*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
昨日買った生体の紹介

こんばんは、ももです。




昨日、買ったヤギは、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1

もちろん、陰日性サンゴ専用の30cmOF水槽に入れました。



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2
イエローというよりは、肌色のようにも見えますね。


マメスナは、

うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ2

左のオレンジと右のグリーンの2つです。




うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ1

60cmOF水槽の他のマメスナと固めて配置しました。



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-コウワンテグリ
右下に居る地味な魚がコウワンテグリです。


今日の水換えでも、


ミドリイシを海水でジャブジャブしたので、


結構、ヒラムシは、居なくなっていると思いますが、


また、増殖しないように、


コウワンテグリとスポット・マンダリンに頑張って


食べてもらい、


そして、しっかり太ってもらいたいです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

移転ニューオープン!B・Hさんに!

こんばんは、ももです。




今日は、


移転ニューオープンのあのお店に行ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH1
(撮影許可&ブログ掲載許可いただいてます)


ここに着いたのは、お昼の2時くらいでした。


海水魚業界では、話題と思ってたのに、


意外と、お客さんは少なかったです。



うおっち&ももの海水魚日記-BH3

販売開始していますが、


まだ、中は、完成していないようでした。


うおっち&ももの海水魚日記-BH2

外から、サメ水槽が見えました。(下は工事中のビニールシート)




折角なので、何かを買おうと思い、


陰日性サンゴの黄色いヤギを一つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-BH4

そして、この保冷バックをもらいました。


瀧音さんのイラストのワッペンがついてます。

これを来店時、持ってくると、


1ポイント(100円分)もらえるとのことです。




この後、約5km先(近くなった)の


フリーウォーターさんへ行きました。


シマキンチャクフグのスーパーベビーが居て、


めっちゃ心が揺れましたが、


ウチには、しまっちがいるので、


我慢しました。



エキゾチック・アフリカさんを経て、


アクアテイラーズさんでは、


マメスナを2個と、コウワンテグリという魚を買いました。


コウワンテグリもヒラムシを食べるそうで、


対策メンバー増員ということです。


最後に、マルエスに寄り、


うおっちの実家で、晩ご飯を頂いて、


帰ってきました。


買ってきたサンゴや魚の写真は、


また、明日、アップする予定です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

落ち着きを取り戻しつつ・・・

こんばんは、ももです。




今朝、


オーシャン君が、自力で、元の巣穴に戻っていました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン


しっかりエサも食べて、落ち着いているようですニコニコ



そして、


行方不明になりがちな、ネジリンも

うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン


顔を出していて、エサをしっかり食べていました。



最後に、マンダリン君ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダ1    うおっち&ももの海水魚日記-マンダ2

相変わらず、ライブロックをツンツンしていました。


うおっち&ももの海水魚日記-マンダ3


ミドリイシのヒラムシを食べているところは、見てません。


うおっち&ももの海水魚日記-マンダ4     うおっち&ももの海水魚日記-マンダ5

むしろ、ソフトコーラルの近くに居ることの方が多い気がします。


うおっち&ももの海水魚日記-マンダ6

やせているように見えますが、


何かを食べていてくれていることを祈っています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミキノコとオーシャン君のその後

こんばんは、ももです。




穴の開いたウミキノコですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ

穴の部分以外は、ポリプが出ていました。


穴が広がらないことを祈るばかり・・・しょぼん




そして、


オーシャン君は、


相変わらず、水槽裏側に居ました。

うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君1

レモンピーの後ろです。



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君2

夜になっても、同じ場所に居ます。



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君4

水槽裏側から撮影してみると、



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君3
じっとしていますが、


周りをヤッコ達がウロウロし、


落ち着かないと思うので、


心配です。

ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミキノコに穴。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。




昨日に引き続き、


オーシャン君は、水槽裏側の角に居ました。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ1


上から撮影してみると、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ2

ウミキノコ2株に穴が開いていることに気がつきました叫び


うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ3

いつも間に、何が原因で、開いたのか、全く不明です・・・。



うおっち&ももの海水魚日記-レモン      うおっち&ももの海水魚日記-レッド
ウチの水槽にそんな子(穴を開ける子)は居ないはず・・・



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン
久しぶり(2週間ぶり?)のネジリンも撮影に成功です。


粒エサも食べて、元気そうでしたニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

様子(オーシャン君・マンダリン君)

こんばんは、ももです。




今朝、びっくりしましたよ叫び



うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン

オーシャン君が、ライブロックとガラス面に挟まっていたんです。


でも、ヒレやエラは動いていて、大丈夫ということは、すぐ分かりました。


巣穴からは、正反対の場所へ、


何かの拍子に飛び出したのでしょうかはてなマーク



しばらくして、奥に居るイエローヘッドジョーの


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

さらに、奥へ行きましたが、


エサを奥にあげると、ちゃんと食べてました。


夜になっても、水槽の裏側に居ました。


もう、元の巣穴に戻れない感じですね。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン1

マンダリン君は、まだ、痩せている感じですね。


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン2

でも、結構、ウロウロしていて、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン3

オーロラに近付いて、怒られてましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン4    うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン5

その後は、そそくさと、逃げていきました。


活きエサ(ヒラムシ)は、たくさんあるけど、


まだまだ、肥マンダリンには、程遠い感じですね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

冷凍コペのレポート(陰日性サンゴ)

こんばんは、ももです。




ヒラムシ記事は、とりあえず、置いといて・・・ガーン


先日、買ってきた2種類の冷凍コペポーダを


陰日性サンゴに対して、モニターレポートしたいと思います。


うおっち&ももの海水魚日記-コペ1

左の緑のパッケージの冷凍コペポーダは、480円(ATさん価格)


右の赤のパッケージのレッドプランクトンは、480円(ATさん価格)


どちらも、メーカーは、ベンリーパック食品。


ただ、が中国産で、が北極圏の塩水湖産。



そして、だいたい同じ量を溶かしてみると、


うおっち&ももの海水魚日記-コペ2

左の四角い容器がの方で、右の容器がの方です。


の方が、粒が大きいためか、濃く見えますね。


確かに、パッケージには、が600ミクロン、が700ミクロンの微細なプランクトンと書かれています。




それでは、早速、(昨日)→2(今日)の順で、使用しました。


まず、

うおっち&ももの海水魚日記-緑1

を投入前です。ほとんど、咲いていません。


投入後、

うおっち&ももの海水魚日記-緑2
徐々に、咲き出し、



うおっち&ももの海水魚日記-緑3      

目の前のイボヤギや、左奥のジュウジキサンゴは、満開(いつも咲きやすい)で、


真ん中のイボヤギは、ちょっとだけですね(元々、ポリプはショートタイプ)。


うおっち&ももの海水魚日記-緑4

手前のオオエダキサンゴは、8~9分咲きました。


奥のオオエダキサンゴは、今までも、あまり、咲いたことがありません。




次に、今日(照明が落ちているので少し暗いです)、


うおっち&ももの海水魚日記-赤1     

を投入前ですが、手前のイボヤギは、5分咲き、


奥のジュウジキサンゴは、昨日から満開のまま。


うおっち&ももの海水魚日記-赤2

真ん中のイボヤギや2つのオオエダキサンゴは、ほとんど咲いていない状態。



そして、を投入後、


うおっち&ももの海水魚日記-赤3    うおっち&ももの海水魚日記-赤4
徐々に咲き出して、



うおっち&ももの海水魚日記-赤5

昨日、では、先が悪かった真ん中のイボヤギや左端のイボヤギも咲き、満開状態


うおっち&ももの海水魚日記-赤6
手前のオオエダキサンゴも、満開という状態になりました。

相変わらず、奥のオオエダキサンゴは、1分咲き程度で、手ごわいです。



以上の結果より、


は、細かい為、取り込みやすそうに見えますが、


の方が、ポリプの反応が高いと感じました。


栄養度に関しては、不明ですが、


この2種類は使い分けが、必要ですね。


対陰日性サンゴに関しては、の方がいいみたいですね。



この水槽の魚(ジョー・ベラ)は、も勢いよく食べていました。





最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-LED1       うおっち&ももの海水魚日記-LED2
ロータスLED10.5W(ブルー&レッド)を照射して、撮影


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、応援(ポチ)よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヒラムシ養殖場(((゜д゜&#59;)))

こんばんは、ももです。



うおっち&ももの海水魚日記-白化

ユビ系ミドリイシは、完全に白化してしまいましたしょぼん


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン2

肝心のマンダリン君はというと、


うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン1

ミドリイシのあるライブロックを突いたりしてるけど、


それが、ヒラムシを食べている行動かどうか分かりません。


少なくとも、ミドリイシには、近付いておらず、底の方をウロウロしてますね。


ただ、そのウロウロしているあたりは、
うおっち&ももの海水魚日記-バイカラー

バイカラードッティーバックの縄張りで、


たまに、突かれているのを見るので、心配です叫び


結局、ヒラムシ対策として、即効性が無いので、

うおっち&ももの海水魚日記-スポイト
もも自ら、スポイトによって、ヒラムシを吸い出すことにしました。


初めは、1吸出しにつき、1~3匹くらいのペースで、やっていたのですが、


手も、腰も疲れて、痛くなって、


3分くらいで、ダウンショック!


でも、間違って、吹いてしまうと、簡単に、どっかに吹き飛ばされているので、


意外と、ミドリイシに対する密着力が低いみたいです。


水換えついでに、今度は、水流ポンプで、吸い出すことにしました。


でも、ミドリイシの枝の先のヒラムシは吸い出せても、


奥の方には届かず、


20L吸っても、5匹くらいしか取れませんでした。


もう、いやーっプンプンってなって・・・


うおっち、交代ビックリマーク」と言って、うおっちに丸投げ!!


うおっちがミドリイシを手に取り・・・


その吸い出した海水で、


ジャブジャブしたら、


うおっち&ももの海水魚日記-ヒラムシ1

ぷわあああ!!!


と、ヒラムシが洗い出され、


あっという間に、

うおっち&ももの海水魚日記-ヒラムシ2

うわあああ!!!!


100匹?いや、そんなもんじゃない数ですね。


1匹1匹チョロチョロ動いてて、キモイです。


しかも、まだまだ、ミドリイシには、付いてます。


他のミドリイシもジャブジャブして、


かなりのヒラムシが取れたと思います。


まさしく、ヒラムシ養殖場と化していますよ。


      (アップタケチャンさんのコメントより・・・)


こんなに居たら、小さなマンダリン君1匹じゃ食べきれなかったはず。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1      うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

どちらもミドリイシも、完全に取り切れてないのが悔しいですが、

残りは、うおっち(またジャブジャブ作戦か?)と、


マンダリン君に頑張ってもらいましょう。



マンダリン系は、同種で争うことがあるそうなので、


複数匹入れにくいのが、難点なんで、


ベルベットスラッグ(うみうし)を複数匹入れる方がいいのかもしれませんが、


どこのショップにも入荷してない感じです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

スポット・マンダリン

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



マルエスさん


イエローヘッドジョー4匹(Mサイズ)とオーシャンブルージョー1匹(Lサイズ)の入荷が注目点でしたね。



クア・テイラーズさん


ヒラムシを食べてくれるスポット・マンダリンを買いました。

うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン2     うおっち&ももの海水魚日記-マンダリン1

小さくて、やせているのが気になりますが、何とか頑張ってもらいたいです。


ただ、今朝の時点で、

うおっち&ももの海水魚日記-白化

この白化のミドリイシは、もう助からないという感じまできてましたしょぼん


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ

他のミドリイシに期待です。




そのほかに、


うおっち&ももの海水魚日記-冷凍コペポーダ      うおっち&ももの海水魚日記-レッドプランクトン
陰日性サンゴ用に、2種類の冷凍エサを試しに買ってみました。


キョーリンの冷凍コペ(キューブ)と比べて、どうなのかレポートしてみようかと思っています。


そして、


以前から、注文していた30cmOF用のガラス蓋が入荷して、

うおっち&ももの海水魚日記-ビフォア
こんな感じで、応急処置的に、アクリル板を乗せてましたが、

うおっち&ももの海水魚日記-アフター
やっと、すっきりしましたねニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-カット
カット部分はやや大きく開いているので、



うおっち&ももの海水魚日記-ラップ
ラップで、ジョーの飛び出しを防止ですね。




フリー・ウォーターさん


アフリカヌス(3cm)、セナキルリスズメ(1.5cm)、カサゴなどの幼魚祭りという状態でした。


やはり、幼魚は、ぐらっと来ますね。




エキゾチック・アフリカさん

ここにも、アフリカヌスの幼魚が居ましたよ。


それから、ブルースポットジョー(3匹かな?)の入荷もありましたね。


今日はどの店でも幼魚がたくさんいた為、ももは「かわいい~ラブラブラブラブ」を連発してしまいましたラブラブ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ヒラムシ∑(゚Д゚)

こんばんは、ももです。




昨日の続きですが、


ミドリイシの斑点は、ヒラムシ(寄生虫)でしたガーン


淡水浴は、サンゴにはよくないので、


マンダリン系の魚を入れて、


ヒラムシを食べてもらう対策にしようかと考えています。

うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


昨日よりも、白化の範囲が大きくなってきています叫び



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2

こちら、ももが一番お気に入りのミドリイシ(いつもポリプがフサフサ)も


白化の可能性があり、心配で気になっています。

それと、


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち3

なぜか、しまっちが、写ろうとしてきてるのも気になりますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリイシが。(´д`lll)

こんばんは、ももです。




最近、気づいたのですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ3

ミドリイシに、何か、斑点みたいなものが付いているんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1

小豆色の斑点といえば、いいのでしょうかはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2
こちらのミドリイシにも付いていますし、


他のにも付いています。


何かの病気のようなものでしょうかしょぼん



そして、


それが原因なのかは分かりませんが、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ4

このユビ系ミドリイシが急に白化しだしました・°・(ノД`)・°・


1年半くらい維持してきたのに・・・


そこに追い討ちをかけるように、


ヤッコ達が突っつきだしてますガーン


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン
でも、クイーン様は、


「突っつく前から白化してますけど、何か!?


って、顔してますねえっ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

30cmOF水槽の給餌動画

こんばんは、ももです。




今日も

うおっち&ももの海水魚日記-陰日性2

この30cmOF水槽の記事です。


イボヤギやキサンゴが、調子よく咲いていたので撮影しました。


うおっち&ももの海水魚日記-陰日性5





うおっち&ももの海水魚日記-陰日性4





うおっち&ももの海水魚日記-陰日性1




うおっち&ももの海水魚日記-陰日性3





そして、

給餌の動画ですが、

昨日、アップロードしようとして、失敗し続けた動画で、

今日、成功したので載せました。

つまり、動画だけは昨日撮影です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=tqs52qg75nW:bhbV:Nh:da:0dxmH1wXIpFCUf7/xmLbjjZYQigKJUd:Dx_G:xh:PO:Y39rkHSHCFHBWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink

イエローヘッドジョーは、5匹居ます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

30cmOFのイエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽の様子ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm6      うおっち&ももの海水魚日記-30cm3  


うおっち&ももの海水魚日記-30cm2      うおっち&ももの海水魚日記-30cm1



うおっち&ももの海水魚日記-30cm5      うおっち&ももの海水魚日記-30cm4
こんな感じで、今のところは大きなケンカはなく、


それなりに仲良くしていて、全員元気ですニコニコ



そして、


給餌をした動画を載せたかったのですが、


何度も、アップロード失敗ばかりで、原因不明で、諦めました・・・ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミアザミ・カクレガニ

こんばんは、ももです。




この前の土曜日に、FWさんで買ってきたブルームウミアザミですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ1

正面から撮ると、こんな感じカメラ




うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ2

上から撮ると、こんな感じ。




実は、購入時にカニかに座が入っていることに気づき、


それが、ウミアザミカクレガニということを聞きました。


でも、昼間は、どこにいるか、分かりにくい状態でしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ5     うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ4

ウミアザミのポリプが縮むと、居るのが分かりますね。


うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ3
たまに、ウミアザミをヤッコが突いたりすると、ハサミを立てて、威嚇してますよ。


これも共生ですかね。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの絵を描いてみた(^O^)

こんばんは、ももです。




最近、アメブロアメーバパコというお絵かき機能が追加されていることに


今日気づき、早速、使ってみました。



とりあえず、ジョーの絵を描こうと思い、


まず、


うおっち&ももの海水魚日記-携帯ジョー1
この携帯で撮影したジョー(1年以上前に撮影)を使って、

イメージしてみました・・・。






こんな感じですが、


イマイチですね。



次に、
うおっち&ももの海水魚日記-携帯ジョー2

同じく携帯撮影のライブロックから覗いているジョー(1年以上前に撮影)をイメージ・・・





・・・・・・アセアセ




最後に

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

プロフィールに使っているジョーをイメージ・・・





少しは、よくなってきたでしょうかはてなマークahaha;*




まだ、このアメーバパコという機能は、完全ではないようなので、


ちょっと使いにくいですね。


今後の改善に期待します。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。



まず、エキゾチック・アフリカさん


ホームページに載っていた、


1円玉より小さいといわれるシマヤッコを見たかったんですが、


この前の火曜日の入荷で、即売れだったそうですしょぼん


「ちなみに、エサ食いは?」と聞くと、来た袋のまま売れてしまうから、不明とのこと。


でも、問屋でのストック個体もいるから、食べてるかも・とのことでした。


また、次の火曜日に入荷すると思われるけど、


客注なので、さらに、待たないといけないという話でした。


そして、相変わらず、セール継続中(もう、3ヶ月くらい?)でしたね。



次に、フリー・ウォーターさんでは、


現在、10g→20gに増量中のホソジュズモ(海藻)と


週末特価のブルームウミアザミ(ウミアザミカクレガニ付かに座)


を買いました。



そして、アクア・テイラーズさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-AT

シュアーMと魚捕獲用の網を買いました。



最後に、マルエスさんでは、


ご挨拶だけでしたが、


最近、ブログ更新回数が増えてきて、楽しみですねニコニコ




セールが終了しているところは、


どこも、お客さんが少なくなっているようでしたね。




さて、



うおっち&ももの海水魚日記-ホソジュズモ

このホソジュズモを水槽に入れようとしたら、



うおっち&ももの海水魚日記-横エビ
ヨコエビが(暗くて見えにくいかも)付いていました。


(ヨコエビはピクピク動く姿がかわいいですねラブラブ

こういうのが、これから増えるのも楽しみです。



うおっち&ももの海水魚日記-ブルーム

ブルームウミアザミは、ジョーの近くに置いてみたら、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー
ジョーが迷惑そうだったので、別の場所に置きました。

分かりにくいと思いますが、ブルームウミアザミの中に白く見えるのがカニです。


また、明日照明が付いたら、もっとよく撮れるかなはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

またもや、砂を・・・(-""-;)

こんばんは、ももです。





またもや、陰日性サンゴ(オオエダキサンゴ)にサンゴ砂をかけられてました。


うおっち&ももの海水魚日記-砂1

しかも、上の方で叫び




うおっち&ももの海水魚日記-砂3

犯人は・・・この子ですね。




うおっち&ももの海水魚日記-砂2
む~ん・・・かわいいからなぁ~。


許すはてなマーク許さないはてなマーク・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

一方的な砂かけ

こんばんは、ももです。




30cmOF水槽で、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー
向かって右側のジョーが、一方的な砂かけを始めました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:Nh:ce:yeG4vA42svRJQf7/xmLbjhdRWogKJUd:Dx_G:x9:OS:W4S9LTamKLTIShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

左のジョーが、気にして、見たら、


止めて、隠れてるんですよねシラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

センスガイ

こんばんは、ももです。




センスガイというのは、


陰日性サンゴの一種で、


水深80mくらいに生息していて、


結構、入荷が少ない種類のサンゴなんです。


うおっち&ももの海水魚日記-センスガイ1

ジョーの右上にある、赤と白のシマシマのサンゴです。



うおっち&ももの海水魚日記-センスガイ2

ショップの方には、ジョーに砂をかけられるといけないから、


もっと上に配置した方がいいと言われてたのに、


そのままに・・・




そして、


正月に2泊3日して帰宅したら、

うおっち&ももの海水魚日記-センスガイ3

砂をかぶり、共肉が剥れ出していました。


ガーンショック!



それから、10日後の今日、

うおっち&ももの海水魚日記-センスガイ4
1/5程度しか残ってませんしょぼん







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャンブルー

こんばんは、ももです。




オーシャンブルージョーフィッシュのオーシャン君ですが、

昨日、全然、巣穴から顔を出さずにいて、


エサを入れてもダメ、


昨日の夜に、思い切って、巣穴を開けてみたら、もぬけの殻でした叫び




どこにも見当たらなかったのですが、


激しく水滴が付いたフタを見て、


まさかと思い、水槽の裏を見ましたが、飛び出しも無し(フタがあるから当たり前)。


ウールボックスには、流れ着いていないのは、確認済み。


ならば、OFコーナーカバーのところに、居ないかとも思い、


見えにくいのでうおっちが手を突っ込んでみると、


何かに触れられたビックリマークと思って、もう一度よく見ると、


隅っこでじっとしているオーシャン君でした。




すぐに、小型の計量カップですくい上げ、


元の巣穴に入れてあげました。



そして、


今朝

うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1      うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2
ちゃんと居ましたニコニコ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhbV:Nh:cc:yw5z.GfkT3Q3Gf7/xmLbjhXXUkgKJUd:Dx_G:xR:OQ:WJE4aZBUdTS2IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

巣穴もしっかり、掘っています。


掘りすぎたのか、夜には、

うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン3     うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン4

巣穴のフタになるサンゴ石がどっかにいって、


入り口が大きくなっていました。


また、飛び出さないか心配になります。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イヤールズとツキノワ

こんばんは、ももです。


久しぶりに、30cmOF水槽の様子ですが、


3匹のイトヒキベラの幼魚は元気にしています。


まず、

うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ1      うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ2

イヤールズです。





そして、
うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ1      うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ2
ツキノワの2匹です(2枚目は1匹です)。


3匹とも、Sサイズの粒エサや陰日性サンゴの給餌のコペポーダをしっかり食べています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhbV:Nh:cb:zoFZp01aA5WGef7/xmLbjhVQWjgKJUd:Dx_G:xO:OP:XBReFGXKNVYFghckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink

食べ過ぎて、お腹がポッコリしていることもあり、


意外と、成長早いかもビックリマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー(あご)の使い方!?

こんばんは、ももです。




ところで、アゴアマダイの仲間であるジョーフィッシュ(Jawfish)は、


ジョー・ナントカ?という名前の魚の博士からついたらしいです(あいまいでスイマセン)。


それで、博士のスペルは分かりませんが、アゴは英語でjawですね。


そこで、ジョーのアゴの使い方について・・・





今朝のことなんですが、

うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

マメスナがレッド君の近くに置かれてましたガーン


サンゴは、砂をかけられないように、ジョーたちの巣穴から離してあるんですが、


レッド君が自分で持ってきてしまいました・・・。


玄関?(巣穴の入口)は華やかなほうがいいから持ってきたのかな??


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1

その後、マメスナは元の場所に戻しましたが、


これでは、また、持ってこられては困るので、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

巣穴の周りに、もっとたくさんのサンゴ石を置いてあげました。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3
レッド君の周りは、サンゴ石だらけに。


でも、自分でレイアウトしたがるジョーフィッシュ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=WTs52qg75nW:bhbV:Nh:ca:yjAm618aBqDQmf7/xmLbjgbYSjgKJUd:Dx_G:xK:OO:W9MrWHeKSGFPohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

アゴの力はすごいですね。


自分の頭くらいの大きさのサンゴ石も運べますね。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbV:Nh:ca:xw9lHFw3s4ABFf7/xmLbjgcPTigKJUd:Dx_G:xx:OO:VJIqkYSnWUCAHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

一番大きく、一番気の強いイエローヘッドジョーとも、


アゴで、威嚇!!


一番いいサンゴ石の取り合いですね。


こうやって、自分の巣穴の周りをレイアウトしていくんですよ。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りスタンダードコース

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りで、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。




まず、エキゾチック・アフリカさんでは、


ももの好きな陰日性サンゴイエローヘッドジョーが入荷してましたね。


(駐車場は、車でいっぱい)



次に、フリーウォーターさんでは、

うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ

1000円のお年玉サンゴの、このキクメイシ



うおっち&ももの海水魚日記-むしろカイ
リュウキュウムシロ貝(20%OFF適用)を2匹買いました。





アクア・テイラーズさんでは、
うおっち&ももの海水魚日記-AT
汽水水槽用にアクアセイフとシーライフ25L用(880g)を買いました。


バケツは、1000円以上お買い上げのプレゼントです。


リーフクリスタルが1500L分あるんですが、それは、汽水には、高級すぎるかと思い、


安くて、少量で、溶け易く、今まで、使ったことがあるシーライフにしました。



最後に、マルエスさんですが、


目新しい入荷はなかったのですが、1/11まで、30%OFFセール継続中でした。


例えば、ベントラリス・トリオが通常29,800円がセールで、


20,860円だから、かなり安いと思います。


魅力的な魚なんですが、


もう、ウチの魚は満タンですので、見るだけでした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン君の給餌動画

こんばんは、ももです。




オーシャン君がぱくぱく、粒エサを食べて、
うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン君
体の半分くらい見えました。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:Nh:bi:y4yv0NutL/8NQf7/xmLbjgWTOngKJUd:Dx_G:xc:NW:WR.0QgQdKb.MShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

もう、完全に、ブルーの体色が戻っていますね。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=tqs52qg75nW:bhbV:Nh:bi:0fCrq1fxhrADhf7/xmLbjgWTRlgKJUd:Dx_G:xh:NW:Y5OwGHBhbHCCjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

しかも、イエローヘッドジョーたちとも、


干渉せず、問題なくやっていけそうですね。


ケンカしないのはいいことですが、お互い興味がないのかな・・・。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。



今日も、オーシャンジョーのネタです。


というより、オーシャン君しか写真を撮ろうとしてないんですけどね。あせる




さて、今朝です。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

水槽側面から撮影したオーシャン君の横顔ビックリマーク


左奥に、寝ぼけ眼のイエローヘッドジョーがいます。


そして、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

さらに奥の方には、レッド君が見えますね!!




ジョーフィッシュは、元々、警戒心が強いようですが、慣れてくると、警戒を解いて、
うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2        うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1
こんな風に、レッド君なら、接写できますよ。ニコニコ

レッドヘッドジョーも、イエローヘッドジョーも、慣れてくると、


手からでも、エサを食べてきます。


その辺は、大型ヤッコやベラなどと同じで、懐いているような感じですね。


今のところ、オーシャン君は、水面のエサは、まだ食べませんが、


スポイトで吹き付けたエサは食べるようになりました。


でも、その撮影は叶わずでした。しょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ

代わりに、ヤエヤマさんの可愛いポーズは取れました。ラブラブ!




今夜も
うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3     うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4
この撮影が限界ですね。


もう、体色は、元に戻っていると思います。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャン2日目

こんばんは、ももです。




今朝のオーシャンブルージョーですが、

うおっち&ももの海水魚日記-オー1       うおっち&ももの海水魚日記-オー2

結構、砂を掘ったみたいです。


そして、ひょっこり、顔を出しているのを見ると、


頭がレッドで、体が、エメラルドグリーンになっていました。


若干、体色が戻りつつあるのかな!?


うおっち&ももの海水魚日記-オー3

メタハラ点灯、粒エサをあげてみましたが、見るだけでスルー。


結局、体全体を見せることがありませんでした。


とにかく、目が良くて、水槽の前にいるのが見えると、


警戒して、ちょこちょこしか、顔を出しませんね。




夜になり、
うおっち&ももの海水魚日記-オー4
結構、砂を掘ったようで、ライブロックのかまくらは、ほとんど、埋まっていましたガーン

何とか、体色が写るように、動画でチャンスをうかがいました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhbV:Nh:bg:x.ofqMer__LSEf7/xmLbjfbVUngKJUd:Dx_G:xX:NU:VX0kGfAbDcNRGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

体1/5程度見えたかな?って感じです。


店にいたときは、もっとブルーが濃かったと思います。


まだ、落ち着いていない証拠でしょうね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

オーシャンブルージョーフィッシュ

こんばんは、ももです。




今日は、名古屋市名東区のLAPAZさんへ行ってきました。にひひ


うおっち&ももの海水魚日記-LAPAZ1      うおっち&ももの海水魚日記-LAPAZ2

帰りに撮影したので、日が落ちて、暗いですが、派手な看板ていうのは、分かりますね。

(撮影許可とブログ掲載許可いただきました)


入り口には、コーラルフィッシュVol.23にも掲載されたイエローヘッドジョー水槽がありました。


店長さん一人でされているようで、


他のお客さんと、よくしゃべられてたので、


なかなか、声をかけるタイミングがつかめなかったですねあせる


でも、声をかけると、気さくに、いろいろジョーのことを教えて下さいましたニコニコ



この日は、残念ながら、イエローヘッドジョーが完売でしたが、


ジョーsp.(ウチのレッド君みたいな感じ)とオーシャンブルージョー


多数入荷していました。


トリートメント中のは、サイズが大きかったので、


すでに、販売水槽にいるオーシャンブルージョーを選びました。


オーシャンブルージョーは、頭が赤色または、オレンジ色で、


体が、ブルーのジョーフィッシュですね。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン1     うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン2

販売水槽に居た時は、頭がレッドで、体が濃いブルーだったんですが、


砂の無いところに居ると、色が抜けてしまうということで、


バケツの中ではこんな色に・・・えっ


LAPAZさんでも、入荷時は、ブルーの体色でも、


砂の無いアクリル水槽でのトリートメント中には薄くなってしまったということです。


でも、1週間ぐらい、砂のあるところにいると、落ち着いてきて、


また、元のブルーの体色が出てくるということです。




このオーシャンブルージョーは、60cmOF水槽に入れました。
うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン3

レッド君とケンカになってはいけないので、予め


レッド君の巣穴と正反対の位置に、うおっちが巣穴を作りました。


うおっち&ももの海水魚日記-オーシャン4
ライブロックでかまくらを作って、この中へ入れてあげました。


まだ、巣穴掘りはしてませんが、うまく、落ち着いて欲しいものです。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブログ1周年

こんばんは、ももです。(&うおっちです)




おかげさまで・・・・・


うおっちもも海水魚日記


は、今日で、ブログ1周年を迎えることが出来ました。


うおっち&ももの海水魚日記-クレープ

もも手作りのクレープで簡単なお祝いをしました。




この1年、たくさんの方々とブログを通じて、


お知りあえ、


いろいろと情報交換できて、


ブログを始めて、本当に良かったと思っています。

その中には、アメブロは、もちろんのこと、


ブログ村から、訪問していただいた方も居ました。


その他に、検索して、来られた方もいたと思いますが、


一体、どんな検索ワードで来られたかを、発表したいと思います。

(これ、他の方がされてるのを見て、ウチも一度やってみたかったんですラブラブ




次の棒グラフは、アメブロに標準で付いているアクセス解析で、


昨日までの1ヶ月間の検索ワード上位15位を表しています。

うおっち&ももの海水魚日記-アクセス解析(2)


これを見ると、


なんと、1位が、


うおっちももの


しかも、ダントツです。


いつの間に、有名・・・?


とは、思いませんが、


完全に狙い撃ちですね目 びっくりですえっ


他では、やはり、ジョー


15ワード中7つも占めていますね。


ただ、それらをすべて足しても47なので、


1位の52にちょっと及ばない。



あとは、「エメラルドグリーンクラブ(グラブ?) 海水」も15+4=19と多いですが、


そんなに検索するワードなのかな?と思います。



最後の15位の「緑の触手」は、


たぶん、12/22の記事のボネリムシのことだと思います。


緑色の伸びたり縮んだりする生き物ですね。





まあ、1位のワードが、一番ハテナ?ですけど、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョーx3

うおっちももジョーということなんでしょう!?

(無理矢理な結論!?)





残念ながら、この一周年を一緒に迎えることが出来なかったメンバーもいますが、

既存のメンバーとまた、2年目を迎えれるように、これからも頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

初売り&初詣

こんばんは、ももです。




今日は、前から狙っていたアクアテイラーズさんの福袋をゲットするために出かけました。


でも、予定より、30分も遅れて、出発した為、


到着した時には、開店から10分くらい経っていて、


駐車場は、満車で、その空きを待っている車でえらいことになっていましたガーン


何とか、店に入っても、もう、良い福袋は無くて、

うおっち&ももの海水魚日記-福袋
買ったのは、このウールセットだけガーン


他には、小物を少々と、


また、特価のリーフクリスタル・バケツを購入しました。


これで、ウチには、リーフクリスタルが2バケツで、1500L分になりました。


店員さんたちと新年のご挨拶も済ませ。




次に、マルエスさんへ行きました。


さすがに、新年の奈良市は、渋滞がすごかったですくるま。くるま。くるま。ケロカーブ~・・・(車)。


ここでも、時間がかかりながら、何とか、到着し、店員さんに新年のご挨拶をしました。


福袋は、犬か猫用のものしかなく、アクア関係は無かったので、


何も買いませんでした。(生体や用品のセールはアリ)




それでも、時間が有ったので、


また、うおっちの実家に帰り、


車では、渋滞してるので、自転車を借りて、2人で、初詣へ出かけました。


向かったのは、自転車で25分くらいのところで、


うおっち&ももの海水魚日記-大神神社     うおっち&ももの海水魚日記-大鳥居

桜井市の三輪明神(みわみょうじん)の大神神社(おおみわじんじゃ)


三輪は、そうめんで有名ですね。


この大鳥居は、高さ32mあります。


当時(うおっちの若かりし頃?)は日本一でしたが、今はどうだったかなはてなマーク






そして、


三重への帰り道の途中に


イルミネーションをしている場所があり(津市美里町南長野地区)寄りました。


うおっち&ももの海水魚日記-美里村1

右側のお城のイルミは、中に入れます。


うおっち&ももの海水魚日記-美里村2

中は、2階建てでした。


全体としても、小さいので、滞在時間は5分ほどでしたが、楽しめました。



あと、


クモウツボさんの居場所が分かりました。


水槽の裏側から覗くと、ライブロックの穴に居ました。
うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ

写真の中央に白い顔が見えますね。


これで、今度から、エサをあげやすくなりました。





最後に、先日のタロウちゃんの記事に、


たくさんの方々よりコメント頂いた事、感謝しています。


また、2年4ヶ月前、超初心者アクアリストであった私たちに、


ついて来てくれたタロウちゃんにも感謝しています。

ありがとうございました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグのタロウちゃん・・・逝く(ノ_・。)

今日、奈良の実家より、帰ってきて、


すぐに水槽の状態を確かめました。


まず、90cmOF水槽と上部アクリルボックスのメンバーは、
    

ニシキテッポウエビ(共生相手のオーロラゴビーは確認)以外、すべて確認。




次に、60cm+30cm連結OF水槽は、

最近、ペア化したのか、2匹一緒に巣穴に入っているイエローヘッドジョーの片方と、


ネジリンランドールズの共生コンビ以外、すべて確認。


どの海水水槽も、エサ食いは、いつも以上でした。





ところが、


汽水水槽では・・・

うおっち&ももの海水魚日記-'11-01-02 30cmH
ミドリフグのタロウちゃんが、横たわっていました。


見た感じ、ただ単に、横向いているだけのように見えるくらい、


きれいな状態で、外傷は、あの背中の傷くらい・・・


2日間も水槽から離れる心配はありましたが、


他のブロガーさんにアドバイスを頂きながらも、


結局、何もしないまま、


最後を見取ってあげることも、出来ませんでした。


飼育暦約2年4ヶ月でした。




うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ

長年、連れ添った相方を亡くしたジロウちゃんもさびしそう・・・





タロウちゃんとジロウちゃんは、


同じホームセンターのアクアコーナーで、10匹くらい居る中から選んで、連れて帰ってきた2匹した。

うおっち&ももの海水魚日記-GRP_0109

最初の頃は、この水槽で、わずか総水量5Lくらいでした。


写真もデジカメではなく、携帯での撮影でした。

うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0345     うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0349

写真のオレンジのプラティは、本当に最初のメンバーです。でも、去年の3月27日に永眠しました。


この狭い水槽では、当然、いつも一緒。



最初の頃より成長したミドリフグたちは、
うおっち&ももの海水魚日記-13ミドリフグ2匹3     うおっち&ももの海水魚日記-19ミドリフグ2匹
奈良から三重まで、約100kmの引越しも経験し、今の30cmx30cmx45cmH水槽でも、2匹は、一緒でした。


今年は、タロウちゃんのベストショットをプロフィール用写真にしようと思っていましたが、
うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ

それも叶わず、今日で最後とします。


今までと同じように、他のお魚たちと同じお墓に入りました。


さよなら、タロウちゃん・・・


安らかに・・・

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-