*All archives* |  *Admin*

2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
隔離ケースを二世帯に変更

こんばんは、ももです。



アフリカヌスの隔離ケースを変更しました。


いわゆる、『Big Fish House』っていう大型のものです。


以前使っていたんですが、押入れから出してみると、


真っ白で、思いのほか、曇っているので、


写真もよく見えません。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス


ついでに、全長を見ると、約4cm。



うおっち&ももの海水魚日記-隔離ケース1匹


全体像は、こんな感じ。


真ん中を仕切れて、2匹入れることも可能・・・


というより、入れる準備が整っていますシラー音譜




ところで、昨日、ショップ巡りしたばかりでしたが、


また、今日も、行ってしまいました車


なぜかというと、


昨日、ショップに居る時も、ショップから帰る途中も、家に着いてからも、


ある生体を購入するかどうか、悩み悩みました叫び


以前のブログにも書きましたが、


マルエスのキャンディーバスレットを買うために、

貯めていたペットボトル小銭貯金があるのですが、


そのキャンディーは、売れてしまったので、


使い道がなくなっていました。


その貯金を切り崩せば、


手が出る金額でしたので、


「あのセール生体を、今、買わずして、いつ買うんだビックリマーク


と思い立って、


今日は、入れ込み気味に、ショップへと向かいました。


そのショップの名は、フリーウォーターさん


最近、丸秘セールをしてて、


この前もアフリカヌスを迎え入れました。


今回も、丸秘セールの生体を迎え入れました。


それは・・・












うおっち&ももの海水魚日記-シモフリ


このハードチューブ赤白シモフリ


めちゃ安かったですニコニコ









で、


もちろん、これだけは、ありません。


このハードチューブは、何匹か居て、


入れ込み気味に行かなくても、すぐには、Sold out しない。


狙っている生体は、1匹のみの入荷グッド!


八尾市のE・Aさんや東大阪市のA・Tさんにも入荷していました。


そ・・


そ・・・


そ・・・・


それは・・・・









うおっち&ももの海水魚日記-ココス


この子です。


全長2~3cm。粒エサパクパク食べてます。


顔を近づけると、こちらに寄って来るも、


またすぐに隠れてしまいます。


・・・めちゃめちゃかわいいですラブラブ!


以前も飼育していたので、2代目になります。





うおっち&ももの海水魚日記-隔離ケース2匹

大切に育てなければなりません。


しかし、この2匹を隔離ケースで飼育してる人いないでしょうねガーン


新水槽立ち上げ計画を立てなければなりません得意げ


まず、資金繰りから・・・¥






あと、ミドリフグたちも体側。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ測定


この通り、2匹とも、4cm前後かな?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

奈良市イタリアンのOSTERIA BA'VVO(オステリアバッヴォ)と海水魚ショップ巡り

こんばんは、ももです。



まず、今朝の出来事。


90cm水槽にエサを与えていると、


うおっち&ももの海水魚日記-P1050088


今度は、ローンボイドちゃんが、アフリカヌスの隔離ケースに侵入してました。


いつの間にえっって感じですが、



うおっち&ももの海水魚日記-P1050089


どうやら、この横穴から入ったようです汗


先にアフリカヌスにエサを与えたのですが、たぶんローンボイドちゃんは


隔離ケース内のエサを狙い、穴から突進したと思われます。


外へ出してあげると、


うおっち&ももの海水魚日記-P1050090


ちょっと、体に傷らしきスジが見られます。


すぐ治るような傷であればいいのですが・・・。


とりあえず、予定通り、出かけました。




今日、お昼を食べた奈良のイタリア料理屋さんを紹介します。


うおっち&ももの海水魚日記-看板


奈良市柏木町にあるOSTERIA BA'VVO(オステリアバッヴォ)です。


うおっちももは、このお店がオープンして間もない頃(7年は経ってるはず!?)から


通ってます。奈良にいる時は、1ヶ月に1度以上はランチにお邪魔してましたが、


引越ししてからは、かなりご無沙汰してました。


毎日食べたい!と思うくらい好きで、おいしい料理を出してくれるお店です。



うおっち&ももの海水魚日記-ボス&弟子      うおっち&ももの海水魚日記-P1050092


写真左がオーナーシェフの中川さん(野球&お笑い好き)。


右はスタッフの中島さん(シェフ修行中)。


中川さんは、顔見るなり「えらい太ったな~。うおっちさんは体型維持できてるのに・・・」


と、一言・・・これからご飯たべるのに、それはないですよ~ショック!


でも、確かに引越し後は3キロ太ったので、言われるような気がしてましたガーン




うおっち&ももの海水魚日記-P1050093      うおっち&ももの海水魚日記-P1050094

前菜盛り合わせ(サラダ・ソーセージ・スモークサーモン・生ハム・テリーヌなど)


自家製パン2種類(けしの実パンと、ローズマリーのフォカッチャ)


うおっち&ももの海水魚日記-P1050095      うおっち&ももの海水魚日記-デザート

ツナと春キャベツとそら豆のパスタ。オイルベースです。


前菜がお肉系なので、パスタは魚介&お野菜ですねニコニコ


自家製デザートの盛り合わせ(バニラアイス・ブラッドオレンジのシャーベット・


パンナコッタ)ケーキの名前は忘れちゃいました。


シェフは、常連さんにいつ、どんな料理を出したか・・・や、


好き嫌いなどを細かくメモされています。


だから、同じコースでも、隣のテーブルの人とパスタの具やソースが


違ったりすることもあります。


お客さんの事を考えてくれる、ステキなお店ですラブラブ


食べ終わったあと、「痩せよう・・・」と心に誓ったももでしたガーン






そして、


同じく奈良のマルエスペットはんな店さんでは、


うおっち&ももの海水魚日記-イワカワハゴロモ

(これは、販売水槽を撮影させていただきました)


この二枚貝のイワカワハゴロモを3匹購入しました。

3匹にしたのは、3匹で特価だったからです。


うおっち&ももの海水魚日記-ハゴロモ水あわせ


この二枚貝は、白点原虫を食べると言われているそうです。


これを入れておくと、白点の蔓延を抑えられるかも!?



あとは、いつものスタンダードコースでしたが、


A・Tさん、F・Wさん、E・Aさん、


それぞれにココスピグミーエンゼルが入荷していたのが、


気になりました。





うおっち&ももの海水魚日記-本


そして・・・A・Tさんで、こんな本を買いましたラブラブ!


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

しまっちへの給餌

こんばんは、ももです。





うおっち&ももの海水魚日記-しまっち


しまっちは主に水槽の裏側にいますが、


最近はよく前へ出てくるようになりましたニコニコ


(カメラを向けると逃げていくのは変わりません・・・ガーン



飼い始めて最初の10日くらいは


ちゃんとエサを食べてるのかも分かりませんでした。


90cm水槽にはクイーンハナダイベラたちなど、すばっしこい魚が多く、


食事タイムは「早いもん勝ち」で、スローなしまっちは出遅れがちです。


ですから、しまっちから遠い所にエサをばら撒いて、


他の魚の気をひき、その隙にしまっちに与えますが、


食べ始めた頃に、誰よりもエサに敏感なローンボイドさんが気づき、


しまっちのもとに飛んできて、奪ってしまいます叫び


しまっちがお腹いっぱいエサを食べれる日は、


まだまだ先かもしれませんしょぼん




ハードチューブも毎日写真に収めよう音譜ってことで、撮影しましたが・・・

うおっち&ももの海水魚日記-クイーン&しまっち   


肝心なとこにクイーン様がかぶってますあせる


(右にはしまっちラブラブ


気を取り直して・・・カメラ


                          
うおっち&ももの海水魚日記-ハナダイ&ハードチューブ

ハードチューブより、ハナダイさんが目立ちますねきゃはっ



 
うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス5.29


今日のアフリカヌス



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

エサやり動画

こんばんは、ももです。



しまっちが、ブラインを食べているシーンを撮影しましたカメラ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhae:Nl:di:z94yF872lh0Hhf7/xmLancaRTkgKJUd:Dx/P:x8:PW:XWD3iOdmI.2GjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


白いのがブラインです。


しまっちは、おちょぼ口なので、チュッキスマークチュッキスマークって食べているのですが、


他の魚が、バクバク食べに来ているので、よく見えませんねガーン

一方、汽水水槽では、


エサ待ちで、みんな、あせっていますあせる


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:Nl:di:x3BcqOmXps/HFf7/xmLancaSPkgKJUd:Dx/P:xu:PW:VQNhGhIHaIAGHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


乾燥アカムシを与えてますが、


焦らした分、食い付きが違いますねえっ




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=tqs52qg75nW:bhae:Nl:di:zkCyxF25piK2Vf7/xmLancaRWigKJUd:Dx/P:xl:PW:X.O3NYYpj/M1XhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


アフリカヌスも、しっかり、粒エサを食べています。


そして、水槽用品をよく探してみると、


ありました。


うおっち&ももの海水魚日記-アクデン


白点病治療薬かぜ薬





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


ハードチューブ復活の兆し

こんばんは、ももです。



GW中に、ハードチューブの鰓管が落ちてしまったのですが、


今日、水槽を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-ハードチューブ


なんと、短いながらも、鰓管が出ていましたニコニコ





うおっち&ももの海水魚日記-旧ハードチューブ

この写真は、以前のハードチューブです。


赤と白のキレイな二股の鰓管でしたラブラブ!


このときのように、元に戻って欲しいものです。





うおっち&ももの海水魚日記-527アフリ


アフリカヌスの白点は、写真では、ほとんど見えないくらいの軽い症状です。


エサは毎日、しっかり食べてくれます。


薬浴といいましたが、ウチにあるのは、エルバージュエースでした。


白点病用では、ありませんので、用意しておかないといけませんガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル




レッド君(レッドヘッドジョーフィッシュ)、遊泳!

こんばんは、ももです。


レッド君ビックリマーク何を思ったかはてなマーク

うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3

珍しく遊泳してました目

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhae:Nl:dg:zrseuv3p.2W3df7/xmLancVYVjgKJUd:Dx/P:xV:PU:XE4jKBZZHSY2fhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


でも、撮影に気づかれて、


すぐに巣穴に戻ってしまいました。



昨晩(深夜2時頃)、寒くて目が覚めて、


時計を見るため、水槽のあるリビングに行きました。


チラッと水槽をみたら・・・・・


レッド君がまた浮遊してましたかお


しかも、結構大胆に泳ぎ回ってたからびっくりえっ


まるで、「いつもは泳がないけど、実はこんなにも泳げるんですよ~音譜」と


アピールしてるかのようでした。


(部屋は消灯して、水槽はLEDライトしかつけてない為、動画は撮れませんでした)




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1      うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2  

残念です。レッドヘッドジョーフィッシュの遊泳映像は貴重!(のはず!?)


またの機会を待つとしましょう。




ところで、

うおっち&ももの海水魚日記-しまっち&シッタカ-1


しまっちの静止画は今日も撮ることが出来ましたが、


そろそろ動画も取りたいと思っています。




今日のアフリカヌスです。


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス-2


実は、白点がポツポツ見受けられるので、

薬浴しようかと思っています。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりのミドリフグ

こんばんは、ももです。



いつもミドリフグが登場する時は、久しぶりになってしまします。


うおっち&ももの海水魚日記-フグ1


今日の夜に、動画撮影しましたカメラ


しっかり、映りに来てくれますニコニコ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhae:Nl:df:0hKaBz8wVvESPf7/xmLanbdXUpgKJUd:Dx/P:xT:PT:Y7WfeFeghLGRRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


2匹とも、仲良しですラブラブ!


30cmx30cmの底面積ですが、


高さが45cmあるので、


上下運動しやすいですね。






うおっち&ももの海水魚日記-525アフリ

アフリカヌスは、昨日、エライことになりましたが、


今日も、エサも食べて、元気です。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌス!隔離ケースのお外に出るが・・・

こんばんは、ももです。




今日、3水槽の水換えをしました。


90cm水槽は60リットル・60cm水槽は30リットル、


汽水水槽は外部フィルターの掃除も兼ねて40リットルの水換え。


何度も水を運び、足腰にきました・・・ショック!



さて、昨日考えてた、


アフリカヌスお外デビューキラキラ


水換えのあと、実行することにしました。


ウチの場合、混泳のネックになるのは、


フレームエンゼルなのですが、先週から見てる限りでは


フレームは、隔離ケースの中のアフリカヌスに興味なさそうでした。



「なんだか今日いけそうな気がする~」ってことで、


合流させようと、隔離ケースのフタを開けたら・・・・・





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス&しまっち-1     うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス&しまっち-2


しまっちが入っているではないかえっ


なぜはてなマーク


もしや、水槽の水を抜く前、何かの拍子に左横の穴から入ったはてなマーク


それしか考えられないビックリマークでも、なぜ、ここに!?



気になるも、撮影後すぐに2匹とも放流ビックリマーク



しまっちは、何事も無かったかのように


ふよふよと水槽の裏側に消えていきましたフグDASH!


アフリカヌスクイーン様に近寄るも無視され、


(基本、クイーン様は他の魚に興味ナシ)


そして、一番心配していたフレームには


結構しつこく追いかけられ、ヒレが擦れてしまいました叫び



チェルブ君のように、追いかけられても逃げ回ればなんとかなるのですが、


アフリカヌスは、負けじと向かっていく感じで、放っておくと危険な為、


すぐにうおっち捕獲し、再び隔離ケース生活となりました・・・しょぼん





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス-2     うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス&クイーン                     


ケースもコケ掃除をし、観察しやすくなりましたラブラブ!



今後、フレームより大きくなってから合流させるか・・・


新たに水槽を立ち上げるか・・・むにゃむにゃ・・・ぐぅぐぅ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

大阪へショップ巡り

こんばんは、ももです。


行ってきましたよ、大阪へ、海水魚ショップ巡り。




でも、最初に行ったのは、うおっちの大好きな


奈良スバル奈良店です星


世の中は、新型プリウスで騒がれてるのに、


新型レガシィの試乗車も、人気で、2時間待ちということで、


残念ながら、乗りませんでしたしょぼん


その後は、


マルエスペットはんな店さん


ちょうど、ブログ更新用の写真撮影をしてましたよ。


すごいメタハラがあるもので、


メタハラ250Wx2と蛍光灯x4(確か1灯56W)で、一つの灯具。


大きなサンゴプールが、それ一つで、まかなえる明るさでしたひらめき電球




東大阪市のアクアテイラーズさん


プチセールをやっているというこですが、


興味があるのは、60cmOF水槽セット。


安くなっています。


今の60cm規格水槽をこれに変更するか迷っています得意げ


生体も欲しいと思ったけど、我慢しましたガーン


ニシキヤッコ幼魚!かわいかったなぁ・・・たぶん全長4~5cm




生野区のフリーウォーターさん


こちらもセール中。


ニシキヤッコ幼魚、ここにも居ました・・・たぶん、全長6~7cm


我慢、我慢・・・。




八尾市のE・アフリカさん


ここもセール中。


ほとんどの生体が売れてしまったのか、


販売水槽が寂しくなっていました。


チビチビジョーも残り2匹に。


我慢、我慢・・・。


そして、


このすぐ近くのケーキ屋さんのパティシエ・オカダさん


生体を我慢した分、買いましたケーキ



うおっち&ももの海水魚日記-パティシエ・オカダ






今日のアフリカヌス・・・


うおっち&ももの海水魚日記-523アフリ

コケまみれの隔離ケースで、


ほとんど見えませんガーン


この子が来て、1週間が経ちました。


明日、そろそろ、お外デビューか!?


それとも、隔離ケースにスーパーシッタカ貝を派遣か(笑)!?





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君!何か乗ってますけど!?

んっビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1       うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2


レッドビックリマーク何か乗ってますけど・・・!?           小石はてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君3


おそらく、後ろのジョーにかけられた・・・えっ


レッド君・・・砂は掃わなくていいのはてなマーク視界の邪魔にならないのはてなマーク






夜になると、


んっ目


うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン


ネジリンも乗ってるよ!!


キミは誰に砂をかけられたのはてなマーク







うおっち&ももの海水魚日記-522アフリ


今日のアフリカヌス


1日1食ですが、エサをしっかり食べてますニコニコ


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

スカンクシュリンプ!稚エビ放出!魚!狂喜乱舞!

こんばんは、ももです。



昨晩、なにやら、水槽が騒がしいと思って、よく見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-スカンク


スカンクシュリンプが、稚エビを放出してました叫び


お腹?を激しくワサワサしています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Nl:db:yiDa5_in.wNWZf7/xmLanadTNpgKJUd:Dx/P:xY:PP:W8PfVSEXEMPVbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


動画でご覧の通り、魚たちは食べる為に狂喜乱舞!


でも、その中で、しまっちだけは、角で寝てましたけど・・・。


あんなにざわついてる中で、爆睡してるしまっちにも驚きですえっ


魚たちに食べられたり、フロー管に落ちたりして、


稚エビはすぐに居なくなりました。




うおっち&ももの海水魚日記-プリン   うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ


アクアネタではないですが、ももの職場の同僚が、今週末に


静岡の実家へ帰ることになり、昨日、送別会がありましたしょぼん



仕事は今日で最終だった為、各自手作りお菓子を持ち寄ることに・・・ナイフとフォーク


ももは、ホームベーカリーで焼いた紅茶食パンパンと、プリンプリンを持っていきました。


(左の写真に写ってるエクレアは市販のものです)



昨晩、出来たプリンを、うおっちに味見してもらいました。


しかし、うおっちは無言で食べきり、おいしいのか、そうでないのか心配しておりましたが、


職場では評判良く、安心しましたニコニコ


他のメンバーは、クッキーginger manを焼いたり、黒ごまマフィンマフィン(チョコチップ)(写真右)を作ったり、


野菜ジュース入り食パンパンを焼いたり・・・。


一通りみんなでいただきましたが、どれもおいしかったです~ラブラブ!





最後に、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ5-21


日課のアフリカヌスのワンショット





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

しまっち VS? シッタカ

こんばんは、ももです。




昨晩の話ですが、


うおっち&ももの海水魚日記-しまっち22:53:52


しまっちが、いつもの如く、水槽の角のシリコン部分で寝ていたのですが、


シッタカ貝が、目の前にいます。


シッタカ貝がどっちの方向へ進むか不明ですが、


もし、しまっちの方へ行ったら、


どうするのでしょうはてなマーク


そのまま衝突するのでしょうかはてなマーク




・・・・約24後・・・・




私たちが就寝する時にもう一度水槽を覗くと、



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち23:17:22


んっ!?


変わっていない?


にらみ合いが続いてる?


どうなるのか気になりましたが、


うおっちももは眠いので寝ましたぐぅぐぅ


その後、どうなったか不明です。


シッタカ貝はいませんが、しまっちは今晩も同じ場所で寝てます。





そして、

うおっち&ももの海水魚日記-20日アフリ

アフリカヌス



今日もクイーン様が側に来てます。


写真には写ってないですが、


ローンボイドちゃんもよく新入りチェックに来ます。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

夢のツーショット

こんばんは、ももです。


かたやブラジルから、


かたやアフリカからやってきた2匹の



うおっち&ももの海水魚日記-夢のツーショット


夢のツーショットの実現ビックリマーク


クイーンも青みを維持する為には、


故郷と同じく清浄な水質と23℃以下の水温、


植物性のエサなどが条件らしいです。


アフリカヌスも故郷が22℃以下とのことで、


水温は低い方が状態を維持しやすいようです。




そして、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリ

何か、背びれと胸びれが黄色いような・・・!?


えっ、こんなに早いビックリマーク・・・はずないよね~はてなマーク


前からっだたかなぁ・・・はてなマーク


後でうおっちに、昨日までの写真と比べてもらいますカメラ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

しまっち(シマキンチャクフグ)!寝てる?

こんばんは、ももです。



アフリカヌスを迎え入れた夜お月様


水槽の奥の角に、何か着いてる?



うおっち&ももの海水魚日記-しまっち4


よく見ると・・・サーチ

うおっち&ももの海水魚日記-しまっち3


まっち!?




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち2


横からでは、石灰藻の跡で、よく見えません。


上から覗くと、




うおっち&ももの海水魚日記-しまっち1


こんな感じで、おちょぼ口が、こっちを向いてるビックリマーク


キンチャクフグって、確か、縦になって寝るって聞いた事ありましたが、


ウチの水槽でも例外ではなかったようです。


今日も含め、3日連続で、同じ場所で寝ています。








そして、


今日のアフリカヌス


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2 うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1

まだ、ブルーですね。


他の仲間たちも注目してます目



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

アフリカヌス!今の内に写真とっとこ( ̄ー☆

こんばんは、ももです。



さて、アフリカヌスを昨日、お迎えしました。


アフリカヌスブルーの体色は、幼魚の3cmくらいまでで、


4cmくらいになると、体色が成魚のイエローへ、変化し始めると言われてますけど、


この子は、すでに約4cmあります。


もう、いつ変わっててもおかしくないです。


もし、ショップでは、ブルーだったのに


家に帰って(5時間後)、袋を開けて、イエローになってたら、


どうしよう・・・叫び と思いましたけど、



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス(袋2)     うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス(袋1)


大丈夫でしたニコニコ


水温あわせ中も、他の魚たちが、ニューフェイスの様子を伺いに来てました。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス(バケツ)


いつも通り、バケツにて、水合わせ。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス7      うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス6


とりあえず、上部アクリルボックスに入れてみましたが、


パープルファイヤーや、イエローヘッドジョーたちが、


びびって、慌しくなってしまいました。


挙句の果て、パープルファイヤーが、


チビチビジョーの巣穴に体を突っ込んで、出てこなくなってしまったので、


結局、アフリカヌスを別の隔離ケースに移すことにしました。



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス5


とりあえず、昨晩は、こうしました。



今朝は、起きてから、うおっちが写真撮りまくりなんですが、


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス1      うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス2


この隔離ケースは、真ん中を仕切る事が出来るタイプで、


キスゴムが4つと、安心できるのもいいのですが、



うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス3      うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス4

それが、邪魔になって、うまく撮るのが難しいですショック!


その上、ピントを合わすのも難しい。

まだ、カメラにビビらないから、マシですけどね。

ショップでも粒エサに餌付いていたので、


ウチに来てからも、食べてくれました。


あんまり、与えすぎると、体色変化が早まるという悩みもありますが・・・


クイーン様と同じく、将来大型ヤッコなので、


この90cm水槽では、狭いという悩みが出てくるように、


長い付き合いにしたいと思っていますラブラブ!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

また、懲りずに高級種に手を出してしまった(ホンマ病気ですよ)

まず、アクアとは、全く関係ない話ですが、


スバルが好きでなければ、スルーしてください。


最後の方に、アクアネタがあります。





今日は、三重スバル主催の新型レガシィ内覧会が行われるため、


2人で、朝11時から、見に行ってきました車


うおっち&ももの海水魚日記-メッセ


場所は、津市にあるメッセウイングみえと呼ばれる大きな施設。


うおっち&ももの海水魚日記-レガ1


デニーロさんです。(デジカメは顔認識してましたカメラ


この日、他には、パナソニックの家電展示会や、ガーデニングの展示会も行われてました。



うおっち&ももの海水魚日記-プロジェクター1       うおっち&ももの海水魚日記-プロジェクター2


始まる5分前に着いたのですが、


意外に、たくさんの人たち(家族づれが多い)が、来ていて、後ろの席になってしまいました。


プロジェクターによる新型の説明が終わると、


実車がすぐ近くに置かれており、


みなさん、触りまくり、乗りまくり、開けまくりでした。(もちろん室内の為、試乗は不可)



うおっち&ももの海水魚日記-B4       うおっち&ももの海水魚日記-アウトバック


          B4(セダン)                   アウトバック(オフロード仕様のワゴン)




うおっち&ももの海水魚日記-エンジン       うおっち&ももの海水魚日記-ビル足


    2.5L BOXERターボエンジン                 ビルシュタイン製ダンパー


とまあ、あまり、長居すると、ショップ巡り出来ませんので、


まず、奈良方面へ、出発。


奈良のショップの近くに、(大仏も近い)


奈良に居た時、お世話になった奈良スバルのディーラーがあるので、


寄り道しました。(今もお世話になっています)


すると、新型レガシィも置いてあったのですが、


ラッキーなことに、この日限りの


うおっち&ももの海水魚日記-ステラEV

このプラグイン ステラが置いてありました目

これは、群馬ナンバーでしたので、


富士重工業の本社からきたのと思われます。


この車は、電気自動車で、家庭用電源で充電できるとのことコンセント


家庭なら、100Vで約8時間、200Vで約5時間でフル充電電球


急速充電器(首都圏にある)なら、約15分で、80%充電できるとの事。


現在のバッテリー(一世代前の旧型)搭載で、フル充電で航続距離約80km。


今後のバッテリーの進化に期待ですね。


発売は、来年春らしいですが、価格も不明¥


たぶん、300万くらいと言われており、まだまだ、一般人には手が出ないと思います。


今のところ、官庁などで、リースされ始めているそうです。




こんばんは、ももです。

さて、難しい話はてなマークは、終わり、


アクアネタですフグ


まず、マルエスペットはんなに行きました。


格安コリンズ完売。


格安ベントラも残りわずか。


そして、驚いたのが、


超激安の12万9千円の2~3cmほどのキャンディーバスレットが売れてしまっていました。


ペットボトルにキャンディーバスレット貯金をしていたうおっち&ももでしたが、


その価格の1/3ほど貯まったところで、この不況で、パッタリ止まっていました。


そして、機を逃してしまった・・・無念。


買っていった人は、「安ッッ!」って言って即決だったようです。


私たちも言いたかった・・・残念しょぼん


結局というか、いつも通り、何も買わずに、次のショップへ・・・。




東大阪市のアクアテイラーズさん


HPにも載っていましたが、イエローヘッドジョーの入荷がありました。


格安のブラバンもまだいましたが、


私たちが買ったのは、冷凍ブラインだけでした。




生野区のフリーウォーターさん



うおっち&ももの海水魚日記-FW1       うおっち&ももの海水魚日記-FW2
(撮影許可と、ブログに載せる許可いただきました。)

駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めました駐車場


店もそれほど、大きくないですが、


魚種も豊富で、


非常にきれいなサンゴ販売水槽もあり、


店員さんも感じのいいショップでしたニコニコ


そして、ここで、本題の


「また、懲りずに高級種に手を出してしまった(ホンマ病気ですよ)」


につながってしまうわけです。



初めて、この高級種に出会った時は、約1年前、とある別のショップでした。


そのとき、2~3cmで、かわいい幼魚、また、なんてキレイな魚だな~・・・と思ったことか、


でも、その値段を聞いてびっくり、9万8千円・・・叫び 眺めるだけにしました。


今日、まさか、その魚を買える価格で出会えるなんて、思いもよりませんでした。


あのときの1/3以下の価格、定額給付金2人分+α(数千円)と考えれば、イケルグッド!


ってことで、迎え入れてしまいました。


!まだ定額給付金は貰ってないです・・・。申請しただけです)


うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

ウエストアフリカン・エンゼルフィッシュ


通称アフリカヌス




このあと、


八尾市のE・Aさんも行きました。


Sサイズのイエローヘッドジョーが10匹ほど入荷してましたラブラブ


そのなかで、SSサイズというくらい小さい子がいましたラブラブ!


隔離ケースのパンチ穴をすり抜けていたので、


店員さんも慌てて、確保してました。


丁度、ベニゴンベが売れててよかったと言ってました。


しかし、先に散財してきた為、何も買えませんでしたしょぼん




今日は疲れましたショック!アフリカヌスも長旅で疲れたと思います。


ブログも2回に分けたほうがいいのでははてなマーク


と思うくらいロングバージョンになりました。


うおっちのせいはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

上部のジョーフィッシュたち

たまたま、チビチビジョーの全員4匹集合してましたラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ-1      うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ-2



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ-3      うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ全員集合

そして、見比べると、一番手前の1匹だけ、大きくなった!?


いや、初めから大きかったと思われます。


ただ、確かに、手前の子は、冷凍ブラインを一番バクバク食べてますナイフとフォーク








うおっち&ももの海水魚日記-デカ&チビ

以前からいる2匹のショットカメラ


仲イイですよラブラブ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

水換え&水質検査

こんばんは、ももです。



今日は仕事が休みだった為、いつもより時間をかけて


エサやりをしていると・・・


水面に張っている油膜のようなものがとても気になりましたえっ


で、以前買った、GEXの油膜取りシートを浮かべました・・・。



うおっち&ももの海水魚日記-油膜取り中-2      うおっち&ももの海水魚日記-油膜取り中-1


50mm×50mmのシート状のものですが、


水流にのって、水面をぐるんぐるん回ってます。


ジョーたちも、最初はびびって出てこなかったものの、


しばらくして慣れたのか、気にしていない様子でした。



10分ほど浮かべておくつもりが、そのまま忘れ、夕方まで放置叫び



うおっち帰宅後、シートを取り出そうとしたら、


水面の膜のようなものが酷くなっていて、


(油膜というか、細かいエサを大量にばら撒いたような感じでした。)


急遽、40リットルの水換えをすることに・・・.。



はっきりした原因は分からないのですが、


ジョーによって、ストレーナカバーが半分以上が埋められていたので、


水の吸いが悪くなっていて、何か問題があったのかな・・・とも思っています。




水換えが終わり、念のため、うおっちが水質検査をしました。




うおっち&ももの海水魚日記-水質検査-2


いつも水質検査はもも担当ですから、今回、うおっちは


慣れない手つきで頑張ってましたニコニコ


結果、pH8.2 アンモニア0~0.035ppm、亜硝酸塩0.05~0.1ppm、硝酸塩0。

(5/15 19:35誤記訂正)



とりあえず、水面の汚れはマシになり、


このまま様子を見ることにしました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

サンゴのズームアップ撮影の限界

こんばんは、ももです。


しまっちを撮ろうとしても、近付くとすぐ逃げるので、


ズームアップで撮ろうとしても、


ピントが合わせにくく、


合う頃には、また、逃げてしまうという繰り返しショック!


じゃあ、動かないサンゴでなら、どうだろうはてなマーク


サンゴのズームアップ撮影をコンパクトデジカメで試みました。



うおっち&ももの海水魚日記-アワサンゴ       うおっち&ももの海水魚日記-ハナガササンゴ





うおっち&ももの海水魚日記-クダサンゴ       うおっち&ももの海水魚日記-ウミアザミ





うおっち&ももの海水魚日記-ウミキノコ       うおっち&ももの海水魚日記-ナグラカタトサカ





うおっち&ももの海水魚日記-ディスクコーラル       うおっち&ももの海水魚日記-スターポリプ





うおっち&ももの海水魚日記-ナガレハナ       うおっち&ももの海水魚日記-コエダナガレ




うおっち&ももの海水魚日記-ハナサンゴ




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリイシ2       うおっち&ももの海水魚日記-ミドシイシ1


もっと、ズームして、ポリプを撮りたいけど、これ以上すると、ピントが合わないガーン


これが、コンパクトの限界なのかはてなマークまだまだ、使いこなせていないかはてなマーク


でも、しまっちも動かなければ、これで十分なのでしょうね。


ちなみに、購入して1年経ちましたLUMIX FX500ですカメラ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

シマキンチャクフグ命名!強行採決(-_☆)

こんばんは、ももです。



シマキンチャクフグちゃんの命名の採決結果を発表します。


ティニちゃん・・・・・1票(うおっち票)

しまっち・・・・・・・・・2票(もも票含む)

シマタロウ・・・・・・・1票

キンタロウ・・・・・・・1票


よって、しまっちとなりましたニコニコ


うおっちは、「過半数を獲得していないので、民主主義に反するビックリマーク」と、抵抗勢力になっていますが、


強行採決により、決定しましたズバッ!


(ナオ・ヒメさん、aoiさん、ありがとうございましたラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-シマキンチャクフグ

みなさん、よろしく、しまっちです。


今後、うおっちが名残惜しそうに「ティニちゃん音譜」と呼んでも、


ももは、「違うよっ!しまっちだよ」と、却下する予定です得意げ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

シマキンチャクフグちゃん

こんばんは、ももです。


うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク5


一昨日、連れて帰ったシマキンチャクフグちゃん


ももは「しまっち」(仮)と呼んでいますが、うおっち的には


よろしくないようですガーンガーン・・・。


なかなか、どうして、写真を撮らせてくれませんカメラ


近付くと、逃げていきますフグDASH!


うおっちが、体長を測ろうとして、こっそり


ガラス面に定規を近づけますが、しまっちはイヤなのか、


シッポをくるっと曲げて、測らせないようにしてますべーっだ!


泳ぐのは、遅いけど、隠れるのは上手い。


でも、なんとか、ズームを駆使して、


他にもいろいろ撮影出来ました。



うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク6       うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク7  


これは、水槽の側面から、裏面を撮影しています。


今は、水槽の裏面沿いに、よく見かけます。



うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク4       うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク3


これは、水槽正面から、撮影しています。(白化中のミドリイシについては、突っ込まないで下さいネショック!)



うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク2       うおっち&ももの海水魚日記-キンチャク1

  

たまたまですが、他の魚たちもいない瞬間でした。


初めは、心配してましたが、


他の魚たちも、チョッカイを出さないようで、


気持ちよく泳いでいるように見えますラブラブ!




さて、冒頭にも書きましたが、シマキンチャクフグの名前を巡り、


うおっちももは、対立してます。



ももは、「しまっち」がいいと言いますが、うおっち


「シマヤッコみたいやんか~むっ」と、難色を示しています。


うおっちは、学名が Canthigaster valentini なので、


たぶんこれは、「カンシガスター ヴァレンティニ」と読むっぽいから・・・


ティニちゃん」 がいいと言いますが、


ももは、「そんなハイカラな名前、ウチの水槽には似合わないシラー」と、


ピシャリと却下しようとしています。


話し合いは平行線のまま、お互い譲りません・・・。



皆さんはどう思われますかはてなマーク


ご意見、お待ちしておりますかお





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ハナガタ・・・ハート型!!!(≧▽≦)

こんばんは、ももです。


60cm水槽に入っているグリーンハナガタ



うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ(1)

はなびらっち(ハナビラクマノミ)がいつも、真上を泳いでいます。


このハナガタに給餌をすると、


すごいラブリーな変身をします音譜


それが、こちら・・・

















うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ(2)


ハート型ですラブラブラブラブ!





うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ(3)

あまりのラブリーさに、はなびらっちだけでなく、


マルチくんやレモンピーも観覧しにきてますドキドキ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

シマキンチャクフグがやってきた(^O^)

こんばんは、ももです。



今日は、


奈良のうおっちの実家

ダウン

八尾市のE・Aさん

ダウン(車で約30分)

生野区のF・Wさん

ダウン(車で約30分)

東大阪市のアクアテイラーズさん

ダウン(車で約30分)

奈良市のマルエスペットはんな店さん


という、道順。


うおっちの実家に行く途中、


コトブキ工芸奈良工場の前を通りました。


そこから、うおっちの実家は、車で5分くらいのところです車


実は、ももは、奈良に住んでたときはたまに、この前を通っていたのに、


「えっ、ここやったん!?」って、今日初めて知りました目





さて、ショップ巡りです。


八尾市のE・Aさん


まだ、1匹だけ、イエローヘッドジョーのチビチビがいて、


「さびしいよービックリマーク連れて帰ってよービックリマーク


と、言ってるみたいに、口をパクパクさせてました。


でも、冷静に観察すると、


お腹がペチャンコで、健康状態が気になって、


店員さんに頼んで、粒エサを入れてもらうと、


パクパク食べ出し、自ら泳いで、エサを探しに行っていたので、


問題なさそうということで、


連れて帰ることにしました。(チビチビジョーは4匹目です。)





生野区のF・Wさん


マガキ貝が1匹100円なので、たくさん買ってやろうと、意気込んで向かったのですが、


デカイのしかいなかったので、3匹にしました。



うおっち&ももの海水魚日記-マガキx3


そして、


ケショウフグやサザナミフグの幼魚、


シマキンチャクフグの幼魚がいて、


どの子もかわいかったのですが、


特に、シマキンチャクフグは、小さくて、2~3cm程。


この子に決めました。





東大阪市のアクアテイラーズさん


ここでは、消耗品購入。


ここは、器具や消耗品は、比較的安いと思います。


超特価のブラバンがまだ売れてませんでした。


やはり、不景気だから?





奈良市のマルエスペットはんな店さん


なんか、ブログにコリンズピグミーエンゼルが安くなるかもって書いてましたが、


確かに安かった。しかも、どこのショップよりも。


さらに、驚いたのが、ベントラリス・トリオも安い。


通常、ペアでその値段で売られてても安いと思うのに、


トリオで、あの価格は見たこと無いです。


大阪よりも安い!


でも、何にも買えませんでした。


旅行で使い切ってしまったから・・・残念しょぼん




さて、家に帰って、


いつものごとく、バケツの中で水合わせ、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョーバケツ2    うおっち&ももの海水魚日記-ジョーバケツ1


イエローヘッドジョーフィッシュ




うおっち&ももの海水魚日記-フグバケツ1    うおっち&ももの海水魚日記-フグバケツ2


シマキンチャクフグ



どっちも、マメみたいに小さい。

チビチビジョーは、上部アクリルボックスに、


シマキンチャクフグは、90cm水槽に、


それぞれ、入ってもらいました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

下関→門司港→下関(宿泊)→角島→萩→秋芳洞・・・

こんばんは、ももです。



昨日の続きで、


海響館の次に行ったのは、


門司港レトロ地区


行く為には、海を渡らなければなりません。


方法は2通りで、


関門橋か、関門トンネル



うおっち&ももの海水魚日記-関門橋


関門橋は、渋滞情報をキャッチにより、



うおっち&ももの海水魚日記-関門トンネル1


関門トンネルで行きましたフグ


トンネルを抜けると、すぐで、



うおっち&ももの海水魚日記-タワー


まず、このビルの31階が、展望室で、



うおっち&ももの海水魚日記-門司港展望台


門司港が一望できました。


うおっち&ももの海水魚日記-レトロ電車      うおっち&ももの海水魚日記-門司港駅


レトロな電車に、レトロな駅


そして、



うおっち&ももの海水魚日記-バナナマン


レトロなバナナマン!?


はてなマーク


とりあえず、ここ門司港は、バナナたたき売りの発祥の地とのことです。



うおっち&ももの海水魚日記-関門トンネル2


帰りも、関門トンネルフグ


やはり、フグは、外せないようで。



そして、


夕食です。



うおっち&ももの海水魚日記-夕食4      うおっち&ももの海水魚日記-夕食2



うおっち&ももの海水魚日記-夕食5      うおっち&ももの海水魚日記-夕食3


フグしゃぶ食べました。(フグ少量ですが・・・あせる




ところで、


これらの本


うおっち&ももの海水魚日記-本


もちろん、みなさん持ってますよねはてなマーク


フグ界のベストセラー!?


これらの本に掲載されてるフグたちのほとんどが、


海響館出身なんですよね。



もちろん、旅行にも本を持っていきましたグッド!

寝る前に、読み返してみると、


しまった!


行ってないところあった!


フグの飼い方』のP122


AQUA LIFE 10月号』のP58





2日目の朝


行きました(唐戸市場のすぐ近く)。



うおっち&ももの海水魚日記-亀山八幡宮       うおっち&ももの海水魚日記-ふくの像


亀山八幡宮ふくの像


なんせ、世界一ですからビックリマーク


でも、海響館も唐戸市場もカモンワーフも、目の前の道路も混雑してるのに


4~5人の参拝客。


フグの像の前には、私たち2人だけ・・・アピールが足りないのかなはてなマーク




うおっち&ももの海水魚日記-カメ


横にカメの像もありましたカメ



午前中は、晴れてるので、今のうちにということで、


次に向かったのは、


角島(下関より海沿いに北方)



うおっち&ももの海水魚日記-角島大橋      うおっち&ももの海水魚日記-海


この角島大橋を車で渡りました。


海がめちゃめちゃきれいなブルーです音譜



でも、角島大橋を渡った先にある角島灯台前は、


駐車場に入るために、すごい渋滞でした車車車




うおっち&ももの海水魚日記-灯台


灯台は、車の中から写真を撮って、


Uターンしました。(この時点で12時過ぎてました)


ここで、時間を食ってる場合ではありません。


ここから、30km以上先に萩市があります。




うおっち&ももの海水魚日記-萩の昼飯


萩市で昼食


萩しーまーと(道の駅)で、お土産を買いました。





そして、最終目的地


秋芳洞に到着(16時になってました)



うおっち&ももの海水魚日記-入り口


うおっち&ももの海水魚日記-秋芳洞1      うおっち&ももの海水魚日記-秋芳洞2 





うおっち&ももの海水魚日記-秋芳洞4      うおっち&ももの海水魚日記-秋芳洞3

早歩きでも、往復約1時間かかりました。ガーン



さすがに、疲れてましたが、


ここから、三重に帰らないといけませんショック!


一番近いのは、中国道の美祢ICでした。


今回の高速道路の休日特別割引は、


途中で降りると、割引適用区間がリセットされます。


よって、600km以上走るため、給油する場合は、GS(ガソリンスタンド)のあるSAのみ。


でも、そのSAは、給油待ちで大混雑するのは分かってましたので、


なんとか、高速乗る直前で給油したかったのですが、


ラッキーなことに、美祢ICのすぐ近くにセルフのGSがあり、満タン給油できましたガソリンスタント


帰りは、山陽道の渋滞情報により、中国道を通ったので、


渋滞は、神戸三田あたりから、吹田まででした。


名神も渋滞情報があったので、近畿道のほうへ・・・。


(というか、ももが間違って中国池田ICで降りてしまい、仕方なく近畿道へしょぼん


途中、金魚で有名な大和郡山ICで降りて、給油(奈良では、たぶん一番安いセルフGS)。


そこからは、名阪国道で三重に帰りました。


家に着いたのは、3時でした。


3時40分には、寝ましたぐぅぐぅ




ちなみに、


三重の家の近所で一番近くて安いセルフで、ハイオク121円(出発直前給油約9L)


海響館から一番近いセルフで、ハイオク127円(約55L)、


奈良のセルフで、ハイオク118円(約51L)、


なんと、美祢ICのすぐ近くにセルフは、115.3円(約21L)で、


同じ山口県内で、約12円の差は、びっくり。

残念なことに、一番多く給油したGSが一番高かったですショック!





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

海響館にて、フグ連発!

こんばんは、ももです。


ゴールデンウィークの中日は、あいにくの雨ですね・・・雨


昨日、行方不明だったイエローヘッドジョー1匹は、


昨晩のサンゴの給餌のときに、出てきてくれて、ホッとしましたニコニコ




さて、5月4日の下関でも雨が降ったりやんだりと、


残念ながら天気予報とは違った空模様でした。


でも、響館は、とりあえず、室内なので関係ないとして、



うおっち&ももの海水魚日記-海響館1       うおっち&ももの海水魚日記-海響館2

奥に見える建設中の建物が、『ペンギン村』という施設。(2010年オープン予定)


午前中から、外は雨で人影は、まばらでしたが、


中は非常に混雑してました。(駐車場も) 



うおっち&ももの海水魚日記-人間とフグ       うおっち&ももの海水魚日記-砂とフグ
      

ダイバーさんの隣にフグが写っています。


フグは砂に潜って寝るタイプもいますね。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ1       うおっち&ももの海水魚日記-フグ2


高級フグが乱舞する水槽がいきなりでした。


ビビリました。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ3       うおっち&ももの海水魚日記-フグ4


そして、打って変わって、地味な色合いのフグたち。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ5





うおっち&ももの海水魚日記-フグ7       うおっち&ももの海水魚日記-フグ6


言わずと知れたマミズフグ




うおっち&ももの海水魚日記-フグ9       うおっち&ももの海水魚日記-フグ10


ミドリフグとハチノジフグの混泳水槽



うおっち&ももの海水魚日記-フグ11       うおっち&ももの海水魚日記-フグ12







うおっち&ももの海水魚日記-フグ13       うおっち&ももの海水魚日記-フグ14






うおっち&ももの海水魚日記-フグ15


デカいマンボウ


こちらも、フグの仲間。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ16       うおっち&ももの海水魚日記-フグ17


中心の鮮やかな黄色いフグが右の説明通り、珍しいそうです目




うおっち&ももの海水魚日記-フグ18



うおっち&ももの海水魚日記-フグ20       うおっち&ももの海水魚日記-フグ19


キンチャクフグたちもいました。



うおっち&ももの海水魚日記-フグ23       うおっち&ももの海水魚日記-フグ22




うおっち&ももの海水魚日記-フグ21       うおっち&ももの海水魚日記-フグ24


アベニーパファー     インドエメラルドパファー



うおっち&ももの海水魚日記-フグ25       


インドシナレオパードパファー



うおっち&ももの海水魚日記-フグ27       うおっち&ももの海水魚日記-フグ26



うおっち&ももの海水魚日記-フグ28       うおっち&ももの海水魚日記-フグ29


そして、



うおっち&ももの海水魚日記-立体図鑑       

日本水族館立体生物図録2が館内にあり、


1回300円で、これらのフィギュア1体とオマケのペンギン1体の合計2体入っているというもの

一人1回ずつすると、ラッキーなことにハコフグをゲットグッド!


もう1つは、オウムガイでした。

うおっち&ももの海水魚日記-フググッズ


他にお土産は、下敷きと金箔入りガラス製のフグを買いました。



この後は、すぐ近くにあるカモンワーフ


うおっち&ももの海水魚日記-カモンワーフ2       うおっち&ももの海水魚日記-カモンワーフ1


ここは、お土産屋さんとお食事処がありました。


ここで買ったフグちりセットももの実家へ送りました。



そして、すぐ隣の唐戸市場


うおっち&ももの海水魚日記-唐戸市場


ここでもお土産を買ったり、食事も出来ますナイフとフォーク


フグ寿司やフグ雑炊を食べました。


うおっち&ももの海水魚日記-から揚げ

そして、これが、フグのから揚げ


どれもおいしかったです。


この続きは、明日へ・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

深夜、帰宅後、水槽が・・・(ノ_-。)

深夜3時過ぎに、家に到着。


そして、ブルーLEDに照らされた3つの水槽をチェック。


すると、


汽水水槽と90cm海水水槽は、問題なさそうでしたが、


60cm海水水槽を覗くと、


スカンクシュリンプが、何か、大きい、魚っぽいのをつかんで食べてるビックリマーク


すぐに取り出したら、


体色が白っぽくなっているブルース(ブルースポットジョーフィッシュ)でした。


信じられない思いでした叫び


出発前も確認したけど、何とも無かったはず、



うおっち&ももの海水魚日記-090503_1516~01.jpg


これは、出発直前に携帯で撮影しました。



確かに、最近、食が細い感じで、あまりエサを食べてませんでした。


しかも、エサは、スポイトを使って、目の前に落とさないと食べませんでした。


2日間絶食で、体調に何らかの異変が起きたのか、


今になっては不明です。


残念ですしょぼん




そして、イエローヘッドジョーも1匹確認が出来てないので、不安です汗


それは旅行中にアップした写真の子(Tetraの文字の所にいた)だと思います。


たまに、2匹で同じ穴に入って、奥にいる子は顔を出さないことがありますが、


しばらくしたら、顔を出したり、結局、別の巣穴に移動したりすることがありました。


今回のも、そういうことであってほしい願います。




また、旅行の写真のアップは、明日以降とさせてください。

下関からのかえり
こんばんは、ももです。

今朝は、角島→萩→秋芳洞へ行ってきました(*^o^*)


17時過ぎに山口県の美弥インターから高速に乗りました。


行きと同じルートで帰る予定でしたが、山陽道は広島付近で30kmの渋滞との事らしく、中国道で帰っています(>_<)


中国道は流れていますが、サービスエリアは入口から混雑してました。
どうやら給油待ちのようです(^_^;)


現在、うおっちが運転中なのですが、今日中に三重に着くのは無理なようで、携帯での更新となりました(;_;)


明日はうおっちが海響館の記事を書くと申しておりますm(_ _)m


うおっち&ももの海水魚日記-090503_1516~03.jpg


出掛ける前に撮ったジョーの写真です。


家でお留守番している間、魚たちはエサなしですから、明日の朝はエサの食いつきは激しいかも??

なので、エサは普段より、気持ち増量して与えます(^O^)

では、この後の運転に備えて、ももは仮眠しま~す(-.-)zzZ
下関からこんばんは
こんばんは、ももです。

携帯からの更新です(*^o^*)


深夜2時30分頃に家を出ました。

深夜にしては車が多かったですが、高速では渋滞に巻き込まれることなく、10時くらいには下関に到着しました(^_^)v

ETCの休日特別割引のおかげで、高速代は三重から下関まで2100円でした~\(^o^)/バンザイ♪


さてさて、今日のメインは「海響館」!!


お魚(特にフグがたくさん)&イルカやスナメリなどもいて、日々の疲れが癒やされましたよ~(*^o^*)

ただ、人が多く、ゆっくり回れませんでしたが(ρ_;)




うおっち&ももの海水魚日記-SA3E00240001.jpg


写真の投稿がうまくできてるか心配ですが、海響館のマミズフグさんの写真です。

マミズフグと知り、思わず「チビちゃん?」(「プクタロウとゆかいな仲間たち」のチビタロウ氏…ももが大好きな子です)と言ってしまいました(笑)


写真は殆どデジカメで撮ったので、帰宅してからの更新でいっぱい載せたいと思います(o^∀^o)


いざ!フグの聖地、下関へ

こんばんは、ももです。


深夜から更新です星


これから、うおっちももは、下関へ出発します。



うおっち&ももの海水魚日記-旅行


真ん中にあるのが、ホテルから送られてきた海響館のパンフです。


それによると、フグがなんと、100種類もいるとあります。


楽しみ~音譜


でも、高速道路だけで、約650kmというロングドライブ。


仮眠はとっていますが、気をつけて行ってきますニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

サンプのフタ製作

こんばんは、ももです。



うおっちが、新サンプのフタを製作しましたドリル


うおっち&ももの海水魚日記-サンプフタ


アクリル板を


スキマーやホースなどに干渉する部分を切り取って


製作しました。


これで、スキマーから飛ぶ塩(多くは無いですが)を防ぐことが出来ますニコニコ




ところで、今日、


うおっち&ももの海水魚日記-ハードチューブ


ハードチューブ(シモフリ)の鰓管(さいかん)が


落ちてしまったようで、ありませんしょぼん


今回のコーラルフィッシュVOL.19には、


ケヤリの仲間の特集があり、読んでみると、


ケヤリの中でもハードチューブは清浄な水質が必要とあり、


今回のリセットの時に問題があったのかもしれませんガーン


しかし、落ちた鰓管を管に戻すと、再生することがあるらしいですが、


その鰓管はどこかに流れてしまったのか見当たりませんでした。


ウールボックスにも落ちてませんでした。


でも、本体はまだ生きてるみたいなので、


何とか、再生してくれないかと思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
103位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-