*All archives* |  *Admin*

2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ペア化への取り組み

こんばんは、ももです。




最近、随所で、ペア化へ取り組みがなされているとの噂!?


ウチでも、ペア化ドキドキに向けて、取り組み中の魚がいます。


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ1

ツキノワイトヒキベラです。



うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ2


まだ、ベビィサイズの2匹ですが、


最初の頃より、体格差が見受けられるようになってきました。


単純にエサの食べる量の違いで、


偶然ではありますが、


ベラの成魚のオス・メスも体格差で決まってくるとの話。


そして、


明日から、7月ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー


ブルーハーバーさんのカレンダーの7月の写真に、ツキノワの成魚の写真があります。


自然界で撮られた写真と思います。


水槽内でも、この体色になれば最高ですねニコニコ




最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-3連星

イヤールズも含めた奇跡!?の3ショットえっ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

真上から、正面から、ハリセンボン

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスで、


チビチビジョーを撮影していました。


うおっち&ももの海水魚日記-AB2

そうすると、


うおっち&ももの海水魚日記-AB1


何かが、上に迫ってきてました。



うおっち&ももの海水魚日記-AB3

そう、ハリセンボンですフグ





うおっち&ももの海水魚日記-AB4

やはり、自分が主役ということを主張してのことでしょうかはてなマーク


それとも「写真よりエサビックリマークエサ!!」かなはてなマーク


前面に来て、アピールしてきます。


仕方が無いので、


エサではなく・・・

うおっち&ももの海水魚日記-AB6


真上から撮影してあげました。


うおっち&ももの海水魚日記-AB7

上から見ても、相変わらず、ウロウロ


うおっち&ももの海水魚日記-AB5

もう一度、正面から見てみましょう。


うおっち&ももの海水魚日記-AB8

笑ってますニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

平穏を取り戻した

こんばんは、ももです。




クモウツボさんが90cmOF水槽に引越して、


60cmOF水槽に平穏が戻ってきたように思います。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

エサの時間も、落ち着いて食べることが出来ると思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

引越せざるを得ない魚

こんばんは、ももです。




09年12月23日に60cmOF水槽に導入した魚


うおっち&ももの海水魚日記-09-12-23

クモウツボさんです。


ベビィというだけあって、小さくて、可愛かったんですが、


約6ヵ月後・・・





うおっち&ももの海水魚日記-バケツ
明らかに、大きくなりましたえっ

(バケツの外へ飛び出すので、中に塩ビ管を入れたり、ガラス蓋をしていないといけない)


太さも違います。


それだけではなく、


たびたび、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君

オーシャン君の巣穴に入ろうとしたり、


オーシャン君が、威嚇で、口を大きく開けていると、


その口の中に入って、


なかなか離れないということが、何度かありました。


もう、危険と言うことで、


90cmOF水槽に引越しさせることにしました。



すると、


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1

いろいろなところから、顔を出すものの


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ3


それなりに、落ち着いているみたいです。


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2

最近まで、クリルを2日に1回与えていましたが、

ゼオビットやウツボに詳しい方に話を聞いたら、


それでも、エサを与えすぎということです。


その話を聞いてからは、エサやりの間隔をもっとあけています。


本に載ってる最大60cmって、


あっという間・・・(((゜д゜;)))



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ポンプ

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチックアフリカさん


の順でした。



アクアテイラーズさんで、


殺菌灯の交換球と


ポンプを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ポンプ


今、60cmOFと30cmOFをサンプで連結していますが、


それぞれの循環をポンプ2つ使って、行っていました。


効率が悪く、クーラーも冷えにくいようなので、


1つで、2水槽を回せる、このポンプにすることにしました。


また、排水側も2系統になってしまってて、


ウールボックスに2系統とも流れるように


いずれは、工夫する予定です。(もちろん、うおっち担当)



うおっち&ももの海水魚日記-90cm

写真一枚では寂しいんで、この写真でも。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

こっち目線

こんばんは、ももです。




昨日のハリセンボンに引き続き、


こっち目線の写真を集めてみました。


まずは、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ


ミドリフグ!




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

イエローヘッドジョー!!



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ

レモンピにオーシャン君!!!





うおっち&ももの海水魚日記-マルチ

マルチカラー!!!!(ヤエヤマさんメインですが)




最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-アケボノ1

アケボノハゼ!!!!!





うおっち&ももの海水魚日記-アケボノ2

全体像は、こんな感じです。


ベビィからここまで育ちましたニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

どあっぷ(☆。☆)

うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1

こんばんは、ハリセンボンですフグ


・・・ではなく、ももです。


いきなりの、どあっぷでしたね。






エサを待ってる時、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン4


右かな~音譜


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン3

左かな~ラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2

いや~、真ん中かな~ドキドキ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhbV:Nm:de:xhq484/5tnSChf7/xmLbofZUTmgKJUd:Dx_G:x8:PS:V729YKhpRDUBjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


エサの時はいつも真剣ですニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君が(((゜д゜&#59;)))

こんばんは、ももです。




今日、こんなことが起きました。






「にょろっ!!


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2

「こんにちは!クモウツボです!」


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1

「んっはてなマーク何かが、僕の下にいますね~はてなマーク



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhbV:Nm:dd:xg549NjzmAICZf7/xmLbofWYOigKJUd:Dx_G:x1:PR:V6E9ZgFjRdKBbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

レッド君もその様子をみてましたが、


オーシャン君は、怒ってますねプンプン



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャンブルージョー1

「こらー!下にいるんじゃなくて、そっちが上におるんやー!」

ってな感じ!?



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャンブルージョー2

「もうー!のんきに撮影してないで、ももも怒ってよー!」

って、顔してる・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽掃除

こんばんは、ももです。




今日は、30cm汽水水槽を掃除しました。


内容としましては、外部フィルターの掃除&古いメディアの交換、


水槽内のレイアウト品や底砂の掃除、そして、ほぼ100%換水です。




うおっち&ももの海水魚日記-バケツ

掃除中は、バケツ内でメンバー待機。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-全体


キレイになったかな~!?



うおっち&ももの海水魚日記-かえる



うおっち&ももの海水魚日記-チビ


うおっち&ももの海水魚日記-じろうちゃん


うおっち&ももの海水魚日記-お腹




うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ

カメラ目線目





最後に動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Nm:dc:ynwy154b7g2Fbf7/xmLboeeRRjgKJUd:Dx_G:xB:PQ:WA83RLaLZ94EdhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

フェアリーラスの成長

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽に入っている3匹2種のフェアリーラス(イトヒキベラ)ですが、


導入した約半年前、


うおっち&ももの海水魚日記-2匹

左がイヤールズフェアリーラス、右がツキノワイトヒキベラ(他にもう1匹)です。


体長2cmくらいで、小さかったのに、


今では、倍くらいに大きくなってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ

ツキノワは、体色変化は少なく、


尻尾の幼魚斑の黒点が薄くなって、


分かりにくいですが、背びれが黒くなってきてます。





うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ

イヤールズは、赤紫の体色が濃くなってきて、


紫のラインがはっきりしてきました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽が曇って(^o^&#59;)

こんばんは、ももです。




昨日買ったプチ・ナガレハナですが、


うおっち&ももの海水魚日記-60-2


60cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-60-1

サイズは小さいですが、


キレイなグリーンですニコニコ





今日は、


本当に暑くて、


水温設定の低い90cmOF水槽は、


結露で、ガラス面が曇ってしまいます。



うおっち&ももの海水魚日記-90-3

意図せず、ボカシ有りに汗


水槽裏面も結露して、

バックスクリーンがマダラ模様になってます叫び

うおっち&ももの海水魚日記-90-2


水槽裏からしか見えなかったエダコモン(茶色)とイボサンゴ(蛍光グリーン)


前からも見えるように、配置。



うおっち&ももの海水魚日記-90-1

ウスコモンは、水槽向かって、左側へ入れ替えしました。

とりあえず、レイアウトセンスはありません。

置けるところに、置いてるだけですあせる





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りにて、再会!

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印やどかり屋さん右矢印アクア・テイラーズさん


の順でした(マルエスさんは、閉店時間までに着けなかった)。




エキゾチック・アフリカさん


でっかいココスピグミーエンゼル(7~8cmかな)が入荷してました。


ブラバンも2匹いましたが、そのココスと同じくらいの大きさでした。




フリー・ウォーターさん


ここでは、先週、MACTW2でお会いしたアクアリストさんに再会。


調度、帰られるところだったんで、またもや、あまりしゃべれませんでしたが、


驚きました(その方のブログにコメントしようか、どうしよか・・・・)。




ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-本

この本とプチ・ナガレハナ(1000円)を買いました。


店員さんに、ブログ見ましたよって言われて、


ちょっと恥ずかしかったです。





やどかり屋さん


店長さんとは、先週の懇親会でお会いしてて、


今日も、どうもって感じで挨拶。




アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-塩


リーフクリスタルとレッドプランクトン(陰日性サンゴ用)を買いました。


着いたときには、もうすぐ、サッカーが始まる時間帯で、


セール中なのに、店内は、結構、ガラガラ。


でも、そんな中で、


また、MACTW2で、お会いした別のアクアリストさんに再会。


しかし、失態、ブログのタイトルを聞きそびれましたガーン


向こうの方は、ウチのブログを見たっておっしゃってたのに~。


でも、だいたい分かってるんですけど、たぶんBで始まる・・・ごめんなさいしょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

大、中、ジョー(小)

こんばんは、ももです。




ジョーのケンカしない組み合わせで、


オスメスペア、メス同士、中サイズ同士というのがありますね。


ウチの上部アクリルボックスでは、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

大サイズと小サイズです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

お互い認識はしているものの、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

何も起きません。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

と言っても、


今、大ジョーは、体調が悪いことと、


元々、おとなしい性格だからなんでしょうけどね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君が、レッド君に( ̄□ ̄;)

こんばんは、ももです。





まず、レッド君なんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

突然掘りまくって、前がえぐれてしまっていました。


スターポリプが、落とし穴に落ちそうでしたガーン




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

別にー・・・( ゜∋゜)

って、顔してますね!?


しょうがないので、


サンゴ石を追加して、



埋めてあげました。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君4

満足げはてなマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhbV:Nm:ch:0hobs6gk7_P.Xf7/xmLbodaUTggKJUd:Dx_G:xJ:OV:Y70gIMCURcR9ZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

巣穴の奥からも、


サンゴ石を出して、


巣穴の玄関を整備してました。






ジョーフィッシュ・トライアングル!?


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

(チヂミトサカの向かって左側に、イエローヘッド、右側にオーシャン君



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君5

レッド君の水流の流れの下(しも)に



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

オーシャン君がいるんで、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君3


レッド君が砂を吐くと・・・



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

オーシャン君の顔面を直撃してました叫び


嫌がらせみたいなかけ方ですね・・・。


オーシャン君、砂で見えないしえっ





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbV:Nm:ch:zl4qC07kF0/WTf7/xmLbodaUVmgKJUd:Dx_G:xk:OV:X/DvfGdUBQAVVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


何回かけられても・・・

オーシャン君は、めげず!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

他の魚も撮ってみる(b^-゜)

こんばんは、ももです。




ジョーは、撮れることは、


もう当たり前!?


やっぱり、


ヤッコもちゃんと撮りたいですねビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン

クイーン様としまっちとスカンク。





うおっち&ももの海水魚日記-ココス

ココスはいつも活発に泳ぐので、撮りにくいですガーン



うおっち&ももの海水魚日記-レモン3





うおっち&ももの海水魚日記-レモン2




うおっち&ももの海水魚日記-レモン1


レモンピーが、いつも撮りやすいです。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっぱり、撮り易いのは?

こんばんは、ももです。




今日も


ハリセンボンの撮影に挑戦・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2


あれ汗



うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1


あれれあせる


なんか、ジョーにピントがあってますよねガーン


やっぱり・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ジョービックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ジョー!!




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


ジョー!!ビックリマーク


って、ジョーしかピントが合わせられない体になってしまいました!?


でも、ハリセンボンもリトライしますよ~叫び




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンプの中で繁殖!?

こんばんは、ももです。




いろいろあるんですが、


まず、


昨日、ジョーフィッシュ専門店のラパスさんが、移転するということで、


現店舗での最終日でした。


さすがに、ジョーフィッシュは、いませんでしたが、


サンゴが安かったので、


トサカとハナヅタを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-トサカ

今度の店舗は、高速のICからは、近いけど、


更に、内陸部の方という話でした。





さて、


ウチの60cmOF水槽のジョーが


1匹調子が悪かったので、


上部アクリルボックスへ移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


エサは、しっかり食べてるので、


回復して欲しいです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

チビチビジョーとも問題ありませんニコニコ


もちろん、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン

こちらの方とも大丈夫!!

(アドバイスを頂き、ピントもバッチリに音譜)



そして、


水換えのときに


サンプをよく見たら、


ろ材のネットから、毛が生えているはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-けやり

もっと、よく見たら、


ケヤリでした。


しかも、大量に繁殖してます(他のろ材のネットにも)えっ



こっちには、


うおっち&ももの海水魚日記-ハード

ミニミニハードチューブ叫び


今度から、サンプの掃除がし辛くなりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

閉店後に買い物

こんばんは、ももです。




昨日、ブルーハーバーさんのMACTW2に行ってきた話しです。


Marine Aquarium Conference of Tanimachi Westの略語で、


第2回目ということです。


内容は、和田社長さんの講演による


ドイツレポート「インターズー2010とZEOvitの本社水槽のお話とここだけのお話」

です。


うおっち&ももの海水魚日記-MACTW2

店舗2Fで、プロジェクターにより話が進められていきました。



うおっち&ももの海水魚日記-シアター

で、どういう話だったかというと、


一言では、言い切れませんが・・・


二言以上でも、まとめ切れませんガーン


記録には残って無くても、


うおっちの・・・)記憶には残っているはず汗




と、とりあえずあせる


講演会終了後の懇親会は、


うおっち&ももの海水魚日記-しゃぶしゃぶ


しゃぶしゃぶ食べ放題でした(どう、とりあえずなのか?)。


その席には、


コーラルフィッシュで紹介されたことのある方(学生さん)や、


某有名誌に執筆されているゼオビットに詳しい方や、


コーラルフィッシュのイラストレーターさんや、


伝説のアクアリストさん(神様)や、


同じアメブロのブロガーさんや、


その他の方々(ハンドルネームでも有名)も、すごい方々でして、


ウチなんかは、ただの"にわか"アクアリストですよ叫び


でも、たくさんの方々と交流が出来て、よかったです。




そして、


帰り間際、


コーラルフィッシュを買ってなかったことを


店員さんに言ったら、


もう、閉店した夜の23時50分くらいに、


売っていただきました。


うおっち&ももの海水魚日記-本


ブルーハーバーさんで、その時間に買い物したアクアリストはそうはいない!?


ある意味、最初から、最後まで、貴重な体験をすることが出来ました。


ありがとうございましたニコニコ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

MACTW2
こんばんは、ももです。

今日は、ブルーハーバーさんで開催された、MACTW2に行ってきました(*^o^*)


ひとことで言えば…とっても凄い集まりで、うおっちとももはオロオロしてしまいました\(☆o☆)/


今から家に帰るので、詳細はまた明日紹介させて頂きま~す(^◇^)
ハリセンボンは、撮り難い

こんばんは、ももです。




ハリセンボンをたくさん撮影して、


ブログにアップしたいけど、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2




うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1

なかなか、ピントが合わないですねぇガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

夜行性アワビさん

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽にいるアワビさん(トコブシでないと思う)は、


うおっち&ももの海水魚日記-あわび2
体長70mm(触覚含む)となっていました。



うおっち&ももの海水魚日記-あわび1

口は、シッタカ貝よりも大きくて、


たくさんコケを食べてくれそうな感じニコニコ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhbV:Nm:ca:zy3m0Psdt5GQFf7/xmLbobaXSkgKJUd:Dx_G:x9:OO:XLCrQiONQVIPHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


動きも早いえっ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbV:Nm:ca:xnIm3_/ZujOOdf7/xmLbobaXWggKJUd:Dx_G:x2:OO:VAUrTShJY_QNfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

それとも早いだけで、


コケを食べてない?


ただ、夜行性なので、


活動時間としては、やはり少ないですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー!ジョー!!ジョー!!!

こんばんは、ももです。






うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
ジョーです!




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4
ジョーです!!


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

ジョーです!!!



サンゴに砂がかかってますが、


そんなことを気にしていては、ジョーは飼えない!!


ことはなくて・・・、毎朝、泣きそうになりながら、ももは砂を掃ってます。






うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6


ウミブドウは砂をかけられても大丈夫。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー7

LEDに照らされたジョーです。


青白く光ってます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日も、ミニミニハリセンボン

こんばんは、ももです。




今日も、ミニミニハリセンボン特集!?




ハリ

うおっち&ももの海水魚日記-ハリ





セン
うおっち&ももの海水魚日記-セン




ボン!
うおっち&ももの海水魚日記-ボン

なかなかに鋭い眼光ですよね目


何に対してかというと、


もちろん・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhbV:Nm:bi:x2uy42dvGtIGif7/xmLboaeXTjgKJUd:Dx_G:xI:NW:VP63UI_feJKFkhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


粒エサには、興味無しですね。


チビチビジョーの高速粒エサ食べ&巣穴戻りありました。



やっぱり、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhbV:Nm:bi:zeIsEKdsb/HRff7/xmLboaeXVpgKJUd:Dx_G:xw:NW:X4Uxhd_cLbJQhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


クリルに対しては、


ぶら下がるように食べてますねえっ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


実は、みなさんに隠していたことが・・・

こんばんは、ももです。




実は、みなさんに隠していたことがあるんです・・・。






実は、





5月1日から・・・






うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1





うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2





うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン3





うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン5




うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン4



うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン6

ミニミニハリセンボン飼ってましたにひひ


隠してて、すみませんでした三つ指ごあいさつすみません


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhbV:Nm:bh:y99q/vnj2BDNMf7/xmLboabYPmgKJUd:Dx_G:x8:NV:WWIvbBJTaeFMOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


前回、失敗しましたが、


今回、ショップの方に相談すると、


販売水槽が陰日性サンゴと同じだから、


水温が21℃設定になっているから、


水温を十分に合わせた方がいいですとのことでした。


ウチの水槽は23℃なので、


水温、水合わせは、いつもの倍以上の時間をかけて、


慎重に、慎重に行いました。


そして、すぐに放流するのではなく、


上部アクリルボックス内で、餌付けることにしました。





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbV:Nm:bh:yyo4wygjR2O1df7/xmLboabXWjgKJUd:Dx_G:xi:NV:WL09MECTPSQ0fhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

今では、手から、クリルを食べてくれるようになりました。


うおっちももが近付くと、エサをもらえると思うのか、寄ってきますラブラブ


でも、口に含んでは、モグモグして、プッと吐いて、


撒き散らすので、困りますガーン


ある程度は、ネオンゴビーとチビチビジョーが食べてくれるけど、


明らかに限界がありますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったもの

昨日、買ったサンゴのタコアシ・クリアグリーン


うおっち&ももの海水魚日記-タコアシ

60cmOF水槽に入れました。

(横のトランペットコーラルは、あるヤッコに突かれてダメになってしまいましたガーン


そして、


マングローブの苗(3本)


うおっち&ももの海水魚日記-マングローブ
昨日、買ったガラス鉢に入れました。


メタハラの木漏れ日?で育てるつもりです。


侘び草の方も

うおっち&ももの海水魚日記-侘び草

少しずつ伸びてきてる感じですねニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

いろいろショップ巡り

こんばんは、ももです。


今日は、


エキゾチック・アフリカさん右矢印PSOさん松原店右矢印フリー・ウォーターさん右矢印やどかり屋さん


右矢印そらのまめさん(アート・カフェ)右矢印ブルー・ハーバーさん右矢印チルコドーロさん(イタリアンジェラート)


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。




エキゾチック・アフリカさん


ホワイトバードボックスフィッシュの入荷がありました。


水族館ぐらいでしか見れない珍しいハコフグですね。


状態も良さそうでした。


単独飼育出来る大きめの水槽があれば、飼いたいですね。



PSOさん松原店


現在、移転リニューアルに向けて、在庫処分セールしてました。


魚は、30%OFF、サンゴは、50%OFFでしたが、もうあまり残ってない感じ。


たくさん残っていたのは、シッタカ貝とマガキ貝。


シッタカ78円、マガキ98円で、そこから20%OFFということで、


うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ

10匹買いました。




フリー・ウォーターさん


金曜日にオークションでサンゴが、かなり売れたみたいで、


店内の水槽は、いつもより、ちょっと寂しい感じ。


目玉は、アフリカヌスの小さめが入荷してたことくらい。




やどかり屋さん


以前、失敗したマングローブが売っていたので、


うおっち&ももの海水魚日記-マングローブ

買いました。


そして、


コーラルフィッシュのDVDにも出ていたモアイ像(撮影許可いただいてます)


うおっち&ももの海水魚日記-やどかり屋
今日は、ブーケ代わりのスターポリプも咲いていて、いい感じニコニコ




そらのまめさん(アート・カフェ)


うおっち&ももの海水魚日記-そらのまめ


コーラルフィッシュのイラストレーターの瀧音さんの絵が展示されています。


うおっち&ももの海水魚日記-ギャラリー1

横には、ステンレス製のキャンドルケースがあり、


うおっち&ももの海水魚日記-ギャラリー4      うおっち&ももの海水魚日記-ギャラリー3

うおっち&ももの海水魚日記-ギャラリー5      うおっち&ももの海水魚日記-ギャラリー2

魚の絵がくりぬかれています。最後のは、イエローヘッドジョー?えっ



ブルー・ハーバーさん

サンゴが30%OFFということで、

うおっち&ももの海水魚日記-タコアシ


タコアシ・クリアグリーンを買いました。




アクア・テイラーズさん

最近、成長著しいメンバーのため、


粒エサも大きくないと、満足してくれない様子。



うおっち&ももの海水魚日記-エサ

Mサイズを買い増ししておきました。


マルエスさん


6周年祭で、LEDライトがかなり安く売られてました。





帰ってきて、


シッタカを90cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm
これは、よい働きが期待できそうです。にひひ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新しいことわざ誕生!?

こんばんは、ももです。




下手な写真撮りも、数撮れば、ミドリフグもピント合う



久しぶりにミドリフグたちの写真を撮ろうと思い、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

パシャパシャ撮りまくり・・・


うおっち&ももの海水魚日記-フグ4

合いそうで、



うおっち&ももの海水魚日記-フグ2

合わないピント

うおっち&ももの海水魚日記-フグ3

それでも、数撮れば、






うおっち&ももの海水魚日記-フグ5


ピントが合う瞬間が訪れます目








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

夜更かしな魚

こんばんは、ももです。




今日は、時間が無くて、


照明が点いている時間に写真が撮れなくて、


つい、さっき(23時ごろ)撮影しました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

先日(うおっちが釣りに行った日)、夜中の3時に起きて(部屋の電気は点けずに)


水槽を覗いたら、レッド君もオーシャン君も起きていて、


昼間と変わらず、こっちを見てきました。


この2匹、いつ寝てるんだろう・・・。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ジョーフィッシュたちは、寝るとき、巣穴に蓋をするはずですが、


そうはせずに、夜更かししてますね。


このデカジョーは、以前はちゃんとフタをして寝てましたが、


最近なぜかやめてしまい、夜更かしっ子になっちゃいましたガーン








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育日数が1年と2日目になってた

こんばんは、ももです。




飼育日数が、1年と2日目になってたお魚が


次の写真の中にいます。


(はなびらっちの真正面顔が面白くて、撮った自分で笑ってしまいました・・・)


うおっち&ももの海水魚日記-ココス2



それは、

うおっち&ももの海水魚日記-ココス3

ココスピグミーエンゼルのココスちゃんです。



うおっち&ももの海水魚日記-1年前


1年と2日前、バケツの中で、水あわせ中のココスちゃんです。


このときからは、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1

だいぶ、大人の顔つきになってきましたね。



あとで、気付いたけど、


お祝い?


うおっち&ももの海水魚日記-イチゴバナナミルク


イチゴバナナミルク(ハチミツ入り)と


もも特製パンナコッタのいちごソース添えです。

(容器はクリスマスに買ったケーキの使いまわし・・・)


いちごは、うおっちの実家で作ったものを使いました。


ただのイチゴミルクより、甘いのはもちろんのこと、


バナナの影響なのか、まろやかな味わい!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

うおっち号!記念すべき瞬間!?

こんばんは、ももです。






上部アクリルボックスのチビチビジョーが、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

だいぶ、落ち着いてきたみたいで、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

巣穴から出す体の範囲が大きくなってきました。


エサも、泳ぎに出て食べに行くようになり、


食べる量も増えて、嬉しいですニコニコ


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-LED


LEDライトの効果を見ずして、


白化してしまったミドリイシは、取り出し、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ

別の格安ミドリイシを直下に置いてみました。


さて、どうなるでしょうか?(どうもならない可能性の方が高いかな?)




最後に・・・


昨晩、


ついに、


うおっち号が、



うおっち&ももの海水魚日記-77777

走行距離77777kmに、到達しましたクラッカー


4年半なので、年間平均で、約17000kmと、あまり多くないですね。


この撮影の為に、真夜中のドライブに出かけましたよ車





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-