です。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


ジョーも下から、ベラたちの様子を伺ってますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

エイガ(あいまっくす)

こんばんは、ももです。





今日は、


名古屋駅前の109シネマズのIMAXで、


うおっち&ももの海水魚日記-IMAX


バイオハザードⅣ~アフターライフ~


を見てきました。


初めて、アバターを3D(マイカル)で見たときの感動ものでしたが、


今回は、噂通り、さらに映像と音響がすごかったですえっ






さて、


家に、帰ってくると、


ウチの水槽でも、


バイオハザード並みはてなマークの戦いが繰り広げられてました。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド1


うおっち&ももの海水魚日記-レッド2


うおっち&ももの海水魚日記-レッド4


うおっち&ももの海水魚日記-レッド3


うおっち&ももの海水魚日記-レッド5

レッド君は、ウニタロウをくわえて、


どっかにやりたいけど、


くわえると、やはり、痛いみたいで、

成すがままになってたので、


ウニタロウを手で避けてあげました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジコセキニン

こんばんは、ももです。





メタハラ球交換して見ると、

まず、


スーパークールですが、
うおっち&ももの海水魚日記-SC

おぉ、まぶし~い星


あれっはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ハギー

ハギっちも気付いたみたいですが、


まず、レンズを見ると、散光でした。

(ウチにあるのは、集光なので、見た目が違った)


そして、色は、白い・・・。ディープブルーじゃないですね。


たぶん、サンホワイト、良くて、マリンブルーかなはてなマーク


こちらは、個人ユーザー約3ヶ月使用というもので、


この結果は、自己責任ですねガーン


安かったしね。





次に、


ソーラーⅠですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90

こちらは、ブルー球ですねニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-SR1


まあ、ショップで半年使用というものだったので、


大丈夫ですね。



うおっち&ももの海水魚日記-クイーン

クイーン様の青さも際立ってくれてます。


ちなみに、スーパークールは、元の球に戻しました。


明るいのはいいけど、


サンゴの色が変わってしまうからです。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

メタハラ球交換

こんばんは、ももです。




今晩、


約2年近く使用してきた(推奨交換は、1年間あせる


メタハラの球を交換しました。(交換担当・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-メタハラ球

と言っても、交換後も、どちらも使用済みの中古球なので汗


そんなによくなるというわけではないですが、


とりあえず、つなぎとして使います。


明日は、交換後の明るさもチェックする予定です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

癒されない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。





実は、


昨晩、


上部アクリルボックスの


チビチビジョーが、


☆になってしまいましたしょぼん





昨日、


家に帰ってきた時、


まず、水槽チェックしましたが、


いつも通り、巣穴にフタをして、


寝ているのだろうと思っていました。


ところが、


寝る直前にも、


チェックするのですが、


よく見ると、チビチビジョーが巣穴から出てきてました。


どうしたんだろうと、近付いて見てみると、


水流にユラユラと動いていて、ピクリとも動く気配がなく、


触ってみると・・・


初めて、亡くなっていることに気付きました・°・(ノД`)・°・






目立った外傷は無く、尾びれがささくれていました。


そのささくれた部分に、小さいゴカイがくっついていましたが、


そのゴカイが原因とは全く思えず、


何が何だか、さっぱり分かりません。


この日の水換えしたとき、


サンプに入っている新海水(水温も塩分濃度も旧海水と同じ)が、


いきなり、上部アクリルボックスに流れ込まないように


コックで、調整してましたが、


それが、強すぎて、pHショックか、なにか起きたのか?


でも、そのショックなら、即効性が高いらしいですが、


そんなこともありませんでした。


なぜだ?なぜだ?

と、自問が続いています。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび


この上部アクリルボックスは、


ネオンゴビーだけになってしまいました。




ここ最近、3ヶ月の間に、


2年半以上飼育してきたチェルブピグミーエンゼルや


アケボノハゼやバイカラードッティーバックが、


亡骸さえも見つからず、居なくなってしまいました。


たぶん、ヤドカリやムシロ貝、クモウツボが、処理していまっていると思われます。


だから、余計に、水槽チェックは、よく見ているんですが、


朝のエサの時に見かけた魚が、


夜には、見かけることがなくなることが続いてました。


やはり、変化点で気付けなくては意味が無いですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

癒しのジョー

こんばんは、ももです。





今日は、


ラパスさんへ行ってきました。


店内を撮影&ブログ掲載許可いただきましたニコニコ


では、


早速、


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー

ちびちびイエローヘッドジョー





うおっち&ももの海水魚日記-イエロー&ブルー
イエローヘッドジョー&ブルースポットジョー





うおっち&ももの海水魚日記-ダスキー
ちびちびダスキージョー(この子、連れて帰りたかったな~しょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-ダスキー&ブルー
ダスキージョー&ブルースポットジョー




うおっち&ももの海水魚日記-バンデッド
バンデッドジョー

(ダスキーとの違いは、ラパスさんに聞いてください)





うおっち&ももの海水魚日記-ダンス&エビー
オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ





うおっち&ももの海水魚日記-ちびダンス
超ちびちびオドリハゼ




というわけで、


では、そろそろ参りましょうかビックリマーク


マスタッチジョーたち!!


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ1



うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ3




うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ2



うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ5




うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ6




うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ4

オス&メスで、アクリル越しに見詰め合ってましたよラブラブ


これは、完全にできてますねラブラブ!


いや~


どの子を見ても癒されますね~音譜






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ごあいさつ

こんばんは、ももです。





今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。





アクア・テイラーズさん


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物

やはり、ウチのベラたちも紹介されているこの本と、持っていなかった薬を購入。



ところで、


アクア・テイラーズさんに、


2回も行っているのは、


1回目は、普通にショッピング。


ですが、ある店員さんが、外出中ということで、


一旦、時間を改めて、


2回目に、その店員さんに、会いました。


というのも、このたび、退職されるということで、


今まで、かな~~~~~~~~~~~~り、


うおっちももが、


お世話になってきたので、


その最後のごあいさつをしてきました。


特に、器具に強い方なので、


アクア用品や配管など、


親身に相談に乗っていただき、その説明も分かりやすく、


また、、クーラーのトラブルの時は、素早く対応していただきました。


その方がATさんから、いなくなると寂しくなりますねしょぼん


と言っても、別に遠いトコへ行かれるわけでもなく、


すぐ会えるトコにいるみたいですけどね得意げ


よって、


今まで、ありがとうございました。


これからも、よろしくお願いしますグッド!


って、ことですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君が埋められた!!( ̄□ ̄;)

こんばんは、ももです。





本日はお休みだったので、昼間出かけていたのですが、


帰宅したらとんでもないことに・・・えっ
うおっち&ももの海水魚日記-埋められたレッド君

レッド君が埋められてました叫び


もちろん、左横にいるチビジョーの仕業です。


レッド君は過去にも1~2回、埋められたことがあります。


しかし、さすがに自力では出られないので、救出作業にかかりました。



うおっち&ももの海水魚日記-砂除去

砂をはらうと、巣穴に砂が入るのを防ぐ為、ライブロックでガードしてます。


さすが、何度も埋められただけあり、達人ワザですね~得意げ



うおっち&ももの海水魚日記-救出

ライブロックをよけて上から見たら、レッド君と目が合いました。


しばらくして、大丈夫と気付いたようで出てきました。




その後・・・・・


うおっち&ももの海水魚日記-怒るレッド君-1



うおっち&ももの海水魚日記-怒るレッド君-2

巣穴に入った砂をせっせと出していました。


レッド君は口が大きくて、一度に吐き出す砂が多く、


怒り狂ってるかのような勢いでしたショック!



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君

あまりの勢いのよさに、ももだけでなく、


オーシャン君もびっくり!!




でも、チビジョーは、砂かけを再開ビックリマーク


レッド君にばれないように・・・えっ


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&チビ-2


チビジョーの巣穴作りはまだまだ続くらしく


この後もレッド君に向けて、砂を吐き出していましたシラー







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョー( ̄ー☆

こんばんは、ももです。





上部アクリルボックスのサンゴの配置をいろいろ考えましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-8


バブルディスクとクサビライシが触れうと


どちらか、弱い方がダメになってしまうので、


二種類を離すと、


どうもしても、バブルディスク同士は、重なり合います。


うおっち&ももの海水魚日記-AB-1



うおっち&ももの海水魚日記-AB-5


ちなみに、照明が消えると、


バブルディスクは、縮まりますが、


すべて同じ大きさになります。



うおっち&ももの海水魚日記-AB-9

こちら側は、このままがいいかと思っています。



うおっち&ももの海水魚日記-AB-2



うおっち&ももの海水魚日記-AB-10






うおっち&ももの海水魚日記-AB-6

さて、チビチビジョーの評価は、いかに!?


うおっち&ももの海水魚日記-AB-7

OKはてなマーク


それともやり直しですかはてなマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



謎の海水生物(甲殻類?)

こんばんは、ももです。





先日、サンゴを買ってきて、


そのショップの残り水(海水)をバケツに移していたら、


バケツの中で、何か小さいものが、動いていました。


そこで、


カップで、救い上げてみると、


うおっち&ももの海水魚日記-UMA

全長は、1cmくらいで、細長く、足がいっぱいあるような感じで、


歩き回っていると言うより、泳いでいるという感じでした。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhbV:Np:cf:y/.3E/edzwSRHf7/xmLchcWPUigKJUd:Dx_G:xH:OT:WYJ8hRANOMUQJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


シャコでは無いように思いますが、


何か、甲殻類に思えます。


とりあえず、上部アクリルボックスに入れておきました。


・・・その後は行方不明なんですけど、


きっと、ゴカリン(ゴカイ)と仲良くしてるはず・・・!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バブルとクサビライシ

こんばんは、ももです。





お昼に水槽を見たら、一番大きいバブルディスク


(ネオンゴビーとかぶってるやつです)が動いてましたえっ


左横のも近いな~ガーン




うおっち&ももの海水魚日記-バブル&クサビラ-2

クサビライシに当たりそう~叫び



うおっち&ももの海水魚日記-ちびジョー
ちびちびジョーも心配してるはてなマーク






というわけで、元の位置(左端)まで戻しましたが、


メタハラを消灯した後に見たら、また近寄ってましたあせる


大きくても軽いから、すぐに動いちゃいますねしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-バブル&クサビラ-3





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ おまけ写真゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ウニタロウ

ウニタロウに巣穴の石をいっぱい持っていかれ、


険しい顔のレッド君






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クサビライシやイボヤギや

こんばんは、ももです。





さて、


昨日、買ってきたサンゴの紹介です。


うおっち&ももの海水魚日記-クサビラ3


グリーンのクサビライシです。


うおっち&ももの海水魚日記-クサビラ2


バブルディスクと触れないか、ちょっと心配ではありますが、


うおっち&ももの海水魚日記-クサビラ1


見ての通り、


置き場所が・・・あせる






次に、


陰日性サンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ2

少し、咲き始めたかなはてなマークって感じですね。



うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ4

まあ、どれも素質はあると思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バブルディスク・ガーデン(・∀・)

こんばんは、ももです。




さあ、お待たせしました(待ってないってはてなマークそう言わずに・・・シラー


昨日、買ったサンゴの紹介です。


まず、


クサビライシ(ブルー・ハーバーさん)

うおっち&ももの海水魚日記-AB-7

グリーン地に、ポリプがパープルになるタイプだと思います。


クサビライシは以前も買ったことありますが、


今まで、給餌しても、他の魚に突かれたりして、ダメになったりしてたので


今回からは、突く魚のいないアクリルボックスで大切に育てます得意げ




次に、


バブルディスク(ブルー・ハーバーさん)ですが、

うおっち&ももの海水魚日記-AB-2

ショップでは、ディープブルーLEDのせいで、


蛍光薄グリーンぽく見えてたけど、


ほとんどホワイト


ややオレンジがかってる感じですね。


うおっち&ももの海水魚日記-AB-1
メタハラ消灯後、


ブルーLEDのみでだと、


すごく、キレイでしたけど、


それをコンパクトデジカメで撮ると、


色が飛んで見えて、キレイに映らなかったので、


残念ながら、載せませんでしたしょぼん




そして、


バブルディスク・グリーン(やどかり屋さん)
うおっち&ももの海水魚日記-AB-3

中央部分が口で、


小さい固体ですが、


反対側にも口があり、


すぐに増殖しそうな感じで、期待が持てますニコニコ




最後に、


これまでのは、カリブ産ですが、


インドネシア産は、ちょっと違ってて、


このバブルディスク・グリーン(フリー・ウォーターさん)
うおっち&ももの海水魚日記-AB-4
粒々が、不揃い(カリブ産は、揃っている)で、


岩付で、大きい個体が多いですね。

カラーバリエーションに限っては、様々で、


一個体で、一色とは限らず、


変わった色合いのものもありますね(ただし、そういうものはちょっと割高)。



うおっち&ももの海水魚日記-AB-5

ある意味、


メイン水槽より、


うおっち&ももの海水魚日記-AB-6

こだわりの水槽になってきましたね。





さて、


サンゴの撮影も終わり、


ラパスさんへ向かいました。


もちろん、


イエローヘッドジョーフィッシュが60匹入荷しているということもありますが、


サンゴの在庫一掃セールが、一番のお目当てでした。

うおっち&ももの海水魚日記-LAPAZ-1

添加剤とサンゴを4つ買いました。



うおっち&ももの海水魚日記-LAPAZ-2
クサビライシ・グリーン





うおっち&ももの海水魚日記-LAPAZ-3
タバネイボヤギ2つと、キサンゴ1つです。


この陰日性サンゴは、


3つで、野口英世1人以下でした。


ラパスの店長さん、ありがとうございますラブラブ!


給餌、頑張ります!!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

バブルディスク祭り≧(´▽`)≦

こんばんは、ももです。





出かける前に、


まず、


上部アクリルボックス内を整理しました。


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ1

ジョーが目で訴えてます。


「買っておいでよ・・・」と。(たぶん)




もちろん


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ3

それは、


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ2

バブルディスクの置き場所確保のためです得意げ


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ4


さて、


今日のショップ巡りは、


PSO松原店さん右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印やどかり屋さん右矢印アクア・テイラーズさん



の順でした。






PSO松原店さん



結構、いろいろ安かったですね。



オークションもあって、入札しておきました。


買ったものは、粒エサ・シュアーと水温計2個。


水温計は、このショップの親会社製で、1個100円。




エキゾチック・アフリカさん



常夜灯にしていた3WのLEDが切れたので、


別のメーカーの格安3W・LEDを購入。



フリー・ウォーターさん


ここでは、


バブルディスク・グリーン(たぶんインドネシア産)がセールだったので、ゲットビックリマーク


まず、1個目ビックリマーク



ブルー・ハーバーさん


ます、格安のミニ・クサビライシがあったので、とりあえず、購入。


そして、バブルディスクが、大量に入荷していて、選り取りみどりで、困っちゃう~叫び


その中で、迷いに迷い、


珍しい色彩のカリブ産バブルディスク・蛍光グリーン+ややオレンジをゲットビックリマーク


2個目!!



やどかり屋さん


ここでは、関西のアクアリストさんたちと再会ニコニコ


少しお話しました。


なんと、ここでも、バブルディスクがたくさん入荷してて、


セールというじゃないですかビックリマーク暴走するしかありませんにひひ

(2個買おうかと思ったくらい安い)


カリブ産バブルディスク・グリーンをゲットビックリマーク


最後の3個目ビックリマークビックリマークビックリマーク



アクア・テイラーズさん


照明用タイマーとメタハラの中古交換球(約3ヶ月使用)を買いました。



うおっち&ももの海水魚日記-買い物1



うおっち&ももの海水魚日記-買い物2

これで、


今ある分とあわせて、


バブルディスクは、9枚となりましたにひひ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーvsムシロ貝

こんばんは、ももです。




今日はお休みだったので、3水槽の水換えをしてましたニコニコ




やはり、


今日も、


ジョーを撮影せずにはいられませんね!!



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


今朝は、こんな感じでしたが、


夜になると、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhbV:Np:ca:y87j02yjQhGVTf7/xmLchaaRQlgKJUd:Dx_G:xT:OO:WVGoQIUTg.IUVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


う~んガーンいつの間にか侵入したようです。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5


お疲れ様でした得意げ




明日の予告・・・ももうおっちの反対を押し切り、バブルディスクを大量購入・・・するかも!?


しないかも!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょこっとだけ(#⌒∇⌒#)ゞ

こんばんは、ももです。



ブルー・ハーバーさん


カリブ産バブルディスク70枚も入荷したとの情報!!


ど、ど、どうする(((( ;°Д°))))




じゃ・・・じゃあ、


チビチビジョーに相談してみようビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-バブル1


ど、どうはてなマーク


置けそうはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-バブル2


ここに


ちょこっとだけ


スペースあるよグッド!ってはてなマーク


むむむっ!!








おやはてなマーク


こちらは、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ3


ウニタロウはてなマーク


もしかしてはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2

ちょこっとだけ


出てるぅ~えっ


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

チビジョーも、


注目してるぅ~!?





最後に、


ちょこっとだけ


ウチの電気代を・・・

うおっち&ももの海水魚日記-電気

右は、8月分(7/9~8/9)


左は、9月分(8/10~9/8)


その差522円と、


ちょこっとだけ


下がりました。



考察として、


90cmOF水槽のクーラーやスキマーをアップグレードしたのと、


60cmOF水槽の照明のメタハラ150Wから、LED(合計76W)に変更したのが、


8月分の後半からでは、ありますが、


高くなるはずの9月分が、この結果なら、


ちょこっとだけ


ではなく、


十分満足ですニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

似たもの同士

こんばんは、ももです。





世の中には、同じ顔の人が3人居ると言われてますが、





ウチの水槽には、


うおっち&ももの海水魚日記-90-1




うおっち&ももの海水魚日記-90-3




うおっち&ももの海水魚日記-90-2




うおっち&ももの海水魚日記-90-5




うおっち&ももの海水魚日記-90-4



うおっち&ももの海水魚日記-90-6

こんなに近くに!!





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhbV:Np:bi:08Cz0OlkYg_OXf7/xmLbqjeSPigKJUd:Dx_G:xZ:NW:YVO4QhHUi9BNZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


狭い水槽とはいえ、


結構、近くを一緒に泳いでいますね。









ところで、


同じ顔をした3匹中2匹に遭遇でしたが、


ラスト1匹は、


うおっち&ももの海水魚日記-本
                                               (マリンアクアリストNo,50のp68より)

ハタの仲間で、


さすがに、大きいので、


飼う事はないでしょうが、


出会うことはあるのでしょうか!?


っていうか・・・似てるのかはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ムシロ

こんばんは、ももです。



まず、


昨日の続きで、


咲いてなかったナンヨウキサンゴ


うおっち&ももの海水魚日記-キサンゴ


黒い骨格から、深緑のポリプが微妙に出てきました。


このまま給餌を続ければ、


たぶん、大丈夫でしょう。



そして、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

最近、登場回数が増えている


このジョーですが、


巣穴の入り口に


リュウキュウムシロ貝が近付いてきてました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhbV:Np:bh:x8wnpD_jCnHNnf7/xmLbqjbSUhgKJUd:Dx_G:xa:NV:VV8sFWiTLDJMphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


なぜか、巣穴に入り込もうとするんですよねぇ。


そして、口で追い出される。


この繰り返しですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

さて、ナンヨウキサンゴは?

こんばんは、ももです。




さて、


昨日、買ってきたナンヨウキサンゴは、


3つ中2つは、なんとか、


うおっち&ももの海水魚日記-ナンヨウ2


咲いてます(ピントが合ってませんが汗)


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


ジョーも、え~って、顔してますあせる




もう一つ


うおっち&ももの海水魚日記-ナンヨウ3


奥の茶色っぽい短いポリプですが、


一応、咲いてます・・・よね。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

また、ジョーが、それも、え~って顔してますあせる




まあ、


うおっち&ももの海水魚日記-ナンヨウ1

このくらいになるまでは、

なかなか・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

キサンゴ

こんばんは、ももです。





今日は、


ジャズドリーム長島(アウトレットモール)右矢印ラパスさん

の順でした。



ラパスさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


サンゴのための添加剤と


ナンヨウキサンゴ(セール品3ケ)を買いました。


ショップでは、咲いていないということで、


咲かせることが出来るか、


腕の見せ所ビックリマーク



骨格部分を覆う共肉は、黒いですが、


ポリプは、深緑のような感じ



今、ウチにあるのは、


うおっち&ももの海水魚日記-キサンゴ1

一番奥の黒いサンゴです。




うおっち&ももの海水魚日記-キサンゴ2

色味は、


照明(LED)にもよりますが、


こんな感じになればと思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

もう、来年のカレンダー!

こんばんは、ももです。





今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印パティシエ・オカダさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした。


!?


パティシエはてなマーク


もちろん、海水魚ショップではありません。


エキゾチック・アフリカさんから、


徒歩1分ほどのところにあります。


まあ、関西のアクアリストさんなら、


当然、食べていますねにひひ


買ったのは、エクレア2本とお土産用のマロンロールでした。








さて、


結局、


アクアで買い物したのは、


アクア・テイラーズさん


でだけでした。


うおっち&ももの海水魚日記-クローバー

水草?の、四葉のクローバークローバーが、入荷してたので、


ゲットしてきました。


これで、水草4つ目です。


そして、


もう、


うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー1

来年のカレンダーが売られてました。


何と言っても、


うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー2

1月は、イエローヘッドジョーフィッシュです!!


もう、写真はずっと、1月でいい気分ですよ!?









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

最近の陰日性サンゴ

こんばんは、ももです。





陰日性サンゴが入っている30cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30-4

水槽システム変更から、


給餌頻度を上げていきました。


うおっち&ももの海水魚日記-30-3


全体的に、調子が上がってきた気がします。



うおっち&ももの海水魚日記-30-1

その中でも、

うおっち&ももの海水魚日記-30-2

ハナタテサンゴは、口が大きく、


エサをあげやすいということもあり、


調子が比較的、早く戻ってきているように思えます。


なかなか咲かなかった、ナンヨウキサンゴも、ずっと咲いていますニコニコ




そろそろ、新規の陰日性サンゴを


増やしたい思いがあります。


うおっちの許可が下りるかな!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

カワユサが掘り下げる?

こんばんは、ももです。




昨晩、


ミドリのカニーかに座が、


存在感をアピールしていた場所


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

下のライブロックのさらに下に


空間が少し見えてました。


もちろん、あの巣穴ですが、




今日、見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

さらに、地形が変わって、


サンゴも若干、傾き気味ガーン


水槽の底の方まで、掘り下げられてました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

ひょこっ!!



うおっち&ももの海水魚日記-60-4

う~ん・・・


カワ許す!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

カニ派?それともウニ派?

こんばんは、ももです。





あなたは、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ

カニ派ですかはてなマーク


それとも、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2
ウニ派ですかはてなマーク





ウチは、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

やっぱり、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

むむむっ!!


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ジョー派ですね得意げ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
356位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
