*All archives* |  *Admin*

2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レッドヘッドジョークリーニング

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー1    うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー2

今日もマウスブリーディング続いていますニコニコ



その他のジョーといえば、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


レッドヘッドジョービックリマーク




うおっち&ももの海水魚日記-レッドクリーニング

こんな風に、ちょくちょくクリーニングされてます。


ヤッコたちは、自らクリーニングされにいきますが、


レッド君に対しては、巣穴に来てくれます。


エサの時も構わず来るので、レッド君的には


邪魔になっていることもあるようですショック!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

タマゴと共に巣穴移動

こんばんは、ももです。





タマゴをくえているジョーは、昨日、ヤギ林の近くに居ましたが、


今は、その巣穴に他のジョー(たぶん、お腹がペチャンコなんで、メス!?)が


入っていました。



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


どこに、行ったか、探していると・・・




うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ1


グリーンのハナガタの下にある穴!?





うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ2

タマゴをくわえていましたビックリマーク


メスに追い出されたのか、自分から移動したのかはナゾですが・・・はてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マウスブリーディング(10回目)

こんばんは、ももです。




今日の夕方、イエローヘッドジョーフィッシュのマウスブリーディングを確認しました目


今回で10回目になります。


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ2

いつもタマゴをくわえるジョー♂です。


口から、タマゴがあふれ出てますね。



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ1

正面から撮影しようとしましたが、ヤギ林が邪魔で、うまく撮れてませんねガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

書籍と黒こげウッドストーン

こんばんは、ももです。




今日は、地元の図書館に行き、


本を借りました。



うおっち&ももの海水魚日記-本1

ザ・フグザ・陰日性サンゴです。



内容は、こんなものが載っています。 

うおっち&ももの海水魚日記-本2      うおっち&ももの海水魚日記-本3

フグのレントゲンなど!?                  インパクトのあるイントパさん目



うおっち&ももの海水魚日記-本5
ザ・○○シリーズは、いろいろあるみたいですが、この2冊は読み応えありそうですニコニコ




そして、


ウチのフグ水槽のマメスキマーのウッドストーンが


こげたみたいに、真っ黒。


うおっち&ももの海水魚日記-ウッドストーン2    うおっち&ももの海水魚日記-ウッドストーン1

なんか、泡の出も悪い感じですねガーン





水換えついでに、交換しました。

うおっち&ももの海水魚日記-ウッドストーン4     うおっち&ももの海水魚日記-ウッドストーン3
泡の出がまるで、違いますねえっ


ところで、ウッドストーンは、なんで、真っ黒になってしまうんでしょうはてなマーク



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

マスキング剤だけ

こんばんは、ももです。




今日、奈良のうおっちの実家に行ってから(コトブキ工芸奈良工場の前も通りました)、


マルエスさん→アクアテイラーズさん→フリーウォータさん→エキゾチックアフリカさん


の順でまわりました。


先週もそうでしたが、最近は、消耗品ばかり、買ってます。


生体は、よっぽど安いときだけですね。



うおっち&ももの海水魚日記-マスキング剤
アクアテイラーズさんで、マスキング剤を2本買いました。


これは、ここが一番安いと思っています。


でも、他の品物になると、別のショップが安い場合がありますね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の様子

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF3

今日も、ねじりんは顔を出して居ましたニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF2
マメスナも砂をかけられて、埋まってしまうので、


ライブロックの上にのせてます。



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF1
実は、イボヤギもちょっとレイアウト変更しました。


以上、60cmOF水槽の様子でした。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



共生コンビ

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽には、


ハタタテネジリンボウ(ハゼ)とランドールズピストルシュリンプ(エビ)の共生コンビがいます。


いると言っても、どこに居るか分からない日が続いていました。


この前、静岡旅行から帰ってきた日に、


2~3週間ぶりに見ました(その間、エサは食べてないはずなのに)。


そのあと、また、見かけなくなり、


今日、また出てきてましたニコニコ

うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン
このヤギ林の根っこが巣穴のようです。


たまにしか見かけないので、見つければ、すぐにエサをあげます。


何粒食べたかチェックしてます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhae:Np:de:0rtkFAlks6T7mf7/xmLaqfZSNjgKJUd:Dx/P:x.:PS:YE5piTHURWV6ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

テッポウエビもせっせと働いてるようですね音譜



でも、


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリンボウ

このヤギ林の裏には、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

ジョーたちがおり、砂をヤギ林の方へ


吐き出して、共生コンビの巣穴が埋められていることが多々あります。


巣穴の入り口を埋められても、テッポウエビはまた掘りますが、


ジョーの吐き出す砂の量が多くて、負けてしまいます。


そうなると、また、何日かしないと、見かけなくなるでしょう・・・ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


カエル&ザリガニ??

こんばんは、ももです。



シルバーウィーク最終日の今日、


職場同僚の女性&その娘さん(3歳)とランチに行ってきました~ナイフとフォーク



帰る前にウチに上がってもらったのですが、水槽を見て


娘さんに「うわ~、おさかな~ラブラブ」と喜んでくれましたニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-ジョーたち       うおっち&ももの海水魚日記-ジョーたち2

母&娘に人気だったのは、イエローヘッドジョーでしたラブラブ!


こちらに気づいて巣穴に隠れても、


すぐにひょっこりと顔を出してくるところがかわいいようです。



しばらく見ていた娘さんが・・・


「カエルさんだ~!」と言って指をさしたのは・・・



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

レッド君でしたあせる




さらに今度は・・・


「ザリガニ~!」



うおっち&ももの海水魚日記-キャメル

・・・キャメルシュリンプでした。






うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&キャメル


カエルっぽい顔・・・分かる気がする・・・得意げ


ザリガニっぽいといえば、色がザリガニっぽいかな~はてなマーク







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

静岡2日目(下田海中水族館)

こんばんは、ももです。





今日は、2日目のレポートです。


午前中は、沼津魚市場に行きましたうお座


うおっち&ももの海水魚日記-新鮮館

今年の4/26にオープンした沼津みなと新鮮館です。


お食事処やお土産屋さんが入っています。



うおっち&ももの海水魚日記-富士山
ここから、富士山(奥のぼんやり見える山)が見えているのですが、


雪がないので、富士山に見えないですね・・・しょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-エビ2     うおっち&ももの海水魚日記-エビ1
海老大明神!?

とりあえず、干物などのお土産を買いました。




そして、


車で3時間ほど走らせ(途中渋滞にも巻き込まれ)。


うおっち&ももの海水魚日記-入り口

下田海中水族館に到着しました。




うおっち&ももの海水魚日記-イルカ1      うおっち&ももの海水魚日記-イルカ2

到着早々、イルカショーをやっていました(ここも水槽ではなく海の入り江)。


うおっち&ももの海水魚日記-ペンギン      うおっち&ももの海水魚日記-アザラシ

泳ぐペンギンたちに、                  立つアザラシ




うおっち&ももの海水魚日記-河豚      うおっち&ももの海水魚日記-フグ

           河豚                          フグ



うおっち&ももの海水魚日記-ふぐ     うおっち&ももの海水魚日記-ハコフグ  

          ふぐ                    ハコフグ



うおっち&ももの海水魚日記-白いネコザメ

珍しい白いネコザメ



うおっち&ももの海水魚日記-イルカ

ここも水槽のイルカショーをやっていて、


イルカがジャンプすると、前列のお客さんは濡れていました(ビニールシートを配られてても)。



うおっち&ももの海水魚日記-アシカ2     うおっち&ももの海水魚日記-アシカ1  
アシカも目の前で見れました。

1日目の水族館より人が多くて、びっくりしました。


この後、下田から沼津ICまで、4時間くらいかかりました(もちろん、途中渋滞アリ)。


2日目の方が疲れました。


以上です。



ところで、


昨日買ったリュウキュウイボサンゴは、


メタハラ必要とのことなので、90cmOF水槽に入れました。


うおっち&ももの海水魚日記-リュウキュウイボサンゴ

中央の蛍光グリーンのサンゴです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

静岡1日目(伊豆・三津シーパラダイス)

こんばんは、ももです。





9/19~20まで、静岡に旅行に行ったのですが、


今日は、その1日目をレポートしたいと思います。




まず、静岡のショップ巡りをしました。


①焼津市のTOP RUSHさん・・・イエローヘッドジョーがいました(基本はサンゴ中心?)。


②静岡市のアクアメディアさん・・・巨大なテラリウム水槽は、圧巻でした(3mx3mxH1.5mくらい?)。


③静岡市のAQUA REIさん・・・パステルカラーのSPS水槽(深場、浅場共に)は、キレイでした。


④沼津市のサンゴパークさん・・・名前の通りサンゴ中心でした(小さい店舗ながら充実)。


の順に巡りました。



そして、


伊豆・三津シーパラダイス



うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ1     

まず、セイウチがお出迎えビックリマーク




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ2     うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ3
携帯でも撮影した陰日性サンゴの水槽は、とてもキレイラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ4      うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ5
LPSの水槽もありました。                  大き目のマガキ貝がいっぱいいました目



うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ6

水族館でも回転ディフレクターを使用してるんですね~。




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ7

ウミアザミに群がるクマノミたちクマノミ


うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ18

ハリセンボンフグ



うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ17      

名前は忘れましたが、見た目は、ダンゴウオの大きいヤツはてなマーク


かわいいお顔してましたラブラブ


うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ11

フンボルトペンギンとイワトビペンギンペンギン



うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ8      うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ9
バンドウイルカのショービックリマーク(水槽ではなく海)




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ13     うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ14

トドのショー!!体重400kgで、まだ、小さい方とのこと。




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ12

続いて、アシカショー!!




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ16     うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ15

最後に、カマイルカのショーイルカバブルリングを連発してましたラブラブ!




うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ10      うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ20  
この遊覧船には乗っていません・・・。(ももは船が苦手で・・・ショック!


うおっち&ももの海水魚日記-シーパラ19
この島は、淡島といって、水族館から見えます。

その奥にぼんやりと見えているのが、富士山です富士山


あいにくの曇り空でしたね。


そして、沼津で1泊しました。


以上が、1日目でした。


2日目は、また、明日に書きます。



ところで、今日は、


エキゾチック・アフリカさん→フリーウォターさん→アクアテイラーズさん→マルエスさん


に行きましたが、


アクアテイラーズさんでは、正月でもないのに福袋販売してて、

うおっち&ももの海水魚日記-福袋x2
2袋買いました。


マルエスさんでは、シルバーウィークセールで、


大阪よりも安くなってて、びっくりでした。


というわけで、リュウキュウイボサンゴというのを買いました(50%OFF)。


みなさんも、奈良公園に遊びに来られたら、ついでに、寄ってみてはどうでしょうか?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

帰宅(^O^)/

こんばんは、うおっちももです。




無事に帰ってまいりましたぺこり




今日は、伊豆半島の南にある下田海中水族館に行ってきましたが、


そこから、三重の家まで、距離にすると、380kmくらいなんですが、


渋滞の為、なんと、約8時間かかりました。ガーン


もちろん、めちゃめちゃ疲れました。


今晩のブログ更新も、これくらいにして、


早めに寝ます。


たくさん撮った写真は、明日載せますので・・・。


おやすみなさいぐぅぐぅ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

静岡旅行☆
こんばんは、ももです。


今日はうおっちと静岡に来てます


朝6時に自宅家を出て、渋滞に巻き込まれつつもお昼前には無事到着車



海水魚ショップを3件まわった後、沼津市にある伊豆・三津シーパラダイスに行きました


写真はほとんどデジカメで撮ったので、明日以降の更新で紹介しますカメラ


伊豆・三津シーパラダイスではイルカやアザラシのショーもあり、とても楽しませてもらいました


他にも、ももの好きな陰日性サンゴの水槽がとてもキレイで、写真をたくさん撮ってきましたカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-090919_1439~01.jpg

うおっち&ももの海水魚日記-090919_1438~01.jpg


うおっち&ももの海水魚日記-090919_1438~02.jpg


明日も他の水族館へ行く予定ですが、とりあえず明日の楽しみは、ホテルの朝食の「焼きたてパン食べ放題」ですねキラキラキラキラ



うおっち&ももの海水魚日記-090918_2315~02.jpg


自宅でお留守番中のタロウ氏…。明日の夜まで餌抜きのため、カノコ貝が無事が心配ではありますあせる


サンゴがだれてる( ̄□ ̄;)

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽には、


ナグラカタトサカが2株あります。


そのうち、1株だれてます


うおっち&ももの海水魚日記-トサカ1


今朝から、こんな感じえっ


まるで、今日の仕事中のもものよう・・・ガーン






うおっち&ももの海水魚日記-トサカ3    うおっち&ももの海水魚日記-トサカ2

普段は、こんな感じです。


でも、夕方には、元の普段の感じに戻っていました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ヒーター設置&働くカノコ貝

こんばんは、ももです。



最近寒くなったので、汽水水槽にヒーターを設置しました。



うおっち&ももの海水魚日記-ヒーター

ヒーターには元々キスゴムが1つしか付いてなかったのですが、


使ってるうちにだんだん吸着力が弱くなり、真横に置いても下がってきてしまい、


縦型に設置してるようになってしまいましたガーン


昨日のヒーター設置前の水温は24℃でしたが、今は26℃なりましたニコニコ





うおっち&ももの海水魚日記-登るカノコ


さて、汽水水槽には以前、3匹のカノコ貝と、1匹の石巻貝がいましたが、


現在はカノコ貝1匹のみになってしまいましたしょぼん


今まで、ウチの貝たちがガラス面に登ってるのを


あまり見たことが無かったのですが、1匹になった途端・・・


ガラス面に登り始め、コケ取りを頑張ってくれるようになりました。




     
うおっち&ももの海水魚日記-タロウ&ジロウ&カノコ貝-2   


カノコ貝を直視するジロウ氏(右)・・・。


「食ってやろうか・・・」とか考えてたら怖いなぁ~えっ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤギ(ピンク・ブルー・レッド・イエロー)

こんばんは、ももです。



今日はヤギを撮ってみましたカメラ



ヤギも撮影しにくいですねガーン


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2


細いんで、焦点が合いにくいです。(とりあえず、ブルーに合っている?)



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ3


ピンクです。



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ4

ブルーです。


ポリプが開いてると、雪の結晶みたいですねニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ5


その奥は、合いにくい。



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1

レッド!いや、イエローに合っている?


最後は、やや投げやりな感じになってしまいました・・・えっ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

カクレエビとジョー

こんばんは、ももです。




以前、水流ポンプに乗っていたイソギンチャクカクレエビは、


今日、キクメイシの上に乗っていました。



うおっち&ももの海水魚日記-エビ



と、そこに、この60cmOF水槽のジョーの中で、


一番小さいチビジョーが、やってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

(右横にいるのは、ハナビラクマノミのはなびらっちです)。



水面のエサを食べようとして、上がってきてます。

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ブルーの照明に照らされて、キレイですラブラブ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

インペリアル・ドッティーバック

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ3

イボヤギの下に誰かが隠れていますえっ




うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ2

こっちを見てます目



うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ1

出たビックリマークアレンズ(インペリアル・ドッティーバック)です。


本には、筒状カイメンなどを棲家にしているそうですが、


ウチでは、普段、ライブロックの隙間に居ます。



朝になると、エサの時間だと分かっているので、活発に泳ぎ回ります。


うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ6
(あっ、レモンピールさん!おはようございます。)


うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ4
(ジョーさ~ん!ちょっと、前を通りますよ~。)



うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ5
(カメラ目線!?)



でも、食べるもの食べたら、


ライブロックの陰に隠れて、じっとしています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

激しいエサ争奪戦!?

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽の給餌の動画です。


どこの家の水槽でも繰り広げられているでしょう激しいエサ争奪戦です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhae:Np:cd:0oz41/9ul8SJQf7/xmLaqcWTQkgKJUd:Dx/P:xz:OR:YB/9RRfeVYUIShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


特に、キンギョハナダイが強いですね。


クイーン様しまっちは、マイペース。


ローンボイドフェアリーラスオスメスも負けてません。


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド2        うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド1

この2匹は、ペア化してるかどうかは、不明です。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジュウジキサンゴ

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリ     うおっち&ももの海水魚日記-アフリ2


ジュウジキサンゴがやっと、咲き癖がつくようになってきました(給餌してなくても咲いている)ニコニコ


その左のオオエダキサンゴは、給餌したときに少し咲く程度で、まだまだですね。


一緒に写っているアフリカヌス君は、4ヶ月経ち、すぐに体色変化していくかと思いましたが、


まだまだ、青色部分が多く、縁取りがやや黄色といったところですね。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1     うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

同じくココスちゃんも少し大きくなった程度で、まだまだ小さいですね。

大きくなると、体色は、大きく変化することはないですが、


目の上の黒い模様は、消えていくそうです。



最後に、

うおっち&ももの海水魚日記-アザミハナガタ

アザミハナガタは、もう・・・ガーン





もう1つ悲しい話が、


上部アクリルボックスのチビチビジョーの1匹が☆になっていました。


一番小さい子でした。


昨日の朝は、エサを食べているのを確認していました。


今朝も居るのを確認したはずでしたが・・・夕方に気付きました。


残念ですしょぼん






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

あらためて思うこと・・・

こんばんは、ももです。




あらためて思うこと・・・


それは、ミドリフグの撮影は難しいということガーン



うおっち&ももの海水魚日記-4

ウチには、2匹のミドリフグがいます。


左がタロウちゃん、右がジロウちゃん。


特に、タロウちゃんが、じっとしてくれません・・・。


ミドリフグを飼っておられるブロガーさんに、


コツを教えてもらいましたが、


やはりタロウちゃんの素早さにはついていけませんしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-8



うおっち&ももの海水魚日記-7



うおっち&ももの海水魚日記-3




うおっち&ももの海水魚日記-2




うおっち&ももの海水魚日記-6




うおっち&ももの海水魚日記-5

イケたと思ったけど、ガラスに刷り込みありビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-1

何十枚も撮影して、やっとこれが、今日のベスト(うおっち撮影カメラ)。


もも今後、ミドリフグの撮影は、うおっちに任せることにしましたにひひ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イソギンチャクカクレエビ

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽にイソギンチャクカクレエビを2匹入れましたが、


ウチの水槽のようにイソギンチャクなくても、飼えるそうです。

代わりにナガレハナやバブルコーラルに棲み付くかと思ったのですが、


それらには、全然、居らず、


1匹が変なところに居ますえっ(もう1匹は全く見当たらないですしょぼん)。


うおっち&ももの海水魚日記-??1

奥の水流ポンプの上です。




真上から見ると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-??3




後ろから見ると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-??2

2日目から5日目(今日)まで、こんな状態。


何か、お気に召さないのかな!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョー

こんばんは、ももです。





上部アクリルボックス内が非常に混雑しています叫び


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび4      うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1 


チビチビジョーが埋まっているように見えますが、隙間があるので


エサの時は、ちゃんと出てきます。





うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3      うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2

チビチビの中でも体が大きくて気の強い子は、エサの時、いい場所を陣取っています。


しかも、自分の巣穴より、よその巣穴が良さそうなら、巣穴を強奪してしまいますガーン


その結果、弱い子は端に追いやられてしまいます。


一番デカイチビチビジョーを、60cmに移動するか悩み中です・・・しょぼん





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル




マウスブリーディング終了

こんばんは、ももです。




昨日の続きになりますが、アザミハナガタは・・・


うおっち&ももの海水魚日記-アザミハナガタ

昨日と変わらないような感じです・・・しょぼん


今日もココスがツンツンしてました・・・ガーン




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ペアジョー

イエローヘッドジョーのマウスブリーディングも終了したようですしょぼん


今回は開始から5日目で終わってしまいました。




さて、話は変わりますが


来週末からのシルバーウィークに備え、参考資料を購入しました。


うおっち&ももの海水魚日記-水族館ぴあ

水族館ぴあ」ですニコニコ 全国人気115スポットが載ってるらしいです。


うおっちもも家には「旅行企画推進委員会」という組織が存在し、


平委員のうおっちが企画・提案し、委員長のももがOKを出すことになってます!?


静岡に何件か水族館があるようなので、そちらに行ってみたいな~と考えています。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アザミハナガタが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。





アザミハナガタが・・・



うおっち&ももの海水魚日記-アザミ1

今朝見ると、こんなに骨格が見えていました。ショック!


ヤッコたちが、おやつにしています・・・。(アフリカヌス君除く)




そして、夕方には・・・


うおっち&ももの海水魚日記-アザミ

さらに、ひどくなっていました。ガーンガーン


給餌しましたが、食べる気力もないみたいですしょぼん




最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

右下が昨日までタマゴをくわえていたジョーですが、


朝からはエサをパクパク食べていました。


タマゴはいずこへ?えっ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ジョーがタマゴをモゴモゴ!?

こんばんは、ももです。




イエローヘッドジョーのマウスブリーディングは、続いています。


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ


時折、巣穴から出てきて、


タマゴを口から出したり、引っ込めたりしています。

タマゴに新鮮な海水を送ろうとしているのでしょうかはてなマーク

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhae:Np:bg:zcKm.ukY1r6HTf7/xmLapjeRThgKJUd:Dx/P:x8:NU:X2WraAGIcH8GVhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


後ろにいるのが、メスのジョーと思われます。


タマゴを狙いに来たヤッコたちを追い払っている!?





そして、昨日買ったアザミハナガタが・・・


うおっち&ももの海水魚日記-アザミ


もう、骨格が見えているービックリマークガーン なんでービックリマークがーん





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アザミハナガタ&カクレエビ

こんばんは、ももです。





今日のショップ巡りは、


エキゾチック・アフリカさん→フリーウォーターさん→アクアテイラーズさん→マルエスペットはんな店さん


の順でした。


何かを買ったショップは以下の通りです。




まず、フリーウォーターさん



うおっち&ももの海水魚日記-アザミ


アザミハナガタ・薄ピンクです。


60cmOF水槽に入れ、ブルーLEDで、紫色に見えますニコニコ




次に、アクアテイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-エビ      うおっち&ももの海水魚日記-エビ2


イソギンチャクカクレエビ2匹です。1匹は、抱卵中で、お腹がオレンジ色です。


でも、どちらもメスのようで、オスは、もっと白っぽいらしいです。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1 

今日も、マウスブリーディングは続いています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

パクパク?

こんばんは、ももです。


この前、買ってきたパクパクウミアザミですが、


うおっち&ももの海水魚日記-パクパク

90cmOF水槽の中央部分に落ち着きました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhae:Np:be:xwEs_6/bag2QZf7/xmLapjYUUmgKJUd:Dx/P:xh:NS:VJQxcMhLc94PbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


水流が当たりすぎはてなマークなのか、


パクパクしてるかちょっと微妙ですねかお



ちなみに、6cm水槽のジョーは、今日もタマゴをくわえてましたニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マウスブリーディング動画

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1
このマウスブリーディングのイエローヘッドジョーを動画撮影しました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhae:Np:bd:zkKwBKqpG/UPOf7/xmLapjWPSigKJUd:Dx/P:xl:NR:X.W1edMZEbWOQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


顔出したり、隠れたりしてます。


おそらく、タマゴに水流を当てているのだと思います。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

水槽の横から見た写真です。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

こちらは、上から見てますが、巣穴の奥に引っ込んでしまいました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マウスブリーディング(9回目)

こんばんは、ももです。




今日、イエローヘッドジョーフィッシュによる9回目のマウスブリーディングを確認しました目


今回も、いつものペアのタマゴだと思われます。



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ3


そのタマゴをくわえているジョーは、写真の遊泳中のジョーの真下の巣穴に居ます。




拡大すると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ1


ほおばっているのが分かります。


(レッド君の方が近いですねえっ




さらに、拡大・・・


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ4

横向きになってしまいました。


そして、


水槽の横から撮影すると・・・


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ2

こんな感じです。


じろじろ見過ぎて、あまり、顔を出さなくなりましたガーン


今度は、どうなることやら・・・






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

砂かけジョー

こんばんは、ももです。


昨日の続きですが、


やはり、今日も砂の山は、収まらず。


うおっち&ももの海水魚日記-前 うおっち&ももの海水魚日記-横

一番左端のジョーは、せっせと、砂の山を作ってくれます。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhae:Np:bb:z7v2m5tfzsE6ff7/xmLapibQRpgKJUd:Dx/P:x5:NP:XU77CLPPdIG5hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


まことに、仕事熱心ですね。ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
304位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
