*All archives* |  *Admin*

2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
良いお年を!

こんにちは、ももです。 うおっちです。



ところで、皆様の水槽は、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


無理やりですが、うおっちももの水槽をおさらいさせていただきますどーもっ


まず・・・

うおっち&ももの海水魚日記-90

90cmx45cmx45cmOF水槽+上部アクリルボックス(12cmx35cmx15cm)


代表魚は、


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン     うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイドオス

クイーン・エンゼルローンボイド・フェアリーラス(写真はオスで、メスも居ます)



次に
うおっち&ももの海水魚日記-30&60
60cmx45cmx45cmOF水槽+30cmx30cmx45cmOF水槽の連結


代表魚は、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー       うおっち&ももの海水魚日記-レッド

イエローヘッド・ジョーフィッシュレッドヘッド・ジョーフィッシュ

      


うおっち&ももの海水魚日記-ココス       うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ
ココス・ピグミーエンゼルイヤールズ・フェアリーラス(幼魚)


最後に
うおっち&ももの海水魚日記-汽水
30cmx30cmx45cm汽水水槽(外部フィルター)です。


代表魚は、

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ

ミドリフグです。



以上、
うおっち&ももの海水魚日記-全4水槽
うおっちももの全4水槽でした。


今年は、ブログを始めた年でありました。


そのお陰で、たくさんの方とブログを通じて知り会うことが出来ました。


平素のご厚情を心より感謝申し上げますどーもっどーもっ


来年も皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ミドリフグのその後

こんばんは、ももです。




汽水水槽のミドリフグのタロウちゃんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ4

朝は、餌をしっかり食べているし、元気に泳ぎ回っている姿を見るんですが、




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1

お昼頃、じっとして、呼吸も早い感じでした。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhae:Oi:ea:ystul63gMqBPPf7/xmLbjddXWpgKJUd:Dx/P:yc:QO:WF5zBMZQMGDORhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

近くで、ジロウちゃんが見守っているようです。


しばらくすると、普通に泳いでるんです。


そして、夜、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3       うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2
今度は、イミテーションの水草の上で、同じようにしていました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:Oi:ea:yeCgHAikpsO.Uf7/xmLbjddYRhgKJUd:Dx/P:yr:QO:W4OlkTEUaIQ9WhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black

目にクマが出来たみたいに黒いです。


症状としては、問題ないのか、悪くなっているのか分かりませんしょぼん



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

クモウツボさん

こんばんは、ももです。




クモウツボさんが、またもや、クリルに釣られて、現れました。


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2        うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1

前回と同じ場所のクダサンゴとライブロックの間です。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhae:Oi:dj:yr0yt3mbZfPDTf7/xmLbjdaVSigKJUd:Dx/P:yY:PX:WE_3JJILd8RCVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink

思った以上に、食べるのが下手ですね。


ウツボですが、牙が無く、臼歯状の歯を持っているらしいです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhae:Oi:dj:z5Hk5AelEj6/Gf7/xmLbjdaWPogKJUd:Dx/P:yJ:PX:XSTpVTAVX_8.IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

やっと、食べれても、小さいから、あまり、たくさん食べられないかもしれませんね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

くもりん(最大のタンクメイト( ̄□ ̄&#59;)!!)

こんばんは、ももです。



昨日の記事のミドリフグの背中の件ですが、


観察が足りてなくて、正確にいつから、どのようになってきたか、分かっていません。


もっと、日々観察していこうと思います。


最初は、もっと目立たない傷のようだった気がしますが・・・あやふやです・・・。

うおっち&ももの海水魚日記-タロウジロウ1        うおっち&ももの海水魚日記-タロウジロウ2

タロウちゃんを気遣うような素振りを見せるジロウちゃんです。

色々教えて頂いたので、薬浴するか等、思案中です。






さて、海水の60cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-エビ1


スカンクシュリンプさん・・・長らく脱皮してなくて、全身が茶色いですが、


タマゴが今にも孵化しそうなくらいお腹パンパンですえっ



そして、


クモヒトデくもりんが珍しく、表に出てきてました。

うおっち&ももの海水魚日記-クモリン2        

普段は、ライブロックの狭間やサンゴの下に隠れて、残飯処理活動をしてくれているのですが、

こんな明るいときに全身を見せるのは珍しいです。


残餌だけではかわいそうなので・・・


たまに、クリルのかけらを手渡ししてあげると、


器用につかんで、手先(足先?)に巻きつけて持っていきます。


クネクネするその様子は、まるで喜んでいるようで、面白いですよ。




うおっち&ももの海水魚日記-クモリン3
このくもりんは、ジョーと比べても、大きいです。


たぶん、手(足?)から手までの長さで考えるなら、ウチの水槽の最大の生体かも!?


あと、


今号のコーラルフィッシュのp134~135やB・HさんのHPを見ても、

うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ2        うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ1
発音の違いでしょうが、ールズではなくて、ールズのようです。


マリンアクアリストもNo,53では、ールズに変わっているような感じ。


それに、レア種のため、ググッてもあまりヒットしませんね。


少なくとも、ールズでは、ウチのブログしかヒットしませんでした。ガーン



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグの背中が!

こんばんは、ももです。




今日、汽水水槽の換水&フィルター掃除、


そして、底砂も、レイアウト品も掃除しました。




うおっち&ももの海水魚日記-30cm1

照明は、テトラの13W蛍光灯(ブルー&ホワイト球)から、


4WLEDライトに変更しました。



うおっち&ももの海水魚日記-30cm2     

前の照明より、やや暗いですが、必要十分と思っています。



ところで、


4~5日前から、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm3     うおっち&ももの海水魚日記-30cm4

ミドリフグのタロウちゃんの背中が、剥がれたようになっていて、


白くなっています。ジロウちゃんの方は、何ともありません。



動画にもおさめましたが、

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhae:Oi:dh:08tylxqy54M8gf7/xmLbjdWPNjgKJUd:Dx/P:yz:PV:YV53BDMiiUO7ihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

写真のピントが合わないほど、元気で、エサもしっかり食べてます。


このまま自然治癒してくれればありがたいです。




それから、海水の方ですが、


クモウツボさんをどこに居るか分からないので、


クリルでおびき出そうとしたら、すぐに、出てきました。


クリルのにおいに敏感でびっくりえっ
うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ
クダサンゴとライブロックの間にいます。


クリルを食べ終わったら、また、どこかへ行ってしまいました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

結局、今日もショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日は、


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でショップ巡りでした。


今度こそ、今年最後です。



エキゾチック・アフリカさんでは、


ゴールドフレーク・エンゼルが4匹入荷してましたね。



フリー・ウォーターさんでは、

うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ

シッタカ貝を5匹買いました。


水槽も増えたし、コケも増えてきたので、助っ人増員です。



アクア・テイラーズさんでは、
うおっち&ももの海水魚日記-塩
リーフクリスタルが非常に安かったので、750L用バケツで買いました。


マスキング剤もセールで安く、2本買いました。



マルエスさんでは、

うおっち&ももの海水魚日記-カニ

エメラルドグリーンクラブを3匹買いました。


30%OFFセールなんで、3匹で、なんと、1890円でした。


他のショップなら、通常1匹1500円で、20%OFFセールでも、1200円ですから、かなり安いですねニコニコ




ところで、


一昨日、


クモウツボさんは、
うおっち&ももの海水魚日記-クモ
ネジリンとランドールズの共生の巣穴の入り口から、顔を出してましたが、


今日は、どこにいるか、不明なんですよガーン

一体、どこに隠れてしまったのか???




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イアールズフェアリーラス・ベビィ

こんばんは、ももです。




先日の記事で、ツキノワイトヒキベラの成魚の写真を載せましたが、


今回は、イアールズフェアリーラスの成魚の写真です。

うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ8

(マリンアクアリストNo,50のp79より)


実物のペアは、B・Hさんにいましたよ。


たぶん、すぐに売れるようなことはないと思います(価格的に・・・)。


ウチにいる子は、


ベビーサイズで、まだまだ、先の話ですね。

うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ7     うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ4

ウチウラタコアシサンゴの近くをよく泳いでます。


うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ1     うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ6

ウチウラは、触手に強力な毒をもつので、まさかと思いますが、


捕食されないか、ちょっと心配です。



    

うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ5
左がイアールズで、右がツキノワです。


似た感じですが、イアールズの方が薄めのピンクの体色ですね。




昨日は、クリスマス・イブで、


うおっち&ももの海水魚日記-イブ

イチゴ・プリンと、バナナ・ティラミスをうおっちと食べました。


もう少しで終わってしまいますが・・・MerryChristmasツリー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新入りさんたちの動向

こんばんは、ももです。




昨晩、寝る直前、


60cmOF水槽に入れたクモウツボさんが、


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ1      うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ2

なんと、共生コンビの地下帝国に侵入していましたえっ


そして、行き止まりの為、暴れまくったあげく、


また、外へ出て行き、ガラス面をニョロニョロと上下運動していました。


そのまま、どこにも落ち着く様子は無かったので、私たちは寝ることに・・・


今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-共生

ネジリンランドールズは、何事も問題なかったように、


引き続き地下帝国を建設していました。


でも、クモウツボさんは、どこへ行ったか、今夜になっても行方不明ですしょぼん


水槽裏から覗いても見当たりません。


小さくて細いから、どこかのライブロックの穴に入っているかもしれません。


また、


30cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ2    うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ1

ツキノワイトヒキベラの幼魚が泳いでいました。


この子は、先日入れた子より、若干小さい感じです(2~3mm程)。


赤いボディが、陰日性サンゴ水槽に映えますね。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ1     うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ2

イアールズフェアリーラスも、新ツキノワ(2号と同じくらいの大きさですね。


(名前がまだ決まっていないので、仮名として、1号・2号で呼んでます)


最初に入れた大きい方のツキノワ(1号が、たった3日で、水槽に慣れたのか、


後から入れたツキノワ(2号イアールズを突っついたり、追いかけたりしました。


今日も、ひどくなりそうだったら、取り出そうと思いましたが、


一応、落ち着いていました。


ツキノワは、2匹だけが、B・Hさんの1つの販売水槽に入っていて、


仲良さそうだったのに・・・忘れてしまったのかなはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ3
この子が、最初に入れた大きい方のツキノワ(1号です。

動画も撮影しました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=VSs52qg75nW:bhae:Oi:de:0m2ztGk6/1WEjf7/xmLbjcYQQpgKJUd:Dx/P:yK:PS:Y_B4JZGqQRYDlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

上を泳ぐ、大きい方のツキノワ(1号を警戒して、離れている新入り2匹が写ってますね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクアマーケットさん最終日

こんばんは、ももです。




和泉市のアクアマーケットさんが今日で最終日を迎えました。


さすがに、魚やサンゴは、少なくなっていました。


その中で、


うおっち&ももの海水魚日記-カクオオトゲ2       うおっち&ももの海水魚日記-カクオオトゲ1

グリーンのカクオオトゲキクメイシと、プチ・カクオオトゲ



それから、


うおっち&ももの海水魚日記-ヒメ2       うおっち&ももの海水魚日記-ヒメ1
ブラウン(オレンジ?)グリーンヒメオオトゲを買いました。


さっそく、60cmOF水槽に入れると、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


中央に置いたグリーンのカクオオトゲレモンピーが突っついてましたショック!



アクアマーケットさんは、長崎に引越しされるそうで、


向こうでもショップをやるかどうかは、未定ということで、


やるとしても、通販のみと考えてるそうです。


では、ご多幸とご健勝をお祈りしていますパー





次に、


松原市のPSOさんへ行きました。


そこには、小さいクモウツボが多数入荷していました。


そして、ついに


うおっち&ももの海水魚日記-クモウツボ

クモウツボ・ベビーを買ってしまいました(うおっちの制止を跳ね除け)ラブラブ!


60cmOF水槽に入れます。






次に、向かったのは、


西区のB・Hさんです。


またもや、

うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ
ツキノワイトヒキベラの幼魚を買いました。


30cmOFに入れますが、大きく成長して、ペアになってくれたら嬉しいです音譜


そして、


もう一匹のレアなベラさん


うおっち&ももの海水魚日記-イアールズ

イアールズフェアリーラスの幼魚ですラブラブ


この子も30cmOFに入れます。



うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー1

2匹を買って、1万円以上なので、来年のカレンダーをもらえましたにひひ


その中には、

うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー2
ツキノワイトヒキベラの成魚の写真が載っていましたえっ


たぶん、オスの体色と思います。

最後に、アクアテイラーズさんへ行きました。


クリスマスセール中で、女性スタッフさんがサンタのコスプレをされてましたよラブラブ


ここでは用品を1つ買いました。


今日で、今年のショップ巡り納めと思っていますニコニコ


・・・が、予定なので、分かりませんけどねっシラー




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ナゾの緑の生命体(゚Ω゚&#59;)

こんばんは、ももです。




一昨日の日曜日、水換えをして、ろ材も洗っていたら、


そのろ材を入れている網袋の中に、


緑の物体が、いくつも入っていました。


3つほど、取り出してみると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-緑
丸い部分と、細長い部分があり、どれも同じ形をしていました。


海藻の一種かと思い、しばらく、観察していると、


伸びたり、縮んだりしているービックリマーク

だいたい、サンプはキャビネットの中で、暗いし、光合成なんか出来ません。

この生命体は、いったい・・・はてなマークとっても気になっていますむっ


どなたか、ご存知で無いですか・・・はてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ローンボイド君、スカイダイブにて負傷(>_<)

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽の中の倒れた珊瑚を立て直そうと、


まず、ガラスフタを取り、濡れているので、


タオルで拭いているときに、


水槽から、パシャッっと、飛び出して来た子がいましたえっ


それは、ローンボイド君でした。


そのまま、水面から125cm下のフローリングに叩きつけられました。


慌てつつも、優しくつかんで、水槽に戻しましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド1


呼吸が早い上に、


よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド2


尾びれがささくれてましたガーン


だ、大丈夫かな・・・!?


エサはしっかり食べていたので、傷は治ると思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

一年間の成長と後退

こんばんは、ももです。




今年も終わりに近付き、一年間を振り返ろうかと思って、写真データを見ていました。


まだ、総括するわけではありませんが、


ブログは、今年の1月から始めましたので、


去年の12月の水槽の様子は、載せたことがありませんでした。



うおっち&ももの海水魚日記-1年前1

この1年前の設備(一番左端は汽水水槽)からすると、




うおっち&ももの海水魚日記-今2

今は、だいぶ充実しましたね(汽水水槽は更に左で写ってません)。ニコニコ




でも、一年前の水槽の中身は、


うおっち&ももの海水魚日記-1年前3       うおっち&ももの海水魚日記-1年前5

90cmOFには、ミドリイシ(スギ、ハイマツ、ユビなど)やコモン(エダ、被覆)のSPSが、20個ありました。


ソフトコーラルもいくつ入ってたか忘れました。


60cm規格水槽は、LPSと陰日性サンゴを両立しようと、頑張ってた姿が見受けられますね得意げ




それが、今では、


うおっち&ももの海水魚日記-今3

以前の半分以下のSPSにあり、とても、SPS水槽と呼んではいけませんね。


中身は、はっきり言って後退していますショック!


あのSPSたちの一部は、今は、


うおっち&ももの海水魚日記-今6

この様な姿で、玄関に飾られていますガーン



自分たちのアクアレベルをわきまえず、設備を充実させる前に、中身をしたのが敗因でしょう。しょぼん




そして、生き残って、成長したサンゴもあります(奇跡的)。


うおっち&ももの海水魚日記-1年前2

一年前、こんな感じのミドリイシでしたが、



うおっち&ももの海水魚日記-今1

一年後の現在は、枝だらけで、ポリプわさわさになっています。



ソフトコーラルでは、


うおっち&ももの海水魚日記-今4      うおっち&ももの海水魚日記-今5

困るぐらい、目一杯、広がって、成長したのもあります。

(一年前と場所は変わってないので、スターポリプの位置を基準に見比べてみてください。)



また、魚では、


うおっち&ももの海水魚日記-1年前4

一年前、フロー管の近くを泳いでいるクイーンエンゼルがいるのが分かりますでしょうかはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-クイーン

それが、今では、結構、大きく成長してきましたねにひひ


ブルーの体色も今のところ、維持できてるかな~!?

そして、新水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ3

新入りさんが右上あたりを泳いでます。


改めて、紹介します。


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ4
ツキノワイトシキベラです。ラブラブ


この子も、一年経てば、どのくらい成長するか楽しみです。音譜



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



大阪へ買い物&ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日は、大阪の船場の辺りで、買い物に行ってきました。


それで、ついでというか、


近くにあるショップB・Hさんへ行きました。移転前の、シェイプアップセールをやっていて、20%OFFでしたね。


相変わらず、高級魚がたくさんいましたよ。コンスピの約15万が安く思えるくらいえっ


イエローアンティアスも約20万で、特価。


キャンディーバスレットは、約16万だったかな?バイカラーバスレットは、約30万でしたね。


ブラバンパープルファイヤー・ピンクヘッドは、いくらか不明(だいたい15万くらいかな)。


目を引いたのは、イヤールズフェアリーラスのペアです。


すごくキレイでした(コーラルフィッシュVol.23のp135参考)。


その3cmくらいの幼魚がいて、かわいかったけど、ちょっとお高い。


他にも幼魚がいて、それは、ツキノワイトヒキベラです。


あまりのかわいさに、買ってしまいました。


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ1      うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ2

この子は、3cmくらいでしょうか。クリクリのおめめが、むちゃくちゃかわいいですラブラブ!


バケツでの水あわせ中、何度も目があい、そのたび


ももは「かわいいの~ラブラブ」を連発でした。


30cmOF水槽に入れます。




そのあとは、


Yかり屋さん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさんの順でした。


アクアテイラーズさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


これらを買いました。



また、


マルエスさんでは、


ハコフグ水槽というマニアックな水槽を作っていて、面白いと思いました。


(たぶん)1cm未満のミナミハコフグがいて、危うく「買います!」と叫びそうになりました・・・。


生体30%OFFセールしていたんですが、何も買いませんでした。

(ちなみにイエローヘッドジョー\3500ですから超安い)


水槽の中がいっぱいになってきているので、慎重に生体を選ぼうと思っています。


でも、ハコフグ&ベラ系幼魚は例外になりそうにひひ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー尽くしo(^▽^)o

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽には、


イエローヘッドジョーフィッシュが6匹、レッドヘッドジョーフィッシュが1匹います。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm8      うおっち&ももの海水魚日記-60cm1



うおっち&ももの海水魚日記-60cm7      うおっち&ももの海水魚日記-60cm3

巣穴から、そぉーっと、覗いている子は、見た目通りで、気が弱いです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cm6      うおっち&ももの海水魚日記-60cm5

1ペアいるはずですけども、もう分からなくなってますガーン




うおっち&ももの海水魚日記-60cm4      うおっち&ももの海水魚日記-60cm2

レッド君の近くに、ネジリンが顔を出してました。

レッド君は、あまり遊泳しません。


30cmOF水槽は、


イエローヘッドジョーフィッシュが4匹いますが、



うおっち&ももの海水魚日記-30cm3      うおっち&ももの海水魚日記-30cm2

活発に出てくるのは、この2匹で、


他の2匹は、水槽の中央付近か、裏側に、巣穴を作っています。


うおっち&ももの海水魚日記-30cm1


敷地面積(30cmx30cm)は小さいですが、


高さ(45cm)のある水槽なので、ジョーフィッシュには、ぴったりですねグッド!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナタテ復活の兆し

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ4    うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ3

こういう陰日性サンゴがハナタテサンゴといいます。


キサンゴの単体タイプという感じです。


その内、60cm水槽にあったときに、


ジョーに砂をかけられたり、ジョーの巣穴のフタにされたりと、


良い扱いを受けてなかったため、


次第に、ピンクの共肉が黒くなってきて、触手も出さなくなってきてましたしょぼん





諦めつつ、新水槽に移しておいたら、



うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ1


中央にあるのが、そのハナタテです。




うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ2

横から見ると、触手が伸びてきてました。


復活の兆しですねニコニコ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽のその後

こんばんは、ももです。




さびしくなった60cmOF水槽に


90cmOF水槽から、サンゴを持ってきました。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm4     うおっち&ももの海水魚日記-60cm3

そして、


元々、あったサンゴも含めて、レイアウト変更しました。




うおっち&ももの海水魚日記-60cm2     うおっち&ももの海水魚日記-60cm1 

少しは、華やかになったでしょうかはてなマーク


サンゴに砂をかけられるのは相変わらずですが・・・ガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

少しずつ咲いてきました♪

こんばんは、ももです。



30cmOF水槽の陰日性サンゴが少しずつ咲いてきましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-30cm1


これらのサンゴは、光は必要ない(強い光だとダメになる)ですが、


給餌(クリルやコペポーダ)が必要です。


よって、水質も清浄なものより、給餌により、少し汚れた水質の方が調子がいいと聞きます。



うおっち&ももの海水魚日記-30cm2


このように満開のものや五分咲きのものもありますが、


少しずつ咲いてきています。


つまりは、海水が汚れてきているということとも言えそうですね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーの給餌

こんばんは、ももです。




まず、上部アクリルボックスに給餌した動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhae:Oi:ce:xjCezAqpqg//lf7/xmLbijdRRlgKJUd:Dx/P:yw:OS:V9OjPTMZW9A.nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


チビチビジョーは、エサを独り占めですねグッド!


満足するほど食べたのか、お腹がポッコリしてましたよえっ



そして、


30cmOF水槽の


うおっち&ももの海水魚日記-陰日性

陰日性サンゴに冷凍コペポーダを給餌しました。


ついでに、というか、

うおっち&ももの海水魚日記-30cmOF

ジョーもそれをパクパク食べてました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:Oi:ce:x8qiC75qZm5Kdf7/xmLbijdRVngKJUd:Dx/P:yr:OS:VV2nfNbaKC7JfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


でも、エサが小さいから、お腹がポッコリと言うわけにはいきませんねあせる



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ついに、第4の水槽完成(もも専用)

こんばんは、ももです。




今日、30cmOF水槽を立ち上げました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


その水槽には、上部アクリルボックスのジョー5匹中4匹を入れ、


残りの1匹(一番大きくて育って、威張ってるデカチビジョー)は、60cmOFに入れます。



うおっち&ももの海水魚日記-ココス


そして、ココスを30cmOFへ移動させようと思い、サンゴやライブロックを一旦出しましたが、


ジョーの巣穴に逃げ込んでしまうので、捕獲失敗に終わりましたしょぼん


でも、とりあえず、陰日性サンゴを全て移動させ、


うおっち&ももの海水魚日記-連結


60cmOFと連結させて、立ち上げることが出来ました~音譜


まあ、60cmOF水槽は・・・


うおっち&ももの海水魚日記-60cm


さびしい水槽になりましたねぇ~ガーン


その代わり、


うおっち&ももの海水魚日記-30cm


30cmOF水槽は、花がありますね~黄色い花コスモス



うおっち&ももの海水魚日記-30cm2      うおっち&ももの海水魚日記-30cm1


うおっちが、レイアウトをやりたそうな顔をしていたので、レイアウトはお任せしました。


ももが強制的にさせたのではありませんよシラー


苦労しましたが、いい感じになりました。(byうおっち



最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-上部1      うおっち&ももの海水魚日記-上部2

上部アクリルボックスには、隔離ケースに入っていたチビチビジョーを入れました。


これで、誰にもいじめられませんニコニコ


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新水槽納入

こんばんは、ももです。




マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でショップ巡りでした。


アクアテイラーズさんにて、


うおっち&ももの海水魚日記-カノコガイ


汽水水槽用に、イナズマカノコガイとカマクチカノコガイを1匹ずつ購入。


そして・・・


待ちに待った、30x30x45HのOF水槽が納入されましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-水槽セット


水槽台の段ボールに、よく見ると、中国語で、なにやら書かれてます。


見てくださいやじるし
うおっち&ももの海水魚日記-桃

意味は分かりませんが、「」の文字があるから、やっぱり、キラキラもも専用キラキラということですかね。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

レッド君は、「えっ・・そのこじづけは、さすがに強引過ぎるのでははてなマーク」と言いたげ。

明日、設置に取り掛かる予定です。(コーラルフィッシュVol,22のp66の水槽と同じ)

ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

クリスタルキューブ

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1


汽水水槽に、クリスタルキューブを入れたのですが、


  
うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ6     うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2


ミドリフグたちは、出たり入ったりしています。



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ4       うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ5

アーチロックより、気に入ってくれてるみたいです。ニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーフィッシュとサンゴ(≡^∇^≡)

こんばんは、ももです。




イエローヘッドジョーは、サンゴにベストマッチする魚だと思っています。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

ハナガタサンゴイエローヘッドジョー





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

イボヤギキサンゴイエローヘッドジョー

どんなサンゴにもマッチング出来ますkirakria*グッド!


でも、砂地にサンゴを置くと、砂をかけられますけどねガーン



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-シュー


made by もものシュークリームを2人で食べましたウサビッチウサビッチ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

たまには、汽水水槽

こんばんは、ももです。



今朝の汽水水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-横


みんな、エサを求めて、水面を泳ぎまわってました。



うおっち&ももの海水魚日記-上

そして、上から覗き込めば、そこに集まってきます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Oi:bj:ymscHI4n9fA1Yf7/xmLbiiaQNggKJUd:Dx/P:yV:NX:W_4hkbaXD8C0ahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


エサは、乾燥アカムシです。


ミドリフグたちは、上目使いで、エサが落ちてくるのを待ち構えてますね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の変化

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の地下から、顔を出している子がいました。



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン1




うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン2

ネジリンです。


じっと、こっちを見ています。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

昨日、紹介したウミシダですが、


さらに、移動してました。


うおっち&ももの海水魚日記-シダッチ

奥で、縮こまってますねえっ


とりあえず、シダッチと命名しました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミシダ・レッド

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の陰日性サンゴで、隔離ケースに入れたのは、


うおっち&ももの海水魚日記-タコアシ

ウチウラタコアシサンゴ・スーパーイエロー



うおっち&ももの海水魚日記-センスガイとウミシダ

センスガイウミシダ・レッドですが、


ウミシダが、窮屈そうに見えたので、出して、



うおっち&ももの海水魚日記-右1


イボヤギの上目の方ににポンッと置いておきました。


しばらくすると、

うおっち&ももの海水魚日記-右2

右に移動していました。


うおっち&ももの海水魚日記-全体

ウミシダは、ウニやヒトデの仲間ということで、サンゴではありません。


確かに、触ると、ウネウネ動きます。


それだけでなく、足のようなものがあり、自分の意思で動けるみたいです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ソーラーⅠよりMT-150換装

こんばんは、ももです。




昨晩、90cmOF水槽のADAソーラーⅠを


押入れにしまってあったエムズワンMT-150に変えることにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm旧


変更前は、こんな感じ。



ところで、


うおっち&ももの海水魚日記-安定器


MT-150の安定器(真ん中)は、デカイえっ


下が、ソーラーⅠので、上が、スーパークールのです。


なぜ、倍以上デカイかというと、アナログ式の安定器だからで、


アナログ式の方が、壊れにくい利点があるらしいです。このデカさは、欠点ですね。


(この前、ショップで、最新のギーゼマンの250W(蛍光灯4灯付)の安定器が、

このソーラーⅠと同じくらいでしたよ。)


うおっち&ももの海水魚日記-90cm新1


設置完了し、


今朝、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm新2


MT-150のみの点灯状態です。



うおっち&ももの海水魚日記-90cm新3

2つの水槽は、こうなりました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

陰日性サンゴ専用水槽への道

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りスペシャルコースでした。


アクアマーケットさん右矢印堺市のP・Bさん右矢印松原市のPSOさん右矢印フリーウォーターさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印アクア・テイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。


買い物をしたのは、アクアマーケットさんところだけでした。


狙いは、陰日性サンゴです。


大阪のショップで、そのサンゴがもっとも充実しているショップと思っています。

(最近、フリーウォーターさん、エキゾチック・アフリカさん、アクア・テイラーズさんも力を入れだしてる??)


うおっち&ももの海水魚日記-バケツ1      うおっち&ももの海水魚日記-バケツ2

在庫一掃セールなんで、これだけ買っちゃいました。


これだけ買うと、ショップの陰日性サンゴの専用水槽(OF)の海水がなくなり、


メインポンプがエアをかんでましたよ。ボコッボコッって。




うおっち&ももの海水魚日記-隔離


ウチウラタコアシスーパーイエローセンスガイ(レア)とウミシダは、


隔離ケースに入れました。


その他、イボヤギキサンゴエントウキサンゴハナタテイソバナカラマツなどは、


うおっち&ももの海水魚日記-上

適当に、並べておきました。


明日からの給餌が楽しみですラブラブ

とりあえず、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

60cmOF水槽は、こうなりましたが、


注文中のハイタイプの30cmOF水槽がくれば、


それが、陰日性サンゴ専用水槽(別名「キラキラもも専用水槽キラキラ」→勝手に命名)になる予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

共生コンビの玄関整備?

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽の共生コンビの


うおっち&ももの海水魚日記-共生


ハタタテネジリンボウとランドールズ・ピストルシュリンプが、


巣穴の出入り口の整備をしてました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhae:Oi:be:zwC6C.8egxJVbf7/xmLbihVYPmgKJUd:Dx/P:yu:NS:XJO/fQeOONLUdhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


体より大きい石でもひっぱってるのがすごいえっ


ランドールズが脚?で、砂をぶわーっと舞い上げるのが豪快で、ももは好きです。


そして、ひっくり返った貝殻に砂を入れているのはなぜなのか


とっても気になります・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

端っこ組

こんばんは、ももです。




昨日は、水槽全体を撮りましたが、


今日は、端っこを撮りました。


まず、90cmOF水槽で、


うおっち&ももの海水魚日記-貝


ヒメジャコ貝が他のサンゴと接触していたので、端っこに移しました。


でも、広がりすぎるウミキノコの傘で、光が少し遮られている感じです。


水流はあると思いますが、開きが悪くなりましたガーン


そして、その反対側では、


うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ


オーロラゴビーとニシキテッポウエビが共生してますが、


上部アクリルボックスの真下で、水槽の写真撮影でも、


ほとんど写ることがありません。



次に、60cmOF水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


この前、紹介したジョーですが、場所を変わる気はなさそうです。


エサは、ガラス面に沿わせて、落としてあげると食べますねニコニコ



もっとも窮屈そうなのが、ネジリンです。

うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン

この日も、狭そうに顔を出してました。


ここも、ガラス面に沿わせて、エサをあげてます。


以上、写真になかなか写りにくい端っこ組でしたにひひ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

全体写真

こんばんは、ももです。




今日は、メッセージボード用の水槽全体写真を撮りましたカメラ


先月から1ヶ月で、


うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 90cm         うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 上部AB

90cmOFとその上部アクリルボックスには、大きな変化は無いですが、


うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 60cm


60cmOF水槽は、照明変更があり、



うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 30cmH

30cm汽水水槽では、アーチロック設置ですね。


どの水槽も、ガラス面以外の部分で、コケが増えてきて、


ちょっと見栄えが悪くなって来てますね。


年末は!?大掃除かな






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル




プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
97位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-