*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
みどりいし

こんばんは、ももです。




ウチのブログで、


ミドリイシって、


珍しいネタです。




では、こちら、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2


緑石さんです。


あれ?


色おかしいと思いませんか?


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

これで、1個体ですが、


左右で、色が違います。


真上のメタハラは、ソーラーⅠブルー球


右は、スーパークール・アクアブルー


左は、スーパークール・ディープブルー


こういう色上がり?


もありなのかな!?




さて・・・先日、巨大ケチャップを頂いたので、


ケチャラー生活を始めたももうおっち(←道連れ)。


昨日はオムレツ、今日はオムライスにしました・・・。


明日はケチャらず、しばし間をあけます。


その間、レパートリーを増やします!の予定・・・。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

地味ぃ~な生体!?

こんばんは、ももです





あまり紹介してませんでしたが、


30cmOF水槽には、ヤドカリがいます。


うおっち&ももの海水魚日記-ヤドカリ2


宿の貝がコケまみれですが、



うおっち&ももの海水魚日記-ヤドカリ1

ブルーのキレイな足が垣間見れる


ブルーレッグハーミットクラブです。




そして、


先日、60cmOF水槽に入海(入会?)を果たしたウニ

うおっち&ももの海水魚日記-ウニ1

シラシゲウニの「ウニタロウ」です。(もも命名)


早速、針にサンゴ石をくっつけてますね。


擬態?と言われてます。


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ2


地味ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ3

意外に、行動力?あるみたいです。



うおっち&ももの海水魚日記-ウニ4

狙い通り海藻を食べているかどうかは、


今のところ不明ですガーン

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhbV:No:ea:09yb_46wY8OAXf7/xmLbqhWVQogKJUd:Dx_G:xb:QO:YW.gcKcgfYQ_ZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


ジョーたちのそばを横切っていますが、


一応、無視してますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

海水魚ショップで、「ごちそうさま」?

こんにちは、ももです。





昨日のショップ巡りの報告です。


まず、


ブルー・ハーバーさん

といえば、


うおっち&ももの海水魚日記-焼肉1      うおっち&ももの海水魚日記-焼肉3

そう、


焼肉ですね!?



うおっち&ももの海水魚日記-焼肉2       うおっち&ももの海水魚日記-焼肉4

海水魚やサンゴを観賞しながらの


焼肉はサイコーですねラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-焼肉5


出発が遅かったから、


着いたのが、夕方で、


そのまま、晩ご飯になりましたよ。

(焼肉があると知らずに行き、そのままご馳走になりました。ありがとうございますラブラブ


関西のアクアリストのよっちゃんいかさんも、


焼肉メンバーにおられ、


ちょこっとだけ、お話しさせていただきました。




さて、


今回の買い物は、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


フリー・ウォーターさんでは、


レッドプランクトン(冷凍エサ)とファインマット


うおっち&ももの海水魚日記-レッド





アクア・テイラーズさん


今後のために、


45cmx30cmx40cm(H)のOF水槽(サイドフロー)を20%OFF(在庫処分)だったので、


買いました。


他に、サンプ(取り置き)やキャビネット(取り寄せ)も用意してもらう予定です。


また、ベラ3匹がさらに、大きくなったら、


90cmOF水槽と連結させて、収容する予定です。

(これ以上、魚は増やしませんよ・・・たぶん)




さて、


ブルー・ハーバーさんでは、


最近、60cmOF水槽に


うおっち&ももの海水魚日記-海藻


緑の海藻(硬い)が増えてきたので、



うおっち&ももの海水魚日記-カニ

今居る、この海藻類を食べるエメラルドグリーンクラブ(ハサミを広げて威嚇中)では、


間に合ってない感じなので、


うおっち&ももの海水魚日記-ウニ

シラシゲウニ(ぜぜビット水槽に居た)というの買ってきました。


海藻類を食べるとのこと。


サンゴは食べないけど、レイアウトを崩すおそれはあるみたいです。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク

バブルディスク・オレンジもまた、買ってきましたよ。


海水魚ショップに来て、


帰りに、


「ごちそうさま」


って、言うなんて、


ありえないような、ありえた話でした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り
こんばんは、ももです。


今、ショップからの帰りで、携帯から更新してます(*^o^*)


多分帰宅は2時間後くらいですかね(>_<)


今日は午後からの出撃で、エキゾチックアフリカさん→フリーウォーターさん→ブルーハーバーさん→アクアテイラーズさんの順でした。



買ったものは明日紹介させて頂きます♪♪



うおっち&ももの海水魚日記-90-3
文字だけでは寂しいので…では、おやすみなさい☆
巨大ケチャップ

こんばんは、ももです。





まず、先日、60cm水槽に移動させようとした際、ヤッコにいじめられ


ヒレがボロボロになって、30cm水槽に出戻ったベラたちですが

うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ&イヤールズ




うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ

だいぶ、マシになりましたニコニコ


もう少しで完治しそうです。







アクアネタではないのですが・・・(こっちがメイン!?


勤め先の先輩が、兵庫県にあるコストコ(会員制倉庫型店)に


行ったとのことで、お土産をいただきました音譜


うおっち&ももの海水魚日記-ケチャップ1

ハインツのトマトケチャップなんですが


デカイんですビックリマーク本当に大きいんです!!


全長24cm、重さ1250グラムえっ

しかも、これが3つで1セットとして売られてたらしいです。


で、そのうちの1本がウチにまわってきました汗




もも「ウチ、二人家族なんですけど・・・使いきれるかな~はてなマーク


先輩「毎日オムライス作りなさい!!


もも「マジっすか叫び


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君

水槽に近付けたら、オーシャン君もびっくりしてました!!




・・・ケチャップ、何ヶ月で使いきれるかな??






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


例の2匹を追っかけ

こんばんは、ももです。




例の2匹を別々に、


追っかけてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-90-1

正面から見ると、


ハギー(仮)は、厚みがない!?



うおっち&ももの海水魚日記-90-3




うおっち&ももの海水魚日記-90-2




うおっち&ももの海水魚日記-90-4




うおっち&ももの海水魚日記-90-5




うおっち&ももの海水魚日記-90-6

あれえっ


途中で、


入れ替わったはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日もフグネタ?

こんばんは、ももです。




今日も、フグネタです。


いや、昨日は、ハギネタでしたっけはてなマーク


んもう~、ややこしや~!?



うおっち&ももの海水魚日記

ミドリフグ&プラティの汽水水槽の動画です。


どうぞ。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhbV:No:df:xvs1tM5nli6EPf7/xmLbqfaSWngKJUd:Dx_G:x.:PT:VI46JfbXJ/8DRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


ジロウちゃんも、


ややこし、ややこし、ってしゃべってましたねべーっだ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハギーの生態

こんばんは、ももです。


さて、


新人さんのハギー(仮名)は、


うおっち&ももの海水魚日記-90-3

どっちでしょうはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-90-2


こっちは、しまっち!?




うおっち&ももの海水魚日記-90-1

こっちは、ハギー(仮名)!?


もう~ビックリマーク

ややこしや~ビックリマーク



ハギ類は、


夜になると、


海藻などに食いつき、


流されないように寝るという話。


ウチでは、

うおっち&ももの海水魚日記-ハギ

水温計に食いついてますビックリマーク


しかも、就寝時間が早く、18時過ぎに帰ってきたら、


もう、この状態で、ゆらゆらしながらお休み中でしたぐぅぐぅ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君、力持ち!

こんばんは、ももです。





この前のショップ巡りで


買ってきた大き目のサンゴ石を


ジョーフィッシュたちの周りに置いてあげました。



うおっち&ももの海水魚日記-30cm

30cmOF水槽には、ど~んと!!



そして、


60cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

レッド君の周りに散乱




うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

オーシャン君の巣穴の周りにも!!


でも、


オーシャン君は、気に入らなかったみたいで、


大きなサンゴ石を口にくわえて、


放り投げていましたえっ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:No:dd:z3wc.zghKjUDWf7/xmLbqeeQPjgKJUd:Dx_G:xj:PR:XQ8haFCRJ_WCYhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


結構、怖い顔してますねぇ~ガーン


投げ捨てた場所には、一番大きいジョーの巣穴があります。


たまたまそこに投げ捨てたんでしょうけど、嫌がらせみたですよね・シラー


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2


邪魔で、怒っていたのかなはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


擬態したい!?

こんばんは、ももです。





さて、昨晩の続きです。



うおっち&ももの海水魚日記-ハギ1

バケツにて、水あわせ中です。


とりあえず、時間が遅いんで、


隔離ボックスに入れておきました。


でも、今朝、


起きたら、隔離ボックスが、落っこちて、


中に居た生体は、何処へやら?



うおっち&ももの海水魚日記-ハギ3


と、思ってたら・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ハギ4

んっはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ハギ7


んっシラーんっえっ


しまっちが2匹!?


よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ハギ5

しまっちでは、ない方は、

うおっち&ももの海水魚日記-ハギ6

平べったくて、体高がありますね。


そうです。


シマキンチャクフグに擬態してるノコギリハギです。



うおっち&ももの海水魚日記-ハギ8

しかし、


小さいので、


隔離ボックスを用意してましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ハギ9

そのような心配をよそに、


混泳は、全く問題ありませんでした。


やっぱり、擬態が功を奏してるのかも!?


しかも、やたら、しまっちと一緒に泳ごうとしてるあたりが、そうなのかもビックリマーク









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

たこパー

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印ブルーハーバーさん


右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチックアフリカさん


の順でした。



アクアテイラーズさんと言えば、


うおっち&ももの海水魚日記-カフェ


やはり、カフェでしょう音譜


そして、落ち着かねばビックリマーク


ふぅ~DASH!


まずは、借りていたクーラーは、返却。


買った物は、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物1


水草をまた、増やしましたよ。




次に


ブルーハーバーさんと言えば、



うおっち&ももの海水魚日記-タコ1



うおっち&ももの海水魚日記-タコ2


うおっち&ももの海水魚日記-タコ3


うおっち&ももの海水魚日記-タコ5





うおっち&ももの海水魚日記-タコ4

たこパー(たこ焼きパーティー)ラブラブ

ってビックリマークなんでって!?


和田社長が、和歌山の海で、死闘の末、


「とったどー!」した、大ダコタコをたこ焼きにして、頂きました。


大変、美味しかったですアップ


っと、まあ、これだけの接待はてなマークを受けて、


手ぶらでは、帰れませんねニコニコ


生体を1匹お持ち帰り!!

うおっち&ももの海水魚日記-買い物2

って、何か分かりませんねあせる


袋の中で、寝てしまっていて、体色も変わってるし、


尻尾もクルリと丸めててるんですが、


この時点で分かった人は、すごいべーっだ!


ヒントは、ハギ!!です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグ撮影

こんばんは、ももです。




今日は、汽水水槽の水換えしました。


うおっち&ももの海水魚日記-汽水1


これは、水を抜いたところの写真


MJ1000というポンプで、水を抜くのですが、


たまに、プラティが吸い込まれるから、


スイッチを入れるのは、最初だけで、


あとは、サイフォンで水を抜きます。




入れるときも楽で、すぐに終わります。


うおっち&ももの海水魚日記-汽水2


これが全体像です。



次に


ミドリフグたちを撮影しようとしましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水5



なかなか、2匹同時に撮影は難しいですね。


うおっち&ももの海水魚日記-汽水8


どちらかしか、ピントが合いませんでした。


後ろで、激しく上下運動してますねえっ



うおっち&ももの海水魚日記-汽水6

手前が、ジロウちゃんで、


奥が、コイタロウ(斑点が濃いから)です。


二人とも、普段は近寄ってきてくれますが、


カメラ嫌いで、撮影させてくれませんしょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴ~(@_@)

こんばんは、ももです。




今朝、朝食中に、


30cmOF水槽を見ていると、


2匹のジョーのお腹が大きくなっていることに気付きました。


そのうちの1匹は、かなり、大きくて、


妊娠してそうな感じでした。


そして、


朝食の片付けをする為、


少し、目を離していると、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


はてなマーク変な顔の子がいますえっ




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

たっ、タマゴくわえてるや~ん叫び


すぐ横にいるのが、お腹が大きかったジョーで、


マウスブリーディング開始後は、


明らかに、ペチャンコになってました。


いつもタマゴを産む子ではないので、びっくりしました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhbV:No:cj:z92zwIkm__WQIf7/xmLbqdZYPmgKJUd:Dx_G:xg:OX:XWB4MbGWBcYPKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


でも、


夕方、


見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


あれ?


タマゴは?


「えっ、タマゴ?もうないですが何か?」と


言ったかどうかは知りませんが・・・


・・・


半日もしないうちにマウスブリーディング終了です・・・。






でも、もう1匹のメスジョーのお腹が大きいんで、


すぐに、また開始するかもしれません。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

リン酸塩測定+クーラー再設置

こんばんは、ももです。




また、リン酸塩を測定しました。

まず、

90cmOF水槽で、


日曜日には、水換えして、吸着材も新しくしました。


測定結果は、

うおっち&ももの海水魚日記-リン酸塩1


0.38ppm


この後で、PO4マイナスも入れてみました。


リン酸が検知されなくなるまで、毎日添加するらしいので


明日以降もリン酸チェックします。




次に、


60+30cm連結OF水槽


うおっち&ももの海水魚日記-リン酸塩2


試験管に試薬を入れた方が、右です。


しかも、まだ、撹拌してない状態で、この青さガーン


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


ジョーもびっくり!!


というより、呆れてる!?


測定すると、


うおっち&ももの海水魚日記-リン酸塩3


0.76ppm(やっぱりしょぼん


こちらも、日曜日に水換えしたことにより、


前回より、若干、下がってますね。


今日より、吸着材を入れました(今まで、海藻類だけでした)。


でも、PO4マイナスは、あえて入れずに、様子見です。






そして、


ゼンスイさんから、クーラーが送られてきたので、


代替機LX-250ES(ATさんより貸与)は、お役御免。ご苦労様でしたパー


うおっち&ももの海水魚日記-レイシー

(なぜ、座布団の上にお行儀よく座らせているかは、同じ機種の使用者にしか分からないでしょうね・・・)


そして、ZC-700Eを再設置。


うおっち&ももの海水魚日記-ゼンスイ


問題ないかどうかは、今後の動き次第ではありますが、


すぐに、新しく送って頂いたゼンスイさんに感謝したいと思っていますニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

涙。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。




ハリセンボンが、☆となりましたしょぼん


今朝は、エサも食べていて、


別段、何か変わったところも無く、


いつもの朝でした。


ところが、


夕方、18時くらいに見てみると、


片目がにごっているように見え、


底で、じっと、動かずいたり、


動いても、ちょっとだけ、泳いでました。


あまりにも、変なので、


夕食後、トリタンを用意して、


薬浴か、何かをしようと考えて、


21時くらい前、


トリタンを用意している最中に、


動かなくなってましたしょぼん





そして、


お魚専用のお墓に埋葬してあげました・・・。

海水30cm水槽再編

こんばんは、ももです。




昨日から、今日にかけて、


いろいろありすぎました叫び




まず、


90cmOF水槽に使っているクーラー


ZC-700Eの調子がおかしく、


昨日から、今朝にかけて、約18時間連続稼動してしまいました。


もちろん、部屋用クーラーも併用して、


水槽用クーラーのフィルターの前に扇風機もつけても、


24℃設定で、止まることなく、


昼間は、27℃まで上昇、


深夜になっても、24.2℃でのまま連続稼動(あと、0.2℃から下がらない)。


というわけで、


うおっち&ももの海水魚日記-クーラー1


使っていないZR-miniと汽水水槽のGXC-101xに換えて、


前もってアクアテイラーズさんへTELすると、ZC-700Eの在庫が無く、


ゼンスイさんも、明日(17日)から営業ということで、


直接送ってもらっても、明後日(18日)になってしまうとのこと。


いろいろと考えましたが、


結局、現品を持って、

アクアテイラーズさんへ向かいました。


うおっち&ももの海水魚日記-クーラー2


アクアテイラーズさんのご好意により、


ショップのストッククーラー(何かの時のための)を代替機として、お借りしました。


とりあえず、これで、しのぎます。


そして、


ついでに、買い物もしてきました。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


吸着材を入れるネットと、マスキング剤と、


リン酸塩をスキマーにより除去させるPO4マイナスという


リン酸塩泡沫除去剤というものです。




ちなみに、帰ってきたら、汽水水槽は、31℃になってたけど、


みんな無事でした。





さて、


やっと、本題ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60+30


60cmOFと連結させている30cmOF水槽なんですが、


中にいる、ベラたち3匹が大きく成長し、


陰日性サンゴへのエサを共肉ごとむしり取る問題と


イエローヘッドジョー5匹いる内の一番体が小さい1匹が


いじめられている問題があり、


再編することにしました。



まず、昨晩、


べらたちと、いじめられているジョー1匹を


60cmOF水槽へ移動させ、


ライブロックや陰日性サンゴの再配置をおこないました。


ところが、


今朝、60cmOF水槽を見ると、


移動させたジョーは、せっせと巣穴を掘っていて、


大丈夫そうでしたが、


ベラたち3匹とも、マルチカラーとレモンピールとハナビラクマノミに


追いかけられ、いじめられ、尾びれが裂けていました。


しかも、すぐに捕まえれるくらいに、ビビっている状態でした。


捕まえてすぐに、30cmOF水槽に戻すと、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm


元気に泳ぎ回ってくれたので、良かったです。


とりあえず、


うおっち&ももの海水魚日記-'10.08


今は、こんな水槽になりました。


水質と相談しながらの給餌なので、


だいぶ、貧相になりました。





いずれは、


うおっち&ももの海水魚日記-'09.12

はぁ~、この写真・・・


去年の年末の頃で、


遠い過去のようです。

損害額も・・・しょぼん



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新しいサンゴと新しい器具

こんばんは、ももです。





まず、新しいサンゴの紹介ですニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-バブル

カリブ産バブルディスクのオレンジ。


よくあるタイプですね。





そして、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ1

中央にある沖縄産マメスナキンチャク・エメラルドグリーン。


今までに無い色彩です。


全体を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ2

こんな感じです。


誰か、一生懸命に覗いている子がいますね。


保護色みたいになってますけど・・・えっ


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ3

そうです。


オーシャン君です。



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ5

横から見たら、


意外と、無理して顔を出してないようですね。



次に、


新しい器具の紹介です。


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー1


ハンナのリン酸塩チェッカーです。


試験管に測定する水を10mL入れて、


試薬を入れる前後の何か(屈折率?)の差を読み取って、


リン酸塩の数値を表示してくれます。


精度は、測定値の±4%±0.04ppm@25℃




測定は、4回しました。


(1)水道水は、


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー2

0.05ppm



(2)新・人工海水

(ヴィーソルト用マスキング剤と人工海水の素リーフクリスタルが入ってます。)


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー5

0.03ppm




(3)水換え前の90cmOF水槽の飼育水

うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー6

0.45ppm叫び



(4)水換え前の60cm+30cm連結OF水槽の飼育水

うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー8

0.80ppm叫び叫びあせる


以上の結果でした。



90cmOF水槽は、リン酸塩&ケイ酸塩の吸着剤のライブシーフォストを使用してました。


記録を見ると、去年の11月に投与して以来でしたあせる


メーカー推奨交換は、3~4ヶ月


リン酸塩濃度は、0.02mg/L以下とのこと。



mg/Lをppmに換算しないと分からないはてなマーク


結局、どう考えればいいのでしょうかはてなマーク


1ppm=0.0001%


0.02mg/L=0.00002g/L≒0.20ppmはてなマーク



はてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(お盆ver.)

こんばんは、ももです。





今日は、


うおっち実家からスタート


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印PSO松原店さん


の順でした。



何かを買ったのは、


アクアテイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー


最近、流行に敏感で、例に漏れず、これ買っちゃいましたシラー

(ショップには、大量にあった)


リン酸塩については、


今まで、一度も測定したこと無かったですが、


デジタルで簡単に測定できるらしいですね。


あとは、試薬の粉をこぼしやすいということなので、注意が必要ですね。

(とあるメンのブログに載ってた)


ウチでも、飼育水はもちろんですが、水道水も一度は、測定してみようと思います。


まずは、吸着剤の交換時期なんかの目安にしようと思っています。




ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-バブル


袋の中では、全然分かりませんが、


カリブ産バブルディスク・オレンジです。


そして、


セールのサービスで、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴフード


コーラルプランクトン(要冷蔵)をいただきました。



フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

セール品の沖縄産マメスナキンチャク・蛍光グリーンを買いました。


マメスナもバブルディスク同様コレクションしてます。




また、サンゴたちは、明日、照明付いたら、写真を撮ろうと思っています。


ところで、


甥っ子は、ゴセイジャーのお土産を喜んでくれてましたニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お留守番

こんばんは、ももです。





今日は、私も奈良へ帰りました。





もも「みんなごめんね~~あせる明日の夜、戻ってくるまでは、エサ抜きですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」






うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ココスちゃん



レッド君「エサ抜き!?冗談じゃないっビックリマーク



ココスちゃん「サンゴ食べようむっ




うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン



 ハリセンボンさん「お腹空くよ~!!


明日、ショップ巡りしてきま~す♪
汽水水槽コケ取り&くら寿司

こんばんは、ももです。






汽水水槽のスキマーと、飾りの大きい岩&カエルの置物の


緑コケが酷くなったので、取り出して掃除しました。





うおっち&ももの海水魚日記-'10-08-01 30cmH

アップ掃除前(8月1日の写真です)

(カエルが全部緑になるまで置いておこうかとも思ったけど・・・汗



うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽

アップ掃除後・・・分かりにくいですが、スキマーはキレイになりましたニコニコ


置物は乾かしているので、明日以降に戻します。






うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ氏-2

キレイになったか、ジロウ氏がチェックにいきました。




うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ氏-1


スキマーの中にまで入って調べるジロウ氏・・・。


入ったはいいが、出れなくてちょっとテンパってましたえっ








今晩は、うおっちが同窓会出席の為、一足先に奈良へ帰りました電車


ももは三重に残り、職場の女子4人(&メンバーの娘さん1人)と、


くら寿司へ行ってきました~お寿司




食べ終わったお皿を、皿カウンターに5枚入れるたび、


抽選ゲームが始まる「びっくらポン」というものがあるのですが、


抽選に当たると、ガチャカプに入ったオリジナルグッズが当たります。


1回目は、オリジナルキャラのマグネットでした。

(メンバーの娘さんがお持ち帰りしました。)


2~5回目ははずれ。6回目にこれダウンが当たりました。




うおっち&ももの海水魚日記-クリアファイル

(隣のカードは、帰りの会計時に頂きました。)



くら寿司とゴセイジャー(映画版?)がコラボしてるクリアファイルです・・・えっ


ゴセイジャーよりも、くら寿司の旗の方が目立ってる・・・目


赤い人と赤い旗がかぶってる・・・あせる




甥っこにあげようかと思いますが、


幼稚園児である甥っこがクリアファイルを必要とするかどうかは分からないので


受け取ってもらえるか心配です(笑)








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル





何の変哲も無いレッド君

こんばんは、ももです。





照明が落ちてからのことですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

レッド君の頭の後ろにあるライブロックのカケラを


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

シッタカ貝が、コケ取りしていました。


こんなところまで・・・仕事熱心ですニコニコ





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhbV:No:cb:zf2h8zjp41S5lf7/xmLbqabTRjgKJUd:Dx_G:xN:OP:X5BmYFFZMRU4nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


シッタカがレッド君に近付きすぎて、何かが起こるかな~?と


構えていたのですが、何も起こらず


何の変哲も無い動画になっちゃいましたガーン


今日は、こんなところで・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

療養中のジョーは・・・

こんばんは、ももです。


残念ながら、


療養中のジョーは、今朝、☆となっていましたしょぼん


尾びれの状態が見るからに悪く、


それが最終的、死因となったと思います。



いつのまにか、怪我して、


そこから、細菌性の感染症に陥ったと思われます。


初めは肌荒れのような、白点のような感じであったので、


アグデン(マラカイトグリーン)を使ってましたが、


尾びれが赤くなっているのを一昨日の朝気付き、


その夕方には、充血してて、肉が・・・




対応が遅いですが、


アグデンは止めて、


水換えしつつ、アクアセイフ(薬ではない)に徐々に切り替えようと思いましたが、


ダメでした。


ウチには、無いと思ってたエルバージュエース(細菌性感染症治療薬)は、


昨晩、見つけましたが、


規定量の薬浴するには、


ウチの水槽は小さいようでした(60Lに付、薬を1包)。




今後の為にも、


60cm規格サイズの水槽(出来ればアクリル製)を用意しておきたいと思っています。


あと、薬治療の知識も技術も足りない・・・。

キクメイシをWツンツン

こんばんは、ももです。





このレモンピールエンゼルですが


うおっち&ももの海水魚日記-レモン3


悪いことをしていて、


それが見つかると、


うおっち&ももの海水魚日記-レモン1

すぐに、ライブロックの陰に隠れますむっ


うおっち&ももの海水魚日記-レモン4

新しいキクメイシをさっそく、ツンツンガーン


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ

マルチカラーエンゼルも一緒にツンツンプンプン



うおっち&ももの海水魚日記-レモン2

それが見つかると、


すぐに隠れます。


しかも、「見られちゃったはてなマークてへっ音譜

って、感じで、ちら~とこちらを伺うように見てますね。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:No:bj:xn6gn64mKkSDPf7/xmLbpjeYTpgKJUd:Dx_G:xj:NX:VAFlDMaWJAUCRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


「キクメイシ」というサンゴの名前も、


「食う飯し」って、聞こえてくるのかな!?




また、


映像の途中で、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョーとねじりん

ジョーとネジリンが仲良く映ってましたね。


最近は、ジョーの巣穴に同居させてもらってるのかなえっ





ところで、


療養中のジョーですが、


尾びれが充血して、真っ赤になってきてましたしょぼん


非常に痛々しいので、


写真を撮るのも止めました。


肌荒れは、マシになってきたようなので、


アグテンを止めて、


水換えと同時にアクアセイフに切り替えました。


でも、相当、ひどくて、完全に治るかどうか・・・。









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヒマだなあ(&#59;^_^A

こんばんは、ももです。




まず、


昨日、買ったサンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm

60cmOF水槽の右奥にキクメイシを


右手前にマメスナを配置しました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

キクメイシは今までに無く大きいですえっ



うおっち&ももの海水魚日記-60-3


マメスナ・グリーンは、スタンダードな色合いですが、



うおっち&ももの海水魚日記-60-2

意外にも、今まで、持っていなかったみたい。




そして、


500円バブルディスクは、


上部アクリルボックスに、


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク1

右側の薄いグリーン?ピンク?


違う角度から見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク2


なんだか、チビチビジョーに砂をかけられそうな気もしますが、


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク3

バブルディスクって、色上がりするもんでしょうかはてなマーク


一応、スーパークール(アクアブルー集光)直下です。



そして、


今日は、昼から水換え、夕方からは


ジョーフィッシュ専門店のラパスさんへ行ってきました。


たくさんのチビ・イエローヘッドジョーやブルースポットジョー、


マスタッチジョーなどを見たかったからですニコニコ


オドリハゼとダンスゴビーシュリンプの激レア共生コンビも見れてよかったですラブラブ





さて、


マウスブリーディングは、今朝、終わってました・・・しょぼん


うおっち曰く、朝、8時は、タマゴをくわえていたのを見たとのこと。


10時くらいに、ももが見ると、もう、くわえてませんでした。


よく見ると、また、メスジョーのお腹が膨らんできてるので、


まさか、もう、抱卵???えっ


でも、エサを2日間抜いたのに、


それは無いかなぁ~・・・とも思っていますが、


あのお腹のポッコリ具合は怪しいです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。




ショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。



エキゾチック・アフリカさん


20%OFFセールしてましたね。


残念ながら、何も買いませんでした。


ミドリフグみたいなハリセンボンフグが入荷してました。

(ヒトヅラハリセンボンはてなマーク)




フリー・ウォーターさん


同じく20%OFFセール中。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1


これは、特価のキクメイシL(1500円)


60cmOF水槽に入れましたが、


大きすぎて、ちょっと浮き気味!?




アクア・テイラーズさん



うおっち&ももの海水魚日記-買い物


また、ショップ内のカフェで、ホイップキャラメルマキアート飲みました。


会員DM持参及び1000円以上お買い上げで、


最大5人まで、1杯100円の券をもらえるんで。



マルエスさん



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

左が500円のバブルディスク(白に近い薄水色)


右がマメスナグリーン(2980円)


あと、ジョーの巣穴用にライブロックの破片もサービスでいただきました。






マウスブリーディングですが、


タマゴをくわえているオスのジョーは、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

メスのジョーに巣穴を奪われて、


メスがいた巣穴に移動を余儀なくさてましたえっ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今年4回目のマウスブリーディング

こんばんは、ももです。






まず、


最初に、


療養中のジョーですが、

うおっち&ももの海水魚日記-トリタン1

バケツから、


40cm水槽へ


移し変えてあげました。


うおっち&ももの海水魚日記-トリタン2

海水も新しくしてあります。


砂や塩ビ管で、


落ち着いてくれればいいなぁと思っています。





そして、


うおっち&ももの海水魚日記-前


ポッコリしていた


メスジョーのお腹でしたが、


(約50分後)

うおっち&ももの海水魚日記-後

あれはてなマーク


スッキリお腹になってるよ!?


もしやえっ


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ


今年、4回目のマウスブリーディングが始まっていました。


いろいろ気になることが多いですが、


どうでしょうかはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ジョー療養

こんばんは、ももです。





上部アクリルボックスの大きいジョーなんですが、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
(注意カメラ目線のハリセンボンは気にしないで下さい)


ちょっと、調子が悪いように見えました。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2
(注意こちらを凝視してるハリセンボンは気にしないで下さい汗


肌も荒れてるのかもしれません。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3
(注意・・・・・・ハリセンボンは気にしないで下さいあせる


今朝も、エサ食いは問題ないけど、


夕方には、


横たわるような感じだったので、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

バケツ療養を開始しました。


アグデンを入れました。


急造なので、小さいバケツになってしまい、


明日には、もうちょっと大きいトリートメントタンクに


移してあげたいと思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

使用感・・・?

こんばんは、ももです。





新規の画像アップロードが出来ない障害発生中(アメブロ)のため、


過去の画像流用にて・・・ショック!







なんか、


誰かが、


スキマーの使用感をレポートしてほしいみたいなことを


言ってたような、言ってなかったような・・・シラー



まず、


今までのスキマーHS-400


うおっち&ももの海水魚日記-HS-400

90cmOF水槽で、サンゴ飼育するなら、


ワンランク上のHS-850が良いけど、


このスキマーを使用している水槽が多い気がします。


エアチューブの流量と排水量の調整により


スキミング量を結構簡単に調整出来ますね。


ただ、排水が高い位置からなので、


欠点は、塩ダレしやすいこと。


それも、ウチでは、L字パイプを使って、


水面近くで排水できるようにして、対処できてます。


メンテナンスに関しては、


完全には、ばらすことが出来ない為、


チャンバー内の清掃は、困難です。


デトリタスがどんどん溜まっていく・・・叫び




さて、


新スキマーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-スキマー


高さは、60cmと標準のキャビネットなら、ギリ納まるサイズ。


ニードルポンプが、チャンバー内に収まっており、


底面積も小スペースで、


メインが、水中ポンプなので、大きなアドバンテージ。


うおっち&ももの海水魚日記-PRS

泡の位置の調整は、


排水口の赤いバルブで、排水量を調整することにより


簡単に行えました(取説通り)。


排水口が水没してるため、塩ダレは皆無。

エアチューブにサイレンサー付で、吸気音も気にならない。

そして、


まだ、メンテナンスはしてないですが、


かなり、パーツをばらせるようで、


HS-400に比べると、清掃もしやすそうです。



こんなもんですが、


どうでしょう?


これ以上のレポート無理ですよ~





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

LEDによる魚の見え方

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の照明をLEDに変えてから、


サンゴの調子に関しては、注視していく考えですが、


魚に関しては、


やはり、演出面での効果の程を見てみようと思います。


それでは、代表的な2匹の魚で、評価してみましょう。


まずは、


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

オーシャン君です。


どうですかはてなマーク



次に、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2

レッド君です。


どうですかはてなマーク






えっえっ!?


代表的な魚だけど、


地味すぎるって~はてなマーク


LEDじゃなくても、演出効果不明って・・・シラー


しょうがないですねぇ~


カメラさん引いて下さい!!


うおっち&ももの海水魚日記-60-3

こんな感じです。


どうですぅはてなマーク


分かりましたぁ!?



・・・レッド君、「分かんねーよっむかっ」と言ってるかのような


険しい顔をしてます・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


見せてもらおうか!新型スキマーの性能とやらを!

こんばんは、ももです。




まず、



うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ1


ウミキノコですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ2


LED照明にて、ポリプを出すことを確認しましたニコニコ






そして、


スキマーですが、



この

うおっち&ももの海水魚日記-シークロン


シークロン(公称最大対応水量200L以下)に代わって、



うおっち&ももの海水魚日記-HS-400

HS-400(公称最大対応水量400L以下)を


60+30cm連結OF水槽に設置。


サンプは、小さいけど、ちゃんと入りました。



新型スキマーは、

うおっち&ももの海水魚日記-PRS

PRS社のNS1000IR(公称最大対応水量1000L以下)です。


社名は、Perfect Reef Systemsの略で、なかなかの強気な感じですよね。


確かに、各ショップでの評価は高いみたいです。


それに、デザインもかっこよいですね。








さて、


スキマーの評価ですが、


NS1000IR>>HS-400>>シークロン


という感じです。


はてなマーク


そんなの対応水量見りゃ分かりますってはてなマーク




じゃあ、


ちょっと


評価の仕方を変えてみましょう!!

(以下、補佐・うおっち








まず、シークロン


うおっち&ももの海水魚日記-じむ


じむさん。



HS-400が、


うおっち&ももの海水魚日記-ざく


ざくさん。




NS1000IRが、

うおっち&ももの海水魚日記-ぐふ

ぐふさん


という性能差。


つまり、


ザクとは違うのだよ、ザクとはラブラブ←可愛くしてみました。





この3体は、UFOキャッチャーでゲットしたものですにひひ


メーカーよりお怒りのコメントが来ない様に祈るばかり。

(謎の祈祷師さんに祈ってもらおうっとシラー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
304位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
