*All archives* |  *Admin*

2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
90cmOFの給餌動画(シマキンチャクフグ)

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち

90cmOF水槽の給餌ですが、メインはしまっちです。



しまっちは、ハナダイヤッコベラたちに負けじと、


しっかりと、水面の粒エサを食べています。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=GDs52qg75nW:bhae:Nn:eb:yeIn.OqmC4T8nf7/xmLaoibXNngKJUd:Dx/P:xA:QP:W4UsahMWjUV7phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ウミキノコベットのテールスポットブレニー

こんばんは、ももです。




ウチで飼育している魚で一番大きいのが


うおっち&ももの海水魚日記-コガネキュウセン


このコガネキュウセンのこがねっちです。


顔を良く見るとグリーンのラインが入っており、真黄色ではないようで、もしかして、♂の体色はてなマーク


動きが素早く、サイズを正確に測れませんが、クイーン様よりも大きいのは確かです。



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2      うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1



うおっち&ももの海水魚日記-ナグラカタトサカ      うおっち&ももの海水魚日記-スターポリプ




うおっち&ももの海水魚日記-ナガレハナ      うおっち&ももの海水魚日記-コエダナガレハナ



うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ      うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ

珍しくサンゴを撮影しましたカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコベット


これもサンゴのウミキノコです。


ブレニー君がいつもベットにしています。






script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:Nn:ea:0huk2v25g6EMgf7/xmLaoiZRPhgKJUd:Dx/P:x9:QO:Y76pSBYpEWGLihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOFの給餌動画

こんばんは、ももです。




今日は、60cmOF水槽の給餌のシーンです。



うおっち&ももの海水魚日記-強ジョー


昨日、別のジョーから、巣穴を強奪したジョーです。


なんか、悪そうな顔に見えてます。





うおっち&ももの海水魚日記-60cm左


強奪されたジョーは元気です。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリ


アフリカヌス





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー仲良し?

仲良くホバリングのジョー2匹&レッド君




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君

ココスちゃんとレッド君




これからお見せする動画の冒頭いきなり、レッド君の素早い捕食があります。


速すぎて、見逃さないように!


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhae:Nn:dj:z6_3s9jXInOQJf7/xmLaoiWRQjgKJUd:Dx/P:xf:PX:XTL8IPFHKDQPLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


レッド君は、いつもこんな風にエサを食べます。


他のジョーのように、ゆっくり上がって食べることはめったにありません。


なぜ、こんなに早いのかはナゾですが・・・。



シュアーのMサイズでは、ココスちゃんには、大きいですね。


落ちたヤツをくわえて、持って行こうとするけど、


途中で落として、レッド君に獲られちゃいましたね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーとココスピグミーエンゼル

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ほぼ全体


昨日、巣穴作りをしていたイエローヘッドジョーが、


今朝、巣穴から出て、離れたところに居ました。


うおっち&ももの海水魚日記-追い出されジョー


どうしたのかな~?と見ていたら、


写真のグリーンのハナガタの右側にいるジョーが、


うおっち&ももの海水魚日記-略奪1


いきなり、突進!


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-略奪2

威嚇して、さらに、左奥に追いやって、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm左側


自分は、ちゃっかり、一等地(いい巣穴)をゲットというか、強奪ですねガーン


うおっち&ももの海水魚日記-追い出されたジョー2

コーナーカバーで、水流ポンプの真下で、水流も弱く、エサも流れてきにくいという三等地(?)


この強奪ジョーは、さらに、巣穴を拡大してました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhae:Nn:di:yu03D.7rxs32ff7/xmLaohdXSigKJUd:Dx/P:x1:PW:WH_8gQdbdI51hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


ハナガタの下の辺りは、すべて巣穴のような感じですね。


ちなみに、右側にいる2匹のジョーはお互いが近く、ケンカもないですが、


同じ巣穴には、入っておらず、ペアではないようです。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスちゃんです。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=hes52qg75nW:bhae:Nn:di:yswboHkY_B9Llf7/xmLaohdXRggKJUd:Dx/P:xb:PW:WF8gEaGIFe/KnhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


一番ちっちゃいですが、元気に頑張っています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーの巣作りの模様

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-90cmOF       うおっち&ももの海水魚日記-ライブロック


昨日、とりあえずこの90cmOFに突っ込んでいたライブロック10.2kgを(写真は、取り出し後です)


いくらか取り出して、60cmOFへ移しました。




うおっち&ももの海水魚日記-昨日の60cmOF


これが、昨晩の60cmOF水槽で、


こちらが、



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


ライブロックを増量した今日の60cmOFです。


隅々まで、水流が届いているか、怪しいですが、


これで、魚たちも隠れ家が多くなって、争いが少なくなってくれればと思います。


実際、アフリカヌスが全然出てこなくなり、


まず、自分のテリトリーを確保しようとしているように見えました。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


以前と全く変わっていないのは、レッド君だけ。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


イエローヘッドジョーもちょっと雰囲気が変わったので、左手前のジョーが


巣穴を作り出しました。


(ある程度、作りやすいように、あらかじめライブロックでカマクラを作っています)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:Nn:dh:zkGYsthq4xP6Rf7/xmLaohaWQggKJUd:Dx/P:x9:PV:X.SdI_DacNR5ThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


やはり、好みのサンゴ石の大きさがあるようです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhae:Nn:dh:08z58ytxghS9Jf7/xmLaohaWRhgKJUd:Dx/P:xh:PV:YV/.YEPhg.U8LhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


大き目のサンゴ石は、寝るときに巣穴にフタをする為に使うので、置いておくと、


勝手にくわえて持って行きます。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


アフリカヌスは、夜になると出てきてました。




うおっち&ももの海水魚日記-マングローブ

マングローブの苗2本もこの通りです。


左横に写っているのは、先日の誕生日に


うおっちがくれたものですflower*





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ライブロック詰め放題

こんばんは、ももです。




今日のショップ巡りは、


堺市のP・Bさん右矢印松原市のPSOさん右矢印生野区のフリーウォーターさん右矢印八尾市のE・アフリカさん


右矢印東大阪市のアクアテイラーズさん右矢印奈良市のマルエスペットはんな店さん


という順でした。




フリーウォーターさんでは、マングローブを入れておくために、Do!aquaのガラス鉢を購入しました。




アクアテイラーズさんでは、


1kg約3千円のAグレードのライブロックを9,800円で、


ライブロック詰め放題というイベントを開催していた。


ケースにうまく詰め込めば、7kgぐらい入るとのこと。


挑戦すると、


なんと、10.2kg 入りました。


ライブロックは、中が空洞で、軽い方がいいということではあるのですが、


やっぱり、金額的に得した方が気分がいいですね。




うおっち&ももの海水魚日記-ライブロック


そして、良く洗って、良く調べて、水槽に入れようとすると、



うおっち&ももの海水魚日記-エビ


ちっちゃいテッポウエビらしきのが、1匹いました。


最近、60cmOFを立ち上げてから、ランドールズ(テッポウエビ)が行方不明で、


ネジリンボウが寂しそうにしていたので、


この子と共生しないかと、入れてあげました。




他に


うおっち&ももの海水魚日記-貝1


カノコ貝を3匹買いました。1匹500円でした。


海水のスーパーシッタカ貝(1匹250円)より高いので驚きましたが、


それだけに、効果に期待していますグッド!



うおっち&ももの海水魚日記-貝2

この汽水水槽には、石巻貝が1匹だけだったので、


コケ取り係を増員しました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌスとイエローヘッドジョーの動画

こんばんは、ももです。




さて、60cmOFですが、



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス     うおっち&ももの海水魚日記-ココスピグミー


アフリカヌス君とココスちゃんです。


2匹とも元気に泳いでいます。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ヤエヤマ

左側にヤエヤマさん、右側にレッド君がいます。


どちらも、サンゴ砂やライブロックに同化して、分かりづらいですね。


まず、イエローヘッドジョーフィッシュがメインの動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhae:Nn:df:zeC3_y2yRv8Tdf7/xmLaogeXOggKJUd:Dx/P:xm:PT:X4O8cEYiML.SfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


4匹のジョーがいますが、動画上では、3匹ですね。




そして、アフリカヌスがメインの動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhae:Nn:df:yw6nnCtj7k.CJf7/xmLaogeXOpgKJUd:Dx/P:xV:PT:WJFsDVPTGA_BLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


よく懐いてくれているのか、水槽前面に来てくれますニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽大掃除&・・・B・D

こんばんは、ももです。




今日は90cm水槽と60cm水槽の足し水(海水)と、


汽水水槽の外部フィルター掃除&水換えをしました。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ジョー達        うおっち&ももの海水魚日記-ココス


海水水槽も水換えの予定でしたが、汽水水槽の掃除に時間がかかり


途中で力尽きました・・・ガーン


その分、写真はたくさん撮りました~ニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-プラティー達        うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏&ジロウ氏



うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏

水換えですっきりしたのか、ミドリフグプラティー達も


元気に泳いでます。




うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ


そして、私事ですが、本日、誕生日だったので、


うおっちがケーキを買ってくれました音譜


桃のショートケーキと、桃のタルトもも開けて笑ってしまいましたが


もも」ですから、やっぱり桃でしょう・・・との事にひひ



うおっち&ももの海水魚日記-とうふケーキ      うおっち&ももの海水魚日記-チョコケーキ

仕事先では、同僚がケーキを2種類焼いてきてくれたので、


みんなでおいしく頂きましたラブラブ


炊飯器で作ったとうふケーキと、オーブンで焼いたチョコケーキです。


どちらもホットケーキミックスを使ってるらしい・・・。


うおっち&ももの海水魚日記-プレゼント


で、さらにプレゼントももらいました~プレゼント


パジャマ2着(ナイティと言っていたかな?)と、日焼けを防ぐロング手袋(写真なし)。


パジャマは早速今夜着ようとしたら、


タグには「使い始めはまずお洗濯をオススメします」と・・・。


そんなワケで、今晩はダメみたいです。タオルと一緒みたいですね。






うおっち&ももの海水魚日記-アフリ・レモン・はなびら


今日のアフリカヌス


レモンピールはなびらっちも一緒にいます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。




たまには上部アクリルボックスのジョーも紹介。




うおっち&ももの海水魚日記-ABジョー1      うおっち&ももの海水魚日記-ABジョー3


チビジョー                            デカジョー



うおっち&ももの海水魚日記-ABジョー4      うおっち&ももの海水魚日記-ABジョー2


同じ穴で、仲良く入っていますラブラブ!


よく顔を出していますが、こちらが覗き込んだりすると、すぐに隠れてしまいます。


こっそり近寄っても、気配で分かるのか、隠れちゃいますガーン





そして、60cmOF水槽の昨日、欠伸していたジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmジョー1


ちょっと、移動してました。



うおっち&ももの海水魚日記-60cmジョー3    うおっち&ももの海水魚日記-60cmジョー2


奥のジョーが砂をこのジョーの巣穴にかけていたので、


埋まってしまう前に、移動した模様。


でも、埋まった巣穴は、元に戻したので、また、移動するかも。




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


依然、定位置のレッド君は、平和です。


たまにスカンクシュリンプがこの辺りをウロウロしてるので、


そのついでに強引にクリーニングされていますが、レッド君もイヤじゃないようで


穴から顔を出した状態で、されるがままクリーニングされています。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス。


いつも夕方からは、水面付近を泳いでいます。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

イエローヘッドジョーフィッシュの欠伸

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-60OF

手前のクサビライシ型ライブロックの下に居る


イエローヘッドジョーフィッシュが欠伸をしました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhae:Nn:dc:y6xr4uv4plVLRf7/xmLaogWTWlgKJUd:Dx/P:xs:PQ:WT9wUARoeBXKThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


観賞魚飼育されている方にとっては、珍しくも無い映像ですね。


ちなみに、奥のジョーとの巣穴が繋がっているのでは?


と思っています。


個室?にいるのは、相変わらずレッド君だけです。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

今日も60cmOFの様子を。

こんばんは、ももです。




今日も個人的に気になる60cmOFの様子。

うおっち&ももの海水魚日記-6       うおっち&ももの海水魚日記-5

今朝、水面のエサをイエローヘッドジョーフィッシュが食べに行っています。


レッド君も水面が気になっている様子です。




うおっち&ももの海水魚日記-4       うおっち&ももの海水魚日記-1


アフリカヌスも元気。






うおっち&ももの海水魚日記-3       うおっち&ももの海水魚日記-2


ハゼの2匹は、他の魚との争いとは無関係ですが、水槽の端に押され気味です。




最後に、夜の様子です。


うおっち&ももの海水魚日記-夜の60cmOF



動画も撮影。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhae:Nn:db:zdBy8uhf0iEVdf7/xmLaofdXVmgKJUd:Dx/P:x7:PP:X3N3YADPa/GUfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の様子

こんばんは、ももです。




60cmOFの様子です。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm3


コペポーダを流したので、


イボヤギが咲きかけています。




うおっち&ももの海水魚日記-60cm1


アフリカヌスも、いつも通りで、


尾びれの状態は相変わらず裂けていますがで、酷くなっていません。

でも、よく泳いで、エサもしっかり食べてくれています。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm2


ココスちゃんは、小さいので、


ライブロックの間を上手くかいくぐって、泳いでいます。

相変わらず、ヤッコ同士の追いかけは、起きてます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

悲しい・・・

こんばんは、ももです




201回目は悲しい出来事になりますしょぼん



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF      うおっち&ももの海水魚日記-AB

昨日、買ったサンゴ石を60cmOFと上部アクリルボックスに入れました。

その作業を終えた頃、

うおっち&ももの海水魚日記-オス


このローンボイド君を見ていないことに気づき、


昨日は、一日、ほとんど、家に居なかったから、昨日も見ていませんでした。


90cmOFを覗くと、スベスベサンゴヤドカリが、ライブロックの奥で、何かを食べていました。


ライブロックやサンゴをよけて、それを取り上げると・・・


頭と背骨だけの魚でした。


頭も身がほとんど無く、顔の模様から、


辛うじて、それがローンボイド君と分かりました。


すぐに、お墓に埋めてあげました。



うおっち&ももの海水魚日記-メス


このローンボイドちゃんとの2ショットは、結局、実現出来ずでした。



うおっち&ももの海水魚日記-水面


一昨日は、水面まで来て、エサを食べていたのに・・・




それから、数日前から、同じく90cmOFのアケボノハゼが2匹中1匹が見当たりません。


悪い予感がします。






60cmOFのパープルファイヤーゴビーも2匹中1匹が弱ってて、


その後、スカンクが魚の骨らしきものを持ってました。


たぶん、そうなのだろうと思います。





うおっち&ももの海水魚日記-はなびら&アフリ


60cmOFのアフリカヌスは、まだ、尾びれは裂けたままですが、


元気にしています。


一緒に写っているはなびらっち(クマノミの仲間では一番大人しいといわれている)も


結構、気の強いところを見せます。


アフリカヌスに限らず、ヤッコが近付くと、激しく泳いで、蹴散らしています。


一番、縄張り意識が強いかもしれません。


これ以上、何も無ければいいですが・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

祝!?ブログ200回目更新!!

こんばんは、うおっちです。




今日で、ブログ200回目の更新となりました。クラッカー


いつも見て下さっているみなさま、ありがとうございますpekori*


そんなわけで、自分たちでお祝いしよう!という理由をつけて、


ケーキを食べようと思ってましたが、忘れていました・・・ガーン




今日は、大阪の船場で買い物して、


その後、ショップ巡りしました。




まず、その場所からも近い、西区のB・Hさん


ブラバンが入荷しているということを、ある方からコメントをいただいてたので、


興味ありました目


そしたら、居ました。ブラバンベビィ(スーパーレア)。


ウチのアフリカヌス(約4cm)よりも小さく、ココス(3cm)くらいでしょうか?


他にも7~8cmのブラバンが2匹居ました。このサイズでもレアです。


そして、バイカラーバスレットが3匹(たぶん)居ました。


こちらは、ロイヤルグラマに似ていますが、


ロイヤルグラマは、せいぜい深くても水深50mまでの生息(水深1mでもいるらしい)


バイカラーバスレットは、水深80m以上と言われています。


スーパースーパーレアなのに、1匹じゃなかったので、さらにびっくり!


何も買わず、滞在時間20分くらいでしたが、レア魚が見れてよかったです。




次に、Yかり屋さん


新店舗に移転してからは、初めて行きました。


ヤドカリでも買おうかと思いましたが、


結局、滞在時間20くらいで、何も買わずでした。




次に、フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-マガキ&シッタカ

ここでは、60cmOF用にマガキ貝x2とシッタカ貝x3を購入(それぞれ1匹100円)。


役に立つお掃除部隊がこのお値段!お財布に優しい~音譜

うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ

安いキクメイシ1つと、


マングローブの苗を2本買いました。


これは、汽水水槽に入れてみようと思います。




次に、E・アフリカさん


またもや、ローンボイドが入荷してました。しかも2匹で、どちらもオス。


そして、ブルースポットジョーフィッシュが5匹入荷、しかも、12800円という大特価。


ちょっと、揺れましたが、我慢しました。




次に、アクア・テイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-ムシロ


ここでは、60cmOF用にリュウキュウムシロ貝x3購入(1匹300円)。


さらに、60cmOF用というか、ジョーフィッシュのために、


粗めのサンゴ砂を購入しました。



最後に、マルエスペットはんな店さん


先週紹介した、レモンピーやニシキヤッコの幼魚は、完売でした。


何も買わず、帰りました。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリ1      うおっち&ももの海水魚日記-アフリ2

今夜のアフリカヌスです。エサをあげたので、水面に上がってきました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽の動画

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリ




夜にアフリカヌスの様子を動画におさめました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:Nn:ch:0o/Z37y5H91KFf7/xmLaoecQOigKJUd:Dx/P:xe:OV:YBKeTNUpKZ3JHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


ヤッコたちが、素早く泳ぎ回っています。




給餌シーンも動画に。


アフリカヌスは、奥の水面付近で食べています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhae:Nn:ch:0q0kqL94nn_EVf7/xmLaoecQRngKJUd:Dx/P:xr:OV:YD_pGefodDBDXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


初め、アフリカヌスは、落ち着いて、エサを食べてましたが、


ココスはいいけど、レモンピーマルチ君が来ると、


慌しくなって、逃げてしまいました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

だいぶ慣れてきたかな?ローンボイド君

こんばんは、ももです




90cmOF水槽の新メンバーであるローンボイド君(♂)


臆病なのか、なかなか、泳ぐ姿を見せてくれていませんでした。


ところが、今日は、よく水槽の前面で泳いでいましたラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド8       うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド7






うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド6       うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド4    




うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド5       うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド3





うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド1       うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド2

喜んで、いっぱい撮影しちゃいましたニコニコ


先週の土曜日にウチに来てから、ずっと隠れてて


エサを食べておらず、心配だったので、


昨日、解凍したブラインシュリンプを流してみると、


スターポリプの下から出てきて少し食べていました。


今日もブラインを食べ、粒エサも追いかけていました。


それから、よく泳ぐようになりました。



でも、肝心のローンボイドちゃん(♀)の撮影をしてませんでしたガーン


ローンボイドちゃんは、水面付近を良く泳いでおり、


たまに、底の方を泳いで、二人が近くなると、


ローンボイド君の方が、逃げていく感じで、すぐに離れていきます。


偶然?照れ?それとも・・・?




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


今日のアフリカヌス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

大分慣れてきたかな?60cmOFメンバー

こんばんは、ももです。




60cmOF水槽を立ち上げてから、3日目が経ち。


このメンバーの様子は、どうでしょうはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


レッド君は、最初から、個室で変わらず。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1


イエローヘッドジョーたちも大分慣れてきた感じです。




うおっち&ももの海水魚日記-マルチ      うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

その周りをマルチ君レモンピーココスはなびらっち、積極的に泳いでいました。




いつも気にかけているアフリカヌスは?

うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2


相変わらず、控えめです。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


追われることが少なくなった感じで、ライブロックの間は、よく泳いでいます。


もうちょっとすれば、前で泳いで見せてくれることを願いますニコニコ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル



上部アクリルボックス掃除

こんばんは、ももです。





一昨日の60cmOF水槽立ち上げの時、



うおっち&ももの海水魚日記-アクリルボックス



この上部アクリルボックスも掃除しました。



随分、キレイになりました。



ここには、イエローヘッドジョーしかいません。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1匹



ここに1匹





うおっち&ももの海水魚日記-デカ&チビ



ここに2匹




うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3匹



ここに3匹・・・



って、過密過ぎるやろーえっ





そして、60cmOF水槽ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


今朝、アフリカヌスは、イボヤギ群の奥に居ました。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2 うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス3


この中を住処としているのかなはてなマーク


右端では、ヤエヤマギンポが休憩してますね・・・にひひ











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新水槽ヤッコの混泳

こんばんは、ももです。




今日の60cmOF水槽の全景です。  


うおっち&ももの海水魚日記-60cm全体       うおっち&ももの海水魚日記-60cmメンバー


底砂厚過ぎな感じですね。


しかも、細かいのばかりで、ジョーたちが巣穴を作りにくい感じなので、


今度、粗めのサンゴ砂を買ってきて、入れ替えようと思います。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


でも、レッド君だけ、いい個室に入っていますにひひ


個室の場所は、私たちから見やすい所なので、


レッド君を観察しやすくなりましたニコニコ






ところで、肝心のヤッコの混泳ですが、残念ながら、うまくいってません。


旧60cm規格水槽メンバーのヤッコには、


レモンピールエンゼルマルチカラーピグミーエンゼルの2匹がいました。


レモンピーは、最初、幼魚斑付の全長3cmくらいで、今は、斑は消え、4~5cm。


マルチ君は、最初、2cmくらいで、今は、レモンピーと同じくらいの全長。


どちらも半年くらいで、成長速度はマルチ君が早い。


でも、最初に、レモンピーの方が大きかったため、今でも、マルチ君は頭が上がらない感じです。


そして、新メンバーで、


アフリカヌスは、4~5cm、ココスピグミーエンゼルは、3cmくらいで、


ココスが、レモンピーにやられないか、心配でしたが、


結局、モンピーは、誰にも攻撃せず、


マルチ君が、アフリカヌスココスを追い掛け回している状態でした。


ただ、ココスは逃げるのが早いので、ダメージは無いようですが、


アフリカヌスは、逃げるのが遅いというより下手。


マルチ君の攻撃をまともに受けている感じで、尾びれが二股に裂けていました叫び


アフリカヌスは捕まえられるけど、


マルチ君は捕まえられないので、どうにもならない状態。


ずっと、水槽の端の水流ポンプの付近で、隠れています。(全景の左上)


唯一の救いは、水面付近の為、エサを一番に食べられること。


朝も夜もバクバク食べてます。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今は、とにかく、太らせて、丈夫にするしかないと思っています。


裏技で、6~7cmの中型ヤッコを入れる!?(例:イナズマヤッコ、ニシキヤッコetc)



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

60cm規格水槽から60cmOF水槽へ

こんばんは、ももです。





昨日、お迎えしたローンボイドフェアリーラス(以後、ローンボイド


アフリカヌスと一緒に隔離ケースに1泊してもらいました。



うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド君1       うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド君2


そして、本水槽へ解き放つと、水槽の角にずっと居て、動きません。


しばらくすると、今度は、ライブロックの下でじっとして、動きません。


やっぱり、臆病ですね。早く水槽に慣れて欲しいものです。


メスのローンボイドちゃんと一緒に泳いでいるところを早く写真におさめたいですニコニコ





そして、


今日の最大イベント!?


60cmOF水槽立ち上げを朝10時くらいから始めました。


うおっち&ももの海水魚日記-衣装ケース      うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1


まずは、デカイ衣装ケースに魚もサンゴもライブロックも貝もエビも入れました。


そして、60cm規格水槽の底砂を海水で洗って、


60cmOF水槽へ入れていきます。足らない分は、以前、90cmOF水槽の余りの分を入れました。


ジョーフィッシュを入れるので、底砂は約10cmです。


60cmOFの海水を製作ですが、


今度は、60cm規格の約50Lから約160L(サンプだけで約50L)ですから、相当、大変でしたショック!



うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


海水を入れたら、回して、ライブロックとサンゴを入れていき、



うおっち&ももの海水魚日記-衣装ケース2      うおっち&ももの海水魚日記-衣装ケース3


衣装ケースはこの通り。


このメンバーを新海水で水あわせ。


別で90cm水槽のアフリカヌスココス


パープルファイヤーゴビー・ペアチビスカンクも水あわせ。


その後、


うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF全体

配線は、となりの30cm汽水水槽の分とで、ごちゃごちゃですねガーン


後日、うおっちに何とかしてもらいましょう。



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー&レッド


イエローヘッドジョーフィッシュレッドヘッドジョーフィッシュも新しい巣穴で生活開始。



最後に恒例の

うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌスラブラブ!



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ローンボイドフェアリーラス

こんばんは、ももです




今日のショップ巡りの成果を紹介。


まず、奈良市のマルエスペットはんな店さんでは、


また、フローという商品を2つ購入。


販売水槽には、ヤッコベビィたちがいて、興奮しましたラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピー&ソメワケ      うおっち&ももの海水魚日記-レモンピー 

レモンピールの幼魚斑付が3匹、他には、ソメワケヤッコやフレームエンゼルのベビィもいました。


価格も安い¥


そして、



うおっち&ももの海水魚日記-ニシキ&ベントラ2

ベントラリス・トリオに混ざって、ニシキヤッコの幼魚もいました。


かわいいビックリマークほすぃ~!!


「うおっち~ビックリマーク買って~!!60cmに入れよう~音譜」と言ってみましたが・・・


当然、却下されましたガーン






次に、アクアテイラーズさん


新水槽用のガラス蓋ステーを買いました。これだけです。



次に、フリーウォーターさん


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリガニ


エメラルドグリーンクラブを2匹買いました。


2匹とも、90cm水槽のコケ取り係になってもらいます。




最後に、エキゾチック・アフリカさん


半年くらい前から、頼んでいた魚が入荷したので、ワクワクして行きましたラブラブ


その魚は結構レアなベラで、特にオスの体色は、金色で美しいという。


以前、ペアで買ったのですが、オスの方を落としてしまいました。


今は、メスだけだったので、さびしかったです。


その魚は・・・





うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド


ローンボイドフェアリーラス


家に着いて、袋を見ると、膜を張って、寝てましたぐぅぐぅ


バケツで水合わせ中でも、寝てそうな感じですぐぅぐぅ

こんな感じなので、いきなり、90cm水槽の方に入れると怖いので、


アフリカヌスの隔離ケースに一緒に入ってもらうことにします。





うおっち&ももの海水魚日記-ココス       うおっち&ももの海水魚日記-アフリ


今日のココスアフリカヌス





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


コリラックマ(≧▽≦)

うおっち&ももの海水魚日記-りらっくま1


こんばんは、ももですコリラックマ2





さて、この前、買ったハードチューブシモフリの昼間の撮影画像を載せてませんでしたね。



うおっち&ももの海水魚日記-90cm2        うおっち&ももの海水魚日記-90cm1

2つの紅白の鰓管が見えますね。販売名のシモフリの由来です。


2つは、別々の日に買っていますが、ショップは同じです。


サンゴと触れ合っても問題なく、レイアウトに困らない上に、キレイなので、いいですね音譜





うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2


しまっちは、そのハードチューブの白い管の根元にいました。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス



うおっち&ももの海水魚日記-りらっくま2

それでは、おやすみなさいぐぅぐぅ








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

上部アクリルボックス

こんばんは、ももです。




アクリルボックスには6匹のイエローヘッドジョーがいますが、


現在、なぜか全員が同じ穴にいます。


この場所には大きめのライブロックがあり、ウミブドウが育ってましたが、


ジョー達が穴を掘ってそのライブロックが沈み、


ウミブドウの上にも小石がたくさん乗せられています。




うおっち&ももの海水魚日記-上部AB1



緑色の海藻は、ウミブドウです。


赤紫のは、石灰藻です。


真ん中に注目です。


何かが、覗いています。


画像アップすると・・・m.glass*







うおっち&ももの海水魚日記-上部AB2


チビチビイエローヘッドジョーが2匹、こちらを伺っています。


かわいいですラブラブ!


たまに、この穴からデカジョーがこちらを見ているときがあります。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリ

一応、コケ取した隔離ケースのアフリカヌス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ダンゴミドリフグ?

こんばんは、ももです。




今日も汽水水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ6


ウチのミドリフグの左側がタロウ氏、右がジロウ氏です。




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ5


このメタボリック気味なジロウ氏が、今日、いつもよりもまん丸ダンゴになっていました。




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ4 うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3


このように尾びれを体にくっつけ、丸くなり、



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1 うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2

水流に流されて、クルクル回ってました叫び





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhae:Nn:bi:0r/noB3cawSQGf7/xmLaocaPSpgKJUd:Dx/P:xd:NW:YEKsEUZMeMUPIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


はじめは、寝てるのか、起きてるのか、はっきり分かりませんでした。


それとも調子が悪いのかはてなマーク


普段とは違う姿に、もも焦ってしまいましたショック!




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhae:Nn:bi:y7qlEI7sr9QBEf7/xmLaocaPVggKJUd:Dx/P:x8:NW:WU2qhbdcQZSAGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


目もヒレも動いていて、起きてるようですね。


最後は、こっちを見た!?






うおっち&ももの海水魚日記-アフリ


今日のアフリカヌスは、上からです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

汽水水槽

こんばんは、ももです。





汽水水槽の様子を撮影しましたカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ5       うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ4






うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ3       うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ2



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ1


といっても、特に何かあるわけでもないです。


ミドリフグ2匹は仲よろしいです。



もうひとつフグネタを・・・。


先週の土曜日のショップ巡りで、松原市のPSOさんの販売水槽に


インドトパーズパファーがいましたフグ


豆サイズ(1.5cm)の子が数匹と、XLサイズ(10cm近く)の子が1匹いたのですが、


豆サイズの子がすごくかわいくて、こちらに寄って来てくれたので、


ついつい欲しくなったのですが、うおっち


「成長早そうやし、混泳不可かも・・・」と言われ、泣く泣く帰ってきましたしょぼん





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス・・・コケコケガーン







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

一昨日買ったハードチューブシモフリ

こんばんは、ももです。




一昨日、グリーンアワビと一緒に買った


ハードチューブシモフリの紹介



うおっち&ももの海水魚日記-ハードチューブ


中央で満開になっていますニコニコ


立ち上げ予定中の、60cmオーバーフローに入れる予定です。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日買ったグリーンアワビ

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-アワビ


昨日買ったグリーンアワビです。


ミニミニサイズですが、コケを良く食べてくれるそうです。


新水槽での活躍も期待ですニコニコ




そして、


タマゴを持っていたジョーが、今日見ると、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー


持っていませんあせる


どこへ行ってしまったのかはてなマーク


いつも2~3日しか持っていないです。残念しょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2     うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


久しぶりのしまっちです。撮影出来たので、登場です。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

60cmOF水槽セット

こんばんは、ももです。


今日は、ショップ巡り。


マルエスさん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印PSOさん右矢印E・アフリカさん


の順でした。


1)マルエスさん


回転式ディフレクター2つを買いました。


他では、売り切れなのに、ここでは、結構ありました。



2)アクアテイラーズさん


ここでは、今日の一番の目的である60cmOF水槽セットを購入することでしたが、


調度、特価品があり、即決でした。


バイコムスターターキットとバフィーも購入。



3)フリーウォーターさん


特価のグリーンアワビ3匹と特価のハードチューブシモフリ1匹を購入しました。



4)PSOさん


ファインマットが安いので、60cmOFのためにも、2つ買いました。



5)E・アフリカさん


もうお金ないので、何も買いませんでした。


レッドヘッドジョーが2匹入荷しているので、見ましたが、


ウチのレッド君に比べ、2匹とも大きかったです。小さかったら買ったかも!?





家に着いて、荷物を運ぶの疲れました。


とりあえず、部屋のレイアウトもまだ考えてないので、


水槽立ち上げは、そういった構想を練ってからです。




うおっち&ももの海水魚日記-60cmOF


水槽:プレコ600OF(新品)、水槽台:アクアシステム6045(アウトレット)、ATオリジナル濾過槽(アウトレット)

    

メインポンプ:エーハイム1250(新品)、OF配管(新品)、


メタハラ:MT-150(本体1年使用及び球半年使用の中古)、ライト台:アーチスライド600(新品)


メタハラ以外は、未使用品で、水槽台に少々傷がありますが、気にならない程度、


メタハラも見た感じキレイです。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm1      うおっち&ももの海水魚日記-60cm2



元々、60cm規格水槽の入っているサンゴは、蛍光灯で飼育可能なものばかり、


むしろ、明るすぎると良くない、いわゆる、陰日性サンゴが半分です。


でも、150Wメタハラが、中古とはいえ、セットであの値段・・・買ってしまいました。


これで、隣のミドリフグ水槽も明るくなりそう!?


ミドリイシではなく、ミドリフグを色揚げはてなマークはてなマークはてなマーク




とにかく、

うおっち&ももの海水魚日記-ココス       うおっち&ももの海水魚日記-パープルファイヤー

上部アクリルボックスのココスパープルファイヤーゴビー・ペア




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

アフリカヌス


新しい60cmOF水槽で元気に泳いで欲しいです。 ニコニコ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プチミドリイシ

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスの入れたプチミドリイシ(ダメになって生き残った部分を裁断)が


ポリプを出しています音譜


うおっち&ももの海水魚日記-プチ2


右側の真ん中です。


(さらに奥はパクパクウミアザミ、右手前もミドリイシは元気、左手前のは白化止まらずあせる





うおっち&ももの海水魚日記-プチ1


こちらのグリーンのもワサワサ出てます。


ウミアザミもパクパクしてます。




うおっち&ももの海水魚日記-プチ3


ちっちゃいですが、ポリプは蛍光グリーン出てます。


水流は、本当に緩やかです。


真上にSC115があるから、光だけはバッチリ。






そして、

うおっち&ももの海水魚日記-ジョー       うおっち&ももの海水魚日記-ジョータマゴ

今日も、イエローヘッドジョーはタマゴをくわえています。





今日のアフリカヌスは動画


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhae:Nn:bd:y.9vw5m5U538Jf7/xmLaobWYPigKJUd:Dx/P:xy:NR:WXI0MLIpDV57LhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black


ちびスカンクは、やっぱりクリニング行動をしません。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌスの隔離ケース

こんばんは、ももです。




昨日、アフリカヌスの隔離ケースが


コケで見えにくくなっていましたガーン


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2


今日の水換えのときに、掃除しましたニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス4     


ウミブドウも茶色っぽいですね。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1        うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス3


やや、端にコケが残っていますが、随分マシになりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル


プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
194位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
