*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
レッド君の動画

こんばんは、ももです。




コーラルフィッシュの次号は、DVD付録付きのようで、


オーシャンブルージョーフィッシュの動画もあるみたいです。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

ウチでは、レッドヘッドジョーフィッシュこと、レッド君の動画を撮影しました。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhbV:Nj:eb:xopavJhrX9P5cf7/xmLbmbZSWmgKJUd:Dx_G:xq:QP:VB1fLcDbKZR4ehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


残念ながら、大して、動きの少ない動画ですガーン






うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2


巣穴の玄関を、サンゴ石で固めたいみたいですが・・・。


(レッド君の左側にあるピンクのマメスナは、元々は


ココスちゃんが写ってる辺りにありましたが、自分で持ってきたようです)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhbV:Nj:eb:0m9vsI_3lvQ3af7/xmLbmbZTTggKJUd:Dx_G:xg:QP:Y_I0IbiniLS2chckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


出来れば、マメスナ(サンゴ)も動かすところを撮ってみたいですが、


いつの間にか、持ってきているんです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レモンピちゃん

こんばんは、ももです。




いつも、岩陰から覗いていて、


なかなか写真を撮らせてくれない・・・


うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ1



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ2

レモンピール・エンゼルこと、レモンピちゃん


この日は、


うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ3

意外と、



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ4

たくさん撮影できましたよ音譜


うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ5

新しいサンゴをたまに味見していたりします。



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピ6

こっち見てますね。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミアザミ・カクレガニさん(ノ_・。)

こんばんは、ももです。





昨日、買ってきたミドリイシたち

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

そのおかげで、



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1


一気に、豪華な水槽に見えるのは、私とうおっちだけでしょうかはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ

ハナガサは、ショートポリプのようです・・・たぶん。





そして、


先日、ある方に、教えていただいたんですが、


ウミアザミ・カクレガニは、ツヤトサカガザミに似ているという話。


確かに、よく似ていますし、ウミアザミを棲家にしているそうです。


ですが・・・


残念なお知らせですしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-カニ

今日、キャメルシュリンプに捕まえられているのを発見。


すぐに離したんですが、すでに動かない状態でした。


死んでからキャメルに捕まえられたのかもしれませんが・・・。


飼育日数72日目でした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

退院&ショップ巡り(大人買い的子供買い)

こんばんは、ももです。





みなさん、大変ご心配かけましたニコニコ


本日、退院しました。


大丈夫です。


そして、一旦、家に帰り、


大阪へショップ巡りを開始しました。


マルエス右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



マルエスさん


マルエスさんのブログで書かれてた通り、


テーブル状ミドリイシがたくさん入ってました。


魚より、サンゴが充実している感じになってました。


春休みに入り、奈良市に観光に来ていると思われる車で、


すごい渋滞でした。


天気も良く、桜も咲いているところもあるから、いいですね。


遷都1300年のイベントは、4/24からという話です。せんとくん





アクアテイラーズさん


タイムセールのシッタカ貝3匹300円を2袋買いました。

うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ
だいたい1匹150円するから、300円お得ということです。


あと、セールのマスキング剤を1本買いました。


今日が、セールの最終日とあって、


お客さんが多かったです。





フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ

キクメイシ・レッド

レモンピールさんがこちらを凝視してますね目




うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ
ハナガサ



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1
ミドリイシ




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2
ミドリイシ




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3
ミドリイシ




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ4
ミドリイシ

6つもサンゴを買ってしまいました。


一見すると、大人買いですが、


これらは、訳アリのサンゴたちで、


欠けてたり、部分的に白化しています。


最初の2つは、500円、ミドリイシ4つは、980円で、


6つのサンゴあわせて、5000円未満という子供買い!?


新しいミドリイシがたくさん入荷したため、入れ替え品という話です。


こういう訳ありサンゴは、まだまだありましたよ。




エキゾチック・アフリカさん


アフリカヌスの幼魚が2匹居ました。

ブルースポットジョーもいました。


最後に、このすぐ近くのケーキ屋さん


パティシエ・オカダで、


ケーキや焼き菓子を買いました。


それを持って、


うおっち実家に行き、


ケーキは、みんなで、美味しく頂きました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

明日退院しまーす☆

こんばんは、ももです。



いよいよ明日、退院します(^o^)v





入院前は、退屈な入院生活を想像してましたが、実際のところは、同室の方と仲良くしてもらい、楽しく喋っている時間が長く、その方よりも先に帰るのが残念なくらいになってしまいました(ρ_;)





毎日来てくれたうおっちにも感謝しつつ、今晩は眠りにつくことにします(^◇^)



さぁ、明日は退院祝いのケーキと、ショップ巡りが待っているはず!?








うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ


(写真は、うおっちがPCより貼り付け)










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイル


続・病院からこんばんは☆

こんばんは、ももです。



体調に波があるようで、昨日に比べるとしおしお汗ですが、そこそこ元気にしております。





今日の昼間の話なんですが、同室の方が手術室へ向かった後、付き添いのおばあちゃんが部屋に残りました。





おばあちゃんはニッキ味の煎餅(たぶん)をボリボリ食べ始めて、瞬く間に部屋中ニッキ臭くなってしまいました(>_<)





苦手なニッキ臭を消すべく、ももは紅茶を入れて対抗&部屋のドアを全開にしました☆



うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00010003.jpg




最後にはイチゴの香りが勝ちましたが、恐るべしニッキ味の煎餅…。







……話は変わりますが、やはり、しばらくの間、魚たちを見てないと、寂しくなってくるものですね(;_;)



クイーン様…私の事を覚えてるかな?



ココスちゃん…マルチにいじめられてないかな?

レッド君は大丈夫そうやからパス☆



オーシャン君…ちゃんと巣穴に定着してるかな?など…。



おっちよりも魚たちの事が気になるももでした( ̄∀ ̄)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


<

病院からこんばんは☆

お久しぶりです、ももです。





突然の入院でご心配おかけしてすみません





昨日、更新しようと思いましたが、手術翌日ということで、体調が悪く、うおっちにお任せしました



しかし、今日はかなり元気になりましたよグッド!キラキラ





朝の流動食は…味の問題で食べる気力がなかったのですが、昼と晩のご飯は完食しました



ところで、初めての流動食は衝撃でしたよ~ショック!



米粒のない、汁だけのお粥(お粥と呼ぶのか)に、具のない吸物(ただの出汁)



許せるのはパイナップルジュースのみでした



ブログでグチをこぼしてしまいましたが…食欲がある=元気になったということですね。





早く退院して、退院祝いには、うおっちに焼き肉をごちそうしてもらおうっと




うおっち&ももの海水魚日記-ドラクエ


今頃、病室でハマってます。








うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン


(写真は、PCよりうおっちが貼り付け)






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイ

水槽に動き(変化)

どうも、うおっちです。


いや~(^O^)、炊飯器!


大したこと無いですねぇ~。


と、エラそうなことは実は言えず、


無洗米という便利アイテムを使ったから、すぐ出来ただけなんですけどね。σ(^_^;)


晩ご飯は、カレーライスでした。


もちろん、具入りのレトルトです。(^▽^;)


大したこと無いのは、


そう、ワタシです。グッド!





さて、


水槽に動き(変化)がありました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2


オーシャン君の巣穴が変わってます。



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

ほら!


変わってるでしょ!


いつも、このブログを見ている人なら、分かるはずですよね。


初めての人は・・・


頑張って、過去の記事をさかのぼって下さい。(´0ノ`*)





そして、


一番大きな動きは・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ナマコ

クロナマコです。


ほら、かな~り、動いてますよね(前々回記事参照)。


ところで、ももですが、


まあ、大丈夫なんですが、


携帯の更新は、まだということです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ももの代わり

どうも、ももの代わりのものです。


そうです。


4年半前に、買ったドラム式洗濯機を


今日、初めて、スタートボタンを押した白物家電見習い戦士うおっちです。


もも直伝白物家電攻略メモを片手に、


タオル、靴下、下着を洗濯→乾燥というイベントをこなし、


Lv,1→Lv,5に一気にランクアップ。


そして、明日は、炊飯器・・・





さて、


水槽の写真です。


うおっち&ももの海水魚日記-kisui              30cm汽水水槽




うおっち&ももの海水魚日記-30              30cmOF水槽




うおっち&ももの海水魚日記-60            60cmOF水槽




うおっち&ももの海水魚日記-90         90cmOF水槽



今朝の写真なので、サンゴもまだ、開いてませんね。


簡単ですが、今日は、これにて。


明日には、ももが携帯から更新する予定(未定)。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

突然ですが・・・

こんばんは、ももです。




突然ですが・・・




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ







うおっち&ももの海水魚日記-ラス








うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1







うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2







うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3











うおっち&ももの海水魚日記-休養中




1週間入院します。




また、ブログは、前回と同じような更新の仕方となります。




もしかしたら、




携帯からも更新するかも?しないかも?です。












ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


観賞魚にほんブログ村モバイル

カクレガニの移動シーンを動画にて!

こんばんは、ももです。




昨日、買ったバブルディスクは、


手前の白地に蛍光オレンジので、


蛍光グリーンの方は、以前のセールで買ったものです。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル2

やや、ピンクっぽくも見えますね。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル1

セールの度に、徐々に増やせていけたらいいと思っています音譜




うおっち&ももの海水魚日記-クロナマコ

クロナマコさんは、あまり動いていない様子ガーン


過度な期待はせずに、


とりあえず、ポンプに吸い込まれたりしなければ良しとしておきます。




そして、


今年注目ナンバー1生体!?


ウミアザミ・カクレガニさんですが、


ウミアザミから移動するシーンを動画におさめる事が出来ました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhbV:Nj:db:zxox8D/0EpW9Vf7/xmLbliZSUhgKJUd:Dx_G:xW:PP:XK02YWhkLFY8XhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


なんか、飛び移ってからの


あわてっぷりが、面白いですねニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クロナマコ

こんばんは、ももです。




ショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクアテイラーズさん


の順でした。



今日は、スタートが遅くて、


フリー・ウォーターさんに着いたのは、


18時くらいでした。


3連休セール中で、


その中で、クロナマコ(1500円→800円)と


サンゴ&お魚20%オフということで、


バブルディスクの薄オレンジを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-生体


クロナマコは、底砂をキレイにしてくれるということで、初導入です。




アクアテイラーズさんでは、


バイコムの水質検査会(12~19時)で、


何とか、終了15分前到着。


アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は、問題ナシでしたが、


KH6、pH7.5ということで、


魚メインなら問題ないけど、


サンゴには、ちょっと厳しいという結果でした。


とりあえず、バッファー剤で上げようかと思います。



そして、


買ったのは、


セールのリーフクリスタル750Lバケツと


うおっち&ももの海水魚日記-本

この雑誌です。


ちなみに、テイラーズのクラリオンは、売れたみたいですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今度は、カクレガニを連続静止画にて!

こんばんは、ももです。




最近、甲殻類にもハマってます('-^*)/


ウミアザミ・カクレガニさんは、


意外に俊敏で、


静止画から動画に切り替える暇がなかったので、


静止画連続撮影にしました。



うおっち&ももの海水魚日記-カニ1
まず、白いウミアザミからスタート




うおっち&ももの海水魚日記-カニ2
シュタッと、素早く、


隣のしぼんだブルーム・ウミアザミがあるライブロックへと


移って行きます。


そして、徐々に上へと上がって行き、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ3



うおっち&ももの海水魚日記-カニ4

途中、ヤッコ達が近くを通る時、


ハサミで、威嚇しながら、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ5



うおっち&ももの海水魚日記-カニ6



うおっち&ももの海水魚日記-カニ7
シャカシャカと、



うおっち&ももの海水魚日記-カニ8

山頂(定位置)に戻ります。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

丸まった(^O^)

こんばんは、ももです。





久しぶりに


丸まったミドリフグを激写ビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1

上から見たカメラ




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2
横から見たカメラ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

カクレガニの生態観察を動画にて!

こんばんは、ももです。




何を食べて生きているのか、生態が全く不明の


ウミアザミ・カクレガニさんかに座ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-カクレガニ1


昼間は、最近、買ってきたシロスジウミアザミに隠れてます。


夜になると、元のしおれたブルームウミアザミにいます。


今夜は、


うおっち&ももの海水魚日記-カクレガニ3

シロスジウミアザミにいました。



うおっち&ももの海水魚日記-カクレガニ2

何か、手を動かしていました。


とりあえず、動画撮影したので、


詳しい方の意見を聞きたいですお願い


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=OLs52qg75nW:bhbV:Nj:ch:zgCimN368q_VYf7/xmLblhZQRpgKJUd:Dx_G:xE:OV:X6OnCgZqUGBUahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


ウミアザミの茎?の部分をさらっと、触って、


何か、口を動かしているように見えますね。


これって、ウミアザミの表面の粘膜か何かを食べているしぐさなのでしょうかはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーの動画

こんばんは、ももです。




今日は、30cmOF水槽のイエローヘッドジョーフィッシュの端っこ組を紹介します。


うおっち&ももの海水魚日記-3匹2

この水槽には、5匹のイエローヘッドジョーがいますが、



うおっち&ももの海水魚日記-3匹1

この3匹は、仲良く、かたまっています。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbV:Nj:cg:z8/gDMgz_yBHmf7/xmLblhWSVngKJUd:Dx_G:xH:OU:XVKlgfCjVODGohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


手分けして、周りの警戒をしあっているような感じでしょうかはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

奇跡!45日ぶりに見た魚(☆。☆)

こんばんは、ももです。


オーシャン君は、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1


今朝もちゃんといました(手前の茶ゴケがきになりますが・・・)。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

オーシャンブルーの体色も元に戻っていますが、


やはり、うしろのイエローヘッドジョーが気になる様子。


でも、以前、砂をかけられたジョーとは、実は、別のジョーなんですよ。
(オーシャン君には分からないかな?)



そして、


ずーーーーーーと


見てなくて、


前回、いつ見たんだろうと、


自らのブログで検索してみると、


何と、1月29日のブログに載っていました。


その時見た以来なので、

うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン3


45日ぶりの奇跡の登場のネジリンです。



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン2


今日は、エサを食べるのを確認しましたが、


今まで、どうしていたんだろうと不思議に思います。


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン1

共生相手のランドールズピストルシュリンプの姿は、


全く見えません。


テッポウエビ特有のパッチンパッチンという威嚇音も聞こえません。


さすがに、もう、奇跡は、起きないでしょうね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君!帰還(^O^)/

こんばんは、ももです。




先日、フィジー産のマメスナが無くなったという事を書きましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

3粒だけ残ってました。


一応、喜んでおこうと思いますニコニコ


さて、今日は、


90cmOF水槽と60cmOF水槽の水換えをしつつ、


オーシャン君を元の巣穴に戻そうという計画でした。


ところが、


90の水換えをしている時に


うおっち&ももの海水魚日記-60cm

60cmの方を見ていたら、



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1

昨日、コーナーカバーの右側に居たオーシャン君が左側に来てました(どこにいるかなはてなマーク)。









答えは、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2

ここですビックリマーク


なんとも寂しそうな顔をしてますが、


元の巣穴まで、すぐそこまで来てます。


密かに「もうすぐ家だよ~」と応援していたのですが・・・。





そして・・・ついに・・・


90cmの水換えの最中に、


ポンっと、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン3

自力で戻ってきましたクラッカー

ヒレのささくれが1箇所ありますが、


これで、やっと落ち着けれますラブラブ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印ブルー・ハーバーさん


右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさんの順でした。



フリー・ウォーターさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-ホワイトソックス


セールのホワイトソックスの大と小を1匹ずつ買いました。


大は90cm、小は60cmOF水槽へ入れます。




ブルー・ハーバーさんでは、


18時半からゼオビットシステムの講習会で、17時に閉店ということで、


16時くらいに着きました。


LSS研究所の社長さんによる即売会もやってました。


そして、

うおっち&ももの海水魚日記-BH


これらを買いました。





アクア・テイラーズさんでは、


新店舗2周年感謝セールをやっていました。


夕方なので、


多少、駐車場は空いてましたが、


中は、お客さんが多かったです。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-AT2




うおっち&ももの海水魚日記-AT1

これらを買いました。




最後に、


今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君


オーシャン君が顔を見せてくれてました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

飼えないは、買えない(サンゴ)

こんばんは、ももです。




飼えないサンゴというのは、


オレンジとグリーンの2つのフィジー産マメスナのこと。


うおっち&ももの海水魚日記-3サンゴ


始めは、こんな感じでした。


それが・・・


うおっち&ももの海水魚日記-1サンゴ


無くなってしまいましたガーン


これで、フィジー産マメスナは、3戦3敗です。


もう、飼えないので、当分は、買えないですね。



また、ハナガサ・クリアも若干、色が変わってきてます。


ハナガサといえば、


それと同時期に買ってきたパープルは、




うおっち&ももの海水魚日記-パープル


微妙なまま。





でも、もっとも元気がいい、


ウチのサンゴは、


また、別のハナガサ


うおっち&ももの海水魚日記-元気

近くに置いていたミドリイシを白化させるほど、のびのびで、


占有スペースは、最大級です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

はしっこ組

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の裏の角です。


うおっち&ももの海水魚日記-端っこ

そっちは、バックスクリーンが貼ってあるから、


何も見えないはず・・・


みんな、目がうつろだぁ~叫び


週末には、なんとかしなきゃあせるって、思ってます。


こんな時は、うおっちの出番です!!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

手作り品を頂いたo(^-^)o

こんばんは、ももです。



バレンタインデーに、職場の女子達で食べる為、


チョコシフォンを焼いて持って行ったのですが、その時のお返しに


先輩(女性)から、手作りのビーズネックレスを頂きましたラブラブ


ももちゃんは紫が似合うから・・・」と、ももをイメージして作って下さいました~ニコニコ





うおっち&ももの海水魚日記-頂き物

素人だからまだまだあせると言いつつも、とってもキレイですよね合格





水槽の方は、


相変わらずの低迷期です。


オーシャン君は、巣穴に戻れず、エサも食べれず、


サンゴもポリプの開きが悪いものは、平行線です。



ちなみに、


30cmOF水槽のジョー達は、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

なんとか、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

いざこざもなく、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

イケてますねグッド!

いい意味で平行線!!


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君、家出

こんばんは、ももです。



昨晩、オーシャン君


うおっち&ももの海水魚日記-巣穴

何かの拍子に巣穴を飛び出しました。


たぶん、隣のデカいイエローヘッドジョーとのいざこざがあったかも!?




飛び出して、


ガラス蓋に2度ぶつかって、音がしたので、


すぐに分かりました。


見たときには、水槽裏側に


スゥーと、消えていく姿だけでした。


また、勝手に戻ってこないかなぁと思っていたんですが、


今朝からエサを口にしてません。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1


一応、水槽の裏側にいることは、分かっています。



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

これは、間違って、フラッシュをしてしまった写真ですガーン

どこか、悲しそうにも見えますしょぼん


たぶん、いつもと違う場所で、落ち着かないんだと思います・・・。


うまく元の巣穴に戻って欲しいものです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

最近買ってきたサンゴのその後

こんばんは、ももです。




あいかわらず、


ハナガサ・パープルが咲かないので、


90cmOF水槽に昨晩から移してみました。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ

微妙に、ポリプが伸びてるビックリマーク


今は、これがMAXです。




スジチヂミトサカは、


うおっち&ももの海水魚日記-トサカ

ちょっと、シュンってなってきているのが、気になるガーン


更に、シュンってなっているのが、


うおっち&ももの海水魚日記-アザミ


右のシロスジウミアザミです。


ショップにあった時は、ポリプが、パクパクしてたんですが、


完全に閉じてしまってます叫び


水流は、弱めに設定したんですが、効果なしはてなマーク


元々、それが原因でなかったということでしょうか。



でも、そんな時はやっぱり・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

これを食べて、飼育者の元気の素を補給ですね!!

(サンゴには一番効果無しですが・・・汗


あっ、ただ単にケーキが食べたかっただけじゃないんですよっ得意げ


昨日、うおっちの誕生日だったので、そのお祝いってことでにひひ


しかし、先週末からのケーキ続きで、体重の方は・・・・・・・叫びあせる






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


今日は、東海方面

こんばんは、ももです。




昨日買ったサンゴの写真ですカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ


ウミアザミは、水流が当たりすぎてたみたいで、


しぼんでいますね叫び


近くにいるカニさんも様子見かなかに座



うおっち&ももの海水魚日記-チヂミトサカ


チヂミトサカの方は、何も問題なさそうです(今のところ)。




さて、今日は、


名古屋のラパスさんへ行ってきました。


セールしていて、


うおっち&ももの海水魚日記-コラリア1

水流ポンプのコラリアが表示価格より安かったです(詳しくは、HPで)。


コラリア1を1つ買いました。


イエローヘッドジョーの入荷は、なかったですが、


キレイなブルースポットジョーが入荷してましたよラブラブ


でも、展示水槽の非売魚のイエローヘッドジョーはいました。

相変わらず、ラパスさんは、よくしゃべられる方ですね。



そして、帰りに、鈴鹿市のショッピングモールに、


最近、観賞魚も取り扱うペットショップが出来たということで、


見に行ってきました。


さすがに、新しい店で、中はキレイ。


敷地面積も大きく、淡水と海水と、犬猫や小動物も扱い、


それらの用品もある総合ペットショップでした。


大きな円柱状の展示水槽(半径も高さも2mかな?)もあって、


なかなか見ごたえがありましたよ。


これから、三重も海水を扱うショップが増えればいいなぁ。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

かる~くショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、特に、何か狙いがあったものではなかったのですが、


とりあえず、スタンダードコースで、


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。


何かを買ったのは、


フリーウォーターさんで、



うおっち&ももの海水魚日記-パクパクウミアザミ

ウミアザミ3株付き(パクパク)



うおっち&ももの海水魚日記-チヂミトサカ・パープル

沖縄産スジチヂミトサカ・パープル


この2つだけですが、


2つとも、60cmOF水槽のカクレガニの近くに置きました。


また、移動するかなはてなマーク





そして、これから、昨晩のロールケーキの残りを食べま~すニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽のヒーロー尻高貝さん

こんばんは、ももです。




水槽内に、まさかのヒーローが登場です。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1




そう、


水槽内の景観を守る為に


宙(そら)からやってきた


うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ貝1


尻高貝(シッタカ貝)さんです。



うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ貝2

上空(ガラス蓋)からの方が、


どこにコケが蔓延しているか分かりやすいそうです(ウソ)。



気付いた時は、とってもびっくりしましたよ・・・カピカピに乾かないか・・・叫び


落っこちてしまいそうだったので、慌ててライブロックに戻しました。






うおっち&ももの海水魚日記-TAMロール




うおっち&ももの海水魚日記-魂


晴れて今週から仕事復帰したももですが、今日はお休みをもらい、実家へ帰ってきました車


実家から三重に戻る時、橿原市のイオンモールに寄って、


うおっちへのおみやげを買ってきましたロールケーキ


しかし、大きくて、うおっち一人では食べきれないでしょうから、一緒に食べてあげましたシラー



うおっち&ももの海水魚日記-ロール

写真用に慌てて切った為、切り口がフニャフニャにガーンあせる


しかし、お味は、とってもおいしかったですラブラブ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

貝殻を置いてみた

こんばんは、ももです。




晩ご飯に、アサリの味噌汁を食べたので、


コーラルフィッシュVOL.23に


ジョーは、巣穴の蓋に、


2枚貝を使うとあったので、


夜のうちに、入れてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-貝殻1


レッド君の近くに、3つ、


うおっち&ももの海水魚日記-貝殻2


オーシャン君の近くにも。


見ての通り、普段は、大き目のサンゴ石を蓋に使っているようです、



朝、起きてみると、


オーシャン君の方は、埋められて、使われておらず、


レッド君も・・・


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2


遠いところに、ポイッという感じで、置かれてました。


(右横には、クモウツボさんがいますねラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1

クモウツボさんも


「なんだ?空の殻か!」って思ってそうですえっ


ニョロッとすべりました?シラー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミアザミ・カクレガニさん

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の


ブルームウミアザミなんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ


かなり、しぼんでしまっていますガーン


ライブロックに付いた何か青っぽいものって感じですね。


このままでは、一緒にやってきたカクレガニさんかに座の棲家がなくなってしまって、


一緒に衰退してしまう恐れがあったので、



昨晩の内に、


90cmOF水槽から


シロスジウミアザミ(パクパクしない)を1株移動させました。


すると、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ1


今朝、ちゃっかり、そこに入り込んでいました。


気に入ってくれたのかなはてなマーク





その後、出かけて、


5時間くらいしてから、帰ってくると、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

ブルームウミアザミのライブロックの下に移動していました。



うおっち&ももの海水魚日記-カニ2


ハサミを広げているのは、


たまに、ジョーが、近付くので、


それを威嚇しているみたいです。



しばらくすると、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ3

落ち着いたようです。

でも、夜中になると、



うおっち&ももの海水魚日記-夜

しぼんだブルームウミアザミにくっついていますが、


丸見えです目






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アワビさん

こんばんは、ももです。




いつも、夜行性の巨大アワビさんは、


早朝も活動していたようです。



うおっち&ももの海水魚日記-アワビ2

今朝、ライトがついた直後の写真です。


ヤドカリ(殻の模様はソフトクリームソフトクリムです)と当たってますねあせる



ガラス面から見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-アワビ1

大きな口がありますね口


ガラス面のコケを食べてくれてるようです。


ところが、


コケ取り作業中(食事中?)のアワビさんに


気付いたクイーン様は、


うおっち&ももの海水魚日記-アワビ3

ツンツンして、


アワビさんに刺激を与えてました。


クイーン様は、以前にもツンツンしてたことがあるので、


アワビさんの味を覚えてしまったのかも!?


この後、アワビさんは、ライブロックの裏に消えていきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
356位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
