*All archives* |  *Admin*

2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
オーシャン君!やばいかも!?

こんばんは、ももす。




オーシャンブルージョーの


オーシャン君が、やばいことになっています叫び


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

近くにいるイエローヘッドジョーに、砂をどんどんかけられていますえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbV:Ni:di:zmGiz72qig77Mf7/xmLblcaPUngKJUd:Dx_G:xc:PW:X_SnPNYai996OhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue



そして、


なすすべなく・・・




うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

完全に、埋められてしまいました。


このままでは、


さすがにやばいので、


一気に、


噴火しました。噴火プンプン


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君3


砂が口に入っているけど、


助かりましたね。


オーシャン君の危機一髪でした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りの最初は、


松原市のPSOさんのフェアに行ってきました。


朝の10時半くらいに到着したのですが、


駐車場に入りきれず、


待っている車の列が長々とあり、


これは、待つのが大変だということで、


徒歩8分くらいのところにあるコインパーキングに停めました。



もちろん、中もすごい人だろうと思いましたが、


それほどでもなく、


朝一のレッドビーシュリンプの配布や金魚すくい大会(優勝組には60cm水槽セット)で、


人が多かっただけでした。


イベントの2階に比べ、1階の生体コーナーも、思ったより人が少ない(いつもと同じくらいかな)。


2階のメーカーさんのブースの商品は、確かに安かったです。


でも、あまり、資金を持ってきてなかったので、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物

シュアーS(¥890)を1つと、CF誌を2冊買いました。


あと、ジクラの試供品とマリンアクアリストのカレンダーは、無料ニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-色鉛筆


CF誌は、2冊以上お買い上げで、枻(えい)出版社の色鉛筆を頂きました。


当然、このとき、編集長さんとも、おしゃべりしましたよ(結構、長く)。





このあと、


フリーウォーターさん右矢印ブルーハーバーさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさん


の順で、めぐりました。


疲れました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君とクモウツボさん

こんばんは、ももです。




今朝、60cmOF水槽に


給餌していたのですが、



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君とクモウツボ(1)

粒エサのにおいに釣られて、


水槽の前面にクモウツボさんがやってきました。


普段は、水槽の裏側のライブロックから、


顔を出して、クリルを食べているんで、


レッド君からすると、


クモウツボさん、初めて見る相手だと思います。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhbV:Ni:dg:xuo0HA7fFBKAnf7/xmLblbeSUhgKJUd:Dx_G:xV:PU:VH05kTdPMeM_phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


クモウツボさんは、粒エサは食べず、クリルしか食べません。


なかなか、そのクリルがこないので、


後ろの方へ行ってしまいました。


レッド君も、クモウツボさん動向が、相当、気になるようで、


めちゃめちゃ見てますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの目(-_☆)

こんばんは、ももです。



ハナガサ・パープルは、相変わらずなんで、


とりあえず、置いといて・・・。



30cmOF水槽のイエローヘッドジョーたちですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


隅の方で、寄り添っている2匹がいますね。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


目が鋭いですね目



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

普段のジョーが、孫悟空こういう目をしているのに、



この目は、まさに、孫悟空こんな感じですね。



でも、水槽側から、一体何を見てるんでしょうねはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガサ・パープル

こんばんは、ももです。




昨晩、うおっち頼み、ハナガサ・パープルの置き場所を


クダサンゴと入れ替えました。


そして、


今朝、照明が付く前、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ朝

ヤエヤマさんが休憩しているのが気になりますが・・・えっ


少し、ポリプが伸び始めていました。




その後、用事があり、出かけて、


お昼に帰ってきたら、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ昼

あれれはてなマーク


ポリプが引っ込んでいますガーン



うおっち&ももの海水魚日記-クダサンゴ


クダサンゴは、問題なく、咲いていますねニコニコ



同じ時期に90cmOF水槽の方に入れたハナガサ・クリアは、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ90

水槽の高い位置に置いた為、


ヤドカリたちが、夜中に登ったりしていたのが気になりましたが、


大丈夫のようですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

さらに、ハナガサ

こんばんは、ももです。




やはり、昨日の一件があったからでしょうかはてなマーク


今日も、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ


ハナガサのポリプの伸びが悪いですガーン


まさか、


見てないところで、


うおっち&ももの海水魚日記-レモン

この子や、


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ

この子が、突っついてるってことないかなはてなマーク


ちなみに、下のシャコ貝は、ときどき、突かれてます叫び




もしかすると、水流ポンプが近いので、


水流が強いとも考えられるので、


明日は、場所を変えてみようかなと、思っています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガサとネオンゴビー続き

こんばんは、ももです。



今日、出かけて(職場の人たちとランチ・・・と言う名の屋外療養シラー)、


家に帰ってきたら、60cmOF水槽に入れた


ハナガサ・パープルが


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ1


ゴロンと転がり落ちて、


マメスナに当たっていましたえっ


レッド君も「何か転がってきたよ~はてなマーク


ってな感じで、見ていますね。


すぐに、元の位置に戻したんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガサ2

結局、今日もポリプを伸ばす事が出来ずでした。




そして、


ネオンゴビーはというと、

うおっち&ももの海水魚日記-ネオンゴビー2

やっぱり、何かにくっついてますね。




うおっち&ももの海水魚日記-ネオンゴビー1

泳ぐと、ブルーのラインが綺麗に見えますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガサとネオンゴビー

こんばんは、ももです。




昨日買ったサンゴのハナガササンゴの内、


パープルタイプを60cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-パープル1


午前中、だんだんと、ポリプが伸びてきていたのに、


デカジョーのしっぽや、


レモンピーの突っつき(味見?)により、


夕方には、

うおっち&ももの海水魚日記-パープル2

ポリプが引っ込んでしまいましたガーン


一方、


90cmOF水槽に入れたクリアタイプは、

うおっち&ももの海水魚日記-クリア

キレイに、ポリプを伸ばしてくれましたニコニコ




最後に、


上部アクリルボックスに入れたネオンゴビーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ゴビー


壁とかに貼り付く習性があるみたいで、


アクリル面にぴちゃっと、くっついてますね。


近くにあるウミブドウから分かるように、


本当に、ちっちゃくて、このアクリルボックス内でも、


どこかに行ってしまわないか、ドキドキです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

屋外療養と称して、ショップ巡り

こんばんは、ももです。




屋外療養と称して、ショップ巡りです。


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印ブルーハーバーさん


右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



アクアテイラーズさんでは、


指定のサンゴ2つで、20%OFFだったんですが、


どれにするか、迷いすぎて決められず、


結局、サンゴは買わず、


バイオスコール(バクテリア製剤)とマスキング剤とガラス蓋(汽水水槽用)を買いました。


店内は、すごく流行っていて、


なんか、ショップツアーしているような感じの団体さんがいましたね。




ブルーハーバーさんでは、


ORAという海水魚の養殖メーカーさんのブリードのネオンゴビーを買いました。


天然ならば、3~4千円くらいですが、これは、1800円と安い。


まだ、20匹くらい居たと思いますよ。


うおっち&ももの海水魚日記-ネオン


めちゃめちゃ小さいんで、上部アクリルボックスに入れます。




フリーウォーターさんでは、


セール(1個1800円)のハナガササンゴのクリアタイプとパープルタイプの2つと、


乾燥クリルを1袋(これで1200円ちょっとでお得)買いました。


生体3000円以上で、噂!?のバイオダイジェストの1アンプル頂きました。



うおっち&ももの海水魚日記-買い物

F・Wさんと言えば、いつも通販で、忙しそうで、


店内は、それほど流行ってなかったのですが、


最近、流行ってて、狭い店内に人があふれてますね。


でも、セールのハナガササンゴは、まだありましたよ(たぶん、5つくらい)。



買い物は、以上でした。




昨日、作ったチョコシフォンですが、

うおっち&ももの海水魚日記-シフォン

我ながら、美味しかったです得意げ


やはり、病み上がりは、これとショップ巡りが、一番ですね~ニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

シフォンケーキ

こんばんは、ももです。


自宅療養中で、


チョコシフォンケーキを作ってみました。



うおっち&ももの海水魚日記-シフォン1


ダウン


うおっち&ももの海水魚日記-シフォン2


ダウン


うおっち&ももの海水魚日記-シフォン3

じゃ~んビックリマーク

どうでしょうか!!


明日、食べます。にひひ





そういえば、


コーラルフィッシュの今号は、


甲殻類の特集でしたね。


ところが、



うおっち&ももの海水魚日記-カニ2

このウミアザミ・カクレガニは、載っていませんでしたので、


うおっち&ももの海水魚日記-カニ1

ブルーLEDのスポットライトで、


自らの存在感を妖しくアピールしてあげました。にひひ


この子も、人工エサには餌付いておらず、


何を食べて生きているのか不明ですが、


飼育34日目を向かえました。


このまま居て欲しいと思っています。ニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アワビ肥大化!?

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽に


迎え入れたマンダリン君は、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン

まだ、背肉がついておらず、


変わらず、痩せ気味しょぼん


でも、飼育は、26日目となりました。



次に、


うおっち&ももの海水魚日記-コウワン

コウワン君ですが、


こちらは、当初から、痩せてなかったので、


大丈夫そう。


飼育は、19日目となりました。


どちらも、人工エサには、餌付いていませんが、


何か、微生物などを食べていると願います。





そして・・・


痩せるどころか、


益々、肥大化する生体がいます。


それが、


この・・・


うおっち&ももの海水魚日記-アワビ

アワビさんです(マルエスのライブロックと共にやってきた)。

昼間は、ライブロックの裏側に隠れていて、

夜になると、このようにガラス面やライブロックを徘徊しています。


貝殻が体の成長に追いついておらず、


完全にはみ出てますね。


当初は、その上にいるエメラルドグリーンアワビのように、


身を守る為にも、貝殻に収まる形でした。



このアワビさんにも、もちろん、給餌してませんが、


この成長は、一体・・・!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ただいま、戻りました。

こんばんは、ももです。




帰ってきましたニコニコ


早速、水槽をチェックです。


うおっち&ももの海水魚日記-90(2)



うおっち&ももの海水魚日記-90(1)



うおっち&ももの海水魚日記-60(2)




うおっち&ももの海水魚日記-60(1)

みんな、元気で待っててくれた


かと、思ったんですが・・・


90cmOF水槽のライブロックの裏側で、


なにやら、ヤドカリたちが、たむろっているのが見え、


何かをついばんでいるのが見えました。


バックスクリーンをはずしてみると、


ローンボイド君でした。




すでに、片面半分を食べられてました。


うおっちも、水換えやエサやりはしていても、



そこまで、ゆっくり観察する時間もなかったので、


どうして、こうなったかは、いつなったのか、今となっては・・・


残念です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

一人で水換え

今日は、


一人(うおっち)で、水換え&ブログ更新です。




うおっち&ももの海水魚日記-90


90cmOF水槽は、50Lの水換えをしました。





うおっち&ももの海水魚日記-60


うおっち&ももの海水魚日記-30

60+30cmOF水槽も50Lの水換えで、



うおっち&ももの海水魚日記-パーミル

いずれの新海水も、35‰(パーミル)に設定。



うおっち&ももの海水魚日記-汽水


汽水水槽は、先日(日曜日)に20Lの水換えとフィルター掃除を行っています。


この後、病院へ向かいます。


ペタ及び、コメントは受け付けておりませんので、ご了承下さい。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちょっと入院してきます(^∀^)ノ
こんにちは、ももです


突然ですが…本日から3日ほど入院することになりました病院


入院は以前から決まっていた事で、体そのものは元気なので、心配なさらないで下さいキラキラ


明日の手術に備えて、午前中に入院したものの、特にする事がなくて、昼食後はうおっちと共に一時外出してきました車


明後日の午後には退院できる予定なのですが、それまでの間、うおっちも忙しいかもしれないので、ぺタやコメントで伺う事ができないかと思いますが、よろしくお願いします


昨日、買ったサンゴ3つ

こんばんは、ももです。




昨日、買ったサンゴは、3つです。


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-オレンジ

フィジー産マメスナ・蛍光オレンジ


うおっち&ももの海水魚日記-グリーン

フィジー産マメスナ・蛍光グリーン




以前、60cmOF水槽に入れたフィジー産マメスナは、ダメになったんですが、


今回は、どちらも、90cmOF水槽に入れました。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-クサビラ

もう、白化中のクサビライシ・・・


今朝、起きて、見たら、


こんな状態で、


「えっ!なんでー!」えっ


って、叫びました。


考えられる原因


その1、


ショップ巡りに時間がかかりすぎて、


これを買ったショップから、家まで、9~10時間くらいかかったため。


その2、


横のナガレハナに当たって、触手にやられたため。



とりあえず、


ナガレハナからは、もう少し、離しておきましたが、


このまま、ダメになってしまう可能性が高いように思います。


残念しょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り5箇所

こんばんは、ももです。



今日は、控えめに、ショップ巡り5箇所しました。



①堺市のP・Bさん


セール品のクサビライシ(地味で、一番安い)を買いました(写真は後日)。


うおっち&ももの海水魚日記-PB

それと、この「ご自由にお取り下さい」のカレンダーを持って帰りました。


セール中だけど、お客さんは少ない感じでしたね。






②松原市のPSOさん


特に、目に止まった物はなかったですが、


でっかいタカアシガニが居ましたよ。


どなたが買うんだろうと思いました。



③フリー・ウォーターさん


元々小さいショップに


いつも以上にお客さんが多くて、疲れましたショック!


注目の500円水槽には、もう、これは!っていうのは、なかったです。


マメスナを求めてる人には、まだまだ、ありましたよ。


同じマメスナでも、蛍光色のフィジー産のマメスナも特価で、


4800円→2980円なので、2つ買いました(写真は後日)。




④ブルー・ハーバーさん


うおっち&ももの海水魚日記-BH


ビンゴの景品と幼魚ガイドブックを買い、


うおっち&ももの海水魚日記-BHチョコ

バレンタインデーで、チョコを2人分頂きましたよ。



⑤アクアテイラーズさん


バレンタインデーということで、ペアが安くなっていましたよ。

例えば、カリビアンシーホース(CFの表紙のようなオレンジ)のペアが30%OFF。


他に、サンゴを2つ買えば、20%OFFだったんですが、


これ以上は、買いすぎかなと思い、


うおっち&ももの海水魚日記-AT

これだけにしておきました。


本当なら、あと3箇所は、ショップまわれましたが、


控えめにしておきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

これも共生の一つの形( ̄□ ̄&#59;)!!

こんばんは、ももです。




これも共生の一つの形でしょうかはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-イエローヘッドジョー&クモウツボ

クモウツボイエローヘッドジョーが、同じ巣穴に入っていますえっ




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=FCs52qg75nW:bhbV:Ni:cc:xqH3ww9ak6VJLf7/xmLbkgeWVngKJUd:Dx_G:x7:OQ:VDT8MCfKFWXINhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue


動画では、出たり入ったりをお互いに繰り返してますね。

(クモヒトデの黒い足が垂れ下がっているのも気になりますが・・・)



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhbV:Ni:cc:x6Hp71qzyn86Gf7/xmLbkgeWUhgKJUd:Dx_G:xt:OQ:VTTuXHMjhD.5IhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=black

クモウツボさんは、クリルを見つけるなり、


パクッとくわえて、奥に去っていきましたね。


イエローヘッドジョーは、よく噛み噛みして食べてましたね。


共生というよりは、単に、巣穴の共有のような感じですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

3匹揃う

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽にいる3匹のベラたちですが、1ヶ月半前、


イヤールズは、


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ3


ツキノワは、


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ2


もう1匹のツキノワも


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ1


ちなみに、ズームアウトすると、


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ4


ちっちゃーい!!





水槽内を泳いでいる時、


うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ

手前が、イヤールズで、奥がツキノワです。





それが今日、


3匹が縦に並んで、奇跡の1ショット(うおっち撮影カメラ


うおっち&ももの海水魚日記-3匹

3匹とも、よくエサを食べるので、お腹周りがふっくらとしてきました。


ベラの魅力にはまっていますよにひひ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

飼育9ヶ月目の小型ヤッコ

こんばんは、ももです。



ブログ400回記念を407回目にて、ケーキを食べて祝うことにしました。



うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

えっえっおそっ!!っていうツッコミはあると思いますが、

単に、ももがケーキを食べたくなっただけということなんですけどねシラー



さて、水槽では、

うおっち&ももの海水魚日記-ココス3

この小型ヤッコさんが、気がつけば、飼育開始から9ヶ月目に入っていました。

最初、フリーウォーターさんからやってきたときは、

うおっち&ももの海水魚日記-ココス1

こんなに、小さく、かわいく・・・ラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

隔離ケースで飼育を開始しました。(入れるとこを考えずに、導入したのも理由)


うおっち&ももの海水魚日記-ココス4

随分、大人の顔つきになってきたように思います。


もちろん、今もかわいいですけどねっラブラブ!



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびスカンク

こんばんは、ももです。




ちびスカンクですが、

3匹中2匹を確認しました。


うおっち&ももの海水魚日記-チビスカンク2



うおっち&ももの海水魚日記-チビスカンク1

どちらも、魚に見つかりにくい場所にいました。


やはり、ちびだと狙われるのでしょうか?


そういえば、大きいスカンクに追いかけれているのを見ました。


あと、1匹もどこにいるのやら・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウチウラタコアシ

こんばんは、ももです。






ウチの30cmOF水槽にある・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ウチウラ2

ウチウラタコアシサンゴ・スーパーイエロー





うおっち&ももの海水魚日記-ウチウラ1


レコルト・ロータスのブルー&レッドを照明にしています。



うおっち&ももの海水魚日記-ウチウラ3

この美しさ超えるウチウラには、未だ、出会ったことがありません。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日のショップ巡りの成果

こんにちは、ももです。




昨日のショップ巡りの成果ですが、


まず、


フリー・ウォーターさんの


週末特価のチビ・スカンク(1匹980円)を3匹


うおっち&ももの海水魚日記-水あわせ

昨晩の水あわせ中の写真。



そして、今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-スカンク


1匹を確認しましたが、残りの2匹は不明です。


小さいから、どこに隠れてるか見えないです。


ちょっと心配ガーン



次に、


アクアテイラーズさんの


特価のミドリイシ(5800円→3980円)です。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2
斜め下からの写真カメラ



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1
斜め上からの写真カメラ


他にもたくさん特価のミドリイシがあったのですが、


様子見で、1つにしました。


もちろん、様子見の理由は、ヒラムシです。


以前、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

斑点のように、たくさん付いていたヒラムシですが、


今は、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

目視では、どこにもついてない感じです。


うおっちのジャブジャブ作戦と、スポット・マンダリン&コウワンテグリの活躍の成果と考えます。


新しいミドリイシが調子よくポリプをだしているようなら、


徐々に増やしていきたい(また特価品ですけど)と思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り
こんばんは、ももです

今晩は帰宅が遅いので、久々に携帯で更新しますキラキラ


ぺタ返しやコメントの返信が帰宅後か明日になるかと思います。スミマセン…


今日はショップ巡り以外にも行く所があり、帰りが遅くなってしまいましたあせる

今日のコースは…
まず、マルエスペットはんな店さんsoon橿原市のイオンモールにて買い物soonももの実家soon
うおっちの実家soonエキゾチックアフリカさんsoonフリーウォーターさんsoon
アクア・テイラーズさんでした。

買ったものの写真は、明日以降に載せたいと思います

それでは、おやすみなさいぐぅぐぅ
ハナタテ子株

こんばんは、ももです。




パソコン操作が苦手なももですが・・・


最近、ブログスキン変更や写真の表示サイズアップなど、


うおっち指導のもと、いろいろと挑戦しているところです。


今回は、写真に文字を書いてみました。




さて、


30cmOFの陰日性サンゴ水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-全体

2株の内、大きい方の1株がダメになったハナタテサンゴがありました。


小さい方のために、置いておいたんですが、


よく見ると(イヤールズラスの幼魚も直視してますね)、


うおっち&ももの海水魚日記-アップ前

親株の横から、子株が2つ生えてきてましたえっ


さらに、


うおっち&ももの海水魚日記-アップ横

違う方向からも、2つ生えてきており、


合計4つの子株を発見しました。

これらを成長させるには、


コペポーダが一番と思います。


見事、大きく成長させるには、


ももの手腕にかかってますねニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プチレフジュウム

こんばんは、ももです。




昨日、紹介していなかったジョーがいる上部アクリルボックスですが、


一応、ウミブドウが入っていて、じわじわ成長してきているので、


プチレフジュウムに見えなくも無い感じになってきてます。






まず、昨年12月中旬頃(陰日性サンゴ水槽が立ち上げた当初)は、


上部アクリルボックスを一旦リセットし、


うおっち&ももの海水魚日記-12月中旬

チビチビジョー1匹と


ウミブドウが少々と、グリーンバブルディスクプチウミアザミが入っている状態でした。




それが、1月の初め頃、


うおっち&ももの海水魚日記-1月初め


チビチビジョーは隠れてますが、ウミブドウが徐々に増えてきて、


その1ヵ月後の現在は、


うおっち&ももの海水魚日記-2月初め1

結構、ウミブドウが増えてきました。


その代わり、底砂も茶色くなってきてますけどねガーン



うおっち&ももの海水魚日記-2月初め2

チビチビジョーも若干成長してきてるような感じです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブログ更新400回目

こんばんは、ももす。




今日は、


節分ということだけでなく、


うおっちももの海水魚日記の



ブログ更新400回目


なんですよ~にひひ




うおっち&ももの海水魚日記-ロール

お祝いに、ロールケーキとあんみつを用意しました。


(初めてお取り寄せしてみましたラブラブ


今晩はロールケーキを食べて、明日はあんみつですニコニコ




検索ワードも、前回に比べて、大きな変化はなく、


うおっち&ももの海水魚日記-ワード1(1)


うおっち&ももの海水魚日記-ワード2(1)

相変わらず、


1位「うおっちももの」、2位「うおっち&ももの」、13位「うおっち もも」、17位「うおっち&もも」が多く、


合計50アクセスあります。


ジョーフィッシュ関係のワードは、12件で、合計66アクセスという結果でした。



今日は、特に、ハプニング的な写真は無いですがあせる


検索ワードからも分かるように、


うおっち&もも=ジョーフィッシュはてなマークということで、


ジョーフィッシュの写真を並べてみました。

うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

レッドヘッドジョー



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン


オーシャンブルージョー



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー4


イエローヘッドジョー



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー1


イエローヘッドジョー



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー3
イエローヘッドジョー


ピントが合ってないジョーがほとんどなのは、ご容赦下さい。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君の頭の模様

こんばんは、ももです。



底を泳ぐイメージがあるコウワンテグリですが、

うおっち&ももの海水魚日記-テグリ


今日、ガラス面伝いで、結構、上まで来ていました。


その調子で、ミドリイシの上にも乗って、ヒラムシ食べてくれないかな~はてなマーク






それで、


今日もまた、レッド君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

今回は、後頭部をアップ。

うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1


さらに、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2
じっとしてて、「俺の後頭部だけを撮ってろ!!


と言わんばかりに見せ付けてきましたえっ


なんか、変な模様がありますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君のアゴの色

こんばんは、ももです。




昨日、ブログスキンを変更しましたが、


慣れるまで、自分トコのブログでないように思えますよね。




さて、


昨晩のことですが、

うおっち&ももの海水魚日記-カニー

久しぶりに、ウミアザミ・カクレガニを撮影しましたかに座


ウミアザミは短いタイプなので、


夜にポリプが縮むと、丸見えですね。


何を食べているか不明ですが、生きていますね。





そして、


今朝、レッド君をメインに撮影。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1     うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

初めは、ピントが合っていませんでしたが、



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君5

ピントが合い出すと、



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

レッド君は、「俺のアゴを撮れ!」と言わんばかりに


アゴを見せてくれます。

うおっち&ももの海水魚日記-レッド君4

よく見ると、イエローグリーンが混ざっていますね。


腹ヒレは、ブルーはてなマーク

さすが、自慢のアゴですね。カラフルです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-