*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
冷凍ブラインどかーん\(^_^)/

こんばんは、ももです。




今朝、90cmOF水槽に給餌をしました。


うおっち&ももの海水魚日記-90cmOF

エサは、冷凍ブラインの塊(半解凍)です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhae:Oh:ea:ziu2vN_jgh2Nff7/xmLbigVXPjgKJUd:Dx/P:yZ:QO:X867LgiTi.4MhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


どかーんと投入と共に、魚たちもどかーんと突っ込んできてました。


特に、ローンボイド・ペアの勢いがすごいですね叫び



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイ

ヒメジャコ貝

こんばんは、ももです。




昨日、買ってきたヒメジャコ貝ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジャコ1


今朝、きれいに開いていましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ジャコ3


しばらくすると、少し閉じたままになってしまいました。



うおっち&ももの海水魚日記-ジャコ4


よく見ると、隣のハナガササンゴの触手があたって、


引っ付いていました。


なんか、攻撃を受けているように見えましたが、


サンゴ同士なら分かりますが、


サンゴと貝でも、接触に気をつけないといけなかったとは、思いませんでした叫び


さらに、シャコ貝自身が、パクパクして、動いて、傾き、


うおっち&ももの海水魚日記-ジャコ2

自ら、当たりに行ってましたガーン


水流がハナガサ側からだからなのでしょうかね。


よって、また、離しておきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイ

記念日

こんばんは、ももです。




何の記念日かと申しますと・・・


うおっちももの結婚記念日(4年目)なんですクラッカー


そこで、今日は、お祝いにおいしいランチを食べに行きました。


うおっち&ももの海水魚日記-バッボォ


奈良市にあるイタリア料理店のオステリア・バッヴォさんです。


前にもブログに登場してますが、うおっちとももが奈良で一番好きなお店ですラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-前菜

前菜の盛り合わせ


うおっち&ももの海水魚日記-パン
自家製パン


うおっち&ももの海水魚日記-パスタ

備中地鶏と川上村(奈良県吉野郡)産の無農薬白菜と

ジャガイモのパスタ


うおっち&ももの海水魚日記-デザート

自家製デザート(チョコシフォン・栗のタルト・パンナコッタ・

グレープのシャーベット・バニラアイス)&コーヒー






この後は、ショップ巡りで、


マルエスさん右矢印アクア・テラーズさん右矢印フリー・ウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。



そして、アクアテイラーズさんで


うおっち&ももの海水魚日記-シャコ貝     うおっち&ももの海水魚日記-ナノ


沖縄産ヒメジャコ貝Lサイズ 特価\1,280と、新水槽用水流ポンプにコラリア・ナノを買いました。


そして、ガラガラ抽選の結果は、末等で、キューブブロックです。



うおっち&ももの海水魚日記-アクア     うおっち&ももの海水魚日記-テイラーズ 

移動カフェがあり、ホットのカフェ・モカとキャラメル・マキアートを飲みました。

この日は、いつになく、お客さんが少なかったですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ボリボリ削る(☆。☆)

こんばんは、ももです。


以前にも、申しましたが、


うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏


汽水水槽のウッドストーンがまたもや、黒くなり、


泡の出が悪くなってきてました。


(上の写真では、ウッドストーンの黒さより、ミドリフグの白いお腹の方が


強調されていますが・・・えっ


うおっち&ももの海水魚日記-前

このようにナゾの黒い物質Xもも命名)が付着していました。かお


例によって、うおっちに、最重要極秘指令を与えました。ズバッ!


以前は、ガリガリ削れ!でしたが、


今回は、ボリボリ削れ!です。


(要は、前よりもしっかり削りなさい!ってことです)


その結果・・・




うおっち&ももの海水魚日記-後


これです。


えぐれるほど、削られました。かお


そして、

うおっち&ももの海水魚日記-泡

泡復活かお


やったね!またウッドストーンを使えるので


ももはごきげんです音譜うおっちよ、よくやった!








ところで、


チビチビジョーですが、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:Oh:dh:yp.azIs3d56Lnf7/xmLbifWXTlgKJUd:Dx/P:ya:PV:WCJfPbOneV8KphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


今日は朝と夜にブラインを食べ、巣穴から顔を出すようになりましたニコニコ


昨日、一昨日は顔を出さず、隠れっぱなしだったのですが


ようやく落ち着いたようです。


このように、スポイトでの給餌に慣れているので安心です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびちび経過報告

こんばんは、ももです。




昨晩、寝る前、


うおっち&ももの海水魚日記-昨晩ちびちび


チビチビジョーは、こっちを向いていました。


何とか無事そうで、一安心して、眠ることが出来ましたニコニコ





そして、


今朝ですが、

うおっち&ももの海水魚日記-今朝ちびちび

隔離ケースに入れたミニライブロックの中に、入り込んで、


エサを入れても気づかない状態でしたしょぼん




そして、


今晩、エサを与えてみると、


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Oh:dg:0g3ypA_Y4y0GMf7/xmLbieeQUkgKJUd:Dx/P:yH:PU:Y6C3FTiILO2FOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


冷凍ブラインですが、パクパクと食べてくれました。


以前から、スポイトで餌付けをしていたのが、功を奏して、


スポイトを入れると、エサが出てくることを感じたようです。


よかったです音譜




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびちび隔離

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスのチビチビジョーが、


他のチビジョーに突っつかれたり、噛みつかれたりしたので、


ヒレがボロボロになっていて、


危険な状態になっていましたしょぼん


すぐに、隔離ケースに入れました。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2


今朝は、少しエサを食べていましたが、


今は、元気がありません・・・。




うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1


後ろを向いていますが、呼吸はしています。

隔離してから、6時間くらい経過して、


大分、落ち着いてきているように見えますが、


外傷の回復には、時間がかかりそうです。




それから、パープルファイヤーゴビーも1週間くらい見ていません・・・。



悲しいです・・・汗







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグとプラティ

こんばんは、ももです。




汽水水槽の様子を動画で撮影しました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhae:Oh:de:x06vvJvzOi7WJf7/xmLbieZSSogKJUd:Dx/P:yN:PS:VNF0LcRjc/9VLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


ミドリフグたちは、アーチロックに興味がありそうなのか、なさそうのか、微妙な感じですね。





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhae:Oh:de:yr7ltujiIy0ATf7/xmLbieZTPggKJUd:Dx/P:yP:PS:WEGqJAFSUO2_VhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


でも、何らかの変化があるように見えますねニコニコ


それと、ウッドストーンががまた黒くなって、泡がでにくくなってきてます。


近々、またうおっちが削ると思います。


2回目はどうなるのかな・・・?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽レイアウト変更

こんばんは、ももです。




昨日のアクア・テイラーズさんのガラガラ抽選会では、


3等と4等も当たりました~ニコニコ (4等は末等なので、みんな当たります)



うおっち&ももの海水魚日記-チョコ&アーチロック

色々ある景品の中から、3等は六花亭のストロベリーチョコレートを選び、


4等は、レイアウト用品の「アーチロックS」にしました。


「秘境にそびえたつ不思議な岩石」だそうです。タグに書いてありました。





アーチロックは、さっそく汽水水槽に。 レイアウト変更をかねて、水換えもしました。



うおっち&ももの海水魚日記-アーチロックS

不思議な岩石は、高さが20cm程あって、けっこう大きい・・・えっ


「アーチロックS」のSって、Sサイズってことなのかな?


これでSなら、MやLサイズはどんなに大きいのか、とっても気になります。


ミドリフグもプラティも、警戒してるのか、近寄りませんガーン




うおっち&ももの海水魚日記-通るタロウ氏-1

しばらくして、タロウ氏が穴をくぐりに来ました。


頭上が気になるのか、見上げていますね目


ジロウ氏はUターンしちゃいましたが・・。


うおっち&ももの海水魚日記-通るタロウ氏-2

何事も無く、通り抜けました音譜


まだなじんでいないようで、プラティ達は離れていますが、


明日になれば、きっと近寄ってくれるはずです・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

土佐金ぬいぐるみ

こんばんは、ももです。




今日もヒマであせる・・・ではなく、30cm水槽のことで、


またまたアクアテイラーズさんへ行ってきました。


そして、買い物をして、


7周年創業祭のイベントのガラガラ抽選をし、


2等の土佐金の特大ぬいぐるみをゲットしました~クラッカー


うおっち&ももの海水魚日記-ぬいぐるみ1      うおっち&ももの海水魚日記-ぬいぐるみ2

かわいらしいですラブラブ!


キョーリンのタグがついてます。


ももはさっそく、名前をつけました得意げ


うおっち2号(仮)と・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップセール巡り

こんばんは、ももです。



今日は、ショップ巡り、変則スペシャルコースでした。


マルエスさん(奈良市)右矢印アクアテイラーズさん(東大阪市)右矢印エキゾチックアフリカさん(八尾市)


右矢印フリーウォーターさん(生野区)右矢印PSOさん(松原市)右矢印アクアマーケットさん(和泉市)右矢印P・Bさん(堺市)



すべてで、セールしてましたが、


これだけ巡っておきながら、何も買いませんでした。


本命は、ココスちゃんを入れる小型OF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス

なかなか、決め手が無いですねむっ


今回のセールは、どこも生体は非常に安いですが、


器具類は、そんなに安くなって無いですね。特に、OF水槽セットは・・・。


でも、折角、生体も安いので、どこかで買う予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーの三つ巴戦

こんばんは、ももです。




今朝、60cmOF水槽に給餌していると、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

1つの巣穴をめぐり、ジョー3匹が、争いを始めました。


激しいですよえっ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhae:Oh:da:ydGz30gXpBLXLf7/xmLbidYQThgKJUd:Dx/P:y0:PO:W3S4TGCHQeNWNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


ジョーの威嚇の仕方は、口を大きく開けるのと、


口をフー!!って膨らませることの2通りがありますが、


どちらも見せてましたね。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびちび

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスのチビチビジョーには、


チビチビ→チビジョーへ成長し、


さらに、デカチビジョーに成長してきている子も出てきてます。


そのためにも、新水槽の必要性が高まってきてます。


でも、同じ時期に、ウチにやってきても、成長速度に差があり、


今も、チビチビのままの子が居ます。


チビチビも普段からエサをしっかり食べていますが、


デカチビは、毎日この子の倍以上の量を食べていますあせる






うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


左手前ですラブラブ





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


寄って撮影しましたカメラ




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


カメラ目線ですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽のフタ

こんばんは、ももです。




サンゴを飼育している水槽は、光が届きやすくするため、


フタをしていないアクアリストさんが多いですが、

ウチでは、ジョーフィッシュをはじめ、ベラやハゼという飛び出しやすい魚がいるので、

その防止のために、ガラスブタをしています。





ところで、昨日、今日と、めちゃめちゃ寒いですよね・・・。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm


今朝は、90cmOF水槽のガラスブタは、水滴でびっしょりでした。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm


60cmOF水槽も。


このように、飼育水の蒸発も少なくなるので、塩分濃度変化も少なくするためにも


フタは、有効のように思っています。



リクエストを頂いたので、


うおっち&ももの海水魚日記-共生

ネジリンボウを今朝、撮りましたよ~。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

ジョーたちも、外の寒さは関係なく、元気いっぱいビックリマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

RED LED

こんばんは、ももです。




赤系のLEDの光は、


うおっち&ももの海水魚日記-赤4


赤系サンゴが映えるのは、分かっていました。




でも、このLEDライトが、センターに赤1灯と、その周りに青6灯があるから、


意外に、白も映えますね。


うおっち&ももの海水魚日記-赤5

マルチの体色が、光ってるみたいえっ




うおっち&ももの海水魚日記-赤2 うおっち&ももの海水魚日記-赤1


ハードチューブ(シモフリ)も、イエローヘッドジョーも映えますね。





じゃあ、レッド君は・・・

うおっち&ももの海水魚日記-赤3


体出てないし、しかも、光が届いてないですねガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ガリガリ削る

シラーこんばんは、ももです。




汽水水槽のマメスキマーのウッドストーンが


うおっち&ももの海水魚日記-ウッド1

なぞの炭化現象?により、


エアの出が悪くなっていましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ウッド2

うおっちが、カッターナイフで表面をガリガリ削り取ってました。


すると、


うおっち&ももの海水魚日記-ウッド3

エアが復活しましたクラッカー


これでまた、しばらく使えそうです。



うおっち&ももの海水魚日記-ウッド4

タロウ氏、ジロウ氏も大喜び・・・のはず



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽追加への準備

こんばんは、ももです。




新しく追加する水槽には、上部アクリルボックスのチビジョーたちも


移動させようかと思っています。



うおっち&ももの海水魚日記-バブル2       うおっち&ももの海水魚日記-バブル1
昨日、買ったバブルディスク(蛍光グリーン)は、このまま、ここに入れておきます。


写真の子はチビチビジョーで、全長4cmくらいで、今でもかわいいサイズですラブラブ






60cmOF水槽の照明レイアウトも変更しました。


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF1

ビフォアがこれで、



レコルトロータスをつけるため、


押入れにしまっていたアーチスライドを設置し、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF2

アフターがこれです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF3

左側は、蛍光灯で、より明るくなり、



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF4
右側の陰日性サンゴは、赤く照らされています。




新しい水槽は、ココス&チビジョーたち&陰日性サンゴ水槽にし、


照明は、ロータスのみの予定です。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽追加検討中

こんばんは、ももです。



昨日は皆さんから暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。


うおっちとももはかなり落ち込みましたが、アフリカヌスの死を無駄にしないよう


前に進んでいきたいと思います・・・。


アフリカヌスを最後に撮影したのは、11/7の朝の2枚だけでした。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1        うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2

その日以降、写真を撮れてないですから、ダメですね。


このような結果になりましたが、


今居るココスも他のヤッコのプレッシャーをたまに受けるので(うまくかわしてはいますが)、


同じ結果は避けたいので、水槽追加を検討中です。






ショップ巡りにて、


松原市のPSOさんにて、30cmOF水槽が2種類(コトブキ製とプレコ製)あったので、


価格も含め調査してきました。


また、来週は、アクアテイラーズさんの7周年創業祭ということで、


もしかしたら、そういうのも安くなっているかもしれないので、


その時、比較検討しようと思っています。




新しい水槽用の照明に


レコルト・ロータス10.5W(ブルー・レッド)を買ってきました。


フリー・ウォーターさんで3ヶ月使用の中古品ですが、


見た目もきれいで、新品の半額でした。


ちなみに90cmOF水槽で、レコルト・アイ3W(ブルー)を2灯しているのですが、


うおっち&ももの海水魚日記-アイ      


この1灯をロータスに換えてみると、


うおっち&ももの海水魚日記-ロータス


こんな感じです。




そして、


バブルディスクも20%OFFということで、


うおっち&ももの海水魚日記-バブル

蛍光グリーンを1つ買い、


上部アクリルボックスに入れました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌス(ノ_-。)

アフリカヌスは、4日前にエサを食べましたが、


3日前から、エサの時間になっても、水槽裏から出て来なくなりました。


ライブロック群の下にあるジョーの大きな巣穴に一緒に入っているのは、見えていました。


2日前も同じ。


昨日も同じ。


このままではいけないので、


アフリカヌスのために新しく水槽を立ち上げるか検討することにしました。


出費を出来るだけ抑えつつ、安定した水質の為、


他のOF水槽と連結できる30cmOF水槽を考えてました。








ところが、今日は、全く見当たりません。


さすがに、やばいと感じ。


先ほど、臨時で押入れの小型水槽を立ち上げることにして、


60cmOF水槽のサンゴもライブロックも全て出そうとした、まさにそのとき


裏から、ひらりと、変わり果てた姿のアフリカヌスが流れ出てきました。




ショックです。こんなこと信じたくありません。




なぜ、3日前に手を打たなかったのか、


アフリカヌスに対して、申し訳ないです。


そもそも何の為に60cm規格水槽から60cmOF水槽にグレード上げたのか、


何をしてたんだと・・・


未熟で怠慢でした。


青色から黄色に体色変化をさせてあげたかった・・・さようならアフリカヌス

ポッコリ。(^O^)

こんばんは、ももです。




汽水水槽の写真を撮ったのですが、


久しぶりにピントが合いましたニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-プラティ7      うおっち&ももの海水魚日記-プラティ3

プラティたちです。





うおっち&ももの海水魚日記-フグ3

タロウちゃんです。アカムシでお腹がポッコリビックリマーク





うおっち&ももの海水魚日記-フグ1


ジロウちゃんです。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ2


もっとポッコリ!!


なぜなら・・・朝のエサで思わぬ事件が・・・叫び



ウチでは、エサは1日1回、朝に与えているのですが、


うおっちが先に与えたとは気づかず、ももがもう一度与えてしまいました。


通常の2倍食べて、お腹のポッコリ具合も2倍に・・・ガーン



気づかなかった理由は、ももが水槽に近付いた時、タロウ氏&ジロウ氏は


「アカムシはまだ食べてないですよ~!早く!早く!」といわんばかりに


激しくエサくれダンスをしたので、ついあげてしまいました。


しかし、夜にはすっかり元通りのお腹になってました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ゴビーは元気!エビーは掘る気?

こんばんは、ももです。




パープルファイヤーゴビーですが、


うおっち&ももの海水魚日記-パープル3


ここは、いつもの寝床です。


ヤドカリ用貝殻が置かれてます。




うおっち&ももの海水魚日記-パープル2      うおっち&ももの海水魚日記-パープル1


傷は、まだ癒えてませんが、しっかりと泳いでいました。





そして、


昨日紹介したランドールズピストルシュリンプですが、


うおっち&ももの海水魚日記-エビー2


レッド君の巣穴の下で、



うおっち&ももの海水魚日記-エビー1

掘る気マンマンって感じ!?


地下共生帝国は、まだまだ拡大している模様です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネジリン&エビーの出入り口発見!

こんばんは、ももです。



60cmOF水槽の共生コンビの


ハタタテネジリンボウランドールズピストルシュリンプは、


最近、めっきり見かけてませんでしたが、


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン1


ヤギ林の下から、ひょこっと、顔を出すネジリンがいました。


たしか、1週間ぶりくらいかも・・・。



しばらくすると、


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン2

さらに、体を出してきて、




うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン3

エビーも出てきましたニコニコ

エサを落とすと、ネジリンは、パクパクと食べてました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=VSs52qg75nW:bhae:Oh:ca:x/reD_1tw1U8Kf7/xmLbiaWXNigKJUd:Dx/P:yJ:OO:VY3jgSXdBRW7MhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


給餌してると、共生コンビの方へエサが流れていったのを見たのか、


レッド君が慌てて、覗き込んでましたね(レモンピーも)。




うおっち&ももの海水魚日記-穴


この穴は、どこまで、続いているんでしょうね~。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

悩みのタネ・・・

こんばんは、ももです。




まず、90cmOF水槽ですが、


パープルファイヤーです。


今朝は、水槽の前面で泳いでました。(写真を撮り忘れました)


口は、治ってないですが、エサは食べてます。


うおっち&ももの海水魚日記-パープル


今夜は、暗くて見えにくいでしょうが、前と同じところで、寝ています。




うおっち&ももの海水魚日記-クダサンゴ


クダサンゴも・・・まだですね。


他にも、ミドリイシの徐々に白化というのもありますが・・・ガーン




60cmOF水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


このデカジョーの前は、マメスナは・・・





うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ

このチビジョーの周りに置きましたが、


チビなりに砂を少し撒き散らしてます叫び


フィジー産マメスナは、一番高いところに置いたので、大丈夫グッド!



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ハードチューブ

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽にハードチューブが2本あるのですが、


1本を60cmOF水槽に移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

とりあえず、真ん中にドン


すると、


うおっち&ももの海水魚日記-ハードチューブ


キャメルシュリンプが近付いてきて、


嬉しそうに飛び乗りましたえっ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhae:Oh:bi:0c1m18rlrr2Cmf7/xmLbhjaTPngKJUd:Dx/P:y4:NW:Y2ArRONVOH4BohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


一体、何してるんでしょうかはてなマーク


カーリーなどのイソギンチャクを食べますが、


ケヤリは、食べないですよね・・・。


というか・・・食べないでね・・・お願いしますよ・・・。





それから、昨日、入れたスターポリプですが、

うおっち&ももの海水魚日記-スタポ


ちょっと、照明が弱いからかな?6分咲きビックリマーク


ただ、クダサンゴは


うおっち&ももの海水魚日記-クダサンゴ

ショップでは、半分くらい咲いてましたが、ウチでは、まだまだですねガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りにて

こんばんは、ももです。




今朝、また山が出来てて、マメスナが埋められてましたガーン


昨晩ほどでもないんですけど・・・。



うおっち&ももの海水魚日記-朝


とりあえず、砂をはらって、山も平坦にならしておき、


ショップ巡りへ出発しました。




エキゾチック・アフリカさん→フリー・ウォーターさん→アクア・テイラーズさん→マルエスさん


の順でした。



そして、


アクア・テイラーズさんにて、


マスキング剤とサンゴを3つ買いました。



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ


マメスナ祭ということで、安かったですラブラブ




うおっち&ももの海水魚日記-スタポ


スターポリプも安かったですニコニコ


今、90cmOF水槽に入っているのとは、ポリプの違うタイプですね。



うおっち&ももの海水魚日記-クダサンゴ


フィジー産クダサンゴです。これもフィジー産のわりに安かったです。


結局、安いものしか買ってませんね・・・。しかも、ポイント2倍デイとのことです。





というわけで、


クダサンゴは、メタハラの方がいいみたいなので、90cmOFへ。


マメスナとスターポリプは、60cmOFへ、入れました。


帰ってきて、またジョーに埋められてたマメスナも移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナゾーン


こんな感じで、みんなまだポリプを閉じてますね。





しばらくすると、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ咲く

今日買ったマメスナが咲きました。


グリーンポリプに、センターがホワイトっぽいです。



さらに、


うおっち&ももの海水魚日記-スタポ2

スターポリプも徐々に咲いてきました。


センターにスポットがあります。


明日の朝、咲いてるかが楽しみです♪


またまた砂山が出来てなければいいですが・・・あせる



ちなみに、


うおっち&ももの海水魚日記-90スタポ

90cmOFのスターポリプは、ポリプがこういうロングタイプです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽に山、出現( ̄□ ̄&#59;)!!

こんばんは、ももです。


水槽に山が出現しましたやま








うおっち&ももの海水魚日記-山


でーんビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-砂1     うおっち&ももの海水魚日記-砂2


もちろん、犯人はバレバレですね・・・ガーン


これでは、飼いやすいはずのマメスナもダメになっては困るので、


今出てきてる巣穴の入り口をライブロックで塞ぎました。


出入り口は、他にもあるので、大丈夫ですグッド!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日のパープルファイヤーゴビー

こんばんは、ももです。



今日は、明るい時間帯は、パープルファイヤーゴビーを見かけませんした。




このハゼの近縁種とは、争う可能性が高いとのことで、


この90cmOF水槽には、そのアケボノハゼが1匹居ます。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-アケボノ2     うおっち&ももの海水魚日記-アケボノ1


いつものところに、アケボノハゼは、いました。


争いもしていないように思います。






そして、就寝前


うおっち&ももの海水魚日記-パープル2

パープルファイヤーゴビーが居ました。


アケボノとは、ちょうど正反対の場所です。(つまり、90cm離れてる)



明かりをつけると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-パープル

しっぽの辺りが赤くなってるビックリマーク


もしや、ケガしたのかな・・・しょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

紫炎魚

こんばんは、ももです。




昨晩、60cmOF水槽にいたパープルファイヤーゴビー


90cmOF水槽に引越しさせました。



うおっち&ももの海水魚日記-パープル4     うおっち&ももの海水魚日記-パープル2


理由は、少し、ヒレもささくれてきてて、


口元にケガのようなあとがあったからですしょぼん


犯人は、特定できてませんが・・・。

うおっち&ももの海水魚日記-パープル3     うおっち&ももの海水魚日記-パープル1

引越ししてからは、エサも食べて、泳いでいるので、今のところOKですねニコニコ


早く傷が治るといいな~音譜





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ウッドストーン・・・黒っ!早っ!

こんばんは、ももです。



30cm汽水水槽のマメスキマーのウッドストーンですが、


うおっち&ももの海水魚日記-黒2

また、黒くなってきましたガーン





うおっち&ももの海水魚日記-黒1

2週間前に交換したのに・・・


早いよーショック!


でも、以前、教えてもらったように、


表面を削って、再利用しようかと思っていますニコニコ


もちろん削るのは、うおっちさんの仕事ですけどねっ音譜

↑断れないように、大きく書いてみましたシラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マメスナ!砂マメし(x_x;)

こんばんは、ももです。


折角咲いていたマメスナ






うおっち&ももの海水魚日記-砂2     うおっち&ももの海水魚日記-砂1


この通り、砂まめしです・・・あぁぁ~にわとり


犯人は、すぐ近くに居ますね。


まあ、ジョーフィッシュを飼う上で、ある意味、定められた宿命ですけどねガーン



うおっち&ももの海水魚日記-砂3


バブルコーラルも埋められそうになっていますショック!


今にも、砂を口に含んで、吐き出そうとしているイエローヘッドジョーが写っていますね。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

フィジー産マメスナ

こんばんは、ももです。




昨日、買ったフィジー産のマメスナが咲きましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ1


スーパーグリーンセンターオレンジですね。



横には、ディープピンクを置いてあります。


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ6



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ2


こちらも咲きました。





うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ5


レッド君の近くが、マメスナゾーンです。


たまにですが、レッド君は、自分に一番近いところにあるマメスナを


巣穴の側まで持ってきたりします。






うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ4      うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ3

以前、入れたのが、この2つです。

スカンクがいつも乗るので、折角咲いても、閉じてしまうこともあります。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
