*All archives* |  *Admin*

2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
GrassyLeDio9+400UV

こんばんは、ももです。





昨日、設置したGrassyLeDio9+400UVですが、


うおっち&ももの海水魚日記-LED2


メタハラも点灯しているので、写真では、分かりにくいですねえっ


うおっち&ももの海水魚日記-LED1


上のメタハラのスーパークールの球は、ディープブルー集光で、


LEDの配色もディープブルー。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm1



うおっち&ももの海水魚日記-90cm2

白化中のミドリイシまで届いているか、やはり不明です。

レポートになてなくて、すみません。



ところで、


最近、ガチャガチャで、


こんなものがありました。


うおっち&ももの海水魚日記-ガチャガチャ


頂きものなんですが、一発でニシキアナゴGETラブラブ


ちょっと、ズンドウなのが気になりますが・・・可愛いから許しますグッド!



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りにて

こんばんは、ももです。




ショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。


その中で、


フリー・ウォーターさん


LED灯具のGrassyLeDio21と9+400UVの2種類が


3倍ポイント(=15%)になっていたので、えっ


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


ウールボックスに入れるウールマットとあわせて買いました。



うおっち&ももの海水魚日記-LED1

買ったのは、9WのUV付きのものです。


ただのLEDではなくて、


サンゴ専用のLED灯具ですね。


うおっち&ももの海水魚日記-LED2


すでに白化してしまったものもありますが、ガーン



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ

この白化途中のミドリイシに対して、


照射する位置にしました。


ウチは、ガラス蓋もあるから、


どの程度、効果が出るか分かりませんが、


メタハラ球を新調するより、コスト的に安いことは確かですね。





そして、


うおっちの実家へ


食べ切れなかったキス(10数匹)を持って行き、


うおっち&ももの海水魚日記-畑

畑で取れた野菜やイチゴに代わって、戻ってきました。にひひ

いちごミルク(バナナ入り)作ろうっといちごバナナ








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

キス釣り

こんばんは、ももです。




今日は、うおっちが、会社の人たちとキス釣りに行ってました魚釣り


ももはお留守番だったので、水槽の水換えや掃除をしてました。




釣果は


うおっち&ももの海水魚日記-キス1

キスが28匹(最大は全長20cm)と・・・・・


うおっち&ももの海水魚日記-タコ1


種類は分かりませんが、ミニたこ1匹タコさん


持ち帰った時は死んでますが、墨吐き出しまくりガーン


うおっち&ももの海水魚日記-タコ2

茹でると、足がくるんとまるまって、なんだか可愛くなっちゃいましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-タコ3


ミニたこは酢の物にして



うおっち&ももの海水魚日記-キス2

キスは天ぷらにしました。


もちろん、美味しく頂きましたよ~ラブラブ








うおっち&ももの海水魚日記-本

アップ釣った魚をさばくのは、ももの仕事なんですが、


たまにしかしないので、いつもこの本を見ながらします得意げ


料理の仕方も載ってるので、なかなか役に立ちますグッド!








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


格安サンゴのその後

こんばんは、ももです。




980円ミドリイシの白化が進行してきたので、


裁断して、アクア用ボンドで接着したんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ3


光が強い箇所に置いても、


白化の進行は、止まりそうにないですねガーン



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1

右のハナガササンゴも980円ですが、今のところ大丈夫ニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2

こちらの格安ミドリイシ群の中で、


形状からして、フィジー産と思われる、一番右のミドリイシが白化してきてます。


これは裁断しにくい形状なので、


このまま白化が止まるか進行するかは、運任せ!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤエヤマさん

こんんは、ももです。





ヤエヤマギンポこと、ヤエヤマさんは、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ1

面白い顔してますよねニコニコ


目の上の触角みたいなものが、水流でなびいてます。


ずっと、同じところで、同じ体勢なんで、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ2

ジョーも


「いつまで、そうしてるのはてなマーク


って、不思議そうに見てますねえっ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびちび(≧▽≦)

こんばんは、ももです。





以前、チビチビジョーを紹介した時、


上部アクリルボックスのフロー管のすぐ下に巣穴を作ってました。


今朝、見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1

正面(フロー管の反対側)のライブロックの下にいましたえっ



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3

元の巣穴の側には、巻貝(サザエの稚貝?)がずっと居てて、


それがイヤになったんだと思います。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2

でも、こっちの方が広くて、


快適な?巣穴と思いますニコニコ


私も見やすいし目


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび4

カワユスですラブラブ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネジリン

こんばんは、ももです。




ハゼの仲間のヒレナガネジリンボウなんですが、

うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン2

1週間に2~3回しか、見ることがありません。


見れば、エサを目の前に落としてあげます。


エサはよく食べていますニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン3

今日は、なぜか、いろいろなところへ、


泳ぎまわっていました。


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン4


本当は、隔離してあげた方がいいのかもしれないんですが、


すばしっこくて、捕まえられないんです。


この後、


水槽の裏側へと消えていきました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネオンゴビー

こんばんは、ももです。




今日も、ネオンゴビーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ネオン2


フロー管の近くをよく泳ぐので、


また落ちてしまわないかと、心配になりますが、


うおっち&ももの海水魚日記-ネオン1

エサは、モリモリ食べてるんで、


小さいお腹も、ポッコリしてますねニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネオンゴビー!奇跡の生還v(^-^)v

こんばんは、ももです。




今日、水換えのときに、


水流ポンプも清掃メンテをしました。


その清掃は、古い海水が入った衣装ケースの中で、


パーツを外して、歯ブラシでゴシゴシするものです。


その作業を始めて、


ポンプの上ブタを開けたとき、


うおっち&ももの海水魚日記-ポンプ2


すぅーと、何かが出てきたと思ったら、


ネオンゴビーでした目


わービックリマークわー!!わービックリマーク!!


って、ちょっと嬉しくて慌てましたが、


すぐにカップで掬って、


上部アクリルボックスへ、入れてあげました。


まさに、奇跡ですニコニコ


たぶん、


コードの穴から、入ったんだと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-ポンプ1

小さいから、


そこを棲家に出来たんでしょう。



うおっち&ももの海水魚日記-ネオンゴビー1

でも、


行方不明になってから、10日間くらい経ちますが、


うおっち&ももの海水魚日記-ネオンゴビー2

泳ぎを見る限り、


大丈夫そうです。


エサ(粒エサを砕いたもの)も少し食べましたニコニコ


次からは、下に落ちないように


フロー管につけている落下防止網の形状変更しておきました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。




ショップ巡りで、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリーウォーターさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさんの順でした。


消耗品の補充をしただけで、


生体は買っていません。






ところで、


最近、30cmOF水槽の写真を載せてなかったんで、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm1

ここは、しっかり成長してくれて、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm2

これ以上大きくなったら、


どうしようか、悩んでしまいそうです。


60cmや90cmに引越しさせるんなら、


新しいメンバーの補充は、


今の内に控えないといけないし。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日も、ちびちび

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1

今日も


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2

やっぱり


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3

チビチビジョーには、


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび4

癒されますラブラブ!



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着いてきた?

こんばんは、ももです。




そろそろ落ち着いてきたメンバーの1匹


うおっち&ももの海水魚日記-チビジョー2
上部アクリルボックスのチビチビジョー




うおっち&ももの海水魚日記-チビジョー1
いっちょ前に、巣穴を作っていますニコニコ


自分の頭より大きいサンゴ石もしっかり運べるんですよ~えっ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着きを(2)

こんばんは、ももです。




水槽に落ち着きを!の90cmOF水槽編です。



うおっち&ももの海水魚日記-90cm1



うおっち&ももの海水魚日記-90cm2



うおっち&ももの海水魚日記-90cm3



うおっち&ももの海水魚日記-90cm4



うおっち&ももの海水魚日記-90cm5

ミドリイシは、ヒラムシが少し取り切れてないかもしれませんが、


以前に比べれば、大分マシです。


魚たちも、エサの取り合いが激しいです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着きを

こんばんは、ももです。





早く、水槽に落ち着きを取り戻したいですしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

落ち着いてるメンバーを見て、


気持ちも落ち着かせようと思います。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

トリートメント失敗(ノ_-。)

今日、アレンズは、亡くなりました。




日曜日に、呼吸が早かったので、


エアレーションを多めにして、


水換えもしました。


今朝、エサをあげても食べなかったので、


なぜだろう?とは、思っていたんですが、


夕方になって、様態が急変し、


亡くなってしまいました。




昨日、水換えしたばかりなのに、


海水が少し臭いました。


3日に1回の水換えでしたが、


それでは、少なかった可能性が考えられます。


呼吸が早かったのも、亜硝酸中毒だったかもしれません。




また、トリートメント自体慣れてないので、


薬の量は、規定量より若干少ない目に入れました。


よって、その問題ではないと思っています。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

トリートメントタンク

こんばんは、ももです。




まず、


昨日、買ったサンゴですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ブリード

ブリードミドリイシ2つ(中央の茶色と奥の緑)です。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-コモン

ウスコモンです。




ところで、


実は、


トリートメントタンクを1週間前に立ち上げ、


うおっち&ももの海水魚日記-水槽


療養中の魚が1匹居ます。


うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ1


アレンズ(インペリアル・ドッティーバック)です。


この魚だけ、白点が出ていて、


鱗が所々、剥れて、体色が薄くなってきてましたしょぼん


様子も少し変な行動を取ることもあり、心配なので、


薬浴(アグテン)にしました。


元々、エサ食いは、普通よりちょっと少ないくらいでしたが、


トリートメントタンクでも、エサをしっかり食べています。



うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ2

以前のような体色に早く戻って欲しいです。




最後に


残念なことに、

うおっち&ももの海水魚日記-ブレニーくん2


このウミキノコに寝そべっている


ブレニー君(テールスポットブレニー)が、


今日、


うおっち&ももの海水魚日記-ブレニーくん1

ヤドカリたちに食べられているのを発見してしまいましたショック!


気付いた時には、頭しかなく、


手遅れでしたしょぼん


2日くらい前は、普通に泳いでたのに・・・残念ですガーン



あと、


ネオンゴビーが、上部アクリルボックスから居なくなって、2日経ってます。


多分、下の本水槽に落ちた可能性が高いですが、


全然、見当たりません。


嫌なことが続いてますしょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

パティスリー・シュクレ

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りで、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん


右矢印パティスリー・シュクレさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



マルエスさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-フタ置き

これを買いました。


今使っているステンレス製のは、サビサビで、


塩ダレの塩まで、茶色になり、


ガラス面にもサビが付着して、取れない状態でしたガーン


よって、値段は高いけど、アルミ製に変える事にしました。


これで、サンゴの調子が悪くても言い訳できなくなる!?



フリー・ウォーターさんでは、


先週のオープン2周年&GWセールが終わったばかりだというのに、


今日もセールで、サンゴの10~40%OFFでしたラブラブ!


しかも、高いサンゴが40%OFFなので、


今しかないと思い、


うおっち&ももの海水魚日記-ウスコモン
初ウスコモンサンゴですニコニコ


ちゃんと巻いてるタイプにひひ


枝コモンや被覆コモンは、持ってて、


巻き巻きコモンは、前から、気になってました。


あまりにも、安いんで、


ついでに、ブリードミドリイシも2つ買いました音譜


うおっち&ももの海水魚日記-ブリードx2
ブルーのメタハラが当たれば、


結構、綺麗に見えると思います(それは、また明日ということで)。


置き場所を確保するため、うおっちが明日、せっせとレイアウト変更する予定です。




そして、


パティスリー・シュクレさん


もちろん、海水魚ショップではないですね得意げ


うおっちもも共に好きなお店ですラブラブ




うおっち&ももの海水魚日記-シュクレ1
薄切りオレンジで、ウスコモンではないですよ。


もも注文のプリンアラモードです。


「どこにプリンがあるんやろ??」と思ったら・・・


真ん中のブルーベリーの下がプリンでしたえっ見えない見えない・・・叫び




こちらも巻き巻き!?


うおっち&ももの海水魚日記-シュクレ2
うおっち注文のモンブランですね。


本店は、駐車場もあって、カフェスペースがあります。


A・TさんとF・WさんとE・Aさんを結ぶ関西アクアトライアングル!?


の中心に位置するので、


女性同伴のショップ巡り時にはいいかもグッド!






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

たまには、ヤッコも

こんばんは、ももです。




たまには、ヤッコも




って、思ったんですが、








うおっち&ももの海水魚日記-ヤッコ2



小型ヤッコの撮影は難しいですね。




なかなかピントが合わない。






うおっち&ももの海水魚日記-ヤッコ1



やっぱり、ジョーフィッシュが撮影しやすいですね。




特に、レッド君にひひ












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイル




バブルディスク

こんばんは、ももです。



90cmOF水槽に入れていたバブルディスク1つが、


他のサンゴの攻撃を受けて、ダメになりかけて、


しばらくして、完全にダメになってしまったので、


本水槽のバブルは、すべて上部アクリルボックスへ入れることにしました。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル1


合計で4つあります。


小さいのがカリブ産、大きいのがインドネシア産で、それぞれ2つずつです。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル2

グリーン系よりも、レッド系の方がレアなのか、


価格が2~3倍違うことがありますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネオンとミニミニ

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスの


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-ネオンゴビー

ネオンゴビー


粒エサSサイズでも大きいですが、


何とか食べてます。



そして、


導入、5日目の


うおっち&ももの海水魚日記-ミニミニジョー

ミニミニジョーですが、


やっと、粒エサSサイズを食べてくれました。


目の前に、スポイトで落として、


一度口にすると、エサと認識して、


その後は、パクパク食べてました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。




ジョーたちの写真を並べてみました。


まず、60cmOF水槽のデカジョー


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

右下のオーシャン君は、


ちょうど首をひねった時だったみたい。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

でも、これもちょうど口を開けた時の写真。


側を通ったクモウツボさんを威嚇中。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6
このジョーは、


サイズはデカイけど、


気が弱いので、水槽裏側が巣穴です。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2
一番大人しいジョーの横にクモウツボさんがいますね。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

チビジョーです。


大人しいジョーの巣穴が繋がってます。


そして、


いつもたそがれている?


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3
レッド君です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヒラムシ増殖・・・再び

こんばんは、ももです。




先週、上部アクリルボックスから、


60cmOF水槽へ引越しをしたチビジョー(下写真右)は、


その際に、一番大人しいジョー(下写真左)と同じ巣穴に入れたので、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

1週間経っても、同じ巣穴で仲良くしてくれていますニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


チビジョーは、やはり、前の場所が、狭かったために運動不足になってか、


背中に贅肉が付いています(写真では猫背に見える)。


たまに、上へ泳ごうとしますが、


近くに一番気の強いデカジョー(サイズが2倍近い)がいるので、


気をつけて欲しいです。



さて、


同じく先週、ヒラムシ対策で導入したブルーライン・スラッグは、


元々、水流に影響受けやすかったのですが、


もうどこにも見当たりません叫び


ただ、言えることは、


ヒラムシは増殖し続けていると言うことです。


これは、うおっちの出番ですビックリマーク


「うおっちよ、ジャブジャブしなさい!!


・・・ってことで、またもや、水換えのときに、


ミドリイシを古い海水で濯いで、


うおっち&ももの海水魚日記-ヒラムシ

数百匹のヒラムシが出て来ましたえっ


水面は、変な泡まで出てきて、かなり気持ち悪かったですガーン


まだ、ミドリイシにヒラムシがくっついている感じで、


また、次の水換えのときも(うおっちが)同じことをする予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

GWのおさらい

こんばんは、ももです。





GWの全体おさらいです。




新江の島水族館の後、


江の島電鉄(部分的ですが、初の路面電車)に乗って、


うおっち&ももの海水魚日記-大仏

鎌倉の大仏さんを見に行き、



うおっち&ももの海水魚日記-鶴岡八幡1       うおっち&ももの海水魚日記-鶴岡八幡2

鶴岡八幡宮で、先日の強風で倒れた大銀杏(樹齢1000年以上)の切り株から、新芽が出てきてました。


どちらもすごい人の数で、


江ノ電も朝の通勤ラッシュ並みで、駅員さんが乗客を押し込んでいました。


1日目からグッタリでしたガーン




次の日は、八景島シーパラダイスの後、


うおっち&ももの海水魚日記-中華街2

横浜中華街を歩き、


よしもとおもしろ水族館を見て、



うおっち&ももの海水魚日記-赤レンガ1      うおっち&ももの海水魚日記-みなとみらい1
赤レンガ倉庫とみなとみらいに行きました。

(中に入って、歩いただけで、ランドマークタワーも遠目から見ただけなんですけどね)

やっぱり、人が多かったので、2日目もグッタリ




そして、


お土産ですが、

うおっち&ももの海水魚日記-お土産5      うおっち&ももの海水魚日記-お土産6
せんべい         ニシキアナゴ・ボールペン

                                  (もも専用ラブラブ




うおっち&ももの海水魚日記-お土産1      うおっち&ももの海水魚日記-お土産2
シロイルカの首枕       シャーペン




今度から、


助手席で眠くなったら、


うおっち&ももの海水魚日記-お土産3
このように使います。


3日目の帰りに寄った刈谷SAで


うおっち&ももの海水魚日記-お土産4

そばパスタパスタソースを買いました。

以上が、お土産でした。



そして、


昨日は、5ヶ所ショップ巡りをして、


アクアテイラーズさんで、


陰日性サンゴが30%OFFということで、


うおっち&ももの海水魚日記-ナンヨウキサンゴ

この黒いナンヨウキサンゴを買いました。


グリーンのポリプを出すようです。




そして、


マルエスさんでは、


生体オール30%OFFということで、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ミニミニジョーを買いましたラブラブ!


上部アクリルボックスに入れてます。


コペポーダを食べました。





最後に、残念なお知らせがあります。


先週、ミドリフグすくいで、連れて帰ったミドリフグの2匹のうち、


1匹が、今朝、亡くなっていました。


もう1匹は、問題ない感じですが、


亡くなった方は、元々、エサ食いが、あまり良くなく、


エサの時以外は、底の方で、じっとしていることが多かったです。


本当に残念ですしょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

よしもとおもしろ水族館(おさらい)

こんばんは、ももです。




最後のおさらいは、


横浜中華街の中にある、よしもとおもしろ水族館です。


さかなクンプロデュースで、


さかなクンが好きな魚の紹介や、


吉本らしく、ダジャレ水槽がほとんどでした。


うおっち&ももの海水魚日記-カレイ
カレイだけでなく、ヒラメも混ざってるらしいです。



うおっち&ももの海水魚日記-すし

水槽の中に、いろいろ小物が入ってるのが、ほとんどでした。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ2


中華街ということで、


うおっち&ももの海水魚日記-フグとハギ

中国語で、紹介。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ3
この中に、フグに擬態したハギが、いるんですよ。


また、中には、


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ

こんなキレイなサンゴ水槽もあり、


うおっち&ももの海水魚日記-共生

共生コンビが、和ませてくれたり、



ただ、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

イエローヘッドジョーは、ブルドーザーと一緒に入れられてましたえっ



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2
赤紫のは、シアノバクテリアという、あまり良くないものかも?


うおっち&ももの海水魚日記-オニヤッコ
これは、よく分かりませんでしたね。



とりあえず、


恒例の


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1

フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ4
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ5
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ7
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ6
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ8
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ9
フグ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ10

フグ


敷地は小さくても、水槽はたくさんあって、


いろいろな魚が紹介されていて、


結構、楽しめましたね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

八景島シーパラダイス(おさらい)

こんばんは、ももです。




今日は、八景島シーパラダイスのおさらいです。



うおっち&ももの海水魚日記-モン         うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ

中は、遊園地もあって、かなり広かったですね。


水族館(屋内)とは別で、屋外のアクア施設もあり、


うおっち&ももの海水魚日記-ペンギン         うおっち&ももの海水魚日記-セイウチ

ペンギン            セイウチ



うおっち&ももの海水魚日記-クジラ         うおっち&ももの海水魚日記-シロイルカ

クジラ              シロイルカ


うおっち&ももの海水魚日記-アザラシ     

アザラシ




水族館(屋内)にも、ペンギンアザラシセイウチがいて、


さらに、


うおっち&ももの海水魚日記-ラッコ        うおっち&ももの海水魚日記-シロクマ
ラッコ              シロクマ

がいました。

また、


うおっち&ももの海水魚日記-エイ1        うおっち&ももの海水魚日記-エイ2
変顔のエイ



うおっち&ももの海水魚日記-いわし        うおっち&ももの海水魚日記-アナゴ
いわしトルネード      ニシキアナゴチンアナゴ


うおっち&ももの海水魚日記-白いヒラメ        うおっち&ももの海水魚日記-陰日
珍しい白いヒラメ    定番?の陰日性サンゴ水槽


そして、


恒例の


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1
フグ


次も


うおっち&ももの海水魚日記-フグ3
フグ


やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ4
フグ


もひとつ、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2
フグ


と、今回は、ちょっと控えめにしておいて・・・


フグ水槽の動画です。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbV:Nl:bh:zhqmx/y6IsGIQf7/xmLbnbdWQpgKJUd:Dx_G:xJ:NV:X72rNRUqeIIHShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

オーネイトカウフィッシュやショウズカウフィッシュのペアなどが、


泳いでいました。


観賞魚ショップには、なかなか入荷しないレア高級フグですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新江の島水族館(おさらい)

こんばんは、ももです。




それでは、新江の島水族館のおさらいです。



うおっち&ももの海水魚日記-表

天候に恵まれ、朝でも、人が多かったですね。

中は、それなりに広いので、


それほど、ゴミゴミすることなく、観賞出来ました。


まず、

うおっち&ももの海水魚日記-フグ1
フグ


次に


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2

フグ


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ3

フグ


またもや


うおっち&ももの海水魚日記-フグ4

フグ


やっぱり、


うおっち&ももの海水魚日記-フグ5

フグ


もうひとつ


うおっち&ももの海水魚日記-フグ7

フグ


おまけに


うおっち&ももの海水魚日記-フグ6

フグ


って、フグしかいない水族館と誤解されるといけないので、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー?
イエローヘッドジョーフィッシュ!!

って、いないんですけど・・・ガーン

残念。


というわけで、やはり、

うおっち&ももの海水魚日記-陰日 この陰日性サンゴ水槽は素晴らしいですね。


各種、各色あり、よく咲いていました。



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-いわしトルネード

いわしトルネードです。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=MJs52qg75nW:bhbV:Nl:bg:xhpyAB1dp6EHOf7/xmLbnbaTSmgKJUd:Dx_G:xE:NU:V713dUXNDWGGQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

この水槽の前は、広いけど、人も多かった。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

GW旅行帰宅

こんばんは、ももです。




今日のお昼には、帰ってきました車


魚たちは、無事でしたが、


60cmOF水槽のサンゴが、ジョーたちにひっくり返されたり、


サンゴに砂をかけられたり、


サンゴを移動させられて、サンゴ同士が当たってしまい、


溶けてるサンゴが2つあり、


ちょっとショックでしたガーンしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1

スターポリプの上に乗せられたクダサンゴ



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

砂に埋められたマメスナキンチャク



うおっち&ももの海水魚日記-キクメ

ひっくり返されたキクメイシとその下敷きになったスジチヂミトサカ



うおっち&ももの海水魚日記-縮み
トサカは、こんな状態に・・・叫び




そのせいか、どうか、分からないですが、


海水が少し、におう気がしたので、


20L換水をしました。



そして、


肝心の写真をまとめようとしたのですが、


いっぱい取りすぎて、まとめきれず、


しょぼいパソコンなんで、取り込みにも時間がかかって、


今日中にアップを断念しましたショック!


うおっち&ももの海水魚日記-富士山
帰りの高速道路から見えた富士山です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

八景島シーパラダイス

こんばんは、ももです。





今日は、八景島シーパラダイスに行きました。




うおっち&ももの海水魚日記-SA3E0022.jpg
うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00210001.jpg


その後、横浜の中華街と赤レンガ倉庫に行ってきました(^O^)


うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00240003.jpg



中華街では、よしもとおもしろ水族館にも行ってきましたよ(^_^)v

ここには、ウチにもいる、あの魚(黄色いアタマの子)もいて、テンションあがりまくりでした(≧∇≦)

デジカメの充電が切れる程、写真を撮りまくったので、明日以降に紹介できればと思っています(^_^)v



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイル




新江の島水族館

こんばんは、ももです。





今日は、新江の島水族館に行きました~♪




早朝4時に家を出て、10時に江の島に到着し、江の島水族館→鎌倉とまわり、今は厚木市内のホテルに泊まっています(*^o^*)


水族館の写真はデジカメで撮ったのが多いので、帰宅してから載せる予定ですが、キサンゴの水槽や、フグ、大きなサンゴ水槽があり、癒されてきました(≧∇≦)

うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00120001.jpg


…しかし、予想以上の人の多さ(特に鎌倉へ行く為に乗った、江ノ電の車内)に疲れ果ててしまいました(;_;)


朝の睡眠不足もあり、うおっちは早くも睡魔に完敗…。
爆睡しており、もう起きる気配ナシです(笑)


ももにも睡魔がジワジワと寄ってきており、負けるのも時間の問題でしょう(-"-;)


明日も朝から八景島シーパラダイスへ行くので、また癒し魚たちに出会えるのを楽しみにしてますo(^-^)o


それでは、おやすみなさい(^◇^)

ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイル




上部アクリルボックスをリセット

こんばんは、ももです。





まず、昨日買ってきた生体の紹介です。


うおっち&ももの海水魚日記-ブルーライン2

ビッグ



うおっち&ももの海水魚日記-ブルーライン1

・スモール


ビッグは、スモールの5倍くらいありますが、


スモールの方が、よく動いてます。


最初に、ヒラムシが付いているミドリイシに乗せたんですが、


水流によって、水槽の端っこへと流されてしまい、


まだ、ヒラムシ対策効果は出てないですガーン



次に、


バブルディスクですが、


うおっち&ももの海水魚日記-パステルピンクxグリーン 

パステルピンクグリーンの縁取りです。

(フリーウォーターさんのHPにも載ってます)



そして、


上部アクリルボックス


うおっち&ももの海水魚日記-AB旧

ウミブドウ・ボックスになってしまってました叫び


うおっち&ももの海水魚日記-グリーン
バブルディスク・グリーン


うおっち&ももの海水魚日記-ブルー
バブルディスク・ブルー



うおっち&ももの海水魚日記-薄オレンジ
バブルディスク・薄オレンジイエローヘッドジョー(ちび)


他に、ネオンゴビーパクパクウミアザミが入っているんですが、


窮屈で、魚が泳ぐスペースも、サンゴを置くスペースも、なくなってます。


そこで、水換えと同時に


思い切ってリセットすることにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-AB新


ウミブドウは、完全に撤去し、


本水槽の裏側に置いておきました。


たぶん、クイーン様が喜んで食べてくれるでしょう。


イエローヘッドジョーもチビチビだったのが、


随分成長し、中サイズくらいになってるので、


60cmOF水槽に移動してもらうことにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-ABサンゴ

これで、バブルディスクをまた入れるスペースが出来ますねラブラブ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
