*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
マウスブリーディング

こんばんは、ももです。




今日の夕方、ジョーがまたタマゴをくわえてました卵


今朝は持ってなかったので、びっくりしましたラブラブ!


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴありジョー

今回で7回目、いつもと同じ子がタマゴを持ってます。




うおっち&ももの海水魚日記-タマゴなしジョー

夜にイボヤギにコペポーダを与えた時、においで気づいたのか、


タマゴを巣穴に置いて顔をだし、コペポーダを食べていました。


それからはタマゴをくわえてませんが、巣穴の入り口を小石で塞ぎ始めました。


いつも2~3日でタマゴがなくなってしまうので、


今回もどうなるか分かりませんが、見守りたいと思います。





手作りプリンが昨日でなくなったので、またおやつを作りました。


うおっち&ももの海水魚日記-バナナマフィン

先週の土曜日に買ったバナナバナナが痛んできたので、バナナマフィンにしましたcup cake*


生地はホットケーキミックスを使うので、簡単に出来ますニコニコ


今回は味見をしてないので、少々不安ではありますが、


後ほど食べますにひひ




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ちびカマキリ

こんばんは、ももです。




お茶を飲んで、くつろいでいたら、


何か、机の上をはっている!?


こ、こいつは!!




うおっち&ももの海水魚日記-カマキリ


ちびカマキリ~叫び


戦う気満々なのか、カマ(?)を構えて、こっちを見てましたえっ


網戸ですが、小さい隙間があったのか、


侵入されてしまいました。


でも、すぐにベランダへ出て行ってもらいましたよ。








うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスチビチビジョー



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

アフリカヌス



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

曲げガラス管掃除

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-プリンつー


昨晩も手作りプリン食べました。


もちろん、今晩も食べます。あと4個残ってます・・・。



そして、今日なんですが、


起きると、グリーンのキクメイシが、チェルブ君しまっちにツンツンされてました。ガーン


うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ


よって、60cm水槽に移動しました。


よく見ると、ところどころ白くなってます。ショック!ガーン


うおっち&ももの海水魚日記-90の2      うおっち&ももの海水魚日記-90の1


やはり、90cm水槽ではLPS無理かな?





ところで、


うおっち&ももの海水魚日記-ココス1


上部アクリルボックスのADAのガラス管が、茶&緑コケで、透明度ゼロガーン



うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

キレイに掃除しました。


掃除後は、水流もよく流れています。


相当、詰まってたようですね。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


スカンクは、ちびだからか、クリーニングはあまり積極的でないようです。


アフリカヌスはクリーニングして欲しくて、度々チビスカンクの側に


行きますが、無視されることが多いです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

キクメイシとちびスカンク

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りスタンダードコース。


まず、マルエスペットはんな店さん


周年祭で、いろいろと安いんですが、(例えば、クールボックスCX-30が4,980円)


うおっちももが欲しいものは、セールではありませんでしたしょぼん




次に、アクアテイラーズさん


ここでは、セール品のマスキング剤を1つ買ったのと、


60x45x45のOF水槽セット(水槽+キャビネット+濾過槽+メインポンプ)を見積りしてもらいました。


まだ、買ったわけではありませんが、近いうちに買う予定で、今の60cm規格水槽のグレードアップビックリマーク




そして、フリーウォーターさん


セールだったので、サンゴを3つ買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ2


手前の赤いカクオオトゲキクメイシとその奥のグリーンのキクメイシ(一つ一つが小さい)



うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ1


このグリーンスポットのキクメイシです。


90cm水槽に入れたのですが、


いきなり、


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン1 うおっち&ももの海水魚日記-クイーン2


クイーン様が、赤いのをガツンといき、グリーンスポットのもガツガツといきました叫び


よって、


うおっち&ももの海水魚日記-キクメイシ3


この2つは、60cm規格水槽に変更しました。


もう1つのグリーンのキクメイシはどうやら、クイーン様の好みではないようです。



最後に、E・アフリカさん


20%OFFセールですね。


ちびスカンクを2匹購入しました。


うおっち&ももの海水魚日記-スカンク2 うおっち&ももの海水魚日記-スカンク1

それぞれを上部アクリルボックスと隔離ケースに入れました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

部屋が暑い!

こんばんは、ももです。




今日は休みだったので、掃除などで家にこもっていたのですが、


昼間、水槽用のクーラーが3台稼動してることもあって、


風通しの悪い、ウチのリビングはとんでもない暑さでした炎



うおっち&ももの海水魚日記-温度計

室温36℃ビックリマーク(午後3時頃)


電気代節約のため、まだ部屋のクーラーは入れませんプンプン


確か、昨年の夏は40℃までいったこともありました。(クーラー3台稼動時)


この温度計は100均で買ったもので、水銀不使用との事。


多少の誤差はあったとしても、40℃って・・・と、萎えた日もありましたショック!


他の部屋はまだ涼しいのですが、テレビもパソコンもリビングにしかないから、


結局、この暑苦しい部屋から動けないのですガーン




うおっち&ももの海水魚日記-すもも&水槽-2


「水槽の中は涼しそうでいいな~音譜




うおっち&ももの海水魚日記-すもも&水槽-1


「いいな~ラブラブ





うおっち&ももの海水魚日記-プリン


なんて考えてるうち、冷たいものが食べたくなり、プリンを作りましたプリン


夜にうおっちと一緒に食べる為につくったのですが、


味見と称し、強引に冷やして、1つ食べましたスプーン


(ももはカラメルが好きなので、カラメルが多めになるよう作ってます)




では、最後に水槽の話を・・・クマノミ


うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ジョー

ここ何日か、隠れる穴が確保できず、ずっとこんな体勢でいた


レッド君ですが、ようやく穴を見つけました。



うおっち&ももの海水魚日記-暗闇レッド君

暗い写真ですが、どこにいるか分かりますか~はてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス-2


今日のアフリカヌス








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌスの隔離ケースを掃除

うおっち&ももの海水魚日記-すもも


こんばんは、ももです。


アルパカのぬいぐるみは、「すももさん」と名づけました。


真っ白なのに、なぜ「すもも」と思われるかもしれませんが


そこはさらっと流してくださいどーもっ


今後、ももの代わりに登場すると思いますので、よろしくお願いしますニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-ココス       うおっち&ももの海水魚日記-チビチビがいた穴


今朝、いつもいるはずの場所(フロー管の根元の、石がくぼんでいる所)に、


チビチビジョーがいませんでした。


「どこにいるかな~はてなマーク」と探しつつも、エサをあげたら


デカチビチビチビ2匹がいる穴に入っているのが分かりました。


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ3匹


また明日には元の位置に戻ってるかもしれませんが、


現在、この穴に大中小あわせて5匹います。


昼間はチビチビ全員が巣穴から顔を出していますが、


夜は5匹共穴の中に入るため、中は狭くないのか気になりますえっ





うおっち&ももの海水魚日記-掃除前-1        うおっち&ももの海水魚日記-掃除前-2

アフリカヌスの隔離ケースがコケだらけなので、水換えと一緒に


コケ取りもしました。



うおっち&ももの海水魚日記-掃除後-2        うおっち&ももの海水魚日記-掃除後-1

コケは取れたけど、前からケースが白っぽかったから、


相変わらずぼやっとしていますガーン


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

昨日埋められてたチビチビジョー

こんばんは、ももです。




昨日、紹介したサンゴ石に埋められてたチビチビジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2       うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1

この通り、ちゃんと顔を出していましたニコニコ


小さくても、意外と、掘り起こす力はあるみたいですね。


これは今日の夕方の写真なので、この子は今朝もエサを食べていません。


しかし、お腹もペチャンコではないし、よく顔を出してて、元気そうなので


今晩は与えませんでした。


明日こそは食べさせてあげたいです。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

アフリカヌスの隔離ケースは大分見難くなってきました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

朝の水槽

こんばんは、ももです。



昨日、寝るまでは家中の窓を開けていたのですが、


24時ごろ、突然の豪雨&暴風により、雨が室内まで入り込み、


カーテン&付近の台や床、水槽裏やガラス蓋など、


あらゆる所がベタベタに濡れました・・・ショック!


明日も雨らしいので、ムシムシするのに窓を開けれないのは辛いですガーン




エサをあげる前の3水槽の様子です。


まずは90cm水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-朝の90cn-1     うおっち&ももの海水魚日記-朝の90cm-2                

ももが水槽前に立つと、まずクイーン様が寄って来て、


それにつられてハナダイ達が集まり、次第にほとんどの魚が


集まり、エサを待ち構えています。


ここに集まらないのは、しまっちアケボノ(のうち1匹)くらいかな?



次に60cm水槽。


うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ

久々に登場の、アレンズ(インペリアルドッティーバック)です。


エサの時以外は隠れがちで、以前、うおっち


「最近、アレンズを見てないけど、生きてるのはてなマーク」と


心配された子です。


ももはエサをあげてるから、毎日見てますけど・・・。)



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ジョー     うおっち&ももの海水魚日記-朝の60cm

この水槽も、エサの時はサバイバルな感じで、


みんな、激しい勢いで食べていますえっ

レッド君がやや押され気味で、「あんまり食べてないよ~あせる」と、


切ない顔をして訴えているように感じるときがありますしょぼん



30cm水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-朝の30cm-1     うおっち&ももの海水魚日記-朝の30cm-2                      


こちらもガラス蓋が開くと、水面に集まり、パシャパシャと飛びはねます。



そして、アクリルボックスのチビチビ


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ

穴から顔は見えるものの、頭の上に石がある為、


ここからは出てこれません・・・。


エサの時は、別の穴から出てくるかと思ったけど、出てこずで


今日、この子はエサ抜きになってしまいました。


明日はきっと、お腹を空かして出てくると思います。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。



昨日ゲットしたアルパカさん(ぬいぐるみ)、早速くつろいでいます。


現在、名前を考え中です・・・。



うおっち&ももの海水魚日記-トリオ

(もも専用のかえる椅子に、豆しばと共に陣取り、テレビを見ている??)



今日は、非常に湿度が高く、ムシムシして、暑かったですねショック!


うおっち&ももの海水魚日記-曇り水槽


水槽もこんな感じで、結露で曇っています。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4    うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3

チビチビジョーたちは、今のところケンカせず、4匹仲良くしていますラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2    うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

名古屋のショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日は、名古屋のショップ巡り


Remixみなと店→アクエリア→RemixMOZOワンダーシティ店→Remix名東店→ラパス


という順でした。


もろ、コーラルフィッシュVol.20の影響ですね。


でも、付属のDVDは、まだ、見ていません。



アクエリアからMOZOの途中で見つけました。


うおっち&ももの海水魚日記-COCO壱


COCO壱番屋の1号店とのことですカレー


いや、1号店の壱番屋です・・・どっちでもOK!


とにかく、偶然ですが、撮影しました。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-MOZO


MOZOに到着車


びっくりするほど、大きかったです目


大きいはずなのに、めちゃめちゃ混んでいましたガーン


お目当てのショップを見て、すぐ出ようとしましたが、


ゲーセンをちょっと覗いてみました。


ももの好きな、「豆しばグッズがないかな~はてなマーク」と


探していましたが、見当たらずで、


帰り際にUFOキャッチャーしました。そしたら・・・



うおっち&ももの海水魚日記-アルパカ


アルパカちゃんゲットラブラブ 


今日は、もう、これで満足ニコニコって感じです。


ここから、名東店に行く途中で、


同じくRemixのイオンショッピングセンターナゴヤドーム前店があり、


そこを行けば、Remix全店を1日でまわった事になるけど、


さすがに、そこもすごい混雑なので、行きませんでした。


疲れましたかお


ショップの感想などはまた後日にします・・・。






ウチの水槽を上から覗いてみました。

(給餌の為、水流を止めています。)



うおっち&ももの海水魚日記-クイーン(1)

クイーン様キンギョハナダイ♂フレームエンゼルが見えます。


赤と白のシマシマの貝殻のユビワサンゴヤドカリもいますね。



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち


しまっち



うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスチビチビジョー




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


アフリカヌス







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

アケボノハゼ

こんばんは、ももです。


昨日は、しまっちの寝床を紹介しましたが、


今回は、アケボノハゼ



うおっち&ももの海水魚日記-アケボノハゼ1


ナガレハナと二枚貝の間にいます。

うおっち&ももの海水魚日記-アケボノハゼ2

昼間もこのあたりを遊泳してます。




ところで、今日ショップ巡りをして、コーラルフィッシュVol.20を買いました。


大阪のショップでは、またセールが始まっていて、


各店お客さんが多いですね。


残念ながら、先週居たミニミニハリセンボンは、売り切れていました。しょぼん






うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


今日のアフリカヌス





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

しまっち(シマキンチャクフグ)

こんばんは、ももです。


今日は、90cm水槽のちょっとした変化に気づきました。


うおっち&ももの海水魚日記-90


水槽の右コーナー部分に注目目


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


アップすると、しまっちが寝ていました。ぐぅぐぅ


(クイーン様は、関係ありませんべーっだ!)



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2 うおっち&ももの海水魚日記-しまっち3


しまっちは、今まで、左のフロー管がある方のコーナーで寝ていましたが、


寝る場所を変えたようです。


理由は不明ですが、こっち側の方が、静かであることは確かですね。


今後は、こちらに定着するのでしょうかはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-ココス うおっち&ももの海水魚日記

今日のココスアフリカヌス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグ&プラティ

こんばんは、ももです。




汽水水槽の動画ですカメラ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhae:Nm:ci:x1qjC2dal0BCKf7/xmLanhbYUmgKJUd:Dx/P:x4:OW:VO2ofI_KNQDBMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


後ろのTOTOのバブルストッパーの茶コケが気になりますねガーン



うおっち&ももの海水魚日記-汽水1


というわけで、キレイにしましたキラキラ


ついでに、人工水草や、隠れるための置物も配置変更ニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-汽水2       うおっち&ももの海水魚日記-汽水3

きれいになって、ミドリフグ&チビプラティーたちは喜んでくれてるかな・・・はてなマーク





うおっち&ももの海水魚日記-アフリ       うおっち&ももの海水魚日記-ココス

今日のアフリカヌスココス



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ココス&アフリカヌス

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-ココス1 うおっち&ももの海水魚日記-ココス2

ココスピグミーエンゼル


隠れがちだった昨日と違い、慣れたのか、泳ぎ回っていましたラブラブ!


ジョーの穴に近付きすぎて威嚇されるも、気にしてない感じでしたえっ




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1 うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2

アフリカヌス



この2匹は、以前より、やはり、のびのび泳いでいますラブラブ


当面は、この状態が続くと思います音譜





そして、

コーラルフィッシュVol.20特別付録DVD予告





6月20日(土)発売です。


楽しみですねニコニコ



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

隔離ケースをちょっと変更

こんばんは、ももです。




今朝、共生コンビのネジリンランドールズを確認しましたニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-共生     うおっち&ももの海水魚日記-共生コンビ


ランドールズは、せっせと、巣穴入り口の拡張作業してました。



そして、隔離ケースは、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ隔離    うおっち&ももの海水魚日記-ココス隔離


この通り、コケコケでしたガーン



また、アフリカヌスには、白い点がちらほら見受けられていましたショック!


よって、


今晩・・・


うおっち&ももの海水魚日記-淡水浴

淡水浴をしました。


こうやって見ると、結構、黄色に体色変化しつつありますね。


ついでに、隔離ケースを掃除


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


大分、見やすくなりました。


白い点も結構取れたようです。(効果アリにひひ)

ココスは、上部アクリルボックスへ引越し。

隔離ケースの真ん中の敷居板を外したことにより、


アフリカヌスにとっては、広くなりました。



うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスは環境が変わった為、今のところ隠れがちですが、


明日には、慣れて欲しいと思ってます。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ネジリンとイエローヘッドジョー

こんばんは、ももです。




今朝のこと、


60cm規格水槽の共生コンビの


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン3


小さい黄色い頭のネジリン(ハタタテネジリンボウ)とランドールズ(ランドールズピストルシュリンプ)


がいるのですが、


巣穴の周りをイエローヘッドジョー3匹に囲まれて、


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン2

砂をどんどんかけられていました。(ナガレハナも埋まりそう!?)



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン1


このとき、ランドールズは、顔を出しませんでしたが、


ネジリンは、穴を掘れないため、実質、1対3で、サイズも違いすぎるので、分が悪い?


夕方は、巣穴は埋められ、ネジリンは顔を出していないのですが、


また、明日の朝、ランドールズがいつものように掘り出してくれると思います。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリ      うおっち&ももの海水魚日記-ココス 

隔離ケースのコケ掃除は、5日前にしましたが、


さすがに、もう、コケで見えにくいガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡りの合間に・・・

こんばんは、ももです。




うおっちもものショップ巡りスタンダードコースに


フリーウォーターさんが加わってからのことなんですが、


フリーウォーターさんからE・Aさんに行くまでの間に


とても気になるお店をみつけました音譜


その名は・・・「スーパー玉出」。


安売りで有名なスーパーらしいです。


大阪府以外にもお店があるのかは知りませんが、


奈良で住んでいる時も名前だけは聞いたことがありました。


で、店の前を通るたび、店先に貼られているPOPに目がいきます目


POPには 「広告の品 ○○○(商品名が書いてある) 1円」と・・・えっ


しかも1円商品は数種類あります。


ホントに1円はてなマーク1円でいいの!?とずーっと気になってたのですが、


いつも車や自転車がたくさん停まっていて、なかなか入れずでしたが


昨日、ついに店内に足を踏み入れました。


自宅に帰るまで時間がかかるので、生ものは買えませんでしたが


野菜や果物、お肉&お魚も安く、近所なら間違いなくまとめ買いしてたと思いますニコニコ


結局、バナナ(100円 ウチの近所より安い」)と玄米茶(1袋70円)、


そして、1袋1円の緑茶(2袋目は70円くらいになる)と、


パン何種類かを買いました。


人が多かったこともあり、店内をゆっくり回れなかったですが


また行きたいと思っていますラブラブ!







昨日購入したグリーンミドリイシですが、


昨晩、LEDしかついていないのにもかかわらず、

ポリプがワサワサでていましたえっ



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ(1)


でも、メタハラ付いた状態では、昨晩ほど、ポリプが出ていないようです。


ちょっと心配です。


ところで、最近登場していなかった


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち


しまっちは、元気です。


ハナダイこがねっちに押されながらも、しっかりエサを食べていますラブラブ




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス      うおっち&ももの海水魚日記-ココス

この2匹の隔離ケースですが、ホンマどうしようって感じです。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ショップ巡り

こんばんは、ももです。




今日は、ショップ巡りスタンダードコース


マルエスペットはんな店さん右矢印アクアテイラーズさん右矢印フリーウォーターさん右矢印E・Aさん


という順です。



E・Aさんの販売水槽に、3cm位のハリセンボンが2匹いました。


黄緑色の体をしていて、見た目はミドリフグそっくりなハリセンボン・・・。



実は先週、アクアテイラーズさんで5cm位のハリセンボンがいて、


欲しくてうおっちに交渉しましたが、却下され、スカウトに失敗しましたしょぼん



で、今回を逃したら、このミニミニハリセンボンにはもう会えない・・・と


思いましたが、今回もスカウト失敗しましたガーン


来週、まだE・Aさんにいたら、その時は連れて帰ってこようかと思います。


うおっちには「きっとこの子はウチに来る運命なんやで~」


とか言って、強引に説得するかもしれませんかお


押したもん勝ちです、きっと・・・。



フリーウォーターさんで、


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ1


特価のミドリイシを購入ニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2

真ん中あたりにおいてみました。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌスです。


コケで、見えにくい箇所が出てきてますえっ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

メタボなミドリフグ

こんばんは、ももです。



おとつい、うおっちが会社で健康診断を受けてきました。


心電図検査のさい、35歳以上の人は、ウエストサイズの測定があったようです。


うおっちはまだ35歳以下なので、ウエスト測定は無かったです)


「それってメタボ検診~?」なんて話をしてると、背後から視線が・・・



うおっち&ももの海水魚日記-遠めメタボ


遠くから、丸っこいお腹の子がこちらを見ています。


うおっち&ももの海水魚日記-メタボ 2       うおっち&ももの海水魚日記-メタボ 1


我が家のミドリフグ、ジロウ氏です。


「僕はメタボじゃないよビックリマーク成長の証だよビックリマーク」と言ってるのかもしれませんが、


エサを食べる前でもこのお腹・・・間違いなくメタボさんですえっ


食後のお腹はポッコリすぎて、お見せできませんシラー


特に最近、横ではなく、縦に大きくなってきました。



うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏-3      うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏-1


相方のタロウ氏も食欲は旺盛ですが、ジロウ氏よりもスリムです。



うおっち&ももの海水魚日記-タロウ氏-2

いつもこんな感じで、エサが降ってこないか水面を見ていますかお





今日のアフリカヌスココス



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス      うおっち&ももの海水魚日記-ココス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プチサンゴ

こんばんは、ももです。




上部アクリルボックスに居るチビチビジョー


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー2     うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー1


4匹いるうちの、


1匹のその右横に、


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー3


白化して、先端しか生き残らなかったミドリイシ


折って、植えてみました。



他にも


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ

プチサンゴ水槽となってしまっています。


昼間はポリプが出ているので、これ以上白化しないで、


現状を保って欲しいと思っています。



最後に、アフリカヌスココス


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス     うおっち&ももの海水魚日記-ココス


コケでぼやけているようにみえますが、


これでも、コケ取りをした方ですあせる


やはり、隔離ケース新調かはてなマークそれとも・・・はてなマークはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

魚の曲線美

こんばんは、ももです。




今日のアフリカヌスを撮影してたら、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ

左後ろで、キンギョハナダイ♂が、


くるっと、体をくねらせているのが偶然撮れました。


うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ココスもまた、くるっとくねらせて、かわいいですラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー


イエローヘッドジョーもくねらせてますラブラブ


左下に見えるレッド君もくねらせてるはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-イエロー&レッド

なんか、無理な体勢のようにも見えますがえっ



うおっち&ももの海水魚日記-レッド

これが、レッド君流、曲線美!?



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

ピンクの貝

こんばんは、ももです。



最近、ミドリイシが白化してしまったのですが、


捨てるのがもったいなかったので、飾りサンゴにして置いておく為、


漂白剤入りの水に1日浸けておきました。


その後、水道水で洗い流し、乾燥させようと水切りをしてたら、


枝と枝の間に、何か挟まってました。


よ~く見たら・・・



うおっち&ももの海水魚日記-豆しば&ピンクの貝        うおっち&ももの海水魚日記-ピンクの貝

(直視する豆しば・・・豆しば



米粒??って思うくらいの、小さい貝がいました。しかもほんのりピンク色。


ミドリイシの共肉を食べる、ハナマツムシガイかと思われます。


実物を見たのは初めてですが、以前、コーラルフィッシュに


載ってたので、見覚えがありました。


コーラルフィッシュによると、夜行性で見つけにくく、これが大発生すると、


水槽リセットの危機に見舞われるらしいです叫び


今回の白化とこの貝が関係あるのかは分かりませんが、


他のミドリイシに付いてないか、チェックする必要があります。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス        うおっち&ももの海水魚日記-ココス


今日のアフリカヌスココス




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

何気に60cm水槽を撮影してみました。

こんばんは、ももです。




何気に、海水60cm規格水槽を撮影しました。


ズームとか使って、魚がしっかり写るよう撮ってみたかったのですカメラ



うおっち&ももの海水魚日記-レモン&ハナビラ


左がハナビラクマノミ、右がレモンピールエンゼル


下にあるカクオオトゲキクメイシレモンピのおやつと化し、


白化の進行が止まりません。


こうなるのは、ある意味当たり前で、仕方がありませんけどね。



うおっち&ももの海水魚日記-ヤエヤマ      うおっち&ももの海水魚日記-マルチ


        ヤエヤマギンポ                    マルチカラーピグミーエンゼル
   
イボヤギの上から、遠くを見つめています。      イボヤギをツンツンしようとしている??


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー      うおっち&ももの海水魚日記-レッド

     イエローヘッドジョーフィッシュ              レッドヘッドジョーフィッシュ

  砂を吐いた直後なのか、口が開いてます。      他のジョーがいる巣穴に移動してきましたが、この後
                                  追い出されてしまい、家なき子になりました・・・。
うおっち&ももの海水魚日記-ジョー&ネジリン


イエローヘッドジョーフィッシュハタタテネジリンボウ



うおっち&ももの海水魚日記-ココス      うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス&ココス


今日のココスアフリカヌス(&エサと思い寄ってきたクイーン様




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

隔離ケースコケまみれ

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリ          うおっち&ももの海水魚日記-ココス

見ての通り、この2匹が入っている隔離ケースがコケまみれです叫び


やたら、コケが付くのが早くなったように思います。


なぜはてなマーク




隔離ケース内へ水流が送られるように、水流を当てていますが、


そうすると、コケが付着しやすいはてなマーク




それとも単に


サンプに入れているリン酸塩・ケイ酸塩吸着剤(ライブシー・フォスト)の許容オーバーはてなマーク


ただ、1ヶ月前に新しいものに交換したばかりです。吸着効果は3~4ヶ月。




それともそれとも、最近、魚を増やしているので、


1/4換水を1週間に2回していますが、


RO水でないため、リン酸・ケイ酸の蓄積スピードが速まっているだけはてなマーク




よって、原因を特定できないので、


とりあえず対策として、先週から、リバース・グレインマリンを入れています。


これは、硝酸塩・リン酸・ケイ酸・塩素化合物・硫酸化合物を吸着するとのこと。吸着効果は3ヶ月。



また、ろ材としても約2年間使用できるということで、お得ですニコニコ


今後、水質やコケの生え具合に変化があるのか、気になるところです。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

人工海水の素

こんばんは、ももです。



うおっちと奈良で合流して、


今日は、ショップ巡りスペシャルコースでした。


和泉市のアクアマーケットさん

ダウン

堺市のP・Bさん

ダウン

松原市のPSOさん

ダウン

生野区のフリーウォーターさん

ダウン

八尾市のE・Aさん

ダウン

東大阪市のアクアテイラーズさん

ダウン

奈良市のマルエスペットはんな店さん

ダウン

奈良スバル奈良店


という順。


これだけ行くのに、基本的に何も買う予定なしでしたが、


アクアマーケットさんでは、瀧音さんイラストのカレンダー8月分を頂きました。


フリーウォーターさんでは、




うおっち&ももの海水魚日記-塩


下のバケツのリーフクリスタル750L用を購入しました。


今までは、上のバケツのコーラルプロソルト660L用を2バケツ購入しました。


あと、4kgほど、残っています。


その前は、ライブシーソルト200Lx3を購入してました。


選択理由は大きく3つ、成分、融解性、1L当たりのコストです。


これまでの2つの人工海水の素も悪くなかったのですが、


セールで安かったということで、リーフクリスタルを試してみることにしました。





ところで、


うおっち&ももの海水魚日記-ステラEV        うおっち&ももの海水魚日記-電気ステラ


先月のブログ(5/16)で紹介したプラグインステラが、発売されますね。


まだ、一般ユーザー向けではないですし、価格も税込み4,725,000円、


1,380,000円の補助金、自動車重量税13,200円、自動車取得税121,500円が免税


というのがあっても、割高ですねショック!


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-レガシィ


新型レガシィ試乗しました車 うおっちが運転し、助手席にはスバルの店員さんが


乗ったので、ももは後部座席の乗り心地をチェックしました。


(以下、うおっちが書きました。)


乗ったのは、写真のツーリングワゴン2.5GT Sパッケージと、アウトバックの2.5i Lパッケージです。


(奈良スバルはVOLVOと同じ敷地内なので、写真にはVOLVOの文字が見えます。)


先代より静粛性が格段に上がっていて、エンジンのレスポンスもよかったです。


Sパッケージは、サスペンションがやや硬いと聞いていましたが、


そうは思いませんでした。乗り心地良かったです。




アクアからの脱線はここまで、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ

アフリカヌスは、ウチに来たのは今日で3週間(5/16~)です音譜


エサは良く食べ、体色の変化ありません。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

パクパクウミアザミ移動??

こんばんは、ももです。




諸事情により、うおっちは今晩、奈良の実家に泊まってます。


本日のみブログ名はうおっち&ももの海水魚日記」です・・・べーっだ!



うおっち不在の為、パソコンに不具合が起きると、


パソコン苦手のももでは対処しきれないので、


ドキドキしながらの更新ですかお



夕方、仕事から帰宅すると、なぜかパクパクウミアザミが移動してましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-パクパク      うおっち&ももの海水魚日記-パクパクと貝

今朝までは、指をさしている所にありましたが、


それより5cmくらい右奥にありました。


ウミアザミがしっかり立っているので、


根元についてる小石ごと移動したようです。


本を見ても、ウミアザミは自分で移動するとは書いていないので、


たぶん、ジョーが運んできたと思われます。




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー&パクパク


チラッとこっちを見て・・・


「巣穴の出入り口にサンゴを置いてみましたが何か?キレイでしょ?」と


言ってるのか、言ってないのかは謎ですが・・・あせる


ポリプは相変わらずパクパクしてるので、問題ないと考え


そのままにしておきます。




うおっち&ももの海水魚日記-ココス-1     うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス-1



今日のココスアフリカヌス


明日はももが電車電車で奈良まで帰り、


うおっちと合流→いつものショップ巡りの予定です車



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル












イエローヘッドジョーフィッシュ

こんばんは、ももです。



うおっち&ももの海水魚日記-60cm

60cm規格水槽のイエローヘッドジョーフィッシュ3匹が


底の地形をどんどん変化させています。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=1ys52qg75nW:bhae:Nm:be:xfBp31ddfyRGRf7/xmLaneXSOggKJUd:Dx/P:xu:NS:V5NuTH_NROTFThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


凹凸が激しいです。


レッド君、また砂をかけられそうになってますえっ



また、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


アフリカヌスは、エサを食べ、体調を維持しています。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤッコ問題について(その弐)

こんばんは、ももです。




うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス&ココス



以前、ブログにアフリカヌスに白点がついていると書きましたしょぼん


白点病か、ウーディニウム病のどちらかという感じでしたので、


エサもよく食べていて、体力があるうちに、淡水浴をすることにしました。



3分間1回を月曜日と火曜日に行いました。


2回目も終わったあとは、変化無かったので、


今日、3日連続するべきか、迷っていました。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス-2


夕方、見てみると、白点は、全くと言っていいほど、見受けられません。


ということで、一番の問題がこれでしたので、良かったです。


今日もエサをしっかり食べてくれているので、


消耗しただろう体力も回復していってほしいですニコニコ


うおっち&ももの海水魚日記-ココス-1


ココスも元気にしています音譜



うおっち&ももの海水魚日記-クイーンとフレーム


クイーンフレームも撮って欲しいのか、写りにきましたので、撮影カメラ


(エサをもらえると思ってるだけかも・・・)


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち&ハードチューブ


しまっちも、いつものところに寝ています。


ハードチューブも鰓管が伸びてきました。











ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ヤッコ問題について・・・

こんばんは、ももです。



新水槽立ち上げにおいて、


ヤッコの問題があります。


うおっち&ももの海水魚日記-90cm

この90cm水槽には、ヤッコが5匹居ます。



まず、隔離ケースの


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス うおっち&ももの海水魚日記-ココス


ウエストアフリカンエンゼココスピグミーエンゼル


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン うおっち&ももの海水魚日記-フレーム


クイーンエンゼルフレームエンゼル



うおっち&ももの海水魚日記-チェルブ


チェルブピグミーエンゼル


また、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm

60cm規格(水槽写真右側)には、




うおっち&ももの海水魚日記-レモン うおっち&ももの海水魚日記-マルチ

レモンピールエンゼルマルチカラーピグミーエンゼル




前日の案以外で、考えてみましたが、


この60cm規格水槽を、60x45x45OF水槽にグレードアップして、


生体もそのまま同じにし、


フレームエンゼルを一番最後にプラスしてはどうかと思っています。


そして、90cm水槽は、隔離ケースの2匹を放つ。


ただ、アフリカヌスココスの相性が分かっていません。


一旦、全部、捕まえて、小さい順に水槽に放っていけば、大丈夫なのでしょうかはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

新水槽立ち上げ計画について・・・

アフリカヌスココを隔離ケースにて、ずっと飼育していくわけにはいきません。


そこで、新水槽を立ち上げようと考えているわけですが、





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス      うおっち&ももの海水魚日記-ココス

先月は、この2匹で、出費が大きかったため、


すぐに、設備投資できる状況ではありません。


ただ、実行に向けて、具体的な計画を考えています。







1案) 60cm規格水槽を60x45xH45OF水槽に変更。


   これは、以前から考えていることでした。

   水槽+台+サンプ+メインポンプで7~11万(メーカーにより色々)

   その他の備品は60cm規格水槽からスライド。

   (長所)今の60cm規格水槽のメンバーをより安定した水質で飼育できる。

   (短所)プレコ水槽は出費は大きい。

       60cm規格水槽には、レモンピーとマルチカラーの2匹のヤッコの幼魚がいるので、

       幼魚とはいえ、ヤッコ4匹混泳は結局無理かもしれない。




2案) 未使用の45x45xH45水槽が押入れにあり、それを使用。


   そして、水槽台とフィルターを購入してくる。

   クーラーはミドリフグ水槽で使用中のGEX GXC-101xを使い、

   ミドリフグ水槽には、クールボックスを買う。その他の備品も押入れから調達できる予定。

   (長所)押入れの整理ができる。水量に対し、生体数に余裕が出来る。

   (短所)ライブロックなどを買うとなると、意外に出費が大きくなるかも。

       スペースが必要になり、部屋が狭くなる。


3案) 30x30xH45OF水槽セットを購入。


   水槽+台+サンプで、5万以下。これ対応のメインポンプは押入れにある。

   クーラーに関しては、2案)と同じにするか、

   サンプを90cmOF水槽と共有して、対応。

   (長所)一番出費が少なく、省スペース。ランニングコストも抑えられる。

   (短所)隔離ケースの2匹だけの水槽にして、ケンカが起きないかはやってみないと分からない。

  

他にいい案があるかもしれませんが、今のところ思いつくのは、これだけです。


一度、ショップでOF水槽の見積もってもらいましょうかね?  

   




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
121位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-