*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
マメスナ

こんばんは、ももです。




今日はショップ巡りスタンダードコース


エキゾチック・アフリカさん右矢印フリーウォーターさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさん


の順でした。


そして、


3つの水槽の維持の為、


うおっち&ももの海水魚日記-塩

これを買いました。



また、


生体では、マメスナを2つ買いました。


まだ、水槽に入れてすぐなので、咲いていませんが、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド

グリーン・センターディープピンク


うおっち&ももの海水魚日記-フィジー

フィジー産スーパーグリーンセンターオレンジ


明日には、完全に咲きそうな感じですね~ニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

レッドヘッドジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。




今朝、60cmOF水槽に給餌しました。




うおっち&ももの海水魚日記-レッドヘッドジョーフィッシュ

レッド君が、パクパクエサを食べていました。


レッド君は普段、巣穴から顔しか出していないので、


こんな風に全身が巣穴から出ると、「大きくなったな~」と


びっくりしますえっ





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhae:Og:ea:xuzt0uy2Kg.EVf7/xmLbhgbWPjgKJUd:Dx/P:yk:QO:VH/yQAUmA9_DXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


キョロキョロと首を振って、エサを探す姿がかわいいですねニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

もう1つの共生

こんばんは、ももです。





90cmOF水槽の共生コンビも紹介。

うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ&ニシキ
オーロラゴビーとニシキテッポウエビです。


こちらは、体長も大きく、行方不明にはなりません。安心ですね。


でも、底砂は2~3cm(60cmOF水槽は、4~5cm)なので、


60cmのような地下帝国は、無理ですねシラー



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Og:dh:xhwpFwz1.9NLjf7/xmLbhfeSQpgKJUd:Dx/P:y7:PV:V78uiCVldZPKlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

エビーは、せっせと、ブルドーザーしてます。


ゴビーは、ボーっとしてますガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー産卵

こんばんは、ももです。




昨晩から、あやしかったのですが、


イエローヘッドジョーが、ついに、産卵して、


オスがマウスブリーディングしているのを、今日、確認しましたニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-1(1)

前回、約1ヶ月前でした。


うおっち&ももの海水魚日記-3

メスのジョーのお腹は、小さくなっていました。



うおっち&ももの海水魚日記-2
タマゴをほおばっていますね音譜



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=wts52qg75nW:bhae:Og:di:zowx1/q6JyVElf7/xmLbhgWSRhgKJUd:Dx/P:yj:PW:XB82RRMqAOXDnhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green

今回で、11回目となります。

さてさて!?今後はどうなるかな~はてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ

先日、更新300回を超えたので、お祝いにケーキを買ってきました~ケーキ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネジリンいたよ!

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ランドールズ

このランドールズの相方




うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン1

ハタタテネジリンボウが、顔を見せていました音譜



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン

2日ぶりでしょうかはてなマーク何か言いたそうな感じ・・・はてなマーク


出口がなく、エサを食べに出て来ていないのが心配ですしょぼん








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョー産卵間近か!?

こんばんは、ももです。




お題がゴシップ記事のような感じですが・・・


とりあえず、


60cmOF水槽の様子を撮影しましたカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3       うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4

ジョーがたくさん見えますね。               マルチ君とレモンピーちゃんがかぶってますえっ






うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ちびジョーのS字ショットラブラブ





そして、


これがスクープショット!!




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

同じ巣穴に2匹いますが、


大きく出てきているジョーのお腹が、かなり大きいですね。


そろそろかも知れません!!


たぶん・・・きっと・・・!?



今回で、ブログ更新300回目です。クラッカー



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

地下動画

こんばんは、ももです。




先日紹介した、ハタタテネジリンボウ&


ランドールズピストルシュリンプの地下共生・・・




うおっち&ももの海水魚日記-エビ1


ネジリンボウは、見当たりませんが、





うおっち&ももの海水魚日記-エビ2

今日も、地下共生帝国キラキラを築き上げようと、せっせと仕事してました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhae:Og:df:xcDwtBdd_gRQIf7/xmLbhfYQNpgKJUd:Dx/P:yF:PT:V2P1JU_NU9TPKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

奥の方は、結構、広そうで、まさに帝国となっているかも!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りスペシャルコース

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りスペシャルコースでした。


アクアマーケットさん右矢印P・Bさん右矢印PSOさん右矢印フリーウォーターさん


右矢印エキゾチック・アフリカさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印マルエスさん


という順です。




まず、アクアマーケットさん


うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ

ハナタテサンゴを買いました。


それと、


うおっち&ももの海水魚日記-タキオンさん

瀧音さんのイラスト卓上カレンダーを頂きました。


ヒレナガヤッコとイシヨウジですね。


いつもありがとうございます





次に、


P・BさんとPSOさんは、セールしてましたが、


何も買わずでした。


どちらのショップにも高級ヤッコのブラックバンドがいました。


P・Bさんのブラバンは、15cm以上はあろうかという大きさでした。確か、12万?


PSOさんのブラバンは、9~10cmと思われます。特価9万。




そして、フリーウォータさん


うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ

1匹100円のシッタカ貝を5匹買いました。


90cmOF水槽のコケ取り係を増員です。


ここも、ブラバンがいました。8cmとかわいいサイズラブラブ




エキゾチック・アフリカさんでは、


何も買いませんでしたが、


コンスピキュオスという高級ヤッコを見ました。


サイズは、大きかったです。




アクア・テイラーズさんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-リュウキュウムシロカイ     うおっち&ももの海水魚日記-スナホリカニ
リュウキュウムシロ貝3匹とスナホリカニ1匹(どちらも60cmOF水槽へ)


うおっち&ももの海水魚日記-カレンダー
コーラルフィッシュのカレンダーを買いました。




最後に、マルエスさん


11/1までセールで生体が安いですが(イエローヘッドジョーも5千円を切る)、


今回は、何も買いませんでした。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

地下共生

こんばんは、ももです。


昨晩、寝る直前、60cmOF水槽のレッド君の巣穴の近くのガラス面に


うおっち&ももの海水魚日記-地下1


空間が見えていました。


一昨日は、こんなものはありませんでした。



うおっち&ももの海水魚日記-地下2


何か、赤っぽいのが動いていました。




うおっち&ももの海水魚日記-地下3


よく見ると、ランドールズでした。


せっせと、穴を広げているようでした。





それから、今夜、見てみると、


うおっち&ももの海水魚日記-地下4

いつも間にか、大きめのサンゴ石とかも集まっていて、

奥のほうに、ネジリンも見えましたニコニコ


地下で共生しているようです。


でも、出入り口が不明で、エサとかどうしたらいいか分かりません・・・。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ハード・ブレニー君

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽には、カラになったハードチューブ(ケヤリ)があります。


うおっち&ももの海水魚日記-ハード1


んっ・・・!?


何かが入っている!!









うおっち&ももの海水魚日記-ハード2


ブレニー君じゃないですかビックリマーク


またもや、たそがれてるのはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ハード4

わっあせるこっちを見てる~えっ


今、夜になっても、ここにいます。


今夜は、ハードチューブのシュラフで寝るのかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブレニー君

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽には、ナグラカタトサカがあるのですが、


うおっち&ももの海水魚日記-トサカ


ブレニー君が入っていました。


彼は、いろんなとこに入りたがりますね・・・。


ライブロックの隙間の穴に入ったり、


ウミキノコに乗っかって休んだりするのは見たことありますが、


ナグラカタトサカに乗ってるのは初めてみましたえっ

うおっち&ももの海水魚日記-ぶれにー君


たそがれているのでしょうかはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ブラックウッドストーン

こんばんは、ももです。




また、汽水水槽のマメスキマーのウッドストーンが黒くなってきましたガーン


うおっち&ももの海水魚日記-黒

しかも、泡の出が悪いです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhae:Og:da:xs7pB2rnn.09nf7/xmLbhdeVPmgKJUd:Dx/P:yx:PO:VFGueINXQa28phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black




そして、新品に換えましたニコニコ

うおっち&ももの海水魚日記-新品


そうすると、泡の出が全然違いました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Og:da:z.7g46llJ/5SSf7/xmLbhdeVSogKJUd:Dx/P:yb:PO:XXGlUMHVIb7RUhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood




ところで、一体、何が黒くするのでしょうむっはてなマーク


うおっち&ももの海水魚日記-ウッド

一見、黒い何かで覆われているようにも見えますが、腐っているんでしょうかはてなマーク


腐っているのか、触ってみようかと思うのですが・・・


何だか怖くて、ツンツンできずにいます・・・ガーン



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マングローブ成長

こんばんは、ももです。




以前、フリーウォーターさんで購入したマングローブですが、


うおっち&ももの海水魚日記-マングローブ

このように、葉っぱは、あまりありませんでした・・・。



それが、3ヶ月経ちまして、


うおっち&ももの海水魚日記-マングローブ2

このように、成長してきましたニコニコ


いずれは、汽水水槽(高さ45cm)に入れれるように、伸びていくのでしょうかはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

水槽裏から撮影

こんばんは、ももです。




今日は、60cmOF水槽の裏側から撮影してみました。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリ6      うおっち&ももの海水魚日記-アフリ5
アフリカヌス君は、レモンピーとマルチを怖がって、いつも水槽の裏側に居ます。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリ4      うおっち&ももの海水魚日記-アフリ3
でも、裏側では、結構広いスペースがあり、泳ぎ回っていました。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ2      うおっち&ももの海水魚日記-アフリ1
邪魔者もあまり来ないみたいですニコニコ


時々、ココスちゃんや、アレンズも来ました。


うおっち&ももの海水魚日記-jyo
イエローヘッドジョーも1匹も居ました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Og:ci:0vHu.CfdAj5QLf7/xmLbhdYPNkgKJUd:Dx/P:yT:OW:YITzaVBNH_7PNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

この通りです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チャリティー石焼き芋

こんばんは、ももです。




奈良市のマルエスさん→東大阪市のアクア・テイラーズさん


→生野区のフリー・ウォーターさん→八尾市のエキゾチック・アフリカさん


の順でまわりました。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-買い物


これらを買いました。


大き目のサンゴ石は、ジョーの巣穴のふた用です。


特にレッド君が喜びそうだと思って買いました。


アクア・テイラーズさんでは、チャリティー募金の石焼き芋をしていました焼き芋*


久しぶりの焼き芋は、甘くてフカフカしてて、とてもおいしかったですラブラブ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上から見たジョー

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽を上から撮影しました。


うおっち&ももの海水魚日記-7


キサンゴイボヤギの中を泳ぐココスちゃんラブラブ




うおっち&ももの海水魚日記-6


にゅっと顔を出すイエローヘッドジョー






うおっち&ももの海水魚日記-5     うおっち&ももの海水魚日記-4

エサを水面に浮かべると、



うおっち&ももの海水魚日記-3


水面まで上がってきます。





そして、


うおっち&ももの海水魚日記-1

レッド君は、「ん・・・はてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-2


ハッ!!エサ!?というような顔してますね。


出遅れた感がありますね~にひひ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


チビチビジョーとペアジョーX2?

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスには、


イエローヘッドジョーが6匹います。


ちなみに、成魚サイズは、1匹だけです。


以前から、その成魚を含む1ペアは、出来てる感じでした。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Og:cf:0uy27A9gq716lf7/xmLbhcYQVmgKJUd:Dx/P:y7:OT:YH.7XTfQJX35nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


中央のチビチビジョーより奥の穴に居るジョーたちがそうです。




今日、さらに1ペアが出来てる感じです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhae:Og:cf:zppev3o5DjO.Ef7/xmLbhcYROggKJUd:Dx/P:yc:OT:XC1jLJKpB_Q9GhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


見てる限りでは、ケンカもせず、仲が良さそうなのですが、


2匹ともまだ小さいので、解消ってこともありうるかもはてなマークです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ココスちゃんの成長

こんばんは、ももです。





ココスちゃんが、ウチに来て、


約5ヶ月たちました。




最初の頃のバケツによる水合わせの時、


うおっち&ももの海水魚日記-昔のココス


全長3cmくらいで、幼魚の証である目の上に黒い模様がありましたラブラブ!




うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

現在はこのように、目の上の模様が消えてきました。



うおっち&ももの海水魚日記-ココス3


成長の証でしょうかはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ココス1


でも、全長は、それほど大きくなってないように思います。


+1cm以内でしょうかはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグは見開き1ページのみ(TωT)

こんばんは、ももです。




この前、碧南海浜水族館に行った帰りに、


名古屋のショップ2つ巡りしました。


一つ目は、名東区ラパスさんです。


ジョーフィッシュ専門店ということで、他の店に比べて、ジョーの在庫は豊富でした。


ちびちびジョーがたくさんいて、うおっちももは密かにテンションが上がっていましたラブラブ!




続いて、港区のリミックスさんです。


ここでは、フリーペーパーをゲットしました。


うおっち&ももの海水魚日記-雑誌1

これです。 LドキドキVE FISH




表紙をよく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-雑誌3      うおっち&ももの海水魚日記-雑誌2


2匹のかわいいミドリフグがいます。





やったねビックリマークワクワクする~ラブラブ


と思って、開いて見ると・・・・・


うおっち&ももの海水魚日記-雑誌4

この見開き1ページのみでしたしょぼん


あとは、他の淡水魚や広告でした・・・ガーンガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

スカンク脱皮

こんばんは、ももです。




スカンクシュリンプが脱皮しました。


うおっち&ももの海水魚日記-スカンク

この通りキレイに変身キラキラ


夜中に脱皮したようで、抜け殻はボロボロに散らばっていました。


散らばった殻を回収し、


給餌を行いました。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2

いつも気にかけてるアフリカヌス





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1

まだまだ、肉付きが足りないので、


しっかり食べてもらいたいですナイフとフォーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


碧南海浜水族館

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-1

今日は、愛知県碧南市にある碧南海浜水族館に行ってきました。




いきなり、珍魚です目


うおっち&ももの海水魚日記-2      うおっち&ももの海水魚日記-3

クロアチアの天然記念物のドラゴンズ・ベビーです。


ベビーっていうだけあって、とっても小さかったです。



こちらも珍魚

うおっち&ももの海水魚日記-6      うおっち&ももの海水魚日記-5

  



うおっち&ももの海水魚日記-4

何か、お疲れのようですえっ


しかし、ももはこの魚(この姿勢?)が好きですラブラブ




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-13

すごいイボヤギ群です。


ここまで満開のは、はじめて見ましたラブラブ!




うおっち&ももの海水魚日記-14      うおっち&ももの海水魚日記-15

この水槽には、キンチャクフグが2匹いました。     




その他にも、フグたちが・・・


うおっち&ももの海水魚日記-11      うおっち&ももの海水魚日記-12




うおっち&ももの海水魚日記-16      うおっち&ももの海水魚日記-18




うおっち&ももの海水魚日記-19      うおっち&ももの海水魚日記-17





うおっち&ももの海水魚日記-10      うおっち&ももの海水魚日記-9



うおっち&ももの海水魚日記-8      うおっち&ももの海水魚日記-7




うおっち&ももの海水魚日記-21      うおっち&ももの海水魚日記-22

この水族館は小さいですが、フグだけ、すごい種類です。


館長がフグ好きなのでしょうか!?



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhae:Og:cb:z05b3E1tb5MGnf7/xmLbhadXPigKJUd:Dx/P:yq:OP:XNEgTXXdLVOFphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black





うおっち&ももの海水魚日記-23

では、おやすみなさいぐぅぐぅ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

スカンク&レモンピー

こんばんは、ももです。




スカンクがこの通り、


うおっち&ももの海水魚日記-スカンク

コケまみれで汚いです。特に真っ白なラインが・・・ガーン


そろそろ脱皮時期かと思います。


脱皮する瞬間を見てみたいです。



もう1匹、ちっさい方のスカンクがいるんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-レモンピー1

レモンピーの右側も



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピー2

左側も、クリーニングしてました。



ヤッコはクリーニングされるのが、とっても好きみたいですね。


あるショップの販売水槽にロックビューティーがいたのですが、


エメラルドグリーンクラブ(コケ取り蟹)に体をすり寄せていたり、


ショウグンエビ(ロブスターの小さい版)にエラを開けて、寄せていたのを見たことあります。

どちらも、クリーナーシュリンプではないので、クリーニングはしないし、


むしろ、カニ、エビ共に、迷惑そうでしたよ。


そのロックビューティーもちょっとお気の毒に見えました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

沖縄みやげとジロウ氏

こんばんは、ももです。




先日、沖縄旅行に行っていたももの妹から、おみやげを貰いました音譜




うおっち&ももの海水魚日記-アイス-1

ブルーシールのアイスクリームですアイスクリーム




うおっち&ももの海水魚日記-アイス-2


お味は・・・


サトウキビ(黒糖)、シークヮーサーシャーベット、塩ちんすこう、


紅いも、バニラ、チョコレートの6種類ですラブラブ



うおっちに内緒で・・・ももが狙っているのは紅いもですが、


塩ちんすこうもどんな味なのか気になります得意げ




喜んでアイスの写真を撮っている時、右横から視線が・・・



うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ氏&オウムガイ-1

ミドリフグのジロウ氏が、アイスを見つめている!?



うおっち&ももの海水魚日記-ジロウ氏&オウムガイ-2

そんなに見つめても、分けてあげませんよ~シラー





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


紅のシッタカ貝

泳げないシッタカ貝は、ただのシッタカ貝だ(迷言?)




こんばんは、ももです。


石灰藻により紅に染まる?シッタカ貝が、


うおっち&ももの海水魚日記-シッタカ水温計

水温計を操り、遊泳していましたえっ




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Og:bi:zeynF6zqihH.hf7/xmLaqjcTVhgKJUd:Dx/P:y7:NW:X4.siMVaB.J9jhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


結局この後、自力では戻れないと思うので、


戻してあげました。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっぱり、日焼け?しまっち

こんばんは、ももです。




しまっち(シマキンチャクフグ)ですけど、


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち3

どっから、




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2
どうみても・・・





うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


日焼けしてますかね~はてなマークはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち4

寝るときは、白いです・・・。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


シャイなアフリカヌス君

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

ジョーが3匹、写っていますが、


斜め左45度上方向に、ココスちゃんとアフリカヌス君が居ます。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

特に、アフリカヌス君は、シャイで、


ほとんど、この場所を動きません。


泳ぎ回るのはエサの時と、水槽を覗きこんだときに


少し出てくるだけです。


エサの時は、他の魚に負けじと、しっかり食べてくれますニコニコ


飼いはじめの頃に比べて、体色はかなり黄色くなってきましたが、


こちらに寄ってきてくれる愛想のよさは変わっていませんラブラブ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル






イエローヘッドジョーの給餌と巣作り

こんばんは、ももです。





上部アクリルボックスのイエローヘッドジョーたちに給餌しました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhae:Og:bf:y0r3_A6oB/GBKf7/xmLaqidSOmgKJUd:Dx/P:yK:NT:WN38cTcYRbIAMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:Og:bf:x09p426rK7RCKf7/xmLaqidTTjgKJUd:Dx/P:yZ:NT:VNIuUIcbLXTBMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red





うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー

フロー管の下に居るのは、一番ちびちびのジョーです。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=GDs52qg75nW:bhae:Og:bf:0.J4nzsq1_09jf7/xmLaqidUQpgKJUd:Dx/P:y6:NT:YXV9DFOaVc28lhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green

一生懸命、小石をくわえて、運んでいますねラブラブ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

共生コンビ2

こんばんは、ももです。




以前、60cmOF水槽の共生コンビであります、


ハタタテネジリンンボウとランドールズピストルシュリンプの紹介をしましたが、


90cmOF水槽にも共生コンビが居ます。


うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ&ニシキ
ニシキテッポウエビとオーロラゴビーです。


60cmOFのコンビに比べて、サイズが大きく、存在感もあります。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Og:be:y18xu8x1OfWGEf7/xmLaqiZWOlgKJUd:Dx/P:yG:NS:WOH2KOTli8YFGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

この後、ニシキテッポウエビが巣穴に引っ込んでしまいました。


うおっち&ももの海水魚日記-バイvsオーロラ

斜め上にバイカラー・ドッティーバックが、共生コンビを見下ろしています。


おそらく、バイカラーがテッポウエビを狙っているのでは!?



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=VSs52qg75nW:bhae:Og:be:y.E128f6L/HBFf7/xmLaqiZWQpgKJUd:Dx/P:yI:NS:WXQ6SOBqdbJAHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red

でも、そこは、共生関係ですね。


見事、オーロラゴビーは仕事を果たしましたねニコニコ





ところで、


イエローヘッドジョーフィッシュのマウスブリーディングは、


どうやら今回も失敗に終わったようで、


もう、タマゴをくわえていませんでしたしょぼん


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-図書


また、図書館でこれを借りてきました。


勉強します。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ホソジュズモ(海藻)

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印エキゾチック・アフリカさん


の順でした。




フリーウォーターさんで


冷凍コペポーダと


うおっち&ももの海水魚日記-海藻

ホソジュズモ(海藻)を買いました。


コケ抑制に効果を発揮してもらいたいですねグッド!




そして、今日は中秋の名月月見で、


月見だんごを食べようと思ったのですが、売り切れだったので・・・


うおっち&ももの海水魚日記-月見

「うさぎさんのお月見ティラミス」を買って食べました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーフィッシュ・パラダイス

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

マウスブリーディング中のジョーのタマゴが、心なしか少なくなっているように思います。


昨日までは、口からこぼれ落ちそうなくらいのタマゴの量で、


口も閉まってなかったのですが、今日はタマゴをくわえつつ、口を閉じていました。


どこへいっちゃったんでしょうかあせる



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2     うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

将来、ジョー専用の水槽を作る夢があります。(もも密かな野望です得意げ








うおっち&ももの海水魚日記-ジョー7     うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6
これは、90cmOFの上部アクリルボックスで、ジョーのみです。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5     うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4
タマゴが孵化して繁殖できれば、ジョーフィッシュ・パラダイスにしたいな~音譜


でも、現実的には繁殖なんて、厳しいと思います・・・しょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
