*All archives* |  *Admin*

2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
砂の山

こんばんは、ももです。




今朝の60cm水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-朝の水槽   



左端のジョーがずっと穴掘りをしてて、砂の山が出来てしまいましたガーン


うおっち&ももの海水魚日記-穴掘り中ジョー



この水槽を立ち上げた時、「ジョーフィッシュは砂が多いほうがいいかな~音譜」と思い


砂を多めに入れていたのですが、ジョーからすれば、巣穴を作る際には


奥にある砂は邪魔なようで、どんどん吐き出しています。


度々砂を取り除いていたのですが、


今日も取らないと、マメスナが埋められてしまいますあせる


レッド君も困った顔してる??)
うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&マメスナ


砂を取り除いた後ダウン


うおっち&ももの海水魚日記-砂・平らに・・・                                         
  
大きい山が小さい山になり、「こんなもんでいいかな~はてなマーク」と思ったのもつかの間・・・



うおっち&ももの海水魚日記-穴掘り再び     

ジョーは穴掘り再開しましたえっ




うおっち&ももの海水魚日記-夜の水槽      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2匹

結局、朝と同じようになってしまいました叫び







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

マメスナ&ショウガ&パクパク

こんばんは、ももです。




まず、60cmOF水槽で、


昨日、買ってきたマメスナ・グリーンですが、


良く見ると・・・



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ・Gr・or


縁がグリーンで、中がレッド、中心がパープルのスポットに見えますね。


以前、買ったマメスナもグリーンなんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ・Gr・ie


同じく縁がグリーンで、中がブルー(パープル?)、中心がイエローのスポットに見えます。


どちらも、サイズは小さくて、2000円以下の安いものですが、


これからは、マメスナも少しずつ増やしていけたらなあ、とも思っています。





次に、90cmOF水槽で、

うおっち&ももの海水魚日記-パクパク


パクパクウミアザミは、はじめに置いた場所では、水流が強いからか、しぼんだままで、


また、今の場所においてみましたが、ここもあまりお気に召さない様子。


また、場所を考え直さないといけないかもガーン




うおっち&ももの海水魚日記-ショウガ


今のところ、このショウガサンゴ・グリーンは、この通りで、


ポリプの動きから、水流の具合もランダムに当たっているように見えます。


まず、このままを維持していきたいと思います。


ところで、ショウガサンゴには、ピンクカラーもあるらしいです。


グリーンがこのまま維持できていけば、ピンクも買っちゃう・・・むにゃむにゃ・・・顔





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(大阪)

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


堺市のP・Bさん→松原市のPSOさん→フリーウォーターさん→エキゾチックアフリカさん


→アクアテイラーズさん→マルエスペットはんな店さん


という順でした。


何かを買ったショップは、以下の通りです。



まず、


フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ショウガサンゴ


このショウガサンゴ(グリーン)特価品を買いました。


初めてのショウガサンゴです。90cmOF水槽に入れました。


先週居た2cmのシマキンチャクフグは売り切れでしたしょぼん


でも、2cmくらいのニシキヤッコベビィが2匹居ましたよラブラブ!





そして、


アクアテイラーズさん



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ


マメスナグリーン・センターオレンジを買いました。


60cmOF水槽のレッド君の横に置きました。


また、


うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ

シロスジウミアザミ(パクパク)3株も買いました。


これは、強い照明が要るとのことなので、90cmOF水槽に。


また、また、


うおっち&ももの海水魚日記-スナホリガニ

スナホリガニ2匹も買いましたかに座


90cmOF水槽の底砂の撹拌係です。

水槽に入れると、早速、砂に潜って、見えなくなりました。


以上です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ローンボイド君としまっち

こんばんは、ももです。




最近、60cmOF水槽の記事ばかりでしたので、


今日は、90cmOF水槽の記事にしました。



うおっち&ももの海水魚日記-90cm2     うおっち&ももの海水魚日記-90cm1


「エサはまだ~はてなマーク」と催促するように寄ってくるクイーン様



うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド


ローンボイド君です。今のところ、メスとはペアになっていないようです。


もし、ペアとなり、いわゆる婚姻色になれば、


もっと金色の地がキレイになり、紫色の部分も濃くなるようです。




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち


しまっちです。


この水槽で一番小さいですが、


まったく物怖じしない感じで、エサもよく食べています。


そのせいか、若干、大きくなってきたようにも思えます。




90cmOF水槽の上に設置している


上部アクリルボックスでは、

うおっち&ももの海水魚日記-AB2 うおっち&ももの海水魚日記-AB1

チビチビジョー達が一斉に顔を出してますね音譜


4匹が出てきていますが、もう1匹のチビチビは隠れていて、


なかなか出てきません。横からだと見えるのですが・・・。


それにしても、茶ゴケが目立ちますねガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日の記事の続き(60cmOF水槽)

こんばんは、ももです。




蛍光灯をブルー&ホワイトに変更後の個々の様子を撮影しました。



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF        うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF2

サンゴだけでなく、パープルファイヤーイエローヘッドジョーも見え方が変わったように思います。


メタハラのブルー球の方が、もっと青いのでしょうが、


ピンクのハナガタの色の維持には、蛍光灯の方がいいという風に聞いています。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF3        うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF4

キクメイシ関係には、ブルーが弱い感じですね。対して、ヤギには、調度いい感じですね。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF5


マメスナもレッド君も埋まりかけはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


蛍光灯管の交換

こんばんは、です。




今日は、60cmOF水槽の照明の蛍光灯管を交換しました電球


60cm規格水槽のセットでついていたテトラのリフトアップライト24W(ホワイト&ホワイト)で、


2年くらい使用してました。



うおっち&ももの海水魚日記-白

ちなみに、手前にあるLEDライト4Wは、ブルー&ホワイトです。


別段、暗いわけでもないですが、LPSの色合いがさびしい感じに見えてました。







そこで、蛍光灯管をブルー&ホワイトに交換しました。


うおっち&ももの海水魚日記-青

すると、このようになりました。


やはり、こっちの方がいいですねニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(岐阜→名古屋)

こんばんは、ももです。


アクア・トトぎふからは、コーラルフィッシュにも載っているショップを巡りました。


岐阜県内は、APNさん→トリトンさん→VIEWさんの順です。


どこの店でも何も買いませんでしたが、


APNさんところでは、ミドリフグを海水魚と同じ販売水槽に入れていました。


トリトンさんは、シマヤッコベビーが居て、かわいかったです。


VIEWさんは、カクオオトゲキクメイシが非常に豊富で、専門店って感じでした。


まだ、時間があったので、


④名古屋市に向かい、CEPPOさんに行きました。


夜7時過ぎで、客も私たちだけでした。


ジョーフィッシュ20%OFFに惹かれましたが、サイズがちょっと大きめなので、止めておきました。


まだ、もう少し時間があったので、


⑤ジョーフィッシュ専門店のラパスさんへ向かいました。


着いたのは、閉店5分前でしたが、お客さんが3人いたので、開いてました。


ここもセールで20%OFFで、イエローヘッドジョーもサイズが小さいのが居て、


折角、閉店間際で、来たので、1匹連れて帰ることにしました。ニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ


上部アクリルボックスに入れました。



うおっち&ももの海水魚日記-AB3      うおっち&ももの海水魚日記-AB2

でも、次の日には、どの子が新入りか分からなくなってしまいました。ショック!

そして、もう、一つの新入りたち(多数)を動画で紹介します。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhae:No:df:y97XF3dgzk02cf7/xmLapgbSTngKJUd:Dx/P:x_:PT:WWGciJ_QVA21ehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


孵化したブラインシュリンプたちです。見えました?にひひ




うおっち&ももの海水魚日記-3匹

そして、今日の早朝の60cmOF水槽では、


イエローヘッドジョーフィッシュトライアングルが出来ていました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクア・トトぎふ(続編)・・・フグ登場

こんばんは、ももです。





昨日のブログの続きです。



うおっち&ももの海水魚日記-アシカ      うおっち&ももの海水魚日記-カピバラ


アシカショーしてました。そして、カピバラは、お昼寝中ぐぅぐぅ



うおっち&ももの海水魚日記-カエル      うおっち&ももの海水魚日記-サンショウウオ

ガマガエルカエルとサンショウウオ

     



うおっち&ももの海水魚日記-こぶ      うおっち&ももの海水魚日記-さかな

コブのある魚に、メタボリックな魚



うおっち&ももの海水魚日記-アロワナ・ピラルク


お決まり?のシルバーアロワナとピラルクのツーショット


どちらも大きくて、迫力ありました目




うおっち&ももの海水魚日記-クサフグ

河口付近の魚の紹介として、クサフグがいました。



うおっち&ももの海水魚日記-ボード     うおっち&ももの海水魚日記-フグ


このフグは、水草の奥に居て、よく見えませんでしたしょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-ボード2





うおっち&ももの海水魚日記-ミウルス     うおっち&ももの海水魚日記-ムブ


ミウルスとムブちゃんラブラブ



そして、こんな実験水槽もありました。

うおっち&ももの海水魚日記-bo-do 3     うおっち&ももの海水魚日記-タイとコイ


鯉と黒鯛が一緒に泳いでました。



うおっち&ももの海水魚日記-水草


メタハラ11灯で、天板くりぬきのアクリル製の水草水槽です。スーパーロングです!



うおっち&ももの海水魚日記-成果      

これは、ゲットした冊子と、1回200円のガチャガチャのアオブダイとトビウオ、


右下にあるのは、

うおっち&ももの海水魚日記-ブライン


無料配布のブラインシュリンプの卵です。


タマゴと聞いていたけど、今日、見ると、容器の中で孵化していて、


中でいっぱい泳いでいました。

水温合わせして、60cmOF水槽のウミブドウの近くに放流しました。


もちろん、どうなったか不明です。

うおっち&ももの海水魚日記-観覧


最後に、観覧車に乗りました。


このあとの、ショップ巡りことは、また、後日につづく・・・




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アクア・トトぎふ

こんばんは、ももです。





今日は、


岐阜県世界淡水魚水族館

「アクア・トトぎふ」


に行ってきましたニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-アクアトト      うおっち&ももの海水魚日記-観覧車


ここは、東海北陸自動車道の川島PAに車を停めて、歩いて行けます。


淡水魚だけでなく、川辺に棲む生き物で、カワウソやゾウガメやカピバラや、ワニも居ました。


特に珍しいのは、


うおっち&ももの海水魚日記-白い

岐阜県内の田んぼで発見された白いオタマジャクシがいることです。

(テレビニュースでも放送された)




うおっち&ももの海水魚日記-オタマ2       うおっち&ももの海水魚日記-オタマ1

テレビでは、オタマジャクシでしたが、今は、足がはえてきてました。


テレビの農家の人のインタビューでは、過去に青色のカエルカエルになったらしいです。


実際には、何色のカエルになるか興味あります。


他にも、写真撮りましたが、紹介は、また明日以降の予定です。


折角なので、帰りに岐阜県内の海水魚ショップ巡りもしましたよ(名古屋市もちょこっと)。


ニューフェイスも明日紹介しま~す音譜





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りの成果は、以下の通りです。



エキゾチック・アフリカさん(八尾市)


 ニシキヤッコやスミレヤッコやシマヤッコの幼魚がいました。


 また、ウチウラタコアシサンゴがキレイで、ちょっと迷いましたが、

 買ったもの無し。



フリーウォーターさん(生野区)


 シマキンチャクフグの2cmくらいの幼魚がいましたけど、うおっちに止められ、ぐっと我慢。


(もも1人で買い物に来ていたら、間違いなく買ってました)


 バブルコーラル・グリーン(セール品)を買いました。



アクアテイラーズさん(東大阪市)


 蛍光灯の球、ウールマット、ジュウジキサンゴ(セール品)、


 そして、コーラルフィッシュVol.21を買いました。



マルエスペットはんな店さん(奈良市)


 サンゴの入荷は多かったですが、何も買わずでしたが、


 この店のブログを書いている店員さんとおしゃべりしました。



以上、4ヶ所に行ってきました。


うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


左がバブルコーラルで、右がジュウジキサンゴです。


どちらも、60cmOFに入れる予定です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOFの様子

レッド君の隣に居たねじりんランドールズが居ませんでした。


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


巣穴を埋められたか、どっかに移動したのか、


でも、テッポウエビ特有のパッチン、パッチンという音は聞こえます。





うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ


中央にチビチビジョーフィッシュが写っていますニコニコ


巣穴は、今のところ変更していないようですが、


たまにウロウロしてて、デカジョーたちに怒られてます叫び




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1       うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2

アフリカヌス君は、あいかわらず、ガラス面ギリギリを泳いでたりするんですが、


成長の証の体色の変化が徐々に見受けられるようになってきました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

やっと再会。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは、ももです。




今朝の60cm水槽です音譜



うおっち&ももの海水魚日記-60cm

写真の左端にいるイエローヘッドジョーが、一生懸命穴掘りをして、また砂の山が出来ました。


このジョーが居る場所は、もともとハタタテネジリンボウの「ねじりん」がいたのですが


ジョーに巣穴を強奪されたうえ、追い出されてしまい、昨日から行方不明でした。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ねじりん


今朝、ねじりんを発見!!レッド君ビックリマーク右側見すぎえっ


なんでレッド君の巣穴にいるの~はてなマークと思って見ていたら・・・





うおっち&ももの海水魚日記-ランドールズ??

レッド君の巣穴には・・・・・


先月から行方不明だった、ランドールズ・ピストルシュリンプがいました目


(ライブロックの隙間の穴に、赤白のハサミがチラッと写ってますが、


暗くて殆ど見えないと思います・・・。)




ねじりんは共生ハゼで、相方である共生エビのランドールズ


一緒の巣穴に住んでいましたが、先月12日、60cm規格水槽を60cmOFに変更した時


2匹ははぐれてしまい、ランドールズは今まで行方不明でしたしょぼん





1ヶ月以上経ちましたが、無事に再会し、うおっちももは喜んでいます


しかし、今のところ巣穴にはレッド君ねじりんランドールズの3匹が共生はてなマーク


レッド君は気づいてないのかなはてなマーク


縄張り意識の強いレッド君が2匹を追い出すかもしれないので


追い出される前に、他にいい居場所を見つけられるといいのですが・・・。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

まめデザイン

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-30cm2       うおっち&ももの海水魚日記-30cm3 


この汽水水槽のエアレーション担当だったTOTOのバブルストッパーミニを外し、


マメスキマーを設置しました。




うおっち&ももの海水魚日記-mame


”まめ”豆しばという方がデザインしたのでしょうかはてなマーク





うおっち&ももの海水魚日記-30cm4       うおっち&ももの海水魚日記-30cm5


スキマーとしては、あまり期待はしてませんが、


バブルストッパーよりも塩ダレしにくいのがいいですねグッド!


ただ、値段は10倍くらいですけど・・・。





うおっち&ももの海水魚日記-30cm1       うおっち&ももの海水魚日記-30cm6

ウッドストーンの方が、細かい泡で、エアレーション効果もアップビックリマーク


ただ、ミドリフグのジロウ氏がウッドストーンをかじる様なしぐさをしていたので、


今後、本気でかじらないか心配です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョーフィッシュへの給餌

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

チビチビジョーフィッシュは、今日も同じところから顔を出してます。


どうやら、そこが巣穴のようです。




給餌の動画を撮影しました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhae:No:ci:y44w4D0er.JGMf7/xmLapeaSQpgKJUd:Dx/P:x0:OW:WRD1UWWOZaLFOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


チビチビもしっかり、エサをパクパクして食べてますね音譜




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ


マウスブリーディングのジョーは、今朝からタマゴをくわえていないようなんです。


う~ん、やっぱり・・・しょぼん




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。




先週の金曜日に、60cmOF水槽に導入したはずのチビチビジョーフィッシュ


全然、顔を出さない日が続き、心配していましたしょぼん


チビチビだから、アクリルボックスに入れようか迷ったけど


いきなり60cm水槽に入れるのは失敗だったかな?


90cmの販売水槽では、積極的に泳ぎ回っていたから・・・


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF1


でも、今朝、この60cmOF水槽に給餌していると、


オレンジのクサビライシの下に黄色い何かが見えると思っていたら、



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF2


チビチビジョーフィッシュでしたラブラブ!


あ~よかったニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ2      うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ3




うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ4      うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ1




うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ5      うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ6

他の魚にびっくりしてるのか、この通りすごく控えめで、


水面に浮かんでいる粒エサまでは、食べようとしませんでした。

でも、夜にもう一度給餌したときは、近くに落ちるようにしたら、


シュアーMを4粒食べました。一安心です。にひひ



そして、

うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー

マウスブリーディング中のジョーは、今日もタマゴをくわえてました。


昨日よりも、口の開き具合が控えめで、タマゴが少なくなったような気がします・・・。


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

塩分濃度計

こんばんは、ももです。






さて、昨日は、3水槽の水換えを行いました。



うおっち&ももの海水魚日記-PAL


もちろん、この塩分濃度計を用いました。


汽水水槽は、水換え前は、5‰で、新汽水を7‰としました。


5時間後、水槽内を測定すると、6‰となり、狙い通りでした。


ちなみに、%(パーセント)は百分の一で、‰(パーミル)は千分の一です。


世界の海の塩分濃度は、約35‰で、比重で言うと、水温24℃のとき、1.024らしいです。


また、1L(1kg)あたりの水に、人工海水の素が35g溶けていることでもあります。


ということで、60cmOFは、30L、90cmOFは、50Lの換水をしました(新海水は35‰)。


(↑うおっちが言った事をそのまま書きました)


そして、


今朝、測定してみました。


まず、60cmOFの塩分濃度測定です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=63s52qg75nW:bhae:No:cg:x5Dv34gumg4FNf7/xmLapddWWpgKJUd:Dx/P:x1:OU:VSP0TKCeT96EPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


この通り、スイッチを押して、3秒で測定完了で、結果、35‰で、OKでした。


90cmOFは、33‰と低い結果でした。


う~ん、狙い通りにならなかったけど、また、次の換水で上げていく予定です。




60cmOFのイエローヘッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ


今朝もタマゴをくわえていました。



うおっち&ももの海水魚日記-底性x2      うおっち&ももの海水魚日記-ヤッコx2


他の魚たちも元気ですニコニコ


レッド君の巣穴が砂に埋もれそうですが・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーのマウスブリーディング

こんばんは、ももです。





昨晩、帰ってきて、給餌してみると、



60cmOFのイエローヘッドジョーが4匹中3匹出てきて、


1匹出てきてませんでした。

うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

この写真は、買ってきたサンゴを入れる前のものです。


その1匹が居る巣穴をよく覗くと・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=hes52qg75nW:bhae:No:cf:xfBX00/3GpOGXf7/xmLapdZQWigKJUd:Dx/P:xc:OT:V5NcQGhnMFQFZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


このようにタマゴをくわえていましたえっ


これで、8回目のマウスブリーディングです。


とりあえず、見守るだけなんですけどね。





さて、昨日、買ってきたサンゴですが、

60cmOFの方では、

うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ

ブルーのヤギも咲いています。(ココスちゃんがカメラ目線ニコニコ)



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ

やはり、このハナガタ・クリアピンクは、浮いてますね。なんだか、ギャルっぽいはてなマーク


この下にチビジョーがいるはずなのですが、


今朝、一瞬見ただけで、その後は、顔を出していません。

そして、90cmOFの方では、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ

この地黒のミドリイシは、スーパークールのディープブルー(集光)の直下に置いていますが、


蛍光グリーンのポリプは小さ過ぎるので、地味さを払拭できてませんね。


最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド

夢のローンボイドフェアリーラスオスメスの競演ラブラブ!


サイズは同じくらいですが、ローンボイドちゃん(♀)の方が肉厚な感じです。


でも、♂の方も、今朝からハナダイに負けじと、粒エサをバクバク食べているので、


これから、太っていくように期待したいです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り(お盆セール編)

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、セミスペシャルコースでした。



まず、最初に、アクアマーケットさん


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ2        うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ1


ハナガタ・クリアピンクですラブラブいきなりこの色は、水槽内(60cmOF)でも浮いている感じですねえっ


そして、もう1つ、


うおっち&ももの海水魚日記-クサビライシ


クサビライシ・オレンジです。レッド君の近くに置いてみました。




次に、向かったのは、P・Bさん


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1        うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2


フトヤギ・ブルーです。これで、ヤギは、もう置けそうにない感じです(60cmOF)。




その次は、フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1        うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2


90cmOFで、


中央の茶色のミドリイシです。左の写真は部屋の蛍光灯のみ、右はブルーLED照射してます。


ポリプは一応、蛍光グリーンなんです。


店員さんから、大阪に遊びに来ていたいわおさんが、私たちを探していたと聞きました。


残念ながら、お会いすることが出来ませんでしたしょぼん


また、次の機会にお会いできるといいな~音譜





さらに、エキゾチック・アフリカさん


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド

もう一度、ローンボイドフェアリーラス♂に挑戦することにしました(90cmOF)。


やっぱりキレイな子ですねニコニコ水合わせの時、眠いのか殆ど動かずでした。


とりあえず今晩は隔離ケースで寝てもらいますぐぅぐぅ

さらに、さらに、アクアテイラーズさん


以前買った、デジタル比重計をデジタル塩分濃度計に交換してもらいました(無理言って・・・)。


また、ミドリフグのために、乾燥アカムシも買いました。


先週、入荷していた12cmくらいのジャンボミドリフグ1匹や7cmくらいのミドリフグ2匹は、


売り切れになっていて、びっくりです。


ちなみに、そんなに大きくても、1匹280円でした。




最後に、マルエスペットはんな店さん


ここのお盆セールは、生体30%OFFで、かなり安い。


でも、ここに来るまでに、資金が底を尽きかけていたので、


フィジー産のミドリイシやクダサンゴとかも、大阪よりも安いのに買えずガーン


でも、折角だからと言うことで、


イエローヘッドジョーのチビサイズを買うことに。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー

60cmOFに入れてみましたが、


誘導した巣穴に、頭から突っ込んで、この状態です。


また、明日の朝は、ローンボイドとともに、元気にエサを食べてもらいたいです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOFの給餌

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF

60cmOFに給餌しました。


今晩も、アフリカヌスが前に来てくれるから、ついつい・・・です。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhae:No:cd:zxIo9P1vmvTWnf7/xmLapcePOhgKJUd:Dx/P:xn:OR:XKUtZiXfhLVVphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


レッド君は、相変わらず素早いですえっ


巣穴に戻るのも、無駄のない動きビックリマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

朝と夜を見比べて

こんばんは、ももです。


90cmOF水槽に給餌しています。



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち3     うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2

シマキンチャクフグのしまっちも、ちゃんと食べれてます。



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


そして、満足したのか、去っていきました。





うおっち&ももの海水魚日記-90cm2       うおっち&ももの海水魚日記-90cm1  


これが、朝の水槽で、


夜になると、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm4       うおっち&ももの海水魚日記-90cm3


こんな風に、元気よく伸びていたサンゴ(LPS)は、縮こまります。


ただ、ポリプを引っ込めるのが遅いサンゴ(LPS)もいますね。


ウチのスターポリプは、消灯後、6時間くらい経っても(部屋の蛍光灯消すまで)、


グリーンのポリプを出してますね。


ミドリイシ(種類不明)1つも、そのスターポリプと同じ時間経っても、


ポリプをワサワサ出しているのがあります。時には、点灯時よりもビックリマーク


そのミドリイシだけは、不思議ビックリマークはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョーの給餌動画

こんばんは、ももです。





90cmOF水槽の上に設置しているアクリルボックスですが、


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4


なんせ、小さいボックスですが、イエローヘッドジョーが6匹居ます。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

と言っても、ほとんど、チビチビジョーです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

巣穴が近いから、小競り合いがたまにありますが、チビチビ同士なんで、大事には至りません。


水流をとめて、給餌しましたニコニコ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:No:cb:zupqAve1v_DGKf7/xmLapcYSUpgKJUd:Dx/P:xK:OP:XH1vdBAlGcFFMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


よく食べる子は、決まっていて、食べられなかった子には、スポイトで給餌します。


一番よく食べる子は、チビチビのなかでは一番大きくなりました。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

頑張れアフリカヌス

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-60cm1

奥の左上にいるのが、控えめなアフリカヌス君です。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:No:ca:0f/xsCsmQzAEnf7/xmLapcVUNpgKJUd:Dx/P:xh:OO:Y5K2IVOWRPCDphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


比較的温和と言われるハナビラクマノミですが、アフリカヌス君に警戒している感じですガーン




うおっち&ももの海水魚日記-60cm2


水槽の前に立っていると、愛想のいいアフリカヌス君は、前に来てくれますラブラブ


前に来てくれると嬉しくて、ついついエサをあげてしまいます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhae:No:ca:zk/65tuYWrFSEf7/xmLapcVUSlgKJUd:Dx/P:x0:OO:X.K/V_QIEHHRGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


思い切って、前へ泳ぎ出してくれたのですが、

マルチ君が何が気に入らないのか、チョッカイを出します。

そして、アフリカヌス君は、また、奥へ戻っていきましたしょぼん

頑張れビックリマークアフリカヌス!!




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

赤ヤギ・イエローポリプ

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


これが、60cmOFの今夜の様子です。




うおっち&ももの海水魚日記-レッド


レッド君の右側にヤギ群をレイアウト。




うおっち&ももの海水魚日記-赤ヤギ


昨日、買ったヤギイエローポリプがこれです。



うおっち&ももの海水魚日記-ココス

ココスちゃんです。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ

アフリカヌス君は、控えめで、左上奥にいます。



ところで、昨日の足し水の件ですが、


やはり、比重からは分からないので、ショップにも相談したら、


(かなり)無理言って、塩分濃度計に変更してもらうことにしました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りにて

こんばんは、ももです。


今回、ショップ巡りにて買った物は、こちら、


うおっち&ももの海水魚日記-買ったもの


マングローブ飼育水用の中和剤とデジタル比重計とFishマガジンと


おまけの鳩サブレ2個(アクアテイラーズさん)、



うおっち&ももの海水魚日記-赤ヤギイエローポリプ


マルエスペットはんな店で買った赤ヤギ(イエローポリプ)です。


Fishマガジンは、今回、フグ特集で、しかも、アメブロのブロガーさんが2人紹介されています。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-アタゴ

このゼンスイ(アタゴ製)のデジタル比重計を買った理由は、


先々週、これで測る(ショップの無料水質検査にて)と、90cmOFの比重が1.027を示したからです。


でも、ウチで使用しているアナログ比重計は、2つあり、


1つ(Hipo)は、1.025を示し、もう一方(Deep)は、1.022を示していました。


とりあえず、夏場で水の蒸発によるものだと思い、足し水をして、高く出る方で、1.023としました。



取り寄せにて、今日、入ったので、買いました。


早速、測定しました。


90cmOF(水温23℃、総水量約220L)・・・ゼンスイ1.025、Hipo1.020、Deep1.022

60cmOF(水温23℃、総水量約160L)・・・ゼンスイ1.027、Hipo1.023、Deep1.023

汽水(水温26℃、総水量約45L)・・・・・・ゼンスイ1.004、Hipo1.002、Deep汽水不可


という結果でした。


今後は、ゼンスイでの値でいくのですが、


ここから、どんだけの足し水をすれば、1.023となるのか分かりません。


デルフィス(アタゴ製)の塩分濃度計‰の方が計算しやすいけど、ゼンスイの方が安かった。


適当ではダメなんですが、どちらも5L足し水をして、しばらくしてから測定したら、


90cmOFは、1.024、60cmOFは、1.025となりました。



今朝の水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-90cm     うおっち&ももの海水魚日記-上部AB


90cmOFもその上部アクリルボックスも


うおっち&ももの海水魚日記-60cm2    うおっち&ももの海水魚日記-60cm1

60cmOFも


生体の調子は問題なさそうです。徐々に高比重に慣れたのかもしれません。


ですが、一番最近、導入してすぐに☆にしてしまったローンボイド♂は、


この高比重が原因だったかもしれません。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

アフリカヌスも大分、体色が黄色に変化してきましたね。


最後に、比重から塩分濃度の計算が分かる方、おられたら、教えてください。


正しい足し水の量を知りたいです。よろしくお願いします。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽のコケ取り係

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-汽水6     うおっち&ももの海水魚日記-汽水4


うおっち&ももの海水魚日記-汽水3


この汽水水槽には、コケ取り係として、


石巻貝1匹とカノコ貝3匹入れています。




うおっち&ももの海水魚日記-汽水1


右側のカノコ貝は、砂に潜ってほとんど動きません。



それ以外の貝たちは、


うおっち&ももの海水魚日記-汽水5      うおっち&ももの海水魚日記-汽水2

この通り、ひっくり返っていますガーン


元に戻しても、その日のうちにひっくり返っています。


当初、ミドリフグがひっくり返していましたが、


最近は、その現場を見ていません。


たぶんミドリフグは、うおっちももが見てないときに


こっそりひっくり返していると思われますシラー


生きているのですが、このままでは、コケ取り係を解任されて、


普通に同居してる貝となる可能性が高いですね。


カノコ貝石巻貝ビックリマークコケ取りをして下さいビックリマーク


そして、タロウジロウビックリマーク貝はひっくり返さないで~あせる





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

日焼けした魚

こんばんは、ももです。





ウチでは、メタハラ(150Wx3)設置は、90cmOF水槽だけですが、


魚によっては、メタハラ焼けしやすい種類がいますね。


ウチのキンギョハナダイ♀1匹とフレームエンゼルセナキルリスズメ


体色が黒っぽくなっています。


そのうちで、


うおっち&ももの海水魚日記-セナキルリスズメ

この子が、セナキルリスズメのせなきっちです。


本来は、黄色い部分が、口の先から頭、背中へと続いているはずなのですが、


頭の部分が黒ずんでいます。


でも、ブルーの部分は、ブルーLEDに照らされて、きれいに輝いて言います。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhae:No:bg:zz2vAwqj35BIJf7/xmLapacTUlgKJUd:Dx/P:xW:NU:XMB0dCMTCVDHLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


普段は、スターポリプの下にある巣穴からあまり離れずに、泳いでいます。


たぶん、縄張り意識が強く、臆病な魚かと思います。


泳ぎ回るのは、エサの時だけですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上部アクリルボックスのチビチビジョー

こんばんは、ももです。




90cmOF水槽の上に設置しているアクリルボックスですが、



うおっち&ももの海水魚日記-AB1        うおっち&ももの海水魚日記-AB2


チビチビジョーが4匹棲んでいます。


活発なのは、下の動画の通り、2匹です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhae:No:bf:0pHruLrvjwG9Kf7/xmLapaZVVpgKJUd:Dx/P:xE:NT:YCTwKeNfAMI8MhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


縦から見るとこういう風に見えます。




また、フロー管の下辺りに、中サイズのジョー1匹と大サイズのジョーが1匹

一緒の巣穴に棲んでいます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhae:No:bf:0mp6410jY38/mf7/xmLapaZWOjgKJUd:Dx/P:xv:NT:Y_1/UHWTLT..ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


横からだとこんな感じですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の様子

こんばんは、ももです。





60cmOF水槽の今朝の様子ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


アフリカヌス君は、最近、ここが定位置のようです。


他のヤッコにも邪魔されにくく、エサも流れてきやすいようです。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君朝2


レッド君イエローヘッドジョーですが、

(左で、キャメルシュリンプがグリーンアワビを食べてしまっている叫び




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君朝1


イエローヘッドジョーがどんどん砂を前へ吐いていました。



そして、夕方、家に帰ってくると・・・




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


レッド君が埋もれかけていました。


でも、レッド君のたたずまいは、今朝と変わらず、凛々しいです。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhae:No:be:0t5i5O2lj1_NVf7/xmLapaWYOjgKJUd:Dx/P:xs:NS:YGEnVhYVZRBMXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


アフリカヌス君も今朝と変わらずですが、


エサの時は、しっかり、前に出て泳いできます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日、買ったサンゴ

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF    うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1


今朝の60cmOF水槽です。


昨日買ったマメスナもヤギも問題なく、ポリプを出してくれてますニコニコ




夜になっても、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ


マメスナも



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2

ヤギ・イエロー&ピンクも咲いています。


今日もコペポーダを与えました。


コペポーダを与えると、魚たちもザワザワして、


さらに賑やかになりましたにひひ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りにて、60cmOFに少しサンゴ追加

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りですが、




①マルエスペットはんな店さん


ここでは、何も買わなかったのですが、


いつもこのショップのブログを書いている店員さんとおしゃべりしました。




②アクアテイラーズさん


ここでは、以前、セールで貰った生体10%OFF券の期限が迫ってたので、


ちっちゃいマメスナキンチャクを買いました。


ちっちゃいので、安かったです。60cmOFに入れます。



③フリーウォーターさん


陰日性サンゴのヤギ・イエローとピンクと、


ヤドカリのブルーレッグハーミットクラブを2匹買いました。


どちらもセール品で、60cmOFに入れます。



④E・アフリカさん


2~3cmのハリセンボンが入荷してるということでしたが、


私たちが来た時には、3匹とも売り切れということでした。


でも、また入荷する可能性があるらしいので、


来週に期待ですね。





家に帰って、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ1


導入直後のマメスナ


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ2


しばらくすると、グリーンにセンターオレンジのポリプが見え始めました。


次に、


うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ1


導入直後のヤギのイエローとピンク



うおっち&ももの海水魚日記-ヤギ2


コペポーダをまくと、両方とも咲き始めました音譜



うおっち&ももの海水魚日記-ブルーレッグ1


ブルーレッグハーミットの2匹です。


1匹は、宿が黒の巻貝、もう1匹は、その上方にいる白の巻貝です。



うおっち&ももの海水魚日記-ブルーレッグ2


ちっちゃいですが、意外によく歩きまわっています。


残飯処理係りとして、頑張って欲しいです。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
129位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-