*All archives* |  *Admin*

2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
隣が見えてる?

こんばんは、ももです。





水槽の端では、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


魚たちが横目で、何かを見てるような気がします。





うおっち&ももの海水魚日記-隣

横には、違う世界(タイプの違う水槽)があります。




そういえば、


昨日、立ち寄った奈良(御杖村)の道の駅では、


うおっち&ももの海水魚日記-せんと

このお方も、常に横目でしたね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

格安ミドリイシ

こんばんは、ももす。




500~1000円の格安ミドリイシですが、


白化の進行は見受けられず、


今のところ、大丈夫です。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ4

真ん中の茶色い物体は、


キモガニという名前の通りで、あまりサンゴによくないカニですねかに座


居座られてます。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

こちらは、ブリードで白化してますが、グリーンがキレイで、


このまま維持できたらと思っています。




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

正面から撮れば、パープルがキレイなミドリイシ


横から撮ると、根元が、白化してるんですけどね。



あまり、格安ばかり買っては悪いと思い、


買ったミドリイシがこちら


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3


と言っても、そんなに高くないですけどね。


ミドリイシの中でも、丈夫な部類ということと、


キレイなグリーンなので、決めました。



もう、入らないので、


この90cmOF水槽のサンゴは、とりあえず、打ち止めです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

残念ですが

こんばんは、ももです。




残念ですが、


ハリセンボンは、今朝、亡くなっていました。


ウチに来てから、落ち着きなく、


ずっと泳ぎ回っていて、


それでいて、一度もエサを口にしませんでした。


目の前にクリルを持ってきても、無視でした。


最期は、目立った外傷はなく、


目が異様に曇っていました。


珍しく、ショップで餌付け状態の確認もせず、


買ってきてしまいました。


もう少し、見極めた方が良かったのか、


ウチの水槽には、元々、合わなかったのか、


色々思うところがあり、ちょっと軽率だったかもしれません。




ところで、


新メンバーのミドリフグ2匹は、


ヒレのささくれはあるものの、


エサ食いも問題なく、


泳ぎ回っています。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhbV:Nk:di:zy8ttIr56.APcf7/xmLbmjWTTggKJUd:Dx_G:xH:PW:XLHyJbNpQaCOehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green

ジロウちゃんとは、体格差が有り過ぎですが、


大きなケンカはしてないようで、


大丈夫と思います。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

侘び草&ハリセンボン

こんばんは、ももです。




先日、買ってきた侘び草(MIX)を


90と60cmOF水槽の間に置いて、


うおっち&ももの海水魚日記-水草

両側からのメタハラの光で、成長させようという考えです。


大きくなると、何かの花を咲かせることもあるそうなので、


ちょっとワクワクしてます。




そして、


ハリセンボンさんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-河豚1

相変わらず、水面辺りをウロウロしてます。



うおっち&ももの海水魚日記-河豚2

白点とかの病気はないようですが、


やっぱり落ち着きがない感じですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君、定住か?

こんばんは、ももです。




新メンバーのハリセンボンですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ


まだ、落ち着きがない感じで、一生懸命に泳ぎ回っています。


そんなに泳いで疲れないのかなはてなマーク


と心配になるくらいです。






ところで、


オーシャン君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1

いいとこ見付けたような感じですが、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2

サンゴに砂をかけまくりで、


困ってますガーン



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン3

夜になると、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン4

一応、大人しくなってるように見えますねニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新メンバーを追加(ショップ巡り)

こんばんは、ももです。





いろいろなショップが、セールを開始しているという情報(ダイレクトメール)を入手サーチ


その中で、松原市のPSOさんで、


うおっち&ももの海水魚日記-広告2


な、なんと!!


「ミドリフグすくい」があるじゃないですか!?



うおっち&ももの海水魚日記-広告1



さっそく、向かうことに・・・車


着いたのは、3時頃で、


やはり、イベントとなると、駐車場満車で、空き待ちの車の列叫び


でも、ちょうど帰りの人が多い時間帯で、数分待って、駐車出来ました。


お店に入ってすぐ、ミドリフグすくいの場所へ向かいました。


まだまだ、10匹以上居て、


早速、ももが挑戦・・・


しかし・・・30秒後、挫折挫折


みんな元気で、シュッシュ、シュッシュと泳ぎ回って、ポイにかすりもしないショック!




うおっち代わって、


すでに濡れたポイで挑戦も、やはり厳しい。


ゆ~くり、動いて、なんとか、警戒されにくいように、近付いていき・・・


2分くらい後、


1匹をすくうことに成功ビックリマーク


でも、ポイが破け始めてきた。


また3分くらいすると、


フグたちも、もう疲れていたのか


破けて無い部分で、2匹目を掬うことに成功!!


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1        うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2

無料なんで(他には何も買ってないし)、あまり、文句は言えないけど、


2匹を同じ袋に入れられたので、


家に着いて見たら、ケンカしたのか、1匹のヒレがささくれてました。


でも、水あわせ中にエサをあげると、


2匹ともしっかり食べてましたニコニコ



次に、


フリーウォーターさん

店の拡張(リフォーム)が終わってました。


新しい店員さんもおられましたね。


セールは、ミドリイシの30%OFFということで、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3


グリーンのユビ系ミドリイシ(4800円から30%OFF)


またもや、


ワケありサンゴのミドリイシを2つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2


1個500円です。




そして、


アクア・テイラーズさんもイベントで、


すんごい車とお客さんでした。


前から気になってた侘び草なるものがセールで安かったので、


うおっち&ももの海水魚日記-侘び草




うおっち&ももの海水魚日記-ADA

マングローブの苗が枯れてしまい、


それを入れていた器にて、始めることに。



そ・し・て




新メンバーはミドリフグだけではないんですよ~。


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1     うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2

このミニハリセンボンさんです( ´艸`)


サイズは4cmくらいかな!?

色がグリーンで、ミドリフグみたいですよ。

まだ、お店には5匹いましたよ。


袋の中でも元気に泳いでいて、とってもかわいいですラブラブラブラブラブラブ



最後に、


マルエスさん


店員さんとおしゃべりしてたら、閉店時間になり、


何も買いませんでしたが、


ゴールデンウィークはセールで、結構、安くなる(生体30%OFF??)かもって話でした。




また、どのショップもGWセールをやるみたいで、


GWは1日ショップ巡りの日があるでしょう。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水換え→イベント→ラパスさん

こんばんは、ももです。




朝から、水換えをしました。


実は・・・


また・・・


オーシャン君が、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン

水槽の横側に家出してますガーン

また、戻れるのは、いつになることやら・・・




そして、


うおっち要望のイベント参加の為、


岐阜の各務原へ行きました車

途中、川島PA・ハイウェイオアシスに寄って、


うおっち&ももの海水魚日記-チョウザメ

公園の池にチョウザメがたくさんいました。

うおっち&ももの海水魚日記-魚1        うおっち&ももの海水魚日記-魚2

他には、こんなオブジェもあり!?




さて、イベントというのは、

うおっち&ももの海水魚日記-ゼロ1        うおっち&ももの海水魚日記-ゼロ3

ゼロマックス周年祭というもので、ビンゴや輪投げ、じゃんけん大会、フリードリンク、フリー焼きそばもあり、


商品も20%OFFとか、アウトレットセールとかしてました。


うおっち&ももの海水魚日記-ゼロ2        うおっち&ももの海水魚日記-カーと

すんごいちゅーんどかー                    ヘンテコカー(愛・地球博のEVカーらしい)




うおっち&ももの海水魚日記-テスラ2        うおっち&ももの海水魚日記-テスラ1

電気スポーツカーもありました(後で聞くと、1800万円らしいです)。


結局、なにも当たりませんでしたが、


ステッカーや商品割引券などは貰えました。





そして、


時間もあったので、


帰りにラパスさんに寄りました。


今は、ジョーの在庫が少ないということで、お客さんが少ないそうです。


でも、ラパスさんで、ジョーが多いというのは、50匹くらいを指すので、


今日も10匹以上居たけど、少ないらしいです(それも、かわいいミニミニジョーばかり)。

よその店なら、5匹居れば多い方なのに・・・


とりあえず、ジョーの絵を買って、


玄関に置きました。


うおっち&ももの海水魚日記-ラパス

(ジャマイカ国旗柄のシーサーは、ももの妹の沖縄土産で、


2年くらい前にもらったものです。沖縄土産なのにジャマイカ柄って・・・あせる




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今週の4つの水槽

こんばんは、ももです。





まず、汽水水槽のカマクチカノコ貝は、


うおっち&ももの海水魚日記-カノコ1

さらに、行動範囲の広めていましたえっ





うおっち&ももの海水魚日記-カノコ2


地味ですが、その活躍ぶりは、キラリと光るものがありますね音譜


ステキです、カノコ貝さんラブラブ!



次に、90cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル


さらに、バブルディスクがめくれちゃってますガーン


めくれる時と、そうでない時があります・・・。


もう、置く場所の空きがなく、向きを変えるだけで対処したんですが・・・。




そして、60cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン


さらに、ひきこもりのオーシャン君しょぼん





最後に、30cmOF水槽は、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

やっぱり、イエローヘッドジョーですね。


ジョーの右横の砂地に、ボネリンが少し見えてますねあせる




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


カマクチカノコ貝

こんばんは、ももです。




久しぶりの汽水水槽です。


この水槽には、


人工岩があるのですが、


茶ゴケに覆われやすいですガーン


うおっち&ももの海水魚日記-貝4

でも、その茶ゴケを


カマクチカノコ貝が、よく食べてくれるんですニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-貝2

しかも、見るからにキレイになっていきます。


うおっち&ももの海水魚日記-貝1
ひたすらコケを食べるカノコ貝をチラ見するジロウ氏えっ





うおっち&ももの海水魚日記-貝3

勝手にしているけど、この白さは、不自然なくらいですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日の続き

こんばんは、ももです。




昨日の記事の続きで、


今日は、バブルディスク・Grの向きを変えてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル

水流が土台の後ろから当たるような位置です。



うおっち&ももの海水魚日記-バブルup

全体的にめくれ気味・・・ガーンガーン




そして、


オーシャン君はと言いますと・・・


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君


さらに、巣穴を横方向に深く掘ってました。


というより、縦には掘れないですね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



オーシャン君、再帰還!

こんばんは、ももです。




この前、買ってきたインドネシア産のバブルディスク・グリーンを撮影しました。


うおっち&ももの海水魚日記-バブルディスク・Gr


水流の加減で、手前が少し、めくれてますねガーン


水流をいじるか、置き場所を変えるかは、また、考えておきます。



隣のスターポリプは、まだ、照明がついた直後なので、


ハゲハゲ?状態ですね。



そして、


家出中だったオーシャン君は、


今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン

自ら、巣穴に帰還していました。


元気なさそうに見えますが、


この後、エサはしっかり食べてくれたので、大丈夫と思いますニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ナナメ45度

こんばんは、ももです。




やたら、みんな、カメラ目線!?


うおっち&ももの海水魚日記-90cm1


やっぱり、エサを与える前だからはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-90cm2

特に、しまっちは、


必殺のナナメ45度目線えっ!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オステリア・バッヴォ

こんばんは、ももです。




家に帰ってきたので、


お食事会のメニューを紹介します。


まず、前菜

うおっち&ももの海水魚日記-前菜


生ハムやソーセージなどなど、



そして、


自家製パン


うおっち&ももの海水魚日記-パン


おかわりできますよラブラブ


次に、



うおっち&ももの海水魚日記-パスタ

山城産タケノコと、キノコとつぶ貝のパスタ


うおっち&ももの海水魚日記-肉

牛もも肉のステーキと、イタリア米を使った野菜のリゾット



うおっち&ももの海水魚日記-デザート


最後にデザートのバニラアイスやシャーベットや洋梨のタルトやパンナコッタなど・・・


家族みんな大満足で帰りましたよニコニコ




今日は、ショップ巡りをして、


フリー・ウォーターさんで、


セールのインドネシア産のバブルディスク・Grを買いました。


写真は、また、明日以降にアップします。




そして、


帰った直後の水槽はというと、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナビラ うおっち&ももの海水魚日記-カニ
ウミキノコに寄り添うハナビラクマノミ             両手を広げ、威嚇するビッグエメラルドグリーンクラブ




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君
水温計に寄り添う?しまっち(シマキンチャクフグ)      またもや巣穴を飛び出して、威嚇するオーシャン君

オーシャン君が、暴れてたせいか、


ガラス蓋が、結構、濡れてました。


大きなケガは無さそうですが、


尾びれがささくれている様に見えるので、


ちょっと心配です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お食事会
こんばんは、ももです。


今日は携帯からの更新になりますキラキラ


うおっちの母が、先月末で定年退職をされたので、今日、退職祝いのお食事会を開きましたナイフとフォーク


うおっち一家全員集合(大人8人、子供2人)で大人数ですが、いつもお世話になる、
奈良市のイタリア料理「オステリア・バッヴォ」さんでおいしい夕食を頂いてきました



うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00020002.jpg
うおっちに言われ、デザートの写真のみ携帯で撮影…。
(デジカメで撮った料理の写真は明日以降に紹介しま~すグッド!)


今晩はうおっち実家に泊めてもらい、明日は朝からショップ巡りに行く予定です車


では、明日に備えて、そろそろ寝ま~す(^O^)

おやすみなさいm(_ _)m
ボネリン・パート2

こんばんは、ももです。




オーシャン君は、巣穴が丸見えで


落ち着かないだろうから、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2




うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1

隠してあげました。(メモを貼ってます)


そうすると、


以前よりも、落ち着いたのか、


積極的に、エサも食べるようになりました。




そして、


またもや、


ボネリンが・・・ガーン




うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン1


うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン2



うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン3

今回は、はっきりと、


先端の二股が分かりますね。


ジョーも「な、なんだ?」って感じで見ていますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君

こんばんは、ももです。



最近、オーシャン君の巣穴が


水槽の前面に来て、


丸見えになってから、


ついついオーシャン君の写真ばかりになって、


オーシャン君ネタが続いてますね。




うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

巣穴に居る時のオーシャンブルーのボディがキレイですね。




うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

でも、いつの間にか、巣穴から出てたりして、


悲しそうな顔してましたしょぼん


(側にいるジョーも、やや困り顔??)


このあと、すぐ、巣穴に戻れましたけどね。




そういえば、コーラルフィッシュの今号の付録のDVDは、


オーシャンブルージョーが出演してるのに、まだ見てませんガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ボネリン(@_@)

こんばんは、ももです。





30cmOF水槽なんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン3


ジョーの目の前に、なにやら、糸のようなものが張り巡らされてますね。


色は、緑色です。




うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン1

照明が落ちると、


姿を現します。



うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン2

伸びたり、縮んだりします。ちぎれそうで、ちぎれない・・・ガーン


先端の方はと言いますと、


うおっち&ももの海水魚日記-ボネリン4

二股に分かれています。


そうです!!


こいつが噂!?のボネリムシのボネリンです。


デトリタスなどを食べているとか言われてますが、


生態の詳細は不明です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーフィッシュそれぞれ

こんばんは、ももです。



今朝の60cmOF水槽のジョーフィッシュたち。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

デカジョーさん。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


デカジョーの次に大きい子です。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

オーシャン君の巣穴を奪った子ですが、とってもおとなしい子です。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

オーシャン君は、丸見えですが、ここに落ち着きそうな感じです。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

大ボス(?)の、レッド君。


みんな、エサを待ってます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君の体色の変化

こんばんは、ももです。



オーシャンブルージョーフィッシュこと、


オーシャン君ですが、


照明が明るい昼間は、


うおっち&ももの海水魚日記-昼2


目も

(面白い顔してますねにひひ


うおっち&ももの海水魚日記-昼1

体も、


名前の由来どおりの体色ですね。


でも、


照明が落ちると(夕方)、



うおっち&ももの海水魚日記-夕方

体色は、青から、緑っぽくなっていき、




うおっち&ももの海水魚日記-夜

夜には、


色が抜けた感じで、とてもオーシャンブルーには、見えないですね。


ショップでも入荷したてや、販売水槽に砂がひかれてない時も、色が抜けますが、


寝るときも、同じ感じです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ラスト花見

こんばんは、ももです。




今日は、今シーズンラスト(おそらく)の花見桜


前回はぬけがけでしたが、今回はうおっちと一緒です。




うおっち&ももの海水魚日記-ダム1         うおっち&ももの海水魚日記-ダム2

家から、車で1時間ほどの山の中のダム。

気温も街中より2~3℃低い感じで、


まだ、かなりの桜が咲いてましたよ。



うおっち&ももの海水魚日記-看板         うおっち&ももの海水魚日記-?

マイナスイオンもたっぷり出てるのかなはてなマーク


ゆるキャラはてなマークもいた。


この子の名前が書いてなかったので、


なんていう名前なのか、とっても気になりますむっ




うおっち&ももの海水魚日記-桜

桜ドアップカメラ




うおっち&ももの海水魚日記-お土産 うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

道の駅のお土産と洋菓子屋のケーキを買って帰りました。




そして、

うおっち&ももの海水魚日記-トランペット3 うおっち&ももの海水魚日記-トランペット

水槽の新しい花コスモス


うおっち&ももの海水魚日記-トランペット2

トランペットコーラル・ピンクチップです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

5ヶ所ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリーウォーターさん右矢印ブルーハーバーさん


右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。



エキゾチック・アフリカさん

ミニミニジョーが入荷してました。


結構小さめのヤッコもいましたよ。


レモンピール、アフリカヌス、シマヤッコ、コリンズ・・・




フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-CF


言わずと知れたコーラルフィッシュ(DVD付)



うおっち&ももの海水魚日記-トゲトサカ


セール品の陰日性トゲトサカ・レッド(中央の赤紫のサンゴ)



うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ

500円サンゴのキクメイシ(上手く置けば、白化部分も気にならない!?)




うおっち&ももの海水魚日記-トランペット

セール品のトランペットコーラル・ピンクチップ


ポリプの先がピンク色です。


このサンゴは、久しぶり(2年ぶりかな)の3回目の挑戦です。


以上が、買った物です。


先週もブログで紹介していたように、

ポイントカードが始まります。

HPにも書いてありますが、

今週は、仮カードで、正式には、来週からのようです。

そしてショップの改築(売り場面積増)工事していました。

またまた、行くのが楽しみです。



ブルーハーバーさん

珍しいハコフグのホワイトバード・ボックスフィッシュがいましたフグ


水族館でしか見たこと無いですね。


あと、小さいブラバンやアフリカヌスもいました。


ここは、珍しい魚がいても珍しくないという不思議なお店。





アクアテイラーズさん



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

セールのミドリイシを2つ買いました(根元にちょっと白化あり)。


2つで、3800円です。




マルエスさん


ミニミニジョーは、まだ、4匹居ましたね。


奈良は、遷都1300年祭まで、あと2週間となりました。


2週間後は、大渋滞で、行けないかも!?





最後に、


今日、帰宅すると、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1


オーシャン君は、また、違うところに居ました。


しかも、チヂミトサカを巣穴の一部にしていて、困りました。


買ってきたサンゴを入れながら、


オーシャン君の周りに


ライブロックなどを置いてあげました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2


これで、少し、落ち着くかな!?






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君、仮住い

こんばんは、ももです。


オーシャン君が元の巣穴の近くに戻ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1




オーシャン君がどこに居るか分かりますか?


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2



ここです。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君3

角で、立ち魚状態です。





うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君4

仮住いでしょうが、


狭すぎだし、


丸見えですよ。


落ち着く感じではなさそうです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーたち

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽のジョー達の様子です。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

中央にいるのが、


一番気が強いジョーです。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6


今日も元気良く、サンゴに砂かけガーン


砂をかけられては、ももが砂を掃う・・・。


1日に5回以上、水槽に手を突っ込んで砂を掃いますショック!





オーシャン君の巣穴を奪ったジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

奥と、手前の巣穴が繋がっているみたいで、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

どちらからも顔を出してました。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

こちらの方は、相変わらずですね。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5

オーシャン君は、まだ、ここに居ますが、


エサは、少し食べました。


少しになったのは、ヤッコ達が横取りするからです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

巣穴乗っ取り事件(ノ゚ο゚)ノ

こんばんは、ももです。




オーシャン君が大変です叫び


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1


なんで、巣穴から出ているのはてなマーク


って、思っていたら、



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2
私が居ます!!


と言わんばかりに


ムクっと、オーシャン君の巣穴から顔を出したのは、


イエローヘッドジョーです。




このため、


オーシャン君は、巣穴に戻れず、


落ち着かない状態でした。


次第に、暴れ出して、


ガラス蓋に当たりながら、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君3


またもや、水槽の裏側に行ってしまいました(暗くて携帯からだと多分見えないかもあせる)。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

何か言いたいことでもあるのはてなマーク


って、顔してますね。

う~ん・・・・・ガーン


オーシャン君


今度は、戻れないかも!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イヤールズ

こんばんは、ももです。




照明が落ちてからの撮影ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ2

イヤールズラスの写真です。



うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ1

まだ、小さいけど、成魚のメス(おとなの女)の体色になってきてますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

さくらo(^▽^)o

こんばんは、ももです。




今日は、


うおっち&ももの海水魚日記-さくら3


職場の女子メンバーと、抜け駆け花見でした(うおっちは仕事)。







うおっち&ももの海水魚日記-さくら2

でも、あいにくの曇り空ガーン



桜の花にピントを合わせるのは難しいですね。


うおっち&ももの海水魚日記-さくら1

何枚か撮って、これが一番ピントが合っていました。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

ジョーにピントを合わせるのも、ちょっとむずい!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったサンゴ

こんにちは、ももです。




昨日、買ったサンゴを照明付きでの紹介です。






まず、中央のがバブルディスクのブルー


うおっち&ももの海水魚日記-バブル1

バブルディスク3つ目となります。


うおっち&ももの海水魚日記-バブル2

口が2つあり、株分けされる可能性が高い感じ。

(ウミブドウの増殖の方がすごいあせる




そして、


ディスクコーラルのグリーンドット3,400→2,480円


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク

15枚以上付いてると思います。




うおっち&ももの海水魚日記-ハマサンゴ

これが、ハマサンゴです。


だいたい、この土台の岩と同じ大きさのハマサンゴ単体で、3~4千円くらい。


でも、ディスクコーラルのみの価格でいいということ。


ディスクコーラルは、比較的飼い易いサンゴですが、


昔は、1枚1000円くらいしてて、


なかなか手が出ないサンゴでした。




まだ、アクアテイラーズが前の小さな店舗だったとき(2008年2月)に


セールで買った(1980円)ディスクコーラルがこちら


うおっち&ももの海水魚日記-前ディスク

レッド(グリーンの縁取り)が2枚、グリーンストライプが3枚しかなかったけど、


増殖し、現在は20枚以上あります。


でも、今だったら、


すでに増殖済みでも安く手に入りますね。


ちなみに、


フリー・ウォーターさんにあったレッドのディスクは、もっと鮮やかなレッドでした。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴ追加

こんばんは、ももです。


今日は、ショップ巡りで、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。




マルエスさんでは、


1~2cmくらいのミニミニジョーがいました。


写真は、こちら


これだけ小さいと、専用の水槽が必要ですね。


ももは危うく、「この子ください!!」と、言いそうになりましたが


なんとか我慢して、じーっと見つめるだけにしました。


この水槽は、他にチンアナゴやハナイカの子供もいましたよ。







フリー・ウォーターさんでは、


またしても、


セールのサンゴを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-ディスク

バケツの中では、何か分かりませんね。あせる


岩のは、グリーンのディスクコーラルです。


しかも、岩には、ハマサンゴというのが、付いてるけど


ディスクだけの価格音譜


左に、ポツンと小石みたいに見えるのも


袋から出す時に剥れたディスクです。



右上にあるのが、ブルーのバブルディスクコーラルです。


バブルディスクは、たぶん、売り切れ。


普通のディスクコーラルは、レッドやブルーやグリーンやマーブルなど、


各色まだまだありましたよ。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ペンチ


ミドリイシの白化部分を裁断する為、


専用ペンチ(LSS研究所)を買ってきました。


いい値段しますが、その分、しっかり、力が入りそうな感じですね。


(もちろん、力仕事は、うおっち担当ですけどねっシラー



あと、情報として、


数日後から、フリー・ウォーターさんもポイントカードを始めるそうです。


また、行くのが楽しみになりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

白化進行(TωT)

こんばんは、ももです。




pHは、7.5→8.2

KHは、6→8には、しましたが、

残念ながら、


購入の4つ中1つのミドリイシは、白化を止めるどころか、進行させ、


別のところ(下)も色が抜けてきましたしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2


一応、フリー・ウォーターさんも使っている人工海水の素のリーフクリスタルなのですが、


向こうは、Caリアクターあるし、メタハラも多灯でW数が多いし、


水換えの頻度は、販売水槽には、かなわない上に、


白化中のサンゴは、無謀でしたね。





あと、


レッド君ですが、

うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

離したはずのマメスナをまた、いつの間にか


自分の周りに持ってきてました。


いつか、その決定的瞬間を動画におさめたいですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽で、アヒルの飼育を始めました( ´艸`)

こんばんは、ももです。


海水魚水槽で、


アヒルの飼育を始めましたアヒル





















うおっち&ももの海水魚日記-アヒル5


うおっち&ももの海水魚日記-アヒル4








と、まあ、


エイプリルフールで、遊んでたら、


うおっち&ももの海水魚日記-アヒル3





うおっち&ももの海水魚日記-アヒル2






うおっち&ももの海水魚日記-アヒル1

みんな、びっくりして、


出てこなくなったので、


すぐに止めましたガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
111位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-