*All archives* |  *Admin*

2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
設備投資

こんばんは、ももです。


今日は、


ブルー・ハーバーさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。




何かを買ったのは、


フリー・ウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ファインマット


ファインマットだけシラー





でも、


アクア・テイラーズさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物

プロテインスキマーと、


LED27Wと9W(UV付)です。


スキマーは、


90cmOFに設置し、今あるHS-400を


60cmOFに移設する予定です。(担当・うおっち 補助&応援・もも


照明は、


うおっち&ももの海水魚日記-ビフォア

MT-150を外して、



うおっち&ももの海水魚日記-アフター

LEDのみにしました。


これで、トータルコスト低減を狙います得意げ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

2階建ての巣

こんばんは、ももです。





30cmOF水槽は、やはり、


底面積少ないので、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


このジョーと、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

このジョーとで、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


2階建ての巣が、出来上がってます。


飼育者に代わって、


スペースの有効利用をしてくれてて、


頭が下がります。


・・・狭くてごめんよ~しょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

エサ待ち

こんばんは、ももです。





エサ待ちのハリセンボンですフグ


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン

アップ過ぎます目


アップ過ぎで、ピンボケですガーン


決して、ももの腕のせいでは・・・シラー


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhbV:Nn:dj:yi9i5xubgqKPgf7/xmLbpfdQTmgKJUd:Dx_G:xz:PX:W8InVDQLOGMOihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


いつもこんな感じです。


このときだけ、愛想いいです。


食べ終わったら、一目散にフロー管の方へ行きますしょぼん





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴがぁ・・・(>_<)

こんばんは、ももです。




実は、


事件が起きたんです。

タマゴを持っているジョーの巣穴の乗っ取り事件です。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


違うジョーが、巣穴に入っており、


タマゴを持ったジョーは、


追い出されて、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4


水槽の端っこにいました叫び



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


突然の出来事に、


呼吸も落ち着かず、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbV:Nn:di:zd8aB7eoR.DBmf7/xmLbpfaRTkgKJUd:Dx_G:xl:PW:X3HfeNAYNaFAohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


どうしていいか、分からない状態でしたしょぼん




そうこうしていると、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5


どうやら、タマゴを産んだメスが


乗っ取りジョーに威嚇して、


追い出そうとしてるように見えましたえっ

(右にいるのがメスです。)



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6

何とか、タマゴを持ったジョーが


元の巣穴に戻ったのですが、

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhbV:Nn:di:xjDZz_dkkpL7Wf7/xmLbpfaSNhgKJUd:Dx_G:x.:PW:V9PePS_UHFN6YhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


残念ながら、タマゴは、半分以下に減っていました。



そして、


夕方には、


全く無くなって、


もう、くわえていませんでした。


残念ですしょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ねじりん

こんばんは、ももです。




昨日、久しぶりに(1ヶ月くらい?)顔を見せてくれた


ハタタテ(ヒレナガ)ネジリンボウのねじりん。


エサを数粒食べたけど、


撮影できませんでした。


でも、今日は、動画撮影に成功しました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Nn:dh:0jwk05hiDk7AHf7/xmLbpfXSUogKJUd:Dx_G:xC:PV:Y98pQLDSiA9_JhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


臆病なので、他の魚が近くを通っただけでも、隠れますね。


でも、目の前にエサを落としてあげると、


モグモグ、食べてくれてました。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ

今日も、ちょっとだけ見えてるはてなマーク



とりあえず、


お祝いですなぁ~ビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

んっはてなマーク


2人のなのに・・・・・シラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

三度目の正直?(タマゴ)

こんばんは、ももです。




今年、


三度目の


マウスブリーディング開始


となりました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


巣穴の奥で、


写真では、ちょっと見づらいですが、


タマゴをくわえてます。









うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

今朝に比べて、


メスのお腹も、


今は、へこんでいます。



昨日、頑張ったご褒美で食べるはずだったケーキ・・・。


買い忘れてしまいましたガーンもも不覚ですドクロ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽設備の変更

こんばんは、ももです。




まず、


昨日、買ったバブルディスクですが、


うおっち&ももの海水魚日記-バブルディスク


写真を撮ると、真っ白で、何か分かりませんガーン


とりあえず、白地に、蛍光オレンジで、岩に2個付いてます。



次に、


60cmOF水槽ですが、


部屋の明かりと4WLED(メーカー不詳)のみだと、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-1


こんな感じで、



昨日買った、LED27WのReefWhiteが付くと、



うおっち&ももの海水魚日記-60cm-2

明るいっ!!


しばらくしたら、スターポリプ(手前の真ん中)が反応し始めてました。


そして、


1時間位すれば、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm-3

スターポリプは、グリーンのポリプを出していました。


でも、その左もウミキノコのポリプは、少ししか伸びてませんでした。


この後、メタハラ150Wが、付くと、


ポリプが伸びましたが、写真を撮るのを忘れてました。



写真を忘れてたのは、


配管作業&水換えをし始めたからです。


90cmOF水槽のクーラーですが、


ZR-130EとZC-700Eは、ほぼ、同寸なので、


配管は、すぐに終わりました。


ただ、水換えは、水道水が28℃あって、


水温を下げるのに時間がかかってしまいました。


このまま、60+30cm連結OF水槽の水換えは、よくないと思い、


夕方から、始めようとしましたが、


やっぱり、水道水は28℃のまま。


でも、配管作業もあるので、19時から始めることに。

うおっち&ももの海水魚日記-配管-3



うおっち&ももの海水魚日記-配管-2

ZR-miniとZR-130Eを交換、


揚水ポンプの60cm用と、30cm用の2個を1個のハイパワーなポンプに交換、


その作業担当のうおっちが、


う~ん、う~ん、う~んと、悩み続け、


水換え(もも担当)&配管作業(うおっち担当)が終わったのは、23時をまわってました。


水漏れがないかのチェックOKもでした(もも担当)。


あまりにも大変だったので、


ビフォアの写真は無く、アフターのみです。


めっちゃ疲れたので、明日は自分たちへのご褒美に


ケーキケーキでも買おうかな~シラー






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ショップ巡りスペシャルコース(6箇所)

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りスペシャルコースでした。


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印やどかり屋さん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。




マルエスさん


入荷の便が遅れてしまってたようで、残念ながら、特に、何も無かったです。


でも、先週から、引き続き、チビジョー数匹(たぶん6~8匹)いたり、


ニシキヤッコ幼魚2匹もいました。





アクア・テイラーズさん


クーラー(ヒーターのオマケ付)とLEDとマスキング剤を買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


クーラーは、90cmOFのZR-130Eと入れ替えです。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm


クイーン様もご満悦・・・かな!?


ZR-130Eは、


60cmOFと30cmOFの連結のZR-miniと入れ替えです。


うおっち&ももの海水魚日記-60cm

レッド君も大喜び・・・のはず!?


うおっち&ももの海水魚日記-30cm

これで、水温安定し、もう少しマシに陰日性サンゴを頑張ることが出来ると思います。


LEDは、60cmOFのメタハラの時間を少なくするための導入です。

よって、明るめのReef Whiteにしました。



ショップ内のカフェも通常営業してて、


また、カフェを楽しみましたコーヒー





ブルー・ハーバーさん


ここでは、レア魚の観賞と和田社長さんとの会話を楽しみ。


バブルディスクの蛍光オレンジを買いました(安い)。


写真は、また明日にします。




やどかり屋さん


ここでも、店長さんと会話しました。





フリー・ウォーターさん


生体20%OFFや、深場ミドリイシ約30%OFFで、すごく安かったけど、


もう資金なし・・・ガーン




エキゾチック・アフリカさん


ローンボイドの小さいオスが入荷してました。


気になったけど、やはり・・・資金が・・・しょぼん




この最後のショップの近くに


ケーキ屋さんがあるんですが、


ケーキを1000円以上買うとサービスで、アイスが付いてくるので、


今日のような暑い日にはいいですねソフトクリーム








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネオンゴビーのアクロバティック

こんばんは、ももです。



チビチビジョーです。


うおっち&ももの海水魚日記-AB1



その右奥に


うおっち&ももの海水魚日記-AB2

ネオンゴビーがいますね。



うおっち&ももの海水魚日記-AB3

このネオンゴビーは、


ただの遊泳性のハゼということだけでく、


クリーナーフィッシュとしても知られてますね。


そのせいか、結構、何かにひっつくことが、クセみたいです。


そして、


ついに、


とんでもないところに・・・えっ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=1ys52qg75nW:bhbV:Nn:dd:y2A6zO7XRiINcf7/xmLbpdcXSpgKJUd:Dx_G:xv:PR:WPM/PhdHD/KMehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


ハリだらけのお腹に叫び


ハリセンボンは、ちょっと嫌がってますね!?







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クモウツボ

こんばんは、ももです。




最近は、90cmOF水槽より


やはり、60cmOFや30cmOFのネタばかりで、


小さい水槽の方が、メイン?な感じになってきてますね。





というわけで、


たまには、90cmOF水槽の話。


オーシャン君の口の中へ突撃事件が


多発したために、


60cmOFから、90cmOF水槽へ


引越しを余儀なくされ、


登場回数が減り気味のクモウツボさん



うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1

ちゃんと、元気にしていますグッド!


クリルもしっかり食べにきてますニコニコ


しかし、クリルは4日に1回しか与えないので、


クリル以外の日は、粒エサを食べていますえっ


砂の上に落ちた粒エサを、クイーン様と一緒に食べる姿を


初めて見たときは驚きました。仕方無しに食べてるのかも・・・。




うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2

特定の場所にいるわけでもなく、


水槽内を結構、ウロウロしてて、


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ3

他の魚たちに迷惑がられているようにも見えますが、


今度は、口で威嚇されることがなく、


以前のような事件は、起きないので、


その点に関しては、安心ですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

心配事的中。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。




やっぱり、


心配事が的中してしまいましたしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

タマゴ



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

もう




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

くわえてません・・・。



残念でしたが、


もう、メスジョーのお腹がおっきくなってきてますガーン


抱卵の可能性大です。


次につづく・・・はてなマーク





ところで、


隣の60cmOFの方では、


珍しく、自分をアピールしている生体が・・・


うおっち&ももの海水魚日記-クモリン2

クモヒトデのくもりんです。



うおっち&ももの海水魚日記-クモリン1

強力な底砂掃除係りさんです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

6日目、あやしい?

こんばんは、ももです。



今朝も、


オスは、卵をくわえていたんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2



その巣穴に、


メスが入り込んでました。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

右上にいるのが、メスです。


2つの巣穴は、繋がってます。






普段は、別々のところにいるんですが、


なんか、あやしいですねえっ


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

夜になっても、卵をくわえていました。


でも、どうなることやら・・・叫び




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

5日目の様子

こんばんは、ももです。




基本的な変化はないですが、


うおっち&ももの海水魚日記-オス

なんとな~く、卵の色が、


白色から、クリーム色になったような気が、


するような、しないような感じですシラー



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-メス

メスジョーのお腹がまた膨れてきたような気もします。


抱卵しそうはてなマーク


ちょっと、警戒ですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっとこさ、配管

こんばんは、ももです。




いろいろな事情により、のびのびになっていた配管作業を


やっとこさ、今日おこないました。(担当・・・うおっち


うおっち&ももの海水魚日記-ビフォア


要は、スキマーの左側に来ている30cmOF水槽の排水管を


右側のウールボックスへ持っていこうということです。


現状では、排水は、ストッキングをフィルター代わりに、


ゴミを取っているものの、


ろ過は、ほとんど出来ていませんでした。


今日からは、


うおっち&ももの海水魚日記-アフター

排水は、確実に濾過槽を通るので、


水質は確実によくなる方向と思っています。


あとは、揚水ポンプを1つにまとめたり、


クーラーとスキマーを容量アップさせたいと思っています。


(もちろん、担当はうおっちです。)





最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

今日も、問題なく卵をもってます。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクアショップ内でカフェ

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


PSOさん松原店右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。



松原のPSOさんは、今日から、移転プレオープンということで、


見に行ってきました。


ソフトコーラル全品さんきゅっぱ、ハードコーラル全品ろくきゅっぱのセールで、


セール対象除外品も無く、結構、安いと思いました。


でも、何も買いませんでしたけどね。



フリー・ウォーターさん


生体20%OFFセールしてました。


小さいシボリキンチャクブグフグがいて、欲しかったですが


我慢しましたしょぼん



ブルー・ハーバーさん


また、イトヒキベラの幼魚に魅入ってました。



アクア・テイラーズさん


店に入った瞬間、コーヒーの香りがしましたコーヒー


2Fにカフェがプレオープンで、


うおっち&ももの海水魚日記-カフェ1


なんと全品100円!!


しかも、美味しい~ラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-カフェ2

ももは、ホイップキャラメルマキアート


うおっちは、キャラメルマキアート


うおっち&ももの海水魚日記-カフェ3

いつまでプレオープンで、全品100円なのか、未定らしいです。


とりあえず、そうしてみただけとのこと。


100円で、こんなに美味しいと、すごく得した気分ですニコニコ




最後に、マルエスさん


スミレ&ニシキベビィ入荷してました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

2日目の様子

こんばんは、ももです。




マウスブリーディング2日目ですね。


その様子はというと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

たまに、卵を巣穴に置いていたり、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

卵をくわえたり、




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

巣穴に蓋をしてたり、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

また、蓋を開けて、卵をくわえてたり・・・といった感じです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Nn:cg:07ryEI8Z72C6Qf7/xmLbpbbRSngKJUd:Dx_G:xC:OU:YU33hbeJZSE5ShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


今日は、くわえている間は、ほとんど動きませんでした。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マウスブリーディング再び

こんばんは、ももです。


マウスブリーディングをしていたオスのジョーが、


自分の巣穴の前に


ライブロック上段に置いてあるハナタテ(陰日性サンゴ)を2個持ってきて、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー9


玄関の花のように飾るので、ガーン


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー8


適当なサイズのライブロックやサンゴ砂を巣穴の前に置いてあげ、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー7

自分(オスジョー)で、いい感じに、巣穴を作り上げていってました。

と同時に、


メスジョーにも変化が・・・

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

これは、今朝の写真ですが、


だんだんとお腹が大きくなっていくのが、


目に見えて、分かりました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ジョーは、エサをよく食べると、抱卵周期が、早くなるらしく、


マウスブリーディング中のオスが、そのメスを見ると、


また、それをくわえる準備をする為、


今、くわえてる卵を捨てるか、食べるか、をするらしいです。


案の定(ジョー)


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5


夕方には、卵をくわえていました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

今度は、巣穴がしっかりしてるので、


落ち着いている感じです。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6

こちらが、おそらくメスで、すぐ横の巣穴にいます。


お腹は、撮影させてくれませんでしたが、


へっこんでます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

行方不明生体、発見(@_@)

こんばんは、ももです。




いつからか、行方不明になって、


もう、溶けていなくなったと思っていた生体が、現れましたビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-クロナマコ1


このオーロラゴビーの頭の上くらいにいます。



うおっち&ももの海水魚日記-クロナマコ2

黒くて、丸いヤツです。



うおっち&ももの海水魚日記-クロナマコ3

全然動きが無いですが、


クロナマコさんです。


自分のブログ内を検索してみたら、


今年の3月20日に導入してました。


ちゃんと生きてるってことは、


底砂の掃除もしてるってことですよねはてなマーク

でも、動いてるのかな~はてなマーク


3ヶ月ほど前の写真の位置から、10cmくらいしか離れてないけど・・・。


3ヶ月間、水槽内を旅して、ここに戻ってきたのかな~えっ


それとも、うおっちももが気付かなかっただけで、


ずっとここにいた・・・とか・・・・・はてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


レッド君の周りをウロウロ

こんばんは、ももです。





レッド君です。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1


このレッド君の周りをウロウロと、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

ココスちゃんが遊泳してます。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君4

結構、この辺りがお気に入りなのかなはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

レッド君は、無関心。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君5

一緒に上を見てます。


「エサまだかな~はてなマーク」と思ってるのかな・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの砂

こんばんは、ももです。




早速、


昨日買った「ジョーの砂」を上部アクリルボックスに入れました。


この「ジョーの砂」は、細かい砂・貝殻・色々なサイズのサンゴ石がミックスされているものです。


ジョーは巣穴を作るのに、様々なサイズの砂を使うので、


一袋に何種類も入ってるこの砂はとっても便利ニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1

チビチビジョーです。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2

巣穴らしくなりました。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3




うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび4



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび5

気に入ってくれたかな~はてなマーク






最後に、



うおっち&ももの海水魚日記-ブレニー

このウスコモンの中にツースポットブレニーくんがいるんですが、


相当よく見ないと、分からないと思いますえっ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日もアクアショップへ

こんばんは、ももです。




今日もアクアショップに行ってきました。


昨日、全国1億3千万人のジョーフィッシュファンが待ち望んでいた(と思う)


LAPAZ(ラパス)さんが、新店舗オープンしましたねクラッカー




一番の目的は、やはり、


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ1

このマスタッチジョーフィッシュ(非買魚です)ですね。


ボディは白地で、イエローのような、グレーのような、ラインが入っていますね。

うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ2

顔は、やや黒いです。


マリンアクアリストNo,50のp107に載っているのとは、少し体色が違うように見受けられますね。


白い底砂の上で生活したら、また、体色の変化があるのかどうなのか、


ディスプレイ水槽(立ち上がるのは、まだまだ先)での今後に注目ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-マスタッチ3

人なれしてるのか、近寄っても隠れない、かわいい子でしたラブラブ!


スポイトから、粒エサをバクバク食べてました。


(実は、エサをあげてるのは、ももです。うおっちもあげてましたよ音譜


店長さんがあげていたのですが、その後で、「あげていいよ」と


言って下さって、エサやりをさせてもらいました。 緊張しました・・・あせる


サイズは、15cmくらいで、太さもあり、


ウチで一番大きいジョーであるレッド君より大きかったです。


店長さんに、ジョーのマウスブリーディングの事を聞いたら


すごく丁寧に教えてくださって、とっても勉強になりました。





さて、


買ったものは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物1

ジョーの砂と、汽水水槽用に人工海水の素(初めて使う)



うおっち&ももの海水魚日記-買い物3

かわいいから、大きく写真を撮ってみた・・・。



そして、


生体1匹


うおっち&ももの海水魚日記-魚1

えっ、分かりません目はてなマーク








じゃあ、アップ!!


うおっち&ももの海水魚日記-魚2

もう、分かりましたはてなマーク










そうです!!


うおっち&ももの海水魚日記-魚3

ツースポットブレニーくんです。


この子には、90cmOF水槽のコケ取り係りとして、頑張ってもらいます。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ5ヶ所巡り

こんばんは、ももです。




マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。




マルエスさん


スミレヤッコ・ベビィ(2~3cm)が5匹ほど居ました。


餌付き具合は、聞いてません。




アクア・テイラーズさん


昨日、関西テレビで放送された反響で、すごいお客さんの数でしたえっ


明らかに、あの放送時間帯に見てそうな客層でした。


初めての人が多いようで、店員さんは、引っ張りだこ。



お客さん「この岩なんですか?」


店員さん「これは、ライブロックというもので・・・」


お客さん「このニモとイソギンは、どうやったら飼えるんですか?」


店員さん「こちらの水槽とフィルターと・・・」


なんて感じでした(テレビの力はすごい)。


なんとか、店員さんの手が空いたところで、話しかけ、


うおっち&ももの海水魚日記-配管

先週、失敗した配管を使えるように改造していただきました(なんと無償で)。


ありがとうございますニコニコ


今度は、大丈夫と思います。


がんばれ、うおっちビックリマークももは見ているだけにひひ


うおっち&ももの海水魚日記-アカムシ


あと、フィギュア付乾燥赤虫を買いました。


ウーパールーパーのフィギュアにしました。




ブルーハーバーさん


またもや、イトヒキベラの幼魚をジロジロ覗きに行きました(若魚も居た)。


この魚は、この店と群馬県のアクアショップさんくらいにしか入荷してないですから。




フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ファインマット


これを買うのは、いつもここと決めてます。

来週くらいからサマーセールするかもしれないとの情報ありです。



エキゾチック・アフリカさん


ミドリフグみたいなハリセンボン(2~3cm)が、まだ、1匹居ました。


欲しい人は、急げ!?通販もあるよ!!


めっちゃ可愛かったよラブラブ


ウチは我慢です。これ以上暴走したら大変叫び





最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-野菜

また、野菜貰って帰ってきました。


カボチャはポタージュスープにする予定です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴガニの撮影

こんばんは、ももです。




サンゴガニさんかに座の撮影を試みました。(うおっちが)


うおっち&ももの海水魚日記-カニ1

グリーンのミドリイシに共生している白いカニです。




うおっち&ももの海水魚日記-カニ3

コンデジであることと、


被写体が小さいため、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ2

なかなか撮影が難しいガーン




うおっち&ももの海水魚日記-カニ4

フラッシュもたいて、撮影してみました。


体は、白いけど、顔に黒い部分がありますね。


普通のサンゴガニは、赤い色ですが(本に載っている)、


違う種類でしょうかはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

卵は、もう・・・

こんばんは、ももです。



残念ながら、


卵は、もう、くわえていませんしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

いくら見ても、


卵を口に含む気配無く、


卵は、どっかに置いたままなのか、


食べてしまったのか、不明です。


みなさんの期待に応えられず、残念ですしょぼん







この写真だけでは、寂しいので、


汽水水槽の写真でも・・・


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

照明をLED4Wブルーから、


24W蛍光灯ブルー&ホワイトに変更しました。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2

明るくなって、


気持ち良さそうです(お腹も真っ白)ニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-フグ3

コケの生えるスピードは、アップするでしょうが、


貝たちに頑張ってもらいましょう。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbV:Nn:bi:ygzioOycF5L5nf7/xmLbojZPSngKJUd:Dx_G:xh:NW:W6/nEhUMFVN4phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

口で、卵をモゴモゴ

こんばんは、ももです。





卵をくわえているジョーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー卵

たまに、口から卵を出して、モゴモゴします。


本当に、たまになので、


動画を撮るのに苦労しましたガーン


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhbV:Nn:bh:z43d22dbx9/FXf7/xmLbojWPOmgKJUd:Dx_G:x.:NV:XRCiSI_LUZAEZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


たぶん、卵に、水流を送っているように思います。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

卵を一旦置いて・・・

こんばんは、ももです。




マウスブリーディングのジョーは、


エサをどうするのか?


という疑問もありますね。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ある本には、この卵をくわえたオスは、


孵化するまで、食事を取らないと記述しているのもありますが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

水槽内は、定期的に給餌が行われるし、


ある程度、安全を認識しているためか、


卵を一旦、巣穴に置いて、


エサを食べに上がってきます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhbV:Nn:bg:yvvfB1sy/BHXJf7/xmLboidUUkgKJUd:Dx_G:xO:NU:WI7keHOiReJWLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


食べるだけ食べて、


巣穴に戻り、


また卵をくわえましたね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

何かを言いたげ?ハリセンボン

こんばんは、ももです。




ハリセンボンが、何かを言いたげです。

うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン


相当、ブツブツ言ってます。


こんなにブツブツ言われたのは初めてですえっ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbV:Nn:bf:zw6g684vt_M2jf7/xmLboiaYVggKJUd:Dx_G:x7:NT:XJFlWOafTcO1lhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


まあ、不満は、誰にでもあるもんさビックリマーク






ところで、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


今日は、エサも食べずに、しっかり、卵をくわえていました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マウスブリーディング開始

こんばんは、ももです。




今日、何気に、30cmOF水槽を覗くと、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


はてなマーク


口に何かを含んでる!?


つ・・・ついに、今年も、その季節がやってきましたクラッカー

そう、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

マウスブリーディングですニコニコ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhbV:Nn:be:0pswx3lu8mF5bf7/xmLboiXPSjgKJUd:Dx_G:x8:NS:YC41NJHehCH4dhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


昨年は、3日くらいで卵がなくなってしまいましたが、


今年はどうでしょうか??


オスはこの水槽で一番大きい子なんですが、


相手のメスがどの子かは分かりませんガーン


他に4匹いますから、誰がメスかも謎なんです・・・。




最後に、


今日は配管する予定でしたが、出来ませんでしたしょぼん


作ってもらったものが寸法ミス(うおっちの設計ミス)だったようですあせる







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り5ヶ所

こんばんは、ももです。





マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



マルエスさん


アクアコーナーより、犬猫コーナーばかり見てました。


子猫が可愛かった~ラブラブ!





アクア・テイラーズさん


現在改装中で、2Fがカフェになるようですコーヒー


移転当初から、その計画だったらしいけど、


やっと動くみたいですね。


その2Fに、お笑いコンビのロザンの菅さんと宇治原さんが、


レイアウトした淡水水槽が2つ置かれてました。


取材にでも来てたのかなはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-LED&配管


ウチが買ったのは、GrassyLeDio21(中古)とマスキング剤、


以前から製作依頼してた60cmOFと30cmOFの排水側を1つにまとめる配管です。





ブルー・ハーバーさん


MACTW2で、お会いしたお二方に再会しました。


忙しそうだったので、あまりしゃべれませんでした。


そして、


店内水槽を勝手に撮影(怒られるかな!?)すみませんペンギン


うおっち&ももの海水魚日記-BH1

写真中央にいる魚!!

うおっち&ももの海水魚日記-BH2

ある幼魚ですえっ


とりあえず、我慢しょぼん




フリー・ウォーターさん


珍しいサンゴが入荷してました。


黄色地にグリーンポリプで、ヨコミゾスリバチサンゴに似ている。


あまりにも鮮やかな黄色で、水槽内でういてる(着色かと思うくらいですが、着色ではないみたい)。


店員さんも初めて見るタイプとのこと。





エキゾチック・アフリカさん


ミニミニ・ハリセンボンが、4匹いましたフグ


多分、2cmくらいで、ウチの子の半分くらいの大きさ。


見た目が、ミドリフグみたいで、とっても可愛かったです。


「アクリルボックスにもう一匹入れちゃおうかな~はてなマーク」と、


危うく買いそうになりましたが、うおっちに止められました。


ももだけだったら、確実に暴走してました・・・。






うおっちの実家に寄ったので、


うおっち&ももの海水魚日記-野菜1

いろいろと、


うおっち&ももの海水魚日記-野菜2

野菜を頂きました。いつもありがとうございますラブラブ



明日は、60cmOFと30cmOF水槽の配管です。

(もちろん、うおっちが・・・はてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョー

こんばんは、ももです。




今朝、チビチビジョーを撮影しようとしたら、



うおっち&ももの海水魚日記-上部AB2


いつもの所にいませんでした。


ちょっとドキッとしましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-上部AB1


フロー管の側にいました。


うおっち&ももの海水魚日記-上部AB4


なにやら、落ち着かない様子。

うおっち&ももの海水魚日記-上部AB3

ウロウロとしてるショック!



うおっち&ももの海水魚日記-上部AB5


あ、こっち見たビックリマーク


この場所でも、エサは普段通り食べてました。







結局、夕方には、いつもの所に戻っていましたので、



安心しましたニコニコ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
356位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
